語り部IRCログ #kataribe 2004-07-25

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-07-25をご活用くださいませ。

2004/07/25 00:00:01
[Vespa] 色々忙しくて来てませんでした
[YamiWolf] お疲れ様です
[Vespa] すみませぬ
[Catshop] いやいや
[[Snake]] パッスを思い出したけど、xwindowsは壊れたインストールになちゃいました(汗
[Vespa] www
[[Snake]] 諦めた。
[YamiWolf] ええっ
[Vespa] windowsはあんまりよくないけど
[Catshop] ありゃりゃ。
[[Snake]] 後で何とかしよう
[[Snake]] へへ
[Vespa] Linuxはちょっと難しい
[Vespa] 難しいところです
[[Snake]] 間違いない
[YamiWolf] とりあえず使うなら大丈夫だろうけど、理解しようとなると…(ぐは
[Vespa] MEとxpはお勧めしませんが
[Vespa] 2000はこれまた難しいところもあり
[[Snake]] そうですけど
[Vespa] 結局xpに落ち着くのかなあ…
00:04:16 sou_yktr -> soutou
[[Snake]] 問題は、どちらのドライバをインストールかが分かりませんでした
[[Snake]] なぜなら、そのパソコムのパーツ名が分からない
[Eisa] 今ならXPあたりが良いんじゃないんですかねぇ
[YamiWolf] うはっ
[Vespa] www
[YamiWolf] 一番新しいソフトはXPか2000ならたいていOKだしてるし
[[Snake]] その遅いパソコムにはxpなんかは足りないけど
[[Snake]] ソフトなら、linuxの世界が全然分かりません
[Vespa] XPは
[Vespa] 設定変えれば軽くなるよん
[[Snake]] まあね
[[Snake]] xpはともかく、その遅すぎるパソコムには98までできない
[YamiWolf] いっそのことwin3.1とか(まて
[[Snake]] やってみてことあるだし
[[Snake]] はは
[[Snake]] 3.1ですか
[[Snake]] 壊れるのほうが増し
[[Snake]] w
[YamiWolf] ふふふ
00:09:05 + AP-TailMP(~cat-tail@U112007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[[Snake]] w98日本語バーションをせっかく見つけ出したのに
[[Snake]] どうすればもインストールできない
00:09:34 + Cat-Tail0(~cat-tail@U112007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[[Snake]] 変けど、買ったときには98のインストールもあったのに
[Vespa] HDDいかれてるとか
[[Snake]] もう*
[Vespa] www
[Vespa] すみませぬ
[Vespa] 寝ます
[Vespa] ので落ちます
[[Snake]] HDより、ラムは大事な問題とおもいます
[[Snake]] そうか
[Vespa] 失礼を…
[[Snake]] ならおやすみなさい
00:11:05 - Vespa from #kataribe (Vespa)
00:15:22 lico_out -> licorice
[hari] そろそろねまする
[Catshop] お休みなさいませ
[Ten-Rou] 明日朝から出ていくかもしれないので寝るですの
00:21:08 ! Ten-Rou (予定? 永遠に未定です)
[YamiWolf] おやすみにゃのれ
[YamiWolf] そーいえば
[YamiWolf] 来月19,20にとーきょーいくですよ
[Catshop] ふむ。つまり、げーげきせよと?
00:22:42 ! hari (Leaving..)
[YamiWolf] うへ?w
[licorice] 迎撃準備、全関東勢戦闘配備につけ
00:23:40 Luna-i-48 -> Luna-izu
[Luna-izu] はーい
[YamiWolf] Σ
00:24:37 ! Kakeru (CHOCOA)
[[Snake]] 了解します大佐殿
[YamiWolf] kingdomHeats プレミアパーティの招待状くれば、27,28もかもしれないけどw
[Luna-izu] ふふ
[YamiWolf] あ、そーだ。
[YamiWolf] 東京観光におすすめなスポットってどこだろう
00:30:02 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[licorice] それはずばりあそこですよ
[licorice] 東京タワー
[YamiWolf] えー
[licorice] サンシャイン60
[YamiWolf] あー
[licorice] http://www.kahaku.go.jp/game/index.html
[licorice] これ
[YamiWolf] ほうほう。ピポサルが名誉博士なのか
[Catshop] # さて。お風呂いってきまーす。
[Luna-izu] ですー
00:34:26 Catshop -> CshopBath
[YamiWolf] #いてにゃー
[[Snake]] お風呂お風呂お風呂だ〜
[[Snake]] 鼻歌)
00:45:40 ! soutou (Leaving..)
[YamiWolf] 大江戸温泉物語がかなりよさがだったんですけどね
[Luna-izu] たかいよー
[YamiWolf] ナイターで入るとかよさげだったのです
[YamiWolf] どうせとまるのビジネスホテルだしー
[Luna-izu] なるる
00:48:34 ! AL (「あが〜〜〜」)
2004/07/25 01:00:00
01:13:31 tatsu114 -> sleep114
01:15:51 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[sf] ぐて
[sf] 良く寝た
01:56:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 02:00:00
[YamiWolf] おはうちstyy
[YamiWolf] Σ
[YamiWolf] オハイヨ週
[sf] おはよー
02:17:46 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[Catshop] お休みなさいませ
[YamiWolf] おやすむ
[Catshop] さて。ボクもそろそろ寝ます〜
02:22:42 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ。
02:28:26 ! kaya-n (さいなら〜)
[TOURUI0] 眠ります
[TOURUI0] おやすみなさい
02:44:00 ! TOURUI0 (明日こそは掃除せねば。。。)
2004/07/25 03:00:00
03:21:28 Eisa -> Yaduka
[YamiWolf] ねまふ。おやすむ
[YamiWolf] ぐぅ
03:33:10 ! YamiWolf (さいたま?)
2004/07/25 04:00:00
04:07:09 Yaduka -> Yad_sleep
04:07:38 ! ko_iti (ぐー)
04:26:42 fukaSleep -> fukaNedok
[fukaNedok] おはようですごろごろ
[sf] おはよう
[sf] おそいおめざめだね(おい)
[fukaNedok] 入院患者の容態が安定しているのでごろごろ寝ていられるのですが(休日)
[fukaNedok] 何故か目が醒めてしまった(^^;
[sf] (;^^)
[sf] わたしは一時半頃に起きた
[sf] そろそろ朝めしを食わねば
[fukaNedok] 朝酒でも飲んで寝直そうかなとか考えていたり(^^;
[[Snake]] おはよう、私はまだデビアンをインストール中
[fukaNedok] でびでび。
[sf] 次のサーバで、なにを使おうかというのは悩みどころだ。
[sf] Debianはメンテは楽そうだが、どうも守旧的な感じがあってなあ。Redhatもいまさらだし。Slackwareに慣れた人間だからなあ。
[[Snake]] redhat ha 無料じゃありませんけど
[[Snake]] fegarroはだめだと聞いていた
[[Snake]] ここまで苦しすぎるだったけど、ほかのをやってみようかな
[[Snake]] 更に、メンテンでも出来ないなら楽しくないはずだな
[[Snake]] 確かにゲームのような扱い方はすぐに溜まらないほど難しくなる
2004/07/25 05:00:00
[[Snake]] しかしありがとう、sfの意見の上でよく考えてる
05:50:02 + Cat-Tail(~cat-tail@U114099.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
05:50:18 + AP-TailM0(~cat-tail@U114099.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 06:00:00
2004/07/25 05:59:32
2004/07/25 06:00:00
06:45:10 + AP-TailMP(~cat-tail@U114099.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:46:03 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114099.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:51:08 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc237.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
06:51:12 ! MOTOI (Connection reset by peer)
2004/07/25 07:00:01
07:15:39 + AP-TailM0(~cat-tail@U115015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:16:28 + Cat-Tail(~cat-tail@U115015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:50:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p204.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 08:00:00
2004/07/25 08:00:13
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:16:50 + AP-TailMP(~cat-tail@U113181.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:17:36 + Cat-Tail(~cat-tail@U113181.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:27:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p245.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:34:32 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
08:41:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p16.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 09:00:01
09:00:10 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:02:14 ! theta0 (Leaving..)
09:05:12 ! OTE (Leaving..)
09:08:06 + theta(~theta@ntkyto048109.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:09:31 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ううむ
[sf] そろそろ暑くなりはじめたなあ
09:50:48 + meltdown(~meltdown@wd8.AFLc1.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:59:47 + TOURUI(~chocoa@EATcf-24p206.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 10:00:00
2004/07/25 10:00:13
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはよう
[sf] おはよー
[meltdown] ごきげんよう
10:20:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p16.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[licorice] さて
[licorice] 温泉に行こう
[Kakeru0] いってら
10:37:57 Kakeru0 -> Kakeru
10:43:50 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc237.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/07/25 11:00:00
[sf] 汗で太ももで布がひっついたせいで、座るときに作務衣のズボンのまたぐらが破れた。びりっとなー。
[sf] とほほー
[OTE] 通気性30%UP!
[OTE] 猫まっしぐら!
[sf] ひい
[Kakeru] きけんだ。
11:22:37 + YamiWolf(~yamiwolf@p062093.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[YamiWolf] こんちわぅ
11:26:40 ! sleep114 (熱暴走対策)
[OTE] こんにちちゅん
11:34:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 12:00:00
12:03:43 OTE -> OTE_mesi
12:22:59 Yad_sleep -> Yaduka
12:26:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p105.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:29:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:40:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p128.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:46:34 ! Yaduka (おっこち)
2004/07/25 13:00:00
13:15:11 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc237.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
13:30:49 + AP-TailM0(~cat-tail@U114205.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:31:22 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114205.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:35:11 + AP-TailMP(~cat-tail@U113252.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:35:12 + Cat-Tail(~cat-tail@U113252.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:41:09 + yusin(~yusin@YahooBB219176170008.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] 今日は〜(^^)
[yusin] 早速ですが、どなたかシナリオ作りとかに詳しい方おりますでしょうか?
[yusin] (^^;)今は皆さん忙しいのかな?
[sf] ちわーす
[sf] 詳しい人です。
[yusin] 今日は〜(^^)
[yusin] じゃあちょっと教えてほしいのですが、いいでしょうか?
[sf] 語り部日報 http://nippou.trpg.net/ のTRPGな一言にはシナリオ作りの話が盛りだくさん(CM)
[sf] どーぞー
[sf] なにがわかんないんでしょう
[yusin] この度オフで少人数でありますが、ルール語り部でプレイする事になったのですが
[sf] おー
13:46:33 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aac047.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] GMが実はTRPGのセッションをやったことのない僕。
[sf] ふむふむ
[sf] プレーヤーは経験はどんなもんでしょう
[yusin] これまで聞いた事もないような感じです(^^;)
[yusin] やり方は説明しました
[sf] なるほど
[sf] どのように説明したのでしょう
[yusin] それで、加えて、戦闘とか殺伐としたものが嫌いな人なので・・・。
[yusin] 戦闘のない、シナリオなどどうやって作ったらいいのでしょう・・・。
[sf] なるほど。
13:49:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea071.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] まず、どのような世界で、PCはどんな立場で、どんな問題を解決するか、あたりからでしょうかね。
[yusin] ふむふむ
[yusin] とりあえずは現代日本に設定しています。
[yusin] あ、でも、少し変化させた方がいいのかな?
[sf] 現代日本+α だと力押しがしやすいというか、ちょっとやそっとの変なこともまあそういうもんだで押し通しやすいかもしれません。なにも特にないならないで、それはそれで遊べますけどね。
[hyoudo] こんにちは〜
[sf] ちわー
[yusin] あ、今日は〜
[sf] PCの解決する問題しだいで、立場とかも規定できるかな
13:52:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] 殺伐としていないといっても様々で、単に殺し合いはダメってのから、物理力はダメとか、論破するのもダメとか、いろいろありますし
[yusin] 解決する問題ですか……。あ、物理力はダメ派みたいですね。
[yusin] あと、HA06みたいな異能も好きじゃないみたいです。
[sf] ふむふむ
[sf] どういう小説とかが好きなのかな
[MakotoK] じゃあ推理ものとかか。
[yusin] 特に小説読んでないみたいです(^^;)
[yusin] 僕が誘ったらやってくれるみたいなので(^^)
[yusin] だから現代を設定にしたのですが
[sf] じゃあ漫画とかはどうなんだろう
[yusin] 結構難しくて(^^;)
[sf] あるいはノンフィクションでも
[yusin] 漫画は同じくな感じです。ノンフィクションとは?
[yusin] ノンフィクションで何かできるのでしょうか?
[MakotoK] 蓮實重彦に範を取るか。原点にもどろうや。
[sf] ノンフィクションってのは、実録ものです。伝記とか、報道とか。
[MakotoK] どんなTRPGがしたいですか。まずそっからだ。
[yusin] ほ…ふむ。
[yusin] とりあえず、やり方を僕共々慣れるためのセッションを最初は考えていますが。
2004/07/25 14:00:00
[yusin] とりあえず戦闘が無いのから考えると「現代日本」かな?と・・・。
14:00:33 - hyoudo from #kataribe (hyoudo)
[yusin] シナリオの大筋は日常生活からの少し違った非日常を考えているのですが、狭間06とは違って異能が無いので(^^;)
[sf] うんまあファンタジー要素が好きでないのであれば、現代日本か時代物かということになるでしょうね。暴力を軽減するとなると、現代日本が無難なのは確かかなあ。ふむ。
[yusin] イベントの部分(判定部分)を作るのがどうも上手く行かなくて・・・。
[sf] 大筋を考えたってと、なんか話を考えてみたりしたんですかね。
[yusin] ん…まあ(^^;)
[yusin] でも、実は作り直そうかと思っているんです。
[sf] なら、試しにでもそれを書いてもらえれば、シナリオとして組み立てる方法を説明しやすいかも。
[yusin] あまりにも平凡すぎて・・・
[yusin] それに半分しかできてないです(^^;)
[sf] 平凡な鼻でも、自分が行動して関与し体験するというだけで、面白さがあるものです。
[sf] 平凡な話でも、だ
[yusin] う〜ん・・・じゃあ。
[yusin] シナリオの概要は「近所の散歩をする」事なんです。
[sf] ふむ
[YamiWolf] #アルバイトいってきます
[yusin] あ、いってらっしゃい〜
[sf] # いってら
14:06:53 ! YamiWolf (さいなりー)
[yusin] ……で、一人のキャラクターには姪っ子がいるので、散歩に誘われる事にしようと思いました。
14:07:56 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] ふむふむ。それで?
[yusin] 断ったりしたら、一人で散歩に出るか・・・とか、色々分岐は考えましたが。
[sf] なるほど。つまり分岐つきのストーリーは思いついたけど、というわけですか。
[yusin] 明確な目的がシナリオには無いのですが、行動できる回数を決めて
[yusin] イベントを楽しむようにと・・・
[yusin] そこでイベントが上手く思いつかなくなったのですが(^^;)
[sf] なるほど。明確な目的がないと「なにをしたらいいのかわからない」し、「しなければいけないこと」がないとTRPGには辛いんですよね。むろんまあ状況に反応するだけでも進むことは進むのですが、終わったときに漫然としてしまう危険もありますねえ。
[yusin] そうですね……、しかしその目的が中々難しくて……。
[sf] そうですね、例えば、ある日曜日の出来事だとして。姪っ子の頼みを聞いてやりつつ、だけど後で姪の親に文句をいわれないようにするとか。
[sf] 姪の「やりたいことリスト」「欲しい物リスト」とかを用意して、それぞれ、やらせると起きうる問題を考えるんです。
[yusin] ふむ…。キャラクターがそこに来てくれるかどうかが問題になってしまいそうです(^^;)
[sf] で、その問題を知恵を絞って(判定も入れて)対処してやらないと、まずいことになると。
[sf] プレーヤーは何名いるんでしょう
[yusin] なるほどー。
[yusin] ひ、ひとりです(T_T)
[sf] ただの散歩よりは、遊園地に連れていくとか、そんなののほうがイベントは考えやすいでしょうね
[yusin] なるほど確かに
[sf] で、普段は早々起きるわけではないけど、あり得るようなトラブルを色々と考えておくといいかと。迷子になる、要らんもんを拾う、〜がほしいと駄々を捏ねる。
[sf] 「キャラクターがそこに来てくれるかどうか」ですが、キャラクターを作成するときに「こんな問題を解決しようとする(そして解決するまで頑張る)ための動機を用意しておいてね」と言っとくのが無難ですね。
[sf] そういう遊びなんだから、と。
[yusin] なるほど(^^)それを説明していませんでした。分かりました〜。
[sf] 鬼ごっこをするというのに、「わたし絶対に鬼になんかならないっ」「なんで触られたら負けなのよ」と言われても困るようなもんです。
[yusin] 本当にその通りですね(^^;)
[sf] 「姪っ子の頼みを受けて、説得したり言いくるめたり上手いこと対処したりするゲームです」というわけですね
[sf] 現代ものですから予算を決めといて、それをオーバーしないようにしつつ頑張るなんてのも良い味つけかもしれません
[yusin] 本当に頷くばかりですね(^^)相談して良かったです!
[sf] 「一万円用意したから、一日遊ばせてあげてね」とか姪の親に頼まれたとかね。
[sf] ありそうな展開でしょ
[yusin] ありがとうございました、あとはもうちょっと自分で考えて見ます。
[sf] うんうん
[yusin] はい(^^)
[sf] 遊園地なら、調べれば料金とかトラブルとか見つけやすいと思います。
[yusin] はい!えっと、ところでまた他の質問なんですが……。
[sf] はい
[yusin] TRPGの「ソロシナリオ」って分かりますか?
[sf] 一人遊びようのシナリオですね。判定にTRPGのゲームシステムを使用するゲームブックのことです。
[yusin] はい、そうです。http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/gurps/gurpssolo.htm  こことかに置いてあるのを見つけたのですが。
[sf] ゲームブックってのは、書籍型のノベルゲームみたいなもんです。番号のついた細切れの文章が沢山ありまして、選択肢を選んで番号を飛んでいきながら進めていくものです。
[yusin] ふむ…sfさんは作った事ありますでしょうか?
[sf] ふむふむ。ガープス・ソロシナリオですか。
[sf] むかーしむかし作ったことがありますけど、ネット時代になってからは制作したことはないですねえ。
[yusin] 本音を言うとちょっと作ってみたいなぁっと(^^)
[yusin] 自分ではプレイ出来ませんけど
[yusin] 何か作るに当たって教えて貰える事は無いでしょうか?
[sf] そうですね、結構楽しいものですし、たくさんの人に遊んで貰いやすいので書いて見るのも楽しいと思います。昔は100項目以下のものもありましたから、簡単なものから書いてみるといいんじゃあないでしょうか。
[yusin] 僕も本好きなので、昔ゲームブックで遊んだ事あります(^^)
[sf] そうですねえ、まず分岐の結果、最終的にゲームが終わるポイントを幾つ作るかですね。エンディングもしくはリタイア。エンディングが複数あるかとか、エンディングの手前のクライマックス部分は一つに絞るかとか。そのへんですか。
[yusin] 番号振り分けはランダムにした方が良いですよね?
[sf] 分岐しては統合しという流れだと、分岐数のわりに話を書き込みやすくなりますが、分岐の管理や別々の経路から到着しても整合性を持たせるのために努力が必要になります
[yusin] ふむふむ。
[sf] ベクターに支援ツールなんかもあったと思いますが、今なら番号は後で振りなおしできますから、1から順番に埋めていっていいでしょうね。
[sf] 手軽な方法としては、何か記号を決めとくとあとで楽ですね
[sf] 例えば、%1% とか %58% とか書いとけば、あとで変換も容易ですし
[sf] 私が今書くなら、
[sf] そのへんの定型で決めといて、あとで簡単なプログラムで処理して遊べるようにするかな
[yusin] ふうむ…なるほど〜。
[yusin] 何か本当にTRPGのシナリオ作るのとゲームブックって似てますね。
[sf] あとは分岐は移動の方角とかよりは、どういう行動を選ぶか決断する選択肢にしたほうが、話的には盛りあがります。
[yusin] はい〜、ありがとうございます〜(^^)
[yusin] こっちも考えて見ます〜。
[sf] まあだからソロシナリオというわけですね。ソロシナリオやゲームブックをゲームマスターが読みあげながら遊ぶという手もありまして、昔は初心者ゲームマスター用の方法として良くいわれてました。
[sf] ソロシナリオは普通に遊ぶシナリオよりも手間暇がかかるので、あんまりみかけませんなあ。
[yusin] ああ…それなら……。
[sf] TRPGで普通に遊ぶ分には、そこまでかっちり決めないでも遊べてしまうので
[yusin] あ、そうなんですか?
[yusin] 何だか緊張しちゃって、すぐGMみたいにやってても言葉が出なくなっちゃうんですよね……。
[sf] 例えばダンジョン探索であれば、その場所でなにが起きるのか、その場所になにが存在するのか、ということだけ書いておけばいいわけですよね。ソロシナリオですと、なにができるのか、何をしたらどうなるのか、というあたりまで書き込まないといけないわけですが、TRPGであれば「なにがあって、なにが起きるか」のメモをみてその場で決められますから
[sf] なるほど
[sf] 特に最初ですから、ある程度きっちり決めてしまっておいたほうが安心して遊べるかも知れませんね。ゲームブック形式のシナリオを読み上げるのが初心者向けってのも、そりへんにありますし。
[yusin] きっと慣れだと思うのですが、まずは僕はソロシナリオを読み上げる事から始めた方がいいでしょうかね?
[sf] 手間ひまをどれだけかけるかにもよりますが、そのほうが安心して遊べそうですね
[sf] なによりも自信が大事ですし、最初にあれこれ考えておけば書いてないことにも対応しやすいでしょうし。
[yusin] ふむふむ〜……そうですね(^^)やってみようと思います!
[sf] ソロシナリオのように分岐をきっちり考えてシナリオを作成すること自体が、実セッションの練習にもなるでしょうね。
[yusin] はい!とりあえず今聞きたい事は全部聞き終えられました〜(^_^)v
[yusin] 本当にありがとうございました!
[sf] わかんないことややりたいことがあれば、どんどん質問してね〜。
[yusin] はい〜(^^)じゃあ落ちます〜
[yusin] じゃあまた〜色々と宜しくお願いします〜。
[sf] はーい
[yusin] さようなら〜
14:43:36 - yusin from #kataribe (ありがとうございました〜)
14:58:20 + theta(~theta@ntkyto047247.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:58:30 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #kataribe
14:58:40 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 15:00:00
15:02:12 ! ko_iti (ぐー)
15:21:05 + Embryo(~Embryo@187.83.229.210.airh.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] ふっか〜つ
[sf] おひさー
[sf] どないでしたか
[Embryo] なんというか(笑)
[Embryo] 早くネットにつなぎて〜〜〜!の一心でした(笑)
[sf] なんかあったんすか
[sf] 壊れたとか
[MakotoK] わかる、わかるよ同胞。
[sf] 引っ越したとか
[Embryo] 寮を引っ越すことになってしまいまして
[Embryo] で、引っ越した先はすでに回線使われてまして(^^;
[sf] なるほどー
15:32:31 + AP-TailM0(~cat-tail@U113252.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:32:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:32:33 ! thetaAway (Connection reset by peer)
15:32:33 ! kullow (Connection reset by peer)
15:32:34 ! Yaduka (Connection reset by peer)
15:32:34 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
15:32:35 ! matuya (Connection reset by peer)
15:32:35 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:32:35 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
15:32:35 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
15:32:36 ! AP-TailMP (Connection reset by peer)
15:32:36 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
15:32:37 ! OTE_mesi (Connection reset by peer)
15:32:39 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
15:32:40 + Morris(~windie@p1007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:32:57 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:33:20 + Cat-Tail0(~cat-tail@U113252.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] おや
[sf] まとめて落ちたらしい
[sf] どこだろう
15:33:56 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] TRPG.NETかな
15:34:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #kataribe
15:34:38 + OTE_mesi(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
15:47:20 ! thetaAway (Connection reset by peer)
15:47:20 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
15:47:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:47:22 ! Yaduka (Connection reset by peer)
15:47:22 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:47:35 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:47:37 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
15:47:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #kataribe
15:49:06 + meltdown(~meltdown@wd8.AFLc1.vectant.ne.jp) to #kataribe
15:49:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #kataribe
15:50:53 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea071.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/07/25 16:00:00
16:15:30 ! thetaAway (Connection reset by peer)
16:15:33 ! kullow (Connection reset by peer)
16:15:36 ! PaLiLitH (No route to host)
16:15:36 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:15:39 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
16:15:52 ! MOTOI_ (Connection reset by peer)
16:15:59 ! soutou (Connection reset by peer)
16:16:00 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #kataribe
16:16:12 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
16:16:54 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
16:16:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea071.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:17:04 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:17:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
16:17:46 + OTE_mesi(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:17:57 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
16:18:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #kataribe
16:19:17 + meltdown(~meltdown@wd8.AFLc1.vectant.ne.jp) to #kataribe
16:19:20 + fukaHMaw_(~fukanju@ZD003054.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:19:25 + fukaNote(~fukanju@ZD003054.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:20:47 Mode by sf: #kataribe +oo fukaHMaw_ fukaNote
16:24:07 + Embryo(~Embryo@3.83.229.210.airh.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] ただいま戻りましたー
[TK-Leana] ちあ〜
[Embryo] てぃあ〜
[Embryo] 復活なのですよ(笑)
[TK-Leana] なにやら久しぶりな気分
[Embryo] うんうん(笑)
16:43:16 Yaduka_ -> Yad_Away
16:45:11 ! Yad_Away (さいきどん)
16:48:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p128.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
16:50:30 OTE_mesi -> OTE
16:58:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 17:00:00
17:04:05 + Embryo(~Embryo@26.83.229.210.airh.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
17:06:43 ! lico_i (Connection reset by peer)
17:06:43 ! licorice (再起動☆)
17:06:44 + AP-TailMP(~cat-tail@U113252.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:07:26 + Cat-Tail(~cat-tail@U113252.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:07:28 Yaduka -> Yad_Away
17:09:47 ! Embryo (Leaving...)
17:11:50 + Embryo(~embryo@26.83.229.210.airh.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
17:25:47 + fukaNote0(~fukanju@ZE153059.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:28:26 + fukaHMawy(~fukanju@ZE153059.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:30:00 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-560p16.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
17:57:18 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea071.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/07/25 18:00:00
18:07:24 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hotaru] こにちはー
[Embryo] てぃは〜
[[Snake]] こんはー
18:18:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
18:22:16 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea071.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:29:21 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea071.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MakotoK] Snakeさん、Debianははいりました?
[[Snake]] へへ、まあ、ちょっとね
[[Snake]] 入れてけど、お鼠さんは壊れた
[[Snake]] それは、ヅライバ問題
[[Snake]] とか
[MakotoK] Mouseがこわれましたか。Driverがない?
[[Snake]] それは、直すためにはcommand lineに入るは必要けど、壊れたmouseには、access出来ない
[[Snake]] つまりxwindowsに巻き込まれた
[MakotoK] Re-Installしてみるしかないのかな?
[[Snake]] そうですね。。それは欲しくないけど
[MakotoK] Kernelだけのこして、他をUninstallしてみるとか。
[[Snake]] 長く掛けれですから
[[Snake]] まあ、さえcommandlineに入れる、直せるはずだ
[MakotoK] がんばれー
[[Snake]] どうも^^
[[Snake]] 後で結果を伝えておく
18:44:52 + AP-TailM0(~cat-tail@N028201.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:45:28 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028201.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:51:06 Cat-Tail0 -> Eat-Tail
[[Snake]] やった〜!
[[Snake]] 直したぜ!
18:56:17 Yad_Away -> Yaduka
18:56:19 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:57:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
18:58:23 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:59:45 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aam048.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/07/25 19:00:00
19:01:35 Embryo -> Emb_AWAY
[hyoudo] こんばんは〜
19:06:54 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:14:21 Emb_AWAY -> Embryo
19:14:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[hyoudo] こんばんは〜
19:41:45 ! TOURUI0 (ばたばた)
19:46:37 Eat-Tail -> Cat-Tail
[sf] ぐて
[sf] いねむりしていた
[Embryo] おつかれさまです(^^
[Embryo] やっと、接続安定しました(笑)
[Embryo] というか、コットンは相性悪いみたいです(TT
[sf] irc.trpg.netが不安定だったっぽい
[Yaduka] 雷でも落ちましたか
[sf] 雷かあ。irc.cre.ne.jpが不安定ならわかるんだけどなあ。
[tatsu114] (びりびりびり
[sf] TRPG.NETは富山のサーバ管理会社にサーバがあるので、それはないはずだが。なんかネットワークが混雑したのか、それともネットワークドライバの調子がまた悪かったか。
[Embryo] ふむふむ
19:56:45 ! BallLaway (サガサナイデクダサイ………)
19:58:30 + BallLaway(~ballmk-2@p4050-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 20:00:00
20:24:43 ! Kakeru (CHOCOA)
20:35:51 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] にゃー
[MakotoK] にゃー
20:52:42 + AP-TailMP(~cat-tail@U117162.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:53:19 + Cat-Tail(~cat-tail@U117162.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/25 21:00:00
21:07:17 + kaya-n(~kaya-n@57.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote0] とやま。
[fukaNote0] さっきまで雷が鳴り響いておりました。
[fukaNote0] そのせいかも(^^;
[sf] ホスティングなんで電源はちゃんとしてるわけでー。まあ途中の専用線が不安定になったりするのはありうるのかしらん
21:29:30 + licorice(~D-priest@ppxa116.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
21:29:47 + lico_i(~lico_i@ppxa116.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[licorice] バルサン終了
[[Snake]] デビアンにはネットワークカードがインストール出来ない(汗
21:31:11 + gombe(~username@ntkyto045036.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[[Snake]] カードヅラーバ名わ見つけられない
[gombe] こんばばー
[PaLiLitH] チップ名でもだめですか?
[[Snake]] そう、ネットにはそんな名にはまだ適切情報は見つけれない
[[Snake]] 怪しい会社のカードかもな
[[Snake]] まあ、
[[Snake]] フロッピにはヅライーバがあるんだけど
[[Snake]] ウインドズ専用はずだ
[[Snake]] なんとか、そのヅライーバにやってみるかも
[sf] 日本語では Driver は ドライバ もしくは ドライバー と書きます。コンピュータ用語としては ドライバ ですね。
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2004-07-12 完成。yusinさんの相談のネタを元にして
[sf] TRPGな一言:ゲームブック的にシナリオを書くという慣熟訓練
[sf] というものを書いてみた。
[sf] しかしなんですね、やはりルール・ワールド学習用のゲームブックとか、読み上げるだけで遊べるシナリオってのは、あると良いのかもねえ。
[[Snake]] ごめんね、私にとってカタカナはちょっと書きにくいなんですから
[[Snake]] ふむ
[sf] 無理にカタカナにしないでもコンピュータ用語は英単語のままでもいいんですよ
[[Snake]] うん
[[Snake]] まあ、いい勉強なんだからね
[[Snake]] それより、形式不明な問題みたい
[[Snake]] もっと調べなきゃなぁ
21:46:12 + Catshop(~sakurai_c@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
[licorice] おかえり〜
[gombe] おかえり
[[Snake]] おかえりですニャ
[licorice] この時期、露天風呂は蟲が多かったです
[Catshop] あー、なるほど。
[licorice] 虻蜂から逃げつつ、母屋の屋根でお猿さんが遊んでいる風景をぼ〜っと眺めてました
[Catshop] ややのんびり〜、だったんですね(笑)。
[licorice] うむ、長時間浸かるには暑かったしね
[gombe] ほほー
[gombe] いいなー >伊豆
[licorice] 次の機会こそ、じっくりと腰を据えて語り明かそうかなと
[licorice] 良いよ〜、是非おいで
[gombe] 箱根に行ったのすら、いつの話だってくらい昔だなー
[licorice] 三島までなら、新宿から小田急で1500円、東京から新幹線で1時間だぞ
[Catshop] いあ、gombeさんは関東の方ではないのですよ。
[Catshop] おまけにご家庭をお持ちなので、なかなか一人で長旅はむずかしめ。
[Catshop] でも、いずれ是非とお勧めしたいところです。
[licorice] か、家族旅行で(ぉ
[tatsu114] 家に家族が帰ってきたら
[tatsu114] 一枚の置手紙が
[tatsu114] 「長旅に出ます、父より」
[tatsu114] これでおっけー
[gombe] いいなそれ(ぉ
[gombe] 置き手紙返しがありそうだが
[licorice] 適当な時間に小一時間も談話できる機会を挟んでも良いのなら、喜んで旅行プランでも旅先案内人でも勤めましょうぞ
2004/07/25 22:00:01
[MOTOI] まいどー
[MOTOI] Nickそのままで寝たり出かけたりしてたよorz
[MOTOI] で
[MOTOI] 夏休みに入れば時間はあるので是非お出かけしたいものです>伊豆
[licorice] えと、出来ればもう少し具体的に日程詰めておきたいな
22:11:08 Yaduka -> Yad_meshi
[licorice] 8〜9月がフルに開いてるんだっけ?
[MOTOI] んー
[MOTOI] ですねー
[gombe] # ああ、ログ読まねば
[licorice] じゃあ、とりあえず「9月前半」て事で良い?
[MOTOI] バイトが入ったりはしますがそれは早めに言えば休み取れるし
[MOTOI] ういっすー>9月前半
[licorice] それでOKなら、8月の真ん中までに、何日〜と決めて、こちらのお休みを確定させる
[MOTOI] あとは猫屋さん主催のバーベキューがどういう状況になってるのか知りたいです(ぉぃ
[Catshop] A:今のところどーともなってません
[licorice] バーベキューは9月の3連休だっけ?
[Catshop] その辺が良いと言われてましたねぃ。
[MOTOI] どーもなってないのか(^^;
[Catshop] でも、連休ないんだよなぁ。ボクのところは。
[Luna-izu] #あと10分程で自宅〜
[licorice] ぼくもその連休の内何処か1日(何処かまだ不明)の出勤が命令されてるな
[licorice] OFFの写真ができた♪
[licorice] http://www.trpg.tv/room/photo/004.jpg
[licorice] かき氷とうちのらぷらど〜る
[licorice] http://www.trpg.tv/room/photo/005.jpg
[licorice] あっぷ....物欲しげ
[licorice] http://www.trpg.tv/room/photo/006.jpg
[licorice] サザエの壺焼き.....お皿にアルコールが、それが燃えて貝がぐつぐつ焼けてる
[licorice] http://www.trpg.tv/room/photo/007.jpg
[licorice] 定蓮の滝
[licorice] とりあえず以上
[MOTOI] そー言えば去年は8月の頭に仙台に遊びに行ったっけ
[MOTOI] 今年はどーすんべ(ぇ
[licorice] 運が良ければ、8月頭にも小安澪あるかも
[licorice] お休みあるかも
[gombe] この滝の右側の岩、何か洗濯岩みたいで面白いな
[gombe] どうなってるんだろう
[licorice] 玄武岩の地層がむき出しになってる
[gombe] ほほお
[licorice] この辺にはこういう地形は山ほどあるよ
[gombe] それはハンマーを持ってうかがわなくては(やめれ
[MOTOI] 車が使えればなぁ
[PaLiLitH] 採掘ですか。
[licorice] いあ、辞めた方が無難かと.....慣れた人でも関東からいずに自動車は疲れるよ
[MOTOI] ふーむ
[licorice] 度〜しても自分で運転楽しみたいなら、修善寺でレンタカー借りると良いかな
22:22:58 LunaAway -> Luna
[licorice] ビッツ24時間借りて、保険と1日分のガス併せて諭吉さんくらいで収まる
[licorice] おかえりなさ〜い
[Luna] ただいまー
[MOTOI] 伊豆おつかれさまでしたー
[Luna] いろいろありがとうございました(ぺこ<りこりすさん&猫丸屋さん
[Catshop] いえいえ。こちらこそ。
22:24:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p198.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[licorice] こちらも楽しませて頂きました
[licorice] いろいろと
[Luna] まぁ今回の心残りは次回以降(があれば)に
22:25:53 Yad_meshi -> Yaduka
[gombe] おかえりー
[licorice] うむ、また是非連れ立って遊びに来てくだされ
[Luna] ソロ活動はダメっすか?(ぉぃ
[licorice] 予備運転手が是非欲しいです
[Luna] それはりこりすさんが育成しておいてくださいませ(ぉ
[Luna] 自分は夜中の山道はダメだということが立証されてしまったので
[licorice] 車に乗ると、動き始めるより先に眠りにつく人種に呼び運転手はつとまらない(笑
[kurow] 伏せて地面に目線を合わせるんですよ。
[kurow] そうすると水溜りとか窪みがアラ不思議、とてもよく見えて安全。
[gombe] 水たまりの有無はわかりますな
[kurow] 動きながらすると体感速度がエライ勢いになるのでお勧めしません。
[gombe] かぶってしまった
[gombe] うひ>体感速度
[Luna] 確かに日常走っていればさほど問題ないんですが
[kurow] 下手を打てば顔面がつるぺたになりかねません。
[Luna] まぁ「緊急用運転手」くらいにしかならないかもしれない
[Luna] <普通免許所持、年数回運転
22:34:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ちと再起動
22:39:14 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
22:42:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ふぅむ
[Luna] ログを一読み
[Luna] 9月の上旬だと……
[Luna] 7日までは休日とれませぬ
[Luna] (8日からなら有休とっても問題無し)
[Luna] 特に7日は絶対に休めないし
[Luna] 1日〜6日もまとめて休暇はきびしそうです(まぁ土日は休めますが)
22:52:50 + akito_rom(~username@Air1Aae113.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] #こんばばー
[Luna] ということで
[Embryo] ( −ω−)ノ
[Luna] 9月初旬は厳しいです
[Catshop] こんばんはー
[Luna] #実はいまスケジュールを眺めているのですが、意外と8月下旬〜9月初旬が仕事が詰まっていた
22:59:12 + miburo(~toukaen@v088002.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
22:59:32 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/25 23:00:00
[TK-Leana] わー
[gombe] 午後に大雨が降ってから、かなり涼しくなったな
[Luna] わぁ(遅い
[gombe] 湿気がたっぷりなので体感の心地よさはそう良くもないんだけど(w
[gombe] 車で走っててどきどきするくらい、カーテンのような雨でした。2時台かな<京都
[gombe] ドア開けて飛び出した一瞬でずぶぬれになるような雨。
[Catshop] それは大変。
[Catshop] でも、窓から眺めるにはいい感じかも。
[gombe] 空の何とかの底が抜けたような感じ。
[gombe] ……こんだけの湿気が大気中にあったかと思うと、これまでの蒸し暑さを思い出してぞっとします(w
[Embryo] ねまーす
23:09:13 ! Embryo (Leaving..)
23:09:49 + fukaNote(~fukanju@ZE152187.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:10:37 + fukaHMaw_(~fukanju@ZE152187.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:10:59 Mode by sf: #kataribe +oo fukaNote fukaHMaw_
23:12:07 + matuya(~caw-syste@FLA1Acg129.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:44:11 tatsu114 -> sleep114
2004/07/26 00:00:00 end