語り部IRCログ #kataribe 2010-05-03

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-05-03をご活用くださいませ。

2010/05/03 00:00:00
00:07:05 + mikeyama(~mikeyama@e6d108.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #kataribe
00:09:05 ! hohoho (EOF From client)
00:15:45 ! kisito ("Leaving...")
00:24:23 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
00:36:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:56:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2010/05/03 01:00:00
[Toyolina] 明日の飯集合は適当に1730頃難波にきてもらえばいいかな
01:22:03 Morris -> MorrisZZZ
01:58:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/05/03 02:00:00
[Hisasi] というわけでそろそろねよう
[Hisasi] おやす
02:15:39 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
[gombeLOG] おつ
02:20:56 ! seiryuu ("Leaving...")
02:47:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:35 ! TOURUI ("Leaving...")
2010/05/03 03:00:00
03:10:30 gombeLOG -> gombeAFK
03:13:26 ! hohoho (EOF From client)
03:19:44 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:52:08 ! kurom ("Leaving...")
2010/05/03 04:00:00
04:56:29 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #kataribe
2010/05/03 05:00:00
2010/05/03 06:00:00
2010/05/03 07:00:00
07:06:09 + meltdown(~meltdown@wd251.AFLd11.vectant.ne.jp) to #kataribe
[OTE] 今朝見た夢は大変な魔界水滸伝で、非常に怖かったっす
07:51:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #kataribe
07:58:46 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
2010/05/03 08:00:00
[kisi_note] あー……気が重い……
[kisi_note] なんというか、ひたすらいじ
[kisi_note] いじってくるだけの相手っていうのはここまで嫌なもんだったとは
[kisi_note] 遊びに誘われただけで、胃が痛くなりそう。
08:20:55 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] さて、そろそろ出かけるべ
08:59:58 ! TK-Leana ("Leaving...")
2010/05/03 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:50 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:07:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:22:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:25:08 MorrisZZZ -> Morris
2010/05/03 10:00:00
2010/05/03 10:00:02
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:29:45 ! lute (Connection reset by peer)
10:30:37 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
10:56:18 + lute_(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/05/03 11:00:00
11:01:07 fukaFuton -> fukaNeoki
11:07:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] そろそろ大阪組はうごいとるのかなー
[fukaNeoki] ああ、オフですか。(一瞬、大阪城はうごいとるのかなーと空目った)
[sf] ごごごごごご
[fukaNeoki] 動く大阪城オフ。
[sf] 大阪城VSアトランティス帝国 とかだとLGっぽい
[fukaNeoki] ふひひ(w
11:46:11 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Toyolina] みんなが11時新大阪集合とかいってるころ起きて風呂入ったりしてるおれ
[Toyolina] プリンタつかってるときの猫おもしろいな
2010/05/03 12:00:00
[sf] びびっとりますか
[fukaNeoki] ふむ。#もの書き外典 では姫路城が動いていたか(w
[fukaNeoki] ごごごご。
[fukaNeoki] GWは、城が動くシーズン。
[tatsu114] (ごごごご
[tatsu114] 廃墟を撮りたい
[tatsu114] 埃まみれになってる工場で仕事しててスレート(並々のあれ)が取れてるところから差し込まれてる光が綺麗だったんだが
[tatsu114] どこかそういうのが取れる廃墟とかないか検索中
[tatsu114] つっても普通入っちゃいけないんだろうけどなぁ
[fukaNeoki] 危険ですからね。
[tatsu114] (検索した
[tatsu114] (だめっぽいのであきらめる
12:54:17 ! lute_ (Connection reset by peer)
12:55:11 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/05/03 13:00:00
13:20:38 ! hohoho (EOF From client)
13:24:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2010/05/03 14:00:00
14:05:20 + yo_noji(~yo_noji@M024022.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:13:11 Yaduka -> Yad_Away
[tatsu114] 今日は家でじっとしてる
[tatsu114] 疲労のたまれが一気に着てる
[sf] せっかくの休みだしな
[kisi_note] 昼間まで二度寝したらのど渇いたけどだいぶ元気になったな。
14:48:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
14:59:14 ! lute (Connection reset by peer)
2010/05/03 15:00:00
15:00:09 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむ。舌は見た目には治ってるように見えるが、なんか皮を被ったように感覚がない。
[sf] 食べてもよだれが出にくいとか、味を感じにくいとか、そんなんもあるが。
15:08:22 + yo_noji(~yo_noji@M024022.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yo_noji] はろー
[yo_noji] なんか寝すぎたー
[sf] ゴールデンウィークを寝て過ごす人が多いようだ
[lute] おはようございます
[yo_noji] おはようございます。
[yo_noji] そろそろならにいかないと間に合わんかなぁ?
[sf] 明日だからどこから来るのかによるけど
15:23:10 ! lute (Connection reset by peer)
15:24:05 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[yo_noji] 横浜からだから、微妙なのよねー
15:34:55 + toyoi4ne(~toyoi4ne@pw126254048133.14.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[toyoi4ne] あっついわー
[toyoi4ne] 日本橋は割とひとがすくないですね
[toyoi4ne] 観光組はお元気にしてらっしゃるでしょうか
[toyoi4ne] 僕はサイカラーメンくったのでむやみに体温があがってますムラムラ
15:40:45 ! toyoi4ne ("Leaving")
[yo_noji] 今日も何か集まり的なものあるのかいなぁ?
15:55:51 ! hohoho (EOF From client)
2010/05/03 16:00:00
16:07:12 ! seiryuu ("Leaving...")
16:09:02 ! lute (Connection reset by peer)
16:09:58 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
16:11:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Morris] めしくってきた
[Morris] 風邪引いちまったでよ……
[Morris] 喉が痛くて困る
[Morris] 痰が喉にずっとからんでるような感じ
[fukaNeoki] あらま。。お大事に(^^;
[Morris] 一応、1日に病院言って
[Morris] GW期間中の薬はもらってきている
[Morris] あとさっきのどあめを補充してきた。
16:28:15 + toyoi4ne(~toyoi4ne@pw126254048133.14.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[toyoi4ne] サンマルクでQK
[lute] のどやられてる人多いですね今年
[lute] こんにちはー
[toyoi4ne] こんにちは
[lute] 私の周りも何人かのどやられてる人が
[toyoi4ne] コンセント確保でうはうは
[toyoi4ne] のどはいまのところへいき
[lute] それはよかった
[kisi_note] ぬ、飲み物が無くなる・・・
[toyoi4ne] そろそろれあなくんにでんわするか
16:45:57 ! toyoi4ne ("Leaving")
16:54:10 + meltdown(~meltdown@wd251.AFLd11.vectant.ne.jp) to #kataribe
[OTE] そーいや
[OTE] sfさんは明日マスターできるんだろうか。
2010/05/03 17:00:00
17:19:50 ! lute (Connection reset by peer)
17:29:28 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
17:49:24 + kuroi(~kuroi@pw126244133018.4.tik.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] ハイホウ
17:50:08 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] うにょー
[sf] 気温高いのに湿度低いから乾燥しとるのねー
17:51:04 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] マスターは頑張るがそんなに長いシナリオでもないし、どれだけ舌が動くか自信がないんで、なんかシナリオあればうれしいなー
17:52:01 ! kuroi ("Leaving")
[sf] サ行の発音すると特に舌がしびれる。
2010/05/03 18:00:00
18:02:21 + Knnon(~K.Nakayam@p2204-ipbf09wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[OTE] 結局去年GMしてからTRPGやってないんだよなw
[Knnon] こんばわー
[OTE] なんかかんがえておくー
[OTE] こんばんわ
[Knnon] 明日って何時ごろ会場着くようにすれば良いのでしょ?
[OTE] 9時?
[sf_sc] ういー
[OTE] なんか変なモノを考えてみる。
[OTE] 語り部でファンタジーみたいなー
18:18:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Knnon] こっちは10時着見込みで動きます。交通状況で変わるでしょうけど
[Hisasi] ののん
[Hisasi] 今日はオフか
[OTE] こー5属性があって、地形踏破とかに援用されるみたいなゲーム。
18:52:05 + licorice(~licorice@premium72-115.across.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] よし、そんなおてさんに
[tatsu114] 参考資料を
[tatsu114] っ「りゅうたま」
2010/05/03 19:00:00
[tatsu114] ちょっとおでかけ
19:06:37 ! lute (Connection reset by peer)
19:07:32 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] 9年前には大恐竜創世記だったのだなあ。チョコラザウルスをキャラメイクに使う。
19:22:04 ! lute (Connection reset by peer)
19:23:01 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] ちなみにPS14用のシナリオを用意しとるので、キャラのない人は事前にある程度作るとかしとくのもいいよー
[OteNote] まぁぼちぼち
[OteNote] しまった晩酌してしまったぜ大丈夫かしら。
[sf] プルートミア物語Wiki - PS14 http://hiki.kataribe.jp/PS/?PS14
[lute] 技能値18……!
[OteNote] ちょっと語り部のルールに縛りを入れてみようかと思っている。
[OteNote] 冒険はちょっとした冒険者なので、技能値13から15か。
[sf] 13もあれば相当ってとこですかの
[OteNote] 出るモンスターというか障害もそんなもんで。
[OteNote] 回復に関するルールもちょっと考えてみようと。
[OteNote] エンカウンタールールがあれば良いんじゃないかと思った。
[OteNote] インスタントな回復魔法についても、考慮中。
[OteNote] そこができれば、シナリオなんて些細なもの。
[OteNote] とりあえずダンジョンこさえようと思ってる。
[OteNote] まぁインスタントにルールこさえながら遊べたらナァと。
[sf] ほむほむ
[OteNote] ここ数年考えてたルールなんだが、いまだ完璧な形が見えないので
[OteNote] ちょこっと語り部を利用させてもらおうと思うw
19:39:35 + H_Aoi(~chocoa@121-84-17-55.eonet.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] くってり
[H_Aoi] 暑かったのう
[OteNote] おつかれ
[H_Aoi] 親戚のオジサンが
[H_Aoi] ビスタの入ったメーカーPCをクラッシュさせたのでリカバリしに行って来ました
[H_Aoi] メモリ1Gだから重たい重たい
[OteNote] うははw
[tatsu114] おてさんとどっちが重いですか
[H_Aoi] おてちん
[tatsu114] (一瞬D&D4とどっちが重い?ってきこうとしたけどわからないだろうからやめておいた)
[OteNote] 俺、今78kgだからなぁw
[OteNote] でも、こないだのデートじゃ5時間近く京都の寺院を巡り歩いても大丈夫だったよ!
[H_Aoi] じゃぁ次は20時間で
[H_Aoi] 彼女を人力車に乗せておてちんが引こう
[OteNote] うははははw
[OteNote] まぁ向こうさんは史学を習っておまけに奈良・平安が専門だったそうで。
[OteNote] 寺院とかに関しては素晴らしい知識。
[H_Aoi] つまり牛車ならぬOTE車と
[OteNote] ほんと素晴らしい解説であった。
[OteNote] やっぱほら、TRPGとか好きだとさ
[OteNote] 知識欲はたっぷりじゃん?
[OteNote] だから、良い解説聞けるのはすごく幸せでした。
[H_Aoi] OTEちんも勉強しないとね
[OteNote] 勉強はいいものだ。
[sf] うみうみ
[sf] ちなみに明日のシナリオの導入 http://kataribe.com/IRC/PS/2010/05/20100503.html#190000
2010/05/03 20:00:00
[OteNote] というわけで私の方は、行き当たりばったりなダンジョンものを考えています。
[OteNote] まぁ行き当たりばったりとはいえ、そこらのヘボマスターよりはましな筈ですがw
[OteNote] むしろ、俺のマスタリングは行き詰まってからのアドリブが命(ぉぃ
[sf] 実はもう一本あったりしなくもない。
[sf] まあボチボチ
[sf] そーいや最近考えてるんだけど
[sf] 「IRCで一時間、オフで20分」くらいで遊べるようなものってのは、あっていいよなー
20:04:47 Yad_Away -> Yaduka
[OteNote] IRCで1時間かぁ難しいな
[OteNote] 初期セッティングの縛り次第だが。
[OteNote] ちょっと運営が滞るとあっという間に三十分は経つからな
[OteNote] なんかcreでもskype使えないものかな
[OteNote] 今時のPCならskypeの音声チャット程度なんてことはないだろうし。
20:18:36 + eupho(~eupho@ntakta017208.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[eupho] skypeで相談してチャットで話しを進めていく感じですか?
[OteNote] ですなぁ
[OteNote] その割合はどうすべきか難しいところですが。
[OteNote] いつまでもIRCばかりでもありますまい。
[eupho] オンラインセッションと、オフラインと、どっちも経験在る面子で話しをしたときは
[eupho] オンラインセッションだと、恥ずかしい台詞も煮えた台詞も言いやすい。
[eupho] だけど段取りとか進行スピードが遅い。
[eupho] オフラインだとまあ、妙な茶々入れとか脱線が多くなる……と
[eupho] 上手いこといいとこ取りできないかなあという話しはしたことあります。
20:30:18 ! lute (Connection reset by peer)
20:31:13 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[OteNote] とりあえず、ここの利益を考えずに話をするなら
[OteNote] skypeはチャットも音声もいけますからなぁ
[sf] オフでもあんがいダラダラして時間食っちまうことはあるよなー
[OteNote] ただ、、オフは引き戻しをしやすいのも確かだ。
[kisi_note] チャットも音声もビデオもファイル送信も画面共有もできますからねぇ
[sf] 非言語要素でこー「しっかりせーよ」とやりやすいからね
[OteNote] 発言タイミングの調整だけで10数分つかっちゃうからなぁ>IRC
[eupho] skype同時とかだと、炬燵というツールでやったときが似たような感覚になりますかねえ
[sf] つまり発言タイミングの調整が不要なら問題ないっ
[eupho] ぎゃーぎゃー相談して、台詞というかリプレイ的な物がログになって出来ていく。みたいな感じでした>チャット+音声
[kisi_note] まぁ、どうしても相手の反応を待っている時間がラグになっちゃいますわなぁ
[kisi_note] ……よっぽど相手の反応が読めるとかなければ。
[OteNote] うん
[OteNote] 発言タイミングの調整が不要ならIRCのみでも良いわけだが。
[eupho] ですねえ
[OteNote] 雑談自体が、ルールの逸脱によるものだからして
[OteNote] ルールで決めるのは難しい。
20:39:05 + kurom(~kurom@p2168-ipbf1015osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:39:38 ! lute (Connection reset by peer)
20:40:33 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[kurom] こんばんは。
[eupho] おばんでし。
[sf] ちわー
[sf] 食事終了かしら
[kurom] 解散してホテルから接続しております。
[sf] もうこんな時間だしな
[H_Aoi] 最近のホテルはどこも接続環境用意してくれるから楽ですね
[kurom] ランケ持ち込んでよかったです。
[kurom] フロントには用意がないようで。
[sf] なるほろ。ケーブルはないけどLANの口はあると。
[kurom] 全室にあるわけでもないようでわざわざチョイスしました。値段は変わらないんですが。
2010/05/03 21:00:00
[H_Aoi] さて、風呂って来るか
21:04:38 ! H_Aoi ("おふろー")
[matuya] 帰宅。
[matuya] ホテルから接続している優雅な人がいると聞いて。
[matuya] きっとスキャナも持ち込んでいる。
21:19:19 ! hohoho (EOF From client)
21:23:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ふう
[Hisasi] 今日は煮込みハンバーグでした
21:28:07 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Suo] こんばんはー
[eupho] おばんですー
[Hisasi] ののん
21:41:44 ! lute (Connection reset by peer)
21:42:38 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/05/03 22:00:00
22:06:48 ! licorice (Connection reset by peer)
[Morris] はう
[Morris] ぐっすり寝ていた
[Morris] 6時間ほど?
[Morris] 本当にぐっすり。
22:20:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:27:01 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #kataribe
22:33:12 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどす(ぐっっっったり
[soutou] はいる
[KUZUMI2] もといどんが疲れているようだ(つんつん
[eupho] おばんです。おつかれさまー
22:58:25 ! QK2_away ("再起動戦士Vたまにゃ")
2010/05/03 23:00:00
[Toyolina] 帰宅しました
23:15:46 + QK2_away(~ballmk-2@p8209-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] おかー
[sf] おかー
[Toyolina] ちょっと油が……胃腸に……
[soutou] 確かに油だらけだった
[Toyolina] かんがえものですねアレは
[eupho] おかえりなさいー
[soutou] 意外にたくさん食えないようになっている
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-03/2010/05/20100503.html#220000
[sf] でも話してました
2010/05/04 00:00:00 end