語り部IRCログ #kataribe 2004-08-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-08-17をご活用くださいませ。

2004/08/17 00:00:00
[Luna] がびーん
[Catshop] ──ん? んにゃ、gallowsさんを摘まんでひょいしたのですよ。
[Luna] そ、そうでしたかー
[MakotoK] # MMでアサルトライフルが強すぎていらついてますことよ(謎
[ko_iti] む
[PaLiLitH] #ひとりMMですか。
[fukaSleep] 霙の街ではアサルトライフルは強いなぁ。
[ko_iti] MMは最大技能10だし
[ko_iti] PC民間人だし
[MakotoK] # 一人MMつーかシミュってます>ししょー
[Catshop] なんだったらついでに、美琴ちゃんも相方がいないときに一人夢見る乙女してきなさいっ(ひょいっ、ぽいっ
[sf] 現代日本内戦もの : 霙の街(みぞれのまち) http://kataribe.com/MM/
[PaLiLitH] #最強戦開催トーナメントでドール/ドーラー32体作成とか。
[Luna] うううっ
[gallows] 唐突に真夜さんか美琴さんと前野くんがラブラブしはじめたらそれはそれでおもしろい
[Luna] がぁん
[Catshop] ──ほむ。
[Catshop] 面白そうだ(笑)
[gallows] プレイヤーは止めないと言うか歓迎
[Catshop] やっちきなさい(ひょいっ、ぽいっ
00:02:42 ! Kakeru (CHOCOA)
[gallows] あらせあらせー
[Luna] ひひぃ
[fukaSleep] アサルトライフル一本あれば……………たぶん内戦組織に目を付けられて袋だたきに合うのでじっと仕舞っておくかとっとと闇市に売りさばくのが吉。>霙の街の場合
[Luna] まぁ真夜さんも美琴さんも彼氏(?)いますしねぇ
[fukaSleep] たまに米軍や欧州軍などの義勇派遣軍の空爆の危険もあるスリリングワールド。
[gallows] 彼氏彼女がいるからラブラブにならないなんて法はない
[Catshop] # 失楽園とか〜♪
[fukaSleep] 家族の写真を見せる=死にフラグ成立とかいうこともあるからのぉ。
[Luna] なにゅー
[gallows] MM展開しないかなあとかいってみる
[ko_iti] ああ、昔はMM小説書いてたなあ
[gallows] 今月のお題にもピッタリ
[fukaSleep] MM。終戦しません(とほほ
[fukaSleep] 停戦ぐらいなら。
[fukaSleep] うう。本編が滞っているうちに未来の情景が2001年だったので既に近過去にっ(ぱて
[ko_iti] ぽて
00:09:11 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] # さて。お風呂いってきまーす。
[gallows] 泣ける
[gallows] いってらー
[CshopBath] # つみきちゃんと美琴ちゃんの修羅場が見たいなー
[CshopBath] # (ぽそっ
[sf] 個人的な終戦ならバッチリですよ。
[sf] 墓の中に。
[Luna] #ぇー
[Luna] #いまからお風呂入るヒトに言われてもなぁ……
[fukaSleep] ふむ。
[fukaSleep] 墓前の終戦。
00:11:56 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] あるいは、病人に「戦争は終わったんだよ」と安心させて逝ってもらう
[ko_iti] かりそめの停戦交渉
[ko_iti] しかし、戦争よりはいい
00:15:05 + chita(~chita@p2134-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:16:07 ! TOURUI (ばたばた)
00:19:33 ! gallows (書こう書こう)
[chita] ログ切りかあ、と思った
00:30:19 Yad_Furo -> Yaduka
00:31:27 + YamiWolf(~YamiWolf@p060139.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[YamiWolf] こんばんわー
[Luna] こんばんは
00:34:56 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:37:08 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Luna] おかえりなさいませ
[YamiWolf] おかかふりかけ。
[chita] ……sfさんsfさん
[chita] さぼってるみたいで申し訳ないので、適当なログをみつくろって送ってくれませんか
[chita] ここで突っ込み所なのは、さぼってるみたいなんじゃなくて実際サボってるんだ
[Luna] がーん
[Catshop] いや。ボクより切ってるので、突っ込めないのです。
[YamiWolf] うひょ
[Luna] ががーん
[Luna] <もっと切ってないヒト
[gombe] ……留守中のあちこちをようやく見てきた。
[gombe] さて……今から語り部のログを見るか(滅
2004/08/17 01:00:00
[sf] ぼひょーん
[kullow0] 墓標ん。
01:02:42 kullow0 -> kullow
[Luna] ぐほぉ
[kullow] おなかすいたなあ。
01:04:24 ! ko_iti (ぐー)
[kullow] きっとよるだからだ。
[kullow] ガブリ。
[Catshop] ──kullowさんがLunaさんを食べている。
[YamiWolf] (ガクガク)
[licorice] 窓XP初期内臓のインターネットリバーシが改めて面白いです
[Luna] (たべられてしまいました)
[YamiWolf] 初期じゃなくてもついてるよーなw
[chita] 違うよ。最初っからついてるって意味
[chita] どっちかっていうと誤変換をつついたらどうか
[fukaNote] 消化器系・呼吸器系・循環器系・泌尿器系・生殖器系
[fukaNote] どの辺がお好みでしょうか。>初期内臓
[sf] 追加内臓ってとどんなものが取りそろえてありますかね
[Yaduka] 硬くなった神像とか?
[Yaduka]      心臓
[Catshop] ふむ。難くなった神の像──これは怪異ですな。
[licorice] 追加....胆石、尿管結石、腎石、悪性新生物、etc
[fukaNote] 夢幻の心臓とか儚き膵臓とか緑光の肝臓とか。
[licorice] ランゲルハンス島への永住権なんてどう?
[YamiWolf] #PC切り替えー
[kullow] 振りかざせ居住権。
01:21:50 ! YamiWolf (Leaving..)
[fukaNote] 居住剣裁判返し。
01:24:55 + YamiWolf(~yamiwolf@p060139.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし
[sf] いやな秘権だ
[YamiWolf] じつはFFXIしてまふ
[YamiWolf] てことでただいむ
[kullow] ひとは皆権利というなのつるぎをもっているのさあ。
[sf] 剣事といいますし(おい)
[sf] 手けてけてー
[kullow] 行使せよッ!黙!秘!権ッ!!
[sf] ろぐきるひとー
[kullow] (ものすごい効果音)
[kullow] 沈黙
[sf] (画面が光る)
[chita] 話の途中ですが、挙手します>sf
[sf] おくりました
[chita] これだけでいい?
[chita] 違う。早めにやります
[Catshop] さて。そろそろ寝ます。
01:54:53 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませー
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれー
2004/08/17 02:00:00
[sf] みぎょー
[sf] ログを切った
[sf] くふくふくー
[sf] というわけで切る人切るログ募集
02:09:07 Yaduka -> Yad_sleep
[Luna] そろそろ寝ますー
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれさまー
02:17:36 Luna -> LunaSleep
[YamiWolf] おつつーん
[YamiWolf] とりあえずMOTOIさんまち(ぇ
[sf] みー
[gombe] そろそろねます。おやすみー
02:45:23 ! gombe (Leaving..)
[YamiWolf] おつー
2004/08/17 03:00:00
03:33:17 + YamiWolf_(~yamiwolf@p060139.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
03:33:53 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
[YamiWolf_] ねまふ
03:48:45 ! YamiWolf_ (Leaving..)
03:59:29 ! hari (Leaving..)
2004/08/17 04:00:00
04:27:45 ! chita (EOF From client)
04:43:25 + cherry(-mion@61-230-111-195.dynamic.hinet.net) to #kataribe
2004/08/17 05:00:00
05:58:36 + Cherry(-mion@61-230-96-241.dynamic.hinet.net) to #kataribe
2004/08/17 06:00:00
2004/08/17 05:59:31
2004/08/17 06:00:00
06:46:09 ! Cat-Tail (壊れたレンジはどーすっかね・・・・・)
2004/08/17 07:00:00
2004/08/17 08:00:01
2004/08/17 08:00:15
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:05:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:07:41 ! Cherry (リセットー)
08:19:55 Yad_sleep -> Yad_Away
08:48:17 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:48:32 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
2004/08/17 09:00:00
09:00:10 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:32:08 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
09:32:09 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:32:38 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
09:33:06 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
2004/08/17 10:00:00
2004/08/17 10:00:14
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:26 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3193-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:01:27 ! theta (Connection reset by peer)
10:01:48 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:07:11 ! Kakeru (CHOCOA)
10:48:15 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #kataribe
2004/08/17 11:00:00
11:03:44 + chita(~chita@p1201-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:16:13 + MOTOtkrz_(~motoi@eAc1Aar071.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:24:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a05.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:31:01 ! gallows (seeya)
11:42:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2106-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/08/17 12:00:00
12:06:26 ! nagisame (書き書き、いってくる(何)
2004/08/17 13:00:00
13:04:15 ! chita (EOF From client)
[sf] ふうむ
[sf] 微妙な気温だ
13:50:51 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[sf] まいど
2004/08/17 14:00:00
[sf] 湿度が高いなあ
[sf] ぐつぐつ
[PaLiLitH] そういえば10日にやったCHのログをください。
[sf] ありがとー
14:42:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
14:48:19 gallows -> galloaway
14:54:54 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[Luna] 夏バテらしい(ぱたり
2004/08/17 15:00:00
[galloaway] 脆弱だ
[Luna] 貧弱です(へこ
[galloaway] 筋肉が足りない
[Luna] にくー
[Luna] (そっちかい
[galloaway] 毎日腹筋50回
[Luna] ううっ
[Luna] そんなことしたらますますバテるぅ
[galloaway] 生活習慣にすれば基礎体力が付きます
[Luna] ふむ
[Luna] ではぎゃろさんも一緒にやりましょー
[galloaway] いや、僕は健全なんでヽ(´ー`)ノ
[Luna] がーんorz
[Luna] 自分が不健全みたいですやんかー
[galloaway] 違うんですか?(ぉぃ
15:18:28 galloaway -> gallows
[Luna] ううう
[Luna] 不健全と不健康は違います
[gallows] 不健康は不健全に由来するのです
[sf] どれどれ
[sf] 健全(1)心身ともにすこやかで異常のないこと。
[sf] (2)ものごとに、欠陥やかたよりがないこと。
[sf] <
[sf] 広辞苑第四版より
[Luna] ふむ
[sf] つまり不健全とは、心「も」身体「も」……。
[Luna] なるほど
[sf] 健全なら健康ですね
15:22:02 MOTOtkrz_ -> MOTOI
[MOTOI] まいどー。
[Luna] こんにちはー
[MOTOI] 昨日は、所沢に行って
[sf] 健康は本来は身体について言うのでありました
[MOTOI] 泣きそうになって帰ってきました(謎
[Luna] ううう
[MOTOI] そのまま寝たりTV見たりゲーセン行ったりして
[Luna] それはそれは……
[MOTOI] Nick変えないままこんな時間。
15:24:22 MOTOI -> MOTOIafk
[MOTOIafk] そして家の手伝いでしばしAFK
15:32:22 + AP-TailMP(~cat-tail@U118201.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 実際運動不足は解消したい
[gallows] 折り畳み自転車の購入目論んでたり
[Luna] おお
[gallows] http://www.fm-cycle.co.jp/suisen.html
[gallows] ここみて悩み中
[PaLiLitH] オークションで未組み立て3000円とか。
[gallows] 語り部自転車部とか結成してうろつくのも楽しいかもしれない。
[PaLiLitH] 銀輪部隊というやつですか。
[gallows] まず集まるのが一苦労
15:40:51 ! Luna (Connection reset by peer)
15:40:52 + Luna_(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] 生活の足は自転車だからなあ
[Luna_] 自転車で集うとか
[sf] そろそろ痛んできてはいるが
15:42:21 Luna_ -> Luna
[sf] 自転車で一番人の集まれるのは香芝組(あたりまえだ)
[Luna] 関東組は逆に難しそうです
[gallows] 気合いで
[Luna] とりあえず原付あるし……
[Luna] それに駐輪すると月2000円払わないといけない(へこ
[gallows] だから折り畳みなんすよ
[Luna] うむぅ
[gallows] チャリンコは運動不足の解消にはよさそうだが、これでどこ行くかっていうと悩ましい
[gallows] 強引に生活半径広げるしかないか
[Luna] ですねぇ
[Luna] 新宿までがんばってみるとか
[PaLiLitH] 前輪を外して後輪を浮かした状態で固定。
[gallows] さすがにうちから新宿はキッツイw
[Luna] そうすると……
[gallows] クロウくんとこに遊びに行く時にチャリくらいかな
[Luna] ありゃ
[Luna] それは……何分くらい?
[gallows] 見当もつかないが
[gallows] 2時間くらいじゃなかろうか
[Luna] 結構遠いんですねー
[gallows] ジョギングとかに比べると照れずに出来そうなのがいいです
[Luna] 照れずに、ですか……
[gallows] アレは結構勇気がいりますよ、ええ
[gallows] きっついし
[Luna] うう
2004/08/17 16:00:00
16:03:47 Kyrie-4 -> KyrieAFK
16:10:30 gallows -> gallowork
16:13:04 + Sune-ku(-asdasd@cpc1-linc4-5-0-cust227.nott.cable.ntl.com) to #kataribe
[Sune-ku] こんにちわ
[PaLiLitH] こんにちは。
[Luna] こんにちは
16:40:01 ! MELTDOWN (Leaving..)
16:41:23 + cherry(-mion@218-167-154-42.dynamic.hinet.net) to #kataribe
16:47:01 ! Sune-ku (さるだ!いいえ..じゃなかった..へびです)
16:52:16 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/08/17 17:00:00
17:07:31 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace007.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] さて
[tatsu114] お盆終わった
[tatsu114] どうしよう、JGCでなんかやるべか
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] うらやましいのうあんちゃん。
[tatsu114] 希望者が二人ぐらいいればMLで流す
17:51:23 + Embryo(~Embryo@pl816.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
17:58:50 ! BallLawa_ (サガサナイデクダサイ………)
2004/08/17 18:00:00
18:00:02 + BallLaway(~ballmk-2@p7243-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:17:11 Embryo -> EMB_FFXI
[PaLiLitH] うわ、落雷。
[PaLiLitH] 雷を見てきます。
18:30:08 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aaq240.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ぐるるるる
[PaLiLitH] 雷一つごとに強くなる雨足がたまりません。
[sf] わくわく?
[sf] 急速に暗くなったな
[OTE] どんよりどよどよ
18:44:43 + lico_i(~lico_i@ppxa060.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
18:44:50 + licorice(~D-priest@ppxa060.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
18:46:24 + meltdown(~meltdown@wd189.AFLc8.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:48:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #kataribe
18:48:34 ! gallowork (EOF From client)
[TK-Leana] ふぃぃぃっしゅ
[PaLiLitH] いい雨でした。
18:59:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a05.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/08/17 19:00:00
[PaLiLitH] 地面がぶるぶる。
19:06:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@176.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] むみ〜
19:08:41 + miburo(~toukaen@j163206.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 二日ほど空けてるとログが溜まって
19:08:55 MOTOIafk_ -> MOTOI
[MOTOI] あづ〜(挨拶
[TK-Leana] ぼへ〜(愛s多雨
[miburo] ばんわー
[TK-Leana] (挨拶
[TK-Leana] ばんわ
[MOTOI] まいどー(あづ〜
[MOTOI] 雨降って湿気だらけ。
[TK-Leana] 涼しげな風が吹き込んできてよいです
[MOTOI] 風は吹いてますが窓開けたら雨が吹き込んできますorz
[TK-Leana] にゅにゅ
[TK-Leana] ログを読み
[TK-Leana] 魔物の肉は瘴気が溜まっているので虫が憑いたり腐ったりする事が無く、聖水による浄化だけで生でも食べれるようになりますとか言うのは無しかな
[TK-Leana] 時々食料庫の中身が変化したり再生したりします
[PaLiLitH] 私がふと入浴中に思いついたのはどうせならメルヒェンにしてしまうというのでした。
[TK-Leana] メルヒェンでごぜーますか
[PaLiLitH] 平和と美食で緩みきって調理器具くらいしか戦いに使えるような物が無い世界で
[PaLiLitH] 鍋を被ってフライパンで叩いたりフライ返しを投げてモンスターと戦う世界。
19:17:44 Yad_Away -> Yaduka
[TK-Leana] 小麦粉を煙幕とかはありですか?
[PaLiLitH] 伝説のBlade Cusinart'を求めて旅をするみたいな。
[PaLiLitH] さて。
19:20:01 MOTOI -> MOTOIafk
[MOTOIafk] 限界。
[MOTOIafk] エアコンのついてる部屋に移動します(爆)
[TK-Leana] 鍛冶技術は既にロストテクノロジーとか
[TK-Leana] いってらっさい
19:22:24 + Cat-Tail(~cat-tail@U118201.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:22:39 + TOURUI(~chocoa@EATcf-24p97.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こん
[Luna] ばんにゃ
19:30:07 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[Luna] 昼寝から帰還。
[yusin] おいさ、私もさっきまで昼寝してました。
[yusin] 今日はもの書きで活気がありますね、良い事だ(^^)
[tatsu114] あづい
[yusin] ん?私の方では雨降ってますが?そちらは暑いのですか?
[tatsu114] じめじめまつり
[yusin] メールマガジンの「ギリギリ探偵白書」は面白いですね〜(^^)
[tatsu114] ほむ
[yusin] 今読んでたけど。
[yusin] じめじめまつりか…、でも雨降ってる方が涼しい気がする…。
19:43:19 + hiodosi(~username@p12180-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[yusin] …さあて、何か一人で呟きますか。
19:45:26 ! nagisame (ちょっと書いてくるのにゃ(何)
[yusin] ログ読み中。
[yusin] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/08/20040816.html#140000
[yusin] …なるほど、確かに魔物付き食材はゲテモノ。
19:50:33 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[yusin] どうしよう…、ここまでは考えたのだけど、続きが思いつかない物だな…。
[hotaru] こんばんわー
[tatsu114] ほたるたるさんだ
[hiodosi] はろにちは。
[yusin] あ、今晩は〜(^^)
[tatsu114] (ぴかー
[yusin] そういえば、このサーバーにチャンネル新しく作っても良いのですか?
[tatsu114] いいお
[yusin] ならそっちで呟いているので〜。
[tatsu114] もふー
19:54:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[yusin] ちなみにチャンネルは『#夢語り』、暇だったら覗きに来て下さいね〜。
2004/08/17 20:00:00
[yusin] ん〜…一人でTRPG思案中ですが、ちなみにTRPGで『遊びやすい』というテーマだったらどんなのありますか?
[hiodosi] んっと・・・
[hiodosi] 遊びやすいルールを答えればいいのかな・・・?
[yusin] 自分だったらこんなのが欲しいなとか。
[hiodosi] ねう・・・。
[hiodosi] 難しいですねぇ・・・。
[hiodosi] それぞれの好きな世界観、は必須かなあ・・・。
[yusin] じゃあ…遊びやすいTRPGってどんなのでしょう?
[hiodosi] あと煩雑でない判定方法かな・・・?
[yusin] ふむ、好きな世界観か。
[yusin] 判定方法…、どんなのが好きですか?
[hiodosi] んー・・・基本的な能力値プラス2d6
[hiodosi] かなぁ・・・。
[yusin] なるほど。
[yusin] じゃあ語り部みたいのかな〜…。
[yusin] とりあえず今語り部のシステムで考えているけど…。
[hiodosi] ふむう・・・。
20:08:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[yusin] 他にプレイ時間の要望とかはあります?
[yusin] 長くやりたいとか。
[yusin] なるべく短くとか。
[hiodosi] んー・・・。
[hiodosi] それはシナリオしだいでは?
20:09:23 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[yusin] まあ…でも世界観とかやる事によっては少しは違うと。
[yusin] 思うのですが。
[hiodosi] 長すぎず、短すぎず、がベストでしょうけど、これじゃ参考にならないでしょうし(^^;
[yusin] ふむ〜…難しいですね(^^;)
[yusin] 出来ればどっちか寄りで…。
[hiodosi] うーん。
[sf] 遊びやすいのは、初期状況が明確で、なにを達成しないといけないのかが明確で、目的達成のためにどんなことをこなして逝けばいいのかが明確な、ものですね
[yusin] つまりはシナリオがあっさりしているか、シナリオがみっちりしているかって事なのですが…。
[yusin] あっさり=短い+プレイ時間も短い
[yusin] みっちり=中編〜長編+プレイ時間も長い。
20:14:11 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aaq240.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] なるほど…初期状況と達成が明確か…。
[sf] ミッチリして短くするのですよ
[sf] だらだらと長いのはみっちりしてないと思うの
[yusin] 難しいですね…(^^;)
[sf] みっちりしまくって長くというのは、これはこー、集中が続かないことはあります。
[yusin] みっちりするとシナリオを作る人が結構大変そうだし…。
[yusin] 私のような初心者にはちょっと入りこみ辛いような気がします。
[sf] そのへんは、やってみて「もっと〜なほうがいい」とかは言えるけど、単独で聞いても意味のある回答は得られないかと
[sf] >みっちりがいいかとか
[sf] 基準がないし
[yusin] なるほど〜…基準がないし…か。
[yusin] ん〜…じゃあ、人それぞれだと思いますが、シナリオに自由度が高い方が良いか
[yusin] やる事がある程度決まっている方が良いか。
[yusin] プレイヤー&GMさんの立場で聞きたいのですが。
[yusin] 立場の意見を…ですね。
[sf] シナリオの自由度ってのも、どういう物を指すのかってのが、人によってちがうんですよねえ。
20:21:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[yusin] ふむ…難しいな(^^;)
[yusin] まあ具体的に絞り込むというよりも、個人個人の自由度と思える事を総合してどっちがいいでしょう?
[sf] 「何でもできるは、なにをしたらいいかわからない」
[sf] というのがあります
[yusin] そうですね。
[sf] なので「初期状況が明確で、なにを達成しないといけないのかが明確」というのは、もちろん初期状況の設定の自由度や目標設定の自由度は低くなりますが、あると楽でず。
[PaLiLitH] お金が無いというだけでも結構な縛りになりますね。
[sf] もちろん、プレーヤーに考えて決めてもらうこともできますが、曖昧な質問でとっかかりすらないようでは、答えようもなくなりますから。
[yusin] ふむ。
[sf] 初期状況:お金がなくて必要としている
[sf] 目標:お金を稼ぐ
[sf] ってやつですな
[yusin] そうですね。
[sf] あとは手段しだいというわけですが、たいがいのルールは戦闘しかできないので「敵を倒して金を稼ぐ方法をシナリオとして提供する」ことになるわけですな
[yusin] ふむ…確かにそういうのが多いですね。
[sf] ここで、ランダムイベントだけで「とりあえず金の稼げそうなモンスターと当たるまでうろつく」とかできるシステムもありますが、大概は「倒したらいくらという依頼」か「財宝があるけど敵も居るダンジョンの情報を得てゴー」とかいうのが多いわけですな。
[sf] >お金がなくて必要で稼ぐというセッティングだと
[hiodosi] 最近だともんこれの迷宮とかかな?
[PaLiLitH] そうですね。
[yusin] SWとかシャドウランとかそんなのが多いですね。
[yusin] >お金が目標
[PaLiLitH] ランダムイベントがたくさんあるシステムだとGMは準備を少なくできるので楽です。
[OTE] 逆にまったく無いと、自己判断のみが頼りになるので、ルール確認が面倒な人(俺)にとっては楽です
[yusin] ふむ…。
[OTE] へんてこな言い方をすると、TRPGのルールというのは、最終的には戦闘しか話の落とし方を持ってないので
[OTE] 如何にして納得させて戦闘させるか、ってところがGMの腕の見せ所、であるのでしょう。
[yusin] ん?でも(やった事はありませんが)クトゥルフの呼び声とか戦闘じゃないんでは?
[PaLiLitH] 判定する行動というのを広い意味での戦闘とすれば
[PaLiLitH] 結局行き着く先はみな同じという感じの意味だと思いました。
[sf] クトゥルフの呼び声は、発狂しないように頑張りながら、やはり最後の決めては戦闘か逃亡かということになるかとおもいます
[OTE] クトゥルフは、確かに「肉弾戦になったら負け」って感じですね。まぁしかし、対する相手次第という感じもします。
[yusin] まあ、戦闘=判定とするとそうなのかな?
[sf] 人型のとはわりと戦えるよな
[sf] そして戦えないなら逃げるしかないんだよねえ。ルール的には。
[sf] まあ経験積んでれば魔導書で頑張ってもいいけど
[yusin] ふむふむ、そこら辺はやったこと無いのでわかんないのですが(^^;)
[PaLiLitH] アブホースに投石。
[yusin] そうですね…私が今考えているのは基盤となる『世界観』なのですが、キャラクター達をどういう位置に置くのかが問題。
[yusin] SWならPL達には冒険者になってもらえば良いのですが。
[yusin] 逆に戦闘が多くなって、遊び方が固定されそうですし。
[yusin] 遊び方は何にせよ判定という事になるのですが…。
[OTE] そうですね。
[OTE] 判定だけが頼りになる客観的な判断となりますな。
[OTE] 口だけとなると、リアルの人間関係力関係で結果が変わってしまいますからな。
[OTE] まぁ信頼の置ける身内だけでやるならば、それもありでしょうけど。
[yusin] まあ、それでキャラによって遊び方を変えられる世界観も良いのではないかと思っているのですが。
[OTE] ふむ。
[OTE] そういう雛形にしてしまう、というのはありでしょうな。
[yusin] 例えば、SWなら出てくるのは冒険者だけでは無く、船乗りなどとか。
[yusin] そうですね、世界を雛型と考えています。
[OTE] たとえば、同じ世界でも「冒険者枠」「秘密結社派閥戦争枠」とか。
[OTE] そんな枠指定してキャラを作ってもらうというのはありでしょう。
[yusin] そうですね、そういうのがあれば面白いと思うのですが…。
[sf] まあ、あれです、内輪で遊ぶなら、世界よりPCの立ち位置のほうが大事です
[sf] 汎用に考えるよりも、面白そうなシナリオを考えてそれに合わせてPCの立場を決めるか、どんな世界で遊ぶかを伝えて好きに作ってもらったキャラクターの設定や目標をもとにシナリオや世界の詳細を決めるか、どちらかにしたら良いと思いますよ。
[yusin] ふむ…まあそうなんですが…。
20:46:31 hiodosi -> hio_away
[yusin] う〜む…複雑な気持ちだなぁ…。
[yusin] 汎用というか…その世界の中で出来る事を増やすというか…。
[tatsu114] ふっくふく
[yusin] ん〜…まあ、そういう考えでとりあえず今日は納得しておきます。
[sf] やりたいことが全てできる世界を作ってしまいたくなるのは、世界制作するうえで良くあることですけどね
[sf] わからんではないです。みんなそうかも。
[OTE] うん。
[sf] ただまあ、遊びやすくなるかとは別なんですよね。
[OTE] 語り部だって、そういう傾向あるし。
[OTE] わしの作ってるゲームもそうだし。
20:50:15 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aah154.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] そこら辺は工夫次第になるんでしょうね…きっと。
[OTE] でも、同じ雛形で全部やらせようとすると、結局焦点がぼけちゃってねぇ。
[yusin] ん〜…まあそうですね。
[OTE] 一時、「何でもできる」にこだわって、まったく制限つけずにセッションすることにこだわった時期があったんですけど。
[yusin] どんな風にやったんですか?
[OTE] 科学がそのまま魔法に置き換わってる現代のようなオリジナル世界を作って
[OTE] そこに、学生から警官からパン屋の店員まで
[OTE] なんでも放り込んで、事件に巻き込んだり、依頼したりで
[OTE] セッションを構築してた時期があります。
[sf] まあ、ルールだけだと遊びやすさが弱いからこそ、語り部ではワールドは緩いけど、セッティング(キャンペーンコード)では立ち位置や目標や制約を用意しとるわけですけどね。まあそれでも弱いのは確かだが。
[OTE] まぁプレイヤーも面白いといってくれてたけど
[yusin] 思うに語り部は『物語』を作りやすいシステムだと思いますが。
[OTE] 導入だけで全体の時間の6割を超えるようになってしまいました。
20:54:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #kataribe
[OTE] ルールで縛るのも嫌がってたので、アドリブとセッション前の軽いブリーフィングだけが頼りというものになってました。
20:55:12 + Catshop(~sakurai_c@ppp0425.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
[yusin] うむぅ……。
[yusin] あ、お帰りなさい〜
[Luna] おかえりなさいませ
[sf] 慣れたゲームマスターや話作りの得意なプレーヤーならともかく、そうでもないなら、明快にやるべきことを決めて、最初から仲間にして、立場もはっきりさせて、としたほうが楽ですね。
[OTE] yusinさんが考えている広い間口とは違うのかもしれませんけどね。「何でも受け入れる」と宣言し、実際受け入れるとなると。
[OTE] まったく接点がないようなキャラクター同士にいかに共通の目的もしくは共通の事件に関わらせるか、また、
[OTE] PC同士で殺戮しあわないようにするか、とかそんな辺りに凄く手間を取るようになってしまいました。
20:59:19 tatsu114 -> huro114
[yusin] う〜んと…考えているのは、キャラの職業ごとにシナリオを考える事なので、さっきの『〜枠』は合ってると思います。
2004/08/17 21:00:00
[yusin] それと…一行掲示板等を使って、『この日』のイベント等を決めておくのもどうでしょう?
[sf] んー、どういう環境で、どのくらいの頻度で、どんな仲間と、遊ぶのかにもよりますかね
[yusin] つまりは…ごちゃまぜというよりも、キャラの職業によってシナリオを作ると。
[yusin] 同じ世界観…つまりは雛形で。
[yusin] 同じである意味は無いですけどね。
[yusin] でも同じであれば、自分のキャラの使いまわしも出来そうですし。
[yusin] まあ、これは大体ネット環境で…という事になりますね。
21:03:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[yusin] 頻度は分かりませんが、キャラの職業同士で遊ぶという事に大体なると…。
[sf] うむむ、良くわかんないな。
[sf] その説明だけだとなんにでも当てはまりそうで
[yusin] まだ固まっていないもので(^^;)
[sf] ちなみに、ネットで遊ぶのですと友人を集めて
[sf] 遊ぶのであれば、わりとまあ好きなもので遊びやすいですね
[sf] ただ、意見を反映しつつ遊ぶにしても、核になる部分はゲームマスターが頑張らないと。
21:05:58 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] なお友人とというわけではないなら、アレコレいろいろと出来るというだけだと、広く公募するのは困難ですかね。市販ルールの新発売とか、人気ゲームとかでもないと、なかなか集まんないです。
[yusin] でも実は…セッションというよりは、キャラチャに近い感じで考えているのです。
[sf] ほむほむ
[yusin] キャラチャでも判定を使えば、遊べますよね?
[OTE] ですね。
[yusin] シナリオというよりも目標の提示。
[OTE] よりルールにのっとった(?)挾間06、みたいな。
[yusin] ん、そうですね、それにファンタジー世界を入れたような。
[yusin] そこら辺ではあまり狭間06と変わらないです。
21:10:43 huro114 -> tatsu114
[yusin] それに掲示板でイベントを置いておけば、シナリオも作りやすいと。
[yusin] う〜む…どうでしょうかね?
[yusin] 参考に考えている物は…CWのなりきりチャットでしょうか…。
[OTE] ふんむ
[sf] まあ話を聞いている限りでは、普通のPBW(PBC)だと思います
[yusin] PBW?
[sf] PlayByWeb
[yusin] なるほど。
[sf] まあ要するに掲示板やチャットを利用した、会話だけで話を進めていくようなキャラチャ系のとこですが
[sf] 学園系と街系が舞台の仕立てとしては良くありますね。そしてファンタジー学園だとかその手のは多い。
[yusin] GM居れば、アドリブだけじゃなくてすみそうですが。
[yusin] それの広いバージョンですね、きっと。
[yusin] 済みません(^^;) 本当にややこしい言い方して。
[yusin] 纏めてから話した方が良かったですね。
[sf] TRPG系のだとイベントやマスターのいる話や適当なNPC投入とかはあるみたいです
[sf] まあ語り部でやってることとあんまり変わりはないでしょうね
[yusin] じゃあ考えているのはきっとそれですね。
[yusin] 語り部のシステムで考えてますから(^^;)
[OTE] なるほど。
[OTE] 分家と考えると、いろいろわかりやすいw
[yusin] 最初からそれ言えば良かったです・・・。
[sf] 最初から以前のオフセッションの話の続きだとばかり思ってたしなあ
[OTE] sfさんと相談できるけど、影響を排除した場所でいろいろやるというのは面白い試みと思われます。
[yusin] 狭間06と比較すると舞台が、街→ファンタジー世界 って感じかな?
[yusin] オフセッション?
[yusin] 何か話しましたっけ?
[yusin] 更に比較しますと、 キャラの日々→職業行動 に。
[yusin] 職業のシナリオは、この間の料理セッション(?)のやつを見て思いました。
[yusin] 職業別のシナリオですね。
21:32:20 + hyou(~tanizawa@FLA1Aak069.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:38:18 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] ふぃ〜…接続がタイムアウトしてしまいました…。
[sf] オフセッションの話ってのは、えーと、戦闘もファンタジーも嫌いな人とTRPGをするとかなんとか
[yusin] あ!!それか!!
[yusin] それとは今日は別ですね(^^) この間の『グルメ・ガーデン(仮)』の話しでした〜。
[yusin] 全然変わっていますが。
[yusin] いや…大分変わっていますが。
[yusin] とりあえず、今日も色々とありがとうございました(^^)
[yusin] また少し世界観とか固まってきたら、また話題にさせてもらいます。
[sf] はいなー
[yusin] じゃあ、もうそろそろ寝ますので!落ちます〜。
[yusin] sfさん、OTEさん、ありがとうございました〜(^^)
21:44:55 - hyou from #kataribe (hyou)
[yusin] 他の諸々の皆さんありがとー!!
[sf] あいさー
[yusin] お休みなさい〜(-ヮ-)zzz
21:45:41 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aak069.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:46:33 - yusin from #kataribe (無事サプリメント出来ると良いけど・・・)
21:47:04 Cat-Tail -> Eat-Tail
21:52:21 KyrieNote -> Kyrie
21:55:25 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aai005.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:55:26 ! hyoudo (EOF From client)
21:56:10 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aai005.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:57:11 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] にゃー
[Luna] ばんにゃー
[Catshop] こんばんはー
[TOURUI] ばん
[licorice] nyann
2004/08/17 22:00:00
[Luna] まったりんぐ〜
[MakotoK] ではジェットコースターにのせてみましょう(ひょい)
[Luna] きゃぁ……ぁ……ぁ……(ごー
[licorice] (どっぷら〜
[Luna] ……こ、こわかったー
[Luna] (足がくがく
[Catshop] それでは、もう一度どうぞ。(ひょい
[Luna] こ、こころの、準備がぁっ……ぁ……ぁ……(ごー
22:15:38 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aap203.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] ……な、なぁっ……(がくがく
[Luna] なんて……ことをっ……(がくがくがく
[OTE] うはは
[OTE] うはははは
[OTE] げひゃひゃひゃ
[AP-TailMP] 0TEちんが・・・・いつも通りだ・・・・
22:20:42 Yaduka -> Yad_Furo
[kullow] ジェットコースターですか。
[kullow] あれは風が心地よいですね。
[kullow] もっとスピード出せよと。
[Luna] ちなみに自分はジェットコースター好きです
[Luna] わーきゃー言いながら乗るのがすき
22:44:56 Yad_Furo -> Yaduka
22:46:01 MOTOIafk_ -> MOTOI
[MOTOI] 飯食ったり絵描いたりしておりました。
22:47:35 - hyoudo from #kataribe (hyoudo)
[Luna] こんばんは
2004/08/17 23:00:00
23:04:31 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a74.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごろんばたん
[tatsu114] どかんもふん
[Luna] どんがらがっしゃん
23:20:35 tatsu114 -> sleep114
23:25:16 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] たらんおやふかですの。
[Catshop] た、たらん?
[Luna] たららん?
23:27:56 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aap203.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] たらりらり
[fukaSleep] たんたられん
[hari] 疲労で口が回っていないのか
[hari] それとも何かの症例?!
[fukaSleep] ららら
23:33:39 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[hari] ハイだ
[fukaSleep] れふれふ
[Luna] 金メダル。
23:50:50 ! nagisame (明後日、100枚目指す?(止めとけ)
[hyoudo] 当たり年だね
23:53:47 ! hyoudo (EOF From client)
2004/08/18 00:00:01 end