語り部IRCログ #kataribe 2004-07-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-07-27をご活用くださいませ。

2004/07/27 00:00:00
00:02:40 + gombe(~username@ntkyto045115.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[Luna] こんばんはぁ
[miburo] ばむー
[Catshop] こんばんはー
00:08:56 ! TOURUI (ばたばた)
00:13:28 Yaduka -> Yad_Furo
00:14:13 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] さてそろそろ就寝します。
[MOTOsleep] ではまた。
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれさまー
[Catshop] お休みなさいませ
[TK-Leana] おやすみ〜
[Luna] さて
[Luna] ちょっと眠ります
[Luna] おやすみなさいませ(へこ
00:27:06 Luna -> LunaSleep
[gombe] おつかれさまー
00:33:35 + YamiWolf(~yamiwolf@p061079.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[YamiWolf] こばわー
[YamiWolf] 部屋掃除しなきゃ(爆死
[[Snake]] こんばん吠えるー闇狼さん
[YamiWolf] まだほえてねぇぇっw
[YamiWolf] と吼えてみる(ぁ
[[Snake]] アルウウ
[[Snake]] コキコキ
00:43:44 Yad_Furo -> Yaduka
00:44:33 Yaduka -> Yad_kara
00:54:22 ! ko_iti (ぐー)
00:55:53 + AP-TailMP(~cat-tail@K116156.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:56:19 + Cat-Tail(~cat-tail@K116156.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] 弱い地震。
[gombe] 深度2くらいか
[gombe] でももしこれから本揺れが来たらと思って本棚を押さえたのは秘密。(ぉ
[YamiWolf] うひゃw
2004/07/27 01:00:00
[miburo] ねも。
01:10:46 ! miburo (CHOCOA)
[gombe] おつかれー
[YamiWolf] おつ
01:25:16 ! soutou (Leaving..)
01:25:55 gombe -> gombeAFK
[TK-Leana] さて、寝るル
[TK-Leana] おやすみ〜
01:42:08 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[gombeAFK] おつかれー
[gombeAFK] ではおやすみー
01:46:22 ! gombeAFK (Leaving..)
01:48:57 MakotoK -> Mak_down
01:56:11 Yad_kara -> Yad_sleep
[Catshop] 寝ますー
01:58:27 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませー
2004/07/27 02:00:00
02:07:10 + supeinJin(-englandxx@62.81.253.68) to #kataribe
[[Snake]] ぼちぼち寝ます〜
02:13:09 ! [Snake] (さるだ!いいえ..じゃなかった..へびです)
[YamiWolf] ぼくもねるぃ
02:59:20 ! YamiWolf (Leaving..)
2004/07/27 03:00:00
03:56:48 Morris -> MorrisNY
03:56:50 MorrisNY -> MorrisZZZ
2004/07/27 04:00:00
04:47:52 + AP-TailM0(~cat-tail@U114216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:48:47 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/27 05:00:00
05:11:45 + cherry(-cherry@61-230-100-7.dynamic.hinet.net) to #kataribe
05:59:38 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはふかなのです。
2004/07/27 06:00:00
2004/07/27 05:59:32
2004/07/27 06:00:00
06:32:57 + AP-TailMP(~cat-tail@U114216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:33:32 + Cat-Tail(~cat-tail@U114216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:36:36 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] いてきます。
06:38:38 ! Saramari (お仕事なのですよ)
06:51:25 ! Cat-Tail (600・・・・この先は・・・・)
2004/07/27 07:00:00
07:09:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:36:23 + AP-TailM0(~cat-tail@U116101.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:37:01 fukaHPawy -> fukaHP
07:44:15 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:21 ! ko_iti (ぐー)
2004/07/27 08:00:00
2004/07/27 08:00:14
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:04:14 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[sf] 寝直してしまった
[sf] いかんいかん
[sf] 無駄時間だ
08:24:58 + AP-TailMP(~cat-tail@U116235.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:34:35 MorrisZZZ -> Morris
2004/07/27 09:00:00
09:01:46 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:13:43 + AP-TailM0(~cat-tail@U119088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:26:47 Morris -> MorrisAFK
[sf] ぼへぼへ
[sf] ふと昔ここで解読していた英語圏の公開ルールにはソロシナリオがあったなあとチェックした
[sf] Ring of Thieves is a free solo adventure for Risus: The Anything RPG
[sf] ・ルールブック添付、27ページ、137項目
[sf] ・最初のページには、この物語の読み方、Risusについて、主人公とこの物語について
[sf] ・二ページめは説明の続き、著作権表記、用語集的な判定ルールの半ページ説明
[sf] ・3〜27が本文。25ページで137項目。137 / 25 = 5.48。一ページ5〜6パラグラフ
[sf] こんな感じだった
[sf] ストーリー部分での分岐とか辿るのをなんとかすれば、だいぶ減らせるかな
[sf] http://www222.pair.com/sjohn/thieves.htm
[sf] ね
[sf] 海外TRPGのRisusを読む http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26947.html
[sf] ちなみにソロアドベンチャーはPDF
[sf] ルールブックはRTFで提供されてアーカイブに入っていました
2004/07/27 10:00:00
2004/07/27 10:00:14
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] あとは公式メンバーの案内(64ページの非公開データとかメンバーシップカードとかなんとか)
[sf] Readmeをみると、あちらでもgamebookと呼ぶんだねえ。pick-a-path story とも言うらしい。直訳すると道を選ぶ物語。意味的には選択肢小説ってやつだろうね。
[sf] しかしせっかくPDFなんだから、選択肢をクリックしたら該当パラグラフに飛べるようになっていても良かったんでないかなと思ったりもした。
[sf] > decision-making of pick-a-path
[sf] とか書いてあるなあ。選択肢を選ぶことによる意思決定!!
[sf] ちなみにソロアドベンチャーとかいってるのは solitaire adventure が原文です
[sf] あちらではシナリオという言いかたはしないのですよね。冒険。
[sf] ああ、しないわけではなかったか、単に adventure のほうが scenario よりは一般的という程度かな。まあ。
10:49:54 + AP-TailMP(~cat-tail@ZF164194.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/27 11:00:00
[sf] さて
[sf] 添付ルールの構成をパラグラフ毎に分析してみています。
[sf] ・30KBのrtf。まあ400行くらいだろうか。コピーライトが1993年からとなってるなあ。語り部と一緒かあ。
[sf] ・まず Risus とは一揃いのRPGであり、どういう状況で遊ばれることを目的としているか(以前に紹介したやつです)。GMにどのようなメリットがあり、どんな売りがあるのか。
[sf] ・そのあと謝辞として影響を受けたゲームシステムや協力者。
[sf] 冒頭はこんな感じに書くものであるというわけだな。
[sf] しかしアメリカ人は謝辞が好きだな。日本人は後書きに書くけど、アメリカのだと最初の見返しあたりにあったりする。
[sf] ・CHARACTER CREATION! としてキャラクター作成について。
[sf] ・Clichesという決まり文句(陳腐な表現)というフランス語がPCパラメータ。それはキャラクターがどのように仕事を行なうかを簡単に(速記的な)単語にしたものだ。ファイター、マジックユーザー、宇宙海兵隊、宇宙商人、バイク乗り、スパイ、コンピュータオタク、スーパーモデル、ウィリアム・シャトナー(昔は役者だったが今は決まり文句だ……ってジョークだな)などの例が上がっています。ソード・ワールドRPGのクラスみたいな意味合い、GM
[sf] ・ダイスはYahtzeeをばらしてとってこよう、とか書いてあるが、Yahtzeeってのは著名なダイスゲームですね。六面ダイスがけっこうな数入っているのでということかしらん。
[sf] ・10のダイスを決まり文句に割り振るとかいうのはまあ、以前説明済み。
[sf] おお
[sf] 長すぎた
[sf] ・Clichesという決まり文句(陳腐な表現)というフランス語がPCパラメータ。それはキャラクターがどのように仕事を行なうかを簡単に(速記的な)単語にしたものだ。
[sf] ・ファイター、マジックユーザー、宇宙海兵隊、宇宙商人、バイク乗り、スパイ、コンピュータオタク、スーパーモデル、ウィリアム・シャトナー(昔は役者だったが今は決まり文句だ……ってジョークだな)などの例が上がっています。
[sf] ・ソード・ワールドRPGのクラスみたいな意味合い、GMが許可すればよしということで語り部の職能みたいなもんですね。
[sf] 化けていたや
[sf] ゆんゆん
[sf] ・SOME SAMPLE CLICHES (AND WHAT THEY'RE GOOD FOR) ってのは、サンプル決まり文句リスト。それぞれの決まり文句でできることについては、簡素に一行説明。
[sf] ・宇宙飛行士:宇宙船を操縦できる。ゼロGでも嘔吐しない。 とかね。
[sf] ・ここでも吸血鬼(人々を魅了し、血を吸い、霧やコウモリに化ける)と別種の吸血鬼(自己憐憫、エロチックで血まみれの詩、黒衣装)とか書いてあって、最後にオチをつけてありますな。このへんがコメディRPGという主張と関係してるのかしらん。
[sf] ・あくまで事例であって自分のをつくっていいよ。と最後にあります。
[sf] ・「独自の技能を製作する」は"make up their own Ginou"と書くんだな。そして「ゲームマスターに承諾を受けることが条件である」は"subject to GM approval"と書く。なるほど。
[sf] ・英語版の参考にするために読んでるので、このへんの言い回しを真似したいところ。
[sf] ・「GMは全ての技能について微調整を要求するかもしれない良い」は"the GM will require the fine tuning of any Ginou"か。
[sf] ・魔法使いの呼びかたの事例が出てるが、"wise woman"ってのは産婆、女魔法使い、といった意味なのね。知らなんだ。女性形もOKだったのか。
[sf] 訳すなら「魔女の婆さん
[sf] 」
[sf] といったところか
11:46:39 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/07/27 12:00:00
[sf] いってら
[sf] 続き
[sf] ・THE GAME SYSTEM ってのは判定の難易度の話。判定についてってのは GAME SYSTEM って記述になるのかしらん。うーん。
[sf] ・やりたいことをやらせる必要はなくて、できないといったりできる。自動的に成功するとは思えなかった場合には、ダイスロールさせよう。というのが最初の段落の意味なのかしらん。
[sf] ・「GMの指定した目標値を以上なら成功」というのは、"If the total rolled beats the Target Number the GM sets, success!"か。beatsってのが一般的な言葉かは良く分からん。"equals or exceeds"が括弧書きされてるし、こっちのほうが通じやすそうだ。
[sf] ・目標値は"Target numbers"ね。"Target numbers follow this scale:"とかが難易度表に相当する表であった。目標値はこの尺度に従う。ってとこか。
[sf] ・しかしまあ語り部もそうなんだが、難易度をてけとーな気分と繋げるのは、遊び道具としてはともかく、色々と難儀な問題はあるよなあ。
[sf] ・5か10単位で段階をあまり細かく分けていないということは、運用的には効果的か。数値毎に難しさの選択肢を明示するのには向いている。微調整も利かしやすい。
[sf] ・ちなみに表の後には具体例があります。揺れるロープを渡した裂け目を横断するという事例。
[sf] ・全体としては、成功するかどうかを決めて判定するか決め、判定の難易度を決定するのだ。ということを書いているだけ。ダイスの振りかたは書いてないけど、まあ使用する「決まり文句」に割り当てた数のダイスを振って足すということかと。
[sf] こういうのに比べると、語り部の判定は手順もなにもかも多いのは確かだ
12:53:49 + chita(~chita@p2086-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあこれは難易度判定相当だから、難易度決めて技能から引いて、その数値以下を2d6で出せ、と書くのと同レベルか。(特徴を抜いた場合)
2004/07/27 13:00:00
[sf] ・PROPER TOOLS って章。なんのことかと思ったら、固有装備ってとこだね。
[sf] ・持ってることにして良いよ、失っても使える時には半分切り上げにする(野蛮人が剣を無くした時とか)けど、無くしたら使えなくなるものもあるよ(サイバーデッキを失ったハッカーとか)。
[sf] ・マジックワンド(魔法棒と訳されてたことあったっけ)とか軍用サイバーデッキとかを手に入れたら、ボーナスダイスを追加して良いかもね。そういうのは冒険の結果として得られることになるだろう。とか最後にあります。
[sf] このへんは、なかなか親切に書かれているとおもった。
[sf] さて次
[sf] ・THE COMBAT SYSTEM はもちろん戦闘処理。正確には対決を敵対者をすり減らすことにより処理する全てを含む。
[sf] ・そのあと、どんなものが戦闘処理で解決できるかの事例リスト。議論、競馬、ドッグファイト(航空機の戦いのあれね)、アストラルの精神戦闘、魔法使いの決闘、演奏対決、誘惑の試み、裁判、物理戦闘。
[sf] ・ラウンド毎に順番に解決っても順番決定はどうなんだろうなあ。
[sf] ・物理戦闘では野蛮人とか兵士は使えるけど美容師やなんかはダメよ、と。でも兵士とかにならんで小説家はOKってのは謎だ。
[sf] ・「野蛮人や兵士や剣士といった技能は適切です」ってのは "Ginou like Barbarian, Soldier, and Swashbuckler are appropriate." と書くのですな。
[sf] ・だけど場合によっては可能なので次の章を見よ、とかは"(but may still be used; see next section)."と書くと。
[sf] ・攻撃するには敵の指定が必要だ。"An attack must be directed at a foe."。foeってのは古語で敵。
[sf] ・「双方のパーティは、彼らの選んだ技能でロールする」は "Both parties roll against their chosen Ginou."
[sf] ・「戦闘中は残り[のポイント]で過ごす」は"for the remainder of the fight"。
[sf] ・「次のラウンドには、」は"In future rounds,"
[sf] ・んでまあ、使用する決まり文句がゼロになったら敗北。戦闘終了後の回復率はGMが決めること。
[sf] 複数形で書かれたりしているが、対決処理そのものは一対一のような気がするなあ。うーん。
[sf] 使う「決まり文句」を戦闘継続中に変えられるのかとかも謎。
[sf] 変えられるとするとかなり消耗戦は長くなるだろうな
[sf] ただまあ最後のほうは磨り減って勝ち目がなくて、対決して負けを確定することを続けることになるのかな? まあダイス目はnD6だから、結構、ランダムは効くかもしらん。
13:58:59 + AP-TailM0(~cat-tail@ZF164194.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/27 14:00:00
[sf] ・INAPPROPRIATE CLICHES 。不適当な「決まり文句」について。
[sf] ・戦闘ごとに、あんまり適切でない「決まり文句」があるわけです。例えば武器戦闘での美容師とか。魔法決闘での野蛮人とか。
[sf] ・もしも本当に本当に本当に面白い話しぶりで演技/描写したら、不適切なものを使っても良いよ。とか大文字強調で書いてあります。
[sf] ・「攻撃は戦闘の文脈およびGMがゲームで設定したジャンルとトーンの枠内で、もっともらしいものでなければならない」は"the attack must be plausible within the context of the combat, and the genre and tone that the GM has set for the game."か。ふむふむ。
[sf] ・不適切だけど許可された「決まり文句」で攻撃された適切な側は、負けた時には3も減少させられてしまうんだそうだ。このへんはコミカルRPGの本領なのかな。
[sf] このへんの書き口は語り部の英訳で使えるかも知れんなーと思いつつ。
[sf] ・TEAMING UP ってのは協力するってことね。団結するのほうがらしいかしらん。
[sf] ・Grunt-Squads ってのがモンスターレートっぽいね。最近の国産っぽく言えばモブ。ネズミの群れ:7とかで戦闘するわけよ。
[sf] ・チームを組んだ場合には、最大の「決まり文句」のキャラクターのダイス全て+他のメンバーが振ったダイスのうち6がでたら、その6全て、となります。これは協力感があって、かつ一番高い出目が上乗せなので気分が良さそうです。
[sf] ・あとまあ色々と細々と、ダメージを受ける担当とか、英雄的な行為による復讐ボーナスとか、リーダーを失った場合とか、いろいろとルールがあるようです。
[sf] このへんがT&Tが参考にあげられている部分なんだろうね
[sf] ダイス振りゲームとして、盛りあがるとこだと思います
14:28:12 + Morris(~windie@p1007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:30:31 ! thetaAway (Connection reset by peer)
14:30:32 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
14:30:33 ! kullow (Connection reset by peer)
14:30:34 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
14:30:35 ! matuya (No route to host)
14:30:35 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:30:36 ! fukaHP (No route to host)
14:30:40 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo193.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:30:42 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:30:43 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:30:44 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf094.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ・CONFLICTS THAT AREN'T COMBAT ってのは、削りあいでない対決についてですね。一回こっきりの判定で、出目が高かったものが勝ちとなります、という話。
[sf] ・語り部だと一回こっきりの対決ってのは、余力投入で無効化側が粘れるので、イマイチキレイに行かないんだよなあ。
[sf] ・WHEN SOMEBODY CAN'T PARTICIPATE ってのは、適切な「決まり文句」を持たないキャラクターが取り残されないためにどうするか。2d6をあげていいよということっぽい。ただし対立判定(戦闘)で利用できるのであって、挑戦判定(難易度判定)ではダメよ、と。
[sf] ・A WORD OR TWO ABOUT SCALE ってのは、単位についてのメモ、といったところか。
[sf] ・標準時(一ラウンドの時間のことだろう)"standard time"、距離単位"distance scal"は提供されてません〜と。まあ、物理戦闘と夫婦の冷戦を同様に処理するんで、時間単位はGMがそれらしく決めていいというわけだな。
[sf] ・CHARACTER ADVANCEMENT は成長ルール。1d6して「決まり文句」のダイス数と比較して、より高ければ+1ってとこかな。
[sf] ここまでで、一応メインのルールは終わりっ。
[sf] あとは追加ルール。
14:48:30 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb023.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Morris] 久々にげせん行ってきたー
[Morris] …そしてまたやっちまった
[Morris] QMA、0.07点差で3回戦敗退_| ̄|○
[sf] なむなむ
[sf] さて追加ルールも読破した
[sf] ・ADVANCED OPTION: HOOKS and TALES は付録の章1。追加ルールですね。
[sf] ・HOOKS ってのは弱点を追加してダイス数をもらうというもの。
[sf] ・TALES ってのはキャラクターの biography (伝記……だけど履歴みたいな意味合いですかね)を書いて追加のダイス数をもらうというもの。
[sf] ・どちらにしても貰えるかはGMの許諾を得てね、と。
[sf] ・ADVANCED OPTION II: PUMPING CLICHES 。なんのことかと思ったけど、パンプアップとかみたいなのね。なんかこータイヤをふくらませるみたいな、鼓舞する、という意味での pump 。
[sf] ・つまり一時的にダイスの数を増やす変わりに、そのあとで増やした分だけ減らしてやらないとだめになるという追加ルール。弱いのが強いのに一時的に対処するための手ですね。勝ち目が薄い場合に勝つための賭けを行なう。
[sf] ・ADVANCED OPTION III: DOUBLE-PUMPS 。初期に総計を低くする代わりに、pumpで一時的に得るダイス数を倍にできるというもの、かな。火事場のバカ力ルールってとこか。
[sf] ・ADVANCED OPTION IV: FUNKY DICE 。六面体以外の多面体ダイスを使える追加ルール。そうか、ああうのは FUNKY DICE って言うわけね。
[sf] ・難易度表が拡充されて、バイクを投げたり、戦車を投げたり、列車を持ちあげたり、積み上げられた列車を持ちあげたり、地球を蹴って5フィート動かしたりできるらしいです。
[sf] ふう
[sf] こんな感じだっ
[sf] ヨーロッパ諸言語の翻訳版もあったりした
[sf] 今の読解メモを元にして翻訳はできるなあ(;^^)
[sf] まあルールリファレンスでしたねー。
2004/07/27 15:00:00
[sf] ふう
[sf] ううむ、もうこんな時間か。
[sf] しかしまあ、語り部の場合には概念を訳するのに苦労するんだよなー。
[sf] ぽとぽと
15:11:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] うぃっす
[sf] 英語サイトの更新もしないとなあ
15:13:48 ! hotaDEAD (Connection reset by peer)
15:14:00 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:23:00 Ryu_away -> Ryu
[Ryu] ねむー
15:45:12 + lokai(~aloeking@PPPbf1959.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Morris] にゃー
[lokai] ぼわーん。
[Ryu] ノ
[lokai] そういえばおひるごはんまだでした。
[Morris] 急げっ
[Morris] もうすぐお昼ご飯食べられなくなるぞっ
[lokai] おひる用に確保しておいたパンをゲット。
[lokai] うまー
2004/07/27 16:00:00
[Morris] はっ
[Morris] 誰の昼用パンを盗んだんだろかにゃっ
[lokai] ふふふ。
[Morris] そして気がついたら4時過ぎて。
[Morris] 待ってるメールはぜんぜん来なくて。
[Morris] 添付ファイル付だから携帯メールで済ますわけにもかず。
16:27:06 + kaya-n(~kaya-n@206.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
16:34:38 ! kaya-n (さいなら〜)
[Ryu] まにゅあーるごーりごりー書き書き〜
[lokai] ねこムービーをみてなごんでいます。
[lokai] にゃーん。
[Ryu] にゃーん
16:46:24 fukaHPawy -> fukaHP
[lokai] http://www.i821.com/
[lokai] 写真家の人のサイトなのですが
[lokai] 飼っているねこがかわいくて。
[Ryu] そういえばPCに差すとニャーンと鳴くUSBメモリが出てた……
[lokai] なにー。
[Ryu] 本体側じゃなくてPC側のドライバーで実現してるのがちょっと残念だったので買いませんでしたけど
[Ryu] http://www.panram.com.tw/JP/productsC1.asp?subCgtalogID=7
[Ryu] これだ
[lokai] しかもねこ型!
2004/07/27 17:00:00
[fukaHP] おおっ
[fukaHP] のびっ とか。あくびっ とか。 お昼寝とか。丸まってひなたぼっこ、とか
[fukaHP] 動くメモリかと一瞬期待したのに(ぉぃ
[Ryu] それは……怖いなw
[fukaHP] しっぽがUSBけーぶる。
[lokai] にゃー!
[fukaHP] 毛糸が転がると追いかけていってUSBケーブルがはずれたり
[fukaHP] メモリの内容がいつの間にか飛んでたりしそーですが
[lokai] ねこだから。
[fukaHP] しかたありませんなぁ。
[sf] あう。もうこんな時間だ
2004/07/27 18:00:00
[sf] ぐねぐね
18:38:16 Mak_down -> MakotoK
[Ryu] こんな時間ですねぇ
[AP-TailM0] ん・・・・・
[sf] 餌をあげてきた。
[sf] ぐー
18:52:25 + Embryo(~embryo@18.83.229.210.airh.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
18:59:34 + Embryo_(~embryo@138.73.229.210.airh.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
2004/07/27 19:00:00
19:02:10 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんはー
[Embryo_] ( −ω−)ノ
[lokai] こんばんは。
19:04:59 Ryu -> Ryu_away
19:05:39 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF164194.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Embryo_] ( −ω−)ノ
19:20:36 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj149.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:33:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:37:24 Cat-Tail -> Eat-Tail
19:37:41 KyrieNote -> KyrieAway
19:38:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p10.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:55:41 KyrieAway -> Kyrie
19:56:24 + [-Snake-](-asdasd@cpc1-linc4-5-0-cust227.nott.cable.ntl.com) to #kataribe
19:58:12 + meltdown(~meltdown@wd202.AFLc8.vectant.ne.jp) to #kataribe
2004/07/27 20:00:00
[Luna] 洗濯物を拾いに庭に出た
[Luna] ……草刈りしないとあかんなぁ(ぱたり
[[-Snake-]] ただいー
[Luna] おかえりなさいませ
[ko_iti] そんなあなたにだいほるたん
[Luna] だいほるたん?
[ko_iti] ダイホルタンは殺菌剤だった
[ko_iti] 失敗
[ko_iti] http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/env3/ac03.html
20:05:06 + aRueS(~___@244.0.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわー
[lokai] こんばんは。
[sf] おひさー
[sf] そろそろ休み?
20:08:05 + TOURUI(~chocoa@EATcf-469p52.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんは
[lokai] はろー
[Luna] こんばんはぁ
20:09:32 + matuya(~caw-syste@FLA1Acb203.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[matuya] 熱。
[lokai] あついですか?
[ko_iti] 「火」
[matuya] 丼一杯のゴーヤチャンプルーを食らっているので熱いです。
[lokai] そりゃまた豪気な。
[sleep114] しかも白飯なし
[matuya] しかも白米なし。
20:12:02 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[lokai] それだけをもりもりとですか?
[matuya] ええひたすらに。
[Luna] せめてフランスパンを添えましょう
[matuya] うむ食った。
[matuya] ラーメン丼一杯分は食いでが。
[lokai] いささかたべすぎのような。
[matuya] 大丈夫。作った半分です。
[lokai] 何故にそんなに大量に。
[matuya] いや。ごく普通に。
[lokai] それが普通とおっしゃいますか。
[matuya] 肉一パックとキャベツ半玉と豆腐一丁どゴーヤ1つとショウガ1つと卵三つとカツオパック2つを使用したのです。
[matuya] いやそのつまりノリで。
[Kyrie] そして肉体が過負荷により進化を。
[matuya] ああ。汗が汗が。
[hari] 脂汗?
[matuya] さわやかにだらだらと。
20:18:10 PaLiAway -> PaLiLitH
[TOURUI] まつやさんちに白米もっていけばゴーヤチャンプルがもれなくついてくるのか
[sf] かわりにトレーニングの相手にされます
[sf] 生木人
[matuya] わたしのつくったのが正しいゴーヤチャンプルーなのかどうか。
[Luna] あぁ
[Eat-Tail] 生木人拳(´д`;)
[Luna] ゴーヤをいためればチャンプルー
[sleep114] 小説のねたに生実験台
[PaLiLitH] あたらしいでくがほしいのうあんちゃん。
[sleep114] では、御大木人を進呈
[sleep114] ご飯をいっぱい上げると、トレーニングの相手をしてくれるそうです
[matuya] ぐぐってみると1サイト目にして
[matuya] 私のは本式でないらしい。
[matuya] SPAM入ってない。
[matuya] (本当なのか)
[Eat-Tail] ふ、SPAMは常備してる・・・・(マテ
[PaLiLitH] SPAMは沖縄料理における味噌醤油のようなものですから。
[PaLiLitH] アメリカ料理におけるケミカルスパイス。
[Eat-Tail] ・・・・
[Eat-Tail] 沖縄特産じゃ、ないぞぉ
[PaLiLitH] 米軍流出品が広まったんでしたっけ。
[Eat-Tail] あと、まぁ、スパイス系で言うと・・・・カツブシになるだろう
[matuya] するとお吸い物のダシなどに。
[PaLiLitH] SPAMでダシを取ったお味噌汁。
[Eat-Tail] なんか、何にでもカツブシ入れるっぽ
20:30:29 ! ko_iti (ぐー)
[matuya] はて。
[matuya] 窓の外で連続的な火薬の爆発音が。
[matuya] そして閃光。
[PaLiLitH] マイトの兄ィが?
[Luna] はなび?
[lokai] どきどき。
[matuya] マイトの兄ィかなあ。
20:37:30 Kyrie -> KyrieAway
[sleep114] 錬金術仲間が
[sleep114] 戦ってるうですよ
[PaLiLitH] タマとったるー。
[matuya] ミケは?
[PaLiLitH] オスだったら南蠻渡來の船に乗せて小遣いをいただきたく。
[matuya] にぃにぃ。
[matuya] ともあれタマはとられていった。
[PaLiLitH] にゃーん。
[PaLiLitH] > はい
[PaLiLitH]   いいえ
[lokai] はい
[PaLiLitH] では ここから みなみにある やまのまんなかを しらべてください にゃーん。
[Luna] やだ。
[Luna] (ニセ勇者風)
2004/07/27 21:00:00
21:04:11 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
21:04:58 + miburo(~toukaen@j164003.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] いる
[Eat-Tail] ほいる
[aRueS] ほいーる
21:07:15 Embryo_ -> Emb_AWAY
21:09:36 + fukaNote(~fukanju@ZM149250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわ
21:10:45 + fukaHMawy(~fukanju@ZM149250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:22:19 Morris -> MorisDEAD
21:31:23 Eat-Tail -> Cat-Tail
21:35:38 ! TOURUI (Connection reset by peer)
21:35:39 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-156p192.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
21:36:04 Yad_Away -> Yaduka
21:44:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p10.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぐー
21:49:26 ! cherry (Connection reset by peer)
21:51:20 + cherry(-cherry@61-230-99-169.dynamic.hinet.net) to #kataribe
21:53:58 + Rubynest(-cherry@61-230-107-189.dynamic.hinet.net) to #kataribe
[lokai] どうにも眠いので、そろそろ落ちておきます。
[lokai] おやすみなさい。
[Luna] おやすみなさいませ
21:54:43 ! lokai (遅いくる睡魔)
21:55:34 ! Cat-Tail (仕事があると・・・・チューニングが進まんなぁ・・・・・)
2004/07/27 22:00:00
22:00:43 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF164194.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] [KN] 日報:2004-07-14 完成
[sf] ねむいー
[sf] なんかまえに書いた一言かも知れんがまあ良いか
[sf] さてはて
[sf] TRPGな一言六周年だったが、なにもしてないな
[sf] ねむいしなあ
[sf] うーん
[Luna] なにかー
[sf] 細切れの一言、いまの所におくか、それとも
[sf] 日報みたいにサブドメインにしてしまうか
[sf] どっちが美味しいだろうなあ
22:14:06 + hiodosi(~username@p30167-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:21:24 sleep114 -> GM114
[Luna] うーむ
[Luna] 今週後半は台風来襲かのぉ
22:36:13 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] まいどあり。
[Luna] いらっさいませ
22:39:57 + Onom_fake(~username@PPPa104.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
22:42:11 Kakeru0 -> Kakeru
[Emb_AWAY] 落ち
22:51:11 ! Emb_AWAY (Leaving..)
2004/07/27 23:00:00
23:01:27 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] うにーん
[Kyrie] H"のラグが凄い
[Luna] こんばんはぁs
[MakotoK] ばんわー
[Kyrie] もふー
[lico_i] お仕事一段落
[Luna] おつかれさまです
[lico_i] 後11時間だ
[Luna] あらら
23:25:43 + Catshop(~sakurai_c@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
[Luna] おかえりなさいませ(みつゆび)
[MOTOI] まいどー
[TK-Leana] ご飯になさいますか、先に風呂になさいますか?
[Luna] それとも……?
[Catshop] うむ。わしはぽんでりんぐを所望じゃ
[TK-Leana] それとも、お・か・し?
[TK-Leana] って奴ですね
[Luna] ミスタードーナツらしい
[TK-Leana] 食膳に甘いものはいくないです
[Luna] いや
23:30:17 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Catshop] 仕事を終えて帰り、ぽんでりんぐを貪る至福──ぷふーっ
[Luna] 猫丸屋さんは甘いもので稼働しているので支障ないです
[TK-Leana] なるほど
[Catshop] 仕事で知恵熱が出るほど頭を使うので、ドーナッツ分の消費が早いのですよ。
[Luna] お中元にはドーナツをおくりませう
[TK-Leana] 中原にドーナツ
[Luna] わたしはフルーツボートの方が気になりますが
[MOTOI] なかはら。(意味不明
[Luna] http://www.misterdonut.co.jp/newpro/index.html
[Luna] ……まぁ、我慢なのです
[Catshop] ふむ。なかなかに真珠世界向けのシチュエーションですな。> 中原にドーナッツ
[Cat-Tail] ・・・・・アハーン大陸か・・・・
[Luna] おお
[Luna] 猫丸屋さん向けの壁紙などがダウンロードできる模様<ミスドHP
[Catshop] み?
[Luna] http://www.misterdonut.co.jp/kabegami/index.html
[Catshop] もしや、ぽんでらいおんとか?
[Luna] いぇす
[Catshop] それは大変に素晴らしい(笑)
23:36:25 ! Kakeru (CHOCOA)
23:37:00 Kyrie -> KyrieHuro
[Luna] かっかっわいぃっ♪
[Luna] (壁紙を変えたらしい)
[Catshop] 負けですな(ぉ
[AP-TailM0] 氷コーヒーの無いミスドなど・・・・(違
[Luna] まけまひた
[Luna] いやまぁ
[Luna] いい壁紙はなかなかないですよ
23:41:25 + gombe(~username@ntkyto044239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[gombe] こんばばー
[Luna] こんばんはぁ
[TK-Leana] おこんばんわ
[aRueS] こんばんわ
[gombe] お、おひさしぶりです
23:53:30 GM114 -> sleep114
23:53:34 Yaduka -> Yad_Furo
23:57:28 + yamiwolf(~yamiwolf@p062054.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[TK-Leana] おおかみがきたぞー(挨拶
[sleep114] (ざくっ
[Luna] こんばんはぁ
[yamiwolf] こんつちは。がおー(威嚇?
[sleep114] (じゅー
[sleep114] 狼のすき焼きができましたよー
[gombe] (ぐつぐつ  じゃないのかー
[MOTOI] まいどー(きわめて普通の挨拶(?))
23:59:15 ! Luna (Connection reset by peer)
23:59:51 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2004/07/28 00:00:01 end