語り部IRCログ #kataribe 2009-06-20

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-06-20をご活用くださいませ。

2009/06/20 00:00:01
00:02:36 ! Suo (EOF From client)
00:03:14 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは
[Hisasi] ののん
[Hisasi] リモコン横持ちは手が疲れる
[Toyolina] クラコンは?
[Hisasi] 対応してるみたいだけど、使うのが十字ボタンとABボタンだけだったんでリモコンでやってたんだけど
[Hisasi] やっぱりSFC型クラコンにしよう
[Hisasi] コントローラの形結構重要だ
00:08:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:09:21 ! CorDiAway ("Leaving...")
[Hisasi] 青い花の四巻をかってきた
[Hisasi] 季刊S (エス)はなかった、、、
[Hisasi] アマゾンしかないのか
[ToyoX200] あ、青い花買ってないかも
[ToyoX200] 期間エスは今日届いたw
[ToyoX200] 持ってた。よかった。重複せずに済んだ
00:24:34 fukaWork -> fukaGuten
00:27:34 ! Stella ("See you...")
00:40:32 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
[Toyolina] コウモリと格闘していた
[Toyolina] 強敵でした
00:57:45 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは
[MOTOI] まいどざんぎょうあけっす。
2009/06/20 01:00:00
[kisito] おつかれい!
[MOTOI] 遅くなることはわかってたんで
[MOTOI] 昼飯のつもりで作っておいた弁当を晩飯に回して食ってます
[kuzumi] 季節的にモノによってはやばいよーな気が(笑)
[kisito] むぅ……暇だが。明日は大掃除があるんだよなぁ……
[kuzumi] きしとんを大掃除……(デッキブラシで全身をこすってみる
[kisito] うぎゃー
[kisito] こーろーすーきーかー
[kuzumi] 人皮剥けたイイオトコ(爆)
[Hisasi] 重曹を水に溶いてこする
[Hisasi] 水垢が良く取れる
[kisito] まぁ、おもに草刈りなんだけども。
[kuzumi] っ 除草剤
[kisito] いや、寮生30人くらいを一斉動員するからwすぐ終わるw
[kuzumi] そうか、寮生30人くらいが一斉にきしとんを大掃除(亀の子たわし*30
[kisito] 草刈りだっつーてんでしょうが!
[Hisasi] 芝刈り機とかないんかな
[Hisasi] あれ面白いよ、手押しの奴
[kuzumi] きしとんは山へ芝刈りに旅立つのね
[kisito] 芝じゃないしなぁ。
[Hisasi] wwwww<たくさん植えておきました
[kisito] いらねえw
[kuzumi] vvvvvvvvvvvv<細かく植えておきました
01:30:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:39:01 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
01:45:46 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/06/20 02:00:00
[Toyolina] 寝るか
02:17:42 ! Toyolina ("raw!raw! fight the power!")
[Hisasi] ぼきもねよう
[Hisasi] ぷあ
02:21:18 ! Hisasi ("ゲーム漬け")
02:34:27 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/20 03:00:00
03:04:46 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/06/20 04:00:00
2009/06/20 05:00:00
2009/06/20 06:00:00
2009/06/20 07:00:00
07:01:44 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] おはようございます。
[NaggyFish] 昨日はライブをはしごして、すっかりエネルギーが切れておりました(ぷしう
07:08:52 MorrisZZZ -> Morris
07:23:43 OTE_Aw -> OTE
07:31:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ライブはいったことないのですが、そんなに消耗するもんですか
[kisito] あー
[kisito] 一度しか言ったことないけど。かなりエネルギーを使うとおもいますw
[kisito] って、梯子!?
[NaggyFish] いえす。昼のカフェライブと夜のがっつりライブハウスを連チャンで。
[kisito] ……
[kisito] 死ぬなぁ、それは。
[NaggyFish] お陰でいいものが沢山視られましたが。あれだ。沢山ありすぎてまとめられない(笑
[kuzumi] 立ち見席しか無いライブってのもありますしな
[kuzumi] とりあえずと(なぎぃ捕獲、ヒレゲット
[NaggyFish] (きゃー
2009/06/20 08:00:00
08:21:20 + MELTDOWN(~meltdown@p6048-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kurov] ヒゲレット
08:45:50 kisito -> kisi_afk
2009/06/20 09:00:00
09:00:07 ! kataribe ("auto down")
09:00:54 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:34:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2009/06/20 10:00:00
2009/06/20 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:13:11 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[sf] みょんみょん
[sf] 自由になるのは大変なのだ―インプロ・マニュアル http://www.koubou.com/asin/4846004945
[sf] .k 自由になるのは大変なのだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自由になるのは大変なのだ をどうぞ♪
[sf] .k インプロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インプロ をどうぞ♪
[sf] の本。リプレイのようなものもあります。
[sf] いろいろとノウハウが詰まっていて、それがまたキャラチャをうまくやるのに使えそうで、なかなか面白かったので紹介しとくのー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090620.html#090000
[sf] で紹介してました。
[sf] 日常的ないつも繰り返しているような行動(ルーティーン)をまず演じることで、状況を設定するとか。
[sf] そして、その日常的な行動を中断せざるを得ない出来事を投入する。これで話が転がるというわけですな。
[sf] このへんはキャラチャなりをスタートさせるときのノウハウとしても使えるのではないかなー
[sf] エクステンド・アンド・ノットアドバンス
[sf] って概念も面白い
[sf] アイデアを広げるときに、どんどん関係のないところに転がっていくという問題がある
[sf] それを、たとえば最初の行動に関して色々な行動や問題を出していくような感じにするとかそんなの
[sf] 卵を割ろうとする。なかなか割れない。割り方を工夫する。割ろうとするたびに邪魔が入る。割れたつもりが直っている。とか
[sf] そんなに感じに。
[sf] 一つの行動にこだわって、それに関わるあれこれを演じると、わりとドタバタ向きの展開になるんだろうな
[sf] あちらのログにも出した会話の工夫なんかは、なかなか話が転がらないやりとりの何が問題だったのかというのがわかるネタであった
[sf] 肯定的に、かつ、状況を動かして行動させるような応答をうまくやれるといい訳やね
10:44:45 Morris -> MorrisAFK
[NaggyFish] 転がったボールをちゃんと見て、どんどん押していけば、話は転がっていきますね。
[sf] ボールを壊したり、他のボールをどんどん出したりすると、うまくいかない
10:49:20 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] 何が話の中心なのか覚えておくというのは、話し合う時でも大事ですね(笑
[sf] そーねー
[sf] .k セントラルクエスチョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セントラルクエスチョン をどうぞ♪
[sf] も同様の概念ですな
[NaggyFish] なるほど。
[NaggyFish] 最近、人と打ち合わせをすることが度々あって、そういう会話のコツなんかを、意識したりしますね。
[sf] ほー
[NaggyFish] ……意識しているのと、出来るのは別ですが……。
[NaggyFish] 物語の会話も、現実と同じ原理で動いているわけですし、そういうコツを知っているのはいいですよね。逆に、それを壊すことで空気の読めないキャラを作ることもできますし(笑
10:53:52 NaggyFish -> NaggyAway
[NaggyAway] とと。少々出かけて参ります。
[sf] あとはたぶん、インプロの「ゲーム」というのは、初期状況作りとかにも使えるのかも知れない
[sf] いてらせ
10:54:40 Yad_sleep -> Yaduka
10:57:45 NaggyAway -> NaggyFish
[NaggyFish] ただいまです。いや、ちょっと廃品回収に段ボールを持っていったまでで(笑
[NaggyFish] 懐かしいですインプロ。当時の僕はとても苦手でした(笑
2009/06/20 11:00:00
11:10:48 + miburo(~toukaen@i218-224-163-37.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
11:15:23 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
11:30:49 kisi_afk -> kisito
2009/06/20 12:00:00
12:08:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:11:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-131.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[sf] 今日は風が強いな
12:55:48 + H_Aoi(~chocoa@121-84-30-177.eonet.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはあっつい
12:57:41 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/20 13:00:00
[NaggyFish] もはや真夏の空模様です。
[NaggyFish] でも明日から梅雨に逆戻り……するのだろうか、この天気で……。
[sf] こっちは昨日よりはだいぶ涼しい
[sf] 気温にして四度くらい
[H_Aoi] 曇ってるんですが、降ってくれないという微妙な天気
2009/06/20 14:00:00
14:15:12 ! Stella_ ("See you...")
[NaggyFish] 手書き執筆の最も大きな弱点は、打ち込む手間デスネ。
[NaggyFish] (めがーめがー
[H_Aoi] 100眼がしょーっく(違
[kurov] 綺麗な字で書いてスキャナにかけて。
[H_Aoi] 口述筆記で
14:36:20 fukaGuten -> fukaNeoki
[NaggyFish] 勢いで買ったOCRソフトは正答率十パーセントくらいでした……。
[NaggyFish] 口述筆記用のボイスレコーダーも持ってるんですが……はずい!(笑
[mikeUniv] 手書きをOCRはねえ
[mikeUniv] 誤認識しやすそう
14:55:51 Yaduka -> Yad_Away
[NaggyFish] ちょっと凹むくらい認識してくれませんよ。
2009/06/20 15:00:00
[kurov] それは人間のほうであわせないと。
15:02:31 fukaNeoki -> fuka3rdNe
[kurov] OCRが正答率低いんじゃない、字のほうが美しくないのだと。そう考える事でもう一歩先に
[NaggyFish] それは確かにそうで、丁寧になるとちょっとだけ頑張ってくれるんですよね。
[kurov] 字が綺麗だと女の子にもモテモテ、体も鍛えられて背も伸びます。
15:08:39 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[NaggyFish] また字の練習を再開しようかしら。綺麗な字は確かに憧れですね。
[H_Aoi] 字が綺麗だとさらにご先祖からの悪霊も払ってくれます
[NaggyFish] (きゃー
15:43:46 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 眠てぇ……
[Morris] そんなわけで神宮球場でヤクルトvs楽天の2軍戦を見てきた。
2009/06/20 16:00:00
2009/06/20 17:00:00
17:09:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
17:11:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
17:13:52 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
17:15:12 mikeUniv -> mikeyama
17:16:40 ! killist ("Leaving...")
[tatsu114] とあー(じゃんぴんぐぷれす
[NaggyFish] (針
17:30:13 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-176.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:31:58 + Toyolina(~Toyolina@r-118-105-167-237.g207.commufa.jp) to #kataribe
17:39:28 ! lute (Connection reset by peer)
17:40:20 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
17:43:57 ! Stella_ ("See you...")
17:46:34 + mib_7asz6(+7451b3cd@widget.mibbit.com) to #kataribe
17:49:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:50:30 ! mib_7asz6 (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
2009/06/20 18:00:00
18:07:05 + meltdown(~meltdown@w4d250.AFL9.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] むかーーしむかし登録したサービスのパスワード再設定のために個人情報を入力していたら、郵便番号が合致しないというエラーに。
[sf] 悩んだが、どうも郵便番号が五桁の時代に登録していたらしい。げっはー。
[Toyolina] 変更になってるわけじゃなくてってことですね
[sf] うむー
[sf] そんな昔だったかと、とほほ気分ですよ
18:56:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2009/06/20 19:00:00
19:01:05 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:01:40 ! hohoho (No route to host)
19:19:06 ! Marcy ("さいきどー")
19:20:21 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #kataribe
19:27:34 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどで。
[Toyolina] こんばんは。
[MOTOI] 今日は名古屋で買った味噌カツのたれを試す予定。
19:32:02 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
19:49:52 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2009/06/20 20:00:00
[H_Aoi] たでいま
[H_Aoi] 余りに暑いので近くのデパートのフードコートで冷やし中華を摂取
[tatsu114] そしてここにひえたあおいさんだ
[tatsu114] が
[tatsu114] (じゅー
[H_Aoi] では余熱をたっちゃんの部屋で放熱(むわー
[Toyolina] おかえ
[tatsu114] それを窓から放出(ぷしゅー
[kuzumi] (放出された熱気をたっちゃんの部屋に送り込むダクトをつける
20:10:46 Yad_Away -> Yaduka
[H_Aoi] まさにヒートポンプ!
[tatsu114] なんと言うループ
[sf] ちなみに、パスワード再設定したのは、さくらインターネットで、むかしむかしむかしkataribe.comのレンタルサーバの頃に使っていたやつであった
[sf] つまり1997年
[Stella_] 12年前
[sf] なるほど郵便番号が五桁だったか、あのころは
[H_Aoi] 私が語り部に来たか来ないかぐらいの頃かw
[sf] まだ事業はじめる前。
[sf] 個人で独自ドメインのサイトなんてのが、すげー少なかった頃だな
[H_Aoi] まだ会社でもISDNでダイヤルアップとかが普通の頃ですね
[sf] 地域によっては、もうOCNエコノミーがあったのかな
[sf] それにしても使ってるのは少数であったろうけど
20:38:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ちょうど告知メールが届いていて、まだ、さくらインターネットのID残っていたんだーと分かったのでありました。
[sf] そしてIRCはいつからだったかなと思ったが
[sf] IRC log index:1999 http://kataribe.com/IRC/kataribe/1999/
[sf] #kataribeはとうに10年を過ぎていた
[Stella_] Hikiサーバが止まってますが、止めてるのかそうでないのかどっちでしょう
[Stella_] >sfさん
[sf] ありゃ
[H_Aoi] あらホントだ
[sf] 落ちる前は定常的に過負荷だな。まあこの時間帯最近定常的に過負荷だが……
2009/06/20 21:00:00
21:00:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] のっぷらのん
[Toyolina] こんばんは
[MOTOI] まいどですの。
[sf] 毎月70000円くらい投入すれば専用サーバでQuad*2を二台……
[Stella_] 電気代入ってますか?
21:10:00 fuka3rdNe -> fukaFuton
[sf] はい
[sf] Quad*2の専用サーバを借りるとしたら月額35800円
[sf] ということですね
[sf] ふう。電話に出ると、なんかみこょうに音が割れている。電話機落としまくったからどっか壊れたかな。
[Hisasi] んのの
[sf] ここでランニングコストを追加していいものかというのが躊躇だよなー
21:59:53 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/06/20 22:00:00
22:00:52 Yaduka -> Yad_sleep
22:10:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:14:38 + miburo(~toukaen@i219-164-121-205.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんわし
[H_Aoi] こんばんにゃし
[H_Aoi] それにしても風が絶えてるから室内にPCの熱が籠もり始めたw
[Morris] 旋風を巻き起こせ!
[Morris] バギクロス!(コードずたずた
22:23:43 CorDiaROM -> CorDrink
[CorDrink] よっぱんわデス
[H_Aoi] よっぱん
[CorDrink] 去年仕込んだ梅酒の味見
[CorDrink] ……氷砂糖が足りなかったらしい
[H_Aoi] 酒分が強かったですか
[CorDrink] 梅が縮んでなかった
[CorDrink] 梅のエキスを絞りきれなかったかもしれない
22:28:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[CorDrink] 低い糖度で梅のエキスを搾り取れる方法は無いもんかな?
22:38:22 ! hohoho (EOF From client)
[hari] 加圧?
22:49:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:51:29 ! hohoho (EOF From client)
[Toyolina] 煮出すとか
22:58:46 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2009/06/20 23:00:00
23:02:10 ! NaggyFish ("ねるん")
[Hisasi] んのんの
[CorDrink] ののの
[Hisasi] ……来週、旦那の会社の後輩さんの結婚お祝いぱーちーがあるそうなのですが
[Hisasi] 「コスプレしてって言われたけど」「全力で断る」
[Hisasi] と
[Hisasi] しねえよ!?
[H_Aoi] |・)じっ
[H_Aoi] |=)じっ
[Toyolina] しないんだからね
[Toyolina] ツンデレメソッドですね
[OTE] おぉ。ツンデレ生中継!
[H_Aoi] とりあえず無難な所でハルヒとか(おい
[Hisasi] いやじゃーー
[CorDrink] スーツを着て、金輪コーポ、シキガミオエド……他に何があったっけ?
[OTE] わかりにくいところで、シンケンピンクとか。
[H_Aoi] っ|Ranunculus|
[OTE] 特撮ヒロインなら普段着で、コスプレと言い張れるw
[H_Aoi] 後は半指のグラブぐらいで済みます
[kuzumi] うちの兄貴は自分の結婚式で友人達と一緒に着ぐるみ着たなぁw
[H_Aoi] ハルヒはダメか… では
[H_Aoi] っ|ねこみみ|
[H_Aoi] Ranunculusでぜひ
[kuzumi] おいらが歌わされて、義姉がその踊りを見て、2つ質問して、どの着ぐるみが兄貴なのか当てるという
[CorDrink] あの服を着て「諸君、私は戦争がs(ry」
[H_Aoi] でもまあ、また思い切った事を言うなあw >お祝いパーティーでコスプレ
[miburo] 本人がしていることはたまにありますがのう
[H_Aoi] 昔、スターウォーズマニアの知人の結婚式で新郎新婦がレーア姫とハンソロのコスプレってのは見た事あったな
[CorDrink] すっげ〜w
[H_Aoi] 親戚の人達はポカーンだったのが印象的だったw
[Hisasi] まじかw
[H_Aoi] でも、レーア姫はドレスだから別に違和感無かったよw
[H_Aoi] 白のシンプルなドレスに例の頭の両側お団子にしたあのヘアスタイルぐらいで
[H_Aoi] ダンナはガンベルトにレーザーガンのレプリカ下げてたw
[CorDrink] カーボンフリーズじゃなかったんですね?(ぉぃ
[H_Aoi] さすがにダンナが炭素冷凍されて出てきたら引きまくりでしょうw
[H_Aoi] なかなか面白かったですよ
[Toyolina] ジャバ族のコスプレとかいないんですか
[H_Aoi] ジャバ族は難しいかもしれないw 着ぐるみ作れればなあ
[tatsu114] (あおいさんをダンボーのなかにいれる
[Toyolina] クローン兵とか楽そうです
[H_Aoi] 帝国軍兵士とか普通にコスプレグッズ売ってるしねえ
[kuzumi] 日本では比較的最近、皇族が結婚式でコスプレしたから
[kuzumi] これからはコスプレしても大概のことは大丈夫(ぉぃ
23:49:48 + CorDrink_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #kataribe
2009/06/21 00:00:00 end