語り部IRCログ #kataribe 2004-12-06

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-12-06をご活用くださいませ。

2004/12/06 00:00:01
[Luna] くひひ……ひぃ(ぱた
00:10:57 AP-TailAw -> AP-TailMP
[OTE_Aw] さいきどん
00:13:01 ! OTE_Aw ("Leaving..")
00:17:38 + OTE(~metral@FLH1Aaf002.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
00:18:52 ! miburo ("CHOCOA")
00:26:48 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea248.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[TK-Leana] さて、そろそろ寝るデス
00:27:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
[MOTOI] 毎度。
[Luna] おやすみなさいませ&おはようございます
[MOTOI] 日雇いバイト残業4時間orz
[MOTOI] ……ツカレタ。
[Luna] お疲れ様です
[gombe] おつかれ
00:39:23 KayaNaki -> kaya-n
[hari] そろそろ寝ますー
[hari] おやす
[Luna] おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいませ
00:40:13 ! hari (Leaving..)
[Catshop] さて。お風呂はいってきます。
[Luna] いてらー
00:40:47 Catshop -> CshopBath
00:46:22 ! Yuunagi (Leaving..)
[MOTOI] では自分も、今日は疲れたのでそろそろ寝ます。
[MOTOI] また明日。
00:59:50 MOTOI -> MOTOsleep
2004/12/06 01:00:00
[Luna]  おやすみなさいまし
[Luna] さてそろそろねますー
[Luna] おやすみなさいませ
01:03:22 Luna -> LunaSleep
01:09:34 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114025.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:09:46 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U114025.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:10:13 kurow -> kurowDead
01:14:10 hotaru -> hotaneru
01:15:47 ! TOURUI0 ("私は歩いて行く")
01:24:53 CshopBath -> Catshop
01:29:00 ! soutou (Leaving..)
01:29:36 AP-TailM1 -> AP-TailAw
01:43:21 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] さて。そろそろ寝ます。
01:45:17 Catshop -> CshopZZZ
[gombe] おつかれー
[CshopZZZ] お休みなさいませ。
[gombe] じぶんもねます。おやすみー
01:46:15 ! gombe (Leaving..)
01:52:43 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/12/06 02:00:00
2004/12/06 03:00:00
03:22:53 gallows -> gallodead
03:48:03 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
03:52:42 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0355.vi-tyo.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] おはようございます。
[Ji-GUY] そしておひさしぶりでございます。
[Ji-GUY] つーても、この時間じゃ誰も起きてないかな。
[MorrisLab] ノシ
[Ji-GUY] 月曜だし。
[sf] がじがじ
[Ji-GUY] おお、人がいらっしゃる。
[Ji-GUY] 語り部日報12月01日号の、一言を読んで
[Ji-GUY] またつらつらと長話をしたくなったので、
[Ji-GUY] するりとやってきました。
[Ji-GUY] 「シナリオとは、プレーヤー(とPC)が困るような問題を用意することである。」
[Ji-GUY] というのですね。
[Ji-GUY] 全くその通りなわけで
2004/12/06 04:00:00
[Ji-GUY] ここんところを、きちんとルールブックなり何なりで、きちんと教示してるものを見かけないなぁ、と。
[Ji-GUY] 最近のものをあんま買わなくなったんですけど。<私
[Ji-GUY] まぁ、いろいろ読む機会があったので。
[sf] # ふう。 http://ctime.cool.ne.jp/MyDiamondBaby/ クリアした。フラッシュの脱出系アドベンチャーゲーム。
[MorrisLab] みぃ
[MorrisLab] やっと帰れるー
[MorrisLab] 帰って寝るー
[Ji-GUY] #そんなのが流行っているのか。
[sf] # 私にはパズル部分は簡単だった。
[Ji-GUY] まぁ、少々読んで、持主曰く「こうゆうのが第三世代RPGなんですよ、云々〜」という話を聞いたわけですが
[sf] ふむふむ
[Ji-GUY] シナリオの構築と運用の具体的な方法という点について見ると、SWから何も進歩してないなぁ、と。
[Ji-GUY] 平たく言うと「こういう設定の世界だから、なんかそんなカンジでシナリオ作ってよ」
[Ji-GUY] という曖昧な示唆レベルから進んでないなぁ、と。
[sf] 『迷宮キングダム』なんかはゲームシステム的に脅威を配置するんだけど、それでも明確かというと微妙かも知れない。
[sf] まあサポートは「PCを苦しめるための極意」と書かれた記事゛ったりするので
[Ji-GUY] #「迷キン」は随分TVゲームチックな印象を受けました。
[sf] 意識して書くのを忘れたのかも知れん
[sf] そーですな。数値とランダムで盛りあがりつつ、苦難を乗り越えようとルール的な行動でジタバタするタイプ
[sf] という気がします
[Ji-GUY] 私はプレイしていないんですけれど、私のD&Dの盟友達曰く
[Ji-GUY] 「ダンジョンが見えてこなくても何とかなる」
[Ji-GUY] だそうで
[Ji-GUY] 。
[sf] ふむ。というとどういった意味合いだろう。
[Ji-GUY] どうも、言葉と盤上の記号だけの操作で、ダンジョンの中の状況を事細かに想像してPL間で共有しなくても
[Ji-GUY] 何とかなるし、何ともならんときは何ともならん
[Ji-GUY] らしいそうなので。
[Ji-GUY] D&D的なロールプレイはいらないとか何とかそんなハナシを聞きました。
[Ji-GUY] ルールブックは読みましたけど。>迷キン
[sf] ふむふむ
04:16:44 MorrisAFK -> Morris
[sf] まあ数値データベースのゲームなので、そうなるでしょうな
[Ji-GUY] ですから、TVゲームチックだなぁ、と思ったわけで。 >数値データベースの操作が主
[Ji-GUY] んでま
[sf] うんうん
[Ji-GUY] シナリオ構築の話なのですが
[Ji-GUY] ・シナリオの製作をラクにする
[Ji-GUY] ・シナリオの運用をラクにする
[Ji-GUY] という2点を主として考えると
[sf] ただまあゲームマスター側としても戦術を考慮するので、どちらかと言えば、多対一形の親のいるボードゲームに近いかな
[Ji-GUY] そうですね >多対一のボードゲーム
[sf] ほい。
[Ji-GUY] んでま、つまりゲームのスタートさせるセッティングを容易にすることにも関わりますが >2点
[Ji-GUY] 平たく言っちゃうと
[Ji-GUY] 「勝ち負けだよ、やっぱり」
[Ji-GUY] ということになるんですね。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] まず、製作がラクになるというのは
[Ji-GUY] プレイヤーが負けるようにセッティングしちゃえばいい、ってことなんです。
[Ji-GUY] えーと、プレイヤーが「勝てねぇよ、こんなの」と思うような無理難題を用意するだけで良い訳なんです。
[Ji-GUY] RPGは、カードゲームやボードゲームやTVゲームのようにプレイヤーの資源が絶対的に限定されているわけではないので
[Ji-GUY] ロールプレイでどっからでも何かをどーにかやって資源として引き出すことができますから
[Ji-GUY] 勝てないまでも、被害が最小限になるように逃げ道を探すこともできるわけで
[Ji-GUY] その、知恵を使って勝つ方法や逃げ道を探す過程が、それこそゲームとしての頭の使い方になってしまうのだ、と。
[sf] なるほどね
[Ji-GUY] 極論しちゃいますと、最低限(正に最低限の)のPLの逃げ道がルールによって保証されていれば、
[Ji-GUY] シナリオとは、無理難題を用意するだけでよく、GMは模範攻略法を作らなくても良い、と。
[sf] 最初から解決方法を用意していないならゲームマスターも解決方法なんて考える必要はないし、解決方法に向けて誘導する弊害もないし。勝ち目のない初期状況に追い込んだ後なら、あとはそれ以上どうやって苦しめるかを考える必要もないから、純然たるジャッジに専念も出来る。
[Ji-GUY] そういうことです。
[Ji-GUY] 言うなれば難解なクイズ番組のようなものです。
[Ji-GUY] #ああ、クイズ番組というと誤解を生むなぁ。
[sf] どうせ人数が多いんだから、同等の頭脳があるなら、ゲームマスターが思いつかなかったくらいでちょうど良い、と。簡単に用意した解決方法を見つけられるのを防ぐために無理をする必要もない。
[Ji-GUY] 正にそうですね。
[Ji-GUY] これが私がたまに言う「GMの用意したお話のアウトラインをなぞるわけではない」「プレイヤー主導で物語を作る」ということにも繋がります。
[sf] 「解決方法がわからないからこそ挑戦するんだ」とかキャッチフレーズをつけるとポジティブでよい。
[Ji-GUY] (w
[sf] 研究開発や新規事業なんてのはそんなもんですが
[sf] 解決方法がわかっている問題を得のは生徒のお仕事。
[sf] もとい問題を解く
[Ji-GUY] そうですね >生徒
[Ji-GUY] PCを動かすだけで、因果関係のある5W1Hは連続して成立するのですから、ゲームをやるだけでその過程が自動的に物語にもなります。
[sf] そして解決方法が用意されていないんだから、当然どう展開するかはプレーヤーの物である。
[Ji-GUY] そうです。
04:49:11 + Cat-Tail(~cat-tail@U113249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] もちろん解決方法を思いつかない状況というのをどう用意するかとか、プレーヤーから公正だと感じられる判断というのをどう磨くのかとか、ゲームマスターに要求される能力もしくは信頼は実はかなり高くなるとは思います。あとプレーヤーの必要とされる能力も。まあ、そこが良いという遊び方ですけど。
[Ji-GUY] そうですね
04:52:14 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U113249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:52:56 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] まぁ、審判への(最低限の)信頼が無ければゲーム(RPGに限らず全てのゲームは)は成立しない、というのは私の考え方ですし
[Ji-GUY] プレイヤーの能力を要求するようになって、馬場講座的な技術向上論も意味を持ってくるわけです。
[Ji-GUY] 運用がラクになる、というトコまで言ってまいましたね。>↑の話
[Ji-GUY] あと、もうちょっとシナリオ製作と運用の応用を聞かせるという話で
[Ji-GUY] いわゆる、アウトラインが用意されているようなシナリオでも
04:57:18 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「PLが指をくわえて何もしなければ、次々と事件が”予定通りに”起きて、PLが自動的に負けになる」
[Ji-GUY] という作り方をすると、運用がラクになるわけです。
[sf] ただ制作が楽になるかってと、じつは難しいかも知れない。解法がある場合には解法から問題が作れるんだよね。入試問題と論文の過大、どちらが作りやすいか、たくさん作れるか、というと、試験問題は作業でできるが、論文の課題はそーもいかぬ。
[sf] アウトラインがあって放置しとくとバッドエンドってのは、その意味で、よりシナリオとしては制作が楽だろうと思う。
[Ji-GUY] ラクにする、というのは何処まで無理難題を出すことを許しちゃうか? ってコトなんですか
2004/12/06 05:00:00
[Ji-GUY] ココで昔やった例を挙げると
[sf] 無理難題をどう作るかという難しさかな。
[Ji-GUY] KR03で、明らかに殴り合って勝てないレベルなのに、ドラゴンを倒せ、とか。
[sf] アウトラインがあって放置しとくとバッドエンドってのは、悪人側の計画を立てて実行するプロセスについてゲームマスターが行動を考え、ゲームマスターがマスタリングした結果の流れがシナリオになるし、難しすぎる問題でなくてもいいし、それこそ解法が見えていてそれを敵が追いかけるプロセスをシナリオにしてしまえばいいわけです。
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] 次々に起こるイベントを、PLが勝つためのきっかけ、として用意するのではなく
[Ji-GUY] ただの過程にしちゃえばいいわけです。
[sf] ふむふむ。数値的に勝てない敵を用意する。周辺情報は聞かれた時に論理的な推論と知識から決定する。勝つための条件をプレーヤーが整備する。と。確かにこれも簡単か。
[Ji-GUY] 戦闘ルールが数値的処理を中心で、モンスターの数も豊富なルールなら、極論するとそれこそ、モンスターの種類だけ遊べます。
[Ji-GUY] >簡単
[sf] モンスターの習慣や食性や敵や味方やなんかが詳細に書かれていればですかね。
[Ji-GUY] そうですね。D&Dだと割りと細かいですし、元ネタの神話や小説から習性を引用できたりしますから。
[sf] ちなみに、シミュレーションのシナリオでのイベントってのは助けになるよりは順調にこなしているのを妨害するものです。外部の計画により事件がどのように発生しうるかがシナリオ。ウォーゲームだと戦力の追加や削減や利用制限が多い。訓練だと突発事態で状況や環境が変わったり被害者がどっと増えたりする。
[Ji-GUY] そーですね。
[Ji-GUY] そして、極論を言うと、GMはモンスターの習性の詳細を知らなくても
[Ji-GUY] PLが知識として知っていれば、ゲームは運用できちゃうんですね。
[sf] 「このモンスターにはこれこれという習慣があると聞くから、これこれしたらこうこうなるはずだ」
05:13:18 Morris -> MorrisZZZ
[sf] とゲームマスターを説得すればいいわけですよな。
[Ji-GUY] そうです。
[Ji-GUY] 「あのモンスターは確かこうだから、どこそこへ行ってコレを調達しよう」とか「アレを準備しよう」とか「とっかかりが何も思いつかんから、被害が出る前に帰ろう」とか
[Ji-GUY] プレイヤーが自分で論理的に勝つ方法を考えちゃうので。
[sf] まあ、それを銅ゲームマスターが解釈して採否を決めるかという問題はあるか。
[sf] 銅→どう
[Ji-GUY] そうですね。
[sf] 極端な話、とりあえずPCに都合の悪いように決定してしまえばいい。という手もあります。
[sf] これだとどうすれば公正か考える必要もありませんな。
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] 私の場合、後輩GMには「論理的な矛盾を指摘できなければ、PLの意見と思惑は全部OKにしなさい」と教えてます。
[sf] ただし決定して口に出したことは、既定事実なので覆せない。
[sf] それをどう利用するかがプレーヤーの腕の見せ所と。
[Ji-GUY] そうですね >覆せない
[sf] これだと初期はどんどん事態が悪化するけど、そのうちにそれを利用して逆転劇が。
[sf] という展開に、賢ければなります。賢ければ。難しいかも。
[sf] でもわかりやすい
[Ji-GUY] 「論理的な矛盾を指摘できなければ、PLの意見と思惑は全部OKにする」というのは
[Ji-GUY] 最初が無理難題なので、プレイヤー的には
[Ji-GUY] 「うぉぉっ! そうかっ! こーすりゃ何とかなるかもしれんぞ!!」という思いつきからスタートするので
[sf] つまりプレーヤーの追加設定は素通し、ただし過去の設定と矛盾したらダメで、過去の設定にはプレーヤー自身が縛られる。というわけですな。
[Ji-GUY] そうです。
[sf] 「とりあえずPCに都合の悪いように決定」とは逆ですが、考え方は似たようなもんってところですの
[Ji-GUY] PLの知恵を絞った末の行動を認めてあげれば、成果を積み上げている実感を得られるし、実際に勝つために積みあがってるわけですから。
[Ji-GUY] 「都合が悪いように」というのは無理難題ではなく、一見簡単そうな問題の方が面白くなるかもしれません。
[Ji-GUY] 「チクショウ! ラクな仕事だと思ったのに、なんじゃこりゃぁっ!」とか。
[sf] そーですな。これだと実はシナリオが不要かもしれない。
[sf] ああそうだ。
[sf] プレーヤーに「PCに達成させたい目標」を言わせてスタート。これだ。
[sf] 「やれるはずの目標だったのに、なんじゃこりゃあ! 手をつけてみたら問題がでてくるわ出てくるわ、手におえんぞー」
[sf] ……なんか仕事みたいだな。
[Ji-GUY] それもありなんですけど、GMの場当たり的な処理が煩雑になっちゃう可能性があるんですよね。
[Ji-GUY] ものすごーく難度の低い目標になっちゃうと、GMが仕込みをしていなければ、あっさり達成されちゃったりして。
[Ji-GUY] まぁ、その辺は「ルールでいくつかある中から目標を選択してスタート」だと
[Ji-GUY] ルールからの補正がいくらでも効くようになると思いますが。
[sf] そーですなあ
[Ji-GUY] 「都合が悪いように」というのはGMが都合が悪くなるように考えなくてはいけないんですけれど
[sf] あるいは愉快系コメディなら
[sf] 近所に八百屋さんにおつかいでもそれなりに。
[Ji-GUY] 「都合が良いように」というのはPLが都合が良くなるように考えて、GMは目に付く矛盾いがいは気を使わず素通し、で良いので
[Ji-GUY] GMのラクさを考えれば、素通しの方がいいわけです。
[Ji-GUY] そうですね >おつかい
[Ji-GUY] #キャラチャットにおける、話者相互が頭を使うことに面白さや快感がある、と考えるなら
[Ji-GUY] #HA06でそういう事態が起きるような、ランダム表や補正のルールを作るのは有効なのではないかと思ったり。>おつかいで〜のような
[sf] うんうん
[sf] そーですな
[Ji-GUY] #HA06なら、「無理難題」より「簡単なはずだったのに、何で?」の方が。
[Ji-GUY] #あっていると思うので。
05:36:20 AP-TailMP -> AP-TailAw
[Ji-GUY] でま、こういう風に考えれば
[Ji-GUY] GMは、シナリヲを作るのもラクだし、マスタリングもラクではないか、と思ったワケです。
05:38:56 AP-TailAw -> AP-TailMP
[Ji-GUY] で、
[Ji-GUY] こういう話を若いモン(笑)にしたら
[Ji-GUY] 「勝つのが前提でないとやりたがらないのが大半だ」とか
[Ji-GUY] 「ライトノベル的な物語を追体験したいのが大半だから」とか
[Ji-GUY] そーゆー意見を言われたわけです。
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] そーゆー遊び方がいけないとは言いませんが
[Ji-GUY] そーゆーのだと、GMをやりたがる人が少ないのと、GMの準備と運用が大変そーだなー、というのが傍から見えまして。
[Ji-GUY] そーゆー遊び方なら、そーゆー遊び方で、
[sf] そーゆーのが好きで、そーゆーシナリオを作るのが好きな人、ってのはまあ、これはこれで結構居るようではあります。
[Ji-GUY] もっと、シナリオの構築なり運用なりが、ルールで簡単にできるようになれば、もっとやる人が増えるんでないの? と思ったわけです。
[Ji-GUY] ルールで簡単、だけでなく、ノウハウは煎じ詰めれば。
[Ji-GUY] #は >を
[Ji-GUY] でま、第三世代からどーのこーのと言う話を聞いて、ルールブックを読む限りは、
[Ji-GUY] シナリオの製作と運用について根本的なことが、SWのときと殆ど変わっていないな、と思ったワケです。
05:50:02 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U113249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
05:50:56 + Cat-Tail0(~cat-tail@U113249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] N◎VAは読んでみました?
[Ji-GUY] どのバージョンでしょう?
[Ji-GUY] 最新のは知りません。
[Ji-GUY] まぁ、つまりNOVAは何か違うわけですね。
[sf] 社会やコネで情報をたぐりながら、ラストの対決に持っていくという組み立てになっとります
[Ji-GUY] ほう。
[sf] アクセス可能な情報源と情報について達成値別の表を、情報ごとに用意して、それをどこで得るかどのようなシーンで得るかは、プレーヤーが使うスキルと情報源で、誰がどのように得るかを演出する。といった感じかな。
[Ji-GUY] #NOVAは、何年か前にPLとして一度やって、全然要領を得なかったので、評価・判断は保留になったままです(w
[sf] 他のになると、もうお話を用意して、それで盛り上げながらラストの対決へのモチベーションやポイントを溜めて、戦っておしまい。という組み立てですな。
2004/12/06 06:00:01
2004/12/06 05:59:31
[Ji-GUY] そーですね。殆どそんなカンジですね >他の
[sf] まあN◎VAは結構、勘どころ掴まんと辛い感じがします。
2004/12/06 06:00:00
[sf] その分、好きな人は好きで、そればっかやってたりする。
[Ji-GUY] まぁ、いいんじゃないでしょうか。カタンはやるけどモノポリーはやらない、みたいな感じで。 >そればっか
[sf] うんうん
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 「お話を用意して、それで盛り上げながら〜」というものでも
[Ji-GUY] ゲーム的(勝ち負けのある)なノウハウを見直して、導入すれば、
[Ji-GUY] もっとプレイをスタートさせるセッティングがラクになるんじゃないかなぁ、と
[Ji-GUY] セッティングだけでなく運用も、
[Ji-GUY] と、考えてしまうのは
[Ji-GUY] ゲーム原理主義者だからなかなぁ、私。
[Ji-GUY] # だからかなぁ、だ。
[Ji-GUY] まだ、具体的にコレがあればいい、ではなく、こんなんどうかなぁ、と漠然と考えているだけですが。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 結末的には勝つことが決まっているけれど、
[Ji-GUY] 結末的には物語としては勝つことが決まっているけれど、
[sf] 「お話を用意して、それで盛り上げながら〜」ってのは、ラストが複雑なデータを積み上げた数値ゲームなんだわ。そこで抑圧を発散する戦いを行なって、かつその数値ゲーム的なところを楽しんだりする。
[Ji-GUY] ええ、何かラスボスとかがいてそれを倒せばOK、ってのが大体の枠組みみたいですから、
[Ji-GUY] 「じゃぁ、どう数値いじくっても勝てないようにすりゃいいじゃん」と言ったら
[Ji-GUY] 「それは違う」と言われまして(w
[Ji-GUY] 根本的に、私が、あーゆーのの何が面白いのか判ってない、のが大問題でして(w
[Ji-GUY] 如何に、簡単にプレイの開始ができるようになるか? という点でしか考えてないから
[Ji-GUY] どこかしら見当違いなんでしょう。
06:19:38 kurowDead -> kurow
[Ji-GUY] とりあえず、世界設定とかいろいろ決まっていて、シナリオで期待されるイベントや結末に傾向や限定があるのなら
[Ji-GUY] ルールブックから無作為に選んだ何かをテンプレートにはめ込むだけで
[Ji-GUY] 準備終わり、ぐらいになるルールがあれば、もっとラクにやれるんでないかなぁ、とか。
[Ji-GUY] とかく
[Ji-GUY] 「そーゆーのがやりたいにしても、そこまでGMが背負い込まなくていいでしょう?」と思う点があるので
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 結局、ライトノベル的な追体験、とか言っている時点で、オリジナリティとか求めてないんだから
[sf] うみうみ
[Ji-GUY] ルールでシステマチックにパターンを組み合わせるだけで、ゲームのセッティングができるなら
[sf] そのへんのストーリーのテンプレートは『レジェンド・オブ・フェアリーアース』が頑張ってると聞いたが、私は持ってなかったりする。
[Ji-GUY] ライトノベル的なノリだのお約束だのを知らないヒトでもできるんでないかな、と。ちゃんとルールになっているならば。
[sf] http://www.trpg.net/rule/LegendOfFairyearth/book/4757716583/
[sf] 結局んとこ、ルールで規定されないで、好きに工夫して演出する部分となっとるわけですよな、ミドルフェイズ。
06:37:12 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますふか。
[Ji-GUY] なるほど >ミドルフェイズ
06:38:42 ! fukaTypeU (EOF From client)
[Ji-GUY] #これは知らなかった。今度買わせよう、他人に(w >レジェンド・オブ・フェアリーアース
[sf] まあ、どの程度の物かは良く分からんが
[Ji-GUY] 「ルールに規定されない」というのはRPGにとって、ロールプレイ(の定義)の問題と絡んで微妙なんですけど
[Ji-GUY] 「好きに工夫して演出する」というところが
[Ji-GUY] ライトノベル的なノリやお約束を判っているヒトでないと、できない、ついていけない、とかがあるわけで
[Ji-GUY] そこのところも、もーちょっとメスを入れられないかなぁ、とか考えたり。
[Ji-GUY] #で、私の思考の袋小路だと、「全体をゲームでくるんでしまえば、全てのPLの行動には意味と価値がつけられるから、ノリとか関係無く誰でもできる/やろうとする」
[Ji-GUY] #とか考えて、ゲームで括ろうとしちゃうんですよね。
[Ji-GUY] #全体をゲームでくるんで >全体を厳密な意味でのゲームでくるんで
06:49:05 ! Cat-Tail0 ("うぅにゃぁ・・・・")
[Ji-GUY] まぁ、そういう話をしたら
[sf] まあファンタジー世界なら、それはそれで、史的事実を含めても、世界のノリやお約束がわかんないと、提案も推論もできないんでないかなあと思う。
[sf] あれはあれで縁のない人にはサッパリわからんらしいです。
[Ji-GUY] 「今、その話を聞いて面白いアイディアを思いついたんで今度作ってきますよ」という頼もしい後輩がいたり。
[sf] ほほー
[sf] ひとつの手としては、スキルや魔法に該当するゲーム行動が、お約束を表現していることですね。
[Ji-GUY] そうですね >ルールがお約束を表現。
[sf] CSTなんかは、比較的そういう方向。結果的に描写するのに濃密な知識が必要だとは思うが。
[sf] 例えば
[sf] >しどろもどろ (感情/5/好奇+1)
[sf] >ガイドテキスト :好きな男の子の前だとあがってしまって上手にしゃべれない。しかしそんな様子がたまらなくイイという男もいる。ソレだ。
[sf] >[!拡張データ] この妹術は「妨害攻撃」時には達成値(判定の結果)に+2のボーナスを得ることが出来ます。
[sf] こんな能力が色々あって、組み合わせて使い、数値で判定、プロセスを描写したりする
[sf] http://project2.under.jp/
[Ji-GUY] ああ、やっぱりそういう方向のルールになるのですね。
[sf] ただまあ、これは完全にプレーヤーが競合するマルチゲームなんで
[sf] 特殊といえば特殊、応用が効くといえば効く
2004/12/06 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
[Ji-GUY] まだ、こー数値いぢり的だなー、と思うわけで
[Ji-GUY] 私なら、+Xの習性とかダイスの目をどうとかではなく
[Ji-GUY] #修正
[Ji-GUY] 「こうなる」にしちゃいますねー。
07:01:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[Ji-GUY] 状況や事態を数字にしなくて済むものは、極力数字で扱わない方が
[Ji-GUY] 具体的に状況に関わり動かしている感、が出るので
[Ji-GUY] より「トークだからできる」PRゲームが見え易くなるので。
[Ji-GUY] #RPゲーム
[Ji-GUY] ところで
[Ji-GUY] 近親相姦はキリスト教国ではご法度でござんすね。
[Ji-GUY] 円卓の騎士もカール大帝のパラディンもそれで滅びる。
[sf] 禁断だからネタとして便利だったのだが、今や消費され量産され恐ろしい事態に
[Ji-GUY] 日本人は妹が好きなんですかねぇ?
[Ji-GUY] 八犬伝とか。
[sf] 畑田国男に 妹の力 とかいう著書のもあったな
[sf] もとい柳田国男
07:19:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[sf] ライトノベル的な文脈では、身近でかわいくて頼りにしてくれて世話も焼いてくれる上に好いてくれるというファンタジー。
[sf] 身内であるということで無条件に自分だけを愛してくれることに責任や能力や行動が必要とされないところがお手軽で、読者にとって共感を呼びやすい主人公に相性が良いという説もあります。
[Ji-GUY] そうですね。あと、自分より何がしかで「弱い」ことで自分の支配力が及び易い。
[Ji-GUY] しかし、そういうのに共感を持って喜んでしまうというのは……いや、いいんですけどね。
[Ji-GUY] #責任や能力や行動がいらずお手軽
[Ji-GUY] なんかこー、ガンバレ、といいたくなっちゃう(w
[Ji-GUY] そういや「幼馴染み」という設定も、「妹」に近いものがありますね。
[Ji-GUY] 妹ほどゆるくはないでしょうが。
[sf] うんうん。
[sf] 現状の妹キャラは幼馴染のバリエーションであることが多いと思います
[sf] 昔の作品ですと、義理の妹というシチェーションは、もっと背徳的だったりしたものですが。
[Ji-GUY] 手塚治虫の奇子を思い出しちまった(w
[Ji-GUY] >背徳的
[Ji-GUY] しかしまぁ、現実に妹がいる人は妹萌え幻想は抱かない傾向が私の周りにはあるわけですが、sfさんはその辺どうですか?(w
[sf] ティーンはともかく、大人になると可愛いものですよ
07:40:53 ! kaya-n ("さいなら〜")
[sf] ほっほっほ
[Ji-GUY] (w
[Ji-GUY] まぁ、本物を知らないからこそ、自分に都合の良い像が結べるんでしょうなぁ。>妹萌え
[sf] 逆に知っているからこそ幻想理想にのめり込むというのもあるかもしれない
[Ji-GUY] なるほど。
07:46:59 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K111117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 私の周りの大学時代の友人たちは、当時それこそ妹はティーンなので「妹なんて凶暴なクリーチャーだ!」とか言ってました。
07:48:36 ! AP-TailM1 (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] なんかこー、ふと
[Ji-GUY] 血縁としての妹ではなく
[Ji-GUY] 妹という種類の生き物がどこかにいるんではないかとかそういうことを考えたが
[Ji-GUY] 既にどこかでもうやられちゃってるネタのような気がする。
07:54:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:55:20 + AP-TailM1(~Cat-Tail@K111144.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] というわけでまあ
[Ji-GUY] 久々にやってきて長話をしました。
[Ji-GUY] では、これにて失礼します。
[sf] まいどー
[Ji-GUY] ではでは
[sf] 日報書かねば(どたんばたん)
[Ji-GUY] #久しぶりだから操作方法を忘れている
07:59:02 ! Ji-GUY ("若い奴等が頼もしいなぁ")
2004/12/06 08:00:00
2004/12/06 08:00:14
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:11:02 ! ko_iti ("ぐー")
08:14:30 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K111144.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:22:19 Yad_slee_ -> Yad_Away
08:31:52 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U112201.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:58:31 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U112201.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/12/06 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:01:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:43:33 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/12/06 10:00:00
2004/12/06 10:00:15
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[kurow] はうあ
[kurow] 寝ていた
[OTE] にゅ
[OTE] mixiお誘いだしてみたでごんスヨ。よろしくですよ。
[kurow] 登録完了
[kurow] 全然見てなくて(ぉぃ
[OTE] うひw
2004/12/06 11:00:00
11:36:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p38.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
11:49:39 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea248.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:56:48 + kullow(~failed@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
11:57:55 ! kurow (ごきげんよう!)
2004/12/06 12:00:00
12:00:56 + AP-TailMP(~Cat-Tail@ZF166136.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:01:11 + kurow(~failed@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
12:07:12 MorrisZZZ -> Morris
12:11:38 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U117161.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:27:36 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U117161.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:45:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/12/06 13:00:00
13:05:09 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U112248.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:11:37 ! ko_iti ("ぐー")
13:27:28 + AP-TailMP(~Cat-Tail@N028187.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] http://www.game-writer.com/konogoro/game/viel/
[PaLiLitH] 懐かしいものが公開されてました。
2004/12/06 14:00:00
14:11:35 AP-TailMP -> AP-TailAw
14:33:35 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U115207.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:35:50 ! Kakeru (CHOCOA)
14:38:54 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U113114.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:52:27 gallodead -> gallows
[gallows] ジョワッ
2004/12/06 15:00:00
15:02:20 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
15:04:33 gallows -> galloafk
15:06:31 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
15:07:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
15:23:42 AP-TailM1 -> AP-TailAw
2004/12/06 16:00:00
16:13:36 Ryu_away -> Ryu
2004/12/06 17:00:00
17:03:12 kurow -> kurowDead
17:05:56 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
17:11:33 ! MOTOI ("ソフトウェア入れるので再起動")
17:13:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:31:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
17:35:14 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea248.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 改めて、まいど。
17:55:14 + Embryo(~Embryo@pl217.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
2004/12/06 18:00:00
18:17:52 + lokai(~aloeking@PPPbf1761.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] にゃー
[Ryu] ノ
18:24:29 ! MOTOI ("もっかい再起動")
18:43:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@235.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
18:44:32 + miburo(~toukaen@i219-164-121-79.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[tatsu114] (ぐるん
[lokai] こんばんはのことです。
[MorrisLab] がしょんがしょん
18:56:25 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea248.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/12/06 19:00:00
19:03:30 AP-TailAw -> AP-TailM1
19:16:01 + Cat-Tail(~cat-tail@U113114.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:25:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:25:56 ! MOTOI ("再々起動")
[tatsu114] |・)
[tatsu114] |皿・)/
[lokai] 皿。
[PaLiLitH] 血。
[nagisame] (ばり〜ん!)潜入成功!
[lokai] イタイヨウイタイヨウ。
[nagisame] (ちくちく)
[tatsu114] なぎさめさんだ(あぶりだし
[lokai] シクシクシクシク。
19:31:16 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんはー
[lokai] こんばんは。
[nagisame] こんばんわです〜
[nagisame] 炙るなーっ!(w
[lokai] じうじう。
[MorrisLab] ミディアムレアでお願いします。
[PaLiLitH] 青山主膳
[tatsu114] うぃーむっしゅ
[nagisame] こらーっ!(w
[Luna] 今日も今日とてゴスロリ分補給
19:33:49 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea248.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:33:51 + mura(~murasan@ACCA1Aab156.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[lokai] ゴスロリの人形をもりもりと食べる風景。
[nagisame] ゴスロリは愛でるものだッ(ぇ
[MorrisLab] ごすろりってなに?おいしいの?
[Luna] ゴスロリはおいしいものだよー
[PaLiLitH] http://www.avis.ne.jp/~sucre/sugar.htm
[lokai] もぐもぐ。
[MOTOI] 虫歯に注意。
19:37:07 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #kataribe
[Luna] 気をつけます
[lokai] これはすごい。
[Luna] http://www.tg-net.co.jp/nyujo/yoyaku/yoyaku03a.html
[Luna] ちなみに、これです<今日のゴスロリ分
19:39:06 + TOURUI(~chocoa@EATcf-23p237.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] そういう専門誌があるんですね。
[TOURUI] こんばんは
[lokai] こんばんはのことです。
[Luna] こんわんばです
[Luna] ゴスロリ専門誌の走りは http://www.indexmag.co.jp/mook/gothloli-bible.html  ですねー
19:41:38 Cat-Tail -> Eat-Tail
[lokai] わあ。
[lokai] なかなかゴージャスな。
[Luna] まぁ15冊もそろえるとさすがに圧巻ではあります
19:50:13 AP-TailM1 -> AP-TailAw
19:51:23 + meltdown(~meltdown@wd47.AFL18.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:56:09 MOTOI -> MOTOIdraw
[Luna] そしてこれからご飯
19:58:41 Luna -> LunaGohan
2004/12/06 20:00:00
20:18:40 kurowDead -> kurow
20:18:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p126.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:21:53 ! nagisame ("ぐぅ")
20:22:54 + Cat-Tail(~cat-tail@U116230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:23:31 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U116230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:23:39 lokai -> lokham
[lokham] はむー。
[matuya] ハム。
[LunaGohan] 公。
20:26:26 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまふろしてきます。
[LunaGohan] おかえりいってらっさいませ
20:31:36 lokham -> lokai
[lokai] とりハム仕込んできました。
[LunaGohan] いいなー
[lokai] しあさっての朝には食べられそうです。
[PaLiLitH] とっとこ公太郎
[LunaGohan] とりモモ肉のハムっていうのをこないだTVでやっていて
[LunaGohan] リーズナブルな割に美味しいという評判だったので
[LunaGohan] 今度ためしてみたいなー
[Cat-Tail] ハムかぁ・・・・塩茹でして・・・・あと何すんだろw
[lokai] やすーいムネ肉でもなかなかおいしくなります。
[LunaGohan] らしいですねー
[LunaGohan] http://plaza.rakuten.co.jp/yuccamama/12001
[LunaGohan] こんなかんじかー<とりはむ
[LunaGohan] うちは鶏肉はモモ肉派です
20:37:21 + com-pay(~cprc1982@i60-34-61-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[lokai] これなのです。
[LunaGohan] 親子丼もカレーも焼肉もできるので
[LunaGohan] なるほど
20:37:57 LunaGohan -> Luna
[com-pay] ごきげんよう
20:38:06 + MOTOIdra_(~motoi@eAc1Aea248.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんはー
[lokai] こんばんは。
20:40:50 Ryu -> Ryu_away
20:42:28 + chita(~chita@p1156-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:58:03 fukaFuro -> fukaNedko
2004/12/06 21:00:00
21:07:37 AP-TailMP -> AP-TailAw
21:19:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
21:20:07 ! lokai (ゴハン)
[TK-Leana] おいっす
21:20:46 ! galloafk ("reboot")
[Luna] こんばんは
21:31:33 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] たでぃまー
21:34:02 fukaNedko -> fukaSleep
[fukaSleep] さてねますおやすみなさいまし。
21:38:41 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
21:44:41 Yad_Away -> Yaduka
21:49:06 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
21:57:30 kurow -> kurowDead
2004/12/06 22:00:00
22:02:11 CshopZZZ -> CshopCold
[CshopCold] うぐぐぐ。ちょっと疲れるころだ(がくっ
[Morris] かちんこちん
[CshopCold] そんなわけで今日はドラクエもお休み。
[soutou] そんなときはカジノ
[soutou] 上を連打しながらテレビを見ているだけで
[soutou] いつのまにかコイン持ちに
[ko_iti] む?
[soutou] どうやら今回スロットが甘いようです
22:06:46 Cat-Tail -> Pany-Tail
[CshopCold] ほむ
[ko_iti] カジノ、いってないなあ
[soutou] 地道にまわしてるだけで利益が出ます
22:08:04 AP-TailAw -> AP-TailMP
[Luna] かぜ?
[PaLiLitH] はやぶさでウハウハですか。
[soutou] はやぶさの剣+ほしふるうでわ で
[soutou] はやぶさの剣改になり
[soutou] これがわりとステキです
[meltdown] つかえるの?
[soutou] 普通に強いです
22:11:20 + Catshop(~zoa73007@ppp0104.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はぐれメタルの剣はまだもってないので比較はできませんが
[meltdown] ふみゅ
[soutou] はやぶさ斬りなんかしてごらんなさい
[soutou] 4回攻撃ですよ
22:12:36 Catshop -> CshopKAZE
[meltdown] ほー、終盤くらいまで使えそうですなー
[soutou] 回数が多いとためが生きてきますからな
[ko_iti] そしていてつく波動
[soutou] まあ、その辺は読みあいということで(ぉぃ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] くらいまっくすっぽいが、金がないせいで装備がしょぼい
[soutou] 合成だ
[com-pay] そろそろ落ち
[com-pay] お疲れ様、良い夜を
[soutou] おやすみ
22:39:37 ! com-pay ("いやはや、レポート明日提出なのにまだ手がついてない(ぉ")
22:46:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんばんわです
[CshopKAZE] ばんはー
[nagisame] おや、猫丸屋さん風邪ですか?(><)
[tatsu114n] かぜらしい
[CshopKAZE] えぇ、猫丸屋さん風邪ですよ!(><)
[tatsu114n] (みかん塗りたくり
[Morris] 渚女さんが狙ってる
[nagisame] うにぃ、おだいじに(><)
[Luna] こいのやまい?
[nagisame] 何を狙うんだよっ!(w
[Morris] そりゃもちろん
[Morris] 猫丸屋さんの彼女の座。
[nagisame] だから僕は男だってのっ!(w
[Morris] じゃ
[Morris] 日頃の復習をするチャンス。
[CshopKAZE] ふむ。
[CshopKAZE] そうそう日ごろ、教わったことを改めて振り返るのは大事ですからな。
[nagisame] |・)猫の丸め方
[Morris] そうそう。
[Morris] …って、いつ教わったんだよ。
[nagisame] |−)懇切丁寧に教えてもらいました(うそ
[Morris] 猫丸屋さんの丸め方。
[CshopKAZE] むぎゅぅ。丸めないでくりょー
[nagisame] (むぎゅむぎゅ)
[Luna] んじゃ、のばそー
[Luna] (きゅっきゅ)
[nagisame] 次は切るんでしたよね〜
[nagisame] (とんとん)
[Luna] そして茹でます
[Luna] (ぐつぐつ)
22:59:13 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:59:28 + OTE(~metral@FLH1Aae062.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[CshopKAZE] ──くそぅ。人が弱ってるからって、よってたかって蕎麦にしやがってぃ(ずるずる
2004/12/06 23:00:00
[nagisame] 食ってる食ってる(w
[Luna] 食べてますなぁ
[CshopKAZE] あにを言ってるのやら(ずるずる、ごっくん
[CshopKAZE] さっぱりですな(ずぞぞぞぞぉぉぉぉ
[CshopKAZE] ふぅ。ごちそうさま。
[nagisame] |・)そして猫丸屋はいなくなった
[Morris] さて。
[Morris] 今食べたものの原材料は何でしょう。
[Morris] ヒント:11品目
23:04:22 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag020.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[CshopKAZE] 11品目?
23:09:19 ! theta ("Leaving..")
23:12:44 MOTOIdra_ -> MOTOI
[MOTOI] 今日の絵描き終了。
[MOTOI] ついでに飯も終了。
23:16:34 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:23:27 AP-TailMP -> AP-TailAw
[Kyrie] 何だかPCの動作怪しいなあと思ったら
[Kyrie] IEがメモリを40Mも食っていた。
[Kyrie] 僕のIEに何があったんだ。
[Luna] いえ
[Luna] きっと地震がおきたから(ぉぃ
[Luna] いやほんとうに
[Luna] さっきまた北海道で大きな地震が。
[Kyrie] つまり何処かで地震が起こるとIEがメモリを食うように。
[Luna] http://www.tenki.jp/qua/quake_0.html
[Luna] こんなかんじ
[Kyrie] 僕も感じたので大丈夫です。
[Kyrie] 取り敢えず釧路周辺の方々にご無事を祈るばかり。
[sf] 立ち上げたまんまだとどんどんメモリ食うので、時々IEは全終了。
[Kyrie] ふに
[Kyrie] 習慣にしよう
[Kakeru] へいわだ
[CshopKAZE] そこでFirefoxに乗り換えですよっ
[Kakeru] 新潟はあんなに大惨事だったのに
[Luna] そこでLunascapeにっ(ぉぃ
[Kyrie] 僕にはIEで十分です。
[Yaduka] はぁりぃふぉっくす、なら。
[sf] FirefoxもOperaもメモリは占有したがりなのは変わんない
[CshopKAZE] がふっ
[PaLiLitH] 雪の魔王
23:48:40 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:53:47 Yaduka -> Yad_Furo
[Embryo] ねまーす
23:57:21 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
23:58:11 gallows -> gallodead
[gallodead] とりあえず死ニックにしておきます。おやすみなさい。
[CshopKAZE] お休みなさいませ
2004/12/07 00:00:01 end