語り部IRCログ #kataribe 2003-08-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-08-16をご活用くださいませ。

2003/08/16 00:00:01
00:03:00 sf_eat -> sf
00:04:09 AL0 -> ALSLEEP
00:07:27 ! ko_iti (おっこち)
[miburo] ふうむ
[miburo] ゾーンアラームで時々Y/Nを聞くウィンドウがでてくるけど
[miburo] なんだろう
[Catshop] 多分、インターネットエクスプローラのセキュリティのヤツじゃないですか?
[Kyrie] 二種類ありまして
[Kyrie] 一つはプログラムコントロール
[Kyrie] もう一つはブロック
[miburo] ふい
[Kyrie] 前者は、プログラムが接続しますよーというのを許可するかしないか
[Kyrie] 後者は、単純に不正なアクセスをブロックしましたよー、という報告であります
[miburo] 前者か。
[Kyrie] プログラム名が入っているのであればプログラムコントロール
[Kyrie] たいていの場合YでOKでふ
[miburo] IRC立ち上げるたびに
[Kyrie] ふに
[miburo] 聞いてきてうっとうしいですけど
[Kyrie] 下のほうのチェックを入れると
[miburo] このプログラムについては常に許可、とか可能ですかね?
[Kyrie] 許可ゾーンに入れられていい感じ
[Kyrie] ふに
[Kyrie] ですね
[Kyrie] 一回許可してしまえば。
[Kyrie] #チェックはプログラムコントロールにあったっけ……(覚えてない)
[Kyrie] #あるよなー(うろ覚え)
[miburo] おっけいです。ありがとうございました
[miburo] そして語り部MLに加入できてない模様
[Kyrie] むう
[miburo] ふっ(煤けてる
[Catshop] 竜を気取ってる場合じゃないですよ(笑)。
[chita] 参加希望のコマンドメールを出したときの返信メールに、また返信ちゃんとした?
[miburo] それすらこぬ
[chita] 手続きやり直したら?
[miburo] 何か根源的な誤りを犯してるのかもしれない
[chita] 語り部MLのページを読んで、かいてあるとおりにしてください
[Luna] こんばんわ(遅
[miburo] ばんは
[Catshop] 凄く単純にメールアドレス間違えてるとか──はないですよね。
[miburo] その線は濃いねぇ
[miburo] コピペしてるけど
[miburo] まあいいや
[Catshop] もし手順に間違いがないなら──御大に相談した方が早いかも、ですねぇ。
[miburo] まーもう一度試してから
[chita] 遙さんは宵姫さんの敵なのか
[Catshop] 今のところは、そのよーな関係みたいです(笑)。
[TK-Leana] 宿命のライバル
[TK-Leana] と言うほどでもないけど
[Luna] 運命の糸で結ばれたよきライバル?
[Luna] または
[Luna] 腐れ縁
[Catshop] う、運命の糸ですか?(笑)
[chita] 宵姫さんをいじめたら、だめです
[Catshop] おや。chitaさんが宵姫に肩入れしてる。
[TK-Leana] 私はむしろ、いじめられた方がおもしろいね〜
[TK-Leana] PCの不幸はPLの楽しみ
[Catshop] ふむ。chitaさんはバニーさんになったりする吸血姫がツボ、と。φ(。。)
[chita] 暴力に訴える年増女が嫌いなだけかもしれんぞ
[Luna] PCの不幸は蜜の味?
[Catshop] ぐむぅ。28で年増とは失敬な。
[chita] そっちに怒るのか
[Catshop] 暴力には実際、訴えましたからねぃ(笑)。
[Catshop] まぁ、これまでの関わりあい方の延長から考えると──
[TK-Leana] きわめて自然な流れでふね
[chita] ――考えると、28は年増だろう
[Catshop] 人間に害があると判断した妖物,魔物には容赦なさいスタンスだと思いますし。(遙は)
[Catshop] なぬーっ。> 28は年増だろう
[Luna] 年増っていうのは実年齢自体はあんまり関係ないと思う
[Luna] 「年取っているように見える」って意味でとっておいたほうが安全(何が?
[Catshop] うわはは。
[chita] 歳の話はやめよう
[chita] と、36歳独身中小企業経営副業ありは言った
[Catshop] それは──知多さんの事ですね?(笑)。
[chita] そう。28歳で年増だなんて
00:37:22 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[chita] ちゃんちゃらおかしい
[chita] やっと高校生の気持ちがわかりかけてきたという芸歴くらいじゃないですか。本当か?
[chita] 駄目か
00:44:30 + miburo0(~miburo13@j164155.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo0] うお
[miburo0] いきなり前触れなく再起動しやがった
[miburo0] なぜだろう
[Kyrie] もふん
[Catshop] オニューのPCの方ですか?
[miburo0] うい
[Yaduka] Blaster?
[Kyrie] んむう
[Catshop] うむ。そーいえば、パッチを当ててないと危険かも。
[miburo0] む?
[Catshop] Blasterなる新型のワームが猛威を振るっておりまして──
[miburo0] ごふ
[Catshop] これがメール経由とかの割と今までにありがちなヤツではなく──
[Yaduka] ワームですから、勝手に感染させるわけです
[Catshop] RPC用のポートを通じて、N/Wつないでるうちに勝手に感染してきやがる本格派なのですよ。
[miburo0] やるなぁ
[miburo0] れっつすきゃん
[Catshop] んで。早々にパッチがリリースされてるんですが、もう適用されました?
[sf] DOS窓(コンソール)開いてnetstat
[miburo0] いえ
[sf] 4444を開いていたら感染済み
[miburo0] ふむふむ
[Catshop] む。DOSもnetstatコマンドあったんですねぃ。
[Kyrie] こんなコマンドが(入れてびっくり)
[chita] 知らんかったんか
[sf] nslookupもあるよん
[Catshop] むー。恥ずかしながら知りませんでした。> 知らんかったんか
[sf] tracert がUNIXのtraceroute
[Catshop] むむ。tracerouteまであるとは。
[miburo0] ファイル名指定して実行?
[miburo0] それとも起動時に開くやつですか?
[Kyrie] アクセサリ→コマンドプロンプト
[Kyrie] →netstat
[Kyrie] でしょうか
[sf] それそれ
[chita] ファイル名指定して実行しても、多分dos窓が開く
[chita] しかし、そうか。4444開いてるやつを探せばいいのか
[miburo0] とくにないような
[miburo0] 普通にスキャンディスクで発見できます?<Blaster
[chita] 無理
[Catshop] あとは──タスクマネージャで、msblastとかゆープロセスが動いてれば、間違いなく感染してますね。
[sf] あとは4899か
[Catshop] ──でも、一番確実なのはsymantecのウィルスアラート情報のページから、ツールを落として来ることのよーな。
[hari] そうだね
[sf] http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
[hari] ネットにつないでなければ大丈夫だし
[Luna] ほかのウィルスも含めてチェックするといいですね
[Catshop] それから、感染/未感染関わらずパッチは適用しないと。今は大丈夫でも、遠からずやっつけられますので(笑)。
[Catshop] (↑経験者)
[Kyrie] うふ
[hari] ネットに繋がず、SafeModeで起動すれば
[OTE] まぁツール落とすのも大事だけど、ちゃんとポートも塞いでれば。。
[sf] ルータで135を閉じてあれば。
[miburo0] 呪文が……
[Kyrie] むふ
00:54:50 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kyrie] パッチ落とす→当てる→symantecに行って削除ツールを落とす→起動する
[Kyrie] とか。
[chita] わからなければ、とにかくまずパッチ
[Catshop] あと、ルータは使われてます
[Catshop] ?
[miburo0] つかってないっす
[Kyrie] ←ルータ使ってない人
[Catshop] もし使ってなければ、おそらく特定ポートを閉じるって対策はできないかと思いますので──
00:55:40 + Ten-Rou(~k-naka@fl392.naxnet.or.jp) to #kataribe
00:55:42 ! Ten-Rou (EOF From client)
[Catshop] ちゃきっとパッチを当てるしか。
[Luna] 厳しいですね・・・
[Catshop] ──UNIXなら、個別にポート使用できなくできるのに。
[miburo0] きゅー
[hari] 2000とかでも出来たはずだけど?
[Catshop] なぬ。
[Catshop] できるですか。
[hari] ネットワークプロパティで
[hari] 出来ないっけ?
[Catshop] ネットワークのプロパティでは見た覚えがないですねぃ。
[OTE] ワクチンソフトの無料系の奴いれればよろしいでがすよ。
[OTE] GAだっけ、あれ前使ってました。
[sf] これはワクチンでは防げんよ
[hari] えーと、ネットワーク設定のなかの
[hari] TCP/IPの詳細で
[sf] ファイアウォールが必要だ
[hari] あったような
[OTE] いや、ポート塞ぐ機能付きじゃなかった?>GA
[sf] そーなのか
2003/08/16 01:00:00
[chita] こうしてポートという有限な資源がまた一つ無駄に食いつぶされる
[Catshop] RPCのポートって、基本的にLAN環境じゃないと使わないものだと思うので──
[Catshop] まぁ、ルータ使う必要もないようなところではさしたる影響もないでしょうし──
[Catshop] 逆にLAN組んでてルータ使うようなところは、ルータでちゃんと止めておけば問題ないでしょう。
[Catshop] きっと。
[Catshop] ──いずれにせよ、必要ないポートは閉じておくってのがセキュリティの基本だそーなので。
[OTE] そうですね。
01:06:32 + miburo(~miburo13@n187189.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] まーたーだー
[Catshop] うーむ。
[OTE] ぬ?またウィルス?
[sf] netstat -an あたりが見やすいかもしれない
[chita] ハードウェアを疑うほうがいいかもしれない。割り込み競合とかそのへん
[sf] まあなんだ、再起動するのは色々原因はありうるからなあ
[miburo] ぎゅー
[Kyrie] もふー
[OTE] ふむ。
[chita] 原因が焼きそこなってたCD-Rを読みにいったせいだと判ったときのショック
[OTE] 技術的には下作だが、こういうときは、フォーマットするのが一番。
[miburo] なるほど
[miburo] 早いうちがいいですな
[miburo] いまならたいした情報は入ってない
[OTE] なら。それがよろしいかと。
[miburo] とりあえず、今日は寝ます
[miburo] おやすみなさいまし
[OTE] 下手に手を打ちまくるよりは、速い。
[OTE] おやすみなさい。
[hari] おやす
01:10:02 ! miburo (しくしくしくしくしく)
[hari] お店も、こいつのせいで大騒ぎらしい
[OTE] うむ
[Catshop] でしょうねぇ。
[OTE] わしも、様々なところから電話が。
[hari] 明日の出勤が気が重い
[OTE] ふんむ
[OTE] 確かにな。
[hari] とりあえず、基本的にはリカバリしてパッチ当てれ、と案内
[OTE] 俺も休み明けは怖いなぁ。
[OTE] うーんむ。
[chita] パッチをCD-Rに落として持ち歩いておくというのはどうでしょう。できない?
[Kyrie] ハッ
[Kyrie] あぱあとのメインマシンが怖い。
[OTE] RPC脆弱性についての警告がYahoo!で出たときは、いつもの話と大して気にも留めてなかったんだが。
[OTE] 7月頭だったか。
[hari] 販売店は、ボランティアではないのですよー
[hari] うがー
[hari] と言うのが一番精神を削る
[OTE] CD焼くのにも色々な
[OTE] 学校も、職員引っかかってなければ良いのだが。
[OTE] PC系じゃない教員もいることだし。油断ならない。
[sf] 緊急で出てたけどねえ
[Luna] きゃぁ
[Luna] たいへんですねー
[hari] アップデート、やらんしなー>お客
[OTE] まぁ時分のは当てといたけど、そのたびに、全校Updateは無理っす。
[chita] IEみたいにMSから「差分いかがっすか」って案内くるといいのに
[sf] きてなかったっけ>WindowsUpdate
[OTE] まぁ盆明けには全台入れ替えだから、平気。
[OTE] くるよ>Update
[hari] 来ても、「わからないからこわくてやらない」
[OTE] しかし、あれ勝手にやらせとくと、仕事中にリブートされたり。
[OTE] そだねぇ。大抵のお客様はUpdateしないね。
[OTE] お勧めでても、怖いからそのまま。
[OTE] もしくは、覚えることが多すぎて、おぼえる気にならない。
[chita] そういうものか
[hari] つか、不良品を売ったというしな
[OTE] あぁ警告出ると、苦情よこされるね。
[hari] ウイルスチェックソフトも、アップデートせんし……
[OTE] 「警告が出るようなものを売りつけたな!」みたいな。
[hari] 今回のウイルスに関するページを見せても、読んでくれないしな
[hari] ああ、どんどん滅入ってくる(ぉ
[OTE] あーうー
[OTE] 明日というか、今日か。
[chita] 次にはやるのは、勝手にWindowsをアップデートして回るワーム
[hari] HAHAHA楽しみだー
[OTE] 覚悟を決めていくしかあるまいな。
[OTE] わしは、明日法事だ。
[hari] しかも雨だし
[OTE] ぜってー、出向かないと納得しない客が出るに10万めがね。
[hari] そんな
[hari] 当然の内容は、賭けの対象になりません
[OTE] おのれ。
[OTE] このわしがめがねを賭けたというのに!
[hari] もっと大穴をねらえぃ
[OTE] ふーむ。
[OTE] ならば
[chita] OTEさんが出向いたら、客先がめがね美人だったというほうに2万めがね
[OTE] 出向いた先で丁寧な対応をしたhariにゃに、遺産を相続させるといううまい話が!
[OTE] に、2めがね。
[hari] 穴すぎ
[OTE] ぬう
[OTE] わがままだな
[chita] 特に声高な客のところに行ってみたら、OTEさんだったというのに5めがね
[OTE] (;´Д`)
[OTE] わ、わしはおとなしいおきゃくですよ(;´Д`)
[hari] むぅ……
[chita] 言われる前にお客様のところに「パッチあてましたか?」とお伺いするというのは、営業努力としてアリかどうか
[Luna] ありです
[Catshop] ウィルスチェックツールと
[Catshop] ウィルス駆除ツールもセットでお勧めしましょう(笑)。
[Catshop] セットでウィルスチェッカーのソフトと、個人用ファイアウォールまでお勧めすれば──
[Catshop] 一応は営業努力かと。
[Catshop] (ヤ、一応じゃなく立派に、だな)
[hari] 営業努力で通じる方は、なんの問題もないです
[chita] 通じない人もいますか
[Catshop] ごろごろ、でしょうねぇ。
[Catshop] ここは日本国であるというのに──
[Catshop] そしてお客様の大半は日本国籍,日本育ちだというのに──
[hari] 言うてもせんのないことです……
[hari] 言うのはやめましょう
[Catshop] 不思議と日本語を理解してくださらないお客様がごろごろ。
[Catshop] 確かに詮無きことでありましたね。
[chita] ワームばらまいた犯人が特定されるといいな
2003/08/16 02:00:00
[chita] ワーム対ロール。他のキャラがからめないか、これじゃ
[sf] 電脳系の技能の持ち主はけっこう居るかなー
[sf] 前野くん、文雄、とか
[sf] 緑ちゃんとか
[sf] (古いのばっかり)
02:04:49 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
02:07:56 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:19:02 ! soutou (CHOCOA)
02:21:15 huro114 -> tatsu114
02:26:55 ! chita (Leaving..)
[Catshop] 新規にキャラを作る人は、既に電脳系のキャラがけっこういるな、と思って──
[Catshop] それで電脳系のキャラを避けるんではないかと。(少なくともボクは前野さんみて、あれ以上のは思いつかないな、と思って止めました)
[hari] あう
[Kyrie] 私は単純にコンピュータに関する知識が無いから作ってない、かなー
[Catshop] ──あー、でもLunaさんのキャラ(HA06の真夜ちゃん)も電脳系の技能持ってませんでしたっけ?
02:33:48 tatsu114 -> sleep114
02:34:34 OTE -> OTE_Aw
[Kyrie] はふう
[Catshop] うん。確かにそういう方もおられるかも。> コンピュータの知識がないから
[Catshop] さて。ボクもそろそろ寝まする〜。
[Kyrie] おやすー
02:36:39 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[Kyrie] 人が減っていくー♪(ラララー)
[hari] 私も寝よう
[Kyrie] おやすん
[Kyrie] む。孤立してしまった。
[Kyrie] ええい私も寝てしまへ。
[hari] 今日も仕事なんでー
[Kyrie] うひい
[Kyrie] がばれー
02:38:05 Kyrie -> Kyr_Sleep
02:39:05 ! hari (忌野:「……ふむ」)
02:49:08 ! Kakeru (Leaving..)
02:53:34 + Kakeru(~Kakeru@p78b0fb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[matuya] ねこがなく。
2003/08/16 03:00:00
[sf] にゃー
[Yaduka] ぱおぉぉ〜ん
03:13:01 ! TOURUI (ばたばた)
03:23:52 killist -> killeep
03:38:53 MakotoK -> Mak_sleep
03:53:01 ! Kakeru (Leaving..)
03:55:20 sf -> sf_sleep
03:58:04 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:58:08 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/08/16 04:00:00
04:00:43 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
04:00:44 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
04:00:44 ! Yaduka (Resource temporarily unavailable)
04:00:45 + hio_away_(~username@FKCfi-01p3-15.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
04:00:46 ! kullow (Connection reset by peer)
04:00:47 ! hio_away (Connection reset by peer)
04:00:47 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
04:00:50 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae004.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
04:00:52 ! MCL-240 (Connection reset by peer)
04:00:53 + MCL-240(~username@U042011.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:10:36 kurow -> kurowDEAD
2003/08/16 05:00:00
05:07:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
05:07:43 Yaduka -> Yad_sleep
2003/08/16 06:00:00
2003/08/16 05:59:31
2003/08/16 06:00:00
2003/08/16 07:00:00
2003/08/16 08:00:00
2003/08/16 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:05:22 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[PaLiLitH] 最近寝ると耳が変に折れて痛いです。
[galloafk] パリさんは耳の長い人だったのか
08:36:08 ALSLEEP -> AL
2003/08/16 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:23:52 + AL0(~taku-h@U045099.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:25:18 + TOURUI(~chocoa@EATcf-233p110.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはょぅ
[PaLiLitH] おはようございます。
09:32:39 + AL(~taku-h@U189168.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:49:53 ! Cat-Tail0 (やれやれ、だな・・・・・)
2003/08/16 10:00:00
2003/08/16 10:00:12
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
10:12:21 Yad_sleep -> Yad_Away
10:14:29 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace069.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
10:47:45 MOTOI -> MOTOutura
[MOTOutura] うつらうつらします。
2003/08/16 11:00:00
11:13:32 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こんにちは
11:22:45 ! ko_iti (おっこち)
11:44:42 Mak_sleep -> MakotoK
11:56:00 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-233p110.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2003/08/16 12:00:00
12:31:48 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:40:02 + Kakeru(Kakeru@p78b08f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/08/16 13:00:00
13:00:02 + Catshop(~sakurai_c@clientpas230.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー。
[Luna] こんにちはー
13:08:28 MOTOutura -> MOTOI
[MOTOI] こんにちはー。
[Catshop] こんにちはー。
13:47:41 + chita(~chita@akari.208154.netwave.or.jp) to #kataribe
13:55:59 ! chita (Leaving..)
13:56:41 Kyr_Sleep -> Kyrie
2003/08/16 14:00:00
[tatsu114a] きりえどんねお
[Kyrie] (ぴかぴかぴか)
[tatsu114a] みがきがかかってます
14:17:35 + killist(~killist@p622d1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:35:35 + chita(~chita@akari.208127.netwave.or.jp) to #kataribe
14:36:53 OTE_Aw -> OTE
14:37:02 kurowDEAD -> kurowAWAY
14:41:47 ! AP-Tailx0 (Connection reset by peer)
14:42:32 + Kyrie0(~epsca@Air1Abc104.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:44:39 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/08/16 15:00:00
15:27:56 kurowAWAY -> kurow
15:29:34 ! chita (Leaving..)
15:35:45 + meltdown(~meltdown@d39.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
15:39:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2003/08/16 16:00:00
16:11:06 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
16:13:42 sf_sleep -> sf
[PaLiLitH] しょきーん(あずきあらい)
[sf] ざらざら
16:18:13 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:26:13 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
16:32:15 MOTOI -> MOTOIaway
16:43:42 ! ko_iti (おっこち)
16:53:26 + miburo(~miburo13@o178239.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ちは……
[Kyrie0] こにちはー
[miburo] なんかもう……
[Luna] こにちは
[Kyrie0] どうしました。
[miburo] いやあ
[miburo] ハードディスクのフォーマットをしたんですが
[miburo] OSインストール中に、ハードに未知のエラーが、とかぬかしくさりやがるわけですよ
[miburo] ふと思いついて
[miburo] 増設したメモリを抜いてみると
[miburo] 機嫌よく立ち直りました
[Kyrie0] わぁい。
[miburo] フォーマットする必要なかったぢゃん。
[Luna] メモリ・・・のせいですか
[miburo] つーかメモリだめじゃん
[Luna] メーカー製?
[miburo] 私設サポートセンターの友人によると、マザーボードがあかんのではないかと。
[miburo] #ショップメイド
[Luna] なるほろ
[Kyrie0] メイドさん?(ぉぃ)
[sf] まあメモリが駄目というのはよくある
[miburo] ええ<メモリだめ
[miburo] しかしあれですよ。買ったときに駄目だったメモリを交換するときに
[miburo] 本体もってって
[sf] 刺さり方、接触、メモリ性能、電圧変動、バスタイミング
2003/08/16 17:00:00
[miburo] ほー
[sf] うちだとPC133なのに133で稼動させると落ちるのでFSBを100にした(てへ)
17:04:42 + miburo0(~miburo13@m105226.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo0] ふふ……ふふふ……(陰惨な笑み)
[miburo0] 叩いたら直るかなぁ(くくくく
[Kyrie0] むう。
17:06:48 Kyrie0 -> KyrieAFK
[Luna] 黄金の右手?
[KyrieAFK] がんばれみぶろん(肩ぽむ)
17:10:00 + miburo(~miburo13@m057109.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Luna] ごーごー
[miburo] ふう
[miburo] 温厚で気が長いと一部で評判の私ですが
[miburo] わりとナチュラルに限界っす(さむずあっぷ
17:12:14 KyrieAFK -> Kyrie
[miburo] つっか、再起動のたびにIRCを再設定しなければならないのは何故かしら
[Kyrie] ううむ。
[Luna] それは厳しい・・・
[Kyrie] サーバーからチャンネル名まで全て再設定でっか
[miburo] ええ
[Luna] いっそのことフロッピーに収納・・・
17:15:07 ! miburo (CHOCOA)
17:16:32 + miburo(~miburo13@m057109.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] そういえば
[sf] 正しく終了しないと設定が保存されてないとか
[miburo] それっぽいですね
[miburo] 試してみました
[miburo] <さっき落ちたのは
[killist] CHOCOAはそういう構造ですね。
[killist] 他のクライアントはわからないけど。
[miburo] あと、OS再インストール終了後、立ち上がった画面で、アイコンやらウィンドウ文字がやたらでかかったんで
[miburo] 解像度をあげたら、小さくなったはいいけど画面のはしっちょが切れた
[miburo] いろいろ調べてるとリソース競合とか書いてるし
[sf] デスクトップであれば、ディスプレイの調整をしないとね
[miburo] タスケテ(曇ったガラスに指で文字を
[sf] 解像度が同じでも以前使っていたのとは周波数が違えば、ディスプレイ側の表示位置の設定を調整しないといかん
17:27:28 + miburo(~albion@o078019.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] というわけでノートパソコンからこんにちは
[Luna] こんにちは
[miburo] 購入一週間もしないうちに粗大ゴミと化したデスクトップに用はねえ。
[miburo] 画面の問題はグラフィックボードをよんでないからかもしれない。サウンドボードもよんでないことから推測
[sf] 読んでない?
[miburo] ごめんよラヴィちゃん。古いからといって新しいコに目を向けた僕が悪かったよ。
[miburo] んー、
[Luna] マザーボードとその周りの関係がよくないのね
[miburo] CDを再生しようとすると、サウンドボードがついてないとかそういう類のお言葉を頂きました
[miburo] ですねぇ
[OTE] ドライバがぶち壊れてる?
[sf] ふーむ。ハードウェアをきちんと認識してないのか。
[miburo] 認識してないようですねぇ
[sf] リソース競合が出てるってのは、まあ設定ミスだろう
[sf] 割り込みがきちんと別れてない
[miburo] 設定はいじってないんですがねぇ
[miburo] 再インストール自体が間違っていたですねぇ
[OTE] ふーんむ。
[OTE] メーカー製ですか?
[miburo] ショップもんです
[miburo] ぼくはパソコン劣等種としてこの先の人生で、二度とショップものとか自作ものには手を出さないと誓います
[OTE] んーーー
[fukanju] ショップのサポートに電話してみるとか。(混雑していると思うけど
[OTE] マザーボードのドライバー設定とかまだちゃんとしてないということですね。
[miburo] いやもう、明日本体持ち込んで
[OTE] 送り返してくれ、ってことになると思うけど。
[OTE] 持ち込んだほうが良いと思う。
[miburo] 「ええようにしてくれ」<蕩ける笑顔
[OTE] みぶろさんが、【チャーム】を使っている!
[miburo] いやチャームと言うか
[Luna] 何で抵抗を試みよう(違
[miburo] イヤなことがあったり殺意を押さえる時って
[PaLiLitH] 倦み疲れた感じの笑顔ですか?
[miburo] エエ顔になりません?
[OTE] なるぺそ。
[miburo] いやもう爽やかな。
[Luna] よろしく(にこやか
[Luna] って感じですか
[OTE] あぁ。仕様変更ですか。しようがないですねぇ(にこやか
[OTE] みたいな感じですね。
[miburo] (にこにこ
[OTE] (((;゜Д゜)))
[Luna] ( ̄ー ̄)
[Kyrie] もふん
[OTE] 初期不良かもしれんしな。
[OTE] まぁ良くあること。
[miburo] うーん
[miburo] 安易に使いたくは無いんですけどねー
[miburo] 多分そうだと思います
[miburo] 仕事とかだと、「私は間違ってない。ゆえにあなたのミスだ」と自信満々に言えるんですが。
[miburo] ぱそはさっぱわからんので、私がなんかやっちゃってるかも知れんから、強く出られない
[OTE] うにーー
[Kyrie] にゃおー
[Kyrie] 一つたりとも強く出ることの出来ない私は一体。
17:52:54 ! AP-Tailxp (あー、再起動しないとなぁ・・・・)
17:58:16 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/08/16 18:00:00
18:04:40 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ちは〜
[Kyrie] ちあー
18:10:21 MOTOIaway -> MOTOI
[miburo] やー
[MOTOI] 晩飯のおかずかってきました。
[OTE] 狩った
[OTE] ?
[Kyrie] すてき。
[Luna] 狩猟生活?
[MOTOI] 狩るのはきりすとさん(マテ
[killist] まいどー
[MOTOI] 自分は狩る腕がないので買います。
[Kyrie] (さくさく
[miburo] ごはん
[miburo] たべてきます
[Kyrie] もふり
18:17:54 ! miburo (CHOCOA)
18:23:45 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aas200.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:28:10 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
18:47:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
18:48:57 ! killist (さいきドーッ!)
18:49:30 + killist(~killist@p622d1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:49:37 ! hio_away_ (ねぇ。なにして遊ぶ?)
18:58:05 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas200.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:58:26 ! MOTOI_ (Connection reset by peer)
2003/08/16 19:00:00
19:03:15 OTE -> OTE_mesi
19:26:55 + miburo(~albion@n187068.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ただいまー
19:27:35 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 入れ替わりでめしー
19:35:12 OTE_mesi -> OTE
19:40:55 ! TK-Leana (EOF From client)
[Luna] K1すごいや・・・
[MakotoK] サップvsタイソンか。
19:44:38 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[Luna] タイソンK-1へ、もおもしろい流れ
[Luna] まぁこれでサップはアメリカでは悪役(ヒール
[MakotoK] よいな。
[Luna] でもOK
[MakotoK] 最近はベビーフェイスよりヒールのほうが人気あるしね
[Luna] ファイトスタイルもヒールっぽいしいいんじゃないかなぁ
[Luna] 「戦う」ってよりかは「壊す」っていう感じだし
[MakotoK] 壊し屋野獣だしな。
[Luna] そうそう
[Catshop] 「暴れる」って感じもしますけども。
[Catshop] こー、技がどうこうでなく純粋に肉体のポテンシャルで暴れてるよーな印象を受けます。
[Luna] そうそう
[Catshop] だからこそ、サップが勝つとすかっとするんですが。
[Catshop] 圧倒的に強い、という感じで。
[Catshop] ホーストなんかの試合を見ると、コツコツ技を積み重ねてる感じで──
[Catshop] 非常に巧みだなぁ、という印象は受けるんですが──これは、なかなかすかっとした爽快感にはつながりにくいような。
[Catshop] 打撃系の格闘技の事を良く知ってる人にとっては、ホーストのスタイルの方が評価は高いんだろうなぁと思いますけども。
[MakotoK] ホーストはものすごくスキル高いわけじゃないんだけどね。
[MakotoK] 知的なんだ。
[Catshop] と、言いたいことを言って晩御飯買いに言ってきまーす。
[MakotoK] 一番受けるのは・・・ミルコみたいなスタイルかなぁ。
19:58:52 Catshop -> Cshop711
[Luna] 力の1号技の2号ですね(違
[Cshop711] なるほど。> 知的&ミルコみたいなスタイルが受ける
[MakotoK] あの綺麗な蹴りは芸術に値する。知的でスマートなぶちこみかた。
[Luna] サップの右眼に入ったときのけりもきれいでしたね
[MakotoK] あれは完全に狙ってたね。
2003/08/16 20:00:00
[MakotoK] そうじゃないとあそこまでぶっ壊れないよ、人体。
[Luna] 人体の急所にクリーンヒットしますね
[Luna] 無駄な攻撃はあまりないし
[MakotoK] 医学をきちんとやってるんだろうね。
[MakotoK] 言い方があれだけど。「人体の壊し方」を心得て解体してるもの。
[Cshop711] ミルコの強さは、スポーツマン的な競技者の強さではない印象ですね。
[Luna] 警察官・・・でしたっけ?
[Luna] (元、か今もかはわすれましたが )
[Cshop711] どこか、マンガに出てきそうな武術家だとか、そういう印象を受けます。(あくまで印象ですけども)
[Cshop711] 確か、現職だったかと思います。> 警察官
[MakotoK] 現職ですよ
[Luna] ほむ
[Cshop711] 狭間に移植してみたいキャラかも(笑)。> ミルコ
[Luna] 無敵な警察官?
[Cshop711] はい(笑)。
[Luna] なる。
[Cshop711] と──ご飯買いにいかなきゃ。お腹がぐるぐる言ってる。
[Cshop711] 今度こそ行ってきまーす。
[Luna] 私も9時までにご飯買わないトー
[PaLiLitH] 今日は豚リブのカレーでした。
[Luna] おお
[ko_iti] はらへった
[sf] .char_db 香奈
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0254/ 伊佐見香奈(いさみ・かな)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 戦う婦警さん。
[BallLaway] 呼びました?
[BallLaway] ああ、更新しておかないと
[BallLaway] 今年から勤務始まってたの忘れてた
[sf] おー
[BallLaway] 来年成人式でした
[sf] はやいものだ
[BallLaway] 銃火器を使えるようにしておかないと
[BallLaway] もっとも殴った方が強いですが
[BallLaway] 剣を使うより、銃器を使うより、殴った方が破壊力があるという、そーいう子です
[sf] うにうに
[Luna] 銃使用は結構規制あるから格闘できたほうが強いw
[Luna] ということでただいま
[miburo] おか
[sf] さて。例によって一言が書けていません。
20:40:00 MOTOImesi -> MOTOI
[AP-Tailxp] まぁ、夏休み期間を設ける、ってのも手かも知れんですな
[sf] ぼー
[OTE] ガチンコなTRPGについて。
[OTE] <寝た投入
[sf] ガチンコか
[sf] ガチンコな対決とはどのような条件なのだろう
[OTE] んーー
[Luna] 格闘TRPGについて?
20:41:14 Cshop711 -> CshopEat
[OTE] 戦闘シミュレーションに近いもの、だろうか。
[MOTOI] ガチンコはよくわかりませんがとりあえずメシを食い終わりました。
[OTE] ガチンコは終わっちゃいましたね。
[sf] 現実において、どのような条件だとガチンコだとみなされ、どのようなことをしてしまうとガチンコだと見なされないのだろう。
[Luna] ガチンコ終わっちゃいましたし・・・
[Luna] 仕込みなし手抜きなし本気勝負?<ガチンコ
[sf] ガチンコの対義語的には八百長なんかが使われることがある
[sf] つまり事前に展開や勝敗を規定してあるとガチンコではない
[Luna] そうそう
[sf] 仕込みってのはどこまで許されるのか
[sf] 相手の弱点を把握してそれを突ける方法を準備するのはガチンコとは言えないのか。どうだろうか。
[Luna] 対戦者が各々学習しているのは仕込みだけど
[OTE] コンベなどでは、「今回はガチですので全滅もありえます。本気でやってください」
[Luna] それ以外の人たちが情報提供しちゃうとかそういうのは仕込みっぽい
[soutou] 事前にスピーキングが無ければガチンコ
[sf] 手抜きなし。どちらもルールの範囲内での勝つための努力を惜しまないということだろうか。
[OTE] みたいな紹介もある。
[Luna] やヴぁくなっても救済なし、って意味かな
20:45:14 + TOURUI(~chocoa@EATcf-233p110.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[soutou] それは単にオープンダイスでやるぞ、という意思の表明では
[Luna] ガチンコ=オープンダイス
[Luna] なるほど納得。
[sf] ダイスは公正にやれるよな
[sf] マスターが敵側の戦術をどこまで公正にやれるかとなると
[sf] これは難しい
[sf] リソースが明確化されていないからというのは良くいわれるが、それだけではなく「情報の隠蔽が一方通行」なのも問題だし
[CshopEat] 事前に基本戦術を用意しておくとか。
[CshopEat] > 戦術を公正にする
[CshopEat] 情報の隠蔽に関しては、それが問題ならないシナリオを用意するというのも一つの手かと思います。
[CshopEat] (ある程度、現実的に公正を保つくらいはなんとかなるかなぁ、と)
20:53:42 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] きかーん
[miburo] 聞かーん
[miburo] いったんおち
20:57:52 ! miburo (CHOCOA)
20:57:54 ! ko_iti (おっこち)
2003/08/16 21:00:00
21:05:11 + meltdown(~meltdown@d157.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[CshopEat] こんばんはー。
21:26:11 + chita(~chita@akari.208220.netwave.or.jp) to #kataribe
21:27:23 Kyrie -> KyrieAFK
21:33:53 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-233p110.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日は3日ぶりに夜更かしができるってのに
[MOTOI] 静かだなぁ(汗
21:42:54 CshopEat -> Catshop
[killist] がやがや
[meltdown] わいわい
[killist] ざわざわ
[chita] かにかに
[Catshop] む? なにか混じってる(笑)。
[chita] ではもといさんを囲んで、泣くまで
[MOTOI] ギャー
[chita] 泣いた。次はどうしよう
21:54:18 + Ten-Rou(~k-naka@fl809.naxnet.or.jp) to #kataribe
[chita] 本当に静かだな
[Ten-Rou] こばわです
[Catshop] こんばんはー。
2003/08/16 22:00:00
[meltdown] こんばんは
22:08:14 ! theta_ (Connection reset by peer)
22:08:48 + theta(~theta@ntkyto026127.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:10:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:14:45 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
22:19:13 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] うりゃー
[Kyrie] 風呂上りだZE
[Kyrie] (ばたり
22:25:34 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-78.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
22:25:45 + BallLaway(~ballmk-2@p8017-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:29:32 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] あろは〜
[PaLiLitH] こんばんは。
[Kyrie] おばん
22:38:04 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] やー
[TK-Leana] ゆー
[meltdown] みゃー(がじ)
[hari] えう
[Ten-Rou] みゅぃさ
[chita] るぇえ
[hari] さむいよう(ぶるぶる
22:42:15 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
[TK-Leana] 燃しましょう
[hari] がーん
[chita] かちかち、かちかちかち
[hari] うどんをこーてこよう
[hari] あったかいものたべな
[TK-Leana] 直火で骨まで
[chita] 遠赤外線の効果で骨まわりの肉までジューシーに仕上がります
[Catshop] あぁ。みんながhariさんを食べようとしてるっ。
22:56:41 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
[meltdown] 名物ですからねぇ(w)
[chita] それは辛い。名物にうまいもんなしっていうからな
22:59:39 + miburo(~albion@m105153.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
2003/08/16 23:00:00
[miburo] 私は帰ってきた――
[miburo] がっぱいに復讐するために。
[Catshop] いきなりガンダムですか?(笑)
[Catshop] そして「がっぱい」っていったいなんでしょう?
[TK-Leana] ソロモンよ――
[miburo] 沖縄弁で大きな後頭部をさすらしいい(うろ
[miburo] 『わたるがぴゅん』というマンガから。
[chita] ははあ。沖縄で指さされまくったんだな
[chita] あれががっぱいだな、と
23:09:17 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p25.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:11:29 Cat-Tail -> Zzz-Tail-
23:11:50 Zzz-Tail- -> Zzz-Tail
23:13:24 + BallLaway(~ballmk-2@p2213-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふにゃー
[chita] うどんおいしかった?
[meltdown] おいしかったー(かじかじ)
[hari] 今茹でてる
[meltdown] みはは
23:51:14 OTE -> OTE_Aw
23:52:01 + MCL-240(~username@y132188.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:53:04 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] ぼへー
[Kyrie] のへー
[sf] みぶろさんの日記を見る。スピルリナ青は藍藻スピルリナ由来の天然色素ですじゃよ。
[miburo] あー
[miburo] 人名とかじゃないんですねー
2003/08/17 00:00:01 end