語り部IRCログ #kataribe 2004-03-26

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-03-26をご活用くださいませ。

2004/03/26 00:00:00
[hariAFK] あ、はい
[hariAFK] なんでしょう
00:01:10 tatsu114 -> sleep114
[MOTOI] #せっかくあけてもらったのでちとチャンネル移動
[hariAFK] あー
[hariAFK] はい、りょうかい
00:02:04 hariAFK -> hari
[Catshop] お帰りなさいませ。
[hari] いや、まぁ、ただいま(w
00:02:38 + akito_rom(~username@Air1Aae151.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] お早いお帰りでございましたね(笑)
[sleep114] ねもふ
[Catshop] お休みなさいませ〜
[akito_rom] まじーん
[Catshop] おぉっ。まじんさまが降臨なされたっ。
[akito_rom] おやすみなさいませ
[akito_rom] そしてさらに
[akito_rom] まじーん
[Catshop] おぉーっ
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27443.html
[akito_rom] [KAL]肥大化した「WWWブラウザ参加する語り部」を救え!
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27444.html
[akito_rom] [HAL]狭間地図帳計画
[akito_rom] でありました。本日は真珠世界じゃないのですよ
[Catshop] なうほど
[akito_rom] 猫屋の人はMLでの反応を心よりお待ちしております(挨拶)
00:08:52 Yad_Drunk -> Yad_Furo
[Catshop] ご、ご指名っ!?
[Luna] 「ボクが描きます」という返答を期待されているのでわ?<ねこのひと
[Kyrie] Should。義務当然のShould。
[akito_rom] まじん:「まじん(反応があると次の作業に着手する気力が沸くし。だから、指名しておくのだー)」
[Yad_Furo] ボクがかかかかかかか(エラー
00:10:16 ! AL (「あが〜〜〜」)
[Luna] スクラッチ?
[akito_rom] # 別に、地図に限らず。色々と反応を期待する次第。
[Catshop] そいや、昨日上げられてた──
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27440.html
[Catshop] ↑コレ
[akito_rom] # [KAL]オンラインセッションで語り部を遊んだ感想
[akito_rom] # と補足しておこう
[akito_rom] はに、なんでしょ?
[Catshop] 思い返すと、1年前の最初に語り部に触れたときから、今にいたるも
[Catshop] 語り部に対して感じてる感触ってのが、大して変ってないなぁ、とか。
[Catshop] 思ったのでした。
[Catshop] 初見から本質を捉えていたのだと喜ぶべきか、1年たっても成長してないと悲しむべきか(笑)。
[akito_rom] のふのふ
[akito_rom] ボクは語り部に出会ってからいくぶんたってますが
[akito_rom] 未だにセッションをしたことがなかったりします
00:17:25 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop0] ただいまー
[Catshop0] そしておちてる間のログちぇっく。
[Catshop0] なんと、セッションをしたことがないとは。
[Catshop0] やるべきです。真珠世界のマスターとか、最高に楽しいですよ?
[MOTOI] 自分はオフラインセッションをしたことが未だにありません(汗
[akito_rom] そういう意味では、実践を着実に踏んでる猫屋の人とかの発言は
[akito_rom] 非常に重視してみたりするのであります
[Luna] うんうん
[Catshop0] 着実とゆーか、のんびりのんびりなのですが。
[akito_rom] # だってほら、ン年ものへのへと片隅にいるのに回数0な奴よりは着実だしょ(ぉ
[Catshop0] やりたい力(リキ)がチャージされる→構想を練り練り→チャンス到来→練りきれてないけど試験投入──
[Catshop0] とか、そんな感じの繰り返しなのです(ぉぃ
[Luna] でもその繰り返しが大切だと思うのです
[Luna] 遊んだら遊びっぱなしですとか、考えただけで実際に動かさないとか
[Luna] それではもったいない感じですし
[Catshop0] # ホントは、やりたい事の1/10もできてなかったり。(←遊ぶ気まんまんらしい)
[Luna] それは興味ありますねー<残りの9/10
[hari] ばたり
[akito_rom] 考えても、別のフォーマットの方で活用してしまうのが現状なのですよ
[Luna] ふむぅ
[akito_rom] ファンタジーものであれば、ハウスルールを製作してるシステムがありますし
[akito_rom] 真珠世界は、オンラインで遊ぶという点で魅力があるのですけどね
[akito_rom] # ボクにとっての話で。ハウスルールをいじってるのはオフライン専用なので。
00:32:01 Yad_Furo -> Yaduka
[akito_rom] のふのふ
[sf] のふのふ
[akito_rom] ま、元まじんとして現役が力をつけるまで、まじんするぐらいかの
[Catshop0] まっ、まじん引退っ!?
[Catshop0] ──はっ。ログを切る側でなく、ログを作る側になるということですなっ(ぉ
[akito_rom] かなり前から引退っぽいですが
[akito_rom] 現在はさしてログ切ってませんし
[Catshop0] 今でも、かなり切ってるように見えるのに。
[Catshop0] 全盛期はどれほどだったのかっ、という感じですね(笑)。
[Luna] そーですね
[Catshop0] とと。
[Catshop0] お風呂行ってこなくば、なのです。
00:39:28 Catshop0 -> CshopBath
00:39:40 + seiru(~seiru@053.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
[akito_rom] そこらへんは、過去のログを参照。
[akito_rom] あと、以前のものは今よりも一つ一つが大きめだったのです
[akito_rom] 煮えてらー
[akito_rom] まー、引き取り手のいなさそうで、全般的な内容で、ログ切りされてまとまってると便利そうな系統が
[akito_rom] 最近はもっぱらになってきておりますの
[sf] うみうみ
[akito_rom] 別名「日報のネタ用」、と。
[sf] うひひ
[akito_rom] まじーん
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27445.html
[akito_rom] [PW01MK]遺物原理とランダムジェネレーター
[akito_rom] まじん:「まじん(メイキングはこっちでまめに流すから、他の人たちも頑張ろうねー)」
2004/03/26 01:00:00
[hari] そろそろ落ちます
[Kyrie] おやすー
[hari] おやすみー
01:01:34 ! hari (Leaving..)
01:03:52 ! Kakeru (CHOCOA)
01:05:24 ! Ten-Rou (息を詰めすぎるのも体に悪いのです)
01:09:54 Yaduka -> Yad_sleep
[akito_rom] メイキングは、割と一回の作業で複数本がずいずいと仕上がるので
01:14:22 ! soutou (CHOCOA)
01:15:14 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[akito_rom] おかえりー
[akito_rom] 都合5本分ぐらいが出来上がってしまった(w
[Catshop] すごーい
01:21:19 MOTOI -> MOTOIbath
[MOTOIbath] いれかわりでふろってきます。
[Catshop] いってらっしゃいませ
[akito_rom] 昔なら1本だったものを5分割しているという説もある(うひ
[akito_rom] 煮えてらー
[Catshop] あははは
[sf] [KA] 役割分担と三すくみ http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27446.html
[sf] 半分以上書き下ろしだ(ぱた)
[Catshop] おーっ
[sf] ひとことはどーした(えふえふ)
[Catshop] うみみ。
01:29:57 Morris -> MorrisNY
[Catshop] 三すくみの構造で一本。どーでしょう
[Catshop] もしくは──
[Catshop] Webzineで記事を集めるノウハウを一つとか。
[Catshop] ──いや。
[PaLiLitH] これを1センテンスごとにぶつ切りにすればあと一週間は戦えます。
[Catshop] もっと直裁に、Webzineの記事から使えそうなネタを拾ってくるとかっ!(ぐぐっ
[Catshop] (↑わりとダメ(笑))
[akito_rom] Webzineは書くネタを整理した上で、日付を失念してすっぽかしてしまったのだなぁ
[sf] うひ>ぶつ切り
[akito_rom] ここんとこ毎月だ(ぉ
[PaLiLitH] >[sf]    誰もが攻撃を受けうると考えれば、防御(無効化)は「全員ができ
[PaLiLitH] >      るべき行動」なんだよね。
[PaLiLitH] >      攻撃も相手の余力を削るためには「全員ができるべき行動」だっ
[PaLiLitH] >      たりする。
[PaLiLitH] >      という見かたも出来るのだよねえ。
[PaLiLitH] これで一回分。
[PaLiLitH] > 累積した成功により最終的に勝敗が結する、というのがあるわけ。
[PaLiLitH] > あれですね、PCと敵方にパーティ余力を用意して、それを削りあうという実
[PaLiLitH] >装もありなのかしらん。
[PaLiLitH] これで二回分。
[PaLiLitH] みたいな感じで。
[sf] これは語り部の特有の要素ではあるけど、でもよく考えると他のゲームでもあれか、死亡しないようにキャラクターを作る必要はあるのだ。それが出来ないなら、カバーするための方法を用意しないといけない。
[sf] ころころ
[Catshop] でも──
[Catshop] 例えば5行説を世界規定として採用したらば──
[Catshop] 1.各キャラクターは、必ず一つだけ五行のうちのどれかを特徴:3(もしくはその世界の最高値)で取らなければならない
[Catshop] 2.自分の五行より強い五行を組み合わせた行動に対しての防御は、必ず自分の特徴がマイナスに働く
[Catshop] とかだけでも、三すくみっぽい要素を導入できそうじゃないでしょうか?
[Catshop] # ソロ前提だったらば、二つくらいにした方が良さそうですけども。
[Catshop] # > キャラクターが持つ五行の要素の数
[Catshop] パーティを組んで行動する場合──
[sf] そーですね、どんな判定でも同様に利用できる属性として処理するのであれば、語り部で導入するのは容易。
[Catshop] 1.相手の五行に応じて誰が行動を起こすか、という形で役割分担が発生する
[Catshop] 2.仮にパーティが分かれて行動しなければならない場合には、誰と誰がバディになるかで意思決定の余地アリ(かな?)
[akito_rom] # まじーん
[Catshop] # そして役割分担って切り口で考えるなら、ソロを想定するのはあまり意味がない
[sf] ただ、これだと役割分担はできるけど、上手く使うための工夫をゲーム的に仕組むには弱いなあと。相手の属性が決まっている場合には、誰がなにを行なうべきかが一意に決まっちゃうので。
[Catshop] おぉっ。またしてもまじーんがっ
[akito_rom] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27447.html
[akito_rom] # [PW01MK]はじめての人向けに突発セッションをまわす
01:41:41 MOTOIbath -> MOTOI
[akito_rom] うみ
[PaLiLitH] 三すくみ構図を作りたいなら、グーチョキパーを何回出せるか、あたりで実装したらいいかもしれないですね。
[sf] 三すくみでなにを実現するか、というあたりを考えないと、たんに行動選択肢を狭めるだけになりかねないので注意だ
[sf] 回数制限ってのは判定回数のリソースみたいなもんだね。
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] 余力を属性で分けてしまうというのも、それはそれで楽しい。けどやっぱ、誰がやるかという選択肢を狭める道具になりかねないのがなあ。微妙。
[sf] それをつかったからこれが使えなくなる、などの場に残る影響として実装すれば、ゲーム的に価値のあるものになるよなあとか。そんな感じ。
[Catshop] ふむ──
[Catshop] そしたらば、クーロンズゲート式。
[Catshop] 1.五行の要素を吸収する
[Catshop] 2.五行の要素をぶつける
[Catshop] の二つの選択肢があって、吸収する場合には対応する特徴をもっていてはいけない,ぶつける場合には使った特徴は消える。
[Catshop] 但し、制約として──
[Catshop] 3.五行の要素全部をキャラクターに持たせてはいけない(ゲームオーバーを意味する)
[Catshop] って形で、さっきの属性の概念を流動させるとか。
[Catshop] # ぶつける、は技能と特徴の組み合わせ
[Catshop] # 吸収する──を、どう実装するかだなぁ。
[PaLiLitH] それはマルチで使うとよさげですね。
[PaLiLitH] 5色のカードがあって、既に持っているのは取ることができない。
[com-pay] そろそろオチ魔する
01:54:57 ! com-pay (Connection reset by peer)
[Catshop] この場合、シナリオは幾つかの小シーンで構成されていて、小シーンはそれぞれ属性を一つ以上持っている,またシーンの属性を消去できたら次のシーンに進む──
[Catshop] とか。
[Catshop] ──でも、確かにマルチの方が楽しいかも(笑)
[Catshop] # さて──
[Catshop] 寝ます〜。
[PaLiLitH] 手札オープンなしの限定ジャンケンみたいな感じで。
[Catshop] そして明日の出張に備えAir-H”を抜くので今日は落ち〜。
[Catshop] お休みなさいませ〜
01:57:38 ! Catshop (バリバリ遊びたいのだ〜)
2004/03/26 02:00:00
[sf] 競争型でリソースをいくつも個数を持つものだと、役割の限定そのものが行動選択肢の舷梯には繋がらないんですよね。
[sf] もとい限定
[sf] なので、上手く機能する
[sf] しかしTRPGだと、ほっとくと行動選択肢が減るだけになりかねないんだよなあ。
02:02:22 ! seiru (CHOCOA)
[sf] 語り部だともともとルールデータ的には行動選択肢を提供しないので
[sf] 属性を追加するのは雰囲気を出して制限っぽく楽しめるので
[sf] 他のTRPGと比べると上手く機能するほうなのかも知れん
[sf] 結局ある技能を、どう上手く使うか、どう使えるようにお膳立てするか、というところを考えるのは変わらないので。
[sf] 選択肢数は減らないどころか、属性が思考のとっかかりとなって増えたりしそうだ。
[sf] よしよし
[sf] TRPGな一言:役割分担は選択肢数を減少させる作用がある
02:10:53 MorrisNY -> Morris
02:14:31 MakotoK -> Mak_Sleep
02:15:34 Morris -> MorrisZZZ
02:23:40 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] おやすみっすー
[akito_rom] リソースに余裕がある場合を除くと「物語的には納得がいくが、ゲーム的には愚かな行動をとる」というのは、心情的に難しいものがあったりするかなぁ
[sf] そーですね。ただ、ここで言う選択肢ってのは「ゲーム的に愚かでない」選択肢ですね。
[sf] ルール的に役割分担した場合の話しですから。
[akito_rom] ダブルクロスで「洗脳されて敵方になった恋人NPCに対するPCの攻撃」を全力で無力化したんだけど、それをやるために直前のシーンではほとんど発言せずにルールブックを読みまくっておった
[sf] そうして読み込んで何か探せるだけのデータ的膨大さによって、見切れなくして(見かけの)選択肢数を増やしてあるんだよね。FEARのゲームの常套手段。
[akito_rom] 役割分担をした場合、役割にあたる選択肢が相対的に「より愚かでない」になるという風に理解しているのだけど、いーのかしらん
[sf] 緩いめだとそうですね。ガチガチのシステムだと「役割にあらない選択肢」は取れないけど。
[akito_rom] んむ
2004/03/26 03:00:00
03:11:06 ! Ryu-C33 (Leaving)
[sf] そして愚かでない選択肢の数が減少する方向に働くルールを作るのは、ゲームの考える余地を幾何級数的に削る効果があるのであった。
[sf] まあ選択肢の結果が場に残り、選択肢に影響を与えるという要素が無い時点で、選択肢の数はダメダメだが。組み合わせ爆発の起きないシステムは用意に読み切れる。
[sf] 容易に
[akito_rom] んみ
[sf] そもそも役割分担ってのは、なにを担当するかを考えないで良いように思考停止して、それにより作業能率を高めようというアイデアなんだよね。実生活上は。意思決定のコストを下げて考えないですむようにする。
[akito_rom] TRPGは戦闘部分以外のほうがゲーム的に扱いやすいかもしれない
[akito_rom] そしてゲームっぽいのは戦闘部分が担当。
[akito_rom] 効率云々は後付けで「こういう役割だから」として分担
[akito_rom] 個々人の個性によってもたらされる効率云々は、か
[sf] 第一発言と第二発言が矛盾しているような気がする。ゲームそのもの、と、ゲームっぽいもの、との違いがあるのかな。
[akito_rom] 戦闘はなんかゲームしてる気になる
[akito_rom] # http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
[akito_rom] # hp更新
[akito_rom] ゲームじゃなくて作業なんだけど、大抵はゲームに見える
[sf] そーだね
[akito_rom] が、ゲームっぽい
[sf] うん
[sf] でゲームでないと暴露されるとみんな嫌がる
[akito_rom] んむ
[akito_rom] さて、寝よう
[sf] まさにパーティゲームだ
[sf] おつかれ
[sf] 「なぜTRPG系サイトでコミュニケーションが進まないか」について進んでるのか
[sf] なんか難しいことを考えているようだが、私は単に関心がないだけだと思うぞ。
[sf] TRPGは他者に対する関心や意見の提示がなくても機能するからなー。多人数ソロプレイ。
[akito_rom] うひひ
[akito_rom] ・セッションの内容を文字化するのが困難
[akito_rom] ・動機付けがない
[akito_rom] というのは口にしないように心がけてます(ぉ
[akito_rom] そして寝る前に最後の
[akito_rom] まじーん
[sf] コミュニケーションの場を遊ぶのに必要としてはいるが、コミュニケーションをゲーム化してはいないし、コミュニケーションがゲームを機能させるのに必要なわけでもない。
[sf] 人が集まる必要はあるが、勝利するために人と交流する必要もなければ、ゲームを進行させるために対話(発話にあらず)が必要なわけでもない。
[akito_rom] うん
[akito_rom] そもそもゲームでさえないことが多い
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27448.html
[akito_rom] [PW01MK]異種族は遺物の力で変異したもの?
[PaLiLitH] 神聖でもローマでも帝国でもない神聖ローマ帝国が存在してたんだし大丈夫ですよ(根拠なし)
[akito_rom] うにうに
[sf] うむうむ
[sf] 別にどうでもいい。おもしろく遊べる道具なら。だけど役に立たない道具なら消してしまえ。
[sf] というわけでルール的な役割分担はなくてもいいものに任命。
[sf] したのが語り部。
2004/03/26 04:00:00
[sf] テーブルを使わずロールプレイングもしなくくてゲームでもなくてもいいやというやつですな>神聖ローマ帝国
[akito_rom] わはは
[PaLiLitH] ハプスブルクだってロシアだってローマの裔ですから。
[akito_rom] 非常に楽しそうな話になっているのに寝なくてはなりません
[akito_rom] というか、三時間前に寝てるはずなのですが
[PaLiLitH] ゲルマニアにある伍長閣下のところもなんでかローマの裔。
[sf] のひのひ
[akito_rom] で、寝ます
[sf] おつかー
04:03:10 ! akito_rom (ぐぅ(ぐぅの音))
[PaLiLitH] だけどビザンツの系譜はもう復活できないのが痛いところ。
[sf] ふむ。そのへんは知らないや。なんでだろ。
[PaLiLitH] コンスタンティノポリス元老院消滅とか。
[sf] ふみふみ
[PaLiLitH] でもキエフだって衣鉢を継げたんだし
[PaLiLitH] そのへんはなんとかなりそうです。
[PaLiLitH] 西ローマは教皇がシャルルマーニュに帝位を与えた前例があるので
[PaLiLitH] 教皇さえ動けばローマ皇帝にはなれそうです(ぉ
[sf] ここは一つ「ンスタンティノポリスの元老の霊により承認された」とか。
[sf] ああコが落ちている。
[PaLiLitH] 東ローマは元老院の承認、市民の歓呼、総主教による戴冠のセットで皇帝ですけど
[PaLiLitH] 市民はエキストラを役人がやってましたっけ。
[PaLiLitH] 広場でインペラトールと叫ぶ役の人々。
[PaLiLitH] ロシアはイヴァンIII世がビザンツの皇女と結婚して
[PaLiLitH] 血統的に皇帝を名乗ったそうで。
[sf] ほほー
[PaLiLitH] その前にハーン位ももってたようなので
[PaLiLitH] ビザンツとキプチャクの二重冠なのかもしれません。
[PaLiLitH] そしてどうでもいいことですがビザンツの帝位は世襲じゃなかったり。
[PaLiLitH] イギリスはムガル帝国の帝位を継承する体裁で帝国になったんでしたっけ。
[sf] そーなのか
[PaLiLitH] そういう話を以前聞いたことがある程度で。
[sf] ほむほむ
[sf] なんにしても権威というのは面白いものだ
[sf] 権威の継承
[PaLiLitH] そしてムガルはモンゴルの末裔が建国。
[sf] 地縁、血縁、モノ、名前。あたりか。
[sf] 特定の場を支配していることが権威を示すというのもあるか
[PaLiLitH] 聖地とかですね。
[sf] ですね
[sf] あとは選挙というのは権威発生のためのメカニズムだと考えることができるか
[PaLiLitH] いんぺらとーる。
[sf] 権威発生というと
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/02/0480.shtml
[sf] の書籍紹介に出した
[sf] 山川出版社『日本史リブレット26 戦国時代、村と町のかたち』仁木宏
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02414977
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634542609/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4634542609 )
[sf] これなんかは、なかなか面白かった。
[sf] 村人たちが逃げる城として用意したものを選挙することで支配の正当性を示すとか
[sf] 昔から、その地を支配していたのだという文書を作って正当性を確保するとか
[sf] いろいろ。
[sf] 対立した村の調停で、合議によるこれまでのやりかたより、納得の行く裁定方法を示して、それにより旧来の村落連合の権威を廃して支配を固めるとか
[PaLiLitH] なるほど。
2004/03/26 05:00:00
05:29:22 Kyrie -> Kyriehuro
2004/03/26 06:00:00
2004/03/26 05:59:30
2004/03/26 06:00:00
06:12:30 Kyriehuro -> Kyrie
[Kyrie] うーん。風呂の中で変な想像をしてた。
[Kyrie] 鏡を見ると自分の顔が酷い火傷したみたいになってて
[Kyrie] 他人の前に出てもそういわれるんだけど
[Kyrie] 自分で触ってみると全然そんなことは無くて
[Kyrie] 昨日まであったにきびもちゃんと触れる
[Kyrie] じゃあ、自分の手の感覚と鏡に映ってる自分の顔、どっちが本当の自分の顔なんだろう?
[Kyrie] 本当の顔なんて無いのか、それともどちらもある意味で本当の顔なのか、そもそも本当の顔って何なんだろうか、とか色々と妄想は膨らむばかり。
[Kyrie] 感覚って色々と難しい問題を含んでるんだなあと思うばかり。
[Kyrie] と言う訳でこんなのシナリオとか小話のネタにならないかなあ(ごそごそ
06:34:26 ! AP-TailM2 (EOF From client)
06:35:40 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:36:32 ! AP-TailM1 (EOF From client)
06:36:33 ! AP-TailMP (EOF From client)
06:37:45 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:41:36 ! Cat-Tail (ふぅぅぅ・・・・・)
2004/03/26 07:00:00
07:20:01 ! kaya-n_ (さいなら〜)
[Luna] ……ぅぅぅ
[Luna] ばたんきゅーしていた模様
[Luna] というわけで
[Luna] おはようございます
[Kyrie] おはようございます、
[Kyrie] 。
07:23:26 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
07:24:20 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef113.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
07:39:10 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] しごとってきます
07:57:55 + OTE(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/03/26 08:00:00
2004/03/26 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:20:11 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
08:21:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-340p60.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:26:41 Yad_sleep -> Yaduka
08:26:44 Yaduka -> Yad_Away
08:28:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:28:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p179.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:30:03 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふ〜
2004/03/26 09:00:00
09:01:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:07:53 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #kataribe
09:21:59 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:22:06 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U118016.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:23:27 + Yaduka(~username@airh128018013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:25:33 Yaduka -> Yad_work
09:26:54 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
09:32:57 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:33:18 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
09:36:48 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:37:22 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
09:41:26 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
09:50:27 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:50:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
09:57:16 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2004/03/26 10:00:00
2004/03/26 10:00:17
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
10:33:18 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
10:33:29 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U118171.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:33:37 mura -> muraSleep
2004/03/26 11:00:00
11:17:24 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:18:27 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
11:33:30 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U112160.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:56:07 MorrisZZZ -> Morris
2004/03/26 12:00:00
12:07:48 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] ごはむてきまし。
12:35:14 fukaGohan -> fukaCar
[fukaCar] いってきます。
2004/03/26 13:00:00
13:01:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p179.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:24:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p166.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:30:04 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p208.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:33:29 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
13:34:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p92.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:37:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p106.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:45:39 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
13:46:03 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef113.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
13:58:11 fukaCar -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
2004/03/26 14:00:00
14:28:18 + chita(~chita@t097081.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[chita] 多分誰かがとっくに言ってるだろうが
[chita] 奥様はモジャ
14:37:51 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
14:44:25 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
14:51:55 fukaNote -> fukaShop
[fukaShop] 買い物てきます。
2004/03/26 15:00:00
15:21:02 Morris -> MorrisAFK
15:27:11 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U119211.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:33:47 + lokai(~aloeking@PPPbf351.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] のの
2004/03/26 16:00:00
16:04:05 + AP-TailM0(~i_cat-tai@K116241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] むう
[sf] 起きられなかった。
[sf] ぼて
[lokai] もこもこ。
16:19:36 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[sf] そういや、ステキ本を発見
[sf] なんか前紹介されていたかも知れんが
[sf] パロル舎『幻獣標本博物記』江本創 ISBN4-89419-283-7 本体価格2000円 A5判88ページ 2004年02月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02409486
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894192837/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894192837 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4894192837
[sf] > 世界各地で採集された奇異な生物の標本と、黙殺された科学者たちの偉大なる功績。進化の闇の底から幻獣たちの啼き声が聞こえてくる…。フィクションによる博物記。
[sf] 創作生物の標本を作ってる人の作品集らしい。
[sf] 展覧会とかで展示しているようだ
[sf] http://sow.ggnet.co.jp/
[sf] で読める
[sf] >いろいろ
[sf] すてきです
[lokai] わー。
[sf] サイトの案内は博物館仕立てになってますね。
[sf] 解説文がまた味があるのだ。
[lokai] いいなあ、ここ。
[sf] 狭間の参考にもどーぞということで、ここで出した
[sf] ネタとしては #モノ作り でもあるよな
16:45:57 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[sf] 幻界灘は個別に解説が憑いてるのか。食用性がついてるのが多いあたりが良いな。
16:49:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p106.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/03/26 17:00:00
17:00:52 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:02:25 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U119120.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:16:42 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[chita] がーん。まさかtopページ、FLASH?
17:26:39 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:30:41 PaLiLitH -> PaLiAway
17:33:25 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:36:54 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:37:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:41:08 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:41:32 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:45:01 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:45:44 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:50:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p106.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
17:50:55 ! Yad_work (4月から仕事場変わるよう)
17:56:09 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:56:10 + chita(~chita@t098053.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/03/26 18:00:00
18:02:10 fukaShop -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[lokai] ぎゃー。
[lokai] はなぢ。
18:12:06 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
18:12:08 ! kazu_work (なんかくらくらするー…けど明日もお仕事)
18:15:58 + aRueS(~___@32.52.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
18:16:07 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
18:16:27 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:24:14 sleep114 -> tatsu114
18:44:33 + kaya-n(~kaya-n@75.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
18:51:53 muraSleep -> mura
18:54:56 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL9.vectant.ne.jp) to #kataribe
2004/03/26 19:00:00
19:02:26 fukaNote -> fukaGohan
19:03:37 kaya-n -> kayaCook
[fukaGohan] 喰らってまいりまする。
[lokai] がぶり。
[tatsu114] (がぶ
[Ryu] 天地を食らえ
[Ryu] なんていうフレーズがいきなり脳裏にペカーン
[Ryu] なつかすぃ
[lokai] うむむ。
[lokai] MLにまたウイルスメールの残骸らしきものが流れてますね。
[lokai] さらまりさんを騙ったのと御大を騙ったのと。
[lokai] 中身は除去されて無害化されているようですが、一応開かないようにした方がいいかと。
[Ryu] とりあえずLinux環境でソース見てみたけど
[Ryu] 今回のはただのLogだけの行だったような
[lokai] あい
[lokai] Hidden Messageの方はからっぽで、helloのほうはテキスト一行だけですね>ソース
[Ryu] ですね
[lokai] 鬱陶しい以外の問題はないみたい。
19:21:07 MorrisLo0 -> MorrisLog
19:24:49 Yad_Away -> Yaduka
19:28:08 kayaCook -> kaya_eat
19:30:41 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまなのです。
19:31:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p145.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:35:47 kaya_eat -> kaya-n
19:36:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:37:30 + kaya-n(~kaya-n@75.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
19:38:48 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U119120.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:45:02 ! Ryu (Leaving)
[sf] さむさむ
[sf] 推測するにプロバイダのゲイトウェイでウイルスチェッカが機能して除去してあって、そのせいで禁止に引っかかんなかったのではないか
[lokai] なるほど
19:48:51 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac114.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こんばんはー
[lokai] こんばんは。
19:55:18 ! meltdown (Leaving..)
19:58:03 + meltdown(~meltdown@wd192.AFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
2004/03/26 20:00:00
20:02:23 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p235.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
20:04:11 lokai -> lokgoham
[lokgoham] ゴハン
20:10:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-581p147.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:11:57 Mak_Sleep -> MakotoK
20:14:29 Kakeru0 -> Kakeru
20:20:17 PaLiAway -> PaLiLitH
20:28:53 lokgoham -> lokai
[sf] ふむ
[sf] 昨今サプリメント別のページにMLログの全リストを挿入してありますが
[sf] 長くなると邪魔なので、MLログリンク用のURLを考えるかとか
[sf] [NEW] [off] [WWW] のリンクも作るべかとか。
[sf] 考えています
[sf] 悩み中。
[sf] PW/01/ML.html
[sf] とか
[sf] PW/01/ML/
[sf] とか
[sf] そんなんでいいのかなあ
[sf] くるくる
[sf] .shtmlか
[sf] .shtmlにすると楽は楽。
[sf] MLを2文字コード扱いでディレクトリにしてしまうというのも、それはそれで悪くないよね。今後、MLログの返信をひとつにまとめてHTMLにする機能とかつけたら、そこに放り込めばいい。
[lokai] ふむう。
[PaLiLitH] ディレクトリにしたほうが統一性はあるような気がします。
[sf] PW/01/ML/C/
[sf] とかもやれるしな
[lokai] あとでサブカテゴリが増えたときに楽ですね。
[sf] まあ
[sf] ML/PW/01/
[sf] としないのかとか
[sf] そういう見かたもあるか
[sf] IRCログき
[sf] IRCログは
[sf] IRC/HA01/
[sf] とかでしたっけな。
[PaLiLitH] エイリアスで作るとか(面倒すぎ)
[sf] まあリンク張れば良いだけだけど
[sf] どのみち、WWWとかは
[sf] ML/WWW/ とでもしないとダメなんだな
20:52:38 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3c43.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ばんわ〜
[sf] ふむ
[sf] とりあえずML/*/で取り零しを潰して
[sf] 記事の多いコードはHA/06/ML/ とかを用意するべかね
[sf] くるくる
[sf] MLをそこに繋ぐなら、 HA/06/M/ML/ とかは必要ではないのかとか悩むな
2004/03/26 21:00:01
[sf] んむむ
[sf] なやんだまま
[sf] http://kataribe.com/ML/WWW/
[sf] 作成
[sf] http://kataribe.com/publish/ 語り部関連出版物 にML記事クリップ追加
[sf] とあわせて先々日と先日分の更新(おい)
[sf] あとは本日の更新だけだねっ
21:27:19 + Ten-Rou(~k-naka@fl486.naxnet.or.jp) to #kataribe
21:30:11 MorrisAFK -> Morris
[lokai] きゅー
21:46:52 + hari(shiva@FLH1Aba038.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] にゃー
[lokai] ぎゃー
[hari] しゃきーん
[TK-Leana] じゃぎゃ〜ん
[hari] 夕飯のしたくー
2004/03/26 22:00:00
22:03:19 LunaWorks -> Luna
[Luna] ばんにゃぁ
22:03:36 Yaduka -> Yad_draw
[lokai] さて。
[lokai] そろそろ落ちないといけない時間のようです。
[lokai] おやすみなさい。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Yad_draw] おにゃすみなさい
[Luna] おやすみなさいませ
22:10:47 ! lokai (むふ)
22:22:36 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
22:24:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:25:11 + kaya-n(~kaya-n@75.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
22:31:56 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[Luna] おやすみなさいませ
22:32:46 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U117241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:32:50 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U117241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふー
[hari] 食了
[Luna] こんばんはー
[Luna] ふぃ0
[Luna] いまとりあえずご飯は食べたが
[Luna] 郵便局から「郵便とりにこいやぁ」というお誘いがきたので
[Luna] とりに行ってきます
22:41:28 Luna -> LunaYubin
[sf] とろとろ
2004/03/26 23:00:00
[hari] くつくつ
23:07:49 + D16(~d16@p296856.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:07:49 LunaYubin -> Luna
[Luna] ただいまん
[D16] 軒先三寸お借りします
[sf] ちゃりーん
[D16] なんだ、何の軒先なんだ?>ちゃりん
[sf] まいどありー
[D16] そいえば、自サイトで久しぶりにキノエとキノト出しました。
23:18:13 ! TK-Leana (EOF From client)
[sf] むに
[sf] http://www.trpg.net/user/D16_Web/
[sf] なつかしー
[D16] 易関連のネタだったので、解説役にしたっす。一瞬MLに流そうかなって思ったけど、バカすぎるんでやめました。
[tatsu114] 今日はダンボールの軒先三寸
[sf] まあバカネタ万歳だと思うけど
[D16] 花見の季節にダンボール。風邪を引きそうだ。
23:22:12 + kaya-n_(~kaya-n@75.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[D16] でも、やっぱり人がいるのは暖かいやねー。
[tatsu114] (ストーブ20個配置
23:25:06 + Catshop(~zoa73007@clientpas135.across.or.jp) to #kataribe
[sf] ぐつぐつ
[Catshop] こんばんはー
[tatsu114] (ほっかいろ2000個くっつけ
[sf] この手の愉快な解説系のエピソードとかは
[sf] 最近あんまないか
[sf] 面白いんだけどなー
[sf] 銃弾講座けっこうアクセスあるのー
[Luna] こんばんは
[Cat-Tail0] む・・・・・
[Cat-Tail0] 銃弾講座とな・・・・
23:30:35 ! meltdown (Leaving..)
23:32:14 D16 -> D16_Bath
23:41:55 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p168.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
23:43:00 + lico_Zzz(~D-priest@ppxg206.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんはー@@
23:45:03 TOURUI -> rui-yoi
[Catshop] 今日は静からしい。
[sf] http://kataribe.com/ML/off/
[rui-yoi] てわけで免罪符を自分に発行
[sf] も作成っと。これで今日の更新にしとこう
[hari] ぽこ
[Catshop] 一昨日ふっと思いついたバカねた。
[Catshop] 黄金の錬銭術士。
[Catshop] 基本原理は等価交換。なにか作り出したければ、作りたいものと等価の金銭を用意しなければならない。
[tatsu114] では猫やさんと等価交換で
[Catshop] 対価は常に金銭なので、お金で買えないものは作れない。
[Catshop] ふっふっふ。
[tatsu114] カップラーメン練成
[tatsu114] ぱん
[Catshop] 対価は常に金銭なのです。
[tatsu114] (もこもこもこ
[tatsu114] がーん
[hari] ふむ
[kaya-n_] 練成って・・・
[Catshop] ボクは金銭じゃないからカップラーメンは練成できませぬ(笑)。
[hari] ニコニコ現金払い?
[Catshop] いぇーす。
[Catshop] しかも原価を良く知ってる品物は本当の意味で等価で練成できますが──
[kaya-n_] 金銭ないなら愛くらいもてよ
[Catshop] 原価を良く知らないものは、割高だったり騙されて安物掴まされるのです(ぉぃ
[Catshop] ──はっ! > 金銭ないなら藍くらい
[Catshop] ふんっ。愛など要らぬっ、なのです。
[tatsu114] ちょこー
[tatsu114] 猫やさんが強がってる
[Cat-Tail0] つか、愛の錬成に失敗して持ってかれてるんだろうな
[kaya-n_] かわいい(〃 ̄ー ̄〃)
[Catshop] ぐぁーっ。
[Catshop] 可愛いってゆーなっ。(ぽかぽかっ)
[kaya-n_] いてて。かっわいー!
[Catshop] うわーんっ(脱兎)
[Cat-Tail0] ФωФ)ノ☆)>o<)/
[Luna] ……かわいいのかw
23:56:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Cat-Tail0] おっと、動くモノにはつい反応が(マテ
[Catshop] がふっ
[kaya-n_] かわいくないのか。
[kaya-n_] かわいこぶってるだけなのか
[kaya-n_] 誰か、私に真実を教えてたもれ
[Catshop] 可愛くも可愛いこぶってもいないのです。
23:59:22 + licorice(~D-priest@ppxc081.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] これが真実だだっ
2004/03/27 00:00:00 end