語り部IRCログ #kataribe 2004-01-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-28をご活用くださいませ。

2004/01/28 00:00:00
[MOTOI] 先週の金曜日に出てます>3
[Luna] ゲーム好きなMOTOIさんち
[MOTOI] 大好きです(爆)
00:00:42 Kyrie -> Kyriehuro
[sf] ぱた
[sf] ひがかわった
[Luna] きっと埋もれているに違いな(げふげふ
00:02:39 + chita(~chita@t026122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
00:05:56 AP-Tailxp -> AP-TailMP
00:12:05 + YamiWolf(~yamiwolf@p061038.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[YamiWolf] #フリーズしてしまった…
00:12:38 tatsu114 -> SLEEP114
[Luna] おかえりなさいませ
[YamiWolf] もどってみたけど、眠いです(ぉぃ
[Luna] あい
00:18:23 ! Kakeru (CHOCOA)
00:18:50 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:26:17 ! TOURUI (ばたばた)
00:27:49 CshopBath -> Catshop
[Catshop] もどり〜
[Luna] おかえっりー
00:31:48 lico_work -> licorice
00:36:30 ! chita (Connection reset by peer)
00:36:56 + chita(~chita@t026122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
00:39:52 ! chita (EOF From client)
00:40:08 + chita(~chita@t026122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
00:54:19 Kyriehuro -> Kyrie
[Kyrie] ささくれが酷くなって爪の上の肉が剥がれ掛け。
[Kyrie] 微妙。
[Catshop] うへ。
2004/01/28 01:00:00
[hari] 絆創膏とか
[hari] 卵の薄皮とか
[Kyrie] ううう。生憎どちらも今家にございませぬ。
[Kyrie] 布で縛って押さえて置こうと画策中。
[miburo] セロテープはって
[miburo] 一気に剥がす
[Kyrie] ギャー
[miburo] 小宇宙を燃やして
[miburo] 再生。
[Kyrie] 遺憾ながら私は人間なのです。
[Kyrie] 流石にその様な事は。
[chita] 痛くない方法を選んで、皮膚の角質を削り落とすようにしてください。あと、可能なら尿素配合のスキンクリームを塗る
[miburo] かみそりは割と使える
[miburo] 根元に薄く押し付けるとぺりっとはがれるじょ
[Kyrie] ふむむ。
01:09:35 + killy|Zzz(-killy-kun@ARennes-303-1-34-170.w81-250.abo.wanadoo.fr) to #kataribe
[miburo] 寝ます。
[miburo] おやすみなさいまし
01:23:27 ! miburo (CHOCOA)
[Luna] おやすみなさいませ
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Kyrie] おやすみなさいまし。
[hari] さて、私も寝ませう
[hari] おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Luna] おやすみー
01:32:03 ! hari (Leaving..)
01:41:13 + Light(~chocoausr@ksk-dsl2.valley.ne.jp) to #kataribe
01:41:15 ! soutou (CHOCOA)
[PaLiLitH] こんばんは。
[Light] こんばんわ
[Catshop] こんばんはー。
[Light] すみません、誤爆で入ってしまいました。
[Catshop] わはは。
[Light] 失礼しました〜
01:42:43 - Light from #kataribe (Light)
01:44:25 ! chita (Connection reset by peer)
01:44:50 + chita(~chita@t026122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし。
01:46:22 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:49:10 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
01:51:21 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] でろ〜ん
[Catshop] こんばんはー。
[TK-Leana] こんばんわ
[TK-Leana] にゅ〜。今日も夜遅くの出現
01:54:07 gombeAway -> gombe
[gombe] にゅー
[MOTOI] にー
[TK-Leana] ー
[Catshop] お帰りなさいまし。
[Catshop] ──でも、ボクはそろそろ寝なきゃの時間なのでした。
[gombe] あい、遅くなってすみませんでした
[gombe] また明日以降に。m(_ _)m
[TK-Leana] ここ二日父上が夜更かしするのでキャラチャしたい欲がたまります
[TK-Leana] キャラチャ中毒
[Catshop] わはは。
[gombe] うひ(w
[TK-Leana] ああ、でもEPに昇華させるほどの気力もないのだな
[gombe] れあなさんとキャラチャできるキャラは白犬くらいか(w <結夜くん
[TK-Leana] うう、最近何も書いてねぇ
[TK-Leana] でしたかね
[gombe] まあ、大人しく寝るのもだらりとするのも手ですぜ
[gombe] 白犬はいろはお題で使ってもらってた
[Catshop] まーあれです。とりあえず勉強すべし(ぉぃ
[TK-Leana] ぐふっ、一番痛いところを
[MOTOI] やる?(ぉ
[TK-Leana] そうか、白犬の人とはそういう縁があったのだな
[gombe] 共通一次前日までクラブ行ってラッパ吹いてたから、自分は人のことが言えない(w
[gombe] ありました>ご縁
2004/01/28 02:00:00
[Catshop] まー、それを言われるとボクも勉強せんでこれをチャンスと本読み耽ったりゲームしてたりしましたが。
[Catshop] (さすがにTRPGのセッションは他の連中が勉強中でできませんでしたが)
[TK-Leana] ちょうど、お年玉入って浪費したい時期なのですよね
02:11:17 Morris -> MorrisZZZ
02:12:56 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #kataribe
02:16:30 Catshop0 -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 寝ます〜。お休みなさいませ〜。
[gombe] んでは自分も寝ます。おやすみー
[chita] おやすみ
02:22:22 ! gombe (Leaving..)
02:47:58 + Ten-Rou(~k-naka@fl246.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] 戻ってきて早々ですが、寝るですの
02:57:33 ! Ten-Rou (思考回路は暴走寸前、でもそれぐらいが一番いい)
[Luna] バレンタイン当日の語り部にどきどきしつつそろそろ寝ます
02:59:18 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] ではおやすみなさい(ぱたり
[TK-Leana] おやすみ〜
2004/01/28 03:00:00
03:00:05 LunaSleep -> LunaQuiz
[LunaQuiz] うが
[LunaQuiz] まちがいた
03:00:16 LunaQuiz -> LunaSleep
[LunaSleep] ふぅ。
[LunaSleep] ではあらためて(ぱたり
[TK-Leana] http://trpggasuki.com/trpg/csi.php
[TK-Leana] こんなんやってみる
[TK-Leana] >占い師「そなたに最も似合う職業は、常識を超えるほどマイペースな『ドラゴン』じゃ。
[TK-Leana] いや、それ職業なのか。というか、喜んでいいのだろうか
[MOTOI] >占い師「そなたに最も似合う職業は、他人のケアやサポートが得意な『呪術師』じゃ。
[MOTOI] だそうで。
[TK-Leana] おお、普通に支援系の職業
[MOTOI] >魔法使いの『慎重さ』『丁寧さ』と僧侶の『優しさ』『調和』を併せ持つタイプじゃな。
[MOTOI] >自己主張が弱く、裏方作業に向く。調査とサポートを両方できるところが特徴じゃ。
[MOTOI] >決定権を持たせることや、素早い決断を迫られることが苦手なようじゃの。
[MOTOI] >たまには自分の意見や主張を言って、自分を理解してもらうようにしてみることをお勧めするぞ。」
[MOTOI] 素早い決断が苦手というのは非常に合っています(爆)
[TK-Leana] >自分の中の素質に気づいていないタイプじゃな。
[TK-Leana] >爆発的なパワーを秘めておるが、対人関係や仕事以外に情熱が傾いているところが特徴じゃ。
[TK-Leana] >自分に自信を持つことや、人と接することそのものが苦手なようじゃの。
[TK-Leana] >好きなことをとことんやって自信をつけて、話を聞いてくれそうな人に話しかけてみることをお勧めするぞ。」
[TK-Leana] なんとなく的を獲てる気がする
[TK-Leana] パワーを秘めてるかは知らんが、人と接するのは苦手だな
[TK-Leana] さて、そろそろいい加減寝よう
[TK-Leana] おやすみ〜
03:23:00 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[MOTOI] 自分もそろそろ。
03:24:42 MOTOI -> MOTOsleep
03:26:32 + BallLaway(~ballmk-2@p3143-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:35:08 + chita(~chita@t101190.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/28 04:00:00
2004/01/28 05:00:00
2004/01/28 06:00:00
2004/01/28 05:59:30
2004/01/28 06:00:00
06:49:01 ! Cat-Tail (あー・・・・・・。)
2004/01/28 07:00:00
07:35:21 + BallLaway(~ballmk-2@p8079-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:44:58 ! SLEEP114 (きょうはおちおち)
07:45:34 + killy|Zz_(-killy-kun@ARennes-303-1-5-206.w80-15.abo.wanadoo.fr) to #kataribe
07:47:40 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
2004/01/28 08:00:00
2004/01/28 08:00:13
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:07:50 + chita(~chita@t561016.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごろん
[sf] そういやちゃんと寝るのを忘れていた
08:08:45 Yad_slee_ -> Yad_Away
08:11:59 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4242-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] やれやれ
[sf] 日報が欠けた
[sf] 書けた
[sf] とほほほほ
[sf] こんなことならとっとと寝とくんだった
08:23:44 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
08:25:23 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはなのです。
[MELTDOWN] ごきげんよう
[fukaNote] ごきげんうるわしゅ〜
[MELTDOWN] お仕事に間が開いて、のんびりです。アップダウンが激しいからなぁ…
08:36:05 ! killistep (IRCStep)
[fukaNote] 朝起きたらタイマーで部屋がぬくまっているはずが、フィルター掃除警報で止まっていて
[fukaNote] 室温3度でした(とほほ
[sf] (;^^)
[MELTDOWN] (汗)
[fukaNote] ストーブの前に貼り付いております(ぺたっ
08:43:16 + BallLaway(~ballmk-2@p5101-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:45:59 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] むむむ。
[sf] http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/030411/j_x-matters24.html
[sf] dW : XML : XMLの論考: reStructuredText
[sf] http://docutils.sourceforge.net/rst.html
[sf] こんなものを見つけた
[sf] 「軽量で強力な文書マークアップ」
[sf] とかいうことで
[sf] http://cvs.m17n.org/~akr/markup
[sf] で紹介されていたのだが。
[sf] setextはないのかー
[sf] と思いつつ見ていたら
[sf] 実は拡張setext。
[killist] #そういえば、OTEさんの流したxmlのやつ、手元でやってみたのだがIEでエラーが出てしまったのだった。
[killist] #IE以外のブラウザだとxmlとして読み込んでさえくれなかったのでしょんぼり
[killist] #どこがまずいのかすら分からないので出直してきます(;_;
[sf] # どんなエラーか知らないけど、DTDを同じディレクトリに入れないとダメでしたね。IE6forWindowsでも。
[killist] #ってよくかんがえたら、MLで返信すればよかった
[killist] #いや、全部同じディレクトリで、書いてある通りにしたのですが。
[killist] #エラーは、読み込み失敗だったかな
[killist] #いま、もいちどためそう
[killist] 『XMLファイルの解析中にエラーが発生しました』
[killist] ってだけっすね>どんな
[killist] あそうだ
[killist] OS9用のIEでためしたら
08:51:56 - MELTDOWN from #kataribe (Leaving..)
[killist] クリックで各項目を閉じれる書式のページとして表示されたので
08:52:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4242-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[killist] IE:macがXML解析でエラーだすバグでもあるのかも(^^;
[killist] #そのOS9用ので表示された形式が、OTEさんの望んだ形式なのかどうか分からないのでなんともいえないのですが……。
[killist] #このエラーおきたページのソ−ス見ると、ページタイトルだかで文字化けしてるな……。
[sf] 単なるXML文書なんで、特に特殊な見えかたはしませんね
[killist] ううむ。
[sf] 「クリックで各項目を閉じれる書式のページ」としてXML文書を表示するのは、IEの仕様
[killist] ふむ
[sf] 階層化されたドキュメントをそういう方法で表示してあるというわけ
[killist] なるほど
[killist] とすればOTEさんの望んだみせ方ではないにしろ、正しくXMLとしては読めている@IE(OS9) というわけか。
[sf] そですね
[killist] IE:macで表示できないのが困るなぁ……。
[sf] それにですな、XMLは単独では見せかたを規定しないので、望んだ見せかたそのものが存在しない
[killist] なるほど
[sf] まあスタイルシートが定義されていないXML文書を表示してくれないブラウザは多いと思うよ。
[sf] なので表示できないのは仕様に過ぎない
[killist] ふむ
[killist] 理解しまいsた
[killist] しました
[sf] たしかOperaもそうだったしNetscapeもそーかも
[killist] OSX用ブラウザでは、OmniWeb、iCab、Netscape、Mozilla、CHIMERAは試した。
[killist] Operaはためしてないや
[killist] (あの人はそもそも日本語表示できないっぽいし)
[PaLiLitH] operaは開発止まってなかったですか?
[killist] 止まってるっぽいですが、とりあえず手元にはあるので試す事はできるます
2004/01/28 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[killist] まぁ、原因とかのもろもろが分かってよかった。
[killist] ありがとうございました
[sf] 再開したはず>Opera for MacOS X
[killist] む、ミニいってみよう
[killist] 見に
[sf] つーわけで戻すとですな
[killist] はい
[sf] setextにZopeなんかで使われていたstxというのを組み合わせた構造化文書形式らしい>ReStructuredText
[sf] Zopeの最近のバージョンで標準採用されているとか。
[sf] ZopeってのはオープンソースのCMS(コンテンツ管理システム)。
[sf] Pythonというプログラミング言語で書かれている。
[sf] でまあ、これようにドキュメント記述言語として
[sf] 章建てはsetext、リンクの張りかたなんかは多分stx(ructuredText)から持ってきたんだと思う。
[fukaNote] ほうほう。
[sf] 強調とかはsetextのヤツだな
[sf] 語り部的にはsetextから自然に移行しやすいし、プレーンテキストでの見やすさはあるので、MLベースでの活動であれば有意義に利用できるかも知れない。
[sf] そもそもは
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/11/0611207
[sf] Wikiの文法の標準化案を作成中
[sf] で紹介されていたのであった。
09:09:51 + lokai(~aloeking@PPPbf228.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] ほほむほむ
[sf] 英語圏の慣用を使った感じなので、文章修飾系は面倒なだけではないかとか思うとこもありますが
[fukaNote] おはですの。
[lokai] ぎょー。
[sf] ReStructuredTextパーサ(文書を解釈してツリーで保持するライブラリ)でsetextが処理で来てしまいそうなので
[sf] Zopeと共に普及したら楽になるかもしれない
[fukaNote] ふみふみ。
2004/01/28 10:00:00
2004/01/28 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:13:26 LunaSleep -> Luna
[Luna] おめざ。
[lokai] ねむいです。
[Luna] 目覚めはすっきりなんですが……(苦笑
10:47:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おはようる
[Luna] おはようり
2004/01/28 11:00:00
11:15:39 + chita(~chita@t030130.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
11:15:47 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] おはようございます。
[Luna] ぐもぐも
[MOTOI] いきなりですが出かけるので落ちます
[fukaNote] いってらっしゃいまし。
[Luna] いってらー
11:16:44 ! MOTOI (まだ体調は万全ではないが)
[chita] 以前hariさんがYahoo!BBの街頭契約について話していたが、運用する側は契約者集めが目的ではないのかも知れない
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 真の目的とは?
[chita] ローン会社がティッシュ配って宣伝してるけど、別に路上で契約者探してるわけじゃないのと同じで、宣伝ではないか
[chita] アルバイター達は本気で契約者を探してるようだが……ええと
[fukaNote] (^^;
[chita] 案外つまんない結論でごめん>fukaNote ギャグのオチを期待したんだよね
[sf] もちろん真の目的とは、魔術的に日本を改造することに決まっています。
[Luna] 決まっていたのかー(がーん)
11:31:50 ! killist (接続をきってみる)
[chita] さすが孫社長、ソフト魔王
[chita] きっと顎が伸び縮みするんだ
11:58:00 + Yaduka(~username@airh128018025.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:58:30 Yaduka -> Yad_work
2004/01/28 12:00:00
12:00:11 MorrisZZZ -> Morris
12:04:22 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p159.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:05:10 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] しごとってきますー
12:09:08 + akito_rom(~username@ZD034200.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:10:35 fukaNote -> fukaOhiru
[fukaOhiru] ひるひる。
12:36:00 + Yad_work_(~username@airh128009033.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] くるくる
[sf] 芝村裕吏デザインのテーブルトークRPG『Aの魔法陣』収録『アルファ・システム サーガ』発売 http://www.trpg.net/rule/as-saga/book/4877770526/ されて開設された掲示板で、矢塚さん書いていたキーワード「IRC TRPG」で検索してみる。
[sf] びっくりです。
[sf] げふげふ。
[sf] 一位がirc.trpg.netの案内なのは良しとして。
[sf] 二番目は語り部IRC情報。
[lokai] げふー。
[sf] 三番目がirc.cre.jpで、四番目はまほろばの掲示板。
[sf] けらけら
[sf] 掲示板で出ていたのをみると、いろいろと面白いしかけのあるシステムかもと思った。
12:47:19 lokai -> lokhungry
12:47:58 fukaOhiru -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[sf] システム的には「技能の連続使用制約」がある語り部みたいなとこもあるのかしらんとか思いつつ、届く日を待っていたりする
[fukaNote] ふむふむ。
[lokhungry] ふうむ
[sf] 協力成功判定とかもあるのねーとか。
2004/01/28 13:00:00
[fukaNote] ほうほう。
13:04:22 ! MELTDOWN (Leaving..)
13:06:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4242-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[akito_rom] ほほむ
[Yad_work_] 新規囲い込みを婉曲的に。
[sf] わはは
[Yad_work_] システムとしては面白い物と思います。
[Yad_work_] それに、「どんな世界だってOK」ですしねぇ。「七つの世界」に縛られる必要もない。
[sf] ふみふみ
[Yad_work_] まだ読み込めてませんが、語り部のような使い方に近い気もします
[Yad_work_] 私見ですけど。
[sf] らしいので、気になるところです
[Yad_work_] ただまあ
[Yad_work_] 2800円の本の付録というのが、なんとも。
[sf] まーねー
2004/01/28 14:00:00
14:01:41 lokhungry -> lokgoham
[sf] あとまあ、「運用する環境」こみでないと機能しにくいものではないかと思うので
[sf] そのあたりはコミュニティがないと辛いのではないかと思った。
[Yad_work_] アルファシステムの「世界の謎掲示板」にはアクティブな方が多いので
[Yad_work_] その人達がコミュニティを形成する可能性もありますです
[sf] うん
14:27:36 lokgoham -> lokai
[sf] ねむねむ
[sf] 今のうちに更新しとかんとな
[sf] http://kataribe.com/KM/
[sf] にMLログ挿入
[fukaNote] ふみ。
[lokai] てろろん
14:31:27 lokai -> loktare
14:34:15 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[fukaNote] http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20040127/index.htm そうか………米国の大学だとこうなるのね(^^;
[sf] >勘違い?思いこみ?あなたの学歴
[sf] >本当に卒業していますか?
[sf] きゃー
[loktare] どきどきですね。
[fukaNote] 「あとで卒論を送らなきゃ」と思ってうっかり出し忘れ、とか
[fukaNote] 実際ありそうで怖い。
[loktare] 卒論を締切日に出そうとしたら題目届を忘れてて不受理とかもありそうで怖い怖い。
[fukaNote] しかし、この事例だと14年後に卒論出して受理とかあったようなので
[fukaNote] 修了年限とかはあまりきっちりしてないのかな(^^;
[loktare] ふむむ。
[sf] 確かないはず
[fukaNote] なるほど。
[fukaNote] つまり、コールドスリープして200年後に卒業とかありうるわけだ。
2004/01/28 15:00:00
[fukaNote] 12000年後の卒業証書。
[fukaNote] #大学が残ってるかどうかあやしいが
[sf] 卒論は有人恒星間飛行の実証
[fukaNote] そして、たどり着いた時には超光速交通網が整備されていて〜 というのも割とよくあるネタですな。
15:03:18 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[sf] しかたがないので考古学で学位を。
[fukaNote] 『古代宇宙船の構造とメカニズムについて』とかいう論文ですか(^^;
[sf] うみうみ
15:16:28 loktare -> loknemui
15:34:31 ! Ryu (Connection reset by peer)
15:36:08 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2004/01/28 16:00:00
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2004-01-19 完成
16:22:15 Morris -> MorrisAFK
16:27:02 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
16:54:35 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
2004/01/28 17:00:00
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200401/
[sf] にゃー追加。
[loknemui] にゃー。
17:02:19 loknemui -> lokmozo
[lokmozo] 猫ハウスの山並が壮観です。
[sf] 何番だっけ
[lokmozo] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200401/AUT_0067.JPG
[lokmozo] これとか。
[sf] ほむほむ
[lokmozo] 昨日の分に正面からのショットもありましたね>猫ハウス
[sf] たぶん。
[lokmozo] くー
[lokmozo] 猫いいなー
17:22:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad213.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Yad_work_] なー
[Kyrie] みー
[fukaNote] あー
[Ryu] んー
[lokmozo] にゃー。
17:46:07 ! MELTDOWN (Leaving..)
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27258.html
[sf] 語り部 Ver4 用メモ
[sf] めもー。
[lokmozo] ふにに
[fukaNote] ほむほむ
17:57:31 ! Yad_work_ (かえるのです)
2004/01/28 18:00:00
18:01:41 + Embryo(~Embryo@pl490.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
18:02:14 Embryo -> EMB_ROM
18:04:30 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:04:50 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今晩わ。
[fukaNote] こんばんは。
18:28:37 fukaNote -> fukaGohan
2004/01/28 19:00:00
[akito_rom] ふに
[akito_rom] メモ読んだ
[sf] にむ
[akito_rom] >・もし必要ならゲーム性を構築するために特定の行動を制限して良い
[akito_rom] > ・三すくみの構図のある役割分担
[akito_rom] > ・全員ができるべき行動と、分担するべき行動
[akito_rom] オフェンスとディフェンスとか?
[sf] どれが?
[akito_rom] 「三すくみの構図のある役割分担」のとこかな
19:04:40 + meltdown(~meltdown@pl940.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] それを役割分担する意味があるのかというのが問題だな
[sf] 誰もが攻撃を受けうると考えれば、防御(無効化)は「全員ができるべき行動」なんだよね。
[sf] 攻撃も相手の余力を削るためには「全員ができるべき行動」だったりする。
[sf] という見かたも出来るのだよねえ。
19:07:50 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 語り部ではヒットポイントで緩衝するわけではないから、防御できないというのは即無力化に繋がるし。戦闘では、程度の差こそあれ誰もが攻撃に参加して全体の攻撃で削っていくのが、たいていのルールのやりかたなわけだ。
[sf] そのへんが「全員ができるべき行動と、分担するべき行動」というわけで。どちらに属する行為なのかを見切らないでデザインすると、「どんな状況でも意味のあるものを選んだほうが有利」とか。「どうせ確実に成功しないといけないので、もっている人が成功しやすいようにされるため、低くてもかまわん」とか。そんなのがある。
[akito_rom] んーと「他人への攻撃への干渉」
[akito_rom] 「味方に対する攻撃への干渉」か
[sf] 攻撃方法の種別なんてのは、ルール的駆け引きに関係しないならフレーバーだからねえ。
[sf] 語り部のルール上は、治療再生するのも、即時召喚で盾にするのも、実は幻影だったことにするのも、等価に無効化処理と考えることができるわけですね。
[sf] >「味方に対する攻撃への干渉」
19:13:46 + Cat-Tail(~i_cat-tai@ZF165173.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[akito_rom] 「自己に対する攻撃への干渉」は全員が行えるべきであろうけど
[akito_rom] 「味方に対する攻撃への干渉」は全員が必須というわけでもないような気がします
[sf] そうだね
19:18:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] 祝
[tatsu114] けぃぶるてれーび
[Kyrie] 如何致しました。
[Kyrie] 何と。
[tatsu114] いよいよブロードバンドですよ、きりえどん
[Kyrie] これで曲もびしばし落とせますな。
[tatsu114] (びしばし
[Kyrie] (ぎゃー
[tatsu114] (ぐるぐる
[Kyrie] (くるくる
19:22:30 + aRueS(~___@76.1.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわー
[tatsu114] もふー
19:46:15 + TOURUI(~chocoa@EATcf-249p54.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちああ
[lokmozo] にゃー
19:50:12 lokmozo -> lokgoham
19:57:43 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
2004/01/28 20:00:00
20:00:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p241.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:02:18 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんはぁ
[fukaNote] こんばんはですの。
20:03:28 ! Ryu (/ja じはく)
20:11:36 lokgoham -> loktare
20:13:34 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[Luna] ふむ
[Luna] なにかMLに流れてきた(ざぱーん
[tatsu114] あーれー(流され
[Yaduka] あ〜れ〜〜……・・・
[loktare] コマンドメールを誤送信した気配ですね。
[akito_rom] 干物婆:「(川で洗濯中)」
[Yaduka] ・・・……ぁれ〜〜〜ぁあ(戻り
20:15:58 + miburo(~miburo13@s142115.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[loktare] はろはろ
[Luna] こんばんはろー
[Yaduka] はろう
[tatsu114] (どろどろ
20:19:18 + kazuyohi(~kazuyohi@Air1Aba102.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:20:39 kazuyohi -> kz-mesi
[Luna] きょうもとりびあ。
20:36:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-334p16.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[loktare] 危うく忘れるところでした。
[PaLiLitH] その時松平さんの歴史が動いた
[Luna] あらら
[loktare] 松平さんの方はあんパンの話ですね。
20:43:28 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] おはよー
[tatsu114] ブロードバンドー(挨拶
[MOTOI] まいどー
[Catshop] く、くそぅ。> ブロードバンド
[Luna] 綿織りの帯?<ブロードバンド
[tatsu114] けーぶるー
[tatsu114] (ぐるぐるぐる
20:47:22 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aas154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:47:37 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:48:08 + hari(shiva@FLH1Aay186.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Cat-Tail] ブロード・ソード用の剣帯?(違
[hari] やっふー
[Luna] ところで
[Luna] ブロードバンドができるようになると……
[Luna] 何ができるのでしょうか
[MOTOI_] まー
[MOTOI_] ナローバンドと比べて
[hari] ブロードバンドによるインターネットの利用が可能になると
[MOTOI_] 速い
[MOTOI_] というのは間違いないと思うのですが。
[hari] 情報のやり取りがしやすいので、今までは速度が難点だったサービスの提供が容易になるね
[tatsu114] いえーい
[tatsu114] はりにゃー
[tatsu114] きいてきいてー
[hari] 例えば、高品質の画像での視聴サービスとか
[tatsu114] ケーブルテレビはいったー
[hari] おおー
[hari] どないだね?
[MOTOI_] ちなみに速度はいかほどで?
20:53:46 ! TK-Leana (EOF From client)
20:54:12 + com-pay(~climbersp@s072159.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:55:11 MorrisAFK -> Morris
[tatsu114] えーと
[tatsu114] 30Mで要求した
[Luna] すごーい
[com-pay] ごきげんよう
[MOTOI_] うーん
[akito_rom] ぶろーどばんでっど
[MOTOI_] そろそろ自分も速度上げたい気がします
[matuya] 30m。
[loktare] ステキ番組も見られるようになりましたか?
[MOTOI_] <1.5M
[hari] 30mm
[matuya] 情報が時速30mでケーブルの中を。
[hari] おそっ
[com-pay] 速度上げる前にパソコンの能力をぼちぼち上げたい
[tatsu114] で、実際に出てる速度はどうやってみるのだろうか
[Luna] うちもPCをXP&USB2.0対応にはしたいなぁ
[hari] 速度計測のサイトが何箇所かあるので
[tatsu114] なるほぢ
[hari] http://www.bspeedtest.jp/
[hari] ここらへんとかかな
20:59:46 ! MOTOI_ (Connection reset by peer)
20:59:53 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/01/28 21:00:00
[MOTOI] ……速度上げる前に
[Luna] むー、ケーブル8M→30Mの切り替えしても月額さほど変わらないのぉ
21:00:54 com-pay -> CP_furo
[tatsu114] 約1000Kで1Mだったっけ
[hari] うむ
[MOTOI] 電話着信で切れるのを何とかせねばなぁ(爆)
[Luna] 電話回線に依存しないネット環境とか
[Yaduka] 電波を。
[fukaNote] 都市ガス配線に依存したネット環境。
[Luna] 光とか
[fukaNote] ガスコンロを使うとたまに切れたり(ぉぃ
[loktare] 水道管依存でシャワー使うと切れる回線とか。
[loktare] たまに上の人のパケットが溢れて下階に多大な迷惑を。
[fukaNote] ぎゃー
[Luna] 水漏れ。
[fukaNote] 水の中にまぎれてだめだめなサイトを見ていたことまで下の階に漏れると。
[Yaduka] 計測したら21.6Mbpsとのことー <回線スピード
[fukaNote] ええなー
[hari] ほうほう、なかなか
[Yaduka] ルータをスループット優先の設定に。
[Luna] いい感じですねー
[Yaduka] ちなみにCATVの30Mコースでする
[tatsu114] 推定最大スループット: 7.1Mbps
[tatsu114] (ごろん
[fukaNote] うちはその1/10もでません。
[fukaNote] (ぶろーどばんどらしい、いちおう)
[Yaduka] まあ、距離とかに寄りますけどねぇ
[fukaNote] 7Mbps出れば
[fukaNote] 一昔前のLAN直結並みに出ているって事ですからのぉ。
[MOTOI] 光も、月7500円近くだから、まだ決して安くはないのですよねぇ
[MOTOI] それに、自分は今無線LANを使用しているのだけれども
[MOTOI] IEEE802.11bだからなぁ
[MOTOI] gとかに変えようとするとそれでまた金が飛んでいきます(るーるー
[Luna] ネットスピードが速くなるとそれに比例してお金のなくなるスピードも早くなるのです
[fukaNote] その分稼がなくては。
[fukaNote] お金のダウンロードが早くなるといいのですが(ぉぃ
[Catshop] なにゆえか、お金に関してはアップロードの方が早くなる傾向にありようです(ぉぃ
[Luna] インフレ?(違
[miburo] ふも
[miburo] あすから大阪滋賀京都出張。
[Yaduka] 食べ歩きですか?(違う
[hari] sfさんちほうもん
[miburo] 奈良は予定外
[fukaNote] 青年の出張2004。
[miburo] むしろ総統閣下のオタク訪問
[fukaNote] 出超だと赤字。
[Kyrie] 全国のオタクの家を訪問して毒を振りまきますか。
[Luna] ばら撒きクイズ?
21:37:10 MOTOI -> MOTOImesi
21:37:16 CP_furo -> com-pay
[MOTOImesi] さーめしだめしだ
[com-pay] いってらっしゃい!
[fukaNote] 飯を食べに彼は旅だった。その行く手に恐るべき陰謀が渦巻いていることも知らずに。
[fukaNote] 果たして彼の運命や如何に。
[Luna] ご飯を食べる為にはまず狩猟から。
[Cat-Tail] 食いに行ったんじゃなくて、食われに行ったとしたら・・・・(マテ
[Kyrie] その手がありましたか。
[fukaNote] そうだったのかっ(がーん
[com-pay] それはそれで話のネタにw
[Luna] 注文の多い料理店?
[com-pay] あれは、未だに謎だ<注文の多い料理店
[com-pay] いくら思い返しても作者の意図がまだわからずにいますよ(泣
21:46:01 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] #眠いので風呂入って寝ます。おやすみなさいましー
[loktare] おやすみなさい。
21:57:24 + hari1(shiva@FLH1Aaz062.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/01/28 22:00:00
[hari1] うーむ、最近切れやすいなぁ……
[Luna] おかえりなさいませ
[hari1] やはり、上げねばなるまい……連絡しとこ
[Catshop] 業者に?
22:08:13 + AL(~taku-h@U189025.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[hari1] でんこちゃんちに
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] なるほど。
[Luna] こんばんはぁ
[Kyrie] こばー
[Kyrie] # 昨晩の酷くなったささくれ解決。結局爪きりで皮に引っ付いた肉ごとばさり。
[Catshop] う、うきゅぅ。
[loktare] 痛い痛い痛い。
[Kyrie] はがれた肉の向こう側に爪の若いのが見え隠れ。
[Kyrie] 想像以上に深かった模様です。恐るべしささくれ。
[Kyrie] ハンドクリームなどを付けると予防できるでしょうか。
[Cat-Tail] サカムケアとかゆーのが出てたなぁ・・・・
[Kyrie] そのようなものが。
[loktare] さて。
[loktare] そろそろ落ちる時間のようです。
[loktare] おやすみなさい。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
22:18:32 ! loktare (ドーナツもうナイ)
22:21:29 hari1 -> hari
22:21:50 kz-mesi -> kazuyohi
22:35:32 kazuyohi -> kz-furo
22:37:22 + theta__(~theta@ntkyto011119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:37:22 ! theta_ (Connection reset by peer)
22:37:53 + OptiMiro(+moo@h119n1fls21o999.bredband.comhem.se) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
22:42:56 Kyrie -> KyrieHuro
22:50:05 Yaduka -> Yad_Furo
22:51:52 + Ten-Rou(~k-naka@fl835.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[Ten-Rou] こばわですー
[Luna] こんばんはぁ
2004/01/28 23:00:00
23:05:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
23:08:06 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 戻。
[Catshop] 帰
23:13:08 ! AL (「あが〜〜〜」)
23:19:39 KyrieHuro -> Kyrie
23:19:44 ! AP-TailMP (さて・・・・)
23:21:21 kz-furo -> kazunemu
23:22:05 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF165173.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EMB_ROM] ねーるー
[Catshop] お休みなさいませ〜。
23:29:05 Yad_Furo -> Yaduka
23:29:16 - EMB_ROM from #kataribe (Leaving..)
23:32:03 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
23:47:57 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Catshop] お風呂はいってきまーす。
23:51:56 Catshop -> CshopBath
[Luna] いってらー
[OptiMiro] konnichiwa :/
23:53:24 akito_rom -> akt-sleep
[Kyrie] こんばんはー
[OptiMiro] sumimasen, watashi ga katakana/kanji/hiragana wakarimasen :D
[Kyrie] uumu
23:58:15 ! kazunemu (落下)
[Kyrie] nihonngo wa dekimasu ka?
2004/01/29 00:00:01 end