語り部IRCログ #kataribe 2006-03-03

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2006-03-03をご活用くださいませ。

2006/03/03 00:00:00
[ER] うにー
[Hisasi] にうーー
[ER] きゅーきゅー
[Hisasi] 豆柴のかいしょなしーーー
[hukiwrite] 何やら怪しげな叫び声が
[ER] …………そんなああた
[Hisasi] どうしてなんも手出しませんかあんたはっ(泪
[ER] 真帆に向かって「かいしょなしー」てゆーのと同じことを(汗
[ER] (ぼかーおもう。この二人たぶんどうれべるさ
00:04:48 + gombe(~username@n00069.gmms6.imtp.nakano.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] えぐえぐ
[Hisasi] おにーちゃんずも先輩もあんだけたらしぃなのn
[ER] 反動が出たのだろう。
[ER] 辛い失恋もしたし
[Hisasi] お父さんだってこっぱづかしい台詞ガンガン言うのに
[Hisasi] うう
[ER] それに相手は見てくれが15歳だし
[Hisasi] うむ
[ER] …………こー
[ER] 先輩と史兄。
00:06:10 ! Kakeru ("みょん")
[ER] どっかできちんとれっすんしてやったら(まて(汗))
[Hisasi] 見てくれでいったら史兄のほうが
[gombe] こんばば。
[Hisasi] ばばば
[ER] こばこば
[gombe] いー・さんが#kataribeに。
[gombe] めずらかなり
[Hisasi] #幸久:「義姉さんと史兄見てると、職質されんじゃねーのとか思ったことはあった、うん」
00:07:05 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[gombe] うはーw
[ER] えへー<めずらかな人<おい
[Hisasi] おか
[gombe] おかえりー
00:07:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Hisasi] くぬぅ
[Hisasi] 長編三本書くゆーたからには、今のうちから練っておかないと
[gombe] ほほー
[Hisasi] ……今にしてみると結婚騒動なんてよくあんだけ書いたなあと今にして思う
[ER] えー
[gombe] いあまあ
[ER] つか、考えてみたら、先輩と真帆の話って、それぞれ中篇を書いてるよなものだし。
[Hisasi] むぐぅ
[gombe] 落としどころが固まってると書けそうです
[ER] うん
[gombe] でも書く根気は続くかどうか(汗
[Hisasi] せこせこストーリーエディタをいじくって
[Hisasi] ネタをちまちままとめてみたり
[gombe] 大事大事。
[gombe] うちも今回やってます
[gombe] 先の方書いて、続きが書けてなかったり(マテ
00:12:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Hisasi] 結婚騒動もあんときは一応ストーリーラインとか最後の言葉とかはあって
[ER] それ、己、やったことないなあ>先を書いて、途中を書いてない
[Hisasi] どーやってつなげるかでぐにぐに悩んでた
[ER] うーむ
[Hisasi] 書かずに切ったシーンも結構あった
[ER] 己は、頭の中で、行き先は考える(それはやる)
[ER] でも、書かない。絶対。
[ER] ……絶対変わるんだもん(えう)
[ER] (台詞とか、もっといいのが出てきたりするんだもん
[gombe] ふむ>お二人のやり方
00:13:37 ! MorrisZZZ ("合言葉は「..くすり」と「..せいかくせいかく」")
[gombe] 書いておいて、だめならすり合わせて変える、かな。>行き先
[ER] いあ、以前、すとーりーだけ考えて、一度書いたのです(まだ高校の頃)
[gombe] 大抵「オチが書きたいから書く」「クライマックスがこうだから書く」なので
[gombe] ほむ
[Hisasi] んむ
[ER] あ、いや、オチやらなにやらは同じにする積りなんだけど
[ER] 気に喰わなかったので、最初と最後をおなじにするs
[ER] つもりで、がーと二回目書いたら
[ER] ……ちょとまてどこに行くんだこれ、となりまいて
[gombe] ほほーw
[ER] …………いや、オチは、ある意味同じとこに落ちたけど
[ER] こーあれだ
[gombe] まあ気持ちはわかるw>どこに行くんだこれ
[Hisasi] 書きたいシーンと言いたい台詞だけはある
[Hisasi] そこにどやってもってったもんか
[ER] ほーるいんわんで入ったのと、ばんかー落ちてもそもそ上がったのとの違いくらいに違う(おい
[ER] うーん
[gombe] でもそもそも2回目書くってしたことない(汗
[ER] 己の場合、書きたいシーンも、言わせたい台詞も、考えたらシチュエーションとかそこまでの経緯も一緒に出てくるから
[Hisasi] ええのう
[ER] 「うげー退屈ー(滅)」とはなりますが(えうえう
[gombe] 書くしかなくなるからかw>退屈
[ER] うん
[gombe] うはは
[ER] ある意味、道筋がわかっちゃうと、面白く無いじゃん
[gombe] そういうときは
[ER] ほえ
[gombe] キャラをいじめると楽しいですよ
[ER] ……無論です。
[ER] (きぱっ)
[gombe] いじめてる瞬間も楽しいこと間違いないです(ぉ
[Luna] やはりそうですか
[gombe] (<道筋わかってても)
[gombe] やはりってなんだーw
[ER] ……たださあ
[ER] 先輩と真帆で書いてると
[Hisasi] んみ
[ER] 真帆をいぢめると、先輩がこわいです(えう
[Hisasi] 、、、
00:19:29 hukiwrite -> hukira
[ER] (しょうちゃんがにらむー(えうえう
[gombe] あははははw
[gombe] そういうのはあるなー(笑)
[Hisasi] べろんべろんに甘やかしてますからねえ、、
[ER] つかさあ
[ER] ほんとに、いいの?ってくらいに甘やかしてるね
[Hisasi] うむ
[gombe] 珊瑚はいじめても怒るのは陽くらいだ、知ったことぢゃない(ぉ
[Hisasi] いいらしい、よ、しょうちゃん(投げやり
[ER] (えぐー
[ER] てゆかさー
[ER] 真帆が一人で悩むよ。相手に悪くないかとか、相手をスポイルしてないかとか色々
[Hisasi] まあ、べったり抱き寄せて
[Hisasi] いいのー(ごろごろ
[Hisasi] とかやってるんだろう(投げやり
[Hisasi] ……しょうちゃん、あんた
[ER] …………
00:23:51 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] ではねるですよ
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[ER] おやすー
[ER] うーむ(書いた話見てる)
[Hisasi] えうえう
[ER] うーむ、大体今のとこ、一塊の話が、30〜40Kくらいか
[gombe] おつー
[ER] (クリスマス、とか誕生日、とか)
[ER] ……中篇、かなあ
[Hisasi] ふむ
[gombe] いつも思うんだけど、長編ってどのくらいなんだろう
[gombe] (素朴な疑問
[gombe] 原稿用紙100枚とか、あれかな
[ER] うーん、自分が書いたので、これは長編ってのは、語り部だと
[ER] 夢見鳥とか茨猫だけど
00:27:33 ! TOURUI ("     ")
[ER] 夢見鳥で、大体85K
[Hisasi] えぐぅ
[ER] 茨猫だと143K(おう
[Hisasi] ここ最近長編かいてないのう
[ER] ……そんなにかいとったか(汗
00:28:19 + HT-Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #kataribe
[Hisasi] 黒の系譜シリーズはまだ完結してないし
[gombe] ふむ
[ER] あと、冬女が、1〜10章、あの部分だけで93K
[gombe] 今回の霞原sも上中下では到底終わらなさそうだが、長編になるかというと疑問
[ER] ってことは、自分が関わったところを全部足すと、120くらいにはなるだろうなあ
[gombe] 上中下くらいでは短編〜中編なんだろうな
[HT-Tihiro] こんばんはです〜
00:29:22 HT-Tihiro -> Tihiro
[ER] こばー
[gombe] こんばばー
[hukira] ばん
[ER] 中篇くらいだと思うなあ>上中下
[gombe] ふみみ
[ER] …………でもねごんべさん。
[gombe] みゅ
[ER] あの話が、上中下で終わるとでも
[ER] (ふふふ
[gombe] 終わりません(汗
[gombe] むしろ、ちまちま出していかないときっと煮詰まる(汗
[ER] でそでそー(笑
[Hisasi] んむ
[hukira] #長編……か……(昇天
[Hisasi] 長編かけないのう
00:31:31 Yaduka -> Yad_sleep
[ER] おお、最近というか、長編があった!
[ER] 文化祭ネタ、129Kだ!
[ER] ……………………まてやおのれ(汗
[hukira] #長編書く気力があったら(以下略
[gombe] おおう
[Hisasi] くぅ
[hukira] すげえ
[ER] てかちょっとまて己
[ER] 一体いくつ、去年話を書いたんだ(滝汗)
[gombe] まだ完結してないしさー(ぉぃ >文化祭
[ER] ……自分のぱーとは終わらせたね(ぶいっ)
[gombe] ああ、そうかもw
[Hisasi] ああ、ツンデレ事件簿とかも終わってない(吐血
[ER] てか、本筋には関係ないところに居る一高校生だから、一人で書けて、一人で終わらせることが出来たんだと思うけど
[ER] (その割にまわりに迷惑振りまいたが(汗
[gombe] メイドさんは話題を振りまくと相場は決まって(ry
[ER] (ごふごふがふ
00:33:54 CshopDDS -> Catshop
[Catshop] # ただいまー
[gombe] おかりー
[Hisasi] 黒の系譜ものは自キャラのみで書けるから
[Tihiro] #おかえりなさい〜
00:34:59 Catshop -> CshopDDS
[ER] …………………
[ER] (滝汗)
[gombe] オカリー・ナサイマス、27歳、CIA内偵部門主任担当官
[ER] (あんぎゃー)
[gombe] (嘘
[hukira] ご乱心、ご乱心
[gombe] どうしたんだらう>いー・さん
[ER] いあ
[ER] いまね。
[gombe] ねづみが足の上を這ったとか。
[ER] まほのはなしのはいってる(いちおーMLにながしたやつ。ときどき別のログも入ってますが)ふぉるだをあけてね
[ER] かぱーっとぜんぶえらんでね
[ER] ぷろぱてぃたたいたのね。
00:37:38 Lurimu -> LuriSleep
[ER] …………0.98M
[ER] (ぎゃー
[gombe] おー(w
[ER] ちなみに。
[hukira] さすがチャンピオン
[Hisasi] ごふ
[gombe] フロッピー1枚に入るじゃん、良かった(ぇ?
[ER] 片帆の話とか六華の話とか聡の話とかおやみとめやみの話は入ってません
[ER] (ふろっぴーにはいんねーとみたねっ)
[gombe] しかしすごいなあ
[ER] ……こー
[ER] これだけ書いても、長編らしいもんが一つか二つ
[gombe] そんだけテキストで埋めるって、想像もつきませんよ?
[ER] ……………(がくし)
[ER] (しくしく
[ER] 己も想像がつかない
[ER] 何やってんだ己ー
00:40:05 Hisasi -> Hisa_furo
00:40:13 hukira -> hukiwrite
[gombe] 1MBを1024*1024として、2バイト文字で埋めてあるとして1024*512、400字詰め原稿用紙で1024*128/100≒ 1310枚。
[gombe] ……千枚超か(汗
[gombe] さすがだ。
[ER] それは書いてるだろうなあ
[ER] (そういわれるとああそーかと
[gombe] (納得してるー(汗
[ER] いあだってさー
[ER] ええと、その計算で行くと……6〜7kってゆーと……
[ER] 大体、原稿用紙7〜8枚くらいかな
[chita] gombeさんgombeさん。今時漢字一文字を2バイトというのは厳しいですよ。4バイトにしときましょう
[ER] (計算したー
[ER] 平均して、一日にそれくらいは書いてると思うもの
[gombe] いあ、Win上のテキストエディタでのことだろうし >一文字2バイト
[ER] (あ、平均するともちっと下か
[gombe] (うにこーどなら3バイト?
[ER] にゅー
[ER] ……ああ
[hukiwrite] みゅー
[ER] 以前、サイトで書いていた時に。
[ER] 「文章系サイトをやるなら、本一冊分くらいの内容があったほうがいい」と言われたものだが
[chita] あとはまあ、原稿用紙が一般的な400字詰めじゃないかもとか
[ER] 製本してわかったのは、うちのサイトの内容は、恐らく本3冊分くらいはあるということであった(滅)
[gombe] うひー(汗
[chita] 勝ちましたね
[hukiwrite] すげー
[ER] #質より量を体現していたのである
[ER] てか
[ER] 「サイトの中の話を製本するよー」ていって
[ER] 集めて。
[ER] …………なんだこの量は(汗)
[ER] となったので、結局かなり削ったんだもん
[gombe] 本格的に書き始めたのは語り部からだから、短くまとめるだけでも苦労してるのに。>自分
[gombe] さらに、短く「読めるレベルに」まとめるにももっと苦労するし(汗
[ER] 短くまとめる……(うーむうーむ
[gombe] ましてや長編なんて(遠い目
[ER] よめるれべるに(うーむー
[hukiwrite] #そういや、大学のサークルにいたときに書いたものってどれくらいあるんだか……
[ER] …………高校から大学、その後にかけて書いた話は、現在本棚一段をほぼ埋めています。
[ER] (製本したのだー
[gombe] うひょー
[hukiwrite] そいつはすげえや
[gombe] したんだー
[ER] ちなみに、のーととかはまた別ね(はあと)<やけ
[gombe] <そっちにも感心
[ER] 元図書委員だから、製本はするさー(なんかちがう
[ER] こーね、見てみるとね、いらすととかはいってたりしてねっ
[ER] 「うぎゃーーーっ」
[ER] (でも捨てられないの(しくしく)
[gombe] (なでなで
[gombe] 気持ちはわかる(えう
[ER] (しくしく
[ER] 古い日記を捨てられないように
[KUZUMI] ヾ(^ )
[ER] 古いはずい話も捨てられないーーー(しくしく
[KUZUMI] いっそ公開
[ER] いーやーーーーっ
[chita] 後悔ならしてます。
[chita] 撤回します。
[ER] (えうえう
[KUZUMI] なあに、一時の恥じゃないか
[gombe] #当時書いたものは、いわば自キャラ万能主義的でなおかつストーリーらしいストーリー無いからなあ。今だと、そもそもああいうお話にならないだろうなー(滅
[ER] 既に一生の恥となって、本棚の枯れ木の賑わいと化しておるわーっ
[KUZUMI] すぐにみんな忘れてくれる……わけないよな
[ER] (えぐえぐ
[gombe] んむ、公開されたら速攻で保存。(マテ
[ER] ……万能、は、漫画時代である程度終わったけど
[ER] ………………ごんべさ(ぢっ)
[ER] なんちゅことゆーだ
[gombe] な、なんですか?
[ER] てか、己がサイトやってた時の話って、ごんべさは読んでなかったっけ?
[KUZUMI] 同病相憐れむで同情してくれる人がいるかも
[ER] (うわーんっ
[gombe] いあ、高校大学って辺りのを。
[ER] ……(げふがふごふ)
[ER] あ、あ、いや、無理
[ER] 全部手書きですもの(ほほほっ
[gombe] あう(w
[gombe] そうだよなあ
[hukiwrite] つ|スキャナ|
[ER] いやーざんねんだなーうんうん(跳ね回ってる)
[ER] げしっ>ふきらん
[hukiwrite] ぐふっ
[gombe] うちのも、設定書き殴ってあるの、チラシの裏とかで、しかも全部シャーペンで書いてあって、しかも薄い
[ER] うわう
[gombe] スキャンしたら読めそうにないくらい、色が薄くて小さい
[ER] …………ごんべさ。今、それを、ほっとした顔で言ってませんか?(ぢっ)
[gombe] (当時の書き癖がそうだったんだよなあ
[gombe] いあ、自分で回収できなくて困っておるのです(半分本気
2006/03/03 01:00:00
[ER] ほえ
[ER] ……ああ、そいえば
[gombe] 実家にあるので、ほっとくときっと捨てられる。それは惜しい(滅
[ER] 大学の頃書いてた話のノートが、この前出てきたのだ
[ER] ああそれは危険だ>実家にあると捨てられる
[KUZUMI] ふっ……捨てられたさ、色々
[ER] ……でも、もっと危険なのは
[KUZUMI] 昔の友人
[ER] それを「何だろうねこれ」とまじまじ見られてから捨てられることだ!
[ER] いや、危険なのはむしろ友人にとっての己なので、それは問題ないっす。
[gombe] うひー(滝汗)>まじまじ
[KUZUMI] 私、とある人が15年ぐらい前に描いた絵をまだ持ってるよ
[KUZUMI] ちなみにその人は既に結婚して子供もいるから最近はあってないが、実家から歩いて5分の所に住んでるから
[ER] ……ああ、それは危険だ……
01:03:26 hukiwrite -> hukirdead
[KUZUMI] 子供が当時のその人と同じ歳になったら見せる事可能(にやり)
[ER] …………
[KUZUMI] やらんけど
[KUZUMI] それやったら私に復讐が来るから
[gombe] うひひw
[KUZUMI] 同時期に私が書いた文章持ってるから、姪っ子に見せられるの確定
[gombe] ぶはははw
[gombe] 危険危険。
[KUZUMI] でしょw
[gombe] 血で血を洗う争いに(ぉ
[gombe] しかも姪っ子さんって辺りが、自分の直結家族じゃないし、微妙に痛い(w
[KUZUMI] お互いに弱みを握りあってる友
[KUZUMI] 友ってなんだ……
[gombe] (^_^;
[KUZUMI] 微妙に間違って無い気はするが(笑)
[ER] 互いに「貴様より先には死ねねえ」ってのが友でしょう
[gombe] くはっ
[gombe] そういう意味では
[gombe] 嫁よりも子ども達よりも先には死ねない(まてぃ
[KUZUMI] むりっ(笑)
[KUZUMI] なぜならいないから(ぉぃ
[gombe] 自分は既にその問題を内包してるしなあ(w
[KUZUMI] まあ、私23歳だし〜(#16進法)
[gombe] しーっ、いわなきゃわかんないのにっ(ぉぃ
[KUZUMI] いや、あちこちで公開してるから、既に
[gombe] むひょひょ
01:18:02 ! soutou ("Leaving..")
[chita] ええと、16×23歳か
01:21:30 Hisa_furo -> Hisasi
[KUZUMI] はい、そこ。わざわざ計算しない(笑)
[chita] 式は合っていたらしい
[KUZUMI] 世の中には電卓というツールがあるのだよ
[chita] 知ってる
[chita] シグマリオンIIIにはなぜか入ってない3巨頭の1つだ
[chita] 残り2つはofficeとフリーセル
[KUZUMI] 普通に関数電卓ぐらいあるでしょ、手元に(ないない)
[chita] # きょろきょろ
[sf] スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→電卓
[sf] 普通は手元にありますね
[chita] 万年筆内蔵の計算尺があるだけだな……デジタルな人間じゃないな私は
[chita] 16進くらい暗算できるから、デジタルじゃなくてもいいか
[sf] Windowsの標準添付の電卓は関数電卓なのです。
[sf] 計算尺内蔵の万年筆とは素敵アイテムを。
[KUZUMI] いや、そう言うプログラムの電卓じゃなく、私の手元には昔兄から譲って貰った関数電卓があるのですよ(笑)
01:30:27 + gombe(~username@n00153.gmms5.imtp.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[chita] ぼたんがいっぱいついてるやつ
[KUZUMI] うに
[KUZUMI] 使いこなしてないけどね〜
[chita] 練習問題が必要かな
[chita] 慣れるには実際に使うのが一番だ。変則配列のキーボードもだんだん慣れてきたりするし
[chita] というわけで0x16かける0x23を計算してみてください
[KUZUMI] まて、それは普通の電卓でも結果一緒といわんか?
[chita] ちっ
[KUZUMI] 山田く〜ん、ちたさんの座布団全部持って行って
[KUZUMI] |彡
[gombe] #そろそろ落ち。
[gombe] #ちょっと書いてから寝よう
[sf] まあGoogleで計算すればらくです
[KUZUMI] おやすみなさいまし
[gombe] #ではー
01:47:47 ! gombe ("Leaving..")
[sf] その前はコマンドラインでPerlを使って計算したものだが。
[chita] bccじゃなくて?
01:49:45 ! Hisasi ("話がかけにゃい……")
[sf] perl -e で。
[sf] ちなみにGoogleで16進数を10進数に変換したい時には
[sf] 0+0x23
[sf] のようにやれば一発です
[chita] ふむふむ
[sf] 進数混在時には最初に書いたものに揃えられる。
[sf] なので0を出力したい進数で書けばいいわけです
01:53:52 ! hukirdead ("やがて死にゆく者に祝福を")
01:53:59 ! ER ("……下手の横好きって己のことかと(えう")
[CshopDDS] # さて。ボクも寝ます。
[sf] キャラ日記 http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CharacterDiary
01:59:01 CshopDDS -> CshopZZZ
2006/03/03 02:00:00
[PaLiLitH] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060227301.html
[PaLiLitH] チャル坊。
[Tihiro] 落ちます
[Tihiro] おやすみなさいmさえ
02:21:13 ! Tihiro ("CHOCOA")
02:21:13 ! chita (EOF From client)
02:23:35 + chita(~chita@t530115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] ログとか拾った。>キャラ日記
02:27:02 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aav169.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] うむ
[sf] 五年ほどネタに放っていてもあまり実践されてなかったらしい。
[sf] のひのひ
[chita] 一人キャラチャのほうが楽だったから。MLに出すことがイコール発表だった時期にはそういう手法も取れただろう
[chita] 今ならwikiがある
[chita] チャット同様に気楽に書き足していけそうだけど、管理はしんどそうだ。投げっぱなしにならんもんね
02:39:15 KyrieNOTE -> KyrieAFK
[sf] 管理っていったい。
[chita] つまり
[chita] 「あとから校正、編集しなおしできる方法で公開するのだから、必要があれば手直しをしつづけなければいけないだろう」という
[chita] 投げっぱなしの対義語のつもりで、考え無しに管理という言葉を使ってしまった
[sf] なるほろ
2006/03/03 03:00:00
03:22:55 ! KyrieAFK ("ルナ山田初到達も圧殺")
03:43:54 + liot(~liots@ntkmmt007135.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2006/03/03 04:00:00
04:06:22 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/03/03 05:00:00
2006/03/03 06:00:00
06:50:13 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
[fukaWork] 今夜も当直だぜいえい
2006/03/03 07:00:00
[chita] 頑張ってね
07:08:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
07:32:26 Yad_sleep -> Yad_away
2006/03/03 08:00:00
08:09:11 ! MakotoK ("Leaving..")
08:13:44 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
08:24:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5060-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:27:26 LuriSleep -> Lurimu
08:34:29 ! Kakeru ("")
2006/03/03 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:15:51 hukilaway -> hukilabo
[hukilabo] おはいふ
09:16:44 + H_Aoi(~ryu_jin@p3202-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはにょん
[hukilabo] おははい
[H_Aoi] ふとwikiを見ていて
[H_Aoi] 「キャラ日記」って面白い切り口だねぇ
[hukilabo] ほむむ
[H_Aoi] 掌編に起すには小さいネタだけど捨てるには惜しいってネタを
[H_Aoi] メモ代わりに一人称形式で書くには良い方法かも
[hukilabo] 小説よりは敷居が低いので書きやすいでしょうし
[H_Aoi] うん、一人キャラチャよりやりやすいしね
[hukilabo] どこで書くのがいいんでしょうねえ
[hukilabo] 短い話だとMLに流すのもなんだし
[hukilabo] ……wiki?
[hukilabo] 何か違うような
[H_Aoi] かなぁ? 何処でやるのがいいのかな
[H_Aoi] まぁ何日分かまとめておいて流しても良いだろうし
[H_Aoi] >日記
[hukilabo] ふむむ
[H_Aoi] そうすると時系列で話が浮き上がってくるしね
[hukilabo] 各自無料blogでも借りますか?
[H_Aoi] 明日〜君に〜を伝えよう ってして次の日の日付で、「〜やっぱり今日も言えなかった」とか「気付いてくれなかったとか」
[hukilabo] そして,だんだんホラー調に(違います
[H_Aoi] どうなんでしょ、本物のブログを借りちゃうと妙な勘違いする一般の人が出そうだなぁ色々と
[hukilabo] まあ,そうでしょうね
[hukilabo] キャラ日記専用のwikiとかあるといいのかも
[hukilabo] 書く人が少ないともったいないですけど
[H_Aoi] とりあえずキャラのwikiにくっ付けてwikiでやるのがベストかなぁとりあえずは
[hukilabo] ですかねえ
[H_Aoi] でも、日記帳小説ってぇと
[H_Aoi] 新井素子「おしまいの日」みたいな
[H_Aoi] だんだんだんだん精神が壊れて狂気になっていくのを思い出しちゃって(がくぶる
[Lurimu] ……みこちがそんな日記書くの?(ぉ
[H_Aoi] かなーりイヤかも(ぉ
[H_Aoi] 「かずくんはきょうもこない」 とか(ぉぃ
[Lurimu] うぁー
[Lurimu] で、それを誰かが読んじゃうわけですね
[H_Aoi] 怖っw
[H_Aoi] 新井素子女史のホラーはかなりサイコなので怖いです
[Lurimu] おしまいの日は小学校の時に読んだので
[Lurimu] 軽くトラウマになりかけたよっ
[H_Aoi] うわー
[H_Aoi] アレは小学生読んじゃだめだよーw
[Lurimu] 新井素子を初めて読んだのは
[Lurimu] 風邪ひいてねこんでるときに親が買ってきた「くますけと一緒に」だったしなぁ
[H_Aoi] ひぃっw
[Lurimu] # いろいろとそのチョイスどーなのよ、とか
[H_Aoi] ひょっとして……親御さん、娘をいたぶって喜んでる?(ぉ
[Lurimu] いやー、親はSFもライトノベル系も全く知らないから
[Lurimu] なんとなく、だとおもうよっ
[H_Aoi] タイトルで買ってきたなきっとw
[Lurimu] # むしろ小学校くらいの時はライトノベル禁止されてた
[H_Aoi] 個人的には宇宙魚顛末記だったかな? 地球最後の日で奥さんが旦那さん殺して嬉々としてお風呂場で解体するシーンが
[H_Aoi] かなりキた(w
[Lurimu] うぁー
[H_Aoi] そして
[Lurimu] ……ご飯食べてたのに(くすん
[H_Aoi] 旦那さんを
[Lurimu] 思い出したじゃんかああああ
[H_Aoi] 食べてたw
[H_Aoi] うひひw
[H_Aoi] ああ、
09:41:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] るりるりもやっぱり読んでたのねアレ >宇宙魚顛末記
[Lurimu] 新井素子さんのは多分ほぼ全部抑えてるかな
[Lurimu] あ、ちげー
[Lurimu] 星へ行く船だけ
[Lurimu] 手に入らなかった
[H_Aoi] シリーズ一巻?
[Lurimu] シリーズの最初の方が入手できなくて
[Lurimu] 途中から読むのやだから
[Lurimu] 全然読んでない
[H_Aoi] なるほど
[H_Aoi] 確かに一巻読んでないとつながらない部分あるからなぁ
[H_Aoi] (と、いいつつるりるりの御飯にヒトタンパク合成肉をそっと混ぜる
[Lurimu] もう食べ終わったもーん
[H_Aoi] くっw
[Lurimu] 大きな壁の中と外は好きだったなぁ
[H_Aoi] 二分割幽霊奇譚が好きだったなぁ
[H_Aoi] 必死に男たろうとする主人公が結局女の子だよねってんで納得するところなんか
[Lurimu] えーと、あれどれ収録だっけなぁ(ごそごそ
[Lurimu] # そして人食いは「ひとめあなたに」のほうだったとおもう
[H_Aoi] それって、「あたしの中の……」に集録されてる奴だっけ >大きな壁の中と外
[Lurimu] そそ
[H_Aoi] ああ、そっちだったか >ひとめあなたに
[H_Aoi] その裏編が宇宙魚のほうか
[Lurimu] どこがラブコメだーというあれね
[H_Aoi] うむw
[H_Aoi] 新井素子女史は艶っぽくなりそうなシーンもサラっと流してくれるんで好きだなぁw >壁の中と外のラスト
[H_Aoi] #妊娠して云々とか
[Lurimu] 確かに
[Lurimu] 昔はその手のシーンが大の苦手でなぁ
[H_Aoi] 『昔は』?(ぉ
[Lurimu] いやー、今も好きってわけではないが
[sf] # 共有しやすいのはやはりMLですなー>キャラ日記 http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CharacterDiary
[Lurimu] とりあえずそこまでひっかからずにはよめる
[H_Aoi] #了解っすー >キャラ日記
[sf] 新井素子 http://hiki.cre.jp/write/?AraiMotoko
[H_Aoi] ふむ、じゃーるりるりには是非「星へ行く船」しりーずを読んでほしいなぁ
[H_Aoi] 特に「通りすがりのレイディ」は
[Lurimu] ふむぅ
[Lurimu] 図書館探すかなぁ
[H_Aoi] うちの娘のイメージ形成に多大な影響を与えましたw
[H_Aoi] まぁあレイディほどカッコよくないですけどw >尊
2006/03/03 10:00:00
2006/03/03 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] そういえば昨日
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?TatamiMats
[sf] を作成しました。
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?JapaneseHouse
[sf] も増補。
[H_Aoi] おお
[H_Aoi] http://hiki.kataribe.jp/reference/?SunSyakuHou
[H_Aoi] 増補ー
[H_Aoi] 分、寸、尺、間、町 は馴れない人には解りづらいですからのう
[sf] おー
[sf] 度量衡 http://hiki.kataribe.jp/reference/?WeightsAndMeasures
2006/03/03 11:00:00
11:22:55 Ryu_away -> Ryu
11:23:47 + lokai(~aloeking@PPPbf862.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
11:56:44 Lurimu -> LuriAway
[LuriAway] 大学いってきまふ
[LuriAway] 家じゃ資料たんねー
[Ryu] いてーら
2006/03/03 12:00:00
12:11:51 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
12:17:06 + ER(~chocoa@softbank219198044202.bbtec.net) to #kataribe
[ER] ……へろ
[ER] (ぎゃーすー)
[ER] <でーたを落としていたらしい
[ER] <大量なので、時折詰まったりして苦労しているらしい
[ER] <なんもしてないのに(えう
[ER] というわけで、ログ見たのですが
[ER] 二分割幽霊……な話
[ER] 己は読んで、最後のオチに、ええーとなった覚えが(笑
[ER] 生まれてずーっと男で、数年だけ女になって、それでも女になりたいものかなあと
[ER] ……特にその時、「ちくそー男に生まれれば楽だったっ(ぐっ)」と思っていた頃だったので(若い時だそういうこともあるさ(おい))
[ER] #ちなみに今は、楽とは思いませんが……『今感じている苦労』の三割くらいは減ったなと思います(えう
[ko_iti] ねこ
[ER] #……男に生まれてれば、別口で三割苦労が増えてたろうなと、察するくらいには年とりましたが
[ER] こね
[ko_iti] まー、その代わり別の苦労が三割ほどうわなにするくぁwせdrftgyふじこlp;
[ER] うん、己もそう思うのだよ
[hukilabo] おや
[ER] にー
[ER] いや、今までだうんろーどしてたの
[hukilabo] ほう
[ER] (全球でーたを二十年分)
[ER] そしたら
[ER] 「ごめーんたいむあうとー(はあと)」
[hukilabo] ぎゃー
[ER] …………それ3回目(ぐす
[ER] いや、たいむあうとするまでに、一部はげっとしてるからいいんだけどさー
[ER] なんつかこう、なーんもしてないのに、疲れるなあと、ここに来て見たさ<おい
[hukilabo] それはそれは,おつかれさまなこってす
[ER] (しくしく
[ER] あれだね。めったに人が通らない門の前で門番やってる気分です
[ER] <違います
[ER] ……まあ、そんなわけで、あれだ
[ER] 二分割な、主人公さん見てて、すっかり女の子になってるってのが、当時不思議で仕方なかったってのを思い出したので
[ER] 書いてみました(笑
[ER] ……でも、今ふと思った。
[ER] 当時だからこそ、主人公さんが、「やっぱ昔は男でも、今は女なんだなー」と思ったか知れないが
[ER] 今だったら「男だけど…………」で、やっぱはっぴーえんどとかそういう終わりも許容範囲のこの世の中
[ER] …………(そう思いつく自分がとても悲しいです(しくしく))
[H_Aoi] ・)
[ER] あ、あおいしゃだー
[kurow] 青医者。
[H_Aoi] ぶるーどくたー
[H_Aoi] ちがー(ぉぃ
[kurow] その伝説の青いひげはあらゆる患者を涅槃へと誘い安らかな眠りへと導くという。
[H_Aoi] あのお話は男性サイドと女性サイドでラストの評価が分かれますのう
[hukilabo] ドクターイエローのお仲間ですか?<ぶるーどくたー
[ER] がふ>あおひげ
[H_Aoi] ひい
[ER] あ、やっぱそうなんだ>ラスト評価
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] #ちと御飯かてきますー
[ER] #いてらー
12:29:18 H_Aoi -> H_AoiMesi
[ER] ……あ、そいえば、ふきらんとかは、西澤さんなんて読むのかしら
[hukilabo] 読みますよ
[ER] この前、古本屋で「夢幻巡礼」買って読んだのだよ
[ER] らすとのほー読んで。
[ER] ……主人公、ある意味莫迦だけどむくわれねえ(えう
[ER] とか思いました
[ER] #ふきらんは、ミステリの、日本製の、最近の人のを読んでるんだよね?
[hukilabo] うい
[ER] 京極さんも?
[hukilabo] うい
[ER] …………(ぐっ)
[ER] 百器徒然袋の、鳴釜の、美弥子お嬢様
[ER] 最近(?)のひっとは彼女だっ!(ぐっ)
[hukilabo] げふん
[ER] やっぱりこう、いざとなるまではなりを潜めておいて
[ER] (潜めてるか?)
[ER] 白黒はっきりしたら、自分が恥じかこうが何しようが構わないとざっくり立って、
[ER] ついでに相手をぶんなぐるっ(くうっ)
[ER] 惚れますね<まて
[hukilabo] ……榎木津ばかりに目がいってて他の人物の印象が薄いや(汗
[hukilabo] もうだめだ
[ER] 榎木津さんはねえ
[ER] …………ああいう風に生きてみたいね。
[ER] こー、出る釘は打たれるっていうけど
[ER] 出すぎた釘は、もう打たれない(笑
[hukilabo] うはは
[ER] (どっちかつーと引っこ抜かれる(大笑
[ER] でも、本当は、一番疲れる生き方してるなーと思うんで
[ER] 無頼で生き抜く人間の、ある意味では、一つの典型例かなーとも
[hukilabo] ふむ
[ER] いや、よく言うじゃん。「弱い人の気持ちは、強い人にはわからないわっ」とか
[ER] #主に小説で(笑
[ER] でもえのサンの場合は、「強い人の気持ちは、普通の人にはわからないわっ」だなあと
[hukilabo] 燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らん,ですな
[ER] うん
[ER] いあ、そやって上昇部分だけでなく
[ER] 「痛んでいることを、判らないって思う」こともまた、想定の埒外ですよなと
12:39:18 H_AoiMesi -> H_Aoi
[H_Aoi] #たでまん
[ER] #おかかん
[hukilabo] #おか
[H_Aoi] #でも、るりるりが「星へ行く船」を読んでなかったのはちょっとびっくりw
[ER] #……そういう世代なのさ葵しゃ(とおいめ)
[ER] <いや、悪い意味じゃなく、「既に本屋に本が出回ってなかった時代の世代」って意味ね(笑
[H_Aoi] うむw
[H_Aoi] だって、表紙絵変わってるしっ>コバルト
[ER] (がふごふ
[ER] つーかさ、己から数年(もしかしたら十数年)の間の人でもの書きな人って
[ER] 「新井素子さんを見て、もの書き始めました」って人結構いるよね
[ER] #影響力絶大
12:41:42 ! tatsu114n (EOF From client)
[H_Aoi] うむ、あの影響力はスゴイよ
[H_Aoi] あとはまぁ氷室さんか
[ER] ああ、確かに
[H_Aoi] >ジャパネスクシリーズ
[ER] (でも、何故か己は読んでない(あれ??>氷室さん)
[Ryu] 星へ行く船……
[Ryu] 小学生の時にすごくいい本だからってもらったまま……読まずに本棚にあるなっ
[ER] つか、ふつーに、中高生が使ってる言葉を使って話が書けるってのを示してくれたのは新井素子さんだったよなあと
[ER] ……りゅーさ。それ、あと20年売らずに置いとけば、そのうちぷれみあがつくかもだぜっ
[ER] (ほんとか?
[H_Aoi] 高校のときの図書館には
[H_Aoi] 初版がありましたw>星へ行く船
[ER] ………うわー(汗
[Ryu] ジャパネスクは今コミックのほーがまた連載始まってますね
[H_Aoi] ほう
[ER] 図書委員と先生、何考えてるんだー(褒めている
[ER] あ、そなんだ
[Ryu] 人妻編だったか
[ER] (ぶっ)
[ER] ………………おかしい。
[H_Aoi] なんせ、私と話の合う先生でしたからのう>史書先生
[ER] そう聞いても、ちっともいろぽくならないよ>人妻編
[ER] …………
[Ryu] 3k
[Ryu] あの姫さんだからなぁw
[H_Aoi] 澁澤龍彦さんの本を「良い本だよねー」と言い合える先生でした(とーいめ
[ER] …………(がくっ)
[ER] ……まあ
[Ryu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592182111/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592182111 )
[ER] あれだね。ふつーに通用しなくても
[Ryu] こんな感じでこー、変わってないなと
[ER] めっさ濃い=人の10倍以上本を買う ファンを製造する先生だね
[H_Aoi] うむ
[ER] #あ、ほんとだ変わってない(笑
[Ryu] 氷室さんは新刊でないのがのぅ
[ER] ある意味、当時は読めなかったなあ>氷室さん(当時高校生)
[ER] 今なら読んで、絶対笑えると思うんだけど
[Ryu] たしか高校の時かなぁ
[ER] ………………(あり??)
[H_Aoi] あとは星子ひとり旅シリーズか >読んでた
[Ryu] 古本を段ボールで買ったときに入ってて読んだんだ
[ER] あ、あ、なるほろ(汗
[Ryu] いや、リアルじゃないですよw
[Ryu] タイムトラベラーですか私はw
[ER] そだよね、そだよね(汗
[ER] ……そこまでゆーかあっ(げしっ>りゅーさ
[ER] #たかがせいぜい10年だ!
[H_Aoi] りゅーくんなら有りえると思った私
[Ryu] うぼぁー
[ER] ………(いや、10年つか12,3年かもだけど<おい)
[H_Aoi] 大丈夫
[ER] ほえ?
[H_Aoi] ラベンダーの匂いをかぐとタイムトリップできます(ぐっ
[ER] (すっこけっ)
[ER] ……葵しゃ……
[Ryu] そ、そりはw
[ER] ここを見る若人が、「え?」と怪訝になるネタを(汗
[ER] #かけてもいい。
[ER] #ちひろんとかには通用しないぞそれ!
[H_Aoi] 良いんですw 承知の上ですから
[H_Aoi] (しくしく
[hukilabo] え?
[H_Aoi] ふきらさ、だうと
[ER] ……ふきらん。そこで、それぼくわかんねーとかゆーたらけりとばす
[hukilabo] がーん
[H_Aoi] ふきらん、そこでわかんねーとゆーたら
[ER] (蹴り飛ばしよーいっ)
[hukilabo] 時をかける少女,ですよね……?
[H_Aoi] 蹴り飛ばさずに強制刷り込み(w
[ER] ……しってんじゃん
[H_Aoi] うむ
[hukilabo] 呼んだこと無いですよ
[hukilabo] 読んだ
[H_Aoi] つい、歌いそうになるんですが
[ER] 己も実はない。
[hukilabo] キケンキケン
[ER] でも、映画は見た
[Ryu] そいや、なんか最近リメイクとかされてなかったっけ
[ER] ……それはしらない
[H_Aoi] だっけ?>時かけ
[ER] (^0^)<歌っている
[Ryu] http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php
[Ryu] これかな
[H_Aoi] アニメかっw
[Ryu] なーんかそんなニュースを見てマジカと思ったのだけ覚えてるw
[ER] ……そいえばさー
[ER] かがみあきらって漫画家さん知ってる人居る?
[Ryu] んーむ、記憶にない
[ER] (ひょいと思い出した)
[ER] ああ、りゅーさでもきびしいよね
[H_Aoi] 絵を見れば思い出すかも
[Ryu] ぐぐってみた
[ER] うに
[Ryu] 昭和54年とかの話が出てるんですが
[ER] 相当若い時期に亡くなった人なの
[Ryu] 私-1歳でございます
[ER] うん
[ER] (ぶっ)
[ER] いや、絵も可愛かったんだけど
[ER] 可愛い絵で、それでもSFに走ろうとした人だったんだよねー
[H_Aoi] ああ、この絵の人かー
[ER] ……その前に、確か20代で亡くなったけど
[Ryu] 享年 昭和59年かー
[ER] うむ……
[H_Aoi] 雰囲気が新谷さんに似てるので印象にある
[H_Aoi] >絵柄
[ER] あー
[ER] ……言われてみれば(汗
[Ryu] 26歳で亡くなったようですね
[ER] いや、この人がさ、時をかける少女の映画版のファンで
[H_Aoi] 輪郭のラインがシャープなところは私好みだな>絵柄
[hukilabo] #森博嗣の小説に出てくる登場人物かと思った>かがみあきら
[ER] 「原田知世はいいっ」と叫びまくる楽屋落ち漫画を描いてたのだ(笑
[H_Aoi] なるほどw
[ER] つか、結構当時、「美少女うけ」する絵を描いてたのに
[ER] 己が先輩に進められたのは「いいぞ、この人、SFかきだから」ってとこが
[ER] ……惜しかったなあ、と思うとこなのです
[ER] (そして当時、まだ一杯あった漫画本を買ってない己についてもっ(号泣))
[Ryu] っhttp://www.fukkan.com/group/?no=2388
[H_Aoi] その伝で行くと「夏目雅子はいいっ」と叫ぶみこちが出そうです(ぉぃ
[ER] …………ああ
[ER] 片帆とかに叫びそうだ(笑
[H_Aoi] うむw
[H_Aoi] そして
[ER] ほむ
[H_Aoi] 片帆さんを染める(ぉぃ
[ER] …………
[H_Aoi] >夏目雅子ふぁん
[ER] まあ、ワケワカランな片帆がてこてこ真帆のとこいって
[ER] 「ああ、あの美人で凛とした人か!」
2006/03/03 13:00:00
[ER] #いや、特別ふぁんじゃなくても、当時はそんな感じで見てた
[H_Aoi] #うぉすげぇ
[H_Aoi] #ちゃんと公式ホームページがメンテされている
[H_Aoi] #http://homepage2.nifty.com/masako-n/
[ER] ……ほんとだー
[ER] てか、こう
[ER] 夏目さんて、品があったよね。
[ER] (気品、つかなんつか)
[ER] ……と、ゆーとこで
[ER] 落ちます(えう
[H_Aoi] おつかれー
[ER] (用事してきますー
[ER] (ぱたぱた
[hukilabo] おつー
[ER] みんな、お昼からの長い時間を頑張って乗り切れー<あんただよそれ
[ER] であであ
13:02:24 ! ER ("夏目雅子さんには気品があったっ(ぐっ)<おい")
[sf] # 夢幻巡礼 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062749084/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062749084 )
[sf] # 百器徒然袋 雨 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061821008/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061821008 )
[hukilabo] 夢幻巡礼はちょーもんけんのシリーズの一作なので
[hukilabo] 読み始めるんだったら一作目の幻惑密室から読むのが良いと思います
[hukilabo] 幻惑密室 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062737779/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062737779 )
[sf] 時をかける少女 http://hiki.cre.jp/write/?TokiWoKakeruSyoujo は再映画化、漫画化されています。
[hukilabo] ちょーもんけん違う.「ちょーもんいん」だ
[sf] 神麻嗣子の超能力事件簿 がシリーズタイトルか
[hukilabo] ですね
13:12:57 LuriAway -> Lurimu
[hukilabo] ついでに,夢幻巡礼はシリーズの中で重要な位置を占めている,ということも付け加えておきます
[H_Aoi] おかえりるりるり
[Lurimu] ただいまです
[Lurimu] 買い物して荷物多くなりすぎたから
[Lurimu] 帰ってきちゃった(ぉ
[H_Aoi] るりるりが居ない間に色々展開がw
[Lurimu] えーとこー
[Ryu] 帰ってきたんかw
[Lurimu] ラベンダーねたがわかるうちは
[Lurimu] 若人に混ぜてもらえないんですね(くすん
[sf] まあロングセラーですから
[Ryu] ヒヒヒ
[sf] 品切れになったことがないはずです
[H_Aoi] 「お父さん怖いよ」が解るともっとこっち寄りに(手招き
[Lurimu] それはわかんないなぁ
13:15:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] はて 神麻嗣子 はなんとローマ字表記するのやら
[H_Aoi] 「野生の証明」の台詞w>
[Ryu] かんおみ・つぎこらしい
[hukilabo] そうです
[hukilabo] 西澤さんの小説の登場人物の名前はややこしくてかなわぬ
[sf] KanomiTugikoかのう
[sf] かのみと読めてしまうが。
[sf] ちなみに書名の読みは紀伊国屋書店が便利。
[H_Aoi] さて、ちと本屋に資料探しにいてきます
[H_Aoi] #サボりぢゃないよ?(ぉ
[hukilabo] いってら
13:20:28 H_Aoi -> H_AoiOut
[Lurimu] てらー
[sf] これはSFミステリということで良いのだろうか
[hukilabo] うーん,当方的には普通のミステリなんですけどね
[hukilabo] 超能力ってのが出てくるからSFなのかなあ
[sf] SFミステリとは、架空の因果について説明されたうえで、それを用いてトリックが構築されるものですが
[sf] 特にトリックについて超能力は関んないのかな
[hukilabo] 関わってます
[sf] 神麻嗣子の超能力事件簿 http://hiki.cre.jp/write/?KanomiTugikoNoTyounouryokuJekenbo
[sf] 紹介とか見所とかお薦めポイントとかあればよろしょー
[sf] なかなか面白そうだ。
13:51:24 H_AoiOut -> H_Aoi
[H_Aoi] ふいー
[H_Aoi] やっと見つけた
[sf] おつかー
[H_Aoi] 「SH−3&SH−4プロセッサ入門」 CQ出版社 刊
[H_Aoi] そして雨降ってきました
[sf] SH-3&SH-4プロセッサ入門 http://hiki.cre.jp/computer/?SH-3AndSH-4ProcessorNyuumon
[H_Aoi] いえーい
[sf] こちらはかなり晴れてます
[H_Aoi] なんだか、降ってる物が白っぽいので
[H_Aoi] ひょっとすると雪になるかも
[lokai] そういえば朝の天気予報では雪降るかもとか。
[sf] ふむむ
[sf] 冬型の気圧配置でしたな
13:59:03 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #kataribe
2006/03/03 14:00:00
14:28:37 + chita(~chita@t607041.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
14:34:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:43:22 hukilabo -> hukilzemi
14:55:56 Ryu -> Ryu_away
2006/03/03 15:00:00
15:07:25 ! chita (EOF From client)
15:13:03 + D16(~d16@p92bed9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] 本日の軒先は西高東低冬型気圧配置の軒先で御座います
[D16] もうやだー、一週間ほとんど家から出ていないー
[D16] 遊びたいー、
[D16] つか、
[H_Aoi] 弱音を吐くんじゃないー(びしばーし
[PaLiLitH] タイプライターで足を潰されて。
[sf] おつかれさん
[D16] D&Dのルールブックを朝から晩まで眺めていながら、遊ぶ機会がないってのは
[D16] 生殺しもいいところだよう
[H_Aoi] それは
[H_Aoi] 回路図とソフトを朝から晩まで眺めてるけど
[H_Aoi] 自分で作りたいものではないと同じだねっミ☆
[D16] なんかさー、作業しているとサー
[PaLiLitH] そういえば最近はワープロ時代なので書かなかったら左手の指一本ずつ落とすという恫喝が使えそうにないですね。
[D16] ぜってー、日本語訳されそうにないサプリがすげく面白そうに見えてくるんだよねー
[PaLiLitH] 神とか要塞とか。
[D16] 恐怖本とか戦争本とか
[H_Aoi] 両手で指一本づつあればタイプできますもんね>キーボード
[D16] でも、親指があったほうがスペースキー押しやすいんですね
[PaLiLitH] 指落としたら適応させるまでに時間かかるので
[PaLiLitH] ここは足の指に?
[H_Aoi] 御意(ずんばらり
[D16] みざりーじゃないやい
[PaLiLitH] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/01/news049.html
[PaLiLitH] これが製品化されれば足も安堵されそうですね。
[D16] エレクトーンとかのフットペダルみたいのかと思ったらぜんぜん違った
[sf] フットペダルそのものはゲーム用にありますよな
[sf] ウォーレン大尉が昔から使っていた記憶がある
[D16] テープおこしとかでもあるみたいですね>フットスイッチ
[sf] ははあ、再生したり止めたり戻したりに便利そうですね
[sf] ゲーム用のやつはすきにキーを定義できたはずなんで、そのへんにも使えるでしょうな
[PaLiLitH] テープおこし用のはふっとペダルですね。
[PaLiLitH] MSにコナミの草が入ってるのかコナミにMSの草が入ってるのか。
[D16] ちょっとハードに金かけられなかったので使ったことはないのですが
[PaLiLitH] USB経由でPSのコントローラを使うツールがあるので、それにキーアサインを割り振れば今のPCでもこういうことできそうですね。
[PaLiLitH] FPSな人なんかには便利かも。
[H_Aoi] ふむ
[H_Aoi] そうか、その手があったか
[H_Aoi] USB対応のゲームパッドをばらしてやればいけるか
[PaLiLitH] ばらさなくてもいけますよ。
[sf] フットスイッチ http://hiki.cre.jp/computer/?FootSwitch
[sf] リンク追加。改造とかについてもあります
15:56:09 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #kataribe
2006/03/03 16:00:00
16:13:44 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Onyouji
[sf] 増補
[sf] 卜占はじつんとこ余技というか派生的なものなんだよねえ
[PaLiLitH] テクノクラートですか。
[sf] 時間を計り、天体を観測して、気象を記録し、暦を作る。
[sf] その上で、それらを理解する観念として陰陽五行などがあったわけですな
[sf] まあ呪術化が激しかったのも事実だろうというのは、大量の祭儀が延喜式に残ってるらしいので、それもまた事実だろー
[sf] 時間を理解することと時間を支配することが表裏一体
[sf] それが魔術的科学の時代の特性ですわな
[PaLiLitH] 俺の名前はルンペンシュティルトスキン。
[PaLiLitH] そういえばアルファケンタウリに
[PaLiLitH] >君たちインテリは象牙の塔にこもりがちだが、発展を続ける産業界、経済
[PaLiLitH] >界との接触をなくしてはならない。科学理論の追求という高尚な仕事に精
[PaLiLitH] >を出すのもけっこうだが、多額の研究助成金をもらっているのだから、自
[PaLiLitH] >分の存在価値を正当化するためにも、知識だけでなく、その具体的かつ有
[PaLiLitH] >益な応用方法をぜひ提供してもらいたい。
[PaLiLitH] >
[PaLiLitH] > -- 最高経営責任者 ナワダイク・モーガン,
[PaLiLitH] > "欲望の倫理"
[PaLiLitH] こんな引用文があったりして。
[sf] ほー
[PaLiLitH] 呪術化というのも技術を知らない外向けのプレゼンテーションとしては適切な流れかもしれないと思ったりしました。
[sf] そーやね
16:54:11 Ryu_away -> Ryu
16:55:12 hukilzemi -> hukilabo
[hukilabo] 学科のネットワークが止まるんで落ちです
[hukilabo] でわでわ
16:55:58 ! hukilabo ("bye...")
16:56:17 + kisito(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/03/03 17:00:00
17:19:37 fukaHPawy -> fukaHsptl
[Luna-i] 今日は残業だぁ(しくしく)
[kisito] 明日から、春休みだぁ〜
[Ryu] 怨
[kisito] と、社会人に盛大に喧嘩を売って逃げます。
17:25:13 kisito -> kisi_afk
[Luna-i] 売られた喧嘩を買う気力は残ってない(へろ)
[Luna-i] うちの職場には春休みなんてことばはありませんわ
[Ryu] やはりここは
[Ryu] 社会人だけ週休3日制度を
[Luna-i] その分休日出勤がふえる罠
[Ryu] 給仕出勤させたら管理職は死刑ってことで
[Luna-i] がふ
[kisi_afk] 休日が増えたら、それだけ一日の仕事量が増える可能性が。
[Ryu] んじゃ、残業もしたら死刑ってことで
[H_Aoi] その法律
[H_Aoi] 施行した瞬間にIT産業は壊滅的な打撃をうけるだろうなあw
[Ryu] w
17:36:17 + kisito(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] きしとん、きしとん
[kisito] はいな
[H_Aoi] ぷしゅー(炭素冷凍
17:37:35 kisito -> kisi_game
[H_Aoi] 捕獲完了
[kisi_game] ぎゃーーーー!
[Ryu] ハン・ソロになってしまいまった
[H_Aoi] さぁ、りゅーくん、るなしゃ
[H_Aoi] 砕くなと名古屋港に沈めるなと
[H_Aoi] つ|炭素冷凍きしとん|
17:38:43 kisi_game -> kisi_frez
[Ryu] 冥王星軌道まで打ち上げよう
[H_Aoi] ほんとうに打ち上げられちゃったのか(ぉ
[Ryu] w
[H_Aoi] まぁ冗談はさておき
[H_Aoi] そうかそれで平日なのに学生がちょこまかしてたのか >明日から休み
[Ryu] それはわからんが
[Ryu] なんか東京見学とかなんかなのか
17:42:24 ! sharuru ("再起動")
[Ryu] 集団がホームにいた
17:46:13 + chita(~chita@t112043.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 集団就職。
[H_Aoi] いつの話ですかw
[PaLiLitH] 高校生は金の卵と。
[H_Aoi] 女生徒を採用するときの基準は視力と手先の器用さと根気と聞きました
[H_Aoi] >半導体産業
2006/03/03 18:00:00
18:02:28 ! MELTDOWN (EOF From client)
18:37:39 + Embryo(~Embryo@ntkngw096035.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
18:45:33 + MOTOI(~MOTOI@dr58.opt2.point.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいど。
18:46:19 MOTOI -> MOTOIwbc
[MOTOIwbc] WBCをTV観戦中。
18:51:14 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114n] ふう
[tatsu114n] 根性で持っていける分はぎりぎりまで持っていった
2006/03/03 19:00:00
19:03:13 + miburo(~toukaen@i219-164-57-105.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] 地鶏うまし
[miburo] げっふー
[H_Aoi] なんと
[H_Aoi] 地鶏食べたですか
[Ryu] チョコボが食われた
[tatsu114n] ああ、僕の召喚獣をよくも
19:21:00 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLb5.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:21:58 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:31:19 Ryu -> Ryu_away
19:36:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
19:37:52 Morris -> MorisJunk
19:39:15 + MorrMacro(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[MorisJunk] えうー
[MorisJunk] 今日は身体・精神ともにだめだめでした
19:42:01 MorrMacro -> MorrMACRO
19:55:09 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんちゃ
[H_Aoi] にゃー
[MOTOIwbc] まいどー
[MorisJunk] 今日はWBCだったか
[MOTOIwbc] です
[MorisJunk] もといどんは当然現地?
[MOTOIwbc] 中国に追いつかれてます(汗
[MOTOIwbc] いや
[MOTOIwbc] 現地は高すぎるのでTV。
[miburo] あのチケットの値段は異常ですな
[miburo] ガラガラだし
[MOTOIwbc] だねー
[MorisJunk] がらがらだ
[MorisJunk] ……
[miburo] まあ追いつかれてるが
[MorisJunk] 中国のユニフォーム
[miburo] 野球の質が違いすぎる
[MorisJunk] ら(略
[miburo] 駒大苫小牧あたりなら勝ちそうだ
2006/03/03 20:00:00
[MorisJunk] 今のはアウトだろ。
[sf] http://hiki.cre.jp/baseball/?WorldBaseballClassic
[sf] 書けることあればよろー
[MorisJunk] 審判はどこの国の人?
[miburo] アメリカっぽい
[MOTOIwbc] 本塁と一塁がアメリカだったかな
[miburo] 少なくともカタカナだった
[MorisJunk] Σ( ̄ロ ̄;)
[MOTOIwbc] 西岡すげー
[MorisJunk] なぜ西岡っ
[miburo] 上原驚いてるw
[MOTOIwbc] そして必ず外野にいるMファン(^^;
20:04:22 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[MOTOIwbc] 去年「西岡萌え〜」というプラカードをマリンスタジアムで見たことがあります(大汗
[MorisJunk] ますます中国のユニフォームがら(略
[MorisJunk] どめー
[miburo] うあー
[MOTOIwbc] ようやく乗ってきたか
20:07:32 MorisJunk -> MorrisAsh
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] 帰りますー
20:12:47 ! H_Aoi ("撤収〜")
[MorrisAsh] うわー
[MorrisAsh] 65球で5回投げきったΣ( ̄ロ ̄;)
[MorrisAsh] ……予定調和?
[miburo] 二遊間堅いな
[miburo] すごいね<65球で5回
20:25:14 ! chita (EOF From client)
[MOTOIwbc] とりあえず1次リーグの組分けと開催地を書いておいた>野球Wiki
[MOTOIwbc] そして
[MOTOIwbc] サトにもタイムリーが出た
[MorrisAsh] ……訂正しよう
[MorrisAsh] ら(略)以下だ。
[miburo] ら(略)ってなに?
[MorrisAsh] 今の中国のユニフォームに似たユニフォームの球団。
[miburo] ラガー?
20:36:29 ! TOURUI ("     ")
[MorrisAsh] ……なんか西岡の応援歌が。
[MorrisAsh] ……西岡?
[MorrisAsh] 今イチローがいいプレイをした
[MOTOIwbc] 西岡一人で4打点とは凄いなぁ
[MorrisAsh] わざと少し飛び出てた
[MOTOIwbc] ふーむ
[MOTOIwbc] 直行も良さそうだな
[MOTOIwbc] 上原よりいいんじゃないのか(ぉ
[MorrisAsh] 強ぇ
[MorrisAsh] ……この回、何球?
[MOTOIwbc] 9球。
20:51:33 + hari(shiva@FLH1Aby060.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ウォオオーム
[hari] バルバルバル
[MOTOIwbc] まいど。
[MorrisAsh] ヽ( ´ー)ノ
[MOTOIwbc] ぁーぁ
20:53:48 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんは
[MOTOIwbc] まいどっすー
[Luna] えっと
[Luna] 今日は野球チャットですか?
[MOTOIwbc] とりあえず。
[MorrisAsh] WBCが始まってますので。
[MOTOIwbc] でも下手するともうすぐ終わります
[Luna] コールド?
[MorrisAsh] コールドあり?
[MOTOIwbc] (1次リーグは7回10点差でコールドゲームなのである)
[MorrisAsh] 今9点差
[MOTOIwbc] ちなみに
[MOTOIwbc] 5回15点差でもコールドになります。
[MorrisAsh] アテネ予選を思い出す。
[Luna] ふぅむ
2006/03/03 21:00:00
[miburo] やったらアンダー多いね
[MorrisAsh] 真似してるんですよ
[MOTOIwbc] 直行完璧だw
[MorrisAsh] 容赦ないなあ。
[miburo] まあ短期決戦だから癖球系をさくさくリレーしていくってのはありかもしれん
[miburo] <アンダー
21:13:00 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[MorrisAsh] ヽ( ;´ー)ノ
[Luna] あり?
[MOTOIwbc] 4つ目だったかな>中国のエラー
[MorrisAsh] 本当に容赦ないなあ。
[Luna] いよいよ10点差
[MorrisAsh] 11点差です
[Luna] がーん
[MOTOIwbc] しかし
[MOTOIwbc] ホントに西岡確変中って感じ(ぇ
[Luna] 萌え?(違
[MorrisAsh] 青木に回ったか
[MorrisAsh] ……今江にも回るな、こりゃ
[MorrisAsh] たぶん次のアジア大会からは
[MorrisAsh] 日本以外でやるかも
[MorrisAsh] ……それはないか
21:20:36 ! lokai ("げきねむ")
21:21:37 CshopZZZ -> Catshoo
21:21:47 Catshoo -> CshopDDS
[CshopDDS] # ただいまー
[CshopDDS] # そして、葛葉ライドウモード
[MorrisAsh] きゃっとしょぉ
[Luna] その格好で明日帝都上陸ですか?(ぉぃ
[CshopDDS] どんな格好なのかよくわからんです(笑)
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?DevilSummonerKuzunohaRaidoVsChorikiHeidan
[Luna] http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/chara/chara.html  こんな葛葉ライドウ
21:25:35 + NATI(~pkprs775@softbank221043072034.bbtec.net) to #kataribe
[MorrisAsh] いまえー
[MOTOIwbc] ぁーぁ。
[Luna] こんばんはー<NATIさ
[MorrisAsh] 11人目のヒット。
[Luna] 明日のオフ会よろしくですー
[NATI] こんばんは。
[NATI] ういっす
[MOTOIwbc] まいどっす
[Luna] 0次会(?)に上野動物園もありますのでよかったらぜひ。
[CshopDDS] あ、NATIさん。
[Luna] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?%BE%E5%CC%EE%B8%F8%B1%E0off
[Luna] (こちらのwiki参照)
[CshopDDS] ↑こちらは参加でよろしかったですよね?
[NATI] 参加しますw
[CshopDDS] ではWikiの更新をよろしくです
[NATI] こーしん
[MorrisAsh] あーあ
[MOTOIwbc] ぁーぁーぁーぁーぁー
[MorrisAsh] 容赦ないなあ、本当に
21:30:59 Yad_away -> Yaduka
21:31:01 MOTOIwbc -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #めしのじかん。
[Luna] #いってらー
[NATI] いてらん
[MorrisAsh] たにしげー
[MorrisAsh] 12人目はならなかったか
21:32:15 ! Embryo (Connection reset by peer)
[MorrisAsh] 宮本が12人目でした。
[Luna] 12人目。
21:32:54 + Embryo(~Embryo@ntkngw096035.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:33:07 + matuya(~caw-syste@FLH1Abi119.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[CshopDDS] matuyaさん、matuyaさん
[CshopDDS] 上野にはいらっしゃいますか?
[matuya] むりっぽ。
[tatsu114n] では下野にはいますか
[Luna] しもつけ?
[MorrisAsh] 中野でどうよ。
[Luna] ブロードウェイ?
[MorrisAsh] あきる野。
[MorrisAsh] 長野。
[MorrisAsh] #どんどん西に。
[Luna] 阿倍野
21:40:27 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[Luna] はいられる
[MorrisAsh] ヽ( ´ー)ノ
[Luna] 野球おしまい
[MorrisAsh] 清水直が3回をぱーふぇくと。
[miburo] 141キロなのに完全に振り遅れとる
[miburo] どんだけキレとんねん
[soutou] 30年はかなわないなと思ったな
[miburo] はいw
[MorrisAsh] うむ
[Luna] つおい
[MorrisAsh] MVPは西岡だろう。
[miburo] まあ競技人口と歴史が違う
[MorrisAsh] ……MVPってあるのか?
[miburo] 中国は人が多いし金も手に入り始めたし
[miburo] 今後強くなる可能性はあるなぁ
[soutou] 客呼べるスポーツに育っていくかが問題だ
[soutou] <中国の野球
[miburo] ですなぁ
[MorrisAsh] #さて、いつものラーメン屋に行ってきます
[MorrisAsh] #今日は味噌の味がしそうだ。
[Embryo] おち
21:49:25 ! Embryo ("Unkown")
[hari] 灰は灰に、チリはチリに
[matuya] 紙は不燃ごみに。
[meltdown] はりにゃは聖杯に
[meltdown] そして、汚染
[hari] しゅるしゅる
[hari] くすくすごーごー
21:55:30 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0527.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
2006/03/03 22:00:00
22:02:39 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[CshopZZZ] ばんはー
[Luna] こんばんはぁ
[hari] 女神転生の世界から帰ってきたようだ
[TOURUI] ばん
22:04:00 CshopZZZ -> CshopDDS
[CshopDDS] # 実は帰ってきてなかったり(笑)
[TOURUI] これからお出かけらしぃ
[hari] 逝くのか
[CshopDDS] # 逝かないもんっ
[Luna] むしろ逝きっぱなし?(ぉぃ
[Luna] ふぅむ
[Luna] 明日は予想最高気温10度かぁin東京
[Luna] 寒いほうになっちゃうのかなやっぱり
[CshopDDS] 仕方ありますまい
[Luna] 雨が降らないだけよしとしましょう
[MorrisAsh] ぼーと(ぼそ
[Luna] すわんぼーと?
22:18:01 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[Luna] こんばんみー
[sf] [KN] 日報:2006-01-13
[sf] ぶすー
[miburo] ずいぶんと遅れを。
[sf] とほほほほ
22:34:32 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
22:50:41 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 改めて、まいど。
22:50:56 Yaduka -> Yad_draw
[MorrisAsh] まいご。
[Luna] まいこ。
22:51:44 + konchan(~konchan_m@softbank218116114042.bbtec.net) to #kataribe
2006/03/03 23:00:00
[gombe] たいこ。
23:15:53 matuya -> nemuya
23:16:39 ! konchan ("CHOCOA")
23:17:22 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-11-143.eonet.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] わばばん
[Luna] ばわわん
23:24:13 ! tatsu114n (EOF From client)
[CshopDDS] おかえりなさいまし
[NATI] さて寝ます。では☆
23:29:39 ! NATI ("CHOCOA")
[H_Aoi] 猫やんは明日上野公園行くんだっけ?
[CshopDDS] いっきまーす
[H_Aoi] じゃぁ、しっかりお参りして
[H_Aoi] 憑かれて来てねミ☆
[CshopDDS] な、なにに?
[H_Aoi] くす、内緒w
[H_Aoi] 上野公園の桜はなぜあんなに綺麗に咲くんだろうね?(くすくすくすくす
[H_Aoi] 戦後に植えられた桜がそろそろ寿命で抑えられなくなってきてるだろうしなぁ……
[gombe] (ふふふ
[Yad_draw] 皆の愛を一心に受けているからですよ
[H_Aoi] つ梶井基次郎 「桜の樹の下には」
[H_Aoi] と言う嘆美なヴィジョンを上野公園で見るのも一興かと(ぉぃ
[CshopDDS] うきゅー
[H_Aoi] 時間があれば中田商店でコートとか見るのも良いかと
[H_Aoi] 猫やんに似合いそうなコート有るぞきっとw
[H_Aoi] ブーツとか
[CshopDDS] うひ
[H_Aoi] ……そーいや
[H_Aoi] 実家にまだあるはずだな
[CshopDDS] ?
[H_Aoi] 迷彩服上下とコンバットブーツのフル装備一式
[H_Aoi] w
[CshopDDS] わははは
[Luna] 中田商店はしばらく行ってないのぉ
23:58:04 Yad_draw -> Yad_Furo
23:58:55 + liot(~liots@ntkmmt007080.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2006/03/04 00:00:00 end