語り部IRCログ #kataribe 2004-06-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-06-05をご活用くださいませ。

2004/06/05 00:00:00
[PaLiLitH] まあ、ラテン語ができればヨーロッパでは不自由しないと聞きましたから。
[sf] やはりラテン語版の魔導書を書くべく努力を
[Kyrie] そう言えば学校でラテン語の講義などを取ってみました。
[sf] そういや寡聞にしてラテン語で書かれたTRPGがあるとは聞いたことがないな
[sf] おー
[PaLiLitH] いえ、時代の潮流を読みこれからの標準的原語となるローマの言葉を抑えておこうかと。
[Kyrie] 難しくて(というか容量多くて)なかんか飲み込めず。
[PaLiLitH] 外では兵士達が凱旋式をしております。
[sf] わーわーわー
[miburo] 「カエサルのはげー」
00:06:55 OTE_Aw -> OTE
00:09:51 ! Kakeru (CHOCOA)
[PaLiLitH] 属州としてシラクサが手に入ったらしく。
[PaLiLitH] アルキメデスの生まれたところを見に行きたいものです。
[Kyrie] 私も行きたいなあ
[PaLiLitH] 属州になったからずいぶん楽に行けるようになるはずです。
[MOTOI] 金曜日→土曜日というところですが
[MOTOI] 西生駒でセッションが動いてる以外はかなり静かですなぁ。
[TK-Leana] ですねえ
00:27:05 OTE -> OTE_Aw
[MOTOI] まー、セッションだからそこに集中して他が動かないのかもしれない
[MOTOI] とか言っとく(ぉ
00:45:37 Ryu_away -> Ryu
[Catshop] 今日はちょっと早いですが疲れ気味なので寝ます〜
00:56:43 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜
[MOTOI] おつかれっすー
2004/06/05 01:00:00
01:11:26 Yaduka -> Yad_sleep
01:33:02 ! Ten-Rou (活動周期がとてもおかしいのです)
01:48:08 + MadRabbit(+MadRabbit@dialup-06.t72.ru) to #kataribe
01:56:35 ! MadRabbit (()())
01:57:36 + akito_rom(~username@YahooBB219180062058.bbtec.net) to #kataribe
[akito_rom] の
[miburo] のの
[LunaAway] にゅ
01:58:52 LunaAway -> Luna
[Luna] だいまん
[miburo] ダイアン
[MOTOI] おかりなさいましー
2004/06/05 02:00:00
[Luna] 外出とかいいながら
[Luna] 何故か布団の上にいた
[Luna] そして目覚めてIRCを見たら
02:01:17 MorrisYoi -> Morris
[Luna] 「あ、何時の間にAWAYしていたんだ ラッキー」と
[Luna] 考えてしまう自分がここにある
[Luna] かなり負けっぽい
[MOTOI] そしてOFF参加表明が1件来てます
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27608.html
[Morris] オフどうしようかすごく迷い中
[Luna] にゅ
[Morris] 参加するならホテル取っとかないとなぁ
[Morris] まず間違いなく当日中には帰れないから。
[Luna] うむ
[MOTOI] まー取れない季節ではありませんね>ホテル
[Luna] ただ
[Luna] 新宿は高いホテルが多いのぉ
[akito_rom] 寝床なら提供できますが、本人は焼肉が好きではないという罠。
[Morris] カプセルでじゅーぶんですよ
[Luna] ふむり
[PaLiLitH] 体内時計を48時間で一回りに調整。
[MOTOI] カプセルでも4〜5千円、安くはないっスねー
[PaLiLitH] 24時間稼動して24時間死んだように眠る体になります。
[MOTOI] <新宿
[Morris] だいたい4000円とみてます
[Morris] 今までは巣鴨か大塚によく泊まってたんですけどね
[chita] ネットカフェで夜明かし
[Morris] それもしたことあるけど…寝ないとつらいと思う
[chita] 寝ればいいのではないか
[Morris] ネットカフェで過ごすくらいならカプセル泊まるよ
[MOTOI] 学生ならビジネスホテルでも4000くらいで泊まれるんだがなぁ、学割で(^^;
[Morris] む
[Morris] 学割きくとこ知らない…
[PaLiLitH] 東横インなんかは学割あったはずです。
[MOTOI] http://www.toyoko-inn.com/ <東横イン。
[PaLiLitH] あとはにわかマイレージサービス会員になって割引券もらうとか。
[MOTOI] #日祝だけだった(滅
[MOTOI] #むー、奈良OFFのときこっちのほうがよかったかなぁ _| ̄|○三
[Luna] うーむ
[Luna] 新宿のカプセルはいろいろあるのぉ
[Luna] http://www.hgpshinjuku.jp/cap/index.html
[Luna] <最近リニューアルオープンされたところ
[Luna] クーポン利用で1泊3800円か
[MOTOI] 新しいところは快適かな
[Luna] 最近、が実は6月4日らしいw
[Luna] 本当に最近だのぉ
[Morris] (時間的には)昨日だ(w
[Luna] まぁあとは
[Luna] ほかに遠方から来られる方を誘ってダブルで宿泊とか
[Luna] ……うーみゅ
[Luna] (ずきずき
[MOTOI] むっ
[MOTOI] 24時間稼動はあまりにも体に優しくないと思います(今更
[MOTOI] 体は大事にしましょう(謎
[Luna] 地球にも優しくないと思います(謎
02:34:15 ! rui-syoty (ばたばた)
[Luna] 最近24時間稼働すると反動が来るようになってしまいました(がっくり
[Luna] ごふごふ……もうトシじゃのぉ……
[Luna] 後は若いもんにまかせた……ごふごふ
[chita] どのキャラをくれるの?
[MOTOI] 自分も昔はへーきで24時間やってたんですがねー
[MOTOI] まー24時間やるのを若い人に任せて
[Luna] (そこらへんにいる若いもんの肩をぽんとたたいて)
[MOTOI] 自分らは早寝する、と(してないじゃないか
[Luna] んじゃあとよろしく(にっこり
[Ryu] w
[Luna] という感じでしょうか
[Luna] たまには24時間やってみるのはどうでしょうか
[Luna] (にこ
[MOTOI] 24時間やったら
[MOTOI] 明日野球が見られません(何
[Luna] 野球の時間まで頑張りましょう(ひどい
[MOTOI] 無理っス
[MOTOI] 疲れて暴れられなくなります(ぉ
[Luna] ナチュラルハイで暴れてみるのはどうでしょうか
[MOTOI] まー
[MOTOI] やっぱやめとこ(汗
[Luna] おや地元かぁ
[Luna] <暴れる(仮)
[Luna] しかしまぁ
[Luna] 人間休息と睡眠は大切なのです
[MOTOI] そのとーり。
[MOTOI] やっぱり体は大事にしないとねー
[Luna] そして寝過ごす(負)
02:47:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[MOTOI] Σ(; ̄ロ ̄)
[Luna] 何か用事をつくったりして緊張感を持てば寝過ごすことはないんだが
[Luna] 特に週末はだらだらすることがほとんど
[Luna] 起きる→寝る→起きる→なんか食べる→寝る→起きる→……
02:49:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 的流れを延々繰り返しております
[Luna] いかんのぉ(自分の頭をぽかぽか
[Luna] なにか一つでも刺激を咥えないとなぁ
[Luna] はう
[sf] もぐもぐ
[Luna] 咥える→加える
[hari] さて、寝ます
[chita] お疲れ様
[Luna] おやすみなさいませ
[hari] おやす
02:56:59 ! hari (Leaving..)
[Morris] はっ
[Morris] 3時だ(汗
[Luna] というわけでとりあえず刺激募集中(あれ
[Morris] 寝ねばっ
02:59:23 Morris -> MorrisZZZ
[Luna] おやすみなさいませ
02:59:54 Ryu -> Ryu_away
2004/06/05 03:00:00
[MOTOI] んー
[TK-Leana] 私も寝ゆ
[MOTOI] そろそろ限界っス
[TK-Leana] おやすみ〜
03:05:02 MOTOI -> MOTOsleep
03:05:04 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[Luna] おやすみなさいませ
[MOTOsleep] ではおやすみなさいましー
[miburo] 土石流のやうに
03:05:46 ! miburo (CHOCOA)
[Luna] 良き眠りを。
[sf] ねむねむ
03:26:49 ! mura (な、なんだってー)
[Luna] さてそろそろ就寝
03:38:51 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] おやすみなさい(ぺこ
[akito_rom] バッテリが切れそうなのでおちまする
[sf] おやすー
[cherry] おきたーおはー
[sf] おやおや
[sf] 昼夜逆転ですか
[cherry] まぁね(笑)
[cherry] 学校にはちゃんと行ってるから大丈夫だし(死
03:44:19 ! hotaru (CHOCOA)
[sf] それはよかった
03:48:04 ! akito_rom (おやすみ)
2004/06/05 04:00:00
2004/06/05 05:00:00
05:55:39 fukaSleep -> fukaNaway
05:56:04 ! fukaNaway (本日もしゅっきんっ)
2004/06/05 06:00:00
2004/06/05 05:59:31
2004/06/05 06:00:00
06:00:44 fukaHome -> fukaHMawy
06:10:19 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:10:20 ! Luna-i (Connection reset by peer)
06:10:39 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
06:10:41 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
06:12:13 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U113127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:12:16 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U113127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:34:42 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:35:22 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:46:50 + AP-TailM0(~i_cat-tai@N028158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:47:16 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@N028158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:57:38 fukaHPawy -> fukaHP
06:59:33 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/06/05 07:00:00
07:19:13 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:19:28 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:34:53 + OTE(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
07:38:31 ! theta (Leaving..)
07:47:22 + theta(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:50:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:50:29 + AP-TailM0(~i_cat-tai@N028158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:51:00 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@N028158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/06/05 08:00:00
2004/06/05 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:01:58 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:02:02 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
08:35:52 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うさんでございます。
08:40:19 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます(ぺこ
[Luna] 今日も今日とて何も予定がないのです(しくり
[MOTOI] そーゆー時はお絵かきするとか
[MOTOI] あとは体をいたわって休むとか
[Luna] むー
[MOTOI] OFFに向けて英気を養っておく、と(ぇ
[Luna] んー
[Luna] (悩
[fukaHP] 朝から酒を飲んでつぶれてみるとか(だめ人間
[Luna] まだ2週間先だからなぁ
08:47:24 ! ko_iti (ぐー)
[MOTOI] 小原しょうすけ?(^^;>朝酒
[Luna] 英気を養うのは来週末の予定
[Luna] おもいきってディズニーランドあたりいくとかして
[Luna] 気分をリフレッシュしたい感じです。なんとなく
08:48:17 + AP-TailMP(~i_cat-tai@K111058.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] しかし混んでませんか?
[Luna] 今日ってなにかあるのかなぁ
08:48:42 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111058.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] いやまぁディズニーランドでなくてもいいのですが。
[MOTOI] あそこは「土休日=混雑」というイメージがありまして(汗
[Luna] まぁ確かにねぇ
[Luna] <土日は混む
[Luna] 何処かおすすめのところないですかねぇ
[MOTOI] らくーあとか大江戸温泉物語とか(何故
[Luna] 癒し系かぁ
[Luna] うーむ
[Luna] ……だめだ、このままでは悩んだまま一日が終わってしまうw
[MOTOI] ちなみに、自分はもう15年近くTDLには行ってません(汗
[Luna] 自分も10年くらい行った記憶がないのぉ
[MOTOI] OFF企画したいのー(何
[Luna] ふふ
[Luna] 行きたいのですね?
[Luna] そういうときは
[MOTOI] そりゃー行きたいっスよ
[Luna] 誰かを誘ってささっと行くのが吉です
2004/06/05 09:00:00
[Luna] ね?(にっこり
[Luna] いまなら天気もいいし
[MOTOI] んー
[MOTOI] 行きたい人ー?
[Luna] うん。
[Luna] (モニターの向こうでこっそり手を上げてみる)
09:03:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[MOTOI] しかし……
[MOTOI] 金銭的にどうかなぁ(汗
[Luna] 夜から行ってみるとか
[Luna] ナイトパスみたいなのなかったっけ
[MOTOI] ありますね。
[Luna] って
09:06:27 MorrisZZZ -> Morris
[Luna] 土日の夜は4500円かぁ
[Luna] 15時から使えるらしいけど
[Luna] 朝からのが5500円ってことを考えると微妙ですねぇ
[MOTOI] そーですよねー
[Luna] なんかこう
[Luna] リーズナブルなところないかなぁ
[Luna] ラクーアは乗り物さえ乗らなければ原則無料ですが。
[MOTOI] 県民感謝週間とかはもうちょい先かなぁ
[Luna] (ラクーアというか後楽園
[Luna] 逆に
[Luna] 花やしきとかもいいかもしれません
[Luna] (単に行ったことないだけ
[MOTOI] #千葉の県民感謝は6/14からか>TDL,TDS
[Luna] ふむぅ
[MOTOI] #現在は神奈川が県民感謝の期間中らしい
[Luna] 自分の場合は職場の福利厚生が効くからなぁ
09:12:26 + AP-TailM0(~i_cat-tai@K111082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:12:57 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@K111082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 花やしきはフリーパスで2200円かぁ
[Luna] 今ふと思ったのですが
[MOTOI] はい?
[Luna] 谷津遊園はもうないんですよね
[Luna] (地域限定ネタ
[MOTOI] やつゆうえん……むちゃくちゃ懐かしい(汗
[Luna] 千葉で遊園地といったらそこだったしなぁ
[MOTOI] #行ったことはあるような記憶があるがどんなところだったかもう覚えてない
[MOTOI] 自分が小1ぐらいのときに閉園になりましたからねぇ
[Luna] ふむー
[Luna] 千葉の方はそういうのはないのかしら
[Luna] (千葉の方=千葉市のほう)
[MOTOI] 規模はたいしたことないが、あることはある
[MOTOI] http://www.city.chiba.jp/zoo/ ここに遊園地が併設されてます
[Luna] 規模が小さいところのほうが少人数で行くにはいいかもしれません
[Luna] うお
[Luna] 年間パスポートなんてあるのですね
[MOTOI] 散歩にはいいかも。田舎だけど(汗
[Luna] んー
[Luna] 騒々しくないところでまったりするにはよさげ
[Luna] ただ
[Luna] 交通手段が大変かな(苦笑
[MOTOI] 日本で数少ない懸垂式モノレールが通っているので
[MOTOI] 鉄道マニアの方にお勧め(いるのか、そんな人
[Luna] 懸垂式いうたら、上野動物園のですね
09:25:04 + kaya-n(~kaya-n@95.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 懸垂式モノレールとしては世界最長の営業距離らしい
[Luna] らしいですのぉ
[MOTOI] http://www.chiba-monorail.co.jp/
[Luna] しかし決して安くはない(苦笑
[MOTOI] まーね(苦笑
09:27:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p106.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] まぁ
09:29:42 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まぁ?
[Luna_] #うう、またいいところで切れてしまった
09:30:46 ! Luna_ (Connection reset by peer)
09:32:14 ! Luna (Connection reset by peer)
09:32:41 Luna-i -> Luna
09:32:43 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] いまから動けば関係ないわけですが
[Luna] 行くなら野球の後あたり?(何故
[MOTOI] う
[MOTOI] 自分の行動パターンを読まれているっ(ぉ
[Luna] そのあたりは、ね?
[Luna] 譲れないでしょうしね、多分。
[MOTOI] TDLなら滅多に行く機会ないから譲ったかもしれませんが(^^;
[Luna_] TDL行くなら
[Luna_] 千葉県民の安い日で
[Luna_] 平日あたりにぜひとも
[Luna_] ……じゃないかな。
[MOTOI] それが理想ではありますかね。
[Luna_] 来週以降ならやっと有休取れるようになるし
[MOTOI] 平日の方がすいてるし
09:37:14 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] さし当たって
[MOTOI] 今日はどうすんべー(振り出しに戻る
[Luna_] どこで会うか、ですよね
[Luna_] 幕張でもいいけど。
09:39:03 Luna -> Luna-i
09:41:43 Luna_ -> Luna
[Luna] うーむ
[Luna] 自宅回線相変わらずの不安定っぷり。
[Luna] でも
[Luna] 相変わらず原因不明の落ちっぷり
09:53:07 Morris -> MorrisAFK
2004/06/05 10:00:00
2004/06/05 10:00:13
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:59 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
10:10:59 Luna_ -> Luna
[Luna] ルーターの電源抜いたらしい(負
10:25:18 ! Luna (Connection reset by peer)
10:26:10 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
10:28:03 ! Luna (Connection reset by peer)
10:28:24 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
10:29:29 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2004/06/05 11:00:00
11:04:33 + AP-TailMP(~i_cat-tai@K111082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:04:59 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:11:29 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] 表出てきますー
[Luna] いてらー
11:18:55 MorrisLa0 -> MorrisLab
11:23:54 + AP-TailM0(~i_cat-tai@ZF165198.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:24:41 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@ZF165198.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ごろごろ
[Luna] 結局お昼までぼーっとしてしまいました
[sf] それはいけない
[sf] ログを切るべさ(えっほえっほ)
[Luna] ひょえー
[Luna] なにか投げられそうだ
[sf] まあなんかきるならよろしくー
[Luna] はいー
[sf] なにがいいかのー
[Luna] 今週は自分がほとんど動いてないからのぉ
[Luna] どんな話がでていたのやら
[Luna] (自分がいたいないに関わらずで)
[Luna] 花火はそもそも人間関係を把握していないし(ぉぃ
[sf] まあ昨今に限らず特選品をー
[Luna] ほぉ
[Luna] どんなのがありますかー
[Luna] <本日の特選素材
[sf] 愉快だったりターニングポイントだったりするものはなんぞないかなあ
[Luna] あまり長くないのを希望
[sf] ホタルを見に行くことにする話のあたりとかはどーか
[Luna] うむー
[Luna] 肝心の蛍狩りがまだなような気もするが
[Luna] まぁそれはおいといて
[Luna] きりますかねぇ
[sf] まだだから、なおのこと切っとくといいかなあと
[Luna] はいー
[Luna] では今のうちに昼食を調達してきますーw
11:42:18 Luna -> LunaAway
[sf] しびびびび
11:45:03 + AP-TailMP(~i_cat-tai@K116244.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:45:34 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116244.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 2004-06-02の 907発言
[sf] 2004-06-03の 734発言
[sf] 2004-06-04の1203発言
[sf] げっと
11:55:45 + AP-TailM0(~i_cat-tai@K116244.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:56:26 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@K116244.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/06/05 12:00:00
12:42:03 LunaAway -> Luna
12:42:06 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[Luna] ただいまぁ
12:42:36 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] おかえりなさいませ
12:42:50 ! Luna-i (EOF From client)
[Luna] まくどなるど
12:44:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] をこれから食べて
[Luna] ログきろう
[Luna] それにしても熱い。
[Luna] じゃなくて暑い
[Saramari] クーラーで涼し
2004/06/05 13:00:00
13:03:22 + TOURUI(~chocoa@EATcf-561p98.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちあ
[Luna] こにちはー
13:22:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
13:22:51 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
13:23:05 ! Luna-i (EOF From client)
13:24:12 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
13:27:07 ! Luna (Connection reset by peer)
13:27:47 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
13:29:16 ! Luna (Connection reset by peer)
13:30:33 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
13:32:40 ! Luna (Connection reset by peer)
13:32:40 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna_] 落ちまくり(涙
13:38:05 Luna_ -> Luna
[kurowDead] クーラーぜんかーい。
[kurowDead] ああ涼しい。っていうか寒い。
[kurowDead] 外はこんなにいいお天気なのに。
[Luna] クーラーきってしまった
[Luna] あついんだもーん
[Luna] っと
[Luna] 汗をながしてこようっと
13:39:07 Luna -> LunaOfuro
13:56:47 ! TOURUI (Connection reset by peer)
13:57:19 + TOURUI(~chocoa@EATcf-473p204.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/06/05 14:00:00
14:01:08 soutou -> sou_MB
14:10:34 + AL(~taku-h@U188070.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
14:14:00 ! Luna-i (Connection reset by peer)
14:15:05 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:21:59 + LunaOfuro(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:25:09 + LunaOfur_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:25:11 ! LunaOfuro (Connection reset by peer)
[sf] なんかおひさし>いろはさん
[AL] お久しぶりです
[sf] おげんきですかー
[AL] ちょっと離れてマンネリ気分をなくそうと努力してみました
[LunaOfur_] こんにちは
14:46:08 LunaOfur_ -> Luna
[sf] まんねりかあ
[AL] なんとなく、ごきげんです
[sf] いいことだ
[sf] 新しいことに手を染めねばのう
[AL] そうですね〜。
[AL] とりあえず、色々やることはよいことだと私は思いました
[sf] ふむふむ
[sf] なにをやったんだろう
[AL] そして、勉強はすべきだなぁと
[AL] すさまじく思いました
[sf] ほほう
[sf] よいことです
[sf] ちなみに #科学技術 というチャンネルも出来ました。 http://sci-tech.cre.jp/
[AL] なにはともあれ、英語はしゃべれるべきだ
[AL] いやまじで
[sf] ふむふむ
[sf] 英語が出来るとなにかと便利だよな
[AL] そして、あらゆる論文は無償で公開してくれ!! まじで!!
[sf] orkutっていう英語圏の(Googleの社員が作った)サイトがありまして。ソーシャル・ネットワーキングとか呼ばれて最近流行りつつある、友人と繋がったりできるIMと掲示板と混ぜたようなWeb上のサービスなんだが。
[sf] 自分の関心のある話題についてのコミュニティに参加しまくることができるんだが、英語圏の人たちと「関心のある話題」について話したりするのにはたいそう便利です。
[AL] ふに
[AL] なるほど
[sf] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=366459
[sf] このへんから情報が辿れます
[AL] ふにふに
[sf] 友人から誘って貰わないと参加できないという仕掛けです
[AL] 一見様おことわりですか
[sf] さよですな
[AL] ネットモラル的にはよいシステムですね。
[sf] 実名写真ありが多い
[sf] >自己紹介
[AL] ほほう。すばらしい。 <実名写真あり
[AL] ちなみに借金も増えた
[sf] ほへー
[sf] なにに使ったんだか
[sf] 旅行とかかな
[AL] ま、ご想像にお任せするですよ
[sf] ほむほむ
[AL] そして、借金の哲学を身に付けました
[AL] 一言で言うなら、収支がプラスなら、手元に現金は残せ!!
[AL] 手元に金が無いと悪循環が始まる
[sf] まったくです
[sf] まあ収支がマイナスだとそうもいかないのですが
[AL] まあね(^^; <収支がマイナス
[sf] マイナスでもできるだけ支払いを遅らせ返済を遅らせて現金を手元に残しとくのが肝要ですな
[sf] 五月は負債が増えなかった。めでたい。
[AL] そうそう。とりあえず、収支をプラスに持ってゆくこと
2004/06/05 15:00:00
[AL] そして、かならず手元に現金を残すこと
[AL] 下手に一括払いなんぞしてはいけない
[AL] 以上、借金哲学(笑
[sf] まあ利息を考慮してうまくやろう
[sf] できればやらないにこしたことはないが
[AL] まあ、そうですけど、貯めてから動いていてはいつまでたっても動かないのが人というもの(−−;
[AL] (貯まらないし)
[sf] あると無駄づかいをしてしまうタイプだとヤバそうだ
[AL] 借金は返さなければという使命感があるから、少なくとも散財しないぞ(笑)
[sf] なむなむ
[AL] そうですね〜。そのタイプだと借金地獄に陥る(^^; <あると無駄づかい
15:30:38 sou_MB -> soutou
15:52:42 Kyrie -> KyrieAway
[Luna] さてちょっと出かけてきまっす
15:53:09 Luna -> LunaAway
15:53:35 ! KyrieAway (Kyrie,eleison.)
2004/06/05 16:00:00
[MakotoK] 垂流。
[MakotoK] この国にはOwn Choiceとか独自性とかそーゆー言葉は存在しなくなってしまったんだろーか。
[MakotoK] もし存在しないなら、語り部のような創造性・独自性・直観力に拠るシステムはどこに活路をみるべきなんだろう。
[AL] どしました?
[MakotoK] ……などと、ドラマ「プライド」で再ブレイクしたQueenと、映画「海猿」でいきなり流行りだしたJourneyのベストが
[MakotoK] CD屋に山ほど仲良くならんでるのを見て落ち込む祭りなのです。
[MakotoK] なんでメディアが取り上げた瞬間に食いつくかね。むかしっから偉大な金字塔として存在する両者なのに。
[AL] ん?それって、日本人は古来よりミーハーというだけであ?(・_・;
[MakotoK] うん、そーなんだけどね。
[MakotoK] 拍車がかかってるというか、メディア方向へのバイパスが一切なくなってきたというか
[MakotoK] むしろメディア以外へのバイパスが極大化してるというべきなのかな。メディアがいわなきゃ何もいえない風潮に嫌気が。
[sf] まあ情報の伝播速度が上がっているので、売れるものがどんどん売れるという現象が進んでいるだけではなかろうかと
[MakotoK] んー、新人がそれで売れるのはよくわかるんですが
[AL] そうそう、書き込みのないスレッドには誰も書き込まない心理です
[sf] あとはPOSが発達しましたから「売れだしたら大量に並び、大量にならんでるとさらに売れる」ループが回りますし
[MakotoK] Worldwideで十分すぎる知名度をもつBig Nameが、「メディアがいっせいに書かない限り」一切売れないのは日本だけってーのがなんだろな状態なのですね。
[AL] まぁ、要はコミュニケーションツールなんですよ。CDやビデオや映画というものは
[MakotoK] POSの功罪はたしかにありますね。商品管理としてみればアレほど便利なものはないけど。
[sf] 一切ということではなく、たんに桁が変わるだけではなかろうか
[sf] もともと、ぼちぼち沢山売れてはいたわけで
[sf] あとは、そのあたりだと「若者は知らなかった」かも。いちばん売れていた時期からは世代交代があるような。
[MakotoK] まぁ、80年代が黄金期ではありますからね。
[MakotoK] もっとも、Journeyなんかは2000年にメガヒットだしてたりもするんですが。
[sf] ならまあ、また売れてるということでいいのでは
[MakotoK] あ、実は映画「アルマゲドン」にも曲を提供してるのですが
[sf] どのみちメガヒットといっても、全人口に占める割合は、テレビドラマや映画の露出とは桁が違いますし
[MakotoK] そのときは曲に関しての言及をマスコミがしなかったのでまるで売れなかったという露骨な例もあったりします。
[sf] ふみふみ
[AL] ふむー
[MakotoK] パブリッシャーの重要性やら、マーケティング戦略の必要性はまぁ、当然大きいものではあるんですが
[MakotoK] 素材・商品より比重がおかれるものなのかなぁ?とか。
[sf] 大ヒットはそうですね
[sf] しかたないとおもう。
[sf] ある程度高水準なら、どれも満足するわけで、あとは「知るかどうか」が肝腎
[MakotoK] そこに重要な点をみるのですよ。
[MakotoK] 「ある程度高水準」かどうかが、すでに必要ではないのではないかと。
[AL] んーと、日本人はなんだかんだで金もってるからね〜。 で、CD3000円くらいは何も悩まずに楽に出せちゃう。 なので「どうしても欲しい」と思わなくても手に入る。
[MakotoK] 他者がいいというからいいものと認識するのが主流であるならば
[AL] よって、CDをコミュニケーションツールとしてのみの利用法で買う
[sf] 波及効果があるかどうかで検証できるでしょう。過去の作品も引きずられて沢山売れるかどうか。
[sf] 良いらしいで買って満足できなかったら、関連のは売れないわけで。
[AL] コミュニケーションツールとしての利用法とは、「ねぇねぇ、これしってる?いまはやりなんだけどさ」といったきっかけなど(利用法は色々である)
[MakotoK] 「関連物品には興味がない」というのも結構ありますよ。「○○でXXが使ってたからすき、ほかってなに?」
[MakotoK] とか。
[sf] まあそれは、グッズなので。グッズに実用性は必要ないのはしかたないかと。
[MakotoK] 波及効果とすると、現在の文化はグッズ文化なんだろーか。特にミュージックシーン。
[MakotoK] そんな気がしてきた。
[sf] グッズとして売ったほうが、作品として売ったよりも売れてしまう。ということの問題というのは、まあありますが。音楽にさして関心のない層にとっては、そんなもんでないかなあ。
[sf] LDやCD初期の売上なんか見てますと、桁が違いますよね。少ない。
[sf] 当時、皆知っていたような曲でも、10万枚も売れれば御の字。
[MakotoK] 例示は音楽ですけど、ほかの分野でも同様事例がある気がします。
[sf] 本来の売れる数ってのは、そんなもんなんだと思います。
[AL] 同感です。今が異常なのだと思います <本来の売れる数
[sf] 小説なんかはまあ、同様ですよね。
[MakotoK] 今が異常であるならば、それを生かせる手法はないかなぁとか、いろいろ考えてしまいます。
[MakotoK] ま、なにに生かすかっていうところもありますが。
[sf] まあ良いものをつくり、なくては生きられない身体にしてしまうしかないのかな。
[MakotoK] 良質の素材と高度な露出戦略を両方用意(もちろん、そのための豊富な資金も)ならばそれが一番なのでしょうが
[MakotoK] どちらかしかできないとしたらどーなんだろとか。そういう制約は現実的には結構あるわけだし。
[MakotoK] 予算をどちらに重点的に割り振るかとかの指針ってーことにもなりそうですけどね。
[sf] 投資に対する儲けが目的なら露出戦略。しかないわけですな。
[MakotoK] もちろん、長期的に素材側に投資する方法論は昔からあるとおもうんですが、
[MakotoK] 現代においてそれがペイするのか甚だ疑問になってきました。
[AL] ま、10年ほど使用するはずの電化製品ですら、CM効果が絶大なわけで……(T-T) よいものを作るより、CM効果があったりも……。 飽食万歳だこんちくしょうめ(T-T
[MakotoK] ビジネスユース主体のうちの業界ですら
[MakotoK] 「なんでもいいから有名な最新技術」とか「あのCMやってる会社の機械がいい」とか言われるご時世ですしのぉ。
[MakotoK] 極論してくと、予算がどれだけあろうが素材側に掛ける金は極限まで減らせってことになりそーで嫌だなぁ(ぱた
[AL] いやな世の中だのぅ
[sf] まあTVの露出効果は、今後下がる一方ではあるので
[sf] 露出戦略のコストパフォーマンスもまた変わってくるはずですが
16:54:43 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2004/06/05 17:00:00
17:13:29 Yaduka -> Yad_draw
17:16:47 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:30:54 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF164213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:31:55 + Cat-Tail(~i_cat-tai@ZF164213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:44:04 + AP-TailM0(~i_cat-tai@ZF164213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:44:31 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@ZF164213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:55:15 ! AP-TailM0 (さて・・・・)
17:56:40 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF164213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:57:35 + PSO-Tail(~i_cat-tai@ZF164213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/06/05 18:00:00
18:06:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
18:40:02 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF164044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:40:06 + PSO-Tail(~i_cat-tai@ZF164044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:40:43 + Cat-Tail(~i_cat-tai@ZF164044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:53:12 + meltdown(~meltdown@wd27.AFLc6.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:53:55 ! PSO-Tail (さーて、実験、実験〜♪)
2004/06/05 19:00:00
[PaLiLitH] ふうむ。
[PaLiLitH] 江戸時代には貸しふんどし屋なるものが存在したそうで。
19:24:47 sleep114 -> mesi114
19:25:09 + miburo(~miburo13@v089238.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[PaLiLitH] 使ったやつを持っていったら洗ったのを安く買えたそうです。
[PaLiLitH] こんばんは。
19:29:55 ! ko_iti (ぐー)
19:31:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao195.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:37:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:37:35 MorrisAFK -> Morris
[TK-Leana] こんばんわ
[miburo] わ
19:50:48 + Vespa(~lllll@y084186.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごろごろみー
[Vespa] ごろごろみー
[sf] 語り部ではセッションしたければわいのわいの言ってきっかけを作るといいですよー。とかいとこう。
[Vespa] www
2004/06/05 20:00:00
[TK-Leana] セッションしろーセッションしろーって言ってたら多分誰かGMしてくれます
20:02:42 mesi114 -> tatsu114
[Vespa] はははww
20:09:48 galloaway -> gallows
[gallows] こんばんはー
[TK-Leana] わ〜
20:30:38 + hari(shiva@FLH1Aap215.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ばるる
[miburo] どっぱー
20:52:48 + gombe(~username@ntkyto045050.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
20:54:06 gombe -> gombeAFK
[TK-Leana] わ〜
[meltdown] ばんはー
[meltdown] うみゅ、セッションに参加する場合、「そのセッションの解決目的に同意できるキャラであること」
[meltdown] が条件になると思われますが(こてん)
[meltdown] 特に「狭間」世界は、多種多様な主義のキャラがおりますればー
20:59:07 + XI-Banyu(~zzgundom@p2935f5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[XI-Banyu] おこんばんは。
[tatsu114] ばっさばっさ
[meltdown] ごきげんよう
[XI-Banyu] この部屋の存在を、今の今まで忘れてたのはナイショ(ぇー
[XI-Banyu] 焼き肉いいなー
2004/06/05 21:00:00
[XI-Banyu] とか、ML見てて思ったわけですが、
[XI-Banyu] 19日は、落語会だ_|⌒|○
[OTE] にょーーー
[XI-Banyu] おてちんだ。
[Kyrie] おてさんです。
[XI-Banyu] おてさん、おてさん
[XI-Banyu] おてさんはどうしておてさんなの?
[OTE] それはね。
[OTE] 君がとっても素敵なメガネをしているからだよ。
[XI-Banyu] きゃー
[XI-Banyu] (歌詞削除)
[OTE] びーーーーー
[hari] 色なんて関係ないのですよ
[OTE] 歌禁止ーーー
[XI-Banyu] 眼鏡っ娘教
[XI-Banyu] む。唱歌もダメだったか。ゴメンナサイ。
[OTE] いやいや。
[OTE] まぁ私を敬う気持ちが犯させた暴走なんだし。
[OTE] 今回は多めに見ようではないか。
[OTE] ふっはっはっはっは。
[hari] ウヤマウ?
[XI-Banyu] ウマソウ
[kullow] う病う。
[OTE] まぁ。そんな感じで。ここが#kataribeです。
[XI-Banyu] おてさまの聖地。
[OTE] #非常に誤解を招く文章の接続。
[XI-Banyu] ふふふふふ
[hari] おてさん、そんなことをお外で言いふらしているのね……
[OTE] そ、そんなことはないにょろよー?
[Kyrie] そして時は動き出す
[OTE] つまり、わしは時を止める能力を持つ。
[OTE] つまり、DIOさま。
[XI-Banyu] 熱があるのね、ムリもないわ。
[OTE] にょろーー!
[meltdown] 熱でのびてるや…
[XI-Banyu] さあ、女中方、おてさまは日頃の業務にお疲れあすばしていらっしゃるわ。
[OTE] 待つのだにょろーーー。わしはいたって正常で心身健康だじょーーー
[XI-Banyu] さあ、連れて行きなさい
[OTE] じょじょーーー!
[OTE] まてーーー
[OTE] わしの執行権を止めるきかーー!
[Yad_draw] 女中「イーーーッ!!」
[meltdown] いぇっさー(むきっ)
[OTE] 謀反だ明智だ
[XI-Banyu] 数限りない女中にひきずられ
[OTE] 牛歩戦術はまだかあああああ
[XI-Banyu] おての姿はふすまの奥へと消えた。
[XI-Banyu] そして、伝説へ……
[OTE] ・・・
[XI-Banyu] ?
[OTE] なんかわしがこんなキャラだと思われてしまってはこまるにょろー
[hari] ほほほ
[OTE] もっと、まじめさんですよ?
[miburo] HAHAHA
[XI-Banyu] まじめにょろか。
[hari] また冗談ばかり(ズゴスッ)
[OTE] にょろよ。
[OTE] げぶっ
[XI-Banyu] おてさん。
[meltdown] まじめに眼鏡一直線のひとですな
[XI-Banyu] うそはいけない。
[OTE] きっと、わしと直で会ったCatshopさんがべんごしてくれるにょろよー
[tatsu114] ねこやさんに何を包みましたか?
[OTE] #袖の下はいかほどかにょー
[XI-Banyu] 「二代目おて」という不名誉な名前まで冠されたことのある私の目はごまかせないぞっ!
[OTE] なんと。
[tatsu114] 二代目さん
[hari] ……メガネの眷属かっ(ぉ
[OTE] わしがゲッター3なら、Banyuさんはポセイドン。
[sf] ふむ
[XI-Banyu] いや、眼鏡関係ないしw
[meltdown] 増やしているよ、同族を増やしているよっ
[sf] ログを編集するのでしばらく発言をお待ちくださいませ。
[sf] 1949年の歌でまだきれてないようだ
[sf] 完了
[XI-Banyu] おて数かけました。
[XI-Banyu] 1949年だったのか。
[XI-Banyu] 新しいな。
[OTE] 増殖、進化は石川漫画の定番にょろよーーー
[XI-Banyu] でも
[XI-Banyu] 私の眼鏡っ子論は、おてさんとはかなり異なりますのでw
[OTE] 最後は神と戦って終了にょろよー
[OTE] 打ち切りにょー
[XI-Banyu] にょ にょ
[OTE] さて。
[XI-Banyu] さてにょ
[OTE] 真面目な話をしよう。
[OTE] 20:57 (meltdown) うみゅ、セッションに参加する場合、「そのセッションの解決目的に同意できるキャラであること」
[OTE] 20:57 (meltdown) が条件になると思われますが(こてん)
[OTE] 20:58 (meltdown) 特に「狭間」世界は、多種多様な主義のキャラがおりますればー
[OTE] 現代ものなど「PCの思想の縛りが緩い」ものほど、ここについての意識を高めておかないと
[OTE] セッションが崩壊しやすいね。
[XI-Banyu] そうですねぇ。
[OTE] まぁ。PCがだめでも、PLが引っ張っていければいいんだが。
[XI-Banyu] ただ、まあ、シナリオが先にあるか、キャラクターが先にあるか、で多少変わってくるとも想いますけど。
[OTE] PLがPCに引きずられてロールしてるタイプの人には無理だな。
[tatsu114] ずるずる
[XI-Banyu] うう、ドキドキ
[meltdown] キャラチャット用に設計していると
21:29:19 + Ten-Rou(~k-naka@fl400.naxnet.or.jp) to #kataribe
[meltdown] 時折、セッションに対応しにくいことがありますからなぁ
[OTE] ふんむ。
[OTE] 私は逆で。
[TK-Leana] そういう人はセッション解決への動機が必要になってくるんだろうなぁ<PLがPCに
[OTE] オンラインキャラのほうが、PCのコントロールが表に出てくる傾向がある。
[XI-Banyu] 私は、キャラチャの方がなじみにくいかなぁ
[XI-Banyu] そういえば、昔作った狭間のキャラを発掘(?)しまして。
[OTE] なぜかというと、オンラインは時間資源のコストが高く、話の落としどころを、初っ端から念頭に置かないといかんからだ。
[XI-Banyu] 呼んで赤面モノですw
[XI-Banyu] 読んで
[OTE] わしが社会人になって体力が減り、徹夜セッションなぞ夢のまた夢になった、というのもあるがw
[meltdown] 基本的には、対人思想が「中立以上に友好的」でなければ厳しいかと。
[meltdown] 積極性を出しにくいので(くるくる)
[OTE] キャラチャなら、まぁ「PL間のいさかい」にならん限りはPCを野放しにしても気にしないが。
[OTE] セッションとなると、時間拘束されるから、より、PLのPCに対する干渉()
[OTE] (?)は強めにしたほうがよいんだろうな。
[meltdown] うに、キャラチャットなら「嫌悪」もしくは「憎悪」でもロールで対応できますし、
[meltdown] 結果として、殺し合いに発展しても、それはそれで“話になる”ので良かろうかと、思いますがー
[meltdown] セッションで予想外の対立が発生した場合、時間資源が不足しますな(べたっ)
[OTE] むい
[OTE] むぅ。
[OTE] 真面目な話だと、さらにアラスカ並みのブリザードが。
[meltdown] オンラインとオフラインの時間消費量も影響して来ますが。
[OTE] はい。
[OTE] オンライン3倍と良く言われますが。個人的にはもちょっとかかってる場合が多い気がします。
[meltdown] なぜか、オンラインは行動に関する時間消費量が大きいので、極めて横道に弱いと思います
[OTE] ロール中心になることで、根回しが必要になってたり、お見合いになったりするのが原因かなぁとか。
[meltdown] ふみゅ
[OTE] 協調するのが大変そう。
[XI-Banyu] 私は、システムにもよりますけど
[XI-Banyu] オンラインだと軽いシナリオばかりしかマスタリングしないので、早いですw
[OTE] ふむ。
[OTE] ところで、meltdownさん。
[meltdown] 例えば、『西生駒』であれば思想が『対人友好以上』なら、「妥協しないと、人間に被害が及び、それは私にとって“より”許容できない事態である」
[OTE] この話の元ねたにはなんかあったのかな?(ぉぃ
[meltdown] という『動機』で妥協できますかなぁ
[OTE] ふむ。
21:43:03 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U113195.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] いや、MLに流れたネタを見て。色々と思い出が浮かんだので。面に出してみました
[meltdown] 深い意味などありませぬー(ふにょり)
21:43:43 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U113195.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27605.html
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27611.html
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27612.html
[sf] [HA20] セッションと動機について
[sf] このへんの話やね
[OTE] ほむほむ
[meltdown] #あえて言うなら、メールサーバー不調中。送信が壊滅。受信がかろうじて時折復旧。えぅー
[sf] まあ「ミッションに適合したキャラクターを選べ」「ミッションの達成課題への動機づけはプレーヤーのお仕事」あたりでしょうなあ。
[sf] あとまあ、ミッションで「なにを達成したら良いのか」は依頼の時点で明確にしないと。
[OTE] そーだね。
[sf] 優先順位をつけておくとなお宜しい
[OTE] コラボレーションで作る話であるところも考慮に入れておかないと
[OTE] 「私のキャラはXXだから」ってのが第一になるとつらい。
[OTE] 「私のキャラはXXだから、セッションの目標達成には参加できない」ってのが第一になるとつらい。
[meltdown] その場合は、キャラチャット専用にしておくのが無難かと…
[sf] 依頼である場合には、依頼主の求める「完了状態」があるはずで、最初に示しとくといい。示されていない場合も、困ったときに「依頼主に判断基準を問い合わせる」べきかと。
[sf] 前者はマスターがやるといことだけど、それがなされてないとしても、後者はプレーヤーにできることだからね。
[OTE] 私はその辺り「そういう頑ななキャラが何故か積極的に参加する」という辺りに美しさを感じたりするんだよな。
[sf] 「私のキャラはXXだから、セッションの目標を達成するためには、これこれの条件を満たすようにしないとまずい」
[sf] とかならまだわかりやすい
[sf] ちなみに有料版2004-06-01先行分では
[sf] TRPGな一言:性格的制限をゲーム上の困難な障害として扱う
[sf] というものを書いた
[sf] > しかしプレイヤーにとって性格的制限は「ヒットポイントが低い」とかと同レベルの「工夫して損害を与えることを回避しなければならないゲーム的課題」だと考えることもできます。
[sf] というわけで。
[OTE] 「私のキャラはメガネ好きだから、メガネ産業にかかわってない貴族の護衛の仕事はできない」とかいうPCを
[OTE] PCの性格を困難な障害として扱うわけですな。
[meltdown] PLにその障害をクリアする気がないと駄目ですな
[meltdown] <ロール優先思考ではクリアする気が起こらない
[cherry] ばんわー
[OTE] にょろ
[MakotoK] ろぐよみよみ。
[MakotoK] おてさんが眷属をふやして大老になってるところまではわかった。
[hari] 大老と言えば
[hari] 桜田門
[MakotoK] 桜田門といえば
[MakotoK] 警察。
[hari] でーもん軍団
2004/06/05 22:00:00
[sf] でまあ、あれだ、キャラチャでもさ、「対立を収める気がない」プレーヤーが一人居ると、成立しないよ。
[OTE] そだねい
[OTE] 落としどころか。
[OTE] つまり「空気読め」と。
[sf] 読めないのが一人居ると大混乱ですな
[sf] まあ読めない時には聞けと。
[sf] 読めて無いと思ったら明言してしまえと。
[sf] プレーヤー発言禁止のキャラチャだとともかく、TRPG系ならプレーヤー発言は平気だろう。
[OTE] うむ。「どうだ、わしのギャグは。暴徒鎮圧用途謳われたブリザードギャグの味は!!」
[OTE] とか、ぶっちゃけると良いのだろう(ばきゅーん
22:02:58 kaya-n -> kaya_Away
[hari] 「とりあえず、この場を収めない?」と言えばいいのだな。普通は
[hari] そこで「やだっぷー」とかやられるとどうしようもないが
[hari] どうしようもない場合は、それこそどうしようもないので
[hari] あまり想定する意味はなさそう
[OTE] うむ
[OTE] よし。
[OTE] 月一回の真面目発言ノルマを達成。
[sf] #kataribe がこの手の話題だったのは、けっこう久しぶりかもしれない。最近サボっとったのう。
[OTE] 今月はもう真面目にならなくてもいいんだー
[OTE] わーい
[OTE] #IRC用人格が現実人格を引っ張ってる例
[XI-Banyu] 本性はまじめでないおてさん
[sf] 演ずることは自分を変えることに繋がるのであった。
[OTE] そうなんですよー
[sf] 人は振る舞いに応じて自らを作る。
[OTE] 真面目すぎるので馬鹿キャラを演じて人格改変を!
[tatsu114] (かちゃかちゃ
[sf] (なまあたたかいまなざし)
[XI-Banyu] おまかいですがー
[OTE] (≧▽≦)
[XI-Banyu] メジャーがないな。
[hari] 願望はそのあたりで良いですよ>おてさん
[XI-Banyu] ツクダ版のTRPGの箱の大きさを測ろうと思ったんだが……
[hari] 大きいのだろうか
[OTE] ふむ
[OTE] ブルフォレツクダ版ならあるが。
[sf] まあ定規類がなければ計りようもあるまいて
[sf] コンビニにあると思うけどね、メジャーくらい
[OTE] 定規あるよ。
[OTE] んー。
[OTE] #kataribeで今日のようなセッション論が出なかったのは
[OTE] sfさんに責があるというようなもんでもないと思われるが。
[OTE] 引っかかるような問題を感じる頻度が低かっただけ、とも捕らえられる。
[meltdown] 単に、タイミング良くネタを振る人が居なかっただけと思います
[XI-Banyu] 数日前まで、メジャーが間違いなくあった(ていうか、使ってた)ので、
[XI-Banyu] 買い直すのは忍びないw
[sf] まー、いろいろとサボっとるしのう
[XI-Banyu] ていうか、なんで見あたらないんじゃー!! ってかんじw
[sf] 整理整頓だ
[miburo] たいていの問題に議論がなされ、ある程度の結論があったからじゃないかと。
[XI-Banyu] 片づけよう。
[tatsu114] (めらめら
[sf] あとは実践と文書整備ですよー
[miburo] そうですねー
[miburo] この辺の議論をまとめたページを作ると
[XI-Banyu] ……
[sf] まあ問題くらいはいくらでも見いだせるはずだけど(;^^)
[miburo] 相当有用だと思います
[XI-Banyu] 机の上に置いてあった……(汗 <メジャー
[sf] 埋葬しよう
[miburo] やっさんだー
[XI-Banyu] ……では、作業でつ(汗
[sf] ちなみに http://www.trpg.net/talk/IRC/log/ に [TRPG] なログのリストはある
[sf] 整理整頓(ぱた)
[sf] http://kataribe.com/IRC/TRPG/ でも作ろう。
[sf] もとい
[sf] http://kataribe.com/ML/TRPG/
[miburo] タグは重要だなぁ
[sf] 4y4y
[sf] うんうん
[sf] そして
[sf] ちらっとみていて
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/14400/14422.html
[sf] >[sf] しかしまー。よく考えると語り部すでに五年たっとるのだな。……いや六年か。うひー。
[sf] とか、言っているログが。
[sf] なんてこったい。五年前だよ。
[AL] 10年ですね
[sf] 11年ですー
[AL] なんとまぁ
[sf] しかし、五年前からやってることや環境が、ほとんど変化していないのだな
[OTE] 一時期、sfさんが読書やニュース探索の量を半分に減らした時期は
[OTE] えらい作業が進んだがなぁ(にそにそ
[sf] えへ
[OTE] sfさんにも編集者つけた方がよさそうだな(にやり
[sf] さっこんは猫と遊んでいるという噂です
[OTE] よし。
[OTE] 現状把握はなされたんだ。
[OTE] がんばれ(ぽむ
[OTE] >sf
[sf] 日報を廃止して猫日記を再開しますか
[OTE] そーきたか。
22:37:25 Yad_draw -> Yad_Furo
22:46:06 Yad_Furo -> Yaduka
22:46:44 ! miburo (Connection reset by peer)
22:48:03 + chita(~chita@t551247.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
22:48:04 + miburo(~miburo13@v089238.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[chita] れーあなさん
[TK-Leana] にょ?
[OTE] ねるにょろ
22:50:48 OTE -> OTE_Aw
[chita] 結夜さんがローブ来て誤召喚された話あったよね。あれ、彼の姿が消えたところまででログ切っていいかい
[TK-Leana] 別にいいよ〜
[TK-Leana] というかありがたい
[chita] そうか
[sf] というわけで。 TRPGな一言:依頼の要件を明確にするべく努めよう をしたてた。
22:54:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[chita] ところで、ローブ着てできる職業あるよ。金はならんがね。修道士
[sf] [KN] 日報:2004-05-08 完成
[TK-Leana] 吸血鬼に修道士になれというのはなかなかに愉快な話かもしれない
2004/06/05 23:00:00
[hari] おお
[hari] ……どこの協会だ
[ko_iti] 不死者あぎとちっく
23:02:16 + PSO-Tail(~i_cat-tai@U113195.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:03:08 Ryu_away -> Ryu
23:09:20 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Aae058.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:16:40 gombeAFK -> gombe
[gombe] ただいま
23:17:33 Yaduka -> Eisa
23:19:42 Kyrie -> KyrieAFK
[gombe] まったく、またも嫁に占領されてしまってどかない&話が終わらないから、参った。
[gombe] 君が占領する分だけこっちの終わる時間も遅くなるっちゅーねん。
[Ryu] w
[gombe] んでこっちはまだ全然何も始めてないから、イライラしてしまった。いかんいかん。
[Ryu] やはりマシンを一台増やすのが得策
[chita] れあなさん式解決ですあ
23:36:46 ! Kakeru (CHOCOA)
[gombe] だよねえ。
[gombe] でもお金無いよ(涙
[Ryu] 中古で適当なの探すぐらいしかないねぇ
[gombe] 嫁は特にそうだが、スペックの要求される用事ばかりだから
[gombe] あまり型落ちだと辛いのだよね
[gombe] 画像の編集とか写真のプリントとか
[Ryu] なるほどー
[Ryu] ちなみに私のLet's note L2は
[Ryu] Pen3 850ぐらいだけど
[Ryu] 49800円だった
[gombe] かといって、自分もそんなに型落ちで我慢できるわけではないし(w
[gombe] へー
[gombe] あとはまあ、置き場所がない。
[chita] ツインヘッドは?
[gombe] ん?
[chita] PC1つ、コンソール2つ
[Ryu] デュアルヘッドか
[chita] 間違えたらしい
[Ryu] Windowsでそういう使い方は難しいかもしれぬ
[gombe] だねえ
[gombe] それに
[gombe] モニタは要るでわ。
[gombe] KBとマウスもかな
[gombe] # ネタに撮っておいた写真を出先で消してしまっていたことに気付いて、さらにしょぼーん。
[Ryu] ここは奥さんが欲しいと行動を起こすような工作を
[gombe] うう。いかんな。いつまでも起きていそうだ。
[chita] いつまでも起きていましょう
[gombe] 意地でも堪能するまで寝ないかも知れぬ
[gombe] 昨日一昨日と入れなかったから
[gombe] メールにしてもスパム込みで380通来てたし(ぉ
[chita] 実際、数万円のレベルで小さいノートでも買って、軽い処理とIRCはそれで済ませるほうがいいかも知れないと思い始めた
[chita] シグマリオンIIIを薦めようと思ったけど、れつのてより高かったな
[Ryu] うちは最初は乗り気じゃなかった母がおおはまり
[Ryu] パソコンがないと生きていけない人にw
[gombe] うはー(w
[Ten-Rou] あぅ
[Ryu] なにかとわからないことはインターネットで調べる人になりました
[chita] 参考までに。シグIIIはamazonで55,400円。7,500円分のクーポンつき
[gombe] 素晴らしい変化だ(w >インターネットで調べる人
[gombe] ヘルプファイルを見れば操作がわかる人に成長してほしい(w >うちの嫁
[miburo] うぬう
[PaLiLitH] 私は検索マシーンにされてます。
[miburo] 台所がスーパーカップ臭い
[gombe] その辺もねえ。シグIIIを買って、どう使うかなんだよな
[Ryu] シグ3クラスだとリナザウも手が届くかな
[gombe] AirH"とかの定額通信カードを買うには、家計に余裕がないのだ
[gombe] <月々の支払い
23:57:48 gallows -> galloaway
2004/06/06 00:00:01 end