語り部IRCログ #kataribe 2004-01-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-14をご活用くださいませ。

2004/01/14 00:00:10
[sf] http://kataribe.com/member/ 参加者リストの内部データに活動中/非活性/不在/音信不通の状態を追加
[sf] じつは、作業してたのでした。えへ。
[gombe] うは
[Luna] ふむー
[sf] いまのところ、memberページの定期自動更新で、活動中以外の人のは更新対象にしないという利用だけ
[gombe] 見た目の表示には顕れないんですね
[sf] 毎日全部再構築してると重いし、namazuが毎回それを再構築してるからねえ
[gombe] んむ
[sf] いまんところは出してません
[gombe] ふむ
[sf] 出せるけどね。テスト用にcre.ne.jpからのアクセスのみに出すようにしてあるし。
[gombe] ほー
00:05:12 gombe -> gombeGHN
00:05:39 Yad_draw -> Yaduka
[gombeGHN] # 民子さん:「今日の晩ご飯はDHAたっぷりの献立ですわ(にこにこ)」
[gombeGHN] # ……かどうかは知らんけど、ごはん。
[sf] 活動中27/不活性20/不在11/音信不通7
[sf] 仮に分けただけだけどまあ
[sf] こんなところか
00:08:34 + akito(~username@e140210.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] こばわ
[miburo] ばんわ
[Luna] こんばんは
[sf] 活動中ステイタスにはかなり微妙なのもふくんでですが
00:12:43 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj133.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] それでもまあ、案外居るのかな。
[Kyrie] (茹で上がり
[akito] ほに
[akito] ログを見よう
[sf] めし
[miburo] ねるり
00:21:24 ! miburo (CHOCOA)
00:21:38 CshopBath -> Catshop
[Catshop] 戻りん。
[Luna] おかえりん
[MOTOI] りん。
[akito] のふ
00:39:18 OTEuo -> OTE_Aw
00:41:25 ! seiru (CHOCOA)
00:50:04 Yaduka -> Yad_sleep
00:50:18 + chita(~chita@t521116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんは(遅
[chita] こんばんわ(最遅
[MOTOI] こばわー(もっと遅
2004/01/14 01:00:00
[sf] くて
[akito] おかえりなさいまし
[sf] #PW のセッションが回っているらしい
[sf] ふむ
[Catshop] 回っておりますのです。
[akito] のぞきに行こう
[Luna] (どきどき
01:26:34 gombeGHN -> gombe
[Luna] む
[Luna] PCの挙動がおかしくなってきた
[Luna] セッション中申し訳ないんですが
[Luna] 文章すらまともに打てないので再起動かけます
[PaLiLitH] はい。
01:39:33 ! Luna (Leaving..)
[MOTOI] 了解です。
01:40:05 Morris -> MorrisNY
01:43:13 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[chita] うーん。連休中の私は何を考えていたんだろう
[chita] きるべきログをためこんでおいて、前から懸案だった新規キャラ作成や持ちキャラのブラッシュアップをほったらかして、わけのわからんキャラを1つ入れただけか
[gombe] まあそういうことも。
[gombe] 自分も、謎のサプリメントの試案を一本出しただけという説が。
2004/01/14 02:00:00
[Catshop] # 寝ます〜。お休みなさいませ〜。
02:01:41 Catshop -> CshopZZZ
[chita] 出来なかったものは仕方がないでは済まないけれど、出来てしまったものは仕方がない
[Luna] #実は遺物に15をつけていないのと特徴3をろくにつけていないのと呪具設定もエラーあり(最重要課題)という未完成キャラということが判明<シャル
[MOTOI] #こちらは、PWのダンジョン形式だとマーキング技能はほとんど必要ないことが判明<ブレイディ
[PaLiLitH] #ループの回廊にマーキングを使って対抗するみたいな感じになりますね。
[PaLiLitH] #そのへんはキャラにあった迷宮にしないといけないと反省。
[MOTOI] 今回は分かれ道ないですしねぇ
[PaLiLitH] ブレイディに対する鏡の回廊が大振りしてしまったし。
[sf] ダンジョンを抽象化しているので、マーキングなどは迷わせる攻撃への対抗手段になるわけですな
02:09:07 + killcat(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 攻撃手段としての技能15も特徴3もないというのがある意味どうしようもない<シャル
[Luna] クライマックスルールなしだと全く通用しません。
02:12:45 ! killcat (IRcat)
[chita] 直そう
02:15:01 ! soutou (CHOCOA)
[Luna] 次回以降再チェックと見直しということで。
[PaLiLitH] 誤記ってことで14を15にするくらいなら問題ないかも。
[MOTOI] こちらも次回から少し変更しよう。
[Luna] いや、それは今回はやめときます
02:17:15 gombe -> gombeAway
[Luna] ふむ
02:39:28 ! Kakeru (CHOCOA)
[Luna] クライマックスルールは「膠着防止」と「時間の短縮」のためのような気がしてきた
[Luna] 明日も仕事なのでそろそろどうしようかと考えている
[Luna] #そろそろどころかかなり前から考えている
[Luna] ボス戦だけで1時間経っております
[MOTOI] このあたり再考の余地ありかなぁ
[Luna] ですね
[Luna] 見込み2時間だと思って参加していたので
[PaLiLitH] GM側ががっつんがっつん判定ぶつけたほうがいいですね。
[Luna] 逆に「さぁここで判定だ」という風に持っていくのが無難かも
[sf] 余力が減らないと終わりませんからねえ。バクチを打つほうが短時間になりやすい
[Luna] あと気になったのがどうしても攻撃方法が単調になることかな(特にPC側)
[PaLiLitH] そうすると躊躇されたら前に進まないので
[PaLiLitH] 向こうからがっつんがっつんぶつける方がよいかと。
[sf] うんうん
[Luna] いやPC側はどこで判定を吹っかければいいかわからない
[Luna] 普通のTRPGとちがって判定失敗→再ロールだけで余力がけずられるのでなまじ調べることも難しい(初心者的コメント)
[PaLiLitH] 逆にいえば能動的行動をすればダンジョンの余力を引っ張り出せるので
[PaLiLitH] マーキング:14でマーキングしながら進むとかでトラップ判定させるみたいな
[PaLiLitH] 通常攻撃以外でもダンジョンに攻撃できるということを明記すべきだと感じました。
[Luna] それって何処まで認めるかですよね<余力の引っ張り出し
[PaLiLitH] どこまでとは?
[Luna] 下手したらボス戦前に余力がつきる(それでもいいのならいいけど)
[Luna] #余力がつきる→ダンジョン側の余力がつきる
[PaLiLitH] ダンジョンの余力がつきそうになる→ボス出現
[sf] 攻撃であると考えるなら、特段に問題はないわけで。そうですね「ボスのところに辿りつく」を効果に指定するとか。
[PaLiLitH] なので、ダンジョンの余力削ることによりボスに近づけるということも明記事項でしょうか。
[sf] そういうダンジョンのフェイズごとの攻撃対象/攻撃内容について、ダンジョンのガイドラインで明確にしていくと良いのかなと思います。
[PaLiLitH] はい。
[Luna] なんか
[Luna] 外壁を攻撃して余力削りとか
[Luna] そういうのもありそうだ
[PaLiLitH] ありますね。
[PaLiLitH] ボス:「お前らなにしよんなー」
[PaLiLitH] とかで出てくるとか。
[Luna] でもそうすると
[Luna] ダンジョンである意味がない。
[Luna] ある意味根本にかかわる問題だ
[PaLiLitH] 掘ってる時にモンスターがわいてくることも。
[PaLiLitH] 変なガスとか。
[Luna] 外壁がトラップ。
[MOTOI] その辺、カウンターを用いて演出するとかもありでしょうかね。
[PaLiLitH] カウンターですか。
[MOTOI] あまり無茶苦茶に外壁攻撃を用いられないように
[MOTOI] それ(=外壁攻撃)に対するカウンターは少し強くする、とか
[MOTOI] そうして調整すればダンジョンらしさも失わなくて済む……のか?(ぉぃ
[PaLiLitH] 外壁が固い:3とか、入り口以外地上に出ていない:3みたいな。
2004/01/14 03:00:00
03:00:10 gombeAway -> gombe
[gombe] #風呂戻り。
[Luna] まぁ
03:07:07 MOTOI -> MOTOIbath
[MOTOIbath] #寒いので就寝前に風呂ります。
[Luna] そのあたりの情報を開示するかどうか
[Luna] そこも含めて明日以降次のセッションまでに話し合いましょうということでよろしくお願いします(ぺこ
[Luna] #話し合う課題はたくさんありますね
[MOTOIbath] ういー
[MOTOIbath] #まだ始まったばかりですし
[MOTOIbath] #時間をかけて改良していくのです(悠長
[Luna] 「ダンジョンアタック」「呪具の技能値」「戦闘の膠着」などなど
[Luna] うん
[gombe] #「そのとおりですわ、るな様」>時間をかけて改良
03:09:34 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] というわけでそろそろ就寝させていただきます
[gombe] おやすみなさいー
[LunaSleep] それではー
[LunaSleep] おやすみなさい(でもまだ2週間なんですよね・・・思えば)
[LunaSleep] #二週間でそれなりに動かせているのがすごいなぁと思っています。
[sf] まあ外壁を破壊して進撃させたくないなら、それは不可能ということで処理するのです。
[LunaSleep] 外壁は遺物じゃない、といういわゆる入れ子の遺物迷宮もありだとおもいます
[sf] 外壁は遺物そのものでなくて、その展開した迷宮だと思います〜
[LunaSleep] う
[LunaSleep] 訂正
[LunaSleep] 外壁は遺物迷宮の作ったものではない、といういわゆる入れ子の遺物迷宮だ
[PaLiLitH] 外壁は壊れましたけど、迷宮のどこかにある通路に繋がったようですね。
[PaLiLitH] みたいな感じでもいいかも。
[sf] ルール上の意味を持ち適用できる効果を明確にしとけば良いのかな。障害を除去してダンジョンを進む(進行する段階数が明示されてダンジョンの持つ資源として必要)、ことにルール上の価値を限定してしまえば扱いは楽になるかと。
[LunaSleep] 建物の中になぜか遺物迷宮とかだと建物の持ち主が怒るとか
[sf] こうすれば外壁を壊すのも「一段階次の段階に進む」だけ。
[sf] こーしとけばシンプルになります。
[LunaSleep] なるほど
[akito] 段階処理ですか
[akito] 「意味のある外壁の破壊」は規定されてると良さげではあります。
[akito] # ダンジョンにダメージを与えるような破壊
[chita] 遺物が作るダンジョンの大きさに制限はありますか
[akito] 大きさに意味があるのでしょうか
[akito] ゲーム的に表現するならば特徴で「広い:3」とかになるんじゃないでしょーか
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 街一つに擬態してたりしてもいいし。
03:36:15 MOTOIbath -> MOTOI
[chita] 鎧が遺物
[chita] 鎧の内側が迷宮
[chita] てのはシナリオネタになりますか
03:38:22 ! aRueS (zzz)
03:38:34 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] オヤス寝ナサイ。
[akito] 鎧の内側に入るのは小人さんじゃないと駄目なんでしょうか
[gombe] では自分も寝ます。おやすみ。
03:42:14 ! gombe (Leaving..)
03:42:24 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:43:25 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:43:43 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:44:31 Mode by sf: #kataribe +oo fukaNote fukanju
03:51:17 killist -> killeep
[chita] いきなりボス(歩く鎧)と遺物(鎧)に出くわすというビックリネタになるかなと
[akito] いっそのこと、武器庫にぜんぶ並んでいて、どれがボスかわからないとゆーんはどうだろう
03:53:15 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:53:31 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] どうだろう
03:54:16 Mode by sf: #kataribe +oo fukanju fukaNote
[akito] おもしろげである
[chita] そゆボスなPCを思いついたんだけど、そんな変なのも、ただ鎧を着た戦士なキャラをつくるのも大差ないと気付いて、しかしボツにするのも惜しい
2004/01/14 04:00:00
2004/01/14 05:00:00
[akito] まじん:「まじんー(ねる。おやすみー)」
05:05:46 ! akito (ぐー)
05:31:04 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aat101.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:41:13 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aat101.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:48:29 + chita0(~chita0@t579216.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/14 06:00:00
2004/01/14 05:59:31
2004/01/14 06:00:00
06:26:35 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aat101.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
06:26:35 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
06:45:01 ! Cat-Tail (さて、大体は復旧かな・・・・・・あ。)
2004/01/14 07:00:00
07:03:17 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:35:40 fukaNote -> fukanj
07:35:44 fukanj -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
07:35:56 LunaSleep -> LunaWorks
[LunaWorks] 仕事言ってきます
[LunaWorks] 行ってきますーだー(へろり)
07:43:02 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] ふむ
[OTE_Aw] セッションが動いていたのか。
[OTE_Aw] ここんところ、気力が枯渇しているなぅ
[OTE_Aw] うおにしか向かってない(;´Д`)
[OTE_Aw] さて、いってきます
2004/01/14 08:00:00
2004/01/14 08:00:14
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:01:07 MorrisNY -> Morris
08:13:54 ! Yaduka (いてきま)
08:57:50 Morris -> MorrisAFK
08:58:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 警報で学校が休みだったらしい
[TK-Leana] 無駄足〜
2004/01/14 09:00:00
09:04:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:41:36 + chita(~chita@t570014.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
09:55:57 + chita(~chita@t509254.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/14 10:00:00
2004/01/14 10:00:14
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:09:45 + chita(~chita@t116059.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
10:11:08 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aat101.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
10:19:42 + Kakeru(~kakeru@p78b0a3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:20:55 + chita(~chita@t531235.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/14 11:00:00
11:31:36 MorrisAFK -> Morris
2004/01/14 12:00:00
12:03:41 + MOTOsleep(~motoi@Air1Aad085.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
12:04:11 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] こにちわ。
12:06:55 fukaNote -> fukaOHRMS
[fukaOHRMS] いてきます
12:14:42 + hari-shop(~Tec-note@61-23-128-112.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] Yah
12:16:20 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
[TK-Leana] にゃ
12:16:46 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] ぎゅう
12:17:41 - killist from #kataribe (killist)
[MOTOI] 「ぎゅう」を略さずに言うと……
[MOTOI] 「きょうぎゅうびょうのえいきょうでぎゅうどんがまんぞくにたべられないぞー」てことか(嘘
[hari-shop] 残念ながら、牛丼には縁のない生活なのだ(ふっ)
[TK-Leana] 牛は丸焼きがベスト
12:21:37 + Yaduka(~username@airh128002017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] 子牛?
[TK-Leana] 牡牛
[MOTOI] 闘牛
[hari-shop] いまだと、なんか罰則がありそう
[TK-Leana] カウボーイを牝牛少年と約す勢いでどうぞ
[hari-shop] #特定危険部位ごと、だから
[MOTOI] #ちと繋ぎなおし
12:28:02 ! MOTOI (ナローバンド→ブロードバンド)
12:28:14 + akito(~username@e141150.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
12:28:25 fukaOHRMS -> fukaCar
[fukaCar] ただいまいてきまし。
12:29:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat101.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari-shop] おか
12:30:15 Yaduka -> Yad_sleep
12:31:19 Yad_sleep -> Yad_kamin
[PaLiLitH] 四時間睡眠では疲労が回復しませんでした。
[hari-shop] ふみぃ
[hari-shop] なにやら、天気は大荒れですのう>北日本
12:39:06 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
12:40:17 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:40:22 ! tawa_away (Connection reset by peer)
12:41:03 ! fukaCar (Connection reset by peer)
[hari-shop] めしおち
12:46:31 ! hari-shop (Leaving..)
[MOTOI] そろそろ登校のためおち
12:51:28 ! MOTOI (またあとでねー)
12:59:39 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2004/01/14 13:00:00
13:00:23 Yad_kamin -> Yaduka
13:00:32 Yaduka -> Yad_work
[fukaNote] ただいまです。
13:14:05 ! Morris (突撃!!)
[akito] まじん:「まじーん(なんかカタイのばっか続いてる?)」
13:32:47 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
13:45:46 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:45:56 licorice -> lico_Zzz
[sf] 硬いというより笑えるのあたりかもしれないと読んでいて思った
[sf] 漫画にしたら凄い展開であります
[sf] TRPGの定義は大変危険です http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27201.html
[sf] ね
[killist] あははは
[killist] ここで終わってるのが惜しいくらいだ(ぉぃ
[killist] またアキトさんの茶々も上手いなぁ。
[sf] 血を見ますとかのところで、格ゲームの恰好をしたゲーマーたちが血みどろの殴り合いを。
[sf] >背景
[sf] 各ゲームだ
[akito] うひひ
[akito] 「てきせつなかいせつ」とルビをふっておこう>茶々
[killist] w
2004/01/14 14:00:00
[akito] NOVAユーザー:「サイコロをふるものだと、ふざけるなっ」
[akito] メックウォリアユーザ:「一人のキャラクターをだと、ふざけるなっ」
[sf] わはははは
[akito] ウィッチクエストユーザ:「戦闘を楽しむですって、ゆるしませんわよっ」
[sf] >人間が集まって遊ぶパーティゲームの一種。架空世界を舞台にして、個人をコマとして操作し、参加者間の会話によって運営される。
[sf] >多数のゲームタイトルがあるが、たいていはゲームマスターと呼ばれる司会かつ審判かつ敵の操作役の用意した課題を、ゲームルールと知恵を駆使して解決するべく努力する。また、そういった問題のなかで翻弄される個人としてのやりとりを演出することも、楽しみの一つ。
[sf] >RPGは元来はこのゲームを差す用語で、コンピュータゲームにおけるRPGとはテーブルトークRPGの一側面をゲーム化したものであった。日本ではコンピュータゲームが先行して普及したため、「人間がコンピュータの代わりもするRPG」などと紹介されることも多い。
[sf] >現在では、チャットなどを用いてネットワーク上で遊ばれてもいる。
[sf] ふふ。
[sf] 定義してみた(おい)
[akito] 百科事典ですか
[sf] 百科事典のをこーするべか
[sf] melma!blogのキーワードに登録した説明
[akito] ブルーローズユーザ:「架空世界だとっ、ふざけるなっ」
[akito] 別のブルーローズユーザ:「いや、架空世界だから」
[akito] ブルーローズユーザ:「ちがうっ、ここに書かれている内容はこの世界の真(以下略)」
[sf] うひひひひ
[akito] Ogユーザ:「かいわ?」
[akito] ぴよぷるんユーザ:「ぷるぷるぷるるんっ」
[sf] 限定統制語彙の会話と、ボディランゲージですなむ
[akito] ちぇ
[akito] ……というやりとりをWebzine記事にして「定義は危険」と啓蒙するのはどうだろう
14:23:47 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[fukaNote] 危険な定義の扱い方。
14:26:09 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] Webzine的には、もう一息の有用性かオチが欲しいところかと
[akito] ふむ
14:31:48 - killist from #kataribe (killist)
14:32:24 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
14:33:36 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぶるぶる。
14:52:38 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:59:41 - killist from #kataribe (killist)
2004/01/14 15:00:00
[lokai] ぬう。
[lokai] お昼に食べようと思っていたミニラーメンがなくなってました。
[lokai] しょんぼり。
[Yad_work] ひょっとしてお弁当の付け合わせに食べたミニラーメンがそれだったんでしょうか
[Yad_work] すまないことをしました
[lokai] たべたのはこのくちか、このくちかあああああ。
[Ryu] lokaiさん発狂
[Ryu] たべものの恨みは怖いです
[Yad_work] このクチです(冷製
[lokai] おひるごはんをたべそびれるかなしみ。
[fukaNote] お昼ごはんに食べようとしていたラーメンが急な用事で外出して戻ってきたらすっかり延びきって汁が無くなって冷え切っていたりとか
15:18:47 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
15:19:02 + hari-shop(~Tec-note@61-23-128-112.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] やは
[lokai] 朝御飯のおかずを残しておいて昼に食べようと思ったら、昼までの間に謎の焼失を遂げていたとか。
[lokai] 消失か
[fukaNote] 焼失。真っ黒焦げ。
[Ryu] 今日のお昼はローソン製和風ツナマヨおにぎり*2
[fukaNote] 窓際に金魚鉢。
[fukaNote] そして太陽光線が集約して発火。
[fukaNote] 謎の焼失を遂げるおかず。
[lokai] ひー。
[fukaNote] 火事にならずにおかずだけ焼失するのが謎(ぉぃ
[hari-shop] りゅーくんが
[hari-shop] おにぎりの人になってる
[Ryu] 私はおにぎりの人です
[hari-shop] http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0024/
[hari-shop] こんなかんじ?
[Ryu] そんな感じです(笑)
[hari-shop] 孝雄ちゃんが、「おにぎり炉」とか搭載しそうだ
[Ryu] おにぎりが消失
[Ryu] するにちがいない
[hari-shop] 100万馬力だ
[hari-shop] 反おにぎりとの対消滅
[Ryu] w
[Ryu] 電池方式ではなくて……
[Ryu] おにぎり炉で発電!
[Ryu] なんだか……
15:54:40 killist -> killaway
[Ryu] デロリアンみたいだ(笑)
[hari-shop] あれって生ごみじゃないっけ?
[Ryu] あれは生ゴミでしたねえ
[sf] ごはんというと、あ〜る
[Ryu] あぁ、なつかしいw
[hari-shop] あーるみどりちゃん
[Ryu] ねじが飛びますw
[hari-shop] ……どっちかと言えば、翡翠の立ち位置(w
[Ryu] ねじが飛ぶとちょっと怖いですw
[Ryu] 翡翠はアルコールエンジンだからなぁ
2004/01/14 16:00:00
[hari-shop] あーるくんは酒乱だし
[hari-shop] 似てる似てる(ぉ
[Ryu] 似てた〜w
[hari-shop] 強引な人にいぢめられるし(ぉ
[Ryu] あぁ、周辺環境までw
[hari-shop] しかし、残念なことに
[hari-shop] お父さんが世界征服を目指していない
[Ryu] (笑)
[hari-shop] 自転車も持ってなさそうだし……まだまだのようだね
[Ryu] 翡翠は自転車のらないだろうねぇ
[Ryu] 載ったら載ったでものすごい速度がでそう
[hari-shop] 自転車が耐えられなかったり
[hari-shop] ……孝雄ちゃんが作ると自転車じゃなくなるだろうしなー(とほいめ)
[sf] いえいえ、自転車ですよ。
[sf] 自転する。
[Ryu] それはきっと実在するヤマハ製の公道走れない自転車とかに違いないw
[hari-shop] 自(律型)転(送装置移動)車(両)
[hari-shop] 転送するのが生きがい(マテ
[Ryu] <<< いわのなか >>>
[Ryu] なんてことに(ぶるぶる
[hari-shop] ハエと一緒に(ぶるぶる)
[hari-shop] ママが作っても怖いけどね>自転車
[Ryu] なんか脈打ってそうです
[hari-shop] 傷が治る
[Ryu] 自己再生機能
[hari-shop] フレームが曲がっても、添え木をして置いておけば
[fukaNote] たまに餌をとりに
[fukaNote] ふらりとどこかへ。
[hari-shop] #継ぎ損ねて偽関節
[hari-shop] 犬の散歩に会ったときには、ブレーキを締めて飛び掛らないように押さえましょう
[Ryu] 猫バスならぬ猫自転車?w
[hari-shop] 甲殻類っぽい気がする
[Ryu] 甲殻類……
[Ryu] かにかに
[hari-shop] 床下に巣を作って野性にかえったり
[Ryu] 床下w
[Ryu] 地下室で大繁殖……コワー
[PaLiLitH] 妙に動きが速いくせにちょっと掴んだだけで折れるんですね。
[hari-shop] 「生命を与えられた自転車が人間を襲うパニックムービー」
[Ryu] 「キラーサイクル」
[hari-shop] 「人類は、やつらを甘く見すぎていた」
[hari-shop] 無闇に強いママチャリ
[Ryu] なんかマザーに出てくるモンスターみたいだ(笑)
[hari-shop] 子供のころは苦労したのだろうか>みどりん
[hari-shop] 「新しい自転車ほしい」とかうっかり言えず(ぉ
[Ryu] w
[hari-shop] はっ、だから物欲に?!(マテ
[Ryu] それらの学習効果が今の人格を形成w
[hari-shop] 「買えば安心」(w
[fukaNote] 「自分で買わないと安心できない」?(^^;
[Ryu] それだつ
[hari-shop] ふびんなり(よよよ)
[Ryu] w
[akito] 「みどり自転車店」197X年以降の省エネ運動の過程でなんとなく生まれた。水島家の実験の家庭で生まれたものを片端から自転車に応用しようとした水島ブランドの自転車。
[akito] んー
[akito] イマイチ。
16:42:17 ! galloafk (reboot)
[fukaNote] http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q= みどり自転車店
[fukaNote] そのままひっかかりました(^^;
[akito] いかんな
[hari-shop] いったん落ち
[hari-shop] またあとで
16:46:13 ! hari-shop (Leaving..)
[PaLiLitH] http://dir.yahoo.com/Entertainment/Humor/Food_and_Drink/Pizza/Japanese_Pizza/
[PaLiLitH] 日本のピザ
[lokai] じゃぱにーずすたいる!
[akito] お好み焼き?
[PaLiLitH] いや、日本のピザです。
[PaLiLitH] 向こうから見たらビックリ料理みたい。
[akito] ほほむ
[lokai] イカスミって特異だったんですね。
16:53:53 + Yad_work_(~username@airh128002054.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[akito] コーンも意外性が強いらしい
[lokai] 餅とかは流石に。
2004/01/14 17:00:00
17:10:49 + PaLiLitH_(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:11:00 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:21:05 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
17:56:05 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽ)
[akito] まじん
2004/01/14 18:00:00
[lokai] びよよん
18:10:53 + chita(~chita@t532159.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
18:12:18 sleep114 -> mesi114
[sf] 英語サイトの増強を考えている。
[sf] http://www.trpg.net/en/faq/
[sf] では表紙画像を入れてみたが、やはりこういうのは見栄えがするのは確かだよなあ。とろとろ。
[sf] 横長でセッション風景イラストなんか入るとサイトの雰囲気なんかが変わるのではないかと
[fukaNote] ふむふむ。
[chita] ヤマハのパッソルって公道走れたんじゃなかったっけ?
[chita] パッソルの事じゃないか
[Ryu] それじゃないっすわ
[chita] 自転車よりみんなバイク乗ろうよバイク。さあ風になろう。季節柄、今は安いよっ
[chita] 今安いのは自転車も同じだった
[akito] セッション風景イラストドット絵(24×24)とか考えて己の正気を疑っていた
[akito] いくらなんでもそりゃ無茶だって
[lokai] 解像度の限界ですか。
[chita] 手段の選択ミス
[fukaNote] 四畳半プロジェクトで描くおこたを囲んだセッション風景。
[chita] 真中に鍋
[chita] 西園寺姉妹と忌野としのむ
18:35:45 fukaNote -> fukaGohan
[chita] ぐつぐつ。3人は満足
[sf] ああ、たしかに
[sf] 四畳半プロジェクトのパーツでなんとかできないかという話はしたことがあったような記憶
18:39:10 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat101.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] ばわ。
[sf] http://www.darkshire.net/~jhkim/rpg/whatis/tabletop.html
[sf] これのイラスト、味があるな
[sf] じつにそれっぽいゲーマーと、コナン風の蛮人
[lokai] なんか懐かしい絵柄ですね。
[PaLiLitH] 左上のヒゲの人とかよくいそうな感じに描けてますね。
[sf] 絵入りTシャツか
[sf] 左下の猫背っぷりも実にゲーマー。
[akito] 左奥の人が螺旋人さんにそっくりだとか思った
[akito] そして右奥の人はカツラなんじゃないかとも。
18:49:23 + TOURUI(~chocoa@EATcf-470p132.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちゃ
[PaLiLitH] こんばんは。
[Ryu] ちわちわ
[TOURUI] LANカードが行方不明になってた。。
[TOURUI] 買いにいってくるか。。。
[sf] RPG Portal from Japan http://www.trpg.net/en/
[sf] Information of the Tabletop (Paper and Pencil) RPG in Japan for speaker of English.
[sf] Additional Information:
[sf] There is only one Tabletop RPG site that was written in English from native Japanese. Tabletop RPG is Roleplaying Game with talk (D&D , Vampire: The Masquerade , GURPS ,Shadowrun ,etc ). It is called TRPG in Japan.
[sf] こんな感じでYahoo!USAに登録するか。語り部も登録する気になる程度にちゃんとしないとなー
[lokai] ふにふに
[sf] It is called の文を削除して登録。
[sf] 200キャラクター以上はダメだった
[sf] てへ
[lokai] ぎゃふん。
[sf] まあ期待しないで登録
2004/01/14 19:00:00
[sf] アメリカのYahoo!はディレクトリを重視しなくなり、かつ厳しくして久しいので
[sf] 載らない可能性は十分にあるからなあ
[lokai] ふむう
19:07:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:09:42 mesi114 -> tatsu114
19:12:14 ! MOTOI (再起動かけやす)
19:13:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah191.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:14:08 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
19:15:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat101.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:18:48 + Morris(~windie@p6141-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:19:26 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんは
[Luna] 家に帰ったらPCルームのほうのブレーカーが落ちててびっくり
[lokai] こんばんは。
[Kyrie] こんばんは。
[tatsu114] びよんびよん
[Kyrie] 家に帰ったら裏の神社でお祭りやっててびっくり。
[tatsu114] 一緒に騒いできましたか?
[Kyrie] いえ。
[Kyrie] 部屋の中で課題消化を。
[tatsu114] しゅるしゅるかきかき
[Kyrie] 発電機の音が響きます。
[Luna] きりえさんちには自家発電機があるらしい
[tatsu114] 実は自転車
[Kyrie] 出店の発電機がもううるさくてうるさくて。
[tatsu114] こいで発電
[Kyrie] (きゅいきゅいきゅい
19:24:07 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] やは
[Kyrie] こばー
[Luna] こんばんはー
[hari] すりすり
[Luna] うー
[Luna] どの時点でPC(=ブレーカー)が落ちたのか、IRCの公開ログから探しているのですが見つからない(涙
[hari] そう、痕跡すらも消し去られ
[MOTOI] まいどー
19:29:01 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-470p132.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[hari] やはー
[Kyrie] (もふー
[tatsu114] (もふー
[Luna] こんばんは(ぱくむしゃ
[MOTOI] くっとるで(^^;
[hari] ははは(がふっ)
[Luna] いつか……食べられなくなってしまうかもしれないものを食しております
19:32:16 Luna -> LunaGohan
[akito] 1.人肉
[akito] 2.鯨肉
[akito] 3.アメリカ産牛肉
[tatsu114] 4、鶏肉
[LunaGohan] 正解は4番(マックのナゲット)
[akito] おお
[tatsu114] わーい
[LunaGohan] まぁ3番は吉野屋牛丼ですけどね。
[MOTOI] 吉田屋(謎
[LunaGohan] さが?
[MOTOI] CD聞いてたの(汗
[LunaGohan] なるほど〜
[LunaGohan] 今日から通常どおりヘキサゴン→トリビアのコンボ。
[LunaGohan] #今日から→今週から
[lokai] そういえばトリビアでしたっけ。
[LunaGohan] ええ
[Kyrie] そう言えばそんな番組もありましたのう。
19:40:31 LunaGohan -> Luna
[Luna] ご飯が終わってしまった
2004/01/14 20:00:00
20:02:31 ! Ryu (帰ります)
20:13:15 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Luna] おかえりなさいませ
[lokai] おかえりなさい。
[fukaNote] 雪がしんしんとふりつもりつつ。
20:16:46 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112073.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:23:28 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:27:15 + Embryo(~Embryo@pl441.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
20:28:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] こんばんは〜
[Yaduka] きゅう
20:29:03 Yaduka -> Yad_Furo
20:34:26 Kyrie -> KyrieAFK
20:37:44 + MOTOI(~motoi@Air1Aat009.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] あーもう。
[MOTOI] また回線不良らしい
[Luna] あらら
[Luna] AirH"さん投入ですね
20:40:46 KyrieAFK -> Kyrie
20:43:18 + meltdown(~meltdown@pl633.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:46:12 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p207.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
20:47:55 + akito_(~username@e141150.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
20:47:56 ! akito (Connection reset by peer)
20:51:15 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
20:52:01 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
2004/01/14 21:00:00
[lokai] さてとりびやの時間。
[Luna] うむ
[fukaNote] 鶏美屋。
21:08:50 Yad_Furo -> Yaduka
21:14:29 akito_ -> akito
[akito] とりびやですか
[akito] まだ1回しか見たことがありません
[Luna] 大変なことになってます<とりびや
[lokai] たのしいものです。
[MOTOI] 録画中です
[Luna] え……えっと……(どきどき
[lokai] ぎゃわー。
[lokai] 撮影アングルとか。
21:16:10 ! MOTOI (ナロー→ブロード(2度目)
[Embryo] ナローからブロードか…回線障害でもあったのかな?
[lokai] いつもながら無駄な労力の使い方がよいです。
21:17:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf198.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Embryo] おかー
[Luna] 映像の魔術(謎
[MOTOI] もどったー
[Luna] おかえりー
[Luna] 高へぇトリビアでした、まる
[Morris] 放送されるトリビアの半分以上は既に知ってるんだよなぁ(遠い目
[akito] ほほむ
[akito] ボクが見た回は「ポチ袋に何枚一万円札が入るか」以外は既知でありました
[akito] # 正月に見た
[lokai] 直方体になるまでお札の入ったぽち袋は壮観でしたね。
[Embryo] だねぇw
[akito] あれはなかなかに良いものでした
[Embryo] しかし、アレだね
[Embryo] トリビアって無駄にかねかけてるよね(笑)
21:22:13 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまー。
[Embryo] おかー
21:22:46 + miburo(~miburo13@s142194.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんは
[lokai] こんばんは。
[Morris] 9時台になってから番組制作費用が激増したらしい
[miburo] ばんわー
[Catshop] こんばんはー。
[lokai] 曲があ。
[MOTOI] でも
[MOTOI] はぁのコーナー復活しないんですかねぇ(汗
[Luna] ……はぁ。
[Luna] (なんとなく言ってみた)
[Luna] ……
[Luna] やっぱりお金つかってるや
[Luna] <トリビアの種
[lokai] どう見ても無駄な予算の使い方がたまりません。
[Luna] こんなVTRいらんのにw
[Cat-Tail] カネの使い方もトリビアなカンジ、と。
[lokai] にゃー<画面に猫が出たので条件反射を起こしている
21:38:50 ! matuya (Connection reset by peer)
[sf] さて
[sf] 今日の更新をなんとかせねばな
[Catshop] 真珠世界の遺物DBをっ。
[sf] 2文字コードで作りますかね
[Catshop] それが良いと思います。
[Luna] お願いします
[Catshop] [PW01D] 遺物 ──で拾えますか? > 2文字コード
21:42:27 ! miburo (EOF From client)
[sf] 2文字コード使うなら今後は [PW01??] にするということになりますか
[Luna] そうですね
[Catshop] ──あ、そっか。2バイトコードなんていってませんでしたっけ。
[Catshop] うぐぅ。ずっと誤解してました。
[Catshop] [PW01DM] とかどーでしょう。
[sf] その心は。
[Catshop] Mは遺物の──えっと、momentでしたっけ? mement?
[Catshop] ↑前にPWで出てた、ラテン語由来のあれ。
21:44:59 Yaduka -> Yad_draw
[sf] memento。
21:45:17 + miburo(~miburo13@o179248.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] ありがとうございます。
[Catshop] かなり安直ですけども。
[Catshop] 汎用性を考えるなら──[PW01DG] (G:Goods)とかになりましょうか。
[sf] ふむ
[sf] memento goodsだと日本語のサイトが(げふ)
[Catshop] む?
[sf] つまり英語的には使わない表現らしい
[sf] memento objectあたりだとどーだろう
[Catshop] ありますね。英語サイト。
[Catshop] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%22memento+object%22&lr=
[sf] このへんでいくか
[lokai] ふにに
[fukaNote] O PartsでOPとか。
[sf] そーいや、そういう話もあった
[sf] そっちのほうが良いという話をしたような記憶が
[sf] .rg PW01oparts
[Role] rg[sf]PW01oparts: 憂慮を帯びたセミの抜け殻 ですわ☆
[sf] としたんだからそれでいいのか
[sf] OPで。
[Catshop] わはは。
[lokai] #そろそろ落ちるのです。
[Catshop] んではOP?
[lokai] #おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいませ〜。
21:51:21 ! lokai (ゴハン)
[Kyrie] おやすみなさいまし。
21:51:39 fukaNote -> fukaFuro
[fukaFuro] ふろってきます。
[Catshop] 行ってらっしゃいませ〜。
[Yad_draw] 風呂られよ。
21:52:28 tatsu114 -> HURO114
[sf] 0001は灰皿かな
21:54:00 + matuya(~caw-syste@FLA1Aap185.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] よし
[sf] http://kataribe.com/PW/01/OP/
21:55:00 + Ten-Rou(~k-naka@fl659.naxnet.or.jp) to #kataribe
[MOTOI] をー
[Catshop] おー。
[Luna] ありがとうございます
[Ten-Rou] こばわです
[Catshop] こんばんはー。
[MOTOI] ふーむ
[MOTOI] 現在、PCが所有orPC
[MOTOI] PCに融合している遺物も
[MOTOI] 載せといた方がいいのかな
[MOTOI] それと祭器になってる遺物。
[PaLiLitH] データ化できる範囲で蓄積したほうがいいでしょう。
[hari] データ化必須、となるとキャラ作りが負担かな
[Luna] 逆に既製の遺物データ流用化としていますので
[Luna] 遺物つくりが大変なときはDBから適宜チョイスを。
[Luna] ……そうか、遺物は魔法源だったのかっ(真珠世界トップより)
2004/01/14 22:00:00
[sf] > 真珠世界では、我々の世界でゴミとして放置されるようなものが出現し、それを核に思いがまとわり憑いて魔法的な存在へと成長していきます。それを、遺物と称しています。
[sf] とか追加
[sf] 場違いな遺物集
[sf] とすると分かりやすいかと思って、そーした
[Luna] なるほど
[sf] > 真珠世界には、我々の世界でゴミとして放置されるような異物が出現すると、それを核に思いがまとわり憑いて魔法的な存在へと成長していきます。それを、遺物と称しています。
[sf] 改訂
22:03:45 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] #おやすみなさいまし。
22:04:54 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #よーやく飯が食えそう。
[Luna] #あぁ申し訳ないです
[Luna] #食事しながらトリビアみないようにがんばってください
22:06:44 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas231.across.or.jp) to #kataribe
22:06:48 HURO114 -> tatsu114
22:12:04 Catshop0 -> Catshop
[sf] うし。遺物のシートを新規作成時にし込むように改良。
[Catshop] おーっ。
[Luna] ふむ
[Catshop] ますます充実する真珠世界。
[PaLiLitH] メールヘッダはopですか?
22:16:18 ! Onomoto (Leaving..)
[sf] 今後そうしとくと分別に便利だと思います
22:16:33 + Onom_fake(~username@PPPa267.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onom_fake] ぴよん
22:17:10 Onom_fake -> Onomoto
[tatsu114] どろん
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[hari] さーぶーいー
[tatsu114] (たいまつ点火
22:25:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:30:58 ! ko_iti (EOF From client)
22:33:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:37:15 + hari1(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] はりにゃ1号
[hari1] えうー
22:49:13 + gombe(~gombe@ntkyto039191.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[miburo] ばん
[gombe] こんばばー
[TK-Leana] さて、眠ります
[TK-Leana] おやすみ〜
22:54:14 ! TK-Leana (眠眠)
22:56:46 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[hari1] おやすみー
22:58:50 ! hari1 (Leaving..)
2004/01/14 23:00:00
[Embryo] んぢゃ、あたしもおち〜
23:04:32 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
23:08:25 Yad_draw -> Yaduka
[gombe] そういや、オーパーツはoopartsなのであった。
23:12:16 + seiru(~seiru@250.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 寝もふ。
[miburo] おやすみなさいまし
23:12:24 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[gombe] こんばんは&おやすみー
23:15:41 Ten-Rou -> Ten_Boil
23:17:51 OTE_Aw -> OTE
23:18:29 gombe -> gombeAway
[TOURUI0] ねるるん
[TOURUI0] おやす
23:22:47 ! TOURUI0 (ばたばた)
23:23:07 gombeAway -> gombe
[Catshop] 今日はみんな夜が早いっぽいですねぃ。
23:24:35 ! seiru (CHOCOA)
[PaLiLitH] ギギギ。
[tatsu114] ごごご
23:24:57 tatsu114 -> sleep114
[Catshop] ジジジ
[sleep114] ねもふ
[Catshop] お休みなさいませ〜。
23:27:40 OTE -> OTEuo
23:31:34 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 食事しながらとりびあ見ちゃいました(爆)
[Catshop] お帰りなさいまし。
[MOTOI] あ、ようやく飯が食えると言ったのは
[MOTOI] うちの母親の帰りが遅いせいですので
[MOTOI] 瑠奈さんは何も悪くないですよー
23:36:18 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:38:57 gombe -> gombeHalt
[MOTOI] haltとは停止という意味か
[Catshop] gombeさんは、作業不能くらいの意味で使われてるっぽいですが。
[Catshop] UNIXのコマンドだとシステムの強制停止のコマンドですねぃ。
[sf] おや
[sf] ぼとぼと
[Catshop] 中弛みの水曜日〜。
[Catshop] さて。お風呂行ってまーす。
23:55:44 Catshop -> CshopBath
23:56:57 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/01/15 00:00:01 end