語り部IRCログ #西生駒 2004-03-26

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-03-26をご活用くださいませ。

2004/03/26 00:00:00
[com-pay] ちなみに袋は形がありません
[Kyrie] 御厨:「(あ〜あ、やられたな全く)」
[Kyrie] # 弁当の中身は如何なんだろう。
[com-pay] どうやら、弁当箱をあけられずに格闘している様子ですよ
[com-pay] # ログ参照、稲荷寿司
00:02:04 hariAFK -> hari
[Kyrie] # Psychokinesis。弁当箱開けてやりましょう。
[com-pay] 狐たちはびっくりして、弁当箱から飛びのきます。
[Kyrie] 御厨:(じっと観察)
[com-pay] 恐る恐る近づいて
[com-pay] <親狐らしい
[com-pay] 危険がないことを確認して子供たちを呼び寄せます
[com-pay] そして、お稲荷さんを食べ始めます
[Kyrie] 御厨:「(……ただの狐か、或いは)」
[com-pay] 食べ終わると、退散していきますよ
[Kyrie] 御厨:「やーれやれ」
[Kyrie] # 退散した後に弁当箱を白衣のポケットに捻じ込んで学校に戻ります。
00:08:52 Yad_Drunk -> Yad_Furo
[com-pay] # では、これで終わりになるかな?
[com-pay] # 後は後日談になります
[Kyrie] # ふむむ。
[com-pay] では、ある日のお昼休み
[com-pay] 何故か、食堂の裏手に来ています
[com-pay] 食堂のおばちゃんが、狐に余ったお稲荷さんを与えています
[Kyrie] 御厨:「……ほほえましいねえ」(くっくっく)
[com-pay] # 以上です
[Kyrie] お疲れ様でした。
[com-pay] お疲れ様でした
[Kyrie] ……結局、私一人?
[com-pay] 一人でもできる、簡単なシナリオでした
[Kyrie] # 御大が参加していなかったなあ、とか。
[com-pay] リアルでは秋葉原の黄色い潜水艦で五人ほどでがやがややりましたが(w
[sf] ほほー
[Kyrie] めでたい。
[com-pay] とりあえず、TRPGをやってみたいという人用に考えてたシナリオなので
[Kyrie] # リアルでというかオフで、かな。
00:17:35 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #西生駒
[com-pay] まあね
[Kyrie] リアルでとなるとアレです。「いやあ、漸くこの世に帰ってこれたよ」とか言うとっても素敵なキャラクタに(ぉぃ
[sf] 五人かあ。そーすると、みんなあっちいったりこっちいったりかな
[com-pay] 四人+GM(私)でした
[com-pay] 学祭で途中入場者用に使えるかなこれ?
[sf] そですねえ。地図を見せると良いかな。
[com-pay] 地図はウェブに載ってた奴のプリントを持参したので
[com-pay] 参加者:「裏山?」
[sf] http://kataribe.com/HA/20/M/
[com-pay] GM:「裏山」(と言って地図の裏山部分を指す)
[sf] ですね
[com-pay] 参加者:「本当だ」
[com-pay] と言った感じ
[sf] 指で示せるとたいそう共有しやすいからはやいよねー
[sf] 印刷しておいたのは、なにとなにでしょ
[com-pay] ちょっと待っててください探してきます
[com-pay] 1.キャラクター記録用紙(電子版)
[com-pay] 2.語り部入門講座
[com-pay] 3.[KATARIBE 26525] [HA20]独善的学園退魔なキャラ作り
[com-pay] 4.西生駒高校2003:地図
[com-pay] 5.西生駒高校の概要
[com-pay] 6.静のキャラクターシート
[com-pay] .char_db 北原静
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0048/ 北原静(きたはら しずか)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>com-payさん
[com-pay] 以上ですね
[sf] ふむふむ。
[com-pay] あとは、自分の経験と勘とルーズリーフ一枚分のシナリオ
[sf] 確かに入門講座だけでルールは把握できるか
[com-pay] 威力表を忘れたのがちょっと痛かったです
00:32:01 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
[sf] これだけあればバッチリ
[sf] 一枚ペラで全員の手元に配ってます
[com-pay] なるほど
[com-pay] これがあると楽そうだ
[sf] ちなみに今回の行動を見ていて思ったのは、どうやって調べるのか、なにを調べるのかという宣言の弱さかなー。 http://kataribe.com/HA/04/HASG0402.HTM あたり、つまる人に渡しておくと便利です。
[com-pay] もう一回やりたいとリクエストがあったので、今度はこれも持っていこう
[hari] 情報の眼の付け所、という奴か
[com-pay] 参考にしますよー
[hari] 知りたいことをまず把握する、と言うのが
[hari] 慣れるまで難しかったりして(w
[com-pay] そうですねー
[hari] 知っても使わない情報を集めてもしょうがないしね
[com-pay] まあ、ぽんぽん情報与えて行くとどうなるかってのもテーマでしたし
[hari] 推理物とか、はじめから宣言している場合には
[hari] 有象無象の情報を与えて、PLに悩ませるのも良いけど
[sf] 入門訓練に使うなら「今なにを得たいのか(情報とか解決策とか)」を問うて、プレーヤーに言わせるというのも良いかな。自分から目標を発言するのは意識を方向づけられるし、判定やなんかもしやすくなります。
00:39:28 Catshop0 -> CshopBath
[sf] ふつーにいつも便利なテクか
[com-pay] なるほど
[hari] PL:「情報が欲しい」GM:「どんな情報?」PL:「えーと」
[hari] と言う風でしょうか
[sf] GM:「いまPCにはなにが求められてるのかな、これこれこういう状況になって、PCはどういう問題を感じて、どう狩れば解決したことになるんだろう」
[sf] とか問いかけたり
[sf] どう狩れば→どうなれば
[hari] ふむふむ、そこまで誘導するわけか。
[sf] uidqoeekt0tou
[sf] 何をしたら良いのかわからない
[sf] というのが、ありえるわけですよね
[hari] はじめに整理しておくと、後の動きがスムーズになる、と言う効果もあるか
[sf] そのためには、現状を再認識して貰い、どうすることがシナリオで求められているのかを考えて貰う必要があると。
[hari] ほふほふ
[sf] まあ最初からミッションとして明示してもいいし、ハンドアウトに書いといてもいいんだけど。
[sf] >シナリオの目標そのものは
[sf] その次の行動への展開部分で、再度問い直したりも出来るので応用が効きます
[hari] 慣れるに越したことは無いしね>PL内処理
[hari] なれると、自分でできるようになるしょ
[com-pay] ふむ
[hari] GMから問いかけることで誘導にもなるし
[sf] このへんのキャラクターがなすべきことがサクサク見えるようになると、キャラチャでも回しやすいだろうし、セッションでも無駄が無くなり丁々発止と展開できるし、実生活でも有効な技能になりますか。
[hari] うむ
[hari] 働きすぎると空回りするが(w
2004/03/26 01:00:00
01:01:34 ! hari (Leaving..)
01:09:54 Yaduka -> Yad_sleep
01:15:14 CshopBath -> Catshop
01:21:19 MOTOI -> MOTOIbath
01:41:41 MOTOIbath -> MOTOI
01:54:57 ! com-pay (Connection reset by peer)
01:57:38 ! Catshop (バリバリ遊びたいのだ〜)
2004/03/26 02:00:00
02:23:40 MOTOI -> MOTOsleep
2004/03/26 03:00:00
2004/03/26 04:00:00
2004/03/26 05:00:00
05:29:22 Kyrie -> Kyriehuro
2004/03/26 06:00:00
2004/03/26 05:59:30
2004/03/26 06:00:00
06:12:30 Kyriehuro -> Kyrie
2004/03/26 07:00:00
07:23:26 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
07:24:18 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef113.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
07:39:10 Luna -> LunaWorks
07:57:55 + OTE(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/03/26 08:00:00
2004/03/26 08:00:13
08:00:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:20:11 fukaSleep -> fukaNote
08:26:41 Yad_sleep -> Yaduka
08:26:44 Yaduka -> Yad_Away
08:30:03 fukaNote -> fukaWork
2004/03/26 09:00:00
09:02:03 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:23:28 + Yaduka(~username@airh128018013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
09:25:33 Yaduka -> Yad_work
09:41:26 fukaWork -> fukaNote
2004/03/26 10:00:00
2004/03/26 10:00:17
10:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:33:18 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
10:33:37 mura -> muraSleep
2004/03/26 11:00:00
2004/03/26 12:00:00
12:07:48 fukaNote -> fukaGohan
12:35:14 fukaGohan -> fukaCar
2004/03/26 13:00:00
13:45:39 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
13:46:02 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef113.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
13:58:11 fukaCar -> fukaNote
2004/03/26 14:00:00
14:51:55 fukaNote -> fukaShop
2004/03/26 15:00:00
2004/03/26 16:00:00
2004/03/26 17:00:00
17:50:55 ! Yad_work (4月から仕事場変わるよう)
2004/03/26 18:00:00
18:02:10 fukaShop -> fukaNote
18:16:00 + aRueS(~___@32.52.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #西生駒
18:51:53 muraSleep -> mura
18:55:02 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL9.vectant.ne.jp) to #西生駒
2004/03/26 19:00:00
19:02:26 fukaNote -> fukaGohan
19:24:49 Yad_Away -> Yaduka
19:30:41 fukaGohan -> fukaNote
19:49:11 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac114.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
19:55:18 ! meltdown (Leaving..)
19:58:04 + meltdown(~meltdown@wd192.AFL2.vectant.ne.jp) to #西生駒
2004/03/26 20:00:00
20:02:28 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p235.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
20:52:28 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3c43.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/03/26 21:00:01
21:46:41 + hari(shiva@FLH1Aba038.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/03/26 22:00:00
22:03:19 LunaWorks -> Luna
22:03:36 Yaduka -> Yad_draw
22:31:56 fukaNote -> fukaSleep
22:41:28 Luna -> LunaYubin
2004/03/26 23:00:00
23:07:49 LunaYubin -> Luna
23:18:13 ! TK-Leana (EOF From client)
23:25:15 + Catshop(~zoa73007@clientpas135.across.or.jp) to #西生駒
23:30:35 ! meltdown (Leaving..)
2004/03/27 00:00:00 end