語り部IRCログ #kataribe 2010-05-18

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-05-18をご活用くださいませ。

2010/05/18 00:00:01
[Morris] 日付が変わった
[Morris] おやすー
00:04:00 Morris -> MorrisZZZ
00:09:07 ! lute (Connection reset by peer)
00:10:00 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:14:01 ! Stella ("See you...")
00:17:04 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:17:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Toyolina] asahi.com(朝日新聞社):黒い天体、実は宇宙の「穴」だった 欧州宇宙機関が観測 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0517/TKY201005170152.html
[Toyolina] 穴とな、、、
[Hisasi] 穴、、
[gombeLOG] 穴だと、、、
[kisi_note] 穴ですと……
[sf] この記事だとわかりにくいね
[sf] 星雲に開いた巨大な穴 http://www.astroarts.co.jp/news/2010/05/17ngc1999/index-j.shtml
[sf] こっちが詳しい
[sf] ガスで隠されてるなら赤外線でなら見えるはず。なのに見えなかったので、なにもなかったのだーとなったいうことね。
[gombeLOG] なんというかこー、ほかの言い方が……とか思ってしまったw
[sf] Herschel finds a hole in space
[sf] がESAの広報のタイトルなんで……
[gombeLOG] まあそうだのうw
00:48:24 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
00:48:49 ! TOURUI ("Leaving...")
00:48:59 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] そうそう、空洞、と言ってくれれば。>astroarts
2010/05/18 01:00:00
[gombeLOG] >>新しい星の誕生の際に周囲のガス雲を失ってしまうようすをとらえた、重要な発見と言えそうである。
[gombeLOG] オリオン座の大星雲の明るい中身がのぞき見える開口部分とか、太陽が生まれたときとかも、そう言うもんだったんだろうなあ
[sf] そーねー
[Hisasi] バラ欲しいなぁ……深大寺植物園いきてぇ
[gombeLOG] 業が深いですな
[gombeLOG] 組み立てられないのにガレージキットがほしくなるような、そういう感じの。
[Hisasi] それに近い
[Toyolina] 積みゲーみたいなもんかえ
[kisi_note] あ、作りかけのプラモ両腕までしか組んでない
[Hisasi] おちるるるん
[Hisasi] では
[gombeLOG] おつー
01:29:15 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
01:32:37 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[Saw] こんばんは
[gombeLOG] こんばばー
01:38:30 ! kisi_note ("Leaving...")
01:44:22 ! sf_sc (Connection reset by peer)
01:56:24 + ToyoOne(~toyoone@7c29320c.i-revonet.jp) to #kataribe
2010/05/18 02:00:00
[ToyoOne] ねるとします
02:43:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:20 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2010/05/18 03:00:00
03:21:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:55:29 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #kataribe
2010/05/18 04:00:00
2010/05/18 05:00:00
05:04:10 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/05/18 06:00:00
06:47:39 Yad_Sleep -> Yad_Away
2010/05/18 07:00:00
07:57:12 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2010/05/18 08:00:00
08:09:57 MorrisZZZ -> Morris
2010/05/18 09:00:00
09:00:15 ! kataribe ("auto down")
09:03:59 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:04:59 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #kataribe
2010/05/18 10:00:00
2010/05/18 10:00:04
10:00:08 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:34 Morris -> MorrisAFK
10:50:03 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 眠いぞこんちくしょう
2010/05/18 11:00:00
11:34:45 + asahina_(~asahina_@pdd30cc.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2010/05/18 12:00:00
12:07:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:12:44 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
12:32:51 ! Stella ("See you...")
12:57:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/18 13:00:00
13:27:24 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
2010/05/18 14:00:00
2010/05/18 15:00:00
15:02:21 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #kataribe
15:04:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
15:34:28 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #kataribe
2010/05/18 16:00:00
2010/05/18 17:00:00
17:18:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
17:24:42 + hohoho(~hohoho@pa3a20d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
17:49:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #kataribe
2010/05/18 18:00:00
18:26:25 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
18:47:05 + meltdown(~meltdown@w4d171.AFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:53:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:57:45 - asahina_ from #kataribe (Leaving...)
2010/05/18 19:00:00
[Morris] ぶふー
[Morris] 12時から16時半までぐっすり寝てた
[Morris] その後も布団でごろごろ
[Morris] 昼飯食ってないw
19:25:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
19:28:57 + miburo(~toukaen@zaqd37c3c9f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 我が家で風邪が流行しております
[Luna] 今日ひさびさに38度の熱を記録
19:52:40 ! Marcy (EOF From client)
2010/05/18 20:00:00
20:04:42 + eupho(~eupho@ntakta023071.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[eupho] こんばんは、lunaさん含め家族の方々マジお大事に……。
20:05:20 + hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #kataribe
20:05:26 + zzz_hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #kataribe
[Luna] うち家族(同居)はもう一人しかいないんだけど
[Luna] その人これから夜勤です
[eupho] ひい
[Luna] がんばれー
[Morris] 千葉マリンでビールを売る仕事
[eupho] 今日の気温:野良ぬこが日陰で伸びきって、歩く俺をウザそうに眺める 度
[Luna] 今日の風じゃビールは売れないだろうなぁ
[eupho] 明日は雨降ってさらに暑いとか。
20:09:35 ! hige ("Leaving...")
[Luna] 雨が降るのかぁ
20:13:37 Yad_Away -> Yaduka
20:15:19 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんは
[eupho] おばんですー
[Morris] むう
[Morris] るなしゃに風邪を移されたかもシレン
[Luna] ネット風邪かにゃ?
20:47:44 Morris -> MorisWork
20:47:46 MorisWork -> MorrisEAT
[MorrisEAT] めしー
[sf] ザ・スニーカーが残っていないか近所の本屋をうろついていて、意外にこー最近古本扱ってる店が多いなあと感じたりした。
[sf] あと、うちの近所には三つもスイミングスクールがある、つまり屋内プールがそんなにあるということに気がついた。
2010/05/18 21:00:00
[sf] あとむかしからあるちっこい書店のひとつが、ほぼエロに浸食されていて、「ここから先は18歳未満立ち入り禁止」と明記されていてうけた。実際、本だけでなくあれこれ置いてたからなあ
[sf] 出会いサービスとかなんかいろいろとあった……
[eupho] oh……
[sf] まあ、黒いベンツの三ナンバーが駐まってるような人々の筋の店だからな。
[sf] いろいろレンタルとかもしとるが、関係社はタダ。
[sf] もとい関係者
[Toyolina] ただいまった
[eupho] おかえりなさー
21:10:08 MorrisEAT -> Morris
[sf] あとこー
[sf] パチスロとゲーム販売と遊戯王カードゲームを遊べる場のセットの店なんてのもあって
[sf] 「そーかー、博打との相性は良いんだろうな」とかおもっちまいましたよ
[eupho] パチスロは換金できるお店ですか?
[sf] そこまで見なかった
[sf] あと「がちゃぽん」という名前のパチンコ屋があって受けた。
[eupho] ゲーセン感覚で置いてたのかも知れませんね
[eupho] 塩ビの人形が景品で出てきそうだ>がちゃぽん
[sf] まあ確かに昔のは、がちゃがちゃやってぽんと出るもんだったな
[sf] とか
[sf] ネットゲームの「がちゃ」ってと課金して乱数でアイテムを得られるという物だけど、あれってRMTで換金できると、まんまパチンコだよなとか思ったりしつつ通り過ぎた。
[lute] ゲーム内通貨で取引できるゲームと、取引できないようになってるゲームとありますよねー
[meltdown] ネット外取引で換金可能な場合も多いですから
[meltdown] パチンコに近いかもしれない
[meltdown] #公式に取引を認めている場合と、禁止している(けど、取引されている)場合が、入り乱れてますが
[meltdown] #ネット外ではなく、ゲーム外だった
[sf] パチンコだって公式には認めてないはずだ
[meltdown] ああ、そうだった。なら、ほとんど同じかー
[eupho] UOとセカンドライフぐらい?>公式RMT容認。UOは黙認という感じですが。
[eupho] 残りは一応禁止、実情野放し?
[meltdown] 大規模に取引する業者を取り締まったり、業者のPCからログをたどって、処分対象にしたりする“場合”もありますな
[meltdown] やはりコストがかなり必要なようで、対応能力は事業母体ごとにまちまちっぽい
21:36:31 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Suo] こんばんはー
[eupho] こんばんはー
[eupho] 取り締まりで 利益>コスト にならない限り、企業としては動けないでしょうしねえ……それでサービスと会社潰したら本末転倒。
21:56:35 ! eupho ("おやすみなさいー")
[meltdown] 野放しにしても、まじめにやっている人が嫌気をさして離脱していくので、ある程度の管理は必要だと(雑誌で)言っていましたが
[meltdown] まぁ、無制限にコストを投入できる訳ではないですからなぁ
2010/05/18 22:00:00
22:29:50 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] おやす
22:31:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:48:57 ! Suo (EOF From client)
2010/05/18 23:00:00
23:25:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:43 ! matuya ("Leaving...")
23:26:48 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] 遅ればせながらこんばば
[Toyolina] こんばんは
23:42:10 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[gombeLOG] こんばばー
[Hisasi] 六月にイナズマイレブンのファン感謝祭があるとの情報を仕入れて公式を見に行ったよ
[Hisasi] 説明文全部にルビがふってあったね
[Hisasi] ……応募にすごく勇気がいる
[gombeLOG] 対象年齢層か……
[gombeLOG] 多分、うちの息子くらいがメインターゲットなんだろうかなあ(ぉ
[Hisasi] じゅうさんさい以上の人はおひとりでもおっけーです
[gombeLOG] と書いてあるわけですか
[Hisasi] ええ
[Hisasi] じゅうにさいいかは保護者(18歳以上)と一緒で、と
[gombeLOG] ……それ未満の人たちが見込まれているわけですな
[Hisasi] ……友人の子供ダシにつかえんかなー(おい
[Toyolina] LetsNote組み立て教室みたいな手口ですね
[gombeLOG] そっか、ポケモンと同じくらいかー、とか意外に思ってしまった >イナイレ対象層
[gombeLOG] もうちょっと上だと思っていたから
[Hisasi] ポケモンと同じからちょっと上まで
[gombeLOG] ふむ
[Hisasi] 大きなお姉さんのお友達も多いですよ
[gombeLOG] デスヨネー
[gombeLOG] その彼女らには、せめて会場で「**かける**」を発言しないようにと願う(ぉ
[Hisasi] ファンサイト巡った限りだとお姉さんのお友達は中高生がかなり多い、そしてちょっと年代飛んで大人なお姉さん
[Hisasi] ぼくらがキャプつばにはまっていた頃をふとおもいだしました(久志さん、、
23:52:59 ! miburo ("平安")
[gombeLOG] 時代が……
[Hisasi] そして久志さんは10年の歳月をかけてようやくオフサイドの意味を理解しました
[gombeLOG] 中高生のお姉さんたちは、同年代の物語として捉えているのかなあ
[gombeLOG] ちょw >オフサイド
[gombeLOG] キャプテン翼で絵に描いたようなオフサイドトラップしょっちゅうやってたやんw
[Toyolina] パスより先に一番前のFWが相手DFラインより奥にいったらあかんでーっていう
[gombeLOG] (絵だったんだけどもさ
[Toyolina] 鳥かご思い出した
[Hisasi] 僕らがはまっていたキャプつばにはサッカーシーンなどありませんでしたから、、
[KUZUMI] 何かが違うw
2010/05/19 00:00:00 end