語り部IRCログ #kataribe 2004-12-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-12-02をご活用くださいませ。

2004/12/02 00:00:01
[sf] く
[sf] 日が変わった
00:08:25 tatsu114 -> sleep114
00:13:14 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U118128.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:13:24 ! nagisame ("ねる〜")
00:13:33 + Cat-Tail0(~cat-tail@U118128.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:18:46 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hotaru] こんばんわー
[hiodosi] はろにちは。
[sf] ひおどしさんが動いているのを見るのはレアだ
[hiodosi] (生なのです。
00:23:23 hotaru -> hotafuro
[hotafuro] そして風呂に。
[TK-Leana] さて、眠りに落ちます
00:23:41 ! TK-Leana ("いててだよー")
[hotafuro] おやすみなさい
[hiodosi] おやすみなさいませー
00:23:57 gallows -> gallofuro
[sf] にゃんがらにゃんがら
[sf] 現在の稼動チャンネルは #HA06-02 か
[gallofuro] にゃんがらラーメン
[soutou] ねこのダシが出ています
[matuya] ひい。
[sf] ねこに萌えくるったダシガラ
[PaLiLitH] においがきついラーメン屋のだしには
[PaLiLitH] ねこを使っているという都市伝説があります。
[soutou] 実際はリサイクルスープです
00:45:58 + hari(shiva@FLH1Aas060.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] どろどろ
00:57:33 Yaduka -> Yad_sleep
00:58:57 AP-TailM1 -> AP-TailAw
2004/12/02 01:00:00
[Catshop] だらりだらり
[kurow] ラリダラリ
[Catshop] だりらりらんのらりだらりん♪
[kurow] なんてけいくゎいななだれかただらう、ねこやさんにはとてもかなわないやー。
[Catshop] くかかかっ
[Catshop] DQに魅惑されたボクはいま、だらけっぱなしなのです。
[gallofuro] たのしいっすね。
[Catshop] フィールドを歩き回るのが楽しいですね。
[Catshop] ちょっとムービーがうざったいかなぁと思う他は、いつもどおりのドラクエ。
[ko_iti] 金がなかなかたまりません
[gallofuro] ムービーも思ったよりいい具合でした。とても鳥山。
[ko_iti] ぱふぱふされたら、しばらくうっとしてしてしまいます
[Catshop] たしかに思って頼りよかったですね。
[Catshop] ──あー、そういえば戦闘のアングルの変化具合とかはちょうど良い感じかも。
[LunaYoppa] ドラクエは危険らしい
[gallofuro] 昔のフォーマットすっぱり切っちゃってるから旧作のファンは引っかかるトコ多そうだけど
[gallofuro] 新作としてみればイイ出来だとおもいますよ。
01:18:20 + Catshop0(~zoa73007@ppp0321.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[LunaYoppa] ふむ
01:23:24 Catshop0 -> Catshop
01:32:48 hotafuro -> hotaru
01:52:00 ! ko_iti ("ぐー")
2004/12/02 02:00:00
[hari] 冬はお茶が美味い
02:13:55 + gombe(~username@ntkyto044061.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[hari] ばんわ
[hari] ふいー、最近いろいろと風変わりなお茶も増えてきて
[hari] たまの中華街の楽しみが増えてきちょります
[hari] 次にごんべさんが来た時には、ぜひ引っ張っていこう
[Catshop] しょっ引かれるのかぁ。
[hari] このあいだは、青茶の造り方に回帰した東方美人を
[Catshop] それは良いものですな
[Catshop] ──って、もうこんな時間か。
[Catshop] 寝ます。
[hari] はたまた、東方美人のようにウンカに噛ませた茶葉で造った凍頂烏龍を
02:22:25 Catshop -> CshopZZZ
[hari] おやすみー
[CshopZZZ] # お休みなさいませ
[CshopZZZ] # ──しかし、また喫茶しにいきたいものだ。
[hari] 悟空のお試し茶は、最近よいものがおおい
[hari] 明日は中華に行こう。雨でも
[matuya] 東方不敗。
[hari] まつやさんもいかが?
[matuya] 明日は平日じゃああ。
[hari] だから空いててよいのに(くすん
[gombe] そうか、50枚には届かなかったか(w >HA06G
[gombe] 惜しかったねえ
02:52:05 gallofuro -> gallodead
[gallodead] オヤース
[hari] やすー
[Saramari] おや
[gombe] おつかれー
02:55:21 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc047.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
02:59:57 ! soutou (Leaving..)
2004/12/02 03:00:00
[gombe] ねますー
[sf] すみー
03:05:24 ! gombe (Leaving..)
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2004-12-01 完成
03:39:13 ! hari (Leaving..)
[sf] うし
[sf] [KN] 日報:2004-10-13
[sf] でけた
2004/12/02 04:00:00
04:05:39 hiodosi -> hio_away
[sf] よしよし
[sf] 久しぶりに二本作れた
04:40:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@160.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
04:55:29 MorrisAFK -> MorrisZZZ
2004/12/02 05:00:00
05:37:02 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
05:59:26 + Cat-Tail(~cat-tail@K111081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/12/02 06:00:00
2004/12/02 05:59:31
05:59:35 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K111081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/12/02 06:00:00
06:32:57 ! Cat-Tail ("ソロでプレイするもんじゃないなぁ・・・・・・パンヤってさ・・・・・")
[MOTOI_]                                                   昨日は完璧に寝倒れた。
[MOTOI_] #寝ながらキー押したんかな、スペースに気づかなかった
06:56:26 MOTOI_ -> MOTOIaway
[MOTOIaway] さて、学校行こう
2004/12/02 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:21:38 LunaYoppa -> LunaWorks
07:28:22 fukaSleep -> fukaWork
07:35:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
07:40:16 ! kaya-n ("またねー♪")
07:41:29 Yad_slee_ -> Yaduka
2004/12/02 08:00:00
2004/12/02 08:00:16
08:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:01:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
08:01:48 + AP-TailM1(~Cat-Tail@K111081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:11:36 ! ko_iti ("ぐー")
08:12:52 Yaduka -> Yad_Away
08:18:47 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K111081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:38:50 + AP-TailM1(~Cat-Tail@K111081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/12/02 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:04:37 ! BallLaway (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」)
09:07:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:09:50 + BallLaway(~ballmk-2@p8048-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:23:47 AP-TailM1 -> AP-TailAw
09:30:41 ! TK-Leana ("いててだよー")
2004/12/02 10:00:00
2004/12/02 10:00:16
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2004/12/02 11:00:00
11:02:57 + yuki(~yuki@48.33.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[yuki] こんにちはー
11:20:50 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Afc047.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:23:51 + AP-TailMP(~Cat-Tail@ZF165015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:27:13 MorrisZZZ -> Morris
11:46:55 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U117034.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/12/02 12:00:00
12:04:18 + akito_rom(~username@Air1Aaf024.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
12:25:19 gallodead -> galloaway
12:26:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p205.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:32:06 AP-TailM1 -> AP-TailAw
12:58:52 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U118066.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/12/02 13:00:00
13:01:33 Morris -> MorrisAFK
[Luna-i] この時間にNintendoDSがフツーに売っているよぉ
[akito_rom] 罠ですな
[Luna-i] 誰か罠に引っ掛からないかなぁ……
13:41:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
13:41:52 + lokai(~aloeking@PPPbf1147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[MorrisLab] 買ってくるから金をくれ。
[kurow] しばらくドラクエがあるからいいやと思ったのでカプコンジャムだけ買って帰ってきちゃったハハハハ
[TK-Leana] おいっす
13:43:42 AP-TailMP -> AP-TailAw
[lokai] ぴしぴし
[kurow] たーソース
[MorrisLab] ろかにゃ vs NindendoDS
[PaLiLitH] ヴァンパイア一式到着。
[lokai] 一式。
13:54:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p205.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:54:22 ! akito_rom (出かけ前にやることといえば)
[PaLiLitH] 一式。
[PaLiLitH] 四冊きました。
[lokai] おお。
2004/12/02 14:00:00
[yuki] ほー
14:07:08 cherry -> SakuraGM
[yuki] #システムデザイン考のほうで、微妙にネタ出ししてた奴を語り部でやってみたいなあと思ったのですが、こういうのってどうすればいいんでしょうかね?
14:10:28 LunaWorks -> Luna
[Luna] #こんにちは
[lokai] こんにちはのことです。
[Luna] 夕方にはDSが届くのことです。
14:13:45 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U118066.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yuki] こんにちはー。
[Luna] こんにちはー。
[PaLiLitH] http://kataribe.com/U/KAU00_01.HTM
[PaLiLitH] こういうところを参考にしたらどうでしょう。
[Luna] あととりあえず#システムデザイン考 はログ非公開なのでどんなネタがでていたかわからないのででした(がく
[yuki] ふむ。
14:26:23 Luna -> LunaDS
[yuki] ログどこかに上げた方がいいのかなあ
14:26:30 LunaDS -> LunaNDS
[LunaNDS] んー
[LunaNDS] ログ非公開といわれていますから
[PaLiLitH] 自分の発言だけ抽出すれば問題ないかと。
[LunaNDS] ですねー
[LunaNDS] #NintendoDSとどきました
[yuki] ちょっと待っててください
[yuki] きっかけはこんな感じ
[yuki] 11:08 >yuki< 大河ドラマが凡人の予想を斜め上を行くシーンをやらかしたので「ああ、ロボ物でシステム作っててよかった」と安心してしまっている駄目な自分がここに
[yuki] 11:09 >yuki< 弾丸をマトリックス風味に避けたり飛んでくる弾丸を叩き斬ったりもう無茶苦茶w
[yuki] 11:11 >yuki< それが沖田とか斎藤とかだったら「脚本家無茶させすぎw」で済むところだったんだけど(いや普通は済まないけどね! 自分はね!)……井上の源さんだったんだよ……orz
[yuki] 11:13 >yuki< これでもう「あー、普通の時代劇TRPGデザイン自分は無理だ。今の時代劇は 大 河 さ え 我々の予想の斜め上を行く」という気分にw
[yuki] で、そんなことを話しているうちに何故か「それならみんな超人の時代劇TRPGでも」という話に
[yuki] PCは超人だらけの(この辺が史実と違う)新選組隊士で、強いんだけど本気で暴れると周囲に被害が出る、被害が出ると減俸・謹慎・切腹、という方向性
[yuki] できれば新選組隊士以外のキャラも使いたいなあ、と考えているのですが、まだ出てきたばかりのネタなんでその辺りの対応は未定
[PaLiLitH] そういえばマギウスのスレイヤーズRPGがそんな感じのシステムを実装してました。
[yuki] ふむふむ
[PaLiLitH] 敵をオーバーキルしたらダメージがダンジョン耐久点とかに抜けて、ダンジョンHPが尽きたら生き埋め。
[yuki] ちなみに破壊力の規模としては、ちょっと本気で反撃→向こう三軒両隣吹き飛ぶ、クリティカル→辺り一面整地
[PaLiLitH] 語り部の場合はクリティカルとかがないですから、強制力の取り方ですかね。
[yuki] 斉藤一なんか山を五つ崩して、明治に名って名乗った名前はそれにちなんで藤田五郎とか、とにかく無茶苦茶w
[yuki] 強制力ですか
[yuki] それって、運要素は絡んできます?
[PaLiLitH] 強制力が高い(威力の強い)ことをしようとすれば判定の難易度がありますが
[PaLiLitH] 強制力はプレイヤーが任意に設定することができます。
[yuki] ちょっとつらいなあ。運要素があったほうが面白いと思うから
[PaLiLitH] ×難易度がありますが→○難易度があがりますが
[lokai] 出そうとする結果の規模については、プレイヤーが強制力として意図した通りになる、というのが語り部の基本システムだったような。
[yuki] ふむー
[yuki] 簡単に手加減具合が調整されるんじゃ微妙だなあ。オリジナルで作った方がよさそうかな
14:56:42 ! Kakeru0 (CHOCOA)
14:57:54 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/12/02 15:00:00
[TK-Leana] 語り部システムをもはや原型も分からぬくらいに改造して使うとか
[TK-Leana] ただし、語り部である必然性がなくなります(無意味
15:02:14 + chita(~chita@p2199-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:04:12 + AP-TailMP(~Cat-Tail@N028220.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yuki] w
15:10:34 ! mura ("CHOCOA")
[MorrisLab] こっちにも置いとこう
[MorrisLab] http://www.google.co.jp/search?q=Once+Upon+a+Time%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89  Once upon a timeというカードゲームがなかなか面白そうだ
[MorrisLab] 今サークルでちょこっとやってきたんだけどね
[MorrisLab] アドリブのいい練習に。
[PaLiLitH] カードでストーリー作る奴ですか。
[LunaNDS] FF7を思い出してみた
[LunaNDS] わーい
[LunaNDS] こたつもとどいたー
[lokai] こたついいなー
[LunaNDS] ちっちゃいの
[lokai] きっと心行くまでぬくぬくを満喫するに違いない(そねみ)
[LunaNDS] http://www.heatec.co.jp/jp/html/products/mk.htm
[LunaNDS] こんなの
[lokai] くっ。
15:48:14 AP-TailMP -> AP-TailAw
[lokai] さむいよう。
15:50:09 AP-TailAw -> AP-TailMP
[licorice] 赤外線ヒーターでぬくぬく
[yuki] ふむー
[LunaNDS] ぬくぬく
[licorice] あと15分で出勤、心は寒い
[LunaNDS] あらら
[licorice] ああ、でも九州場所終わったから前回の夜勤より楽だな
2004/12/02 16:00:00
[chita] で、大河ドラマの問題のシーンは、日中だったのですか
[licorice] 18時までにお部屋誘導したい<>結びの1番見てから帰りたい
16:00:48 Ryu_away -> Ryu
[lokai] 相撲中継と葛藤。
[chita] 弾を斬ったり避けたりは、当時の拳銃の性能も問題になると思う。.45ACPだと飛んでくる弾丸を辛うじて黙視できるそうで「フライパンで叩き落す」という冗談のタネにもなった
[yuki] ふーむ
[yuki] 拳銃ではなかったな、鳥羽伏見だし
[yuki] 時間帯は昼
[yuki] 最新式のミニエー銃とかその辺りのはず>銃
16:28:29 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U114148.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 鳥羽伏見かあ。先月出た歴史群像で記事があったな。
16:33:37 SakuraGM -> cherry
[yuki] さーて、どうするかな。
[sf] 幕府軍側はフランスの当時の最新戦術を使用して抵抗したものの、意図せずして非密集戦術を実行した討幕側が勝利。
[sf] いわゆるミニエー銃、エンフィールドP53ですね。前装式施条銃。
[sf] どちらもこれが主兵装
[sf] 命中率の低い滑腔銃では密集陣形でも大丈夫だったけど、ライフル銃の命中精度の前には自殺行為だったわけです
[yuki] その辺りは知ってます。
[sf] なお、前装式は最新の銃ではないんですよね、実は。幕府の伝習隊は後装式で一体型の紙製実包を使用するシャスポーMe1866を使ってたらしい
[sf] 射撃速度が段違い
[yuki] まあ、火縄銃ではないということを言いたかったわけでw
[yuki] 西洋式、といったほうがよかったか
[sf] 火縄銃は前装式滑腔銃ですなあ。
[sf] まあどっちにしても、拳銃ではなく小銃なのあった。
[sf] そもそも。
[sf] そして読む。語り部のデザインではプレーヤーによる威力のコントロールがキモだから、暴走激発意外な高ダメージってのは相性が悪いんだよねえ。
[sf] 攻撃に必要な難易度を伏せといて越えたらアクシデントが発生とか、そういうデザインとか
[lokai] キャラクターの予期しない結果を、プレイヤーが意図的に発生させる、というのならありかも。
[sf] そーですなあ、攻撃の強制力に合わせて自動的にランダム表を引くとかね
[yuki] ふむふむ
[yuki] 強制力をいくつかの段階に分けて、その段階ごとにチャートを用意するとか?
[sf] s@kna
[sf] とのみち
[sf] 取れる範囲はそれほど広くもないので
[sf] 全数値にチャート用意するくらいのほうが楽しいかと
[yuki] ふむふむ
[yuki] 想定されている最高の強制力には都市崩壊くらいの馬鹿馬鹿しい結果入れるかな(笑)
2004/12/02 17:00:00
[yuki] 3D6で1ゾロなら奇跡的に周囲に被害を出さない、6ゾロなら天災としか思えない大被害、とか
[sf] 1/216か
[yuki] 2D6だと確率高すぎるかなと
17:13:58 AP-TailM1 -> AP-TailAw
[sf] 一セッション中に一度もでないくらいになると、イマイチつまんないかなあとか
[yuki] ふむー
[sf] ドラマチックに行くなら誰かひとりは酷いことになるくらいでないとなあ
[yuki] そう考えると2D6のほうが面白いかなあ、頻度高すぎる気もするけどw
17:27:56 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U112063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yuki] とりあえず、世界設定とか決めた方がいいのかな…
[sf] まず実際に遊びたいシナリオ、そこから必要な設定を政策
[sf] もとい制作
[sf] あたりが手軽です
[yuki] ふむふむ
[yuki] シナリオはどんな感じで作ればいいんですかね
[sf] 新選組隊士が、暴れる敵を、被害を少なく押さえつつ、倒すゲームですよね。
[sf] それなら、まずて敵と悪行の内容と、壊されると嫌な舞台を用意してやればいいのではないかな。
[yuki] ふむ。
17:56:11 + Embryo(~Embryo@pl331.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[yuki] こんばんはー
[yuki] とりあえずテンプレっぽく
[yuki] 敵  :長州系の脱藩浪人
[yuki] 悪行 :都に火をつけ、帝を長州に連れ去る計画を池田屋で相談
[yuki] 壊すな:市街地
[yuki] 池田屋を
2004/12/02 18:00:00
[sf] 壊れる部分を幾つか用意しといて、ダイス目で決めるようにするとかね
[yuki] ふむ
[sf] そうすると壊れる部分を幾つか用意することがシナリオ作成の手順として用意できる
[yuki] ふむふむ…
18:01:00 Embryo -> EMB_ROM
[yuki] 壊すな、を店に限定して
[sf] マップの代わりに壊れる部分リストを用意する
[sf] そして壊れたところでは戦闘できない
[sf] とか
[yuki] ふむ
[sf] いかに「プレーヤーを困らせる要素を用意するか」が楽しいところですねー。
[yuki] 一般的(推定)な店で壊れやすいところといえば
[sf] # さて飯
[yuki] まあ池田屋だから階段は入れておかないと駄目だけど(爆)
[sf] うひ
[sf] 天井が低くて屋根が壊れやすいとか
[sf] 一階で屋根を壊すと二階の床も壊れて使えなくなるとか
[yuki] うはあ
[sf] いろいろと面白い情景が作れそうです
[yuki] あと思いついたんですが
[yuki] 絶対に壊してはいけないものとして『大黒柱』をシナリオに1個用意するとか
[yuki] 例えば建物なら、大黒柱を破壊すると、その建物が崩壊
[yuki] 室外戦闘だとなんだろうなあ。
18:06:49 + miburo(~toukaen@i220-109-143-74.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[lokai] こんばんは。
[yuki] こんばんはー
18:13:12 AP-TailMP -> AP-TailAw
[yuki] ちょっと考えては見たがあまり増やせなかった…
[yuki] 敵    :長州・土佐系の脱藩浪人
[yuki] 悪行   :都に火をつけ、帝を長州に連れ去る計画を池田屋で相談
[yuki] 舞台   :池田屋
[yuki] 壊ポイント:表階段、裏階段、屋根(1F・2F)、床(1F・2F)
[yuki] 大黒柱  :大黒柱
[yuki] PC側の戦略としてはどちらかの階段を破壊して、残した階段を封鎖するという手もある。   後が怖そうだけど。
2004/12/02 19:00:00
19:01:09 + chita(~chita@p1053-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむふむ
[sf] 壊すという選択もあるというのは面白げですな
[yuki] 逃げ道を塞ぐ選択肢としてはありかと
[sf] あとは「、被害が出ると減俸・謹慎・切腹」のあたりを、任務の評価点と壊した時の減点で組み立てとくといいでしょうな
[yuki] ですね
[yuki] 壊したポイント1つにつき減点1、大黒柱破壊につき減点3
19:14:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@217.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[yuki] 評価点と合わせてマイナスいったら減俸、マイナス3以下なら謹慎、マイナス5以下なら腹を切れ、とか
[yuki] 適当に考えてみたり
[yuki] 大黒柱の減点はシナリオによって変化してもいいかも
[sf] ほむほむ
[yuki] 例えば、大黒柱がどこぞの大名、とかだったら破壊したらほぼ100%切腹だろうしw
[sf] うひー
[sf] 人質とかも扱えるわけか
[yuki] 同じ建物でも、池田屋と江戸城じゃあ価値が全然違うしw
19:17:42 + meltdown(~meltdown@wd194.AFLc2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[yuki] というか江戸城だったら備品だけで減点3とか行きそうw
[yuki] (まあ暴れる機会はまずないだろうけど)
[sf] まあ、松の廊下のことを考えると、刀を抜いたら切腹
[sf] とかだったからなあ
[yuki] ですねー
19:28:19 + TOURUI(~chocoa@EATcf-56p196.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんは。
[yuki] こんばんはー
[lokai] こんばんはの気配。
19:33:33 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
19:36:31 + meltdown(~meltdown@wd12.AFLb1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[yuki] 敵    :長州・土佐系の脱藩浪人
[yuki] 悪行   :都に火をつけ、帝を長州に連れ去る計画を池田屋で相談
[yuki] 舞台   :池田屋
[yuki] 壊ポイント:表階段、裏階段、屋根(1F・2F)、床(1F・2F)
[yuki] 大黒柱  :大黒柱
[yuki] 評価点  :
[yuki] 減点   :壊ポイント破壊1つにつき減点1、大黒柱破壊減点3
[yuki] 点数チャート
[yuki] −1以下:減俸
[yuki] −3以下:謹慎
[yuki] −5以下:切腹
[yuki] 次に考えなきゃならないのは点数がプラスだったときと評価点の基準かな
19:44:38 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
19:49:22 Ryu -> Ryu_away
19:49:48 AP-TailAw -> AP-TailMP
[sf] あとは逃がした時のペナルティとか
19:54:16 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL11.vectant.ne.jp) to #kataribe
[yuki] それも必要ですね
19:56:06 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
19:57:50 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
19:59:17 + hari(shiva@FLH1Aas060.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] おや。
[PaLiLitH] ヴァンパイアのルールブックにアルトーからの引用が。
2004/12/02 20:00:00
[hari] ちゅるちゅる
[yuki] ほう
[LunaNDS] ばわー
[PaLiLitH] ヘリオガバルスからの引用でした。
[lokai] うわあ。
20:03:21 + meltdown(~meltdown@wd219.AFLc4.vectant.ne.jp) to #kataribe
[yuki] w
20:10:55 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[yuki] 敵    :長州・土佐系の脱藩浪人
[yuki] 悪行   :都に火をつけ、帝を長州に連れ去る計画を池田屋で相談
[yuki] 舞台   :池田屋
[yuki] 壊ポイント:表階段、裏階段、屋根(1F・2F)、床(1F・2F)
[yuki] 大黒柱  :大黒柱
[yuki] 評価点  :桂小五郎を捕縛(もしくは斬る)5点
[yuki] 減点   :敵に逃げられる減点1、壊ポイント破壊1つにつき減点1、大黒柱破壊減点3
[yuki] 新選組PC用評価点チャート
[yuki] −1以下:減俸
[yuki] −3以下:謹慎
[yuki] −5以下:切腹
[yuki] 点数の+が思いつかないなあ
20:17:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p205.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:19:05 Yad_Away -> Yaduka
[sf] ヘリオガバルス で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D8%A5%EA%A5%AA%A5%AC%A5%D0%A5%EB%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] まあ確かに吸血鬼っぽい人だ
[yuki] ふむー
[sf] 任務の重要度に合わせて達成時のポイントを決めといて、あとはヘマするたびに減点とか
[sf] 壊しても良いなら任務達成ができるのが前提の強さということで。
[yuki] ふむふむ
20:35:15 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:36:08 AP-TailMP -> AP-TailAw
20:36:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p211.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[yuki] 敵    :長州・土佐系の脱藩浪人
[yuki] 悪行   :都に火をつけ、帝を長州に連れ去る計画を池田屋で相談
[yuki] 舞台   :池田屋
[yuki] 壊ポイント:表階段、裏階段、屋根(1F・2F)、床(1F・2F)
[yuki] 大黒柱  :大黒柱
[yuki] 評価点  :敵を捕縛(もしくは斬る)1人につき1点、重要人物・桂小五郎を捕縛(もしくは斬る)5点
[yuki] 減点   :敵に逃げられる1人につき減点1、壊ポイント破壊1つにつき減点1、大黒柱破壊減点3
[yuki] 新選組PC用評価点チャート
[yuki] 10以上 :昇給
[yuki] 5以上 :臨時ボーナス
[yuki] 1以上 :通常
20:37:25 AP-TailAw -> AP-TailMP
[yuki] −1以下:減俸
[yuki] −3以下:謹慎
[yuki] −5以下:切腹
[yuki] ちょっと厳しいかな? まあ実際プレイしないと分からない部分だけど
[chita] 除名はないの?
[yuki] 新選組だからなあw>除名
[TK-Leana] 脱退減点5とか、逃亡減点5とかは?
[LunaNDS] 5人に逃げられたら切腹はちとつらいかなぁ
[TK-Leana] 脱隊か
20:41:20 ! chita (EOF From client)
[yuki] いや、評価点である程度稼げば>5人に逃げられたら
[LunaNDS] なる
[PaLiLitH] 5人逃げられても5人斬れば相殺ですね。
20:42:00 + chita(~chita@p1128-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[yuki] そうそう
[LunaNDS] まー史実に従うと、切腹になる要件はどちらかというとご法度に逆らった場合(脱走とか金策とか)が多かったような
20:43:04 - chita from #kataribe (chita)
[hari] ふー
[yuki] 当然分かってはいますよ。でもその辺り従っちゃうとシステムに生かせないからw>切腹になる要件
[sleep114] (たばこをぶらさげてみる
[LunaNDS] んー
[LunaNDS] まぁそのあたりは実際運用してみないと見えない部分ですね
[LunaNDS] <厳しい厳しくない
[sf] まあ切った人間のポイントなのか、全体のポイントなのかとか
[sf] 減点がどういう条件でだれにかかるかとか
[sf] そのあたりにもよりますが
[sf] まず敵の人数しだいですね
[sf] 破壊が1/36でしか起きないなら、楽勝かな
[yuki] 20人くらいかな>敵
[LunaNDS] それはプレイヤー何人のときで、ですか?<20人
[PaLiLitH] 過半数倒せば失態にはなりませんね。
[yuki] いや、史実です>20人
[LunaNDS] んー
[LunaNDS] ゲームに落す時はそのあたりの処理にどのくらい時間がかかるかとかもバランス調整したほうがいいところではあるかも
[PaLiLitH] カードめくってイベント発生させるのはどこの新撰組システムでしたっけ。
[LunaNDS] もちろんシステムにもよるでしょうし「戦闘メイン」ゲームにするか否かでも代わっていますが
[yuki] ふむー。
[PaLiLitH] 河原で 不平浪士が 30人 武装している
[PaLiLitH] みたいな(うろおぼえ)
[PaLiLitH] あれは笑えました。
[yuki] w
[PaLiLitH] よく物凄い化物集団と遭遇します。
[PaLiLitH] ネームドモンスター扱いで坂本龍馬とか人斬り以蔵がいたりして。
[LunaNDS] きゃー
[PaLiLitH] ボドゲでしたっけ。
[PaLiLitH] 隊士が凄い勢いで死にます。
[yuki] w
[miburo] 一般兵士視点のガンダムゲーでアムロに遭遇した気分だ
20:50:20 LunaNDS -> LunaSleep
20:50:33 LunaSleep -> LunaShop
[LunaShop] #買い物ー(寝てどーすんだ)
[yuki] とりあえず今想定しているのは維新志士も新選組もみんな化け物級の戦闘能力で、それでどこまで周囲に被害を出さずに済ませるかというゲーム
[TK-Leana] 語り部で言うとどのくらいの技能値だろう
[TK-Leana] 20くらい?
[PaLiLitH] http://www.lcv.ne.jp/~takanari/tassimu/tasshoyu/shinsen.html
[PaLiLitH] これだったか。
20:54:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5acf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[yuki] ほうほう
20:55:40 sleep114 -> tatsu114
20:59:16 + Cat-Tail(~cat-tail@U112063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yuki] 新選組PC用評価点チャート
[yuki] 10以上 :昇給
[yuki] 5以上 :臨時ボーナス
[yuki] 1以上 :通常
[yuki] −1以下:減俸
[yuki] −5以下:謹慎
[yuki] −10以下:切腹
[yuki] ちょっとバランスを変えてみた
2004/12/02 21:00:00
21:01:00 ! nagisame ("ぐふぅ")
21:05:32 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0441.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] 西生駒でセッションしますよー
[miburo] 暇とキャラのある人はどぞー
21:07:57 Cat-Tail -> Eat-Tail
21:09:33 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまですです。
[lokai] おかえりなさいさい。
[yuki] おかです
[hari] ビーフシチューVS……豚の角煮。トンポーロー?
[matuya] んな季節的にハンディキャップがあるマッチメイクを。
[matuya] 週末はシチューにしようか。
[PaLiLitH] 死中。
[matuya] にカツを。
[TK-Leana] 今から三日三晩煮込み続けます
[lokai] 昨日カレーで今日シチューはアレかなあとか悩んでいる最中です。
[PaLiLitH] そんなエレクトラさん。
[matuya] つうか、カツハヤシってないよな。あんま食べたいものでも無さそうだが。
[PaLiLitH] 食べたような記憶があります。
[PaLiLitH] あ。カツ人にやったんでした。
[lokai] カツ人?
[PaLiLitH] カツを人に。
[matuya] Cutlet to human.
[lokai] ああなるほど。
[lokai] カツじんってなんだろうと考えていました。
[PaLiLitH] Ash to Ash
[PaLiLitH] Dust to Dust
[PaLiLitH] Cutlet to Human
[Eat-Tail] Cutlet of human.
[matuya] Amen
[PaLiLitH] カツカレーも店で頼んでまで食べたいものでは。
[Yaduka] じゃあ、それFolkー(山タップ
21:18:20 OTEdrunk -> OTE
[lokai] もぐもぐ。
[matuya] そういやカツカレーパンというのを食ったことがある。
[matuya] カレーパンの中にカツが入っていた。
[lokai] それはなかなか。
[matuya] かなり無意味感が漂う食い物だった。
[PaLiLitH] 二度揚げとはなかなかにして冒涜的な。
[TK-Leana] 揚げてから挟むのやも知れぬ
[lokai] おいしそうだと思いましたが、やはり脂っこかったりするんでしょうか。
[matuya] 油っこかった。
[lokai] それは残念。
[matuya] あと表面がカツ状なのに中もカツというのはなんか納得いかない。
[matuya] しかもふやけている。当然ながら。
[lokai] あちゃあ。
21:23:53 AP-TailMP -> AP-TailAw
[hari] サクサク感は?
[matuya] ない。
21:24:35 galloaway -> gallows
[gallows] ちゅーっす
[yuki] こんばんはー
[matuya] ちゃ。
[lokai] にゃあ。
[CshopZZZ] ただいまー
[CshopZZZ] ごろごろ
[yuki] こんばんはー
[CshopZZZ] あ、おひさしぶり──かな?
[gallows] こんばんは
[Eat-Tail] にゃぁ?
[yuki] おひさしぶりですねー
21:34:00 CshopZZZ -> Catshop
21:35:05 Eat-Tail -> Cat-Tail
21:38:57 LunaShop -> Luna
[Luna] ただいまー
[yuki] おかですー
[sf] 今日は何曜日だっけ
[Luna] 木曜日です
[yuki] 木曜日ですね
[sf] ふむふむ
[sf] なんかやたら回ってるな、今日は
[sf] #西生駒 でセッション、 #KA-01 で絵の話、#HA06と#HA06-02でキャラチャ。めでたい。
[Luna] めでたい。
[Yaduka] めでたい
[Yaduka] ああ、昨日言ってた落書きHA06-1のログに転がっているかと思います >ぎゃろさ
[yuki] おおー
[gallows] あ、はーい。どうもー。
[Yaduka] でもだいぶヘタレなので
[Yaduka] 再挑戦します。
[gallows] ああ、なんとなく、あさりよしとおさんという感じw
[Yaduka] 盾とか色々足りませんけど。
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2004/12/20041202.html
[sf] ですな
[Yaduka] そでーす
[Yaduka] 割と腰の下の方まで来るから、胴長っぽく。
[Yaduka] あと胸も目立たないから尚更
[Luna] 自分だったらお腹の板(?)を4枚か3枚に減らしてバランス調整しちゃいますかね
[Yaduka] まあ、こういう無骨で格好いい鎧は
[Yaduka] 筋骨隆々の野郎の方がよく似合うという結論に。
[Luna] まーそーですが、野郎のかけない自分には無理な話で(こて
21:51:41 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
[Yaduka] 描けませんからねぇ
[Luna] ええ
[soutou] はいる
[Yaduka] はいられた
[lokai] いる
[Luna] るるる
21:57:42 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-56p196.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[yuki] こんばんはー
2004/12/02 22:00:00
22:02:03 Yaduka -> Yad_Furo
22:03:54 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203095.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] さて。
[lokai] そろそろ落ちる時間です。
[lokai] おやすみなさい。
[Luna] おやすみなさいませ
22:04:31 ! lokai (はらへり)
[yuki] おつかれですー
[kurow] http://blakkcat-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/akuma/data/OB000349.png
[TK-Leana] いいなあ、鎧
[Luna] ほぉ
[Luna] ワルキューレっぽい
[kurow] 生アシにサンダルは描けなかった
[miburo] むっはー
[Luna] うふふw
22:19:50 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] ほほー
[sf] 姿勢がいい
[sf] 腕とか胴とか、ほっそりしているのが女性的な印象になるんだな
[Yaduka] うむ
[Yaduka] いいなぁ
[sf] もしかしてリャナンシー?
22:22:34 + aRueS(~___@122.94.113.221.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[kurow] http://blakkcat-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/akuma/data/OB000350.png
[kurow] あし。
[Luna] もしや足のみイラストは、初?
[Yaduka] 合体させよう
[Luna] あわせても1枚にはならないですね(腰の飾りから)
[kurow] 合体はできません。だって適当だから。
22:26:12 + mura(~murasan@ACCA1Aab229.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[kurow] 色も記憶に頼ったので違います
[kurow] 上げられるものを考えよう
[Yaduka] そこはくろさの超絶!テクニック!で。 <合体不可
22:32:25 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] 風呂ってきま
22:32:48 AP-TailAw -> AP-TailMP
22:33:28 ! AP-TailMP (んー・・・・)
[yuki] いってらっしゃいませー
22:33:53 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[yuki] おやすー
[Catshop] お休みなさいませ
22:46:01 MOTOIawa_ -> MOTOI
[MOTOI] まいどーす。
[yuki] こんばんはー
22:46:59 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U112063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurow] http://blakkcat-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/akuma/data/OB000351.png
[kurow] 撲の超絶テクニックというとアレですね
[kurow] 全没にして最初から描く。
[gallows] やあ、これはいい
[tatsu114] 焼肉で焼けたものを速攻でとるテクニック
[gallows] シンプルに雰囲気がでていて好き
[kurow] 何か物凄い偏見がある気がしますそこ。
[kurow] 撲は焼いて焼いて焼いて自分で食べつつ他に取らせますよ。
[miburo] 早
[sf] #HA06 の現在ですか
[sf] すげー
[sf] 本日のであげていいものがあれば題名よろしくー
[kurow] 鎧はなんら関係ないのでw
[kurow] 茶、あたりで
[Yaduka] むう
[Catshop] スナップ写真風だ。
[kurow] 絵掲示板は気楽でいいけどもたまにはきちんと仕上げまでいかないとなあ
[Catshop] きっと、裏で火狐の絵も描いているに違いない。
[Yaduka] つみき嬢に鎧を着せてやるぅ(がりがり
[kurow] はっはっは。
[miburo] 素直にお願いしましょうよ
[kurow] 意味深に笑ってみますが描いてません。
[miburo] むしろボクは汗だくのネコ回しを見たいですね
[Catshop] なにをおっしゃいますやら。もちろん、顔や首などは平常どおりなのですよ
[Catshop] そして背中が滝の汗。
[miburo] さすがプロのネゴシエーター。汗腺を操るくらい造作も無いぜー
22:53:40 ! hyoudo ("")
[Yaduka] でも描けば描くほどになくなるこの不思議っ
[miburo] つみきはボクが一番うまく描けるんだってくらいの気概を
[Yaduka] そして、ぎゃろさに殴られる
[Yaduka] 「ぶったな、父さんにだってぶたれたこと無いのにっ」と僕が叫ぶ
22:58:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq222.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/12/02 23:00:00
[kurow] つまりですな、絵掲示板を使っているということはブラウザがふさがってるので練習してないキャラは全部うろおぼえになってしまうわけです。
[kurow] http://blakkcat-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/akuma/data/OB000352.png
23:01:41 ! AP-TailMP (Connection reset by peer)
23:01:51 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[MOTOI] かのこちゃんですか、こちらは
23:04:01 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U115094.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:05:23 + Cat-Tail(~cat-tail@U115094.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurow] どうでしょう、いかんせんうろおぼえなので。
[sf] 茶:つみき 茶:かのこ とかして一ファイルに納めますかね
[miburo] やはり狐髪はデフォになったらしい
23:08:30 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ふろあがり
[Catshop] さすがだ。仕事が速い。
[kurow] 茶、とそのマネ、とかで1ファイルがいいですかね
[sf] .char_db つみき
[sf] .char_db かのこ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0298/ 桜居津海希(さくらい・つみき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0452/ 豊川火狐(とよかわ・かのこ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] うし
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200412/0008/
[sf] けーさいーい
23:23:41 EMB_ROM -> EMBRYO
23:24:51 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[MOTOI] 2日ですでに8枚か
[MOTOI] このペースだと31日で124枚になりますが
[MOTOI] まぁ、ペナントレース中にスポーツ新聞がホームランの数計算するようなもんだな
[sf] うちクロウさんが七枚。
[Luna] 大丈夫
[Luna] 今月は(も)自分がローペース確定ですからっ
23:28:28 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] さて、よーやっと飯
[Luna] いってらー
23:32:06 Kyrie -> KyrieAway
[KyrieAway] ごはむ購入の旅に。
23:44:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] さて、寝よう
23:44:21 ! TK-Leana ("いててだよー")
23:47:09 ! AP-TailMP (んー・・・・)
23:47:14 ! hari (Connection reset by peer)
23:47:15 ! yuki (CHOCOA)
23:48:21 + chita(~chita@p2233-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:49:44 + miburo0(~toukaen@i222-150-92-125.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[EMBRYO] さて、んじゃねる〜
23:50:08 ! EMBRYO (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
23:50:13 + hari(shiva@FLH1Aas060.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:51:21 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U115094.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:53:37 tatsu114 -> sleep114
2004/12/03 00:00:00 end