語り部IRCログ #kataribe 2010-04-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-04-16をご活用くださいませ。

2010/04/16 00:00:01
[Morris] 誰でも動かせるキャラを作る、と
[Morris] PL欄なしのサンプルキャラ
[Morris] うーん
[Morris] それを作ったところで
[Morris] 次は「どう動かすか」なんだよね
[Morris] 良くも悪くも、キャラと舞台さえあれば動き出すのが語り部なので
[Morris] 良くも悪くも、シナリオなんかない(HA06は特に)。
[Morris] 自由に動かせる反面、どう動かしていいかわかりにくいよなあ。
[gombeLOG] そうねー
[Morris] むしろそっちが重要。
[Morris] キャラはサンプルでも自作でもいいのか。
[gombeLOG] まず動かしてみる、ためのパーツとしてあるのがひな形キャラなんだが
[gombeLOG] どうしても個性を考えたくなってくるよね。「どう動かすか」のときのために。
[gombeLOG] だからひな型を選ばないで遊び始めてしまう、で動かしにくいことになってしまったりも。
[eupho] 今回だと、キャラチャもTRPGも初めてー。の方のようですし、
[eupho] さくっと例を出しても良かったかも知れませんねー。即興でウチらが掛け合い漫才でも。
[sf] そーねー
[gombeLOG] 既存のルールブックでも良くある事例ですしねw>掛け合いで説明
[Morris] #HA06-01が動いてたか
[Morris] 時間的にぎりぎりだけどね
[Morris] #HA06だけ見て
[Morris] バックグラウンドの話し合いしてたから、見せてもしょうがないなと思ってた
[gombeLOG] うん、それはそうだw>#HA06
[gombeLOG] キャラチャ例としてログ見せても、それはそれで読みくだせないだろうし。
[eupho] 掛け合い漫才の途中で、「じゃ、新入生ってことで」とか曖昧かつそれなりに規定してあげて、一緒に入れてみるとか。
[Morris] リアルタイムで見せるのが一番
[eupho] #言って思った。さじ加減超難しい。
[Morris] で、別チャンネルでPL会話して
[Morris] こんな感じで動かしてるんだよーと
[Morris] 背景の簡単な説明とか。
[gombeLOG] 語り部のキャラチャは、セッションでもなければ好きにキャラにしゃべらせてるわけでもない、PL同士が呼吸を読みあってるとことか展開をあらかじめ決めてそこに収束させるとかの「お話創造」要素の強さが特徴だと思うので
[gombeLOG] PL同士の会話を同時に見せるのは良いことかも知れない
00:21:04 ! TOURUI ("Leaving...")
[Hisasi] 今日は電話でまくったせいでただでさえガラガラの喉がよけいにきちい
[gombeLOG] あー
[gombeLOG] 自分もここ数日、いろんな人のトコ行って話をして回ってから席に戻ってぐったりすることが多いw
[gombeLOG] しゃべるって消耗するよなってなぜか思い直している今週であった
[eupho] 今日は落ちます。おやすみなさいー
[gombeLOG] おつー
00:49:53 ! eupho ("でんどんでんどんでんどんでんどん(ヱクセリヲン)")
00:59:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/04/16 01:00:00
01:01:05 gombeLOG -> gombeAFK
[gombeAFK] ともかく一旦リセキング
[gombeAFK] (落ちる人お休みー
[Hisasi] というわけでねよう
[Hisasi] おやすすす。
[gombeAFK] おつー
01:01:32 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
[kisi_note] 数時間、ビーストマスター・パイレーツの名前に悩んでいる俺が居る
[gombeAFK] リセエンヌのキング、とか考えたり(ぉ
[Morris] .rg hiragana5
[Role] rg[Morris]hiragana5: こかれほゆ ですわ☆
[Morris] この名前で。
01:13:57 ! Suo (EOF From client)
[Morris] まあ今回のせかきゅー3も、ロールお嬢様を拉致して名前のアイディアもらったしなあ
[Morris] .rg hiragana4 hiragana4 hiragana4 hiragana4
[Role] rg[Morris]hiragana4: たなあお ですわ☆
[Role] rg[Morris]hiragana4: れるらく ですわ☆
[Role] rg[Morris]hiragana4: こわちり ですわ☆
[Role] rg[Morris]hiragana4: とえたか ですわ☆
[Morris] 適当に2〜3文字切り取って
[Morris] その文字をいじくって
[Morris] 名前が数個ぽろりと出る。
[Morris] 方陣にすると縦横斜めに見れるからぽろぽろ出てくるね
[Morris] .rg hiragana2
[Role] rg[Morris]hiragana2: まな ですわ☆
[Morris] マナ。マイナ。マウナ。マナブ。メナ。メイナ。
[Morris] ぽろぽろ候補が出てくる。
01:45:01 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/16 02:00:00
02:11:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[gombeAFK] では寝ー
02:24:13 ! gombeAFK ("Leaving..")
2010/04/16 03:00:00
03:16:04 ! licorice ("Leaving...")
[sf] ちょうど
[sf] ときめきメモリアル4 http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100330018/
[sf] ちげえ
[sf] 4Gamer.net ― 【鈴木謙介】「チュートリアルと〈ゲーム〉性」
[sf] がタイトルだ
[sf] を読んだのだが
[sf] 実際に遊びながらどのように遊ぶものなのかを習得していくというのは重要だなー
[sf] いろいろと説明されても理解できないってのは当然だよな。
03:57:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/16 04:00:00
2010/04/16 05:00:00
05:20:59 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
05:51:52 + licorice(~licorice@premium72-115.across.or.jp) to #kataribe
2010/04/16 06:00:00
2010/04/16 07:00:00
07:52:32 fukaFuton -> fukaNeoki
07:53:51 ! TK-Leana ("Leaving...")
2010/04/16 08:00:00
08:01:05 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
08:09:50 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
08:22:21 fukaNeoki -> fukaWork
08:22:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #kataribe
2010/04/16 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:33 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:13:03 ! lute (Connection reset by peer)
09:13:59 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[kisi_note] とりあえず、ありのままに起こったことを。
[kisi_note] 風呂に入ってきたら保冷機?とドリームキャストを手に入れた。
2010/04/16 10:00:00
2010/04/16 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:41 + kuroi(~kuroi@pw126254003171.14.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] 昨日は寒かった。今日は寒い上に風がふいてる。なんなんだ。なんなんだよ春
[kuroi] せめて寒いだけにしとこうぜ四月。
10:02:43 ! kuroi ("Leaving")
10:09:51 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
10:12:14 + KITE__(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
10:13:00 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
10:19:46 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
10:39:03 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
2010/04/16 11:00:00
2010/04/16 12:00:00
12:09:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:43:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
12:43:39 ! kisito (EOF From client)
12:57:38 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/16 13:00:00
[sf] さむくても四月。
[sf] おかげで桜の時期が長かったらしいなー
[kuzumi] うちの近くは街路樹が桜なんだが、今日の段階で花半分葉が半分という感じかな
[kuzumi] 運転していたからじっくり見ていた訳では無いが(当然である
2010/04/16 14:00:00
14:14:53 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] うがー
[Morris] 目が覚めて時計見たら14時とか
[Morris] orz
[Morris] やっぱ運動不足なんだろうな
[Morris] ジム再開すべきか
2010/04/16 15:00:00
[Morris] 昼飯食ってくるか
[Morris] 雨ぽつぽつ
15:15:15 Morris -> MorrisAFK
15:22:52 + kisi_not_(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
15:38:06 ! sf ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
2010/04/16 16:00:00
16:01:16 MorrisAFK -> Morris
2010/04/16 17:00:00
17:06:07 Morris -> MorrisAFK
17:17:06 fukaWork -> fukaFuton
17:17:44 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #kataribe
17:19:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
17:19:52 + meltdown(~meltdown@w4d128.AFL17.vectant.ne.jp) to #kataribe
17:22:24 MorrisAFK -> Morris
17:39:18 ! lute (Connection reset by peer)
17:40:13 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/04/16 18:00:00
[Morris] .k 足湯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:足湯 をどうぞ♪
[Morris] .k 足湯専科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:足湯専科 をどうぞ♪
[Morris] きもちいいのう
[Morris] お湯がすぐ冷めるのが難点か
[Morris] 1万円くらいで電動の足湯機器買うと冷めないんだけどな
18:19:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:38:04 + asahina_(~asahina_@pdd30cc.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:49:44 + mikeyama(~mikeyama@e5d236.100FNGN3.vectant.ne.jp) to #kataribe
2010/04/16 19:00:00
19:11:51 + eupho(~eupho@ntakta023059.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[eupho] こんばんはー
19:49:25 fukaFuton -> fukaSleep
2010/04/16 20:00:00
[asahina_] こんばんは。風呂入ってました
[eupho] おばんですー
[asahina_] おばんさまですー
[asahina_] もう少し離席です。
20:18:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:24:54 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こなち
[eupho] こばわー
[Toyolina] ただいみ
[soutou] おかえりブラックサンダー
[Toyolina] 若い女性に大人気やで
[eupho] とコンビニに書いてあるけど本当なんだろうか……。
[eupho] おかえりなさい
[Toyolina] なかなかのハイカロリータ
[Toyolina] 総統閣下曰く本当
[Toyolina] TLでも5,6人くらい爆釣
[soutou] 俺曰くっつうか、exiteニュース曰く、あながちうそではない
[Toyolina] 普段ファミマばっかりでセブンいかないから存在自体しらなかった
[sf] .k ブラックサンダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックサンダー をどうぞ♪
[sf] キーワードの被リンクを見ると、みけやまさんが好物のようである
2010/04/16 21:00:00
[sf] 電脳卸経由で卸値で売ってたりするのか
[sf] 20個入り504円税込み
[Toyolina] コンビニだと一個35円
[Toyolina] 一個105kcal
[Toyolina] オウフ
21:06:41 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #kataribe
21:08:58 ! seiryuu ("Leaving...")
[eupho] レジの横に必ず置いてあるなあ>ブラックサンダー
[asahina_] ただいま戻りましたー。おばんさまですー
[TOURUI] おかえりなさいませこんばんは
[eupho] おかえりー。
[Toyolina] こんばんは
21:12:47 + Leonald0(~Leonald@ntsitm248253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:15:28 + Tihiro(~sample@p1192-ipbf209kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ちひろん発見(がぶ
21:15:56 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Tihiro] 単位を落とさないように必死のちひろんです、こんばんはぐあぁ!?
[Morris] とりあえずasahinaさんは
[Morris] チャンネルが多いけど
[Morris] 語り部関連チャンネルに入っとくといいと思いますよ
[asahina_] あ、はい。
[Morris] いつ動き出すかわからないので。
[Morris] #KA-01〜#KA-06 #HA06 #HA06-01〜#HA06-02 #HA21
[asahina_] 了解です
[Tihiro] うや、はじめましてな方が居られるようで
[kisi_not_] おやちひろん。
[asahina_] おはつです
[sf] いっぺんにいろいろと、ってのもたいへんなんで、#HA06 と#HA06-01 #HA06-02 あたりだけで、当座は十分かと。
[asahina_] はひ
[Tihiro] はじめまして、そろそろ年寄りになってきた葉月知洋です。どうぞよろしくお願いしますね
[kisi_not_] ちひろんが年寄りとかいったらいろんなところからぼこぼこにされるべ?w
[Tihiro] ヒィ
[asahina_] よろしくです
21:20:17 kisi_not_ -> kisi_afk
21:23:28 kisi_afk -> kisito
[kisito] さてはて
[kuzumi] (早速お望み通りきしとんを「さいはて」に飛ばしてみる
[kisito] ・・・
[kisito] asahinaさんはなんか作って動かしてみたいキャラとか思いつきました?
[asahina_] えとですね、背の高い綺麗なお姉さんとかいいかもです。
[kisito] ほうほう、職業は?
[asahina_] ファンタジー系はまずいんですか?<職業
[Morris] 世界にもよりますけどね
[kisito] とりあえず言ってみましょう。
[Morris] HA06なら、現実世界とほぼ同等で。
21:31:16 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
[kisito] まぁ、気にせず言ってみてくださいw
[asahina_] ふむふむ
[kisito] 現実になさそうなやつなら副業にするとかありますし。
[Morris] 表向きは○○やってるけど、裏では××やってる
[Morris] って奴ですね
[asahina_] 考古学者とかですかね
[Morris] ..裏家業
[Morris] ..裏稼業
[Morris] リューヤン:「Morrisよ、おぬし『パシリ』のふりをしておるが、実は『秘密結社首領』だろう。違うか?」
[kisito] 背が高くて綺麗な考古学者のお姉さん。ララ・クロフトさんかっ(ぉぃ
[TK-Leana] ファンタジー系の世界で遊んでみたいということだろうか
[asahina_] え、ありゃ。そうなんですか?
[asahina_] まあ、そんなこともいいかなあと思ったのですが・・・
[kisito] あぁ、いや。
21:34:50 KITE_ -> KITE
[Morris] 現実世界でも考古学者はいるので大丈夫
[kisito] 悪いとかとそういうのではなくw
[kisito] ぱっと、連想しただけですw
[kisito] ちなみに、ファンタジー系って言ってたのはどんな職業だったんです_
[kisito] ?
[asahina_] 職業は司書で裏で本を操ってるとか
[kisito] 普通にいいと思いますよw
[TK-Leana] ありですね
[kuzumi] 本をどう操っているんだろう?単純な疑問
[asahina_] 世界中の本の中身を知らぬ者はいないとか言ったり
[asahina_] 言葉が見つからない><
[kisito] がんばれっw
[asahina_] とにかく怪しい人かも
[Morris] とりあえず動かしてみましょうか
[eupho] チャットもTRPGも初めてさんでしたっけ?
[eupho] >asahinaさん
[asahina_] あ、はい。。。
[eupho] とりあえず、わかんないときはじゃんじゃん聞いて下さいね。
[Morris] 今はサブチャンネルが丸ごと空いてますので移動しませうか
[kuzumi] チュートリアルモードで実際にやってみる方がよさげですなー。
[eupho] ですねぃ
[asahina_] あ、本を収集してたりとか。魔道書とか
[kuzumi] では雑談専門はそろそろ引っ込もうw
[eupho] んではチャンネルは#HA06辺りでやりますか?
[asahina_] はい
2010/04/16 22:00:00
[Tihiro] さてと、そろそろ落ちるとしますかのー
[Tihiro] お疲れ様でした。
[eupho] おつかれさまでしたー
[asahina_] お疲れ様です
22:07:59 ! Tihiro ("ごふぁー")
22:34:13 Yad_Away -> Yaduka
22:41:11 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばばー
[eupho] おばんですー
[lute] こんばんはー
[asahina_] こんばんは
[Morris] #相づち癖は……まあいいか。そこまで害のあるもんでもないし。
[kisito] 気にしすぎだと思う。
22:56:54 ! lute (Connection reset by peer)
[Morris] ん。
22:57:04 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:57:45 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/04/16 23:00:00
23:05:00 ! asahina_ ("Leaving...")
[gombeLOG] この時間帯で来られると言うことは、平日にお会いできる可能性はだいぶ引くそうだw
[sf] ログを読んでいて思ったけど、何度も行っとるように、特に新人さん相手にしてるときに「いじり」はやめとこーぜー
[sf] 基本的に知らない人間が見ると印象が悪いものだしな。
[kisito] まずいことしてないか、ログを確認しよう(汗
[eupho] 調子に乗らないようにしよう……(滝汗
[TK-Leana] 内輪で盛り上がる雰囲気は、新しい人にしたら入りづらそうですね
[sf] 「いじり」は知ってる人間が見ても「いじめ」に見えるくらいだからな
[kisito] まー、正直なところ。
[kisito] くずみさんから「いぢり」系以外の言葉をかけられた記憶が無い。
[kisito] めんどくさいと思ったら無視してますが。
[kisito] さて、今日は落ちる。
[kisito] おやすー
[lute] よい夢を
[eupho] おやすみー
23:20:45 ! kisito ("Leaving...")
23:22:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kuzumi] む、腹痛でしばし厠にこもっていた。以後言動に気をつけます
23:31:49 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばばー
[eupho] おばんでしー
[Hisasi] ののん
[Hisasi] 電話でまくってのどいたいす
[Hisasi] 咳もなおらんしなぁ
[Toyolina] こんばんは
[gombeLOG] なんか長引いてるねえ
[kuzumi] 寒いからですかなぁ
[gombeLOG] 花粉症に花冷えが重なった感じなんだろうか
[eupho] 今年の風邪? は二週間ぐらい悩まされました。
[eupho] 周りもそんな感じなので、流行ってるのかなー
[kuzumi] お江戸ではなにやらえらく冷え込んでいるとかニュースを見たような記憶
[sf] この時期の空気は乾燥してますからね。火事も多い。
[Hisasi] 旦那情報だと小田原ゆきふってたとか
[eupho] うひー……
[kuzumi] 箱根で10cm積もったとかTVでやってたような
[gombeLOG] 芦ノ湖が結構積もってたって言うよ>雪
[gombeLOG] それそれ
[kuzumi] 本当に4月折り返したのか?と思いたくなりますなー
23:36:32 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[gombeLOG] フリースやセーターを着たくなる寒さってのは、なかなか4月なかばには記憶にないよねー
[eupho] 関東で雪だと相当ですね……。
[kuzumi] ファンヒーターがまだ部屋に置いてありますよー
[kuzumi] まだ灯油が残っているので使わないと、と言うのはあるんだが
[gombeLOG] 入れちゃった灯油は使わないとネー
[gombeLOG] うちは今冬は、床暖房(ガス)と加湿器で乗り切ったなあ
[gombeLOG] あとは毛布(ぉ
[eupho] 石油暖房機大好評運転中ー。
[gombeLOG] そらまあねーw
[gombeLOG] 仙台に住んでた頃は5月までこたつ出してたしなー
[eupho] 北の人の方が割と寒がりらしいです。
[kuzumi] ゑ?こたつって通年出しておくものでh(ばきっ☆
[gombeLOG] うひひ
23:44:22 gombeLOG -> gombeAFK
[gombeAFK] #さて約30分離席
[kuzumi] まあ、最近こたつというと大体家具調ですから
[Morris] 実家は掘りごたつなので、
[kuzumi] 炬燵布団があるかないかだけの違いというケースが
[Morris] まあ畳はめ込んで撤去できる仕様になってるけどね
[Morris] #祖父製作
[sf] こたつは出してあるけど、今年も電気は付けなかった
[eupho] さて、明日は早いのでっ。おやすみなさいー
[kuzumi] おやすみー
23:50:37 ! eupho ("でんどんでんどんでんどんでんどん(ヱクセリヲン)")
[kuzumi] もぐっていると温くなりますからなー<こたつ
23:59:24 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] #30分はかからなかった
2010/04/17 00:00:00 end