語り部IRCログ #kataribe 2008-04-12

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2008-04-12をご活用くださいませ。

2008/04/12 00:00:01
[Toyolina] 総工費22万円。トイレたけえ
[Toyolina] しかし資料を鵜呑みにすれば年間3万円水道代が安くなるので
[Toyolina] 7年ちょっとで元が取れるということに。
[lute] おめでとうございます
[Toyolina] ありがとうございます。
[Toyolina] リモコンついてたりします。なんか文明開化の音がします。空耳ですが。
[lute] リビングからリモコン一つで便座が開閉
[Toyolina] 超意味ねぇー
00:03:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[Hisasi] そしてリモコン紛失
[Toyolina] /(^o^)\
[Hisasi] 頑として空かない便座
[Toyolina] 泣ける
00:15:50 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Toyolina] オヤス
[lute] おつかれさまです
00:16:55 Marcy -> Mar-boil
[sf] 文明の利器ですか
[EkitaiY] …最近、ポケーとしているといつの間にか1時間とか過ぎてたりするなぁ
[sf] たはは
00:45:43 MOTOIwork -> MOTOI
[sf] 11日になにもしないままTRPG.NETの十周年が過ぎてしまいました
[MOTOI] まいど(ぐったり
[Toyolina] タハー
[Toyolina] 乙ー
[lute] 十周年おめでとうございます
[sf] いえー
[lute] おつかれさまです
[sf] 今後どうしてくれようというのが悩みどころです
[EkitaiY] なんと言うかまさに「光陰矢の如し」と言う感じ。
00:46:57 OTE -> OTE_Aw
[EkitaiY] あえて英語で言うと「ライトニング・アロー」と言ったところだろうか(違
[lute] まるで魔法のような
[sf] どろどろ
[sf] これからのTRPG.NETになにを求めますか。
[sf] IRCサーバ維持してればあとはなくてもかわんないという気もしなくもないが
[sf] いろいろな意味で役割を終えて久しい
[Toyolina] どっちかというとkataribe.comの方で要望がある男
[sf] どんなんですかー
[Toyolina] たとえばキャラクターシートでね
[Toyolina] 項目に全部タグついたりして
[Toyolina] 何年生まれ、とか何歳生まれ、とかその辺サクっとひっぱってこれるようにならんかなあと
[Toyolina] 昨日微熱にうなされながらふと思った
[lute] # いっそ住んでいる地域とかもセレクトメニューでさくさくと決められるとか
[Toyolina] それはようござるね
[Toyolina] 新規作成したかったら出来るようにしといて既存のはリストボックスでひょろっと
2008/04/12 01:00:00
[sf] キャラクターシートもCGもタグつけられると便利そうではありますな
[Hisasi] パラメータとかでDB化できたらいいなあとか思いつつ
[Hisasi] ぬんどくさそーだな、とか
[Hisasi] PG脳的に考えてげーっとなった
[lute] 何も知らない人(私とか)は(中の人にとって)難しいことをさもすぐできるかのように言うから困る
[Toyolina] メンドイのは既存データのコンバートでござる
01:03:29 Mar-boil -> Marcy
01:04:01 ! ToyoML115 ("Leaving...")
[lute] 今全ての企画で動いてるキャラクター数合わせると1000くらいですかね? 考えるだに面倒そうです
[sf] 入力フォームの設計がめんどくさそー
01:12:53 + ToyoML115(~ToyoML115@r-118-104-228-210.commufa.jp) to #kataribe
[EkitaiY] …さて、寝よう
[EkitaiY] それでは
[Hisasi] おやすす
[Toyolina] オヤッス
01:13:37 ! EkitaiY ("波音って素晴らしい")
[lute] よい夢を
[sf] なんにしても、どのサービスでも、Drupal.cre.jpみたいにキーワードリンクとタグ機能が使えると便利だよなあ。
[sf] TRPG.NETが十周年 http://drupal.cre.jp/node/1788
01:26:48 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@U119200.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:27:33 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119200.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:29:25 ! Stella ("See you...")
01:40:58 mikeAway -> mikeyama
2008/04/12 02:00:00
02:25:26 ! TOURUI ("Leaving...")
[mikeyama] 今週大学始まって行ってみて大体のリズムは掴んだ……と思う
[mikeyama] 去年より忙しいがその分充実している
[mikeyama] 来週は平日もkataribe活動していければなと思います
[mikeyama] そんなことを胸におやすみなさい
02:29:51 mikeyama -> mikeZzz
[Toyolina] 乙
02:49:16 Ryu -> Ryu_away
02:57:35 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/04/12 03:00:00
[Morris] 寝落ちていた
[Morris] 寝直そう
03:11:19 Morris -> MorrisZZZ
03:17:18 Toyolina -> Toyone
[Toyone] 寝よう。オヤスミなさい(^o^)ノ
[Hisasi] おやあ
[Hisasi] ぼくもねよう
[Hisasi] 半分ねていた
03:18:05 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
03:21:46 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:23:50 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2008/04/12 04:00:00
2008/04/12 05:00:00
2008/04/12 06:00:00
06:49:49 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@U119200.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:50:37 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119200.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] おはようございます
06:55:05 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/04/12 07:00:00
07:06:36 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@K111048.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:07:09 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111048.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:20:13 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:20:54 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@U112169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:58:11 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
2008/04/12 08:00:00
[Luna] おはー
08:00:59 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[fukaNeoki] うぐ。本日は土曜出勤日。(完全週休二日ではない)
[Luna] いてーら
08:16:10 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3213-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:30:23 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまあ
08:45:14 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] 仕事疲れが残る朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。まいどおはようす。
[mikeyama] 平日用の目覚ましで起きてしまって
08:46:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama] 3時間しか寝てないが、休日は惰眠をむさぼれないお年頃DESU
[Luna] ねむい。
[Luna] (感想じゃねー)
2008/04/12 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:10 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:24:59 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[SAIRU] おっはー
[Luna] おっはっひー
[SAIRU] 夜勤終わりは眠い〜
[Luna] おつかれさまです
[SAIRU] テレビでスパイラルタワーズの特集やってる
[SAIRU] 行ってみようかな
2008/04/12 10:00:00
2008/04/12 10:00:02
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:04 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@U112169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:04:19 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:08:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] | ̄O ̄)ノオハー
[EkitaiT] テラ9時間睡眠
10:16:22 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@U112169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:16:40 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:18:44 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #kataribe
10:39:36 EkitaiT -> EkitAway
10:44:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
10:49:25 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@K116004.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:49:48 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116004.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] さて
2008/04/12 11:00:00
[Luna] そろそろでかけますー
11:00:08 Luna -> LunaAway
11:12:53 ! MOTOI ("PC再起動")
11:33:34 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] (ぐだぐだ
[hari] のてのて
2008/04/12 12:00:00
12:04:31 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:05:14 mikeyama -> mikeAway
12:35:10 + TOURUI(~tourui@FNAfb-05p1-48.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
12:46:36 EkitAway -> EkiMeshi
[lute] おはようございます
2008/04/12 13:00:00
13:01:21 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Toyone] さてカーのオイルをチェンジしてくる
[Toyone] ついでにトゥデイのランチをイートインしてくる
13:21:27 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:23:10 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@K116004.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:23:35 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116004.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:36:17 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111021.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:36:35 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@K111021.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Morris] なんとなくSa・Ga3をやりたくなった
13:51:13 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:51:54 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@U112230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:52:55 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 本日半ドン。(ごろごろ
2008/04/12 14:00:00
14:00:28 fukaFuton -> fuka2ndNe
[EkiMeshi] いかん、昼間からワイン飲んでるよ俺…
14:08:45 EkiMeshi -> EkitaiT
14:08:47 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119237.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:08:54 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@U119237.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:13:07 ! Morris (Connection reset by peer)
14:13:52 + Morris(~Morris@p6087-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:15:08 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@U118180.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:16:56 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118180.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:20:16 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:20:50 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@K116204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:21:34 Yu_cafe -> Yu_zutu
14:26:12 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:26:48 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@N028140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:31:27 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@N028140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:32:32 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:36:41 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:37:11 Yu_zutu -> Yu_neteru
14:37:20 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@N028140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:46:36 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:48:49 kudann -> kudann-aw
14:58:11 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@N028140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Morris] やることやらねば
14:59:01 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2008/04/12 15:00:00
15:31:44 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:32:23 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@U114229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:43:43 Marcy -> Ma-vanish
15:53:17 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:53:30 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:57:27 Yu_neteru -> Yu_futyou
2008/04/12 16:00:00
[Morris] ぐはっ
[Morris] 30分かけて図を描いたのに、エラーでイラストレータごと落ちたorz
16:08:31 Yu_futyou -> Yu_AFK
[Morris] こんな時に限って保存が最初の1回だけだった罠orz
[Morris] 泣いても……いいよね……?
16:11:14 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:12:05 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:12:31 ! AP-TaiLMP (Connection reset by peer)
16:13:33 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:36:21 Yu_AFK -> Yu_oyatu
[Yu_oyatu] 今お前は泣いてもいい……(fromスクライド)
16:53:49 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:54:03 Yu_oyatu -> Yu_rest
[Morris] 前の情報を忘れないうちに、今度は無事セーブOK
[Yu_rest] よかった
16:54:48 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2008/04/12 17:00:00
17:13:58 ! akito_rom ("Leaving..")
17:29:53 + Cat-Tail0(~CAT-TAIL@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:30:20 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:48:11 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_rest] ……土6がなくなると寂しいもんだな
17:49:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Yu_rest] 替わりに日5ができたけど。
[Yu_rest] っていうかガンダム00がしばらく見れないのが寂しいのか、俺は。
[Yu_rest] さて、しばらく離席。
17:52:04 Yu_rest -> Yu_AFK
17:58:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/04/12 18:00:00
18:15:39 + meltdown(~meltdown@wd235.AFL7.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:23:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] ふむ、イロモネアがあるのか
[EkitaiT] レギュー化…やっぱ人気あったんだなぁ
[EkitaiT] レギュラー化
2008/04/12 19:00:00
19:05:54 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #kataribe
19:47:24 Ma-vanish -> Marcy
19:54:38 ! ToyoML115 ("Leaving...")
19:54:38 fuka2ndNe -> fukaNeoki
[fukaNeoki] もにゅもにゅ
[SAIRU] ふにゃふにゃ
[EkitaiT] でろでろ
[tatsu114] あ
[tatsu114] イロモネア
[tatsu114] くっ
19:57:12 Marcy -> Mar-cook
[tatsu114] ウンナンがまいしゅうみられるだけいいや。
[tatsu114] 特にうっちゃんのほう
[tatsu114] 内村プロデュース好きだったんだけどなぁ
[SAIRU] うっちゃん好き
[SAIRU] 七人のオタクから好きになりました
2008/04/12 20:00:00
[tatsu114] サイレントさけてんなぁ
20:00:49 Yu_AFK -> Yu_neteru
[fukaNeoki] 目が覚めると夕方が終わっていた。
[EkitaiT] サイレントで5人というは難しいと思うんだけどなぁ…
[tatsu114] 顔芸とかがないと
[tatsu114] サイレントはかなりむずそうだよねぇ
[EkitaiT] やっぱりモノボケあたりを最後に持っていくのが一番安定してるでしょうね
[EkitaiT] おお、ハリセンボンきたw
[tatsu114] なんだ、いきなり100万とってんじゃん
[EkitaiT] 品川庄司かぁ
[tatsu114] キングコングよりはまぁ、好感が持てるかな
[tatsu114] キングコングはM−1で大見得を切っておいて、決勝でぼろぼろだったから、ちょっとな・・・
[EkitaiT] キンコンは梶原は浮ぶけど、相方の方が重い浮かばぬ…
[tatsu114] でもまぁ、テレビでの観客の暖め方を知ってるのかなぁ、もう三つ目
[EkitaiT] サイレントを残した…
[tatsu114] これは笑ったw
[tatsu114] あ、でもさ、えきたいん
[tatsu114] 案外、温まってからサイレンとっていうやり方なのかもしれない
[EkitaiT] うぅむ、そういう手もありますか
[tatsu114] 反則だ
[tatsu114] ネタ覚悟で反則いったなw
[EkitaiT] このネタはぴくりとも来なかったぜ
[tatsu114] インストラクターだ
[EkitaiT] そしてなんとなく使うだろうなぁ、と思っていたらやっぱり使ったか
[tatsu114] 最初は大抵ショートコントだね
[EkitaiT] すげーw
[tatsu114] わらうw
20:24:56 Ryu_away -> Ryu
[EkitaiT] これは上手いw
[EkitaiT] 自分キャラを生かしてるよなぁ
[tatsu114] 持ちネタ使わずにここまできてるw
[EkitaiT] ちょ、いきなり4人ww
[tatsu114] あ、だめだw
[EkitaiT] 一番左の人つえーなw
[tatsu114] あれは運が悪かったw
[tatsu114] あのひと一度も笑わなかったし。たしか
[tatsu114] ベストセラー作家だ
[EkitaiT] うはw
[tatsu114] あーw
20:34:51 + CorDialo0(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] 田村w
[EkitaiT] カワイソスw
[tatsu114] ぼーぜんw
[tatsu114] きも
[EkitaiT] ダメかぁw
[tatsu114] ネタがだめだったと思う。これはw
[tatsu114] 焼肉やだ
20:41:20 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2002-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] そういえば、たむけんの焼肉屋が名古屋に進出してくるってニュースがあったな
[tatsu114] うーんだめぽ
[EkitaiT] たむけんウゼェw
[tatsu114] えーと・・・
[tatsu114] こいつだめだ、こいつw
[tatsu114] えーw
[EkitaiT] もういろいろダメだと思ふw
20:48:53 CorDialo0 -> CorDrink
[CorDrink] よっぱんわ皆様
[SAIRU] ばんばん
[tatsu114] ある意味正しいおわりかただw
[EkitaiT] 一言:ざまぁw
[tatsu114] やー、ばかだった
[EkitaiT] さて、今日の映画は…アンフェア?
[EkitaiT] …興味ないやつだった…
2008/04/12 21:00:00
21:03:02 Yad_Away -> Yaduka
[CorDrink] うむ、キャラチャ欲が高まってきた。
[CorDrink] 相手を捜索&捕獲しよう。
21:10:18 Yaduka -> Yad_sleep
21:10:29 ! Yu_neteru ("おやみみーノシ")
[CorDrink] 暇な方は挙手をお願いします
[CorDrink] むう、暇な方はいないらしい。
[CorDrink] ざんねん
21:25:44 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばば
[CorDrink] っぱんわデス
[SAIRU] ばんばん
21:27:01 + saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
21:27:14 Morris -> MorrisAFK
[gombeLOG] こばば
[CorDrink] っぱんわ
[saw] こんばんば
21:28:57 + saw_(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyone] こんばんわ
[lute] こんばんはー
[gombeLOG] こんばばー
21:39:02 saw_ -> sawmes
21:42:07 CorDrink -> CorDiAway
21:48:53 KUZUMI -> kyano_28
21:53:08 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x230x93.ap118.gyao.ne.jp) to #kataribe
21:55:46 + MakotoK__(~MakotoK@118x237x230x93.ap118.gyao.ne.jp) to #kataribe
2008/04/12 22:00:00
22:00:21 sawmes -> saw
22:12:22 ! Mar-cook ("Leaving...")
22:16:14 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
22:16:56 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-125.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[SAIRU] 最近静かだねぇ
[Toyone] そうねえ
[seiryuu] じゃあネタふり
[seiryuu] 世界に100人しか小説家がいなかったらどういう風になるでしょう?
[killist] 編集者が争奪戦を繰り広げる。
[SAIRU] アガサ・クリスティ系の人が多そう
[lute] 文ではなくマンガとか絵本とか、絵の分野がすごく発展する、とか
[killist] なんだなんだ、みんな汲んであげない流れか。あれですよね、100人の村ですよね?
[soutou] 違うだろう
[tatsu114] せかいが100にんのきるきるだったら
[soutou] 小説家というものが100人しかいないだけで
[soutou] 他は普通にいる
22:33:18 CorDiAway -> CorDrink
[killist] みんなそんな受け取り方しかできないなんて! 臍が螺旋構造だ!
[soutou] とりあえず小説家を名乗れない人々はブログ書いたりコミケで書いたりするので
[fukaNeoki] 雑文家とか、エッセイストとか。
[soutou] 素人の平均レベルがあがるということでどうだろう(ぉぃ
[killist] 小説を読みたくて読みたくてしかない愚民どもを牛耳る、小説家元老院が成立。
[seiryuu] 50人は絵本作家で 10人が作詞家とかそんなのを期待していた
[killist] 法務省はミステリ作家
[CorDrink] 小説家を目指す人は、自らの席を確保するために一人の小説家を始末しないといけない苛烈な世界。
[soutou] ああ、あれだな
[soutou] シスの暗黒卿みたいな感じだな
[killist] フォースライトニングを放つ作家?
[killist] そんなのスティーブン・キングぐらいしか思いつかないぞ。
[soutou] シスは宇宙に2人だけで
22:36:15 + WarrenSub(~Warren@126.188.210.220.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
[soutou] 師匠と弟子しかいないんだよ
[killist] ミステリ作家「法律はもっとこう、細かく難解に設定しよう!」 ノワール作家「オッケー、でも警察官の採用数は少な目でワイロ受け取る人だけね」 サイバーパンク作家「よし、面接であぶれた人材は民間警備会社に採用させよう。メガコーポにすれば問題ないだろう」
[killist] 困った。厚生労働省とか農林水産省とかあんまり良いジャンルが思いつかない。
22:42:50 Ryu -> Ryu_away
22:47:08 CorDrink -> CorDeath
[CorDeath] #ちょっくら気力回復を画策
2008/04/12 23:00:00
[gombeLOG] #かなり久しぶりにメーラのメールを整理。サークルのメールを書くだけだったはずなんだが、埋もれるほどだったので。
[gombeLOG] そう言えばここんところ合併とか事業提携が進んで、世の中にどんどんメガコーポができてますよな
[gombeLOG] 数年後には第六世界到来だし、楽しみだ(ぉ
[Toyone] そすねえ
[gombeLOG] #1000通以上(notスパム)を整理するのは大変だった。とりあえずフォルダ振り分けのみw
[SAIRU] 千すかw
[gombeLOG] メガコーポという言葉ができた当時の発想と比べれば、メガコーポと言ってもそんなに力はないけどなあ
[sf] まだ規模が足りないからねえ
[gombeLOG] そっか
23:05:15 ! saw ("reboot")
[killist] 社員数100万人とかでなくてもメガコーポなんじゃろうか。
[sf] まあ独占でないからね
[gombeLOG] まあ確かに独占すればメガコーポだ
[gombeLOG] マイクロソフトですら独占じゃないしな
[gombeLOG] 発想当時の定義は、独占の意味合いを含んでいたのかな
[killist] まぁ、単純に巨大企業ってことでないかなぁ。
[sf] ゆりかごから墓場まで支配する
[killist] XBOXのCMか!
[sf] そんな終身社畜制度のイメージですよな
[gombeLOG] ああ
[gombeLOG] 元のイメージはそちらかあ。
[sf] 企業城下町の凄い版
[sf] 豊田市とかさ、あれですよ。
[sf] .k メガコーポ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガコーポ をどうぞ♪
[gombeLOG] 行政が企業の言うこと聞きそうだよね
[sf] サイバーパンクとかだと行政までメガコーポの支配下というか事業分野という印象ですな
[sf] 警察業務とか典型ですが
[Toyone] 名古屋の鉄道がしょぼいのはー
[gombeLOG] そう言えばそうだった>支配下というか事業分野
[gombeLOG] そもそもそう言う規模を指す言葉であって、寡占化とか言って市場を取り合っているうちはまだまだと言うことかねw >メガコーポ
[sf] Wikipedia:Megacorporation [キーワード一覧:Megacorporation]
[gombeLOG] シャドウランあたりから入った人間だと、世界で1桁ではあるけど唯一というイメージはなかったんだが、支配力の徹底度の話で定義するべきなのね。
[sf] 複数の市場で水平統合・垂直統合された、独占的もしくはそれに近い地位を持つ企業ってな説明か
[sf] そして法を無視できる。これ重要
[gombeLOG] アズテクもフチもあるのにレンラクがないのは、最新版に準拠でもしているのか?(ぉ >en-wpのリスト
[sf] 軍隊も持てる。
[gombeLOG] ふむふむ。
[sf] まあ事実上の軍隊もってる企業ってのは現在でもいろいろありますが。
[SAIRU] アンブレラ?
[OTE_Aw] ディズニーか?!
[gombeLOG] 業種拡大と寡占化のためにがんがん企業買収して支配力を広げていくイメージが大元にあるんだろうから、現実の企業が生き残りと市場影響力のために合併を重ねて大きくなるのは、まだまだメガコーポとは言えないんだろう
[sf] ガスプロムとか。
[OTE_Aw] …おやこんな時間に来訪者が
23:17:06 MorrisAFK -> Morris
[gombeLOG] (その後OTEを見た者はいなかった)
[sf] 日本における財閥や韓国におけるChaebolがそれに近い
[sf] とかなんとか
[gombeLOG] 書いてありますなあ
[sf] ナイジェリアの石油コングロマットあたりも軍をもってる
[sf] 東インド会社なんかも例示されてますな
23:19:28 + H_Aoi(~chocoa@121-84-49-222.eonet.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばば
[Toyone] バワス
[H_Aoi] おそようござる
[lute] こんばんはー
[H_Aoi] なんかニュースを見ていたら神戸大学がえらいことに
[H_Aoi] >http://news.goo.ne.jp/article/kobe/region/T20080412MS02086A.html
[H_Aoi] 遺伝子実験、全学で停止 神大大学院の違法廃棄疑惑
[H_Aoi] 細菌を下水に流しちゃいけないよねえw
[sf] .k 神戸大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神戸大学 をどうぞ♪
[lute] そもそも、遺伝子を組み換えたのを捨てても大丈夫なんですか?
[lute] # 人に危険はないようですが
[sf] 組み替えの内容にもよりますが
[H_Aoi] んむ
[lute] なるほど
[H_Aoi] 組み替える内容に寄りますけど
[sf] 一般には組み替えればなんかしら弱くなるし、どうせ死滅する
[H_Aoi] が、元々自然界に無いモノだから、どんな影響が出るか判らないってのが怖いところ
[sf] 別の記事ではレベル1程度だったらしいし大腸菌とのことですんで
[sf] どうせ大丈夫というのがあってなまけたようです
[H_Aoi] ですよねえ、P2以上でやられたらシャレにならんw
[sf] 遺伝子操作の大腸菌、下水に 神戸大教授が不法投棄指示 http://www.asahi.com/national/update/0411/OSK200804110039.html
[lute] 増えたら怖そうだけど、すぐに死ぬなら(まだ)ましなのか
[sf] どうせ大腸菌なんで
[sf] 自然にもふんだんに溢れているのは確か
[H_Aoi] うむん
[lute] まあ、そうですねえ
[EkitaiT] ははは、うちだってあn(バキューン
[sf] がん化関連の実験だったようなので、弱くなってはいそうだ
[sf] .k 大腸菌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大腸菌 をどうぞ♪
[H_Aoi] では、液ちゃんを培養してみよう(アルギン酸溶液にぶち込む
[H_Aoi] しかし、翌日神戸の街に溢れるゾンビ達
[H_Aoi] とかなったらバイオハザードw
[EkitaiT] (ぷよん、ぷよんと分裂中
[soutou] Tウィルスが大腸菌でないとは限らない(ぉぃ
[EkitaiT] そして例のごとくあおいさんを襲う!
[H_Aoi] (じゃー:ヒモを引いて下水に廃棄
[H_Aoi] まーでも
[H_Aoi] 身の回りにだって、シアノトキシンを持ったバクテリアとかヤバイモノはゴロゴロあるし
[H_Aoi] 炭疽菌だって、地面の中にあるしねえ
[lute] 破傷風とかも……
[H_Aoi] 後は未だに毎年犠牲者の出るツツガムシとか
[H_Aoi] 「つつがなく無事に済みました」の「つつが」はツツガムシの事を指すくらい昔は犠牲者が多かったからのう
[H_Aoi] 個人での培養実験は
[H_Aoi] 納豆菌くらいにしとこうな!(違
23:44:29 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abz209.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[seiryuu] 話題考えた
[seiryuu] なぜ電王は平成ライダーの中で視聴率が低かったのか?
23:45:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] #さて、寝よう
[EkitaiT] #それでは
[H_Aoi] おやすー
[lute] よい夢をー
23:45:55 ! EkitaiT ("明日は8時半ぐらいに起きるのだ")
[Hisasi] ののう
[Toyone] バワス
[Hisasi] こないだ飲みだったんですよ、職場の
[H_Aoi] 新刊ですか
[H_Aoi] ちがった、新歓ですか
[Hisasi] 4月からのとこだったんで
[Hisasi] 「ひさしさん何飲むの?」「えーと最初はビールでー」
[Hisasi] で暫く飲んでて
[Hisasi] 「何か頼みます?」>ちょっと上役さん(関西弁オヤジ)に
[Hisasi] 「じゃあスコッチにしようかな」
[Hisasi] 「お好きなんですねー」
[Hisasi] 「スコッチだけね」
[Hisasi] 不覚にも吹いてしまいました
[H_Aoi] やるなオヤジw
[Hisasi] どうやら大阪からこっちきたらしいこってこての関西おやぢさんらしく
[Hisasi] 職場でもガンガンにネタやボケやギャグを織り交ぜて
[Hisasi] ミスで怒ることより、ネタがすべったり、喋りがダブることのほうで怒ることが多いとい
[H_Aoi] 良いのか悪いのかw
[Hisasi] きらいじゃないぜw
[SAIRU] 私か?>オヤジ
[Toyone] こてこてすぎるw
[Toyone] これはうかつに噛んだりできないw
[H_Aoi] しかし、会議の中で一服の清涼剤となるギャグは
[H_Aoi] 重要だ!(おい
[gombeLOG] >喋りがダブることのほうで怒る
[gombeLOG] ここに一番噴いたw
[Toyone] 二度言うな!
[gombeLOG] それは関西人の鏡だw
[Hisasi] 若人をいじるのも大好きなようで
[gombeLOG] うちの会社の先輩が、その部署の部長さんにそれ言われたらしいよw >喋りがダブることのほうで怒る
[H_Aoi] でも、今の若いのはあんまり弄ると辞めちゃいそうw
[Hisasi] 珈琲屋の本社で、定時後に下の店からわけえのが残ったパンとかをワゴンに入れて売りにくるんだけど
[Hisasi] よくからかったりしつつもちゃんと買ってくれる
[gombeLOG] まさか値切るのかと思った(ぉ
23:56:53 + saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] 大阪で勤務してるけど、こう意外とみんな普通(?)だわ
[Hisasi] 高いとか文句いいつつ、どこの店舗が選んでるんだよーとか(うちのかいしゃじゃねーか)
[H_Aoi] いや、おてちん、全部が全部そう言う人ばっかじゃ無いからw
[Hisasi] みたいな、自虐ネタを回りに振るという
[Toyone] イカス
[saw] こんばんは
[gombeLOG] いい会社なんだなあとか思ったw(ぉ
[gombeLOG] こんばばー
[Toyone] こんばんわ。
[lute] こんばんはー
[Hisasi] こばあ
[H_Aoi] こんばんのこたん
[Hisasi] つーかボクの席が、フロアの入り口の一番近いとこなんで
[OTE_Aw] 休憩時間には花月の話が出て、ついてこれないとほっておかれるとか、聞いててすごいびびってたんだが。
[OTE_Aw] 大丈夫だった。
[Hisasi] ワゴン運んできたにーちゃんに真っ先に「パンいかがですか?」とやられる
[OTE_Aw] TVにダマされたぜ。
[Hisasi] エプロン装備、さわやか笑顔のにーちゃんだったりするんだぜ
2008/04/13 00:00:00 end