語り部IRCログ #kataribe 2004-01-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-13をご活用くださいませ。

2004/01/13 00:00:07
[Luna] アクティブなサイトがどのくらいあるかというのは要調べかも<ガールズラブPBW(18禁なし)
[miburo] 世間でという意味でしたが。Webでは先行して飽和してますが、まりみてのアニメスタートなどにより、一般市場でのブレイクがこれから始まる
[Luna] #ついでに性別限定なし
[Catshop] 同じネタでも、語り部のヒット率は半端ではないので、外向けとしても強力な発信力を持つのではないかと思ったり。
[miburo] とは友人の話でした。
[gombe] あとはその「コードの雰囲気」とやらを規定する、「約束の方法」か。
[Catshop] Googleさんや、Yahooさんが連れてきてくれますって(ぉぃ
[Catshop] < 伸びるマーケット
[Luna] 世界の雰囲気つくりは重要ですねー
[gombe] なるほど…… >ウェブでは先行、世間ではこれから
[sf] ちなみにファンタジー学園となると三年前までの定番(でいまは衰退した)だったりします
00:01:59 Yaduka -> Yad_work
[PaLiLitH] 竜峰学園とかですか。
[sf] 学校は閉鎖空間としやすいのと人を強制的に会わせる道具立てがあるので
[sf] 昔からよくPBWでは利用されてきたわけですな
[gombe] 蓬莱学園もだね
[gombe] <PBM
[sf] そーですねー
[Catshop] # さて。お風呂いってきまーす。
00:03:12 Catshop -> CshopBath
[sf] 同一システムであちこちで遊ばれたシステムとしては「クラスメイト」というものもありましたね。
[sf] # 配布元が閉鎖したのはだいぶ前になりますか
[gombe] まあガールズラブネタ「だけ」をやってもしょうがないし、かといって環境だけ使って普通のファンタジーをやってもしょうがないし、というかファンタジーがメインじゃないし、とは思っていて
[sf] うむ
[gombe] ガールズラブ〜女子高校ネタを、ゲームの駆け引きに直結させて利用したい、というところから発したアイデアではあります。>秘密の約束
[sf] なり茶サーチで PL全年齢 PL性別不問 PL交流歓迎 PC全年齢 女性PC限定 エロ禁止 だとゼロか。まあ偏ってるとこではあるが。
00:08:04 KyrieHuro -> Kyrie
[chita] 西生駒2004じゃいかんの?
[miburo] 異能メインじゃないんでしょうね
[gombe] 男子禁止。(ぉぃ
[Kyrie] 何と斬新な。
[sf] そのあたりの差別化がうまくやれないと、単発セッションとか以外では機能しないと思う
[sf] 語り部の人的リソースはかなり少ないので。
[miburo] 友情をとるか目的を取るかの葛藤(PCレベルでの)
[miburo] シュアな駆け引きによる知的興奮(PLレベルでの)
[miburo] こういうのなら参加したい。
[sf] そうなると、やはり単発のほうが向いてるような気はする。
[sf] 単発でプレーヤー間駆け引きのあるゲームとして組み立てるのであればね。
[gombe] ふむ
[sf] あとに残らないで勝利を目指すほうがすっきりする
[gombe] キャンペーンや共有ワールドとして作るのではなく、設定だけあって一つ一つ単発としてプレイする、ということかな
[Luna] 何を持って勝利とするかというのが難しいのかな
[sf] しがらみがあると、その時点で駆け引きが制約されるからねえ
[gombe] ふむ
[Luna] レスにも少し触れましたが、原案のままですと「弱点がばれなかった〜あぁよかった」で終わりかねないなぁと
[Luna] まぁそれが目的というのであれば言いのかなとも思うのですが
[gombe] 「約束」を交わすという方向性が、選択肢の一つでしかない、ということですよね
[gombe] 「約束」を受諾する(上記みぶろさんの表現で言えば、友情をとる)ことのメリットと、キャラの「目的」と、その両方があれば良いんだろうな
[sf] 目的がないと判断できないからね
00:17:46 fukaBath -> fukaSleep
[gombe] 「約束」を交わさせる方向へシステムが向いているようにすべきなのだろうし
[fukaSleep] #おやすみなさいまし。
[Luna] #おやすみなさい
[Luna] 友情をとった場合のメリットが目に見えるといいのかな
[gombe] 「約束」を交わすメリットが、「目的」達成に追い風になるよう作用するものであっても良いし、逆に
[gombe] 「約束」を交わすことで別の何か「居心地いい状態」へと上っていくようにして、「目的」へ邁進することと秤にかけてしまうという葛藤が生じたり、とか
[gombe] 。
[miburo] そうですねー
[miburo] テーマとルール的な縛りは明確にした方がいいと思います
[gombe] 後者の方が、より女学園ものらしいかな
[gombe] ですね。
[gombe] >明確に
[miburo] 語り部デフォの自由度は、システムとして難易度が高いと思うので。
[gombe] たしかに
[Luna] ええ
00:23:39 OTE -> OTE_Aw
[Luna] マリ見てでは特定の人と関係と持つこと自体が目的だったりするし(ぉゃ
[gombe] そうですねー(w
[sf] ふむ
[sf] 学園のアイドルの心をゲットするために、駆け引き。
[Luna] ただそれが『秘密の花園』でできるかというと参加人数のことも考えると微妙そう
[sf] 競争相手を貶める行動はこうかは大きいものバレるとダメージもでかい
[sf] 相手の警戒心を解きつつ評価を高めてハートをゲットだ
[Luna] まさに恋愛TRPG(そんなジャンルがあるかは謎)
[miburo] CSTのように、行動がある程度
[miburo] 決まってるのもありか
[miburo] http://project.under.jp/
[gombe] 上で書いた「居心地いい状態」というのは、昨日あれから+さっき考えていて、
[gombe] 「約束」を交わすことで学園ソサエティ内の地位みたいなものが上がっていく、交遊できる範囲がハイソになっていく、なんてのも考えたりしました。
[sf] ふむ
[sf] 交友ランクというものを定義して
[gombe] #約束を交わすことで>約束を多数交わすことで 
[sf] 自分より高い相手との交流をしようとすると評価が落ちる
[sf] 自分より低い相手との交流をしようとすると評価が落ちる
[sf] ただし理由を上手く作れば落ちないですむようにもできる
[sf] とかなんとか
[Luna] 生徒会とかそういうレベルの高い方はNPC扱いにするといいかもですね
[miburo] 生徒会に入る、を目的にしてもいいし
[miburo] さらにその上の、学園の花を目指すとか。
[gombe] うん
[Luna] 学園の花は生徒会だけじゃあない
[sf] そんな感じで交友を広め実績を積んで「みなの認める」ハイソな交友ランクを得ることを目的とする。
[Luna] 有閑倶楽部みたいです(あれは共学ですが)
[gombe] ずばり「聖○○○○学園での交遊能力:10」とかも考えて、それだけは成長していく、とかも考えたけど、それは無しかな(w
[sf] 卒業時点で交友ランクが清算されて将来が決定(おい)
[gombe] うはは
[miburo] あははは
[Luna] おお
[miburo] いんでないかと<交友能力成長
[sf] 交友のランクとかは能力(なにかの結果を作る力)というよりは、プラスにもマイナスにも機能する特性という感じがします。
[gombe] sfさんのさっきの例だと、確かにそうですねー
[miburo] 特徴・とりまき:1〜3
[gombe] そして、確かにそういうもんだとも思う
[miburo] が成長してセッションで使えるとか
[gombe] 自分の地位が上がっていくとか
[gombe] # 「古強者」とかの称号が育っていくとか(ぉ
[sf] ランクを幾つか用意して、同一ランクの中での影響力を1〜4で規定する
[sf] とか
[sf] ランク自体を0〜4でもいいけど
[miburo] ふむ
[sf] ランクが違うことの効果を特殊ルールとして用意して、かつランクの違いが判定に影響するようにする
[CshopBath] # たらいま〜。
[gombe] 自分のランク以外のランクへの影響力はむしろ落ちる、て感じかな
00:33:38 CshopBath -> Catshop
[sf] 技能値が最大でも12程度なのであれば、これはこう十分に。
[gombe] ふむふむ
[gombe] # 12程度で良いよね?>最大技能値
[sf] そーですね、ランクを複数の段階に分けて、○○ランク特徴というのを持たせるのは「自分のランク以外のランクへの影響力はむしろ落ちる」ような場合になりますね
[Luna] そうですn<12
[sf] # 学生で12ってと凄いもんな
[miburo] 地位ランク的なものを用意して、上に行くほど影響力が上がるにしないと、ランクを上げる動機にならないのでは?<sfさんのいうランクとは違う意味かもしれませんが
00:35:30 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] # 高嶺の花のお姉さまあたりは12の技能もあって、て感じで12は必要かな、と思ったので。逆に、社会に出れば上には上がいるレベル、ってことで。>12
[Luna] ランクをいくつかというと……
[Catshop] # こんばんはー
[Luna] 地位的なものと学業的なものと……あとなんだろう
[Catshop] # hariさんが午前様だ〜。
[gombe] #こんばばー >ハリさ
[Luna] #こんばんはぁ
[sf] 学内の影響力でなくて良いんですよ。上のランクであること自体が「社会的な価値」であるというわけです。自分より上の相手にしたがったりしないといけないわけではないけど、自分より上の相手を批難したり弱みを広めようとしてもだれも同意しないとかね。
[sf] 権力でなくて権威。
[gombe] ふむ
[miburo] ふむ
[Luna] まぁ全寮制なのでどうしても学校の敷地から出ることのほうが少ない感じではありますけどね
[sf] ランクを単純に特徴に落とし込む(5段階)場合には、影響力そのものにもなりますけどね。
[hari] にゃお
[Luna] ランクを単純化するか多少複雑にするか、でそのあたりも変化するのですね
[sf] そーですね
[gombe] ふむー
[sf] このあたりは想定プレイ回数によって決めるべきところです
[miburo] 同一ランク=ランクレベルそのまま。違うランク=その差をレベルから差し引いて加算できる、とか。
[Luna] 強制力ロールなどで加減ですかね
[sf] んでまあ、権威を持つハイソな存在が高貴さを保ちつづけるためには、下々のものと軽々しく交流したり、軽々しく意見を発したりするわけにはいかない。とかの制約があると、それらしいかな。
[gombe] ランク差の大きい判定をあまりやりすぎると評価が下がる、とかかな
[sf] そーですねえ。
[miburo] #寝もふ
00:42:39 ! miburo (CHOCOA)
[Luna] そのやりすぎ、の加減も設定しないとですか
[sf] やりすぎでなくて、やるだけでマイナスの風評ポイントが溜まるくらいでいいと思う
[gombe] ふむふむ
[sf] 行動を起せば起すほど風評が変化するようにするとかね
[gombe] そうですな
[gombe] 「ランク」の実装の仕方にもよるか
[sf] なかなかに差別的なゲームになりそうです(おい)
[Luna] うむ
[gombe] ぐはっ >差別的
[Luna] なんかランクの格差によって人間関係が決まってきちゃうようで
[gombe] 階層差別を助長させますっ、とかって?(ごふごふ
[Luna] なかなか格差が埋まらないような感じもある
[PaLiLitH] それが肝のような。
[gombe] そこをひっくり返すのが「弱点」と「約束」。
[Luna] まぁここでマリ見てを例にあげると、別に先輩が後輩と接触したり交流しただけでは別にランクは落ちない
[gombe] ……では、「PCのセッション上の目的」を設定しつつ、「秘密」「約束」と「交友できるハイソさや学園内での深さ」「秘密の園or核心への近さ」(ランク?)とを絡める方法を考えてみる、という方向性で良いかな?
[Luna] むしろ「いい関係」を結ぶことが必須であり重要なのだと思う
[Luna] 風評を怖れて接触をしないという先輩もいるかもしれませんが
[Luna] そういう先輩に対する同級生や後輩の見方は……あまりよくないわけで
[Luna] そこの加減も難しいのかなとは思う
[gombe] マリ見てでは、学園が与える「システム」に則っているから風評が落ちない、という考え方もあるのかな <さっきからの話の流れ的な視点から見て
[gombe] スールを選ぶ、教育する、ていうあたり。
[Luna] そういう設定をシステムに盛り込むか盛り込まないかでゲームの雰囲気は全く違うものになるのかなと思います
00:49:34 seiru-ROM -> seiru
[gombe] ええ
[Luna] スール(仮)を入れるか入れないかっていうのは……どうなんでしょうか
00:50:54 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅(ふぅ
[Luna] #お帰りなさい
[sf] ランク間移動について規定する学内法則があるというわけですよな。
[gombe] そこまでやると「マリ見てRPG」になってしまうので(^^;
[Luna] ですね
[gombe] ですね
[MOTOI] #車で送迎のためにAwayしたのですが
[MOTOI] #道中で、携帯が鳴ったかと思うと、急にバイト頼まれてしまって
[sf] 読んでないんであれだけど評価が低いのを選ぶと「なんであの子が」ということでマイナス評価が溜まって、それをなんとかしないといけないとか事件の元になるとか、そんな展開ではないのだろうか。
[MOTOI] #みっちり3時間(泣
[gombe] 主人公関係はそんな感じですね。>「なんであの子が」
[gombe] でも主人公自体は、それでランクが上がる(?)きっかけになる。
[Luna] まぁそこまでしちゃうと特定のPCが厳しいのかな>「なんであの子が」
[sf] そのへんをランクがゲーム構造としても社会構造としても表現することができるかと
[sf] ハイソ系の学園ものの定番の構図だからね
[sf] さらに言えば階級社会・貴族社会の基本構造
[gombe] うん
[sf] 「なんであの子が」という境遇からのし上がる、行動によっては不安定な自分の立場を守るために工夫する。そういう「なにもしないでいると落ちていく」という不安定な問題を抱えているなかで、上を目指す。
[gombe] 階級制度があって、階級間の逆転or飛び級要素が「ゲームシステム上でも」用意されていれば面白い、のだろうな
[sf] そーですね。そういう要素はハイリスクでもあると良いわけだ。
[sf] ゲーム的かつ個人的な目標としての地位の向上というのがあるなら。そういうハイリスクなチャンスに直面し、それにより陥った危機的状況を上手く処理することでチャンスを物にする。というのを一シナリオ単位とするという手があるかな。
00:57:48 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[gombe] それが自分や他人の「秘密」(「弱点」)と関わっていると良いのかな
[sf] PCは全員、社会的には最下位ランクからスタートするとか。そして、友情を結びつつ、誰かの得たチャンスを生かして物にして頂上集団に食い込むことを目標とする。とかだと、プレーヤー間の駆け引きではなく、協力関係となりますかね。
[gombe] 入学生、その中でもパンピー、でしょうかね。
2004/01/13 01:00:00
[gombe] そうでなくても良いのかも知れないけど。
[sf] 一般人でなくても社会的評価が最下位ランクである理由があれば良いのかしらん
[gombe] そして一年後には生徒会メンバーが全てPCになったりすると、感無量。
[sf] 秘密は弱点なのかというのも考えどころかな。特定の人物にあかすなら、それは秘密の共有による結びつきを産む道具としての側面のほうが強いような気もする。
[gombe] や、むしろそれを考えてました。>結びつきを生む
[sf] 秘密が広く知られてしまうと「秘密の共有による結びつき」が無効になってしまうことがペナルティ。とかいう手もあるかも。
[gombe] 秘密の共有って、連帯感に繋がるよね
01:02:35 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan133.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] # こんばんはー。
[gombe] だからこの企画では、「弱点」という言葉は、PCにとっての弱点ではなく、「秘密を知られてしまう発端となりうるウイークポイント」という程度の用語です。
[gombe] 代案募集。(ぉ
[gombe] ……では、先ほどまとめた方向性、プラスこのログを参考に、改めて考えてみます。
[gombe] 随分充実した話し合いになったので大変ありがたいのですが、ログとして読む/まとめるのは大変そうだ(^^;
[sf] ウィークポイントだったのか。私は「弱点が広められてしまう危険性のある機会(事件)」かと思った。
[gombe] 「秘密がばれてしまう発端」の方です。>今朝の企画での「弱点」
[Luna] 「欠点」?
[Luna] ちがうな
[PaLiLitH] ボロを出すってことですか。
[gombe] 代案よろしくー(滅
[Luna] 「短所」とも違うしなぁ
[sf] つーとやはり機会か
[gombe] 「笑う大天使」で言うところの、ふみお女史にはどうしてもたまに庶民的なものを食べたくなる性癖がある、とか、そういうの
[Luna] 「弱み」?
[gombe] たしかに。
[Luna] ウィークポイントってやつですよね、つつかれると痛いって感じで
[gombe] でもゆすりに使うというイメージに行ってしまうな(^^;>弱み
[gombe] ですね>つつかれると痛い
[Luna] ウィークポイントの直訳が「弱点」なんですよね
[sf] 私は「出くわすと秘密が露見してしまいかねない機会(事件/イベント)」だと思ったのです。はい。
01:12:03 Yad_work -> Yad_sleep
[sf] なので、個人の弱みのほうではなく、弱みを見せてしまいかねない状況のほうのことかなと。思ったりしていた。
[Luna] ハプニングとかそっち系かな
[sf] 「庶民的なものを食べたくなる性癖」であれば、美味しそうな、だけど庶民的で似合わないものが目の前にでてくる。でも他の人がみている。
[sf] こういう「状況」
[gombe] 弱みそのものの方を「弱点」とする、という解釈で良いのではないかと思います
[sf] 笑う大天使(ミカエル)(白泉社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01855697
[gombe] そういう「状況」は、MLの企画案で言うところの「弱点への攻撃要素」ですね。
01:14:29 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] ほむほむ
[gombe] その辺の用語も何とかしないと。
[gombe] さらに言えば、もそっとエレガントな用語で(爆
[sf] まあ「庶民的なものが好き」が秘密で、「庶民的なものを食べたがる」が弱点あたりっすか。
[gombe] ですねー
[sf] 秘密だけで弱点的なものは運用(ゲームマスター/ランダムからの状況構築)で良いのかも知れんけど。
[gombe] うむ
[gombe] 両者が微妙に違う例で言えば、「秘密:二重人格」「弱点:裏人格は不良」とかかな
[gombe] (弱点はもうちょっと具体的に書くべきか。)
[sf] プレイングは基本的に「上昇のチャンスを得たはいいけど社会的に不安定になる」環境にて「秘密の危機になる状況」で妨害されつつも「友情と秘密の共有」により関係を積み上げて「チャンスを現実のものとして、新しい立場を認めさせる」という感じでどーか。
[gombe] すばらしい。
[sf] 「友情と秘密の共有」でなくて「秘密の共有による友情」のほうがシンプルか
[sf] 二重人格、だけだと秘密にする理由が無いので。それだと弱点での裏人格は不良レベルまでいって秘密にする理由が見えてくるんでないかな。
[gombe] そっか
[gombe] 公になるのが「まずい」、のが「秘密」だもんね。
[sf] うんうん
[gombe] 「秘密:二重人格で、裏人格は不良」「弱点:裏人格はよく寮を抜け出して盛り場へ」
[gombe] って感じならどうか。
[Luna] #でも「秘密の共有による友情」って意外に脆そう(ぉぃ
[gombe] #難しい(w
[Luna] #もろいというのもあるけれど、破綻したときが怖い
[gombe] #「ばらすわよっ」
[chita] いいんですよ。もとねたが笑う大天使なんだから<共有による友情
[Luna] #脅しだ……
[gombe] #その「いいんですよ」の言葉に思わず無条件で納得しかけた。いかんいかん(w
[Luna] #こういう脅しが横行しはじめると……つらいなぁ
[sf] 弱点に相当する事態が発生した時に、どのように対処をするんだろう
01:23:47 ! seiru (CHOCOA)
[chita] 友好は基本的にあります。秘密の共有は友好関係の強化への自己満足に近い理由づけという程度でいいのです
[chita] とマイマイが生徒なら言うだろう
[gombe] 「どのように対処するか」=「「約束」を交わすためにはどのような対処方法があるか」になるよねえ
[gombe] >弱点がばれた場合
[gombe] その辺の対処方法や事例集はシステムでバックアップするべきなんだろうかなあ
[gombe] <約束をどう交わすか
[sf] 「(条件)において(秘密の露呈する行動)」を取ってしまう。それを隠蔽するために、理由をでっちあげないといけない。駄目なら風評が落ちる。とかかなあ。条件はゲーム上の舞台(場所と行動機会のセットあたりか)として選択リストにしとく。
[sf] 口車の達者なプレーヤー有利だが。
01:27:35 ! Kyrie (最近何もかも駄目駄目です)
[gombe] うむ。
[gombe] 難しい。
[Luna] ゲームとしては判定ロールによるべきでしょうが、語り部としては台詞回し優先なのかな?とも思う
[sf] まあ、理由を上手くこじつけることを考える、秘密の露呈するような状況にならないように行動宣言をする、のを楽しみどころに置く(ゲームの勘所とする)のであれば問題ないが。
[sf] 考える予知のない判定ロールだとゲームというより、単なるギャンブルですからねえ。
[sf] 考える余地
[Luna] なるべく「弱点」に接触しないようにロールするのも一つの方法ですものね
[sf] なので、どこを楽しみどころにするかが大事。
[gombe] うーん、「いかにもお嬢様学校的な」行動オプションとして、すぐ使えるように用意されてしかるべきなのかも知れない。>「約束を交わす」行為の発動
[sf] さっきの私の案だと、秘密を隠蔽するように行動しつつ、点稼ぎするゲームになるのだ。それで良いのかというところだね。
[gombe] rollでもroleplayでもなく。
[Luna] では何でしょう
[Luna] gameなのかな
[Luna] 人生ゲームというか点取りゲームというか
[gombe] #あ、rollでもroleplayでもなく。は、行動オプションとして、ってことね。
[Luna] #あう
[Luna] 「お嬢様学校的行為」という複合技能でもいいかも(ぉぃ
[sf] ルール上の行動オプションとして「約束を交わす」というものを用意すると。これは強制的に行なえるものとする。
[sf] なぜならば、他人の秘密を「わたしたちだけの秘密よ」と言われたのに暴露するようなはしたない娘は、この学校には居ないからである。
[sf] (ほんとかよ)
[gombe] そそ。(ぉぃ)
[gombe] 少なくとも「持ちかける」ことは、唐突でも何でも、無条件に宣言できる、と。>行動オプション
[gombe] 成立するかは判定を伴うべきかも。
[Luna] #「秘密を守る」という「約束」を破る人こそ退学なような気がするのは自分だけだろうか
[sf] まあ「約束を結ぶ」という代償のかわりに、風評ポイントへの影響を軽減できる、あたりで良いのかなと思います。
[gombe] 宣言だけでも無条件でできないと、それこそ口車プレイヤーが有利。
[sf] うみうみ
[sf] まあ、失敗したらそれまでよーというのではあれですし
[Luna] セッションの立て方もむずかしそうです
[gombe] #そういう人は裏風評ポイントが貯まっていくのです(ぉぃ)>「秘密」を破る人こそ〜
[Luna] #裏、ですかw
01:36:37 ! mura (おやすみなさい)
[sf] 「秘密」を持っているひとが「うっかり」バレちゃって、それを「約束を交わす」ことで公にならないようにする。それ自体を「基本の流れ」とするなら
[sf] 自動的に成功で良いと思います。
[gombe] ふむふむ
[sf] つまり「秘密が広くバレてしまう」という選択肢が、本当にあるのかどうかです。
[sf] そのあたりが重要なポイントになりそうです。
[gombe] なるほど
[gombe] ルールで想定/カバーされるか、ということですね。>本当にあるのか
[sf] はい、そうです。
[gombe] うみうみ
[sf] いっそ確実に「秘密は最終的には約束によって守られる」のを前提とするのであれば、「秘密が明らかになる状況を作る」のをプレーヤーの作業にできます。これは「秘密をバラしてしまうことにより、約束を結ぶチャンスを獲得する」というゲーム行動になります。
[PaLiLitH] 制限時間内に一定のポイントを集めなくてはならず、集めるためには自分の秘密を相手に開陳せねばならない。って感じのデザインですか。
[sf] 相手との関係を強めるために「約束を結ぶ」という目的のために、「(自キャラの)秘密」を見せてしまう状況をプレーヤーが作るわけです。
[sf] そーですね
[Luna] そうやすやすと自分の秘密や弱点を発露するものなのかというと微妙に疑問
[PaLiLitH] PLレベルとPCレベルの開きがあるゲームとしては
[gombe] なるほどー
[gombe] キャラクターとプレイヤーを分けているのですね
[sf] PC的には秘密を守りたい。プレーヤー的には「いかに秘密を暴露してしまう状況を作るか」が考えどころ。
[PaLiLitH] 状況をいじって笑う楽しみが。
[chita] 「実は男」て秘密もありかな
[PaLiLitH] ありがちですね。
[sf] 秘密を守ることがプレーヤーにもPCにも必要なことだとすると、できるだけ陰険に秘密にふれることを回避するのが妥当なゲーム行動になるわけです。
[chita] もちろん却下されるべきだと思う
[PaLiLitH] 却下ですか。
[sf] これだと「秘密」を抱えたキャラクターであるというのは、単にゲーム上の障害でしかなくなるわけですね。つまりペナルティでしかない。
[gombe] 「約束」を交わすことを積極的にやってほしい、というデザインにするなら、そうするのは有効ですね。>プレイヤー自身がキャラの秘密の開示を戦略的に行う
[sf] そうすると、可能な限り弱点というPCの個性は「演出しないほうが有利」なんです。
[PaLiLitH] リスク管理としてもそっちの方が面白いモデルに見えます。
[gombe] ましてメリットにつなげたいなら。>「秘密」&「約束」
[sf] これはキャラクターをその舞台で演出することを楽しむのには向いていない。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] 開示しすぎて公然の秘密状態になったら得られるポイントが減るとか。
[chita] そんな女学校という土台をゆるがすような設定はまずすぎると思う。実は人間じゃないとか、実は成人とか
[PaLiLitH] 宇宙人留学生
[sf] 秘密を抱えたキャラクターが、どうしようも内自体に出くわして秘密を共有する約束を交わす。そうしながら、学園でのステイタスを確保しようとする。とかいうのであれば、秘密の開示による交友ゲットをプレーヤー目標とするというのは、良い手だと思います。
[sf] どうしようもない事態
[gombe] # キャラクターの参加要件はあれこれ制限する必要はあるかもなー
[PaLiLitH] できるだけランクの高い相手にぶつかって開示するっていう
01:45:15 ! hari (Leaving..)
[PaLiLitH] 当たり屋的デザインに(ぉ
[gombe] ふむふむ
[gombe] うは(w
[sf] プレーヤーに能動的な行動が出来ますからね。
[Luna] #まぁ、留年その他の理由で年齢が超えるとかはあるんだろうけど
[Luna] #現実的にも
[PaLiLitH] ただしランクの高い相手には取り巻きがついてるから公然の秘密になる確率が高い。みたいな感じで。
[sf] プレーヤーも秘密を守るスタイルですと、どうしても「ゲームマスターがトラップもしくはモンスターとして弱点をついてくる」というデザインになりますから。
[sf] 守りに回ってしまいガチ。
[gombe] なるほど
[Luna] 自分の「秘密」は守りつつ相手の「秘密」「弱点」をつつくようなロールプレイに。
[sf] ああ、それはいいかも。つまりゲーム的にはダンジョンものでいう無謀な戦闘行為が、不特定多数の場で秘密をあかしてしまうような行動を宣言すること、となるわけだ。
[sf] >ランクの高い相手には取り巻きが
[MOTOI] #色々ご相談の途中ですが
[PaLiLitH] #フレイヤーの目的がゲーム内キャラの目標とは逆でありながら表面上は従わないといけないようなデザインが好きなのでこういう考えになってしまう様子です。
[MOTOI] #そろそろ就寝させていただきます
[PaLiLitH] #プレイヤー
[Luna] #お休みなさいませ
01:48:26 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] #またあす。
[Catshop] # お休みなさいませ〜。
[PaLiLitH] #おやすみなさい。
[sf] これだと、ゲームマスターが特にキャラクターに合わせてシナリオを作る必要もなくなるんですよね。実はマスターレスでも運用できてしまう。
[gombe] ふむふむ(笑)
[PaLiLitH] 秘密を開示する状況まで誘導するのがプレイヤーの目的になりますからね。
[sf] シナリオが必要なら「上昇のチャンスを得たはいいけど社会的に不安定になる」という状況を制作して、チャンスが発生した時点からチャンスを生かせるかどうか決定する時点までを、シーンか単位時間で区切って用意すれば良い。
[Luna] 自分自身のキャラに対しては守りでもOKで相手キャラには容赦なく……って感じですかね
[Luna] シナリオはどちらかというと学園のイベントとかですかね
[sf] あとは用意されたシーン数なり時間数の中で、秘密を魔法がわりに交友を作り上げて、なんとかチャンスを物にする。というしかけ。
[Luna] #シナリオというかセッションかも
[gombe] でしょうね>シナリオは
[sf] いあ、私の案ですと、プレーヤー対立での駆け引きではなくなるわけです。そうすれば、守りi
[sf] 守りに回んなくて良いので、停滞しない。
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] こっちから打って出て秘密を開示しないといけないですからね。
[sf] 守りに回りだすと停滞するのは、探索しない探索者ばかりのCoCみたいな状況ですな。
[sf] それは避けたいわけです。時間食うし。弛れるし。
[gombe] うんうん
[Luna] 「秘密」「弱点」以外の成長(?)要因はないんですかね
[Luna] #あと「約束」
[PaLiLitH] プレイヤーは積極的にPCを誘導して高ポイントを狙えるように秘密を開示しないといけないようなシステムにするなら
[Luna] ない!としたほうが逆に「秘密」「弱点」「約束」をめぐっての話は広がると思う
[PaLiLitH] 行動回数に制限があったほうがよさそうですね。
[gombe] 参加PC間の公平のために、でしょうか>行動回数制限
[PaLiLitH] いえ、焦らせて嫌でも行動させるために。
[sf] うん。だから「チャンスが発生した時点からチャンスを生かせるかどうか決定する時点までを、シーンか単位時間で区切って用意」するのをシナリオとするといいなと。
[gombe] 成長要因は「ランク」になるのかなあ。どういう実装か、にもよると思うし。>ランク
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] 大目標的には進級時点までに一定ポイント貯めないと次の学年コミュニティに入れなくなるとか。
[sf] 約束を結ぶことで社会レベルが成長するゲーム
[sf] とするとシンプルになると思います
[Luna] 「秘密」に結びつく「弱点」について「約束」を交わすことで「ランク」の上昇を目指す……とかなるんですかね
[sf] 一プレイ四半期くらいでゲーム内時間を進行させて、卒業時に清算とかはありかもね。
[Luna] <キーワードを並べてみると
[gombe] 「社会レベル」が「秘密」の開示による「約束」でしか成長しないのか、とすると、ほんとに階層の固定された学園世界になるので、そうするかどうかは考えないとなあ。
[sf] できるだけ例外を外したところで骨組みを組んどくのが良いです。
[PaLiLitH] "弱点"に向けて相手を誘導し"秘密"を開示し"約束"を交わすことで"ランク"の上昇を図るという感じに理解してました。
[sf] そんなに何遍もあれこれと遊ぶことを想定しないほうがいい。というのは一言に書きましたよね。
2004/01/13 02:00:00
02:00:08 Morris -> MorrisZZZ
[Luna] (自キャラの)”弱点”に向けて、ですか?>ぱらでぃんさん
[PaLiLitH] はい。
[Luna] その場限りの遊びならランクに関してはあまり固執しなくてもいいのかもですね
[sf] 「庶民的なものを食べたがる」のが秘密であれば「庶民てな美味しいものがある場所」という弱点に、ターゲットを伴って登場できるように誘導すると。
[sf] 固執するしないというのではなく、それがゲーム的目標なので、無視されたら機能しません。
[Luna] ふむ
[sf] ランクを上げるように努力するというのは、このゲーム構造の前提ですから。
[gombe] #何遍も遊ぶことを想定しない方が、とは、今の文脈ではどれに向けて?
[PaLiLitH] "偶然"上級生の○○さんと歩いていたらラーメン屋の前を通ってしまった。みたいな感じですね。
[sf] 「べつにランク上がんなくても良いやん」というのは「べつに死んでも良いやん」とかと同レベル。
[PaLiLitH] <庶民的なおいしいものがある場所云々
[PaLiLitH] ここで取り巻きがいたらプレイヤー的にまずいことになるからできるだけご退場願うと。
[Luna] 「弱点」は「秘密」がバレてしまう危険性と同時に最低週一回は(何故か)遭遇してしまう事象・事物・その他、なんですね
[sf] # 「約束」でしか成長しないのか というのは、他の選択肢があると焦点ボケますよね。なんども遊ぶならいろんな選択肢があったほうがいいかもしれませんが、平均で数度遊ばれる程度だと想定するなら、余計な選択肢は無いほうがスマートです。
[Luna] ふと思ったのですが
[gombe] #うん、だから、ここで制勝するのが「社会レベル」なのか、というとこまで戻すべきかも知れない、という点が頭に引っかかってる。
[gombe] #制勝>成長
[Luna] ふむ
[sf] # また、ランクの変化は頻繁には起こらないような特別なことでないと、すぐに頂上に達してあとは椅子鳥ゲームということになりかねませんから。上級生になる頃になって、ようやく認められるとか。そんな感じであれば、特別なことでしか上がらないというので良いかなと。
[Luna] ランクの変化自体は年数回の精算のときだけでもいいのかなとも思っています
[PaLiLitH] #ランクの上昇はイベント後のみ解決とかの処理にするとかがいいかもしれませんね。
[sf] うん、なにをゲーム目標にするかというので、また組みかたは変わってきますよね。社会的な位置づけを成長させるのが「プレーヤー的な」目標とするなら、あんな感じ憎めるというアイデアです。
[PaLiLitH] #年単位とか。
[sf] 感じに組める
[gombe] # ふむ。階層社会が強固な場合のセッティングですな。
[chita] 笑う大天使ゲームが頂上に達したらフルーツバスケットゲームになるのか
[gombe] ですね。
[gombe] そうかな>フルーツバスケット
[Luna] 学校の頂点が一人しか居ないなら椅子取りゲーム
[chita] 椅子とり
02:08:13 killist -> killeep
[Luna] 複数いてその複数が結びついていなければフルーツバスケット
[sf] ただまあ、上流階級的な学園もののパターンを、ゲーム行動を行なう結果として自動的に生成できるようにするなら、わりと妥当な手だと思います。
[gombe] はい。
[Luna] ランク上昇を第一目標とするならその背景がほしいところです
[Luna] 「校風で」でもいいんですが
[gombe] 強固な階層社会がなぜあるか、とかですね
[Luna] ええ
[sf] 上流階級的な学園もので遭遇する困難を、プレーヤーがPCになりかわり解決しようとあがくゲームなら、適さないデザインですね。まあ。
[gombe] どっぷりハマって一員になろうというゲームですよね(w >話の流れで出ている「社会レベルを上げる」デザイン
[gombe] あがくゲームじゃない。
[sf] ランクの上昇がプレーヤー目標であるならば、ランクについてPCが意識的である必要はなかったりしますよね。だいたい、どんな組織でも意識するにせよしないにせよ、フラットな関係が結べるものではないのはあたりまえだと思いますし。
[sf] その程度の階層差であっても、十分ゲーム上のランクとして解釈して機能する。
[Luna] 競争原理が働いているのかな?
[Luna] とも思ったのですが
[sf] 権威性だと思います。その組織に長く居ること、実績や名声があること、権限があること、権威のあるものの近くに居ること、などが権威を作る。
[Luna] 居心地のいい学園生活の為には権威は欠かすことができない、と
[sf] 例えば、サークルなどでも、古くからの常連は発言力があるし、正当性を主張しやすい。創始者は権限を持っているように見えて、高い位置に有るようにみえる。何か貢献した人は、そうでない人よりも偉いようにみえる。
[sf] そういう関係性が積み重なったものを、おおざっぱに階層分けすると、ランクになる。
[Luna] なるほど
[gombe] それを、キャラクターは意識しないで、しかしプレイヤーはゲームの目標として目指す、と言う感じですね。
[Luna] 一瞬、中途参加者が入りにくいのかなと考えてしまった
[sf] 組織によっては、それが制度化されているものもありますけどね。警察のキャリアとノンキャリア、階級とか。軍隊の階級と士官学校を出ているか出ていないか、ハンモックナンバー、先任、など。
[sf] 一般職と専門職なんてものもありましたか。
[Luna] #中途参加者→「秘密の花園」(仮)の中途参加者
[gombe] #「秘密の約束」(仮称)〜
[Luna] #「秘密の花園」じゃあれですね、失礼しました
[gombe] #ではそろそろ寝ますー
[Luna] #おやすみなさい
[gombe] #またまとめなおしてみまし。
[sf] んでまあ、ランクの高さが自動的に有利さに繋がるのではなく、不安定さや危険の大きさと裏腹だったりすれば、どのランクのPCであっても参加できるだろう。というのが最初のほうでの「自分より低い相手との交流をしようとすると評価が落ちる」とか「権威を持つハイソな存在が高貴さを保ちつづけるためには、下々のものと軽々しく交流したり、軽々しく意見を発したりするわけにはいかない。とかの制約」
[Luna] #がんばってください
[sf] とかの話の根底にあったわけですな。
[gombe] ではー
02:20:07 ! gombe (Leaving..)
[Luna] その制約もまた入りにくさになりやしないかと思ったのです
[sf] ふむ。
[sf] 制約はゲーム性を担保する最低限のものは「ないと困る」んですけどね。
[Luna] 少なくても既存のキャラと同ランクのキャラを認めるか否か(上位ランクは不可)、またそのときどんなランクのキャラを接するようにしたらいいのかという大まかな指針がないと、「輪に入れない」感じがあるのかな、と
[sf] なんでもありだと、何かやりたいことのある人が好きに遊ぶ道具としては便利なのですが、それで遊べる人は少ないという「入りにくさ」もあるわけですし。地位の高さを表現するためのノウハウをゲーム上の制限として仕込むと良いかと思います。
[Luna] もちろんなんでもありがいいというわけではなく、
[sf] その私信を提供するのが制約ですよね。
[Luna] そのあたりのフォローも考慮する必要があるのかなと
[sf] もとい指針
[sf] ゲーム上の道具として機能する制約という形で、ランク間の接触についての行動指針が提供されると。
[Luna] #まぁNPCキャラだして「あの方は〜〜〜ですから〜〜」とフォロー入れるのも一つか
[sf] それにより、社会的ランクにそった行動という「その学園らしい行動」が表現できる。
[sf] それもプレーヤーの知識や理解に頼りすぎずに、ゲーム上必要な、ゲームで記述された行動を取るだけでね。
[Luna] ランク別行動指針、ですね
[sf] そーですね。ランク別、ランク間。
[Luna] ランク1なら〜〜、ランク2なら〜〜というのと
[sf] それぞれのランクごとに、ふだんの活動や意識、行動の制約、そして他のランクに対する意識や行動を書いとくといいでしょうね。
[Luna] ランク3→ランク1の接触は〜〜、ランク3→ランク2の接触は〜〜、みたいな感じですね
[sf] V:tMのクランの記述みたいなのがあればいいかなと。
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] あんな感じの、それぞれの他のランクへの見方や感じかたを示す一言セリフがついていると、実に理解しやすいと思います。
[PaLiLitH] そうですね。
[Luna] ふむー
[Luna] まぁ今便宜的に「ランク1」とか「ランク2」ってしてしまいましたが
[Luna] クランのような考えで行くと数値的な違いとあわせて集団的な違いもあるのかなと考えました
[sf] 雰囲気の出る学内用語にしとくと良いかなと思います。
[PaLiLitH] 直線的組織のほうがアブストラクトとしては美しい気がします。
[Luna] ふむ
[Luna] 学内用語ですか……
[sf] 学内用語:1
[sf] とかいう特徴にしとくと良いかな
[sf] なんたらの華:4
[PaLiLitH] ですね。
[sf] とか
[sf] そんな感じ
02:34:18 ! chita (Connection reset by peer)
[Luna] 学園の名前にちなんだものでもいいかもですね
[sf] そーですね
[Luna] 学園の名前も本決定ではないようですし
[Luna] #聖ミカエル学園なら「天使の羽」とか考えていたらしい<ランク んで、○枚羽とか……(ちょっと大げさか)
[sf] 聖アザエル学園(おい)
[Luna] 聖ミハエル学園だと意外に少数
[PaLiLitH] 生徒はグリゴリのみなさんですか。
[sf] 秘密を見張るのですよ
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] あるいは卒業後世界各地で見張りにつくのかも知れんが
[sf] それはそれで面白い感じはするが
[sf] だいぶ違うはなしになりそうだ
[PaLiLitH] 神(社会)への背反が情愛であるという奴ですか。
[sf] 人を愛するあまりの行為です。
02:40:08 + chita(~chita@t529056.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] 知識を与えたということで魔術師に信仰されたらしいから、学校に持ってこいですね(おい)
[PaLiLitH] 実はキリスト教グノーシスでどうのこうの。
[sf] 秘術系の学校になってしまう
[sf] なかなか楽しそうではありますが。
[Luna] しかしよりによって堕天使の名前を学園名にするかというと(汗
[PaLiLitH] ローマから流れ流れたキリスト教グノーシスの一派が日本まで来て云々。
[PaLiLitH] じゃあソフィアとか。
[Luna] 聖ソフィア学園……?
[PaLiLitH] こっちはこっちでものすごくありがちですけど。
[Luna] という感じでしょうか
[PaLiLitH] はい。
[Luna] ありがちと思いきやぐぐると1件<聖ソフィア学園
[Luna] 但し、「ソフィア学園」が実在する
[Luna] んでちょっと無理?
[PaLiLitH] ファウストゥスとか。
[chita] 聖ゴンベス学園
[PaLiLitH] キョーダインですか。
[chita] それを言わないで
[Luna] まぁ学園名に関してはごんべさんの記事待ちですかねー
02:52:18 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] というわけで寝ます
[LunaSleep] おやすみなさい(ぺこ
[PaLiLitH] では。
02:58:07 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/01/13 03:00:00
2004/01/13 04:00:00
04:29:13 + chita0(~chita0@t005191.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/13 05:00:00
2004/01/13 06:00:00
2004/01/13 05:59:44
2004/01/13 06:00:00
06:13:55 ! aRueS (寝るー)
06:43:25 ! Cat-Tail (さて、大体は復旧かな・・・・・・あ。)
06:50:19 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
2004/01/13 07:00:00
07:01:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:37:02 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] では仕事へー
2004/01/13 08:00:00
2004/01/13 08:00:48
08:01:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:03:12 MorrisZZZ -> Morris
08:16:12 ! Yad_sleep (いてきます)
08:55:30 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] さささささささむいです。
2004/01/13 09:00:00
09:01:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:02:06 ! Morris (突撃!!)
09:38:50 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2004/01/13 10:00:00
2004/01/13 10:00:53
10:01:10 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:34:27 lokai -> loknemui
10:37:19 + akito(~username@e142114.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] の。
[loknemui] ののののののののの(ぶるぶる)
10:38:38 loknemui -> loksamui
[akito] なんだかMLが大繁盛している
[akito] めでたい。
[akito] 今日は小雨も降ってますし、冷え込みそうなのでご自愛くだされ>ろかいの人
[loksamui] こたつから抜けなくなりそうな日です
2004/01/13 11:00:00
11:20:28 + chita(~chita@t540211.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
11:24:28 + hari-shop(~Tec-note@61-23-128-112.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] どろん
[hari-shop] 活発じゃね>log
[akito] うみうみ
[hari-shop] まじーんもかっぱつ?
[akito] ほえ
[akito] まじーんは特にログを抱えてませんよ?(PWは、ですけど)
[hari-shop] おお、そうでした
[hari-shop] まじーんのテリトリーじゃなかった
[hari-shop] ごんべさんも学園ものに動き始めているし
[hari-shop] 新しいキャンペーンが始動しそうですのう
[hari-shop] ……(Log読み中)
[akito] はりにゃも頑張れ
[hari-shop] えう
[hari-shop] なんだか複雑そうだのう
[chita] ねう
[hari-shop] のー
2004/01/13 12:00:00
[chita] ログを切るためには、まずログを入手しないといけない。次に方針を決めて……
[chita] 方針といえば、hariさんは今までのログの中では、これというお気に入りはありますか
12:06:40 + Kakeru(~kakeru@p78b0a5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] にゅー
[hari-shop] ん、とりたてては……
[chita] そうか
[chita] どんなログがいいのか
[akito] はりにゃは「複雑そうにみえる」と投稿するのだっ
12:11:27 - hari-shop from #kataribe (hari-shop)
12:20:01 + Yaduka(~username@airh128018026.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:28:37 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おきたらひる〜
[Yaduka] ええのう」
[TK-Leana] 通算14時間くらい寝てしまった
[Yaduka] それくらい寝たいものだ
12:37:58 Yaduka -> Yad_kamin
[licorice] うらやましいのう
12:46:54 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようですの。
[sf] よく寝た。
[sf] 二度寝してしまった。
[fukaNote] 寝飽きるまで寝るつもりが
[loksamui] 二度寝は羨ましいことです。
[fukaNote] 外が嵐になってきて、うるさくて目を醒ましました(^^;
12:57:49 Yad_kamin -> Yaduka
2004/01/13 13:00:00
13:00:40 Yaduka -> Yad_work
13:22:28 loksamui -> loknemui
13:38:22 + hari-shop(~Tec-note@61-23-128-112.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] ひゃらりひゃらりこ
[TK-Leana] はりにゃが踊ってる
[BallLaway] どんつくどんどん
[hari-shop] ぴっぴこぴー
[BallLaway] なんで祭囃子になったんだろう
2004/01/13 14:00:00
14:01:17 loknemui -> lokai
14:02:01 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
[fukaNote] どんつくどんつくどんつくどんどん
14:02:52 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] お祭り騒ぎ
[sf] くるる
[fukaNote] くるくる。
[akito] くりくり。
[hari-shop] 心の中が
[hari-shop] 「えらいこっちゃえらいこっちゃ」
14:26:42 fukaNote -> fukaCaway
[fukaCaway] でかけてきます。
[hari-shop] そろそろ夏祭りの季節です
[akito] 夏なのですか
[hari-shop] 夏なのです
2004/01/13 15:00:00
[hari-shop] るるるらららー。それは哀〜♪
[hari-shop] と。壊れるのはほどほどにして
15:07:51 PaLiLitH -> PaLiAway
[hari-shop] ごんべさん提唱の学園もの。面白そうですけど
[hari-shop] 複雑そうですのう
[sf] どうシンプルにするかが課題で、深夜にあれこれと案は出してみた
[hari-shop] ふみ
[hari-shop] 分かりやすくしないと
[hari-shop] 参加できにゃい
[hari-shop] 脳みそ筋肉なノリは無理めですね。
[sf] まあ、雰囲気からしてそれは。(;^^)
15:31:16 fukaCaway -> fukaNote
[fukaNote] #ただいまです。
[hari-shop] いつも静かに笑っている方だと思ってたのに……
[hari-shop] 実は、脳味噌筋肉なノリが素で、話についていけてないだけだったなんて(ぉぃ
[fukaNote] (がーん)
[sf] 秘密を開示すると使える超パワー!!
[sf] とかですか
[sf] 「じつは、山奥で生まれ育って動物をいのままに!!」
[hari-shop] おぜうさま:(にこにこ)
[sf] (これだと優&ミイです)
[sf] どかーん
[hari-shop] しんちゅう:(いやー、なに言ってんだかさっぱりわっかんねぇや)
[sf] 「実はあたくし、変身ヒロインでしてよ」
[sf] だめだ
[sf] 面白過ぎる
[hari-shop] ごめんよー(涙)
[fukaNote] (^^;;;
[hari-shop] 変なことを言わなければ
[akito] # 流れの註釈士:ちなみに、「優&美衣」とゆーのは、あろひろし著のコミックたいとるです>若者のみなさま
[hari-shop] へー(ぉ
[TK-Leana] # 流れの講釈士B:無限都市のモデルにもなってるそうなので、興味のある方は是非ご一読
[hari-shop] 格闘技が趣味、とかいうのも秘密になりそう
[hari-shop] マスクをかぶってストリートファイト
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%84%AA%EF%BC%86%E9%AD%85%E8%A1%A3&mode=books-jp [キーワード一覧:優&魅衣] 優&魅衣
[sf] モジャ化したせーくろーくんみたいな人も、幽霊なひとも出てきます
[akito] しまった。漢字をまちがえたかっ
[sf] 狭間06のネタ元の一つという話もあります
[hari-shop] かすかにしか記憶がないのう
15:41:29 + chita(~chita@t558003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] ただ、みんなで海水浴に行って、切り裂き魔を脅かすと言う話が記憶に残ってるのだよな
[fukaNote] (^^;
[akito] 脅かされるではないところがミソなのですな
[hari-shop] ナイフ程度でどうこうなるメンバーでは……
[akito] 切り裂き魔(最大技能値9):「ぐへへへへ」
[akito] レギュラーメンバー(同15):「?」
[akito] といった風情で、意識せずに切り裂き魔を追い詰めるみんな!
[Yad_work] そして逆に訴えられると。
[hari-shop] 存在に気づいてもいなかったような記憶が
[hari-shop] 切り裂き魔も、カレー味のナイフやソース味のナイフを持ってる方だったんですが(確か)
[akito] 大家の娘:(日常生活で苦もなく装着している鋼鉄重甲冑を脱ぎ忘れていたことに気が付く)
[akito] とかが相手ですからのぅ
[Yad_work] なんだ、漫画の方の話か
[akito] もふもふ
[Yad_work] 確か死ぬより酷い目に遭っていた記憶があります <切り裂き魔
[fukaNote] うひ。
[hari-shop] 月見て跳ねるウサギの人に脅かされたり
15:56:52 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2004/01/13 16:00:00
16:00:38 + Morris(~windie@p6225-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] お嬢様の話からだいぶずれたな(^^;
[akito] 巨大ロボットに変形する校舎に脅かされたり
[Yad_work] まあ、下宿の奥行きが一番の謎でしょうけど
16:04:35 ! akito (でかけるおち)
[hari-shop] 秘密:下宿が3畳風呂トイレ別
[hari-shop] #寄宿舎だった
[TK-Leana] 秘密:実は教師
[Yad_work] 秘密:実は男
[Yad_work] (全員
16:10:00 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[TK-Leana] なんかあったなぁ、椎名高志の4コマで
[TK-Leana] 「皆さんに大変悲しいお話があります。うちの学校、実は男子校です」
[Yad_work] ふむ
[Yad_work] 見た目共学校ですか
[hari-shop] あったね
[fukaNote] 見た目女子校ですか。
[hari-shop] 見た目共学
[hari-shop] 校長が泣いてたような
[hari-shop] 女装ネタは結構あったな
[fukaNote] しかし、女性(にみえる)校長も実は男性。
[killist] それは、麦の海に沈む果実のようだ。
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01913287
[Yad_work] そしてごつい応援団長が実は女性。
[fukaNote] がーん。
[hari-shop] 応援団長:「はっ(赤面)」(ばばっ)
[hari-shop] ”俺が部室に戻ると、団長は額ランをわしづかみにし、胸元を隠す”
[hari-shop] 応援団長:「……み゛〜だ〜な゛ぁ〜〜(ゴゴゴゴゴ)」
[hari-shop] 仁王様みたいなのをイメージ
[hari-shop] 椎名さんの漫画でいえば、GS美神の女華姫や織姫みたいな
16:36:45 PaLiAway -> PaLiLitH
16:41:44 lokai -> loknemui
2004/01/13 17:00:00
17:16:34 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:35:35 + chita(~chita@t567130.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
17:50:49 ! Yad_work (お仕事終わりそう)
2004/01/13 18:00:00
18:13:51 hio_away -> hiodosi
18:30:24 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
18:30:31 SLEEP114 -> MESI114
[BallLaway] ふむ
[BallLaway] 久しぶりに、MLを流し読み
[BallLaway] ふむ
[BallLaway] 狭間でマリ見てやるんですか?w
[fukaNote] らしい(^^;
18:47:53 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] くてきまし。
[hiodosi] いってらっしゃいませ。
18:53:58 MESI114 -> tatsu114
2004/01/13 19:00:00
19:05:52 LunaWorks -> LunaShop
[LunaShop] ただいまーなんですが急遽買い物(涙
[LunaShop] テープのりってなんだー(涙
[hiodosi] テープ状ののりです。
[hiodosi] 貼って使うやつだったとおもいますが。両面テープに近いと思います。
[hiodosi] (たぶん
19:10:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[hiodosi] http://www.yamato.co.jp/itemeco/e-ts.html
[hiodosi] こんなの。
[hiodosi] はろにちは。
19:11:22 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅なのです。
[hiodosi] おかえりなさいませ。
19:18:40 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:18:58 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
19:25:23 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap045.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:28:18 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112073.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:30:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
19:34:33 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[hiodosi] おかえりなさいませ。
2004/01/13 20:00:00
20:04:36 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:04:58 + miburo(~miburo13@m121011.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[MOTOI] わー
[hiodosi] はろにちは。
[hari] ばうわ
[sf] 短時間セッションのために http://www.lilac.cc/~may/php-bin/bbs_labo/index.php?a=view&n=124&v=sub
[sf] で感想が出ていたよん
[tatsu114] ぐるんぐるん
[miburo] ほー
[hari] おお、ほんとや
[miburo] 反響があるとは。
20:13:24 loknemui -> lokai
20:17:55 + Embryo(~Embryo@pl078.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[hiodosi] はろにちは。
[hari] にゃも
20:26:41 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[lokai] はいる?
[soutou] はいる
20:33:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:38:31 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めすぃー
20:43:35 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:53:56 Kyrie -> KyrieAFK
20:58:07 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
2004/01/13 21:00:00
21:03:13 Yaduka -> Yad_Furo
21:06:18 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[hari] ばわ
[miburo] ばん
[tatsu114] ぱん
[lokai] こんばんは。
21:10:11 LunaShop -> Luna
[Luna] ただいま&こんばんは
21:11:56 KyrieAFK -> Kytrie
[Catshop] はっ。Kyrieさんの類似品がっ
21:12:22 Kytrie -> Kyrie
[Kyrie] ZAPしておきました。
[Catshop] くろーん?
[Kyrie] いえ。ただの偽者です。
[Kyrie] あ、鼻血だ。
[hari] クローンは寿命が短いそうな
[tatsu114] クーロン
[Catshop] ゲート
[tatsu114] クロンー
[tatsu114] ークロン
[tatsu114] 棒の位置を変えてみました
[Kyrie] 読めないです(げふん
[hari] ークロン
[hari] よめるよめる(ぉ
[tatsu114] はりにゃはよめてます
21:14:51 + meltdown(~meltdown@pl842.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Luna] いちくろん?
[Kyrie] 素晴らしい。
[Catshop] こんばんはー。
[meltdown] ごきげんよう
[Luna] こんばんはー
[hiodosi] はろにちあー
21:35:33 + aRueS(~___@206.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわー
[hiodosi] はろにちは
21:38:27 Kyrie -> KyrieAFK
21:45:12 hiodosi -> hio_away
21:46:31 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] ぐて
[lokai] ぎょっぎょっぎょっ。
[fukaNote] きょ?
[Luna] うぉっうぉっうぉっ。
2004/01/13 22:00:00
22:06:01 Yad_Furo -> Yad_draw
[lokai] さて。
[lokai] そろそろ落ちる時間です。
[lokai] おやすみなさい。
[fukaNote] おつかれさまです。
[fukaNote] おやすみなさいませー
22:18:28 ! lokai (ねこ、ねこ)
22:30:07 OTE_Aw -> OTEwork
22:36:39 ! TK-Leana (おやすむ)
[hari] おやす
[meltdown] おやすみ
[Onomoto] おやすめ
[Embryo] おち〜
[Catshop] お休みなさいませ〜。
22:41:07 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
[Luna] おやすみなさいー
[meltdown] 私も落ちますか、さらばー
22:41:59 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:51:21 + seiru(~seiru@159.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
22:52:34 Kyrie -> KyrieAFK
22:53:15 ! tatsu114 ((かちゃかちゃ)
22:55:47 KyrieAFK -> Kyrie
22:58:30 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
2004/01/13 23:00:00
[miburo] ふむ
[miburo] MLオンウェブで投稿できない
[miburo] 普通のメール形式でチャットログとか送るとき
[miburo] ヘッダはどうするんだろう
[Catshop] HA06なら──
[Catshop] [HA06L] チャットログのタイトル
[Catshop] で良かった──と思います。
[miburo] ああ。タイトルですか
23:06:37 fukaNote -> fukaFuro
23:06:51 Luna -> LunaAway
[fukaFuro] 茹だってきます。
[LunaAway] ちょっと洗濯関連を済ませてきます
[Catshop] む──もしや、質問の意図をつかみそこないましたか。
[miburo] メーリングリストオンウェブ
[sf] Subjectです。
[sf] とか正確に書いてみる。
[miburo] 件名のところに書くわけですね
[sf] まほろば落ちとるのか
[sf] そーですね。
[hari] そろそろおちますー
[sf] おつかー
[hari] ではー
[miburo] ふやい
23:11:55 ! hari (Leaving..)
23:12:36 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] くったくった。
[Catshop] お帰りなさいまし。
23:17:42 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] 少々ビデオ返却のためAway
23:21:02 + gombe(~gombe@ntkyto037183.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ふろる
[Catshop] こんばんはー。
[gombe] こんばばー
[Catshop] 茹ってらっしゃいませ〜。
[gombe] &いってらっしゃいー
23:25:13 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] 茹だったので寝ます。おやすです。
[gombe] おつかれさまでした
[Catshop] お休みなさいませ〜。
23:26:59 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいまー
[gombe] おかえりー
23:28:18 tatsu114 -> sleep114
[gombe] そういえば http://kataribe.com/IRC/now.shtml の語り部IRCヘッドラインで、逐次更新でなくなったチャンネルの分のログが、一度も表示されないままのような気がします。>sfさん
23:29:46 OTEwork -> OTEuo
[gombe] # 昨日付けの#LGとか表示された覚えがない。まあ「今日」の分しか表示しないという仕様で、ログファイル生成が日をまたぐようだったりすると、表示される機会はなくなりますね(^^;
23:30:16 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[sf] 負荷が重いと処理しないんだけど、namazuがスワップしまくっとるので(;^^)
[gombe] おおぅ(^^;
[gombe] まだ頑張ってましたか(汗
23:33:41 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] IRCログをa nameで分割する処理があるせいで、URL数が数十万になっていて
[sf] そのあたりのせいではないかと推測
[gombe] あー
[gombe] そっか
[sf] 時間別に分割したので、そのせいだろうかと
[sf] しばらくnamazuとめるという消極的対処しかないかのう
[gombe] 便利になったと思ったけど、そういう盲点があったか
[sf] IRCログをインデックスしないというのは楽だが、ちとなあ
23:39:56 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅。
[Luna] おかえりなさいませー
[gombe] おかえりー
[Catshop] さて。お風呂行ってきまーす。
23:52:25 Catshop -> CshopBath
[Luna] いってらー
[gombe] いってらです
[sf] はて。今日の語り部総本部の更新をなんとかするか
2004/01/14 00:00:09 end