語り部IRCログ #kataribe 2004-04-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-04-14をご活用くださいませ。

2004/04/14 00:00:00
00:00:34 MorrisAFK -> Morris
00:00:56 ! PaLiLitH (Leaving..)
00:01:29 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
00:02:55 ! matuya (EOF From client)
00:05:11 + PaLiLitH(~username@ntfkok053203.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:05:19 ! seiru (CHOCOA)
00:05:39 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
00:06:41 tatsu114 -> sleep114
00:07:17 + gombe(~username@ntkyto039180.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[com-pay] ごきげんよう
[com-pay] 東風虎そろそろ寝るです
[com-pay] お疲れさまでした
00:08:40 ! com-pay (部屋の隅で体育座り)
[gombe] おつかれー
[Catshop] こんばんはー&お休みなさいませ〜
[Luna] こんばんはー
[Luna] 東風虎=こちとら、か
[gombe] おお(w
00:13:49 gombe -> gombeAFK
00:14:13 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
00:14:22 ! seiru (EOF From client)
00:20:09 + chita(~chita@t005081.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
00:21:12 MOTOIbath -> MOTOI
[Catshop] こんばんはー
[MOTOI] まいどー
[Luna] おかー
00:23:16 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
00:34:13 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U115185.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:34:53 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U115185.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:49:29 ! soutou (CHOCOA)
00:52:02 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] 寝ます、失礼ー
[TK-Leana] さて、私も寝ます
[MOTOsleep] また明日ー
[TK-Leana] おやす〜
00:52:45 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:53:45 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] # お風呂行ってきまーす。
[Luna] #いってらー
2004/04/14 01:00:00
01:22:37 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Luna] おかえりー
01:27:01 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:48 gombeAFK -> gombe
01:34:01 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaa074.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[matuya] み゛ゃぁ
[gombe] ばうばうっ
[matuya]                          ふぅっ
[Luna] こんばんはぁ
[gallows] バッハー
[gombe] 間合いを取ったらしい。
[gombe] じりじり
[gombe]    じりじり
[gombe]       じりじり
[matuya]                                 みぃ
[chita] 何か趣向の変わった挨拶をしなければいけないらしい
[gombe]         ふすんっ
[hari] バッファ?
[gombe]     てくてく
[gombe]  てくてく
[gombe] てく
[gombe]  
[matuya]                          じぃ
[matuya]                     もそもそ
[matuya]                 もそもそ
[matuya] なんかログが困った事になりそうなのでそろそろ置いておこう(w
[gombe] うひひ(w
01:41:56 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし。
[chita] そして2ヵ月後にアキトさんがログを切ってくる
[gombe] おかえりー
[TK-Leana] 風呂入って出たら父上は既に寝ていた
[Luna] おかえりなさいませ
[hari] おやす
01:48:03 ! hari (Leaving..)
[AP-TailM0] ・・・・・てけりな・・・・・
2004/04/14 02:00:00
02:02:17 gombe -> gombeAFK
[Luna] そろそろねるでし^
02:03:54 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[gombeAFK] おつかれさまでしたー
[YamiWolf] おつでしたと
[YamiWolf] ぼくもねよっと
[YamiWolf] おつかれさまです
02:07:03 ! YamiWolf (See you Good Night)
02:15:47 ! KyrieAFK (Connection reset by peer)
02:17:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau216.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
02:18:19 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #kataribe
[chita] こんばんわ
[Catshop0] さて。そろそろ寝ます〜。
02:30:32 Catshop0 -> CshopBath
[CshopBath] お休みなさいませ〜。
02:30:58 CshopBath -> CshopZZZ
[CshopZZZ] ──って、いかんいかん。お風呂で寝るところだった(笑)。
[CshopZZZ] それでは改めてお休みなさいませ〜。
02:38:19 gombeAFK -> gombe
02:39:27 Morris -> MorrisZZZ
02:56:31 + liot(~petel@ntkmmt006129.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2004/04/14 03:00:00
[sf] むにゃむにゃ
[liot] むにゃむにゃ
[sf] liotさんは#kataribeははじめてでしたっけか。
[liot] ええ、初めてです
[liot] ぼんやりと、この鯖のリストを見て、つい気になったのでちょっと・・w
[sf] #kataribe は創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画「語り部」のメインのロビーのようなとこです
[sf] 語り部ではチャットを利用して雑談しながらキャラチャやセッションや設定製作やTRPG論などを話し、会話記録を利用して作品や記事を作成しております。
[sf] よってログは全自動永年公開で再加工することを許諾頂いとります。
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] より最近の会話記録がチェックできまして
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[sf] に最近の記事がリストされています。記事はメーリングリスト(電子メールによる掲示板のようなものです)で配信・記録・保存・共有されるようになっております。
[liot] 説明どもです〜
[gombe] おお、いらしゃいませー
[liot] 創作か、まあ・・確かに創作活動という観点でみると。。自分もなんだかちょこちょこやってたなあ。。
[chita] やっている事はなりきりキャラチャによるコント……というのは私だけか
[liot] どもどもー
[liot] えーと、兎に角、絵を描いてるので、#お絵かき あたりに出没率が比較的高いです
[gombe] ほおー
[liot] 何年か前には、文章もちょろちょろ書いてたのもあるのか、なんとなく #もの書きにもいたりはします
[sf] #お絵かき も #もの書き も、ここから派生したという過去があります。とろとろ。
[liot] そうなのかっ!(笑
[liot] じゃあ、ここが大元なんですな。けふけふ
[gombe] いわばアウストラロピテクス。(ぉぃ
[liot] やな喩だな(ぉ
[chita] じゃあ緋ブナ
[liot] そう言えば。。ここの代表的なチャンネルって、大体どのくらい前からあるんですか?
[liot] ブナ・・・w
[gombe] 6年は軽いかと。
[gombe] でもないか。
[gombe] よく使われるようになってきたのは5年くらいかな
[sf] ここのサーバができたのがまだ6年になってませんから。
[sf] そーですね、#TRPG #kataribe #システムデザイン考 あたりは五年前にはありましたね
[liot] 自分がTRPG.netに迷い込んだのが確か3年以上は前だったような記憶が
[gombe] WP華やかなりし1999年のころが、IRCが主に使われるようになった境目ですよな
[sf] #もの書き は 2000年にできました。http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2000/01/20000107.html
[sf] #お絵かき も似たようなもんだったと思います。
[liot] 確か、僕が迷い込んだ時には既に有ったしのぅ。。。<をえかき、ものかき
03:15:03 ! aRueS (夜に帰る)
[liot] しかしまあ、なんとなく思うのは、、どんな鯖にもかかわらず、IRCはなんとなくマッタリした感じがするのぅ
[gombe] あはは
[liot] 時の流れが緩やかな感じがするのじゃ。。(笑
[gombe] 常時接続が増えたので余計に、でしょうね
[sf] やー、チャンネルにもよるけどね。常時つなぎっぱなしなひとが多いとか、できて長いところは、まったりしがちですけどね。
[gombe] つないでほったらかしで、のんびり話題が続く
[liot] あんまり変わり映えがしない代わりに、逆に滅びることも無いというかw
[gombe] (^^;
[liot] Webチャットはその辺の変遷が大きいですよねえ・・・
[liot] 3年持たないところが大半ですし、下手したら1年持たない_| ̄|○
[sf] なかなかねえ。チャットは同時有効会話人数の限度もあるし。
[sf] まあ、どんなとこでもコミュニティが三年持ったら古参もいいとこで
[sf] たいていそんなに持たないまま消えて行く
[gombe] うむ
[gombe] 話題が止まりますからね>掲示板チャット
[liot] マンネリ化もどうしてもあるでしょうし
[gallows] ここも人員の新陳代謝しつつ続いてるってかんじっすね
[gombe] IRCほど反応良くないから、リアルタイムとは感じないもどかしさで、使いにくいかも>Webちゃっと
03:21:17 ! chita (Connection reset by peer)
[sf] 刺激がないと「話題スタート」がないからねえ
[gombe] 新陳代謝、してますねー
[liot] だねえ。。webチャットだとドウシテも反応が
[liot] あと、最近はwebチャットよりも、いわゆるインスタントメッセンジャーの類の方が良く使うねえ
[sf] 誰と話す、というのが明確なので、知り合いと話すなら有効ですよね
[liot] 自分は、昔はICQ、今はMSN使ってます。
[sf] まあIRCに繋ぎっぱなしだと、IM立ち上げとくのも面倒なのでIRCでいいやという気分になったりもします。
[sf] むかしむかしICQを使ってましたが立ち上げなくなって久しい。
03:23:43 + chita(~chita@t005081.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[liot] 自分はいわゆる定期更新型のRPGってのを幾つかやってますので
[sf] 7桁半ばナンバーであった
[liot] その関係でやたら使うかな
[sf] なるほど。
[liot] PTメンバーとの打ち合せには(特に緊急の場合)、掲示板より迅速かつ的確に伝わるので
[gombe] ふむふむ
[liot] 登録してあるメンバーも殆どがそれらの関係者ですねえ、PMとか、普段良く取引をする面子とか
[liot] まあ、MMOをやってる人でもIMの使用頻度は高いような
[liot] さっき、sfさんの指摘されたように、話す相手が明確なので、それらの用途には最適ですわ。
[gombe] なるほどー
[liot] ま、しかし用途は兎も角
[gombe] まあ登録しておけば、IRCと違ってわざわざサーバに来る/来てもらう必要もありませんしねえ
[liot] 使うツールに関わらず、一つのコミュニティというか、世界は構築されてるような気がしますな
[gombe] ですね
[liot] そう言う意味では創作や架空世界の構築と似た、面白さもあるのではないかと。こんな風にまとめてみました
[liot] おそまつですが(笑
[chita] #お絵かき はログ公開だっけ?
[sf] 非公開
[chita] そうか。#語り部 やその派生チャンネルの多くはログを公開していて、なにしてんのかとか気になったらそっちを見てみるのもいいかなーと
[chita] 思うのです
[liot] たまに見てますね<過去ログ
[liot] かなり莫大な量ありますなあ
[chita] 読んじゃうとあっというまですよ
[gombe] 時間が経つのもね(w
[chita] 実際よく言われているとおり、IRCは内容の濃いコミュニケーションには向かないわけで、ログも特別濃厚という訳でもないから
[liot] そういう意味ではIMとはすごく対照的ですのぅ
[liot] いろんな意味で指向性が強いのがIMと言う感じで
[liot] 1対1である代わりに、話題の内容は自ずと濃くはなりがち
[liot] ま、其れ故に、IRCの過去ログは読みやすいか
[chita] IMは(あいつ、繋いでるかなあ)くらいにしか使わなかったな
[liot] 時には内緒の密談とかにも、、よく使用_| ̄|○(ガク
[gombe] # 寝ます。おやすみなさいー
[liot] おつかれさまー
03:58:16 ! gombe (Leaving..)
2004/04/14 04:00:00
[liot] なんとなく過去ログを漁って、概要は掴めてきたような、掴めてないような、ふにゃふにゃ
[chita] そう。IRCをどう利用しているかという点については、わりとありきたりな活用をしていることが解って頂けたはずです。解ってくれたよね?
[liot] 多分(笑
04:04:34 ! TK-Leana (寝ないと死ぬ)
[liot] とりあえず過去2週間分程度のログとかと、あとは関連記事を漁ってます。
[chita] ではそこは解ってもらえたとして、じゃあありきたりの方法で運用する基礎になっている語り部ってなんだという話になる
[chita] のかなあ
[liot] 大体分かりましたヽ(´ー`)ノ
[chita] 世界認識を共有するために体系化された判定システムがあると便利なわけで、この創作コミュニティーにはたまたま「語り部」というオリジナルのシステムがあったというわけ
[chita] なのかなあ
04:15:36 gallows -> gallone
2004/04/14 05:00:00
[liot] 結局ずっと語り部の説明を読んでたもにょり・・w
[chita] そうか
[liot] そんなこんなで、結局寝る時間になりつつある模様・・
[liot] 今から寝て夕方にお仕事、夜中に帰宅という流れですし
[liot] それではまたいずれー
[chita] おつかれさま。おやすみ。また
05:13:56 - liot from #kataribe (liot)
05:27:11 + chita(~chita@t560119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/04/14 06:00:00
2004/04/14 05:59:31
2004/04/14 06:00:00
06:04:29 ! chita (EOF From client)
06:19:17 ! fukaSleep (fukaWork)
06:45:59 ! kaya-n (さいなら〜)
06:53:06 ! Cat-Tail0 (EOF From client)
06:59:54 MOTOsleep -> MOTOIaway
2004/04/14 07:00:00
[MOTOIaway] お早うそしていてきます。
07:00:42 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
07:04:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p177.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
07:36:53 ! Saramari (お仕事なのですよ)
07:37:59 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] 仕事ってきます
07:40:58 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U114180.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:50:00 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
07:50:41 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:14 ! BallLaway (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。。)
2004/04/14 08:00:00
2004/04/14 08:00:09
08:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:17 + BallLaway(~ballmk-2@p6252-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:21:34 MorrisZZZ -> Morris
08:25:09 + fukaNote(~fukanju@p5240-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:34:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p51.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:34:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2004/04/14 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:13:01 Kakeru0 -> Kakeru
09:18:04 ! mura (CHOCOA)
09:26:39 + chita(~chita@t101079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
09:28:41 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF164144.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:36:41 Morris -> MorrisAFK
2004/04/14 10:00:00
2004/04/14 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:57 ! chita (EOF From client)
10:01:14 + chita(~chita@t101079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
10:17:09 ! Kakeru (Connection reset by peer)
10:17:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p165.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
10:18:04 ! hio_away (こはだと中とろ・・・以外全部。)
10:20:16 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U114189.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:37:43 + hiodosi(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:49:55 + Yaduka(~username@airh128016044.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:53:55 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
10:53:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p101.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/04/14 11:00:00
11:13:23 + akito_rom(~username@Air1Aag204.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:54:43 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
2004/04/14 12:00:00
[sleep114] もふ
12:24:52 ! fukaNote (Connection reset by peer)
12:39:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:40:52 + fukaNote(~fukanju@p5240-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:44:48 gallone -> gallows
12:51:26 fukaNote -> fukaWork
12:53:50 Yaduka -> Yad_work
12:54:37 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/04/14 13:00:00
[sf] ぐて
13:49:58 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U115186.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:50:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/04/14 14:00:00
14:10:32 ! Kakeru (CHOCOA)
14:34:52 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2004/04/14 15:00:00
[sf] もくもく
[sf] http://www.mimgames.com/window/
[sf] WINDOWというシステムのサイトを読んでみている
[sf] なかなか恰好よいデザインになってますが読みやすいかというと微妙だな
[sf] ただ「これはなんであるか」をシンプルに示したうえで「これはなんでないのか」というのをまず紹介しているのが上手いところだ。
[sf] 構造を廃しシンプルで利用しやすく汎用的なルール。だそうだ。
[akito_rom] 英語?
[sf] ゲームルールとは、まずバランス(世界に対して、あるいはキャラクター間で、あまりに強力すぎないようにする)を提供するものである。次にフレーバーを提供する。さらに言えば、結局のところcritical pointsの成否を提供するのだ。
[sf] だそうだ
[sf] 英語です
[sf] orkutでRPGデザイナーギルドあたりを、つらつら眺めていて、URLがあったので見てみた。
[sf] シンプルで高速で簡単で覚えやすいランダムプロッティングディスカッションを提供する。コアルールは五分で覚えて、ジャンルごとの追加ルールは10分でいい。
[sf] らしい。
[sf] ダイスレスではない(物語の利点とダイスを組み合わせる試みである)、物理的に精緻なシミュレータではない、機材データで遊ぶものではない、戦闘用の追加ルールはなく一般行為判定で処理。
[sf] この What it is not ってのがいいよな
[sf] 初心者向けシステムではない。と書いてます。
[sf] > 2nd generation system like GURPS, Champions, Palladium, AD&D, or the like,
[sf] をRPGをはじめて遊ぶ人にはおすすめする。と。
[sf] 第二世代ってあちらの言葉なのね。
[sf] ここで"Let us first say that roleplaying is NOT inherently satanic "と書かれていて
[sf] まず最初に書いておくが、RPGは悪魔の遊びではない
[sf] と書かなきゃいけないあたりがなんともかんとも。
[sf] 第三世代RPGを自称しています
[sf] 第一世代はダンジョン踏破のミニチュアウォーゲーム、第二世代は地図を捨てキャラクター性とプロットに注力した現行の多くのメジャーなシステムたち。
[akito_rom] うひ
[sf] 第三世代においてはPCとNPC、実演と卓上、ゲームマスターとプレーヤー、の境界はぼやけつつある。
[sf] サイコロの散らばったカードテーブル(トランプゲームを遊ぶためのテーブルってことっぽい)は、ろうそくの明かりを用いた夕食とドラマチックなバックグラウンドミュージックに取って代わられる。
[sf] どうも語り部と同時期のものっぽいね。10年ほど前にインターネットネット公開され改善されてきたとか書いてある。
2004/04/14 16:00:00
16:00:35 + killist(~killist@p6231e3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
16:00:53 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav198.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gallows] キリキリーズ
[sf] WINDOWはそれを使う人々が知的で成熟していると仮定する。
[sf] とかThe Three Preceptsに書いてあるな。
[gallows] それはいいなあ
[sf] 三つの指針を読むか
[gallows] かなり無駄の省ける前提だ
[sf] キャラクターは数値ではなく形容詞で記述される。
[gallows] 唯一問題があるとすれば僕が使えなくなることくらいか(ぉぃ
[sf] 例:"Extremely good at driving,"(とっても運転が得意だ)
[Kyrie] (ごろり
[gallows] キャッスルフォルケンシュタインてそんなんじゃありませんでしたっけ
[sf] ふみふみ
[Yad_work] 「Aの魔法陣」の成功要素という概念に近いのですかね?
[sf] http://www.trpg.net/rule/CastleFalkenstein/book/4434033867/
[sf] 判定系を呼んでから類似してるかは考えるべー
[sf] もとい読んで
[gallows] 僕のキャッスルフォルケンシュタインの知識はキャラクターを日記帳に文章として記すってものだけだったりします。
[sf] 次。キャラクターを現実性を持たせて演出するのはプレーヤーの責任だ。(意訳)
[sf] 解説を見ると、キャラクターの内的な心理を考えてプレーヤーと切り離して行動を考えろとか
[sf] そういうプレーヤーとPCの分離レベルの話が書いてある。
[sf] 分離とはまた違うのかなあ。別の人格として考えて行動し反応せよみたいなのかなあ。
[sf] > Always stay in character; it will make your role and the whole story come to life. Speak with your character's voice. Act on your character's beliefs. Dress in his clothes if it helps you get into the experience!
[sf] キャラクターに入り込みなさい。それが役柄とその物語に生気を吹き込みます。あなたのキャラクターの言葉で語りましょう(直接話法と口演のことかな)。あなたのキャラクターの信念に従いなさい。あなたが没入する役にたつなら、キャラクターの衣装を身にまとうおう!
[sf] ってところか
[sf] 三番めは、「良い物語には中心的な目標がある」というやつ。
16:19:11 MorrisLab -> MorrisROb
[sf] プレーヤーとゲームマスターが共通の目標を持って協力すること。
[sf] しかしその目標が「entertainment」ってのはどーか。というのは昨今の日本のTRPG論的には思うがまあ良し。
16:26:06 ! akito_rom (ぐぅ(腹音))
16:26:41 MorrisROb -> MorrisLab
[sf] Quick Start を読む。
[sf] 氏名、人種、性別、年齢、身長、体重、髪の色や髪型や目の色などの外観、専門職。がま図ある。
[sf] まずある。
[sf] 次に個人史として生まれ(いつどこで、どんな両親から)、そして現在何をしているかということ。外見や性格についての簡単なメモ。
16:31:10 + lokai(~aloeking@PPPbf632.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 次に分別があるとか、めざましく知識があるとか
[sf] そういう記述があり、これのデータ要素としてなんかダイスが表記されている。
[sf] > Average agility. (D12)
[sf] > Impressive knowledge of the world. (D8)
[sf] 推測するに勝れているほど乱数の幅が狭いダイスを指定してあるようである。数値を利用しないといいつつ、これにより数値を導入しているように見受けられる。
[lokai] #はろはろ
[sf] A has ... = statistics = 能力値
[sf] というところか
[sf] A is .. = skill = 技能
[sf] > statistics
[sf] みす
[sf] >An expert psychologist. (D8)
[sf] >A skilled medical doctor. (D10)
[sf] とかそんなことが書かれているようである
[sf] 専門家としての技術ですな
[sf] A carries .. ってのは所持品らしい。
[sf] 要目そのものは語り部と大差ないか
[sf] そして判定はダイスを振って指定した数値以下だと成功というもののようです。
[sf] 対抗判定では、低い目を出した側が勝ち。
[sf] というわけでWINDOWの90%を我々は理解しました(と書いてある)
2004/04/14 17:00:00
17:00:21 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:01:14 ! MorrisLab (再起動のため乗り換え)
[sf] ふむ。語り部0.3xでいうところの特徴は、traitとして英訳しても良いのかもなあと思った。
17:10:16 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
17:12:14 ! MorrisLa0 (再起動終了)
17:15:34 + chita(~chita@t057206.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] しかしD30を通常の判定に使うとは珍しいシステムであります
[sf] ダメージ処理は段階制なのかなあ。ダメージに抵抗するのも通常の判定。
[sf] 抵抗に失敗すると段階が悪くなる。
[sf] Plotting Rollsってのは、全員に振って貰って出た数字から状況や展開を考えるというものかな。ふむふむ。
[sf] 追加ルールでは、アーマーも抵抗用の判定技能として定義されているようである
[lokai] ほほー
[sf] というわけで一通り眺めた
[sf] この程度の英語解説文が語り部にもあるといいのだなとか、そんな風に。
[lokai] ふにに
[sf] 超自然の陰謀もの、天使もの、人類が水中に逃れなければならなくなった未来もの
[sf] のサプリメントがあるようです
[lokai] 天使ものって一体。
[sf] 題名は Children of Fire http://www.mimgames.com/cof/
[lokai] ふむふむ。
[lokai] いい雰囲気ですのう
[sf] ハリウッド的な天使(死者の帰還)ではないよ
[sf] と書いてあるな
[lokai] 完全人ではなくて一種の亜人種、とか書いてあるようですね。
[sf] 道徳のジレンマ、永遠の子供たち、の二つのテーマを重視して話を作れ。ということが書いてあるのかな。最後のほうに。
[lokai] ふむむ。
[sf] 十年あるいは1世紀くらい間を空けてキャンペーンをするのもいいよとか
2004/04/14 18:00:00
18:00:14 ! Yad_work (おっこち)
18:11:40 + mura(~murasan@ACCA1Aaa158.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:20:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p108.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:21:51 + kaya-n(~kaya-n@223.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[fukaWork] さて、帰るるる。
18:22:44 ! fukaWork (帰宅っ)
18:24:32 + fukanju_(~fukaAway@U149018.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:31:30 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:52:07 Kyrie -> KyrieMath
2004/04/14 19:00:00
19:06:23 ! killist (おもいのら。)
19:26:21 + fukaNote(~fukanju@U149018.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:28:31 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U115186.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:28:33 fukaNote -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
19:41:35 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
19:42:04 ! MorrisLab (さいきど〜)
19:43:33 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
19:43:41 Yad_Away -> Yaduka
[lokai] いる
[soutou] はいる
[MorrisLa0] ぼいる
[fukaHome] ほいる
19:48:24 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
19:48:24 + aRueS(~___@17.53.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんは
19:49:17 ! MorrisLa0 (入れ替え落とし)
19:51:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p249.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:51:42 lokai -> lokgoham
[lokgoham] ゴハン
[fukaHome] 御飯めしまし。
2004/04/14 20:00:01
20:04:59 ! Ryu (Leaving)
20:08:13 + meltdown(~meltdown@wd21.AFL26.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:09:17 lokgoham -> lokai
20:10:58 ! chita (Connection reset by peer)
20:10:59 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p16.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんは。
[meltdown] ごきげんよう
[fukaHome] 五旗現用。
20:26:46 ! meltdown (Leaving..)
20:28:22 + miburo(~miburo13@m057069.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[sleep114] どろどろ
20:29:01 KyrieMath -> KyriePhys
20:29:33 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[fukaHome] とろとろ
20:31:08 ! sf (WindowsUpdate)
20:31:48 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[fukaHome] まいどん。
[PaLiLitH] ストレッチマンの部下ですね。
20:39:04 Cat-Tail -> Eat-Tail
[miburo] あっぷでーと
20:40:00 ! miburo (CHOCOA)
20:41:02 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3cfd.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
[gallows] おぃっす
[MOTOI] まいどー
[TOURUI] ぉぃっす
[MOTOI] 一旦落ち
20:42:55 ! MOTOI (窓脆弱部分補強)
20:48:01 + hari(shiva@FLH1Aan011.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] やは
[fukaHome] はや。
20:48:57 + MOTOI(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 再び、まいど。
20:53:51 + miburo(~miburo13@m057069.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ばんわ〜
[sleep114] (すいんGY
[miburo] み〜
[gallows] ミ
20:55:09 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ひさびさにつみきっちと遊んだ
2004/04/14 21:00:00
21:00:45 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めしです。
21:04:56 KyriePhys -> KyrieHuro
21:11:53 Eat-Tail -> Cat-Tail
21:15:18 + miburo(~miburo13@j165032.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] くそう
[miburo] あぷでーとしたらネットにつなげない罠
[miburo] システム復元でごまかしてみる
[hari] システム復元は
[hari] 私は信用してません(ぉ
[hari] 何のアップデートしたんやろ?
[fukaHome] WindowsUpdateでは?
[meltdown] 本日のアップデートは非常に重いですな
[MorrisLab] 重いですね
[MorrisLab] DDoS行ってるんじゃないかと思ってみたりとか。
[hari] 緊急更新が発表されたしね
21:36:02 MorrisLab -> MorrisROb
[miburo] うん。<緊急
[miburo] それで入れたらネットにつなげなくなった
[miburo] アップデート内容が悪いわけちゃうと思う。職場ではちゃんとできたし
[miburo] なんか干渉したんやろか
21:53:51 TK-Leana -> TK-Inai
21:53:53 ! LunaWorks (EOF From client)
21:54:32 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
21:55:10 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんはぁ
[Luna] (こてり
21:57:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
21:59:34 + gombe(~username@ntkyto034032.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2004/04/14 22:00:00
[gombe] こんばばー
[Luna] こんばんはー
[lokai] こんばんは。
22:01:34 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれさまでした
[Luna] そして自分はビデオチェックしながら晩御飯なのです
[Luna] (PCの前で
[lokai] いまからとりびやですか。
22:05:51 hari -> hariFuro
[Luna] いやそのまえにうんちく王選手権をっ
[gombe] ファーブルは……(予告トリビア)
22:13:12 KyrieHuro -> Kyrie
[Luna] 今日トリビア見れるとしたら日付が変わってからです
[Cat-Tail] それは今日では無いです
[gombe] うひ(w
[Cat-Tail] (マテ
[Luna] はう
22:19:43 + Ten-Rou(~k-naka@fl997.naxnet.or.jp) to #kataribe
22:32:21 gombe -> gombeAFK
[lokai] どうやら時間がなくなってしまったようです。
[Luna] あらら
[Yaduka] おつかれさま
[lokai] おやすみなさい。
[Luna] おやすみなさいませ
22:33:40 ! lokai (寝られるのは多分明日)
22:35:17 ! TOURUI (ばたばた)
22:37:43 Kyrie -> Kyrie-2
22:40:36 + kaya-n_(~kaya-n@223.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
22:43:20 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
22:50:55 hariFuro -> hari
22:54:14 ! meltdown (Leaving..)
22:56:03 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] かえった。
[Luna] おかえりなさいませ
[Luna] 今日はニュースがてんこもりなのです
[Luna] (ずっしり
[MOTOI] ほう、たとえば?
[Luna] ファミコンミニ第2段決定とか
[MOTOI] ををっ
[Luna] バレンタイン監督特別サイン会とか
[MOTOI] あー
[hari] にゅう
[MOTOI] それはいつもボビーやってくれるし(ぉぃ
[Luna] ほえ?
[MOTOI] ボビーはめちゃくちゃファンを大事にしてくれる監督ですから。
[Luna] なるほそー
2004/04/14 23:00:00
[MOTOI] いまからビデオに録画したとりびあを。
[Luna] まだトリビアまでは1時間以上かかる
[Luna] <ビデオ
[Luna] とりあえずファミコンミニ第2段http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040414/index.html
[MOTOI] をー、ついんびーだ
[Luna] 自分はクルクルランドさえあればっ
[Luna] それに念願のマリオブラザーズがありますよ?
[Luna] しかし発売日が金曜日とは社会人泣かせです(しくしく
[MOTOI] カプコンが参入したか
[MOTOI] コナミも参入したか
[Luna] とりあえず
[Luna] 第2弾が発売されると、第1弾の受注が終了となる模様です
[MOTOI] 今のうちに買っとかねば(ぉ
[Luna] まぁ今は普通に店舗に並んでいるみたいですし
[Luna] あ、そうそう
[Luna] 今思い出したのですが
[Luna] 新宿のヨドバシカメラは10時まで空いていました(過去形
[MOTOI] 今は違うのですか
[Luna] ゲームソフトのお店は開いていたかなぁと言うのがビミョウ(ぉぃ
[Luna] なによりホームページで確認できないのが難点<閉店時間
[Luna] あ、今確認できました
[Luna] ゲーム・ホビー館も22時まででした
[Luna] #ちなみにイエサブのゲームショップは21時まで
23:20:42 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:21:00 + AL(~taku-h@U045086.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[Luna] ばわー
[miburo] 寝もふ
23:24:27 ! miburo (CHOCOA)
[Luna] おやふみー
[hari] おやす
23:30:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
23:31:05 MorrisROb -> MorrisLab
[Luna] さてようやくトリビアだ
23:45:30 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] くるくるくる
[sf] ひとことー
[Luna] あぁまわっているー
[sf] [KN] 日報:2004-03-18
[sf] でーけーたーー
[AL] おめでとうございます
[Luna] おつかれさまですー
[AL] ふ〜む、3/18といいますと、月が満ちて欠けた感じですな(笑
23:52:26 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:52:32 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[MOTOI_] 今日は全然キャラ動かしてないなー
[Luna] にゃ^
2004/04/15 00:00:00 end