語り部IRCログ #kataribe 2009-10-26

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-10-26をご活用くださいませ。

2009/10/26 00:00:00
[Hisasi] ぼくもねよう
[Hisasi] おやす
[ToyoX200] 小安
00:02:01 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!!!")
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] 私も寝るとしよう
00:14:20 ! H_Aoi ("しゅーしん")
00:29:56 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:48:52 ! Stella_ ("See you...")
[gombeLOG] さて、体調崩せないので夜更かしは避けよう
2009/10/26 01:00:00
[gombeLOG] 寝マッスル
01:00:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
[TOURUI] ねとこう
[TOURUI] おやすい
01:07:20 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
01:08:39 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] Morris:『魔界の真夜中はぷあし、おませえ』
01:40:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/26 02:00:00
02:06:03 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
2009/10/26 03:00:00
2009/10/26 04:00:00
04:54:49 ! lute (Connection reset by peer)
04:55:44 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2009/10/26 05:00:00
2009/10/26 06:00:00
2009/10/26 07:00:00
07:27:08 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
2009/10/26 08:00:00
08:06:21 + MELTDOWN(~meltdown@p5159-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:06:27 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:06:39 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
08:07:00 + MELTDOWN(~meltdown@p5159-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:41:38 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2009/10/26 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:03:54 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:11:34 ! lute (Connection reset by peer)
09:12:27 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
09:12:30 ! soutou (Connection reset by peer)
09:44:37 MorrisZZZ -> Morris
09:47:24 + H_Aoi(~chocoa@p4119-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはいおす
[H_Aoi] 月曜日はなんでこんなにやる気が起きないんでしょうねほんとにもう
09:49:38 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] おはいおですの。
[fukaWork] いやはやまったく。
[H_Aoi] やるきーでろー
[fukaWork] しかししごとにいかねばねばねばっ(ぐでー
[H_Aoi] やるきーでろー
[fukaWork] いてきまー(でろー
[H_Aoi] いてらー
2009/10/26 10:00:00
2009/10/26 10:00:02
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:33:26 ! H_Aoi ("reboot")
10:40:23 + H_Aoi(~chocoa@p4119-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] Acrobatのアップデートでリブートさせられた
2009/10/26 11:00:00
11:01:41 OTE_Aw -> OTE
2009/10/26 12:00:00
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] お出かけしてくるか
12:32:13 ! H_Aoi ("CHOCOA")
2009/10/26 13:00:00
13:06:32 Ryu_away -> Ryu
[Morris] ひぃるめっすぃー
13:42:29 Morris -> MorrisAFK
2009/10/26 14:00:00
14:06:59 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
14:41:18 ! lute (Connection reset by peer)
14:42:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2009/10/26 15:00:00
15:45:31 MorrisAFK -> Morris
[Morris] おおあめざぁざぁ
[Morris] しかも風もあるので
[Morris] 傘さしてても濡れる罠。
[Morris] 雨なので自転車が使えない
[Morris] たまにはとファミレスが3軒並んでいるゾーンへ
[Morris] どの店に入ろうかなとwktkして行ったら
[Morris] 3軒まとめて潰れてた\(^o^)/
[Morris] こんちくしょうめ。
[kuzumi] 共倒れとはこのことだなw
[Morris] 確か3店ともオーナーが同じだったのですよ
[Morris] オーナーがまとめて撤退させたと見た
[kuzumi] まあ、ファミレスはなぁ
2009/10/26 16:00:00
[Ryu] 3件ファミレスが並んでいるというのもなかなか素敵な立地
[kurov] うう頭痛がする
2009/10/26 17:00:00
17:09:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
17:46:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #kataribe
17:54:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/10/26 18:00:00
18:42:02 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd12.vectant.ne.jp) to #kataribe
2009/10/26 19:00:00
[Morris] 喉が渇いてしょうがない。
[Morris] 乾くというよりは荒れている
[Morris] テラ暇ス
19:42:43 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
19:52:09 Ryu -> Ryu_away
19:53:03 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こなば
2009/10/26 20:00:00
20:06:20 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
[licorice] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063522830/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4063522830 )
[licorice] ヘルプマン13巻
[licorice] 介護職の収入と、介護保険制度について、ついに触れてきました
[licorice] 読んだボクは本気で鬱入ってますw
20:10:06 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #kataribe
[licorice] 、、、、介護福祉のチャンネル常設しても良いかもなぁ
[licorice] 誰か、社福持ってる人協力してくれないかなぁ
[sf] .k ヘルプマン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘルプマン! をどうぞ♪
20:15:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #kataribe
[licorice] 本気で、9時18時勤務で昼休みも30分、毎日2時間サービス残業、夜勤は月8回で16時〜翌10時でさらにサービス残業
[licorice] でもって、手取りが18万以下ってのはごくごく一般的なんだ
[licorice] ああ、月休みも5〜6日ね
[meltdown] http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009102502000188.html
[meltdown] >母子加算復活 違和感残る予算論議
[meltdown] >「受ける側に何が必要かを考えてほしい」
[meltdown] >毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。
[meltdown] 受ける側は充実しているようです(むはー)
[licorice] 世帯分離なんて言う裏技もあるからね
[seiryuu] 必要なのは頭だと思うw
20:27:24 + zzhige(~hige@CATV-202-157-246-212.medias.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 自分の“生活水準”は標準的(もしくは、低い)と思っていると、こういう発言になるのでしょうなぁ
[meltdown] 合計でいくらあれば満足なんだろう?
[licorice] 世帯分離は役場では教えてくれないけど、本当に簡単にできて本当においしい
[licorice] じじばばは同じ家に住んでるけど、別世帯です。じじばばは年金が少ないのでそれだけでは生活できません
[meltdown] 節税並みに基本手段と認識されてるっぽいですよなー
[licorice] と申請するだけで、じじばばが生活できるだけの保護を受けれる、、、介護の費用含めて
[meltdown] 登録上だけ別の住所にすると、申請が通りやすくて面倒が少ないですよ?
[licorice] もちろん、子供はいっぱい稼いでても、じじばばとは赤の他人なので関係なし
[sf] > 育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族
[sf] だからねえ。それなりにはかかるとは思うが
[licorice] ただ、子供が住民票取りに行けないとかいう面倒も生じる
[meltdown] 判定上“同一住所は同一の生計”とみなす市町村は存在するので
[meltdown] #うちとかな
[sf] 24 * 12 = 288
[sf] 年に288万円と考えると、どうだろう。
[licorice] 介護職の立場で考えると、スゲーーーって金額
[sf] これだと大学は無理だよな。
[meltdown] (公立義務教育の)学費や年金・保険なども、生活保護なら免除だろうし
[sf] まあ奨学金が取れれば別だが。
[meltdown] 田舎だと一握りの高所得者ですよ、それ
[meltdown] 手取り24万はなぁ
[sf] 実んとこ、工夫すればもっと削れるとは思うが
[TOURUI] ああこれ水道代が1ヶ月にしては高すぎるんじゃねって話題になってたな
[sf] 一人頭6万円
[sf] 水道代は地域差がでかいですね
[sf] むしろ電話/携帯電話の料金を押さえるべきだと思うが
[TOURUI] それも言われてたけど
[TOURUI] 月に24万では生活できないって思うのが不思議って意見が大半しめそうな気はするぜ
[meltdown] なんでこんなに高い家賃の所に住むんだ?
[meltdown] とは思うなぁ
[sf] ちなみに水道代は
[seiryuu] まず 安い家賃のとこに行って 携帯も安いパックに変えるとか
[sf] うちのあたりで四人なら、こんなもんですまんよ
[TOURUI] http://kenkodieting.blog87.fc2.com/blog-entry-1419.html
[TOURUI] これかな
[meltdown] 私のすんでいる所では、水道料だけで数倍していましたな(原因、自治会管理の漏水を数年間放置)
[sf] ガスは自炊で風呂もガスですとこんなもんじゃないかな
[sf] 都市ガスの値段で考えてるんだと思うけど、地方だと当然プロパンガスだからだいぶ高い
[TOURUI] んでもまあ
[TOURUI] 本当に必要としてるとこを取材してほしいなぁとは
[meltdown] 20万後半の生活保護で、「人間らしい暮らしが出来ない」と嘆いている在日のおばあさんが放映されていたときは、
[meltdown] 狙ったか? とは思いましたがね
[sf] 学用品が月に三万円ってのは、平均ならそんなもんかなあ。制服とかやたら高いよな
20:45:53 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 学校指定品ならそうですね、あれは高い
[sf] 社会生活そのものを切り詰めればいくらでも安くなるが
[sf] 子どもが学校に通ってるとそうはいかんからなあ
[TOURUI] まあそのあたりは現物支給してくれりゃと思わないでもない
[ToyoX200] ただいまった。
[sf] ちなみに金沢の家賃は3LDK賃貸マンションあたりなら、これでも安い。むろんもっと部屋を狭く共有にすれば一万くらいは削れるかも知れんが
[sf] 食費は工夫の余地があるよなあ。五万で四人で自炊なら、チラシを選んで安売りを買えれば、相当贅沢できるはずだが
[meltdown] 家賃の高い地域に住んでいるのかなぁ
[meltdown] しかし、3LDKは広いな
[TOURUI] 4人家族で地方ならそんなもんじゃ
[ToyoX200] 個人的には生活保護もらいすぎだろ!って責めるよりはベーシックインカムにつなげて収入増やす方に労力使った方が脳細胞の為だと思います
[sf] 家族で住むとなるとワンルームというわけにも行かんので
[sf] そのへんになりますわな
[sf] うむー
[TOURUI] んみんみ
[sf] 生活保護よりも最低支給のほうが確実よね
[sf] 働いたらその分減らされるという仕組みは、働くなというようなもんだわさ
[sf] .k ベーシック・インカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシック・インカム をどうぞ♪
[tatsu114] ワーキングプア参上(じゃーん
[tatsu114] 原因:金使いすぎ
[sf] 実のところ「金を稼げない」ひとほどさー
[sf] 「金を節約する」能力もないと考えると
[tatsu114] と、空気の読めない人は引っ込む
[sf] なかなかたいほん
[meltdown] ←稼げない人
[sf] もとい大変
[tatsu114] そうねー、接やくっつーかせめて切り詰められる部分を探すというか
[meltdown] うむ、節約が出来ない(可能でも、ストレス源になる)ときついですな
[tatsu114] 生活スタイルを変えるのは大変だから、まずは維持費をどこかで削るようにする
[tatsu114] だって、私一ヶ月こうだって決めて3ヶ月くらいでぶちきれたもん。やってられん
[sf] ベーシック・インカムは「生活を確実に保証する額まであげると税金が大変」以外にはメリットが多い政策なんだよな
[TOURUI] 散在は財布が軽くなるけど心も軽くなるから正義ですよ
[sf] ちなみに風呂に入る間隔をあけたり、ぬぐう程度ですませたりという節約をすれば
[sf] 光熱費はたいへんおとせます
[meltdown] 大量消費は文明を支える基盤です
[meltdown] #文明の寿命が短くなるけどねっ
[licorice] ちなみに
[TOURUI] サバイバルができない理由の一つにお風呂に毎日入れないという点があげれる僕がいた
[licorice] 今の生活保護は、使ったものがちだからなぁ
20:59:53 + Cat-Tail(~cat-tail@p93b503.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2009/10/26 21:00:00
[tatsu114] ただ、そうだからっていって削ると、本気で死にそうな人に止めを刺しかねないという
[sf] ちなみに生活保護において母子家庭や傷病家庭
[sf] って
[sf] そんな問題にするようなもんじゃないんだよね
[sf] なぜなら離脱する率も高くて受給期間はそんな長くないから。
[sf] .k 生活保護
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生活保護 をどうぞ♪
[sf] 今生活保護がたいへんなことになっとるのは、結局、年金のない/少ない高齢者の問題
[sf] 元会社員なら、余裕を持って生活できるクラスの年金がもらえたりするが
[Stella_] 高齢→傷病→母子→多子→その他 な順で分類していきます
21:02:44 Morris -> MorrisEAT
[Stella_] #多子家庭はホントに少ない。でもある。
[sf] 国民年金は満額もらえても低いからねえ。
[tatsu114] もらえるのに順序あるんだ。
[sf] もはや過半数が高齢者
[Stella_] いいや、分類だけです>たついーしさん
[tatsu114] ありゃ。すみませぬ
[tatsu114] 多い順ってことか
[sf] 枠が埋まってしまって固定化するので、新たに認定しにくくて、だから「窓口で拒否される」などとなる
[sf] 元々国民年金は、代々家族経営で続けられるから家族が養ってくれるという前提のある、自営業(農家含む)向けなんだよね
[sf] しかし、廃業せざるを得ないのも多いし、無職やその他が全部まとめて国民年金に入れられたので
[sf] 結果として機能しなくなっちまっとるのね
[sf] なので「年金の問題」というのは国民年金と厚生年金とではだいぶ違う
[sf] このへんのガタガタなのを手直しして無理するよりはベーシック・インカムを導入していく方がスマートなんでないかなとは思います
[sf] 子ども手当もどうせある種のベーシック・インカムだし
[sf] 年金の税への移行なんてのもそうですわな
[meltdown] 税金が凄い事になりそうです
[meltdown] でもまぁ、所得の再配分という意味で間違っては居ないなぁ
[meltdown] 何より、“最低限の生活が確実に保証される”安心感は確実になる
[sf] 色々廃止できるので、消費税を20%にすれば、5万円/月確保できるという計算があった  http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51562616.html
[sf] 実はベーシック・インカムは所得格差がでかいほど有効な政策なんですよな
[TOURUI] なるほろり
[sf] デフレ傾向が続いて、生産性が向上し、少ない労働力だけでまかなえるのであれば、自動工場持ちが年収数十億でたくさん税金を納めて、みたいな未来像はありだと思う
[sf] 問題はまあ、医療・福祉ですがなあ。
[meltdown] 後期高齢者問題も、結局の所は“負担は誰がするのか?”と言う問題でしたからなぁ
[meltdown] 本人がしてくれと言ったら、非難を受けただけで
21:17:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 本人に、だ
[sf] 本人にもですが、あれの本質は高齢者同士で負担するぶんを作るというやつだったはず
[Hisasi] のの
[sf] ちなみにベーシック・インカムだと税金も簡素化できますね。定律の税金で自動的に所得に応じた負担になるので
[TOURUI] の
[sf] 日本の消費税は食品にもかかるというのが問題視されることがありますが、ベーシック・インカムがあれば問題なくなる
[sf] ただし公務員はものごっつー減る。
21:21:55 MorrisEAT -> Morris
[sf] ので、公務員の給与による地域再配分効果はさすがになくなるから、地方経済は多少辛くなったりするかもしれない。
[sf] しかし極端な低所得の比率などによってはまたかわってくるだろー
[sf] 極端にシンプルにした方が効率は良いんだけど、なかなか心理的にも抵抗はあるだろうから、子ども手当みたいな大義名分つきので地ならししていくのがいいのかなと思います
[TOURUI] なるる
21:27:04 + Cat-Tail0(~cat-tail@p93b503.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] あるいは消費税を上げるときに、逆累進性(つまり金持ちほど負担が少なくなる)の対策として所得保障を入れるという形で導入するなんて手もありますね
21:33:49 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[ToyoX200] おかぐてん
[TK-Sleep] .
[TK-Sleep] +
[TK-Sleep] ネコさんに踏まれた
[ToyoX200] 洗礼を受けたな
[TK-Sleep] うちの人はみんな猫と遊ばないので、遊ぶのはもっぱら私の役目です
21:55:57 + saw(~UserID@110-134-184-12.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[ToyoX200] ひどいもっと遊んであげるように特に妹に要ってやるといいです同人誌ばっかよんでんじゃねえとかいって
[ToyoX200] こんばんは
[TK-Sleep] こんばんは
[TK-Sleep] 割と言ってるんですけどね。そもそも妹伯母の家に下宿してて週一でしか返ってこないし
[saw] こんばんは。
2009/10/26 22:00:00
[ToyoX200] K1などたまには見つつ
[kurov] チワス
[ToyoX200] バワス
[Hisasi] ふぅ
[ToyoX200] イレブン乙
22:44:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/10/26 23:00:00
[TOURUI] おちまーす
[TOURUI] おつつ
23:01:19 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
23:35:08 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは
[gombeLOG] こんばば
23:42:57 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは
[Hisasi] ののん
[Suo] こんばんはー
[gombeLOG] こんばばー
[Hisasi] 台風どうじゃろうなぁ
[ToyoX200] こっちはもはやどってことないけど
[Hisasi] 伊豆諸島かすめて明日あたりに抜けそうな感じ
[ToyoX200] http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html
[Hisasi] でも西武線は止まらないんだろうな、強い子だから
[Hisasi] たまにはか弱いとこ見せてもおじさんおこらないよ
[ToyoX200] ^^
[ToyoX200] http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/  くらえクソ重たい雨雲ズームレーダー
2009/10/27 00:00:00 end