語り部IRCログ #kataribe 2010-04-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-04-15をご活用くださいませ。

2010/04/15 00:00:00
00:08:12 + yo_noji(~yo_noji@R195006.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yo_noji] こんばんはー
[Toyolina] こんばんは
[lute] こんばんはー
[gombeLOG] こんばばー
[gombeLOG] なんかお久しぶりの気がしますね
[yo_noji] おひさしぶりですー
[yo_noji] 大学IRC使えないので>< 最近家にあまり帰れないのですー
[gombeLOG] あー
[gombeLOG] 学校にいる時間の方が長いんですなw
[yo_noji] 5月のいつものってもう日にちわかります?
[yo_noji] 学会前は・・・むしろ学校に住んでましたw
[gombeLOG] ああ、語り部WikiにGWオフの記事は載ってますヨー
[gombeLOG] 5/4だっけか
[kisi_note] あるある>学校に住む
[yo_noji] おー!!
[kisi_note] 片道1時間半もかかるとかさすがに卒論発表前とかやってられなかったw
[yo_noji] 3時間とられるなら 学校で寝たいよねw
[kisi_note] うむ
[kuzumi] なあに、歩きながら寝るとか運転しながら寝るとか
[kuzumi] 周りに迷惑じゃなければ方法はいくらでも(ぉ
[yo_noji] 歩きながら寝るとじこるよ
[kisi_note] いや、学校で寝れば別にそんな変なことをしなくてもいいw
[yo_noji] 前に歩きながらに寝てたら車とごっちんこしたw
[kisi_note] 居眠り運転とか危険すぎるw
[kuzumi] 学校の近くに住んでいるトモダチを確保するとかw
00:22:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[yo_noji] 学校の近くに住んでる(ダンボールハウスの)トモダチ?
[gombeLOG] なぜカタカナなんだw
[kuzumi] 第一変換が何故かカタカナだった
[yo_noji] 人差し指を立てるトモダチカトオモッタ
[kuzumi] そう言うトモダチはきしとんにもれなくプレゼントするよ、いればw
[yo_noji] 入ってきたばかりで住みませんがそろそろねますねー
[yo_noji] おやすみなさい
[kuzumi] お安い
00:30:27 ! yo_noji ("Leaving...")
[gombeLOG] おやすみー
00:37:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:44:49 ! lute (Connection reset by peer)
00:45:44 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:47:35 gombeLOG -> gombeAFK
00:57:02 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
00:57:53 ! TOURUI ("Leaving...")
2010/04/15 01:00:00
01:00:23 MOTOI -> MOTOsleep
01:05:17 Morris -> MorrisZZZ
[MOTOsleep] さて、ねるのこと
[MOTOsleep] って、寝るニックにしてた(爆)
[Toyolina] おつかれさま
01:22:52 Yaduka -> Yad_sleep
2010/04/15 02:00:00
02:31:29 ! lute (Connection reset by peer)
02:32:24 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
02:53:01 ! lute (Connection reset by peer)
02:53:57 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/04/15 03:00:00
03:00:06 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:15:26 ! licorice ("Leaving...")
03:16:49 ! killist_ (Connection reset by peer)
03:17:02 ! killist (Connection reset by peer)
03:17:05 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:17:55 ! soutou ("See you...")
03:18:38 ! Luna_ ("Leaving...")
03:18:59 ! kurom ("Leaving...")
03:20:52 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[matuya] また雨か。
03:32:13 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
03:34:59 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
03:41:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:42:41 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
03:47:13 KITE_ -> KITE
03:51:27 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
03:56:40 KITE_ -> KITE
2010/04/15 04:00:00
04:11:27 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
04:24:37 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
2010/04/15 05:00:00
05:44:50 + hari(~Gamer@FLH1Abi226.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
2010/04/15 06:00:00
06:40:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba367196.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:43:14 + kuroi(~kuroi@pw126254003171.14.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] 凍えて死ぬ
[kuroi] なになんでこんな寒いの
06:47:06 ! kuroi ("Leaving")
06:54:49 Yaduka -> Yad_Away
2010/04/15 07:00:00
[matuya] さむいんだが。
07:48:12 + MELTDOWN(~meltdown@p1088-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/04/15 08:00:00
08:00:39 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
08:06:37 ! lute (Connection reset by peer)
08:07:33 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
08:21:14 fukanju_ -> fukaWork
08:26:17 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #kataribe
08:54:06 KITE_ -> KITE
2010/04/15 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2010/04/15 10:00:00
2010/04/15 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:47:57 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 雨ざぁざぁ
2010/04/15 11:00:00
11:32:14 ! OTE_Aw ("WindowsUpdateでおちます。")
11:36:04 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:39:56 ! OTE ("Leaving..")
11:43:25 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
2010/04/15 12:00:00
12:09:18 ! lute (Connection reset by peer)
12:10:13 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
12:10:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:58:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/15 13:00:00
13:46:16 ! sf_sc ("Leaving...")
2010/04/15 14:00:00
14:04:09 Morris -> MorrisAFK
14:09:37 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #kataribe
14:43:41 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
2010/04/15 15:00:00
2010/04/15 16:00:00
16:23:47 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
16:46:06 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
16:47:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #kataribe
2010/04/15 17:00:00
17:12:50 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #kataribe
17:18:52 MorrisAFK -> Morris
17:23:45 + lute_(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
17:53:19 fukaWork -> fukaFuton
17:57:57 KITE_ -> KITE
17:59:23 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/04/15 18:00:00
18:19:23 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
18:27:56 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
18:31:38 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:48:26 + kurom(~kurom@p3074-ipbf5801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:49:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:57:35 + meltdown(~meltdown@wd163.AFLd11.vectant.ne.jp) to #kataribe
2010/04/15 19:00:00
19:38:08 + licorice(~licorice@premium72-115.across.or.jp) to #kataribe
19:42:44 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/04/15 20:00:00
20:27:38 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae9a4.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:29:57 + eupho(~eupho@ntakta023059.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
20:30:36 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae9a4.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:41:08 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんちゃ
[eupho] こばわー
20:44:52 ! lute_ (Connection reset by peer)
20:45:44 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:50:27 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #kataribe
20:55:16 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[OTE] にゃー
[eupho] こんばんはー
2010/04/15 21:00:00
[TK-Leana] こんばんは
[Toyolina] はい
21:05:39 + asahina_(~asahina_@pdd30cc.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[matuya] こんばんは
[asahina_] こんばんは。初めまして。
21:09:22 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[eupho] はじめましてー>asahinaさん
[Morris] おや。
21:10:28 OTE -> OTE_Aw
[Morris] 今週#初心者に来てた片ですね。
[Morris] 方
[asahina_] あ、はい
[Morris] 簡単に誰か説明お願いします。飯食ってくるのでw
21:11:18 Morris -> MorrisEAT
[asahina_] いってらっしゃい
[asahina_] ここではどういう事をやってらっしゃるんでしょうか。
[eupho] ……私も新参者ですが、がんばって説明してみますです。
[asahina_] はい。
[eupho] http://kataribe.jp/  こちらを参照しながらどーぞ。
[asahina_] 了解です
[kurom] ウホッういうい新人さんとかいうと最初から引かせてしまうんだろうな…。こんばんは、はじめまして。
[kurom] クロウです。最後のmは気になさらないでください。
[asahina_] 初めまして
[eupho] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?JoinGuide
[eupho] こちら参加案内ですー
[eupho] ここは、TRPGと創作活動で架空世界を楽しむコミュニティです。
[asahina_] ふむ
[eupho] 多彩なジャンルに渡り架空世界が存在し、そこへ参加していく事でその架空世界を構築していけるのが特徴です。参加・活動には直接費用は不要です。
[eupho] #引用だらけー(汗
[kurom] 昨今はキャラチャットを中心とした創作活動の場、という感じですね。
[asahina_] そうなんですか
[eupho] で、今居るチャンネル#kataribeが、玄関口になってます
[asahina_] ふむふむ
[eupho] 現在は、ほのぼの現代怪異ものの、狭間06
[asahina_] ふむ
21:19:24 + euphonium(~eupho@ntakta023059.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[euphonium] 失礼、回線が切れたようです……。
[asahina_] あらま
[euphonium] #KA-01〜#KA-06が、#kataribeの予備チャンネルになっとりますです。
[asahina_] はい
[euphonium] 狭間06は#HA06と#HA06-01 #HA06-02
[euphonium] 狭間21は #HA21です。
[asahina_] ふむ
[euphonium] 最近だとクロウさんの言うとおりキャラチャットメインで、たまに小説書いてみたり絵描きさんが絵を描いてくれたりー
[euphonium] とゆー感じで遊んでおります。
[asahina_] ほー
21:24:13 MorrisEAT -> Morris
21:24:27 euphonium -> eupho
[eupho] 何をして遊びたいかとかを教えていただくと、多分皆さんよってたかって教えてくれるかと思います。
[asahina_] 自分が出来ることは小説とも言えませんが書き物ぐらいですね・・・
[asahina_] そうなんですか^^
[kisi_note] http://kataribe.com/HA/  現代オカルトファンタジー狭間
[eupho] あと、メーリングリストも有りますので、登録しておくと、小説とか流したりキャラチャットのログとか
[asahina_] はい
[eupho] キャラクターシートとかもできあがり次第流したりしています。
[asahina_] ほー
[eupho] #(キャラシート良い加減まとめないと……
[Morris] 過去のMLも見れるので、すこし目を通しておくといいと思いますよ
[kisi_note] ちなみにHA06は自分の分身となるキャラクターを作って日常と非日常の狭間で生活させようってもの。
[asahina_] ふむ
[kisi_note] ・・・まぁ、人によっては水滸伝ができそうなほどにキャラ盛ってたりしますがw
[eupho] みなさん割とたくさんのチャンネルに入って、複数チャットで楽しんだりとかしてますのでー。
[asahina_] へーすごいですね
[eupho] 話題事にチャンネル分けてる感じですがw
[asahina_] ふむふむ
[eupho] さっき言ったチャンネル辺りは一気に入っておくと良いかもデス。
[asahina_] はい
[eupho] あと#裏 も一応
21:29:48 + Leonald(~Leonald@ntsitm248253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kisi_note] あと、新しい人には群がっていく習性がありますので
[asahina_] ほう
[Morris] 今はまだ人が少ないからねw
[Morris] 夜が更けてからが本番ですよ……(ぉ
[eupho] 23:00以降ですかねえ
[asahina_] そうなんですかw
[asahina_] あ、その時はもう寝てます><
[kisi_note] 下手すると数人ががーっと説明を始めたりするw
[asahina_] ほほう
[eupho] #キャラメイクは誰かにまかせたっ!
[kisi_note] ちなみに#を先頭につけると
[asahina_] はい
[kisi_note] 今流れている本筋とは関係ない話、とかキャラクターチャット中のキャラ以外の発言とか
[asahina_] はい
[kisi_note] まぁ、裏でこそこそ言ってる感じの意味になります。
21:33:15 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
[asahina_] ふむ
[Morris] まあ、まずは数日分のログを見てくるといいと思いますよ
[Morris] ヘッドラインに出てるチャンネル
[asahina_] わかりました。
[Morris] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[kisi_note] まぁ、特に気になるものとかありましたら聞いてくれればわかる範囲で説明しますw
[eupho] あと、ここは公開ログになってますので
[Morris] #もの書きの上までが語り部の領域だけど、HA06系とHA21系だけでいいはず
[asahina_] はい
[eupho] 後悔ログにならないように気をつけましょう!
[Morris] 数日分の夜のログを。
[eupho] ……ええ……ぇぇ……そりゃもう……気をつけましょう……。
[asahina_] わかりました。
[kisi_note] 俺の台詞がっ(ががーん
[Morris] #あと細かいこと。相づちはいちいち発言すると見にくくなるので、発言の一区切りごとにしたほうがベターかと。
[Morris] #文を細かく区切って発言する癖のある人はいっぱいいるので。
[asahina_] はい。。。やってみます
[kisi_note] そういやあ、ここの規約云々は説明不要?
[Morris] 一応大丈夫だとは思う
[eupho] #失念してました
[Morris] 4大禁止の説明をした覚えがある……ような
[asahina_] してもらいました。この間
[kisi_note] ならいいや。
[Morris] 歌詞禁止、伏せ字禁止、機種依存文字禁止、エログロ禁止
[eupho] #あうあう。色々説明抜けてるかと思いますので、皆様フォローをおながいしますっ&既にありがとぅ!
[asahina_] はい
[Morris] 昨夜はたまたま動いてなかったけど、ほとんどの日で日付をまたいで#HA06に動きが……
[Morris] ……
[Morris] 久志さんとごんべさん(とたまにとよりん)しかいないように見えるのは気のせいですか?
[kisi_note] そういえば、自己紹介してなかった。 氷守輝士都(ひかみ きしと) と申します。たぶんHA06しかまともに参加してない。
[asahina_] よろしくお願いします。
[kisi_note] 名前が痛いのは考えたのが高校1年の時に考えたからですw
[asahina_] ほー。
[eupho] ちゃんとしてませんでしたね。Eupho(ゆーふぉ)です。HA06に参加してますです。
[kurom] もっと悶絶して!
[asahina_] はい。よろしくお願いします
[Morris] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/  MLログ
[Morris] タイトルについてる [HA?? ここまでが世界
[Morris] その次が、Nが小説、Lがログ、Pがエピソード(ログを加工したもの)、Cがキャラ
[Morris] だいたいの雰囲気はつかめると思います。
[asahina_] はい
[asahina_] 読んでみます
[asahina_] 色んな方がいらっしゃいますね。。
[kisi_note] ほむ
[kisi_note] まぁ、ネットですからw
[asahina_] キャラ設定はどういう感じなんですか?
[kisi_note] 世界観にもよりますが
[kisi_note] HA06でいうなら
[kisi_note] 小学生から妖怪や神様までいけます。
[Morris] かしょかしょ
[Morris] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?GuidanceSample
[Morris] 本体のルールとかはここに載ってます
[asahina_] ふむふむ
[Morris] (というか、ここから飛べます
[Morris] http://kataribe.com/HA/06/  HA06はここですね
[kisi_note] ただし、世界ごとにキャラクターができることの限界が決まっているのでHA06のキャラクターな神様は壁を壊すくらいの力までしか行使できませんw
[Morris] #いろいろと古いページですいません
[asahina_] いえいえ^^
21:58:23 Yad_Away -> Yaduka
2010/04/15 22:00:00
[eupho] どんな感じのキャラをやってみたいか? という辺りから攻めるのも楽しいです。
[asahina_] ふむふむ
[asahina_] うー。わからないなあ・・・もっと深く考えないと理解できない><
[eupho] ルールとか放りだしてキャラ考えましたよ!<駄目
[kisi_note] どのあたりがわからないですか
[kisi_note] いや、ゆーふぉさんは正しいw
[asahina_] キャラを先に考える方がいいのですか?
[eupho] キャラチャットメインなので、先にキャラ考えて、肉付けにルール憶えていく感じでした!<駄目
[kisi_note] ルールがわからないわからないとうなるよりは
[kisi_note] こういうキャラを作って動かしてみたいとか
[asahina_] ふむ
[kisi_note] そっちを考えたほうが 語り部システムの場合は良いですね。
[asahina_] はい
[kisi_note] イメージ優先なので
[asahina_] ほー
[Morris] HA06はねー
[Morris] HA21とか、違う世界になると別だけど
[Morris] HA06は慣れるための世界なので。
[kisi_note] HA06以外でもまぁだいたいキャラクターイメージが優先だと思いますけど。
[asahina_] ふむふむ
[sf] 遊びやすい方法としては、最近動いているキャラクターと「こんなキャラで、こんな風に絡んでみたいな」というところからスタートするという手がありますね。
[sf] あとは、狭間06は日常メインなんで、自分の現在や過去の生活を元にして、それに変な能力や状況を加えることで「キャラクター化」してみるという手もあります。
[sf] 自分でなくてもよく知ってる人を元にしてみるとかすれば、普段どのように生活して、何を考え、どんなことをしたがるか、とか、わかりやすいですよね。
[asahina_] ふむ
22:10:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kisi_note] 結局、自分にできないことは出来ないんだと。5年くらいここにいて気づきました。
[asahina_] ふむ。
22:12:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばばー
[Morris] ごんべさんだ
[lute] こんばんはー
[Morris] これで勝つる!
[kisi_note] ちなみに、何かやってみたいものとか。今あったりします?無いならまったりと眺めているのも問いと思いますw
[asahina_] こんばんは。初めまして
[sf] そうそう、過去になりきりチャット/キャラチャのたぐいの経験はあったりしますでしょうか。
[sf] あるいはPBCとかPBWと呼ばれるもの
[asahina_] いや、そういうのはまだやったことないんです><
[kisi_note] もしくはTRPG(ぉぃ
[Morris] TRPGのルルブ買ったのが昨日か一昨日か、でしたっけw
[asahina_] あ、実はTRPGのほうからきたので・・・
[asahina_] はい。
[sf] 好きな小説/マンガ/ゲームなどのこんなキャラクター「みたいなもの」で、なんか遊んでみたい、なんてモチベーションでも良いですしね。
[asahina_] ふむ
[gombeLOG] あ、#初心者におられたasahinaさんだ。こんばんはー
[sf] 最近だと部活の盛んな中学の新入生をみんなでわさわさと作って、遊んでみたりしていますので、その流れに乗ってみるのも手ですね
[asahina_] こんばんは^^
[asahina_] ふむふむ
[sf] 狭間06 Wiki - ウル中2010年入学(+登場)キャラクターリスト http://hiki.kataribe.jp/HA06/?UrunoGakushaJHSStudents2010
[kisi_note] 多分高校生か大学生を作るって行ったらそこにわさわさ新キャラが増えるかもしれないw
[sf] こんな感じでキャラクターを作って、出会ったり対立したり仲良くなったり助け合ったり、ラブコメをしたりといろいろと。
[gombeLOG] #じつは子ども手当の請求書を絶賛作成中なので、今ちょっとこちらの話題には参加できないw >これで勝つる
[asahina_] ほー
[kisi_note] まぁ、HA06なら現実がベースで参加者も多いのでとりあえずやってみるのに良いと思います。
[asahina_] はい
[kisi_note] ・・・まぁ、妖怪が普通に学校に行ってたりしますがw
[asahina_] そのようですね。
[gombeLOG] kisitoさん、その情報はあなたのセキュリティクリアランスを超えています(zapzapzap
[kisi_note] まてーいw
[kisi_note] どういういみだーw
[asahina_] w
[kisi_note] ぼける余裕があるなら説明変わるかいごんべどんw
[gombeLOG] まあ、かように「狭間」では異能は隠蔽されるに越したことはないということで(ぉ <現実社会に近い世界観を維持するため
[sf] 「妖怪が普通に学校に行ってたり」というよりは「妖怪がそれを隠して学校に行ってたり」ですな
[asahina_] ほー
[kisi_note] 現実に妖怪が学校行くとしたらまぁ、正体を隠すでしょうw
[asahina_] じゃ、鬼太郎みたいな感じですかね
[kisi_note] 一般人はその存在を普通は知ることもなく。
[asahina_] ふむ。漫画に出てきそうな展開かもです。
22:26:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[eupho] #白華:「校内で(うっかり)浮かんだり(屋上から)飛んだりすると(いろんな意味で)怒られるんだよねー」
[Toyolina] こんばんは
[eupho] #警察呼ばれます。身投げ的な意味で。
[eupho] こんばんはー
[Hisasi] こばす
[kisi_note] #私はなんとなく旧版のナイトウィザードだよなぁとか思ってますが。まぁ、わからないと思うw
[asahina_] こんばんは。お初です。よろしくお願いします
[asahina_] ふむ
[Hisasi] おお、お初のひとだはじめまして
[Morris] 久志さんが来てしまった……
[asahina_] よろしくです
[Morris] ……などと意味深に言ってみたけど、全然意味深じゃなかった(何
[kisi_note] HisasiさんはHA06で流れているお話のほとんどに噛んでいる猛者です。
[sf] マンガで、あんまりこう派手な展開にならないものとか、てこ入れでバトル展開になる前の日常編とか、そんな漢字ですね
[asahina_] ほー
[asahina_] すごいです
[kisi_note] 私のキャラの一人は 商店街の雑貨店店主にして魔法使い。
[kisi_note] こういうのが一応HA06のキャラっぽいのだろうか。
[asahina_] ふむふむ
[sf] 日常生活にきちんと足場を持っていて、しかも変な要素もある、みたいな感じですね。
[asahina_] ふむ
[sf] メガネのオタク少年、だけど先祖代々忍者。とか。
[kisi_note] ちなみに、戦闘する機会があると嬉々として大暴れするダメな人です。(本人は否定している)
[asahina_] ほー
[sf] 婚活に忙しいOL、実は鬼娘。とか。
[kisi_note] 休日は縁側でまったりお茶を飲んでます。
[asahina_] ふむ
[sf] まあそんな感じに「地道な日常生活」と「もうひとつの姿」あたりがあると、出会ってから秘密の開示に至るまでなんかで遊べたりしますね。
[asahina_] そうですね
[kisi_note] 話は戻りますが。
[asahina_] はい
[kisi_note] わからない、って言っていたのは何についてだったんですか?
[asahina_] キャラ設定です><
[kisi_note] おおうw
[asahina_] あと、ちゃんとうまく出来るか不安でした
[kisi_note] HA06でってことでいいんですかね。
[asahina_] はい
[gombeLOG] 好きに作ってもらって、どこか入れられそうな場所にはめ込んでみる、と言う感じですかねえ >キャラ設定
[asahina_] ふむ。
[kisi_note] あえて言うなら、学生だとやりやすいかなと。
[asahina_] ふむふむ
[kisi_note] ただ、こういうキャラがやりたい。というのがあったら先に言っておくと良いかもです。
[asahina_] ほー。了解です
[kisi_note] 別に学生じゃなきゃいけないってことも無いので。
[sf] こういう話がしてみたい、ってなのがまずあるなら、それから作ってみる/相談してみる、ってのもいいですね
[asahina_] はい
[sf] 「こんなことできますよー」とメニューが出てくるのではなく、「こんなことがやりたーい」という人が動いてなんぼなので、やりたいこととかがあったら、どんどんどーぞ。
[kisi_note] あるとき、私が最初に作ったキャラで部活をひとつ作った。
[sf] あれこれを読んでみて「こんなことできないか」とか「このキャラと絡みたい」とか「こんな話を私もしてみたい」とかでもね。
[asahina_] はい。了解です
[kisi_note] キャラクターが10人くらいどばーっと入ったw
[asahina_] ほー
22:48:45 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[kisi_note] 男女比1:20だったので 通称ハーレム部とか言われてました。 スポーツシューティング部だったのにw
[asahina_] あははw
[asahina_] 色々考えておきますね^^<キャラ設定
[sf] まあ、お気楽に、お手軽に、あたりで。あれこれ決めないといけない、と思っちゃうと手が止まりますからね。
[gombeLOG] そうですね
[asahina_] 頭では分かっていても表現するのが出来ないので
[asahina_] はい
[gombeLOG] 余白があるくらいでぼちぼち動かし始めちゃうのが、世界に馴染ませたりあとから方向修正したり(ぉぃ)するのにちょうど良い感じです
[kisi_note] あぁ、別に後から色々足していっても問題ないので
[asahina_] ふむふむ
[gombeLOG] そうね、それをいわないといけなかった
[sf] 粗っぽくおおざっぱに作ったあと、追加したりして手を加えていけますんで、最初になにもかも決め特必要はないですね。
[asahina_] わかりました。
[sf] いろいろと空白があるほうがむしろ、実際に遊んでみた結果を反映しやすいくらいですね。
[TK-Leana] 最初女の子だったのに動かしているうちに男になってても良い
[asahina_] ほー
[kisi_note] ちょっと違いますが。高校1年と大学4年では学力だってきっと伸びてるでしょうし
[kisi_note] もしくは専門馬鹿になってるかもしれないし
[asahina_] そうですね
[kisi_note] 本当におばかになってるかもしれないw
[asahina_] ふむふむ
[TK-Leana] うちにも、不思議ちゃんとして投入したのにいつの間にか男らしいツッコミ姉御キャラになってたやつがいます
[asahina_] ほー
[kisi_note] キャラクターをイメージできる情報があればそれで十分なので
[TK-Leana] 動かしてみないと割と固まらない。というか、立ち位置っていうのはキャラの人間関係の中で確立していく部分もあるので
[asahina_] ふむ
[TK-Leana] 「こういうつもり」と枠をしっかり作っちゃうと、あと後動かしにくなったり、いろいろ変わっていったりすることも多いのだ
[asahina_] はい。
[Morris] プレイヤーの技量が固まらないうちは特にね。
[kisi_note] そう、「正義の味方同好会」として好き勝手におせっかい焼いて去っていくキャラを作ったはずなのに
[asahina_] ふむ
[Morris] TRPGやるとわかるけど、プレイヤーそれぞれ「こういうキャラなら動かしやすい」ってのがあるので
[kisi_note] 気が付けば部に昇格して至りとか
[Morris] それから外れたキャラ作っても動かしにくい。
[asahina_] ほほー
[Morris] なので、それを探すためにも、最初はほとんど白いキャラを作るのをオススメする。
[asahina_] わかりました。
[gombeLOG] そうねー
[Morris] そのキャラが動いた方向が、自分が得意な方向。
[asahina_] ふむふむ
22:59:03 gombeLOG -> gombeAFK
[kisi_note] まぁ、自分になにか付加要素つけるのが楽なんじゃないかなと俺は思ってます。(あくまで個人的見解
2010/04/15 23:00:00
[asahina_] はい
[kisi_note] まぁ、習うより慣れろだ!臆せず前に進むのだ!
[asahina_] あ、はい。了解です
[Morris] #しかし今日はタイムリミット(ぼそ
[asahina_] え、えー
[Morris] #23時ですよ?
[Morris] #それとも、今日はいいんですか?
[asahina_] そうでした。寝る時間でした
[Morris] まあ寝て起きたら
[asahina_] タイムリミットですね。
[Morris] ログとかMLとか、いっぱい見るページはあるので。
[asahina_] はい。
[Morris] 予習といきましょうか。
[asahina_] わかりました。
[asahina_] それでは。おやすみなさいー
[asahina_] また明日です^^
23:03:47 ! asahina_ ("Leaving...")
23:03:56 ! lute (Connection reset by peer)
[TK-Leana] おやすみー
[eupho] おやすみなさいー
23:04:48 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふにゃ
[sf] あまり先の先まででなく「とりあえず手を動かしてもらう」べきであったと思う。
[sf] 先の先まで説明するのではなく、ね
[kisi_note] こーあれこれ言ってしまうのは悪い癖ですね・・・
[eupho] 私の時は、手を動かしながら覚えていった感じですねぃ。
23:30:17 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] ちなみに、最近参加した人に説明してもらうというのは、理解の確認のためにもなるし、こんな風にはじめたという体験談で説得力があるので、有意義なのでした。
[sf] そのへん「みてねー」というものをたくさん増やすのは、押されて上手くなかったかな。やはり。
[eupho] うーむ。さくっとチュートリアル的に作っちゃえば良かったですねー
[Morris] ふむん。
[Morris] 反省して次に生かさないといけないな
[Morris] 日中、僕が相手して動かせればいいんだけど……
[eupho] #というわけなのでログを読んだら懲りずに来て下さいねー>asahinaさん
23:36:21 Yaduka -> Yad_Away
23:40:32 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] ふろもどり
[gombeLOG] まーキャラチャとか遊び方の説明と、世界観とかの説明と、ルールの説明は、実はまずそれぞれ分けた方が良さそうだ、と思ったりしたことはある
[gombeLOG] んで、語り部の現状に則すと、まず教えるべきは遊び方だよな、みたいな。
[gombeLOG] <IRCメインだとかやってることはセッションよりキャラチャが多いとか
[gombeLOG] そこから、世界観とかルールに則ってキャラを作ると応用が利いて楽しいよ、的な。
[gombeLOG] ……まあ、教えてみると難しいんですけどね。
[gombeLOG] 質問に応えて、次の質問を引き出す、と言うやり方がいいんだろうなあ
[Morris] #初心者でやってた方式ですね
[Morris] #初心者のログ読んでないや。
[sf] むしろ、いつもの方法>質問で
[sf] 教授しまくるのは良くないというのは語り部では何年も前から繰り返されてきたけど、なかなかうまくはいかんよな
[gombeLOG] #やあ、#初心者のは、軽い質問を説明者側から投げる方法だったと記憶してますが、こっちは説明者はひたすら受け身に質問を引き出そうという考え方で。
[Morris] 知らなかった。反省。
[Morris] #つーか、これが僕の標準のやりかたになってる
[Morris] #見直すべきか
[sf] 何にしても、語り部は「やりたーい」が先に立たないと遊べないので
[sf] そのへん「じゃあサンプルで遊んでみましょうか」とできるゲームより注意がいるよな
[sf] # サンプルで遊んでみましょう、ができるようにするのもありだが
2010/04/16 00:00:01 end