語り部IRCログ #kataribe 2009-10-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-10-11をご活用くださいませ。

2009/10/11 00:00:02
[Toyolina_] そのようです
[Toyolina_] そうそう今日初めて友達んとこの寧々さんとラブプラス通信させた
[H_Aoi] ほー
[Toyolina_] 最近ごぶさたとかひどい暴露をされました
[H_Aoi] ナニガーッw
[Toyolina_] ひどいよね(´・ω・`)
[Hisasi] ぶーw
[H_Aoi] きっと目に見えないデンパで超高速通信したに違いない
[ToyoX200] 寧々さんあの人ひどいです
[ToyoX200] 聞き上手すぎてなんか一方的にリンコがしゃべらされてた感じw
[ToyoX200] でも向こうもキスが下手とか暴露されてたし
[H_Aoi] 寧々さんは
[H_Aoi] 意外に黒いです
[ToyoX200] この二人ひどいよね ひどいよね
[H_Aoi] ぶーw
[ToyoX200] っていう謎の共感を
[H_Aoi] そう言えば、ドラクエばっかりで電源入れてあげていませんでした
[H_Aoi] (ガクガクブルブル
[ToyoX200] 怒られますよフフフ
[ToyoX200] 最近会ってないけどおかしくない?って怒られました
[ToyoX200] デートするのだるいとかとてもいえません(´・ω・`)
[H_Aoi] ひい
[H_Aoi] 人目が
[H_Aoi] 面倒です
[tatsu114] 奥さんの目の前で
[H_Aoi] ちゃうちゃう
00:54:35 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #kataribe
2009/10/11 01:00:00
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] 再び布団へ立ち向かおう
[H_Aoi] いざ
01:11:51 ! H_Aoi ("勝てませんでした")
01:15:06 ! Stella_ ("See you...")
2009/10/11 02:00:00
02:35:32 ! hohoho (EOF From client)
[SAIRU] そろそろ寝ます
[SAIRU] おや
02:40:31 ! SAIRU ("see you")
[Suo] さて、そろそろ寝ます。お休みなさーい
[TK-Leana] おやすみー
02:51:18 ! Suo (EOF From client)
2009/10/11 03:00:00
[canaria] ねますね。おやすみなさい
[Hisasi] おやすす
03:11:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[TK-Leana] おやすんなさい
[Hisasi] おつかれさま
03:11:38 ! canaria ("Leaving.")
03:11:44 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
03:13:27 TK-Leana -> TK-Sleep
[Hisasi] ねるすす
03:30:15 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
03:43:12 ! ToyoX200 ("Leaving...")
03:45:29 + ToyoX200(~ToyoX200@p1191-ipbfp501motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:45:46 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
03:49:34 ! ToyoX200 ("Leaving...")
03:55:30 + ToyoX200(~ToyoX200@p1191-ipbfp501motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/10/11 04:00:00
2009/10/11 05:00:00
05:55:53 ! chita ("Leaving...")
2009/10/11 06:00:00
2009/10/11 07:00:00
07:00:00 ! kataribe ("auto down")
07:03:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:39:08 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
07:41:35 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #kataribe
2009/10/11 08:00:00
08:26:08 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/10/11 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:04:46 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:46:38 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:56:43 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2009/10/11 10:00:00
2009/10/11 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:25 Yad_Away -> Yaduka
10:28:38 fukaFuton -> fukaWork
2009/10/11 11:00:00
11:24:19 + H_Aoi(~chocoa@121-84-33-41.eonet.ne.jp) to #kataribe
11:35:56 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2009/10/11 12:00:00
[H_Aoi] さて、お出かけ
12:41:30 H_Aoi -> H_AoiOut
12:59:27 fukaWork -> fukaGuten
2009/10/11 13:00:00
[fukaGuten] ただいまです。
13:15:03 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #kataribe
13:47:40 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #kataribe
2009/10/11 14:00:00
2009/10/11 15:00:00
15:10:15 H_AoiOut -> H_Aoi
[H_Aoi] むくり
[H_Aoi] 時々食べたくなるジャンクな食べ物
[H_Aoi] 2.0のカップ焼きそば
[H_Aoi] けぷー
15:20:20 + C-TL_UXG(~Cat-Tail_@p2147-ipbf505okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:32:39 ! EkitaiT ("( ̄◇ ̄*)( ̄◇:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;.." )
2009/10/11 16:00:00
[kurov] うう、もう四時か
16:41:47 ! kurov ("Leaving...")
2009/10/11 17:00:00
[H_Aoi] 日が落ちた
[H_Aoi] 今日は日差しが強かったが一気に涼しくなったな
17:51:06 ! Stella ("See you...")
2009/10/11 18:00:00
[sf] 日光浴が一番快適な季節かも
[H_Aoi] 日差しは強烈でしたな、痛い位
[H_Aoi] すげ、窓開けておいたら一気に気温が20度切った
[sf] まだ昼間は全開
[H_Aoi] 家はアレだなあ開けっ放しにしておくと
[H_Aoi] 近くの田んぼの稲藁焼いた煙で燻されちゃって
[sf] あー。
[sf] そろそろそんな季節か
18:30:55 + saw(~UserID@124-144-158-89.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] あの稲藁焼いた匂いは嫌いじゃないんですがねえ
[H_Aoi] さすがに家中に匂いが籠もると
[H_Aoi] あの匂いがすると、秋を感じますのう
[sf] 煙苦手なんで辛い
[sf] 学校の帰りとかたいへんだったなー
[H_Aoi] 小学校の頃は
[H_Aoi] 学校が終わった後に手ぬぐいで作った袋を持って田んぼを駆け回って
[H_Aoi] イナゴを集めて佃煮にして貰って食べたなあ
[killist] イナゴの佃煮自体は何度も食べたことあるけど、自分で作ったり、作ってもらったりした事はないなぁ。
[H_Aoi] 手ぬぐいの袋にするのは理由があって
[H_Aoi] 取ってきた後、1〜2日そのまま放っておいてお腹の中を綺麗にしてから茹でるのです
[sf] .k イナゴの佃煮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イナゴの佃煮 をどうぞ♪
[sf] .k イナゴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イナゴ をどうぞ♪
[killist] ああ、蛇とかも吐かせてから調理するものな。
[H_Aoi] 家の実家とか婆ちゃんの味付けは甘さを抑えて醤油を効かせた芳ばしいしょっぱい系の味付けでした
[H_Aoi] いえいえ
[H_Aoi] マムシは首を落として腹を裁くのでその日のウチに食べちゃいます
[H_Aoi] 良く焼かないと生臭いんですけどね
[killist] ああ、調理法によるのか。
[killist] 焼酎漬けとかだと吐かせるですよね。
[H_Aoi] はい、マムシ酒にするなら
[killist] まぁ、わざわざ胃の内容物食べるようなパターンはあんまりないな
[sf] .k マムシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マムシ をどうぞ♪
[H_Aoi] ですなあ
[killist] 鮎のはらわたくらいかなぁ。
[H_Aoi] 鮎の場合はウルカにしますからなあ
[killist] あとは、しょっつるとかか。
[H_Aoi] 野の物は季節で食べるのが一番ですなあ
[H_Aoi] ……マムシに旬が有るかどうかは判りませんが
[killist] w
[H_Aoi] 今の時期だと、イチジクはちょっと時期はずれか
[H_Aoi] アレも旨いんですが
[H_Aoi] 今だとアケビかな
[killist] アケビは好物です。
[killist] イチジクは味は好きなんですが、生態がちょっと苦手で(^^;
[H_Aoi] あーw
[H_Aoi] 確かに苦手にされる方はいますねえ
[killist] 知らないで居れば美味しく食べれてたのにと思う。
[H_Aoi] あとは、キイチゴとかかなあ
[H_Aoi] 良く小学校の頃山に入って取りまくったなあ
[killist] トチの実とかも今ぐらいじゃないですか
[killist] たぶん、クルミもそろそろ。
[H_Aoi] そですねえ、トチの実はトチ餅もやりましたが、私くらいだと釘で中身をくり抜いて笛にしたり
[killist] 銀杏は1週間くらい前かな。
[killist] イングランドだかだと、トチの実で勝負するらしいですよ。
[H_Aoi] 勝負…ってーとぶつけ合いとか…ですかw
[killist] 紐通してぶら下げて、ぶつけ合って割れたほうが負けとかするらしいです。
[H_Aoi] あー 聞いたことあるなあ
[killist] トチの実相撲という名称で日本では知られているかも。
[killist] .k つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 をどうぞ♪
[H_Aoi] 婆ちゃんに聞いたことあるなあ
[killist] これでいろいろとトチの実相撲に関する質問が載ってました。如何にして頑丈にするかとか。
[H_Aoi] 割れたら負けでしたっけか
[killist] 確か。
[killist] 氷水に一晩漬けるとかいろいろ秘伝の技があるらしいです。
18:54:54 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #kataribe
[killist] 食欲の秋だなぁ。
[H_Aoi] キノコも出ますなあ
[killist] いいですねえ
[H_Aoi] キノコは
[H_Aoi] 汁物にしたときにヌルッとしたのが出るやつが好きです
[killist] なめこくらいしか思いつかないですヨ
[H_Aoi] ジコウボウとかって地方名なのかな
[killist] 私はどっちかというと、歯ごたえと香りの良いのが好きですな。
[killist] あ、聞いたことある
[H_Aoi] あとは、アミタケとか
[killist] もののけ姫のジコボウの元になったやつですな。
[killist] アミタケってぬるっとしたの出るんですか。
[killist] ソテーでしか食べたことない。
[killist] http://letterhouse.net/yama-no-sachi/kinoko/jikoubou.html これがジコウボウかな。
[H_Aoi] あんまり出ないんですが、茹でて塩漬けで保存したやつを塩抜きしてから大根おろしで食べたりすると旨いですよー
[killist] なるほどー
[H_Aoi] あ、そうですね、これこれ
[killist] アミタケはフランス料理でよく珍重されるんですよね。
[killist] 結構な高値で取引されるらしいです。
[H_Aoi] ほー
[H_Aoi] フランス料理で使われるってのは知りませんでした
[H_Aoi] 実家の近所の高速道路の土手で
[H_Aoi] 無茶苦茶量が出る場所があって取り放題だったのでw
2009/10/11 19:00:00
[killist] ほう
[killist] あれってそんなに大量発生するイメージないんですが
[H_Aoi] 子供の私でもスーパーの大ビニール袋半分はアッサリ取れるぐらい出てました
[sf] イチジクはもう終わったあとですなー
[killist] たしか地面に直接生えるタイプですよね
[sf] 先月はたくさんとれたのでジャムにしてました。延々と。
[sf] つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF) http://www.koubou.com/asin/4150502323
[H_Aoi] そうです地面に生えるタイプですね >アミタケ
[killist] フェアリーリングとかできるタイプですか?
[sf] .k トチの実相撲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トチの実相撲 をどうぞ♪
[H_Aoi] イチジクジャムかあ美味しそうだ
[killist] それとも一箇所からごにょごにょ生えてくるのかな。
[H_Aoi] いや、広い範囲にあっちにポン、こっちにポンというタイプですね
[H_Aoi] 散らばるタイプ
[sf] .k ジコウボウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジコウボウ をどうぞ♪
[sf] .k アミタケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アミタケ をどうぞ♪
[killist] なるほど、どおりで大量発生のイメージがないわけだ。
[H_Aoi] シメジとかは固まって生える城が有るタイプですね
[killist] はい。
[killist] ああ、ホンシメジが食べたい。
[H_Aoi] 野生のホンシメジは確かに逸品ですからのう
[H_Aoi] あのコリコリシコシコ歯ごたえが(じゅるり
[killist] うひー
[H_Aoi] むしろ松茸なんかよりよほど…w
[killist] マツタケはねえ、まぁあれはあれで良い物ではあるんだが。
[H_Aoi] うむー
[killist] あおいさんはアンズタケってご存知ですか。
[H_Aoi] いや、初耳ですー
[killist] オレンジ色のキノコで、食用じゃあないんですが
[killist] すっごいいい香りがするので、見かけたら嗅いでみてください
[H_Aoi] おや、ググったら「食用になる」との記述が
[killist] なんと。
[H_Aoi] http://www.afftis.or.jp/kinoko/1101.htm
[H_Aoi] ここです
[killist] 「うまくない」くらいだったかも。
[H_Aoi] これは調べて見る価値が有るかもしれん
[killist] ちょっと珍しいですよ。ここまでフルーティなのは。
[H_Aoi] ほーキノコで良い香りがするのかー
[H_Aoi] 今の時期、山歩きしたら見つけられるかもしれないな
[killist] 私が見かけたのは、葉の落ちた潅木の下だったので
[killist] たぶん、直接地面から生えるタイプです。
[killist] そんでもって、ちょっとずつしか生えないとおもう。
[H_Aoi] ふむー と言うことは広葉樹の森林内をあるく遊歩道とかを狙うか
[killist] うー、食用だったのか。食べてみればよかったな。
[killist] たしか、あの時の手元のキノコ図鑑だと食用じゃないマークだったんだが。
[killist] http://kanjioyaji2kinoko.seesaa.net/article/107583173.html
[killist] 群生することもあるようです
[H_Aoi] イロイロ調べて見ると、食べてる方もけっこういるみたいですねえ
[killist] これもフランス料理で使うっぽいですね
[H_Aoi] ふむー
[sf] .k アンズタケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンズタケ をどうぞ♪
[killist] フランス人は結構菌類好きだな。まぁ、トリュフの国だしな……。
[H_Aoi] ですなぁ、キノコ類は大好きな国民性
[killist] ああ、ジロールってのがアンズタケの事なのか。
[killist] .k ジロール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジロール をどうぞ♪
[killist] うげ、150gで1300円だとっ
[H_Aoi] ひいw
[killist] 立派な高級食材じゃないかw
[H_Aoi] すげえw
[killist] うう、また山に行きたいなぁ。
[H_Aoi] 良い時期ですからのう
[H_Aoi] でも、気をつけないと
[H_Aoi] ウルシがっ
[killist] 白神山地とかあたりで、私に買えるくらいの格安物件出てないじゃろうか。
[killist] まぁ、漆は分かりやすいしw
[killist] ぶらさがってるのを手で避けたりすると大変なことになりますなw
[killist] ぶら下がってるというか、道をふさいでるというか。
[H_Aoi] ウッカリ払うと……こう、てが後でぶわーっと
[killist] 山歩きする時は、寒かろうが暑かろうが、長袖長ズボンは必須ですね。
[H_Aoi] あと、薄手の革手袋があるとベストですね
[killist] 軍手も杖も忘れずに。
[H_Aoi] でも軍手でも良いんだけど、オナモミとかがくっついちゃって面倒だしトゲ性の物も多いんで
[H_Aoi] 薄手の革手袋のほうが楽ですよ
[killist] 革の手袋は使ったことないけど、機会があったら考慮してみます。
[H_Aoi] あんまり熱く無ければ、長ズボンの裾を細長いマジックテープ(自転車乗るとき裾止めるヤツ)でとめると
[H_Aoi] 裾から虫が入ったりしなくて良いですね
[killist] 夏は虻が寄ってきますからなぁ。
[H_Aoi] なぜか私は藪蚊に好かれてるようで… orz
[killist] 血を吸う蚊は全部メスですよ、モテモテじゃないすか^^^
[H_Aoi] ひい
[H_Aoi] でも、この時期は虫も減るし、風も気持ちよくて紅葉も始まるし
[H_Aoi] 山歩きには良い季節ですね
[killist] 冬篭りの準備でエサを求めてうろうろしてる毛玉に出会わない限りはw
[H_Aoi] 危険危険w
[H_Aoi] あ、でも、熊も危険ですが、実はカモシカとかもかなりヤバイです
[killist] 偶蹄目のくせに生意気な。
[H_Aoi] 親子連れだとかなり危険ですね
[killist] 親子連れの野生動物はなんでも怖いw
[killist] 怖くないのはカルガモくらいだw
[killist] まぁ、角のある偶蹄目は、相手が死ぬまで突進するらしいので
[killist] クマと違って木登りはできないから、木に登れば難を逃れられるかな。
19:26:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ……たぶん、上ってる間に追いつかれる気がシマス
[H_Aoi] ちなみに、ウチの親父が渓流釣りで出くわした時は、ギリギリまで引きつけて交わしたら逃げてったそうです
[killist] かといって、カモシカなんか相手じゃ走って逃げるのは不可能だしw
[killist] ほー、すごいな
[tatsu114] ナウシカが相手ですか
[killist] あいつは相手にしちゃだめだ
[H_Aoi] 交わしたタイミングで大声あげたらビックリして逃げてったみたいですねえ
[killist] 王蟲の殻より削り出した刀が喉笛を切り裂きますよ。>たついしさん
[tatsu114] (青い血を流してぱたり
[H_Aoi] その者青き衣を纏いて 以下略(たっちゃんに虫弾を連打
[killist] じゃあ私は墓所の番人ビームでたついしさんを。
[tatsu114] ああ、なんかいろいろされてる
[killist] いいなぁ、たついしさんモテモテだな。
[tatsu114] いえーい
[H_Aoi] ナウシカも久しぶりに見たいなあ
[killist] .k 風の谷のナウシカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の谷のナウシカ をどうぞ♪
[H_Aoi] ……よく考えたら原作がコミックになったのって私が中学の時だから…………エライ歳月が経ってるんだなあw
[killist] あれって映画のが先じゃなかったでしたっけ?
[killist] 漫画のが先なんですか?
[H_Aoi] いや、確か原作の方が先だったはずです
[H_Aoi] 映画は原作の一巻のお話のはず
[killist] 同人誌に書いてたオリジナル漫画が原作みたいな話も聞いた事があるです。
[H_Aoi] ふむー
[killist] すくなくとも、構想としては結構昔からあったそうな。
[H_Aoi] コナンの構想も大同小異ですよねそう言えば >近未来文明崩壊後
[H_Aoi] 小学校の頃、夢中で見てたなあ >コナン
[Yaduka] コナンは原作があるんでは
[H_Aoi] お話自体の原作は有りますね>コナン
[killist] .k コナン・ザ・グレート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コナン・ザ・グレート をどうぞ♪
[killist] これか。
[H_Aoi] それはハイランダーっw
[killist] .k コナン・ザ・バーバリアン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コナン・ザ・バーバリアン をどうぞ♪
[killist] こっちか。
[H_Aoi] ひいーっw
[killist] .k 未来少年コナン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来少年コナン をどうぞ♪
[H_Aoi] ある意味、シュワルツネッガーの出世作では有りますがw>コナン
[killist] ナウシカに出てくるエフタルの民って歴史上実在したのかー。
[killist] Wikipedia:エフタル [キーワード一覧:エフタル]
[H_Aoi] 「残された人びと」が原作だったか>未来少年コナン
[killist] .k 残された人びと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:残された人びと をどうぞ♪
[H_Aoi] 天空の城ラピュタも、スィフトのお話が元ですよね、確か
[KITE] 宮崎さんは神話や実在の民族をモデルにしたネーミングが好きな人なので
[KITE] わりと、調べてみると色々出てきたりしますよ。
[H_Aoi] ですなあ
[killist] .k ガリヴァー旅行記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガリヴァー旅行記 をどうぞ♪
[KITE] 「ナウシカ」そのものも、ギリシア神話から出た言葉のはず。
[killist] 確か、同人誌に載ってたというナウシカの原作らしき漫画も、舞台が中央アジアだかの遊牧民族だったから
[killist] ネーミングというか、題材そのものがそうなのかもしれないですね。
[killist] ガリヴァー旅行記は読んだけど、ラピュタの話はちょっとしか出てこなかったです。
[KITE] マンガ原作の方も、意図的に、中央アジアは組み込まれていますね。
[H_Aoi] 世界観がもの凄くエスニックな気がしますよね
[fukaGuten] オデュセウスだっけ。>ナウシカの語源
[killist] Wikipedia - 風の谷のナウシカ Wikipedia:風の谷のナウシカ [キーワード一覧:風の谷のナウシカ]
[KITE] あたりー>ふかさん
[killist] > また、宮崎は風の谷のイメージを「中央アジアの乾燥地帯なんです」と発言し
[killist] そのようですね。>組み込まれている
[killist] > 名前はギリシア神話に登場する王女ナウシカアに由来する(オデュッセウスの項目を参照)
[KITE] 麦の収穫が悪いので、米を探しに行く王子とか
[KITE] そう言うマンガも描いてたりします<宮さん
[killist] 麦より米のが旨いのに。
[killist] ちなみに私はナウシカの漫画だと、クロトワが一番好きだなぁ。
[killist] あーいう大人になりたかった。
[KITE] クロトワは大好き。
[H_Aoi] ちなみに私はラピュタの漫画だと、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ様が一番好きだなぁ。
[H_Aoi] あーいう大人になりたかった。
[KITE] 「気がつけばお前のような男すら、あの娘のことを気にかけているではないか」って、クシャナに指摘されて
[Marcy] シュナの旅っすか?<米探しに行く王子
[KITE] はっとする、クロトワとか良いですね!
[KITE] あ、ですです。<シュナの旅
[Marcy] あれにもヤックル出てましたなー
[killist] ナウシカが魅力的なんじゃなくて、クロトワが優しいんだ。
[killist] >はっとする
[killist] なんていい奴なんだクロトワ。
[H_Aoi] 宮崎さんは、格好いい大人のニクい演出が上手ですよな
[killist] ですです。
[KITE] もちろん、ナウシカが魅力的なようにも書かれているのですが
[H_Aoi] ラピュタのドーラ船長然り、クロトワ然り
[H_Aoi] ポルコロッソ然り
[KITE] きちんとクロトワが、兵の士気を保つためにどうするかとか、そう言うことも考えて行動している描写がある。
[killist] ナウシカやパズーやシータは、怖いもの知らずで眩しい。
[KITE] その上で「気がついたら打算抜きにナウシカを気にしている」のを、クシャナが見抜く……と言う流れなのですよな。
[killist] クロトワやドーラはソレを知った上で現実的。
[H_Aoi] 自分らで出来る範囲で協力してやる所が >クロトワやドーラ
[H_Aoi] ぶっちゃけ、最後の方のシーンでパズーにハンドキャノンをくれてやるのでも
[H_Aoi] あの場所で飛び道具が僅かでも減るのは自分の死活に関わるのにねえ
[killist] クシャナだってクロトワにとってみればまだお守りが必要な人なんだよなぁ。
[H_Aoi] クシャナ殿下は帝王学まっすぐの方ですからのう
[killist] まだ、というか、そういう性格、というか。
[killist] 漫画のほうで、命がけで助け出すのも
[KITE] 宮崎さんは、自分が自分の作品の登場人物が嫌いにならないように、お話を作っているんじゃないかと思う。
[killist] 映画のほうで「生きてやがった」ってほっとするのもそういう心情ですよな。
[KITE] もとい「自分の作品の登場人物を」、だ。
[Marcy] ああ言う酸いも甘いも≠ン分けた、って感じの大人はええですよなぁ<ドーラとかクロトワとか
[H_Aoi] あー それは有るかも 悪役でも、純粋にこいつ嫌いって悪役あんまり出てきませんねえ>話を作る
[Marcy] 噛み分けた
[killist] 難しいとこだな。>嫌いにならない
[killist] 実際のとこ、現実に「そこまで嫌える人物」ってどれほどいるだろう。
[killist] クシャナの二人の兄が演奏に没頭するのも、別に「嫌わないように」じゃなくて、「悪役の人間も、悪人ではありえない(なぜならそいつの人生において主人公はそいつだから)」というのを描きたいんじゃないかと思う。
[KITE] 宮崎さんの中では、あの二人の王子も悪人ではなく、あの環境で当たり前に生きた結果ああなった人間なだけ……と言うのを描きたかったのでしょうな。
[killist] ペジテのおっさんたちだって、別に王蟲をいじめるのが好きなんでも、トルメキアを抹消したいのでも、風の谷を壊したいのでもない。ただ故郷を生かして、報復をしたいだけだよね。
2009/10/11 20:00:00
[KITE] 露骨な悪人は、ムスカとか公爵とか。
[KITE] でもこいつらも、憎みきれない。
[H_Aoi] ムスカも軸線がブレずに一直線だからなあw 己の欲する所をなせで、真っ直ぐに
[killist] うん、確かに自己中心的な野望なんだけど、本人の立場で考えれば別に邪悪なわけじゃないんだよね。
[H_Aoi] いわゆる「王家の後継者が正当に王家を継承して王家の権利を振るって何が悪い」なんですよねえ
[H_Aoi] 迷惑極まり無いんですがw
[KITE] そして力を手にすると、子供染みてしまう。
[killist] ムスカの気持ちからしたら、本家の王女がこちゃこちゃ言ってるのはふがいないだろうしなぁ。
[H_Aoi] うむー
[killist] まぁ、わりと悪漢なのは
[killist] ほとんど舞台に出てこないってのはあるかも。
[killist] いあそうでもないか。
[killist] やっぱり悪漢らしい悪漢はいないな。
[H_Aoi] 強いて言えば、カリオストロのカリオストロ伯爵くらいかなあ、でもアレは本流と違うしなあ
[killist] 墓所の主にしろ、トルメキアのヴ王にしろ、それぞれの政治的立場でそれなりに善処した結果だしなぁ。
[killist] ははぁ、ナウシカという名前は、メビウスの作品から来てるのか。
[killist] じゃメビウスがオデュッセウスから持ってきてるんだな。
[killist] .k メビウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メビウス をどうぞ♪
[killist] .k ジャン・ジロー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャン・ジロー をどうぞ♪
[killist] 一応本名の方も。
[H_Aoi] メビウスで引くと
[H_Aoi] ウルトラマンとサイレントメビウスが引っかかって来る…w
[kuzumi] 相撲取りの山本山で引くと、海苔が引っかかって来るようなもんかw
[killist] 大本は、数学者の名前のはずなんだがなw>メビウス
[killist] .k Moebius
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Moebius をどうぞ♪
[H_Aoi] 今、メビウスでググるとシャープのメビウスがトップにw
[killist] アルファベットのがいいか。
[Marcy] 環っかで有名な人ですっけか<メビウス
[H_Aoi] A・F・メビウスでしたっけか
[killist] Wikipedia - アウグスト・フェルディナント・メビウス Wikipedia:アウグスト・フェルディナント・メビウス [キーワード一覧:アウグスト・フェルディナント・メビウス]
[killist] ガウスの弟子かぁ
[killist] > 実際にはドイツのフランクフルトの数学者ヨハン・ベネディクト・リスティング(Johann Benedict Listing)がメビウスの4年前に発見し
[killist] えーっw
[killist] じゃあ、リスティングの輪じゃないかw
[H_Aoi] 電話の発明の話と酷似している…w
[kuzumi] あおいしゃを吊す輪っかならここに(ぉぃ
20:16:14 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] (ぷらーん:13階段のてっぺんで
[H_Aoi] #BGMにキャプテンハーロックの「白骨の歌」が流れる
[killist] ちなみにジャン・ジローは、パンツァードラグーンとか、セブンサムライ200Xのイラストやった人です。
[killist] 20XXだった。
[killist] .k パンツァードラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンツァードラグーン をどうぞ♪
[killist] .k セブンサムライ20XX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セブンサムライ20XX をどうぞ♪
[H_Aoi] 懐かしいなあパンツァードラグーン
[killist] リメイクして欲しい。
[H_Aoi] 当時斬新でしたなあ
[killist] 360度全て撃てるスペースハリアー(ぉぃ
[H_Aoi] やり始めて
[H_Aoi] 5分で酔いました(おい
[killist] ポリゴンゲームの初期ですよなぁ
[H_Aoi] あの辺りからポリゴンバリバリ路線が始まった気がしますね
[killist] ですねー
[H_Aoi] あの辺からバーチャロンあたりまではセガの天下だったなあ…
[killist] PSOまでは大丈夫だった
[killist] どう考えてもシェンムーが悪いw
[H_Aoi] 私のサターンはサクラ大戦で終わりました…(おい
[kisito] グランディアとかパンツァードラグーンとかサクラ大戦とか……跡何やったっけか
[H_Aoi] VF2とバトルバイパーと…
[kisito] ナイツとセガラリーとシムシティだ
[H_Aoi] あとは、ソニーのグラストロン買って、ガングリフォンやってたw
[kisito] 大事なものを忘れていた(きしとん的に)
[kisito] ときメモw
[killist] それってSFCじゃなかったか。
[kisito] SSとPSでもあります
[killist] なるほど。
[H_Aoi] つまり、きしとんは三つ叉をかけていた、と(メモ
[killist] トライデント。
[kisito] SS版しかやったことないですがねー
[killist] SFCのを借りて何週かやったけど
[killist] 一回もグッドエンドにならなかったので切れた記憶があります。
[H_Aoi] メガドライブなら「ゴールデンアックス」という名作があるのになあ… あと、大戦略
[killist] あれ、むずいよ。>ときメモ
[H_Aoi] 伝説の回収がかかった大戦略が
[KITE] メガドラなら「バハムート戦記」も。
[killist] ゴールデンアックス・ザ・デュエルは、丸コン指すとブラックアウトする上に起動しないんですよ!
[seiryuu] メガドライブは武者あれすた とバトルマニアが好き
[kisito] 最初に詩織をねらって
[kisito] 最初に詩織をねらっていったら気がついたら隠しキャラに告白されていたという
[kisito] よくわからない状況になったことが。>SS版ときメモ
[killist] あのゲームはヒロインの性格が陰湿すぎて。
[killist] あんな陰口ばっか言う女ぁこっちから願い下げだ。
[kisito] んー
[killist] と、キレたのでした。
[kisito] そ、それは……
[kisito] ちなみに、名前をコナミコマンドにすると前パラメーターが999になるのですが。
[kisito] ……シュールだった
[killist] デバッグコマンドくらい消してから出荷しろと(ぉぃ
[kisito] 毎週のごとく爆弾が連鎖爆発するのですが
[kisito] 電話かけて確認するとみんなときめき状態
[kisito] 「うぉぃ!」と思わず突っ込みを入れました
[kisito] ちなみに、ストレスも999なので休憩ばっかりする羽目にw
20:54:29 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[killist] シェンムーもつまらないゲームじゃなかったのになぁ。
[kuzumi] SFC、SS、PSと3つのタクティクスオウガがあるなぁ、うち(笑)
[killist] なんで売れなかったのかなぁ。
[killist] SFC版が一番いい。
[H_Aoi] Dの食卓も結構いいできだったのになあ
[killist] たしかPS版はグラが横長で、全員デブって見えるんだよな。
[H_Aoi] ロードさえ短ければ、、
[kuzumi] SSのタクティクスオウガは喋ってくれるよ(笑)
[killist] しゃべらない方がイメージ壊れなくていい。
[killist] ああ、SS版だ、デブいの。
[killist] あと、どうせ、処刑シーンではしゃべらないしw
[kuzumi] あと確かPSは、どこでもセーブが可能だった記憶
[killist] ヴァイス君の一番かっこいいシーンなのに。
[killist] それもつまらないよー。
[killist] あーいうのはセーブタイミング絞った方がいい。
[kuzumi] SSだと裏技ちっくな方法があるけど
20:57:53 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kuzumi] 本体メモリからパワーメモリにコピーしてと言うw
[killist] オウガシリーズは、BGMの名前がいいよ。
20:58:42 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[killist] 新世界楽曲雑技団のつくる曲名と同じくらいセンスがいい。
[kuzumi] TOは死者の迷宮に入ってしまうと、ゲームバランスナニソレになるから
[kuzumi] 普通に最後まで楽しみたい場合は、入ってはいけないと言うw
2009/10/11 21:00:00
[killist] ですな。
[killist] まぁ、おまけマップみたいなものだし。
[killist] ラドラムが出てくる以上、ファンサービスなのは明らか。
[kuzumi] 死者の迷宮で「ムラマサ」とか「エクスガリバー」という名前のキャラを作って剣にした奴は手を挙げろw
[killist] エクスガリバーはやったことないなw
[killist] エクスカリパーもMURASAMA BRADE!もやったことない。
[killist] あのシリーズが3本しか出てないのが本当に悔しい。
[killist] FFTなんかじゃ代わりにならないよ。
[kuzumi] 開発スタッフがなぁ(笑)
[killist] あればっかはスクウェアを恨んだなぁ。
[kuzumi] 今考えてみるとおいらTOが最後だなぁ、寝食忘れるほどやりこんだゲームって
[killist] FF11が存在する以上、それ以降は存在しないなw
[kuzumi] SFCからSSに移行したから、PSで出たDQもFFもやってないしw
[kuzumi] FCかSFCで出た時代までしかドラクエもFFもやってないw
[seiryuu] いいんじゃないw
[killist] ドラクエはどうか知らないけど、FFはそれで十分じゃないだろうか。
[killist] FF11は素晴らしいゲームだが、FFの名を持つ必要はない。
[killist] FFTも良いゲームではあるが、まぁどう考えてもTOに勝るものじゃないし、FFである必要もない。
[seiryuu] ドラクエ7はダメゲーだしなあ
[kuzumi] ミニコンボのCD部分がいかれたから、HEシステムを買ったが、SSを買う前にw
[kisito] ドラクエもFFも6が一番いいんじゃないかとちょっとおもった。
[seiryuu] それ分かります
[seiryuu] でもオレはFFは5 ドラクエは3派ですw
[H_Aoi] ドラクエは3で完成した感が確かにありますのうw
[kuzumi] そして今おいらの部屋に現存しているゲーム本数では何故かHEシステムのモノが一番多いw
[H_Aoi] 2も捨てがたいが
[kuzumi] Wiz1〜5だとか、ほぼコレクション代わりではあるがw
[seiryuu] スーファミ時代がRPGは一番面白かったですよねえ
[C-TL_UXG] ・・・・
[killist] あ、TOってWiiのバーチャルコンソールで出てるのか。
[seiryuu] っていうかTOって?
[C-TL_UXG] Title Over・・・・
[killist] .k タクティクス・オウガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タクティクス・オウガ をどうぞ♪
[killist] です。
[kuzumi] それを引いたならば
[killist] っと、中黒いらないか。
[killist] .k タクティクスオウガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タクティクスオウガ をどうぞ♪
[kuzumi] .k 伝説のオウガバトル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伝説のオウガバトル をどうぞ♪
[tatsu114] 懐かしいな、レジェンドオブおにたたかい
[killist] 絵、音楽、ストーリー、キャラクター、設定、ゲーム性。どれを取っても一級品。
2009/10/11 22:00:00
22:01:24 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
22:02:58 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
22:06:48 + TOURUI_(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
22:17:10 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
22:31:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:46:28 ! lute (Connection reset by peer)
22:47:19 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
22:50:25 + canaria(~canaria@FL1-118-108-115-39.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[canaria] こんばんわ
[ToyoX200] こんばんは
2009/10/11 23:00:00
[Hisasi] ふぅ、、、
[Hisasi] 今日は惨事だったぜ、、
[ToyoX200] お疲れさま
[Hisasi] 夕飯にさんまの塩焼きで、大根おろしを旦那に作ってもらおうとしたんですよ
[kuzumi] 指おろしになりました?(笑)
[Hisasi] おろしがね(スライスもできるやつ)を渡して
[ToyoX200] そこで旦那は
[Hisasi] 使い方説明しなかったのもあれだけど、古いおろしがねしかつかったことないらしくて
[kuzumi] ……大根おろしじゃなく大根スライスになった?
[Hisasi] スライスするほうので大根を
[Hisasi] で、指をざっくり、、
[Hisasi] 大騒ぎだったぜ、、
[ToyoX200] ひっ
[Hisasi] あわくって血止めして化膿止めとばんそうこ買ってきてえらいことだったよ
[MOTOI] いたいいたいいたい
[Hisasi] おもっきりざっくり指先きれてた、、
[ToyoX200] 旦那ちゃん、、、
[kuzumi] まあ、、、家事をやったことのない人ってそんなもんだよなぁ
[Hisasi] だいこんおろし自体はやったことあるらしいけど、つかった道具が昔のおろしがねしかなかったようで
[ToyoX200] 閉店直前のケーキ屋でうっかり買ってきた栗のパイでも食うぜー
23:50:09 - canaria from #kataribe ()
23:56:08 Ryu_away -> Ryu
2009/10/12 00:00:00 end