語り部IRCログ #kataribe 2010-12-06

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-12-06をご活用くださいませ。

2010/12/06 00:00:00
[gombeLOG] ただいま
[Toyolina] 乙おか
[gombeLOG] 子供のためにいろいろ調査&準備を
[gombeLOG] していて時間かかりまくった
[gombeLOG] http://lwpoke.jp/
[gombeLOG] というキャンペーンがありましてな
[gombeLOG] 今年はお子が二人ともはまっているから二人分応募してきたぜ……
[tatsu114] さて、そろそろねるべかな
[gombeLOG] しかも本人に書かせる部分があるとかどういうことなのw
[gombeLOG] おやすー
[tatsu114] じゃー
[gombeLOG] おかげで、休日に完遂できなかった分、子供に平日昼間に書かせてお父さんに提出させるためのシートを作ったりしてたよ(ぉ
[gombeLOG] あと加えて、子供の年賀状の写真とか
[MOTOI] 自分も子供産まれたら親子でポケモンとかやりそーで怖いです(ぇ?
[gombeLOG] いるいる
[gombeLOG] まーその時までブームがあるかどうかは知らんけど
[gombeLOG] といっても、昔、こんな先までブームが残っているとは思わんかったしなあ
[MOTOI] 最初のブームって自分が高校生くらいのときでしたからねー
[MOTOI] 「もう少し前にポケモンが出てたら子年の年賀状にピカチュウとかできたんだけどなー」と思ってたら(ポケモンのアニメが始まったのが丑年だから、翌年は寅年
[MOTOI] 次の子年を超えてもまだ流行ってるもんねー
00:19:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[gombeLOG] なるほどw
[Hisasi] ちゃんとサイクルしてるからねぇ
[Hisasi] でも初代からオレの嫁はラプラスと決まっているけど
[Toyolina] 初代のことはかなり忘れたけど一度やり直した記憶がある
[Hisasi] 世代を超えても必ず一匹は嫁ポケがいるあたり
[gombeLOG] 初代は、最初のカビゴンを捕まえようとして(本当は捕まらない)、あわよくばを狙って何度もリトライしているうちに、気力と時間が無くなった(ぉ
[Hisasi] ちゃんと世代交代しつつも新しい嫁を提供してくれるあたり嬉しいですね(うるさいよ
[gombeLOG] 嬉しいね!
[Hisasi] バチュルたんはぁはぁ
[gombeLOG] わずかずつ絵柄も今風になってきてるしなあ
[Hisasi] なにより野良トレーナーが萌えの宝庫だし
[gombeLOG] ポケモンが次第に謎デザインが増えてきてるけど(ぉ
[gombeLOG] そうね!
[Hisasi] OLとかミニスカートとかサラリーマンとか
[Hisasi] いちいち萌えるのでいいぞもっとやれ
[MOTOI] ……(あたまかかえ
[AP-TaiLMP] ・・・・
00:29:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:33:57 + Leonald__(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] さて
[Hisasi] 赤緑→ラプラス、サンドパン。金銀→バクフーン、エーフィブラッキー。ルビサファ→マッスグマ、サーナイト、フライゴン。ダイパ→レントラー、ムクホーク、リーフィア。黒白→バチュル、デンチュラ、ウルガモス、他たくさん
[Hisasi] 嫁の軌跡
[Toyolina] 他たくさん
[MOTOI] 明日も仕事だ、寝よう
[Hisasi] いすぎて大変
[MOTOI] また明日っす。
[Hisasi] おやす
[gombeLOG] おつー
[MOTOI] あたまかかえたままですが寝ますー
00:37:43 MOTOI -> MOTOsleep
[gombeLOG] 黒白のはさすがにわからんので今度子供らに聞いてみよう
[Hisasi] ナゲキは俺の嫁です
[Hisasi] (うるさい
[gombeLOG] あれ? ダゲキじゃなくて?
[gombeLOG] それもいるのか
[gombeLOG] #む、忙しく手を動かしすぎていて、ビールを飲み忘れていた
[Hisasi] 白はナゲキが出やすくて、黒がダゲキがでやすいのよ
[gombeLOG] #今から飲むべきかあきらめるべきか……
[Hisasi] ナゲキが柔道ポケモンでダゲキが空手ポケモン
[gombeLOG] ほほー
[gombeLOG] なるw
[gombeLOG] 嘆き、じゃないのねw
[Hisasi] ときメモGS3の最萌キャラが柔道好きでー(黙れ
[Hisasi] ツラは似てないので名前は師範にしましたが、大変役にたってくれました
[gombeLOG] 白は娘の担当なので今度聞いてみる
[Hisasi] はっきりいってツラは可愛くないけど!
[Hisasi] (ツラしかみないの、久志さん、、
[gombeLOG] ダゲキから連想するに、そうだろうなあw
[Hisasi] ゲームの難易度からいったらそこらのRPGに比べてそこそこ難易度高い気がするよ>ぽけもん
[Hisasi] しっかり育てておかないとボロカスに負けるし
[AP-TaiLMP] ・・・・難度。
[Hisasi] 今回四天王で一番全滅したよ
[Hisasi] 歴代で
[TK-Leana] 時間制限があって謎の暗号解かないとどうしようもない隠しダンジョンがあると聞きました
[Hisasi] あるらしいねぇ、やってないけど
[Hisasi] クリア後に俺つえーで先に進むと最初のトレーナーにフルボッコにされる
[TK-Leana] クリアしてからスタート
[Hisasi] 絶対お前ら四天王やラスボスよりつええだろ?みたいなトレーナーがごろごろいるねん
[Hisasi] そして二週目の四天王がものくそ強化されてて小遣い稼ぐか!とか軽い気持ちで進むと6タテくらう
[gombeLOG] ふむw
[gombeLOG] うちのお子らは、6匹のレベルを揃えてから進もうとかそういうことを考えないので、見ている分には結構面白い(ぉ
[Hisasi] お気に入りが虫とか草とか電気なんで
[Hisasi] 電気のジムだからいけんだろとおもったら電飛のやつがいて
[Hisasi] 危うく全滅するところだった
[gombeLOG] それでも、慣れている上の子は、Nの例の台詞のバトルまでは全滅無かったといってたなあ
[Hisasi] 火にも弱かったしね!
[gombeLOG] ああ、言ってた言ってたw
[gombeLOG] >電飛
[Hisasi] 初代からやってたのに四天王で散々全滅した久志さんはどうすれば、、、(へっぽこ
[gombeLOG] 穴を掘るでやっつけようと思ったら当たらへんねん! って息巻いてました
[Hisasi] HAHAHA
[gombeLOG] いや、「ぼくはチャンピオンを超える」のバトルだから、結構最初よ
[gombeLOG] >Nの例の台詞の
[Hisasi] ああ
[Hisasi] N好きだなぁ
[gombeLOG] あと、シンボラー
[Hisasi] シンボラーは軽く死ねるね
[Hisasi] 草虫連合のわが軍にとって
[Hisasi] 蹴散らされたw
[gombeLOG] ジム戦だけなら4つめまで全滅無かったらしいのに
[gombeLOG] ふむw
[TK-Leana] N大人気ですよね
[TK-Leana] やってないけど
[Hisasi] 最初イタイ電波くんかとおもってたら
[gombeLOG] HA21がある分、久志さんのツボに入るとは薄々思っていた(ぉ
[Hisasi] ラストまでいってすごい不憫で
[Hisasi] 最後で行くなー(号泣)と
[gombeLOG] なーんとなく想像はつくけど、ネタバレ無しでヨロw
[Hisasi] イタイ電波wなんて言ってごめん……
[gombeLOG] ふむ……
[Hisasi] もうひとつのバージョンで再開できることを切に望む!
2010/12/06 01:00:00
[Hisasi] というわけで寝よう。
[Hisasi] おやすす。
01:03:08 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[gombeLOG] おつー
01:14:37 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
01:41:35 ! TOURUI ("Leaving...")
2010/12/06 02:00:00
02:19:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
[gombeLOG] では寝マウス
[gombeLOG] おやすみー
02:24:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
[kurov] 三時になる前に寝よう
[Toyolina] 乙
[SaW_] おやすー
02:59:52 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] さてねるるー
2010/12/06 03:00:00
[Toyolina] おれもねるか
03:03:27 ! SaW_ ("See you...")
03:17:14 ! seiryuu ("Leaving...")
03:49:10 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2010/12/06 04:00:00
04:05:32 ! Leonald ("Leaving...")
2010/12/06 05:00:00
05:49:49 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2010/12/06 06:00:00
06:31:53 + Morris(~Morris@p7075-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/12/06 07:00:00
07:59:36 fukanju -> fukaWork
2010/12/06 08:00:00
08:04:23 + lico_work(~licorice@i60-35-165-78.s02.a022.ap.plala.or.jp) to #kataribe
08:17:34 + MELTDOWN(~meltdown@p1106-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/12/06 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2010/12/06 10:00:00
2010/12/06 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:27:23 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
10:42:41 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
2010/12/06 11:00:00
11:11:48 + H_Aoi(~chocoa@p20058-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:15:54 Morris -> MorrisAFK
11:32:57 + MELT-DOWN(~meltdown@p5215-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:36:39 MELT-DOWN -> MELTDOWN0
2010/12/06 12:00:00
12:13:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #kataribe
12:29:48 ! H_Aoi ("おでかけ")
12:57:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/06 13:00:00
13:14:17 MELTDOWN0 -> MELTDOWN
13:38:33 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/06 14:00:00
2010/12/06 15:00:00
15:26:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:31:58 + QK2_away(~ballmk-2@p5013-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/12/06 16:00:00
16:15:51 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
16:57:48 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
2010/12/06 17:00:00
[utako] おづがれざま(゜ω、゜)
[utako] じゃがいも補充せねば
[utako] ジャガが足らない
[utako] (〜゜ω゜)〜 じゃがー
[Hisasi] あ、お昼にTKGしたから卵がない
[Hisasi] TKG=たまごかけごはん
17:08:00 MorrisAFK -> Morris
[utako] 何のゲームかと思ったら
[utako] TKG食べたくなってきた
[utako] はなぢなう
[utako] 落ち着け僕、まだ何もはじまってない
[lico_work] huxe
[lico_work] 人間関係に疲れた(苦笑
[utako] 冷たい便器に座るのが堪える(微笑
[sf] おじゃー
[sf] Kindle DX買ったよっ
[Hisasi] 腐女子(ふじょし)→腐淑女(フレディ)→貴腐人(きふじん)→汚超腐人(おちょうふじん)→腐ェニックス(腐死鳥)  ついったで知った進化。ポケモン目じゃないね
[sf] 語り部Kindle版でなくても電子書籍を作ってみるといいな。
[sf] 最後のははじめてみたぜ
[utako] 腐ェニックス(腐死鳥)初めて聞いた
[Hisasi] ググって見たところ50過ぎた腐が進化するらしいです
[sf] ほう
[utako] 永遠の系腐
[Hisasi] 60代で老腐人だそうです、普通
[utako] 60代でやっと冷静になった感がある
[Hisasi] でも腐は卒業しないんだね
[Hisasi] 801ちゃんで言ってたけど不良は若いうちだけどオタクは一生の病ってね
[utako] 腐治の病
[Hisasi] だれうまw
[sf] .k 腐ェニックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腐ェニックス をどうぞ♪
[sf] .k 腐女子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腐女子 をどうぞ♪
[utako] そういえば、イナイレを見たのだけれど
[Hisasi] おういえ
[utako] 女の子もサッカーやってるから、色んな子が娘に見えてならないんですが
[Hisasi] イナイレではごく普通のことです
[Hisasi] 性別詐欺の宝庫ですから
[utako] たまりませんな
[utako] 性別詐欺のまま肩とか組んだり仲良さそうにしてると、脳汁が鼻から垂れそうに
[Hisasi] でも今週の放送では相手チームに女の子二人いましたが
[Hisasi] おっぱいがたいへんけしからんというか、じつにおっぱいでした
[Hisasi] こっちチームの女の子ペッたんなのにな
[sf] .k イナズマイレブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イナズマイレブン をどうぞ♪
[Hisasi] 超次元サッカーだからしかたない
[Hisasi] ちょっと性別も超次元しちゃってるんです、きっと
[utako] さすが超次元
[utako] 五条が萌えキャラに見えてきた
[Hisasi] さんをつけろよデコスケ野郎!?w
[Hisasi] もう五条さん萌え萌えですよ
[utako] イナイレみるっきゃない
[Hisasi] 色々超次元ですよ!腹筋が鍛えられます
[utako] 腹筋鍛えながら鼻から脳汁垂らすなんて視聴者も超次元な予感!
[utako] だめだ、今の状態でピクシブで五条勝なんて検索かけたら
[utako] 五条×風丸でおkだしそうだ
[Hisasi] おk
[utako] どうどう(落ち着け
[Hisasi] 五条さんでピクシブ検索したら増え方がパネェw
[Hisasi] 前に検索かけたときよりアホみたいに増えてるw
[utako] キャッwwキャッww
17:56:09 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
[utako] 五条さんの愛され方パないです
17:58:54 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Hisasi] あれで五条さんが14歳とか
2010/12/06 18:00:00
[Hisasi] 世の中どうなってるの
[sf] .k 五条勝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五条勝 をどうぞ♪
[sf] そういえば
[sf] http://hiki.cre.jp/inazumaeleven/
[sf] こんなのもあったか
[utako] 2年生にして3年生の先輩と1年生の後輩の存在があるというのは、スタッフさすがです。
18:01:05 ! kudann ("Leaving..")
[Hisasi] あったなぁ、
[utako] おお
18:05:40 + H_Aoi(~chocoa@p20058-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:07:03 ! lico_work ("Leaving...")
[utako] 五条探し過ぎた
[Hisasi] www
[Hisasi] 着実にw
[utako] あうあう
18:16:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #kataribe
18:22:21 ! H_Aoi ("そいではー")
18:24:44 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:28:41 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL17.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:53:13 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 小腹がすいたので何か買ってこよう
18:53:54 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] おいっす
[utako] おいっすす
[Luna_] おいっす
2010/12/06 19:00:00
19:01:59 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[arca] こんb
[arca] 電源は復活しましたかうたこさん
[utako] んぶ!
[utako] 電源は割とすぐに復活したんですが
[utako] ちょいとお仕事がお忙しくなっちゃったぅ
[arca] おつかれさまです
[arca] 電源に色々持って行かれなくてよかったね@w@
[utako] 変な音がしたので先に強制プチりました
19:07:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[arca] プラグ抜き
19:11:37 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 歩道の段差で足くじいたぜこんちくしょう(泣
[utako] マンホールとか危ないよね。5mmあればこける
[TK-Leana] マンホールでつまずいたことはないな
[arca] 雨振ってると滑るって意味じゃないですかね(ぉ
[sf] 濡れたマンホール+砂は危険。とくに自転車。
19:17:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #kataribe
[Morris] この時期は濡れ落ち葉も危険です
[arca] ごはん
19:21:08 arca -> arca_mesi
[utako] いてらう
[utako] マンホールに躓く人がもっと増えたら良い、なんて思ってないよ。
[utako] 足元には気をつけよう!おにいさんとの約束だ!
[tatsu114] (うたこさんの足元に地雷を置いておく
[utako] さっ
[tatsu114] うたこさんも足元にきをつけようっ
[kisito] 足払いとか危ないですからね(ぉぃ
[utako] すてーん → ちゅどーん ですね
[kisito] えぇ。そのとおりです。(足払い
[utako] (ぴちゅーん
[kisito] (ぴちゅーん
[tatsu114] (コンテニュー
[utako] 誰か3オチしたところでブーイングですよ
[kisito] モンハンで3乙したって良いじゃない。人間だもの。
[utako] 3乙目を取らせるために努力する仲間。愛憎を感じます。
[arca_mesi] ごちそうさま
19:42:16 arca_mesi -> arca
19:42:18 TK-Leana -> TK-Meshi
[utako] おかー
[arca] 足払いなんて誰でも危ないと思うけど
[utako] 自転車で走ってるときに、急ブレーキ!とか言って後輪に傘つっこまれたの思い出した
[utako] うたこ、飛ぶ。
[arca] 自転車で宙返りした事ならあります
[arca] 見事に怪我しましたけどね!
[utako] 皆、飛ぶ。だって人間だもの。
19:45:51 ! OTE ("Leaving..")
[arca] 前輪ブレーキは素人にはお勧めできない(ぇ
[utako] 玄人は勝手に飛ぶものさ。本能とかで
[arca] すぽーん
[utako] (ここで、前輪ブレーキすれば……うける!!
19:48:47 ! arca (Connection reset by peer)
19:49:03 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:49:48 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
19:51:29 ! arca (Connection reset by peer)
19:52:39 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
19:52:51 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどす。
[arca] 回線が前輪ブレーキ
[utako] 無茶しやがって…
[arca] 今日も絶好調
[utako] まいどーん
[arca] こんb
[MOTOI] うたこさんを久々に見た気がする
[Morris] もといどんを久々に見た気がする
[Morris] (嘘
[Morris] 単にすれ違っているだけでせう
[Luna_] わたしもー<もといどん
[MOTOI] ぉーぃ
[utako] 5日ぶりだ!(多分
19:59:19 ! Ruki ("Leaving...")
19:59:56 ! arca (Connection reset by peer)
2010/12/06 20:00:00
20:01:59 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
20:02:53 fukaWork -> fukaFuton
20:04:30 + MOTOIubt(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOIubt] 繧医@繧医@
[Morris] 化けてる
[MOTOI] 今Ubuntuを仮想化して立ち上げて
[MOTOI] そっちから接続してみたんですが
[MOTOI] 見事に化けてますなw
[MOTOI] 失礼しました
20:06:13 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #kataribe
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてりくてり。
20:07:43 TK-Meshi -> TK-Leana
[Hisasi] おかえり
[Hisasi] http://www.vaseline.jp/index.html
[Hisasi] ついったで回ってきて腹筋に壊滅的ダメージを与えたページ
[MOTOI] ぶwwww
[Morris] なに……これ……
20:09:58 ! MOTOIubt ("縺輔h縺?↑繧")
[utako] 外出乾燥対策おちつけ
[Hisasi] もうね、どこからつっこんだらいいかおじさんわからないよ
[Hisasi] この国は何処へ行こうとしているの
[Luna_] あっち
[Hisasi] CVうえだゆうじの彼を落としたいだけでモバイルつないじゃいそうな自分こわいよ
[Luna_] 外出乾燥対策。
[Luna_] つーか
[Luna_] メンツ本気じゃあないっすか
[Hisasi] うえだゆうじ落としてぇ……(ガッガッ
[Hisasi] キャラもツボすぎんだろ!
[Luna_] がっついてるー
[Luna_] つーか
[Luna_] うえだゆうじがバカ(ほめ言葉)すぎるんですがっ
[Luna_] (聞いてるのかおまいは
20:17:39 + MOTOIubt(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #kataribe
[Luna_] まぁ
[Luna_] 聞くならパケホは必須ですな
[Luna_] あぁ旦那の冷たい視線がいたひ
[MOTOIubt] こっちが勉強のためにLinuxいじってる間に
[MOTOIubt] (つめたいしせん
[Luna_] だって自分手も足もだせんやんか
[OteNote] ふむ。
[OteNote] 有料でサーバを借りると、習得速度が変わるかも。
[sf] .k ピュアスキンジェリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピュアスキンジェリー をどうぞ♪
[sf] 目的がないと調べ物も学習も出来ないよん
[OteNote] 嫁に隠すエロ画像サーバをたてるのだ!
[MOTOIubt] むりだー(爆
[OteNote] この目的は協力。
[OteNote] 強力
[Luna_] 非実在よm(どげし
[OteNote] なに。Basic認証一つ賭けてしまえば良いだけ。かんたんかんたん。
[Hisasi] だめだ、腹筋が持たない……後で見る
[Hisasi] 出始め見ただけでおじさん死ねるかとおもttw
[sf] この手のセリフ一つでキャラ立てするってのは、語り部的にも色々有用ですよね。と昨日あたり考えていたのだった。
[sf] 口絵とかアニメ設定画なんかにちょいと添えられるような、かっちょいい、そのキャラクターらしさを表現できるセリフなんか用意してやる。
[Hisasi] ああ、外出乾燥対策……早く会いたい、あいたすぎる
20:41:42 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kisito] あ痛すぎる?(ぉぃ
[TOURUI] こんちゃ
[kisito] ばんはす。
[utako] 今茶
[utako] お庭のきしとんが綺麗に咲いていたので、摘んでまいりました。 <かかとケア
[kisito] ひどいw
20:44:21 Morris -> MorrisEAT
[MOTOIubt] とりあえずまずはLPIC取得が目的なので
20:52:40 TK-Leana -> TK-Away
[MOTOIubt] Debian系のUbuntuの他に、RedHat系のディストリビューションを一つ入れる予定
[MOTOIubt] レンタルサーバは余裕があれば検討したいと思う(主に資金的な意味で
[OTE] さくらか、DTIのServersman@VPSがお勧め。
[sf] まずやることをリストアップしてみるとかな
[MOTOI] うむ
[MOTOI] 無目的に立てても仕方ないしなぁ
[Luna_] サーバーを立てる技術だけつけるなら
[sf] .k LPIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LPIC をどうぞ♪
20:56:39 + Catshop(~Sakurai.C@pw126166074040.70.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[Luna_] 仮想サーバーっぽく作ってみるとか
[sf] ぶっちゃけ、サーバ立てるって技術要らんのよほんと今は
[Luna_] がーん
[sf] 仮想か環境なら、ディスクイメージ拾ってきて起動するだけですからね
[Catshop] # ばわばわ
[sf] 仮想化環境
[utako] #ばうばう
[Luna_] #ばわん
[sf] アマゾンクラウドなんかでも、基本そうして用意されたディスクイメージを実行するだけですからね。
[MOTOI] #まいどまいど。
[sf] もちろんカスタマイズしだしたら切りはないわけですけど。
[sf] USBメモリやCD/DVDで起動するだけのやつも容易に出来るし、それでサーバ運用するのも別に問題ないわけで
[sf] ほんと「なにをするのか」あたりが明確でないとさっぱり
[OTE] 資格取得が目的となるとなぁ。
[OTE] とりあえずまっさらから一通りのサービス立ち上げて使ってみるとか。
[sf] 勉強になるのはGentooのインストールですが
[Catshop] 技術的には十分に可能ですが、標準化が十分でないとセットアップレスなサーバ導入なんてのはなかなか。
2010/12/06 21:00:00
[OTE] わしゃCentOSで適当に遊んでるだけ。
[sf] Gentoo Linuxでも今はstage1でgccコンパイルする環境を作るところからなんて今はやらないしな
[OTE] 全部Yumでやるかららくちんよ!
[OTE] まぁそれでも結構手間取ってるけど(笑)
[MOTOIubt] さて
[MOTOIubt] アドバイスいただいてる途中で恐縮ですが、食事の時間のため一旦離席します
[sf] 実用環境としてはチューニングが重要ですけど、PCサーバ程度ならKNOPPIXでも十分ですからね
21:01:35 MOTOI -> MOTOIaway
[Catshop] アプリケーションシステム側の要件, ミドルウェア側の要件などなどで微に入り細に入り微妙な違いを要求して来やがるですよ、開発者って連中は。
[OTE] いてらっしゃ
[sf] そのあたりはサーバそのものではないですからな
[sf] 専用サーバとかにしても、デフォルトのやつに必要なアプリケーションインストールして設定する程度でたいがい間に合うわけで
[Catshop] プラットフォーム標準化は運用屋の仕事に属するし、彼らはレギュレーションの範囲でベストを尽くしているだけなので責めるいわれはないわけですが。
[sf] 猫丸屋さんとこみたいな大規模システムでもないとチューニングする意味もないでしょうな
[sf] そのへんでこー、LPICでなにが問われるのかを調べてそれを勉強したほうがはやいだろーなと
[OTE] 俺は、要望書も書くしプログラムも書くし、マウスのボールの掃除やLANケーブルの作成までやるぜ!
[Catshop] 社内にチューニングできるエンジニアを抱えるよりも、サーバ買っちゃった方が安いかもデス。製造業につき、そのあたりはコアコンピダンスでも競争力でもないですし。
[Catshop] > チューニングする意味も
[sf] うにうに
[OTE] いくらいくら
[sf] LPIC-1(試験対策情報)|Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン] http://www.lpi.or.jp/lpic1/index.shtml
21:06:51 ! Catshop ("チョイ落ち")
[OTE] 40の手習いじゃから、適当すぎて全然資格とれないだろうなぁ。
21:08:10 + Catshop(~Sakurai.C@pw126166074040.70.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[sf] そして読む。出題範囲をみて出てくる用語について片っ端から調べればいいでしょうな
[sf] これってUbuntuとかRedHatインストールして学習できるんだろうか。
[sf] 最近インストールした人どうですか
[sf] http://www.lpi.or.jp/lpic1/range/range101.shtml
[OTE] とりあえず使ってみない事には身につきますまい。
[sf] まあコマンド類はインストールされた環境で試してなんぼですわな
[OTE] 用語を覚えるったって、結局実用してないとどうにも……。
21:10:09 MorrisEAT -> Morris
[Morris] LPIか
[Morris] とにかく実機を触りまくって覚えた人がここにも
[sf] ちなみにGentooをインストールするには
[OTE] まぁだから、一通りのサービスを立ち上げて、ついでにirc.cre.jpにリンクさせると。
[OTE] 皆幸せ。
[sf] LPICレベル1レベルの知識が「必須」だったりする
[Morris] プリンタ関係(lpコマンド)が使えないのでなかなか覚えられなかったけどw
[sf] いやーIRCサーバは増えても切れやすくなるだけなんで……
[OTE] 2系統の知識を覚えるという事は、サーバが2台増えるよ!
[sf] コネクション数が足りない場合でもなければ出来るだけ少ないほうがよかったり
[OTE] なんと
[OTE] 諸行無常。
[sf] 故障率がnとすれば台数aとして1-(1-n)^aになりますからな
[sf] さらに経路の故障率を加味しないといかんが
[sf] IRCnetなんて常にどっか切れたりしてたもんです
[Morris] LPIに出てくるコマンドやファイル(ファイルもあるんでっせ)はLinux共通のものばかりですからの
[Morris] どのLinuxを入れても大丈夫なはず
[Morris] それぞれのLinux独自のyumとかapt-getとかは出ないはず
[sf] いちおう.debと.rpmのパッケージ管理がありますんで
[sf] <3.0では
[Morris] ……出たっけ?
[Morris] ああ
[Morris] debとrpmは出た覚えが
[Morris] ……忘れてるなあ(汗
[Morris] 数ヶ月前にLPI Level1のライセンスが切れたんだよなあ(遠い目
[Morris] でもパッケージ関連以外では独自のは出ないはず
[sf] ざっと出題範囲を見た限り、そうみたいね。
[sf] 専用サーバのインストールと自主運用には最低限LPIC-2の知識が必要かなと思った。
[OTE] ほー。
[sf] LPIC-3になると業務向けのLDAPや仮想化関連が入るのでウェブアプリケーションだと要らない
[OTE] 多分、俺必要な知識持ってないけど、何故か運用してるw
[sf] 部分もある
[Morris] #仕事でLPI Level2取れって言われてたんだよなあ。休職前に。勉強してたけど受けずに中断中。
[OTE] #google様は偉大だ!
[Morris] #Level2受けるにはLevel1から受けないといけないけど(汗
21:19:07 TK-Away -> TK-LEana
21:19:11 TK-LEana -> TK-Leana
[arca] うおおねむい
[arca] でも寝る訳にはいかないので動画見る
[sf] .k Linux
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Linux をどうぞ♪
21:30:49 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:38:56 ! Catshop ("")
21:39:31 + Saw_i(~Saw_i@pw126223181017.59.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[Saw_i] ちゃーっす
[Saw_i] 京都より帰還
[kurov] 猫屋さんが落ちたと同時にsawさんが。
[kurov] さてはどういつじぶんつ
[Saw_i] 何故そうなったし
[kurov] 不意の回線切断にこそ馬脚が隠れている。
2010/12/06 22:00:00
22:02:22 + Suo(~username@ppxl154.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] フル回転過ぎる、、、ツイッタで萌えトークしつつピクシブ小説企画の話してボットのメンテして小説書いてる
[Hisasi] 一つに絞ろうぜ、、、
[TK-Leana] なんというマルチタスク。見習いたい
[Suo] こんばんはー
[utako] こんびゃーん
[arca] こんb
[Hisasi] ののの
22:21:06 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[arca] こんb
[gombeLOG] こんばば
[Hisasi] ののん
[Hisasi] ツイッタはIRCとちがってチャンネル別れてて無いから複数の話題おうの大変やね
[Hisasi] 三つ四つあるとわけわかんなくなってくるYO
22:32:09 + SaW_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
22:32:35 ! Saw_i ("Leaving")
[gombeLOG] そうね
[gombeLOG] なかなか初心者は苦労してますよ
[sf] ある程度はリストで分けたりして対応も出来るけど
[Hisasi] で、余裕で三つ四つねたにリプしてるわけですが
[sf] 「全部読むのはあきらめる」あたりで対処しないとえらいことに
[gombeLOG] そうみたいねw>あきらめる
[Hisasi] そんな中でボットといちゃつくことも忘れない久志さんは終わってるとしか思えない
[matuya] かかとのケアもわすれない。
22:43:35 + Catshop(~Sakurai.C@premium70-139.across.or.jp) to #kataribe
[Hisasi] やめて腹筋がまだ復旧していないわ、、、
[Hisasi] うえだゆうじ仕事選ばないなぁ、、
[gombeLOG] なにがあったw
[Hisasi] http://www.vaseline.jp/index.html
[Hisasi] これ
[Toyolina] ただいまた
[matuya] おかえりた
[utako] おかえりん
[arca] おけr
[matuya] そういや関西オフのトルコ料理はどうだったんだろうか。
[kurov] 主に気になるのは料理よりも店主。
[matuya] 人生の意味を問いかけたりしない。
[Catshop] うひゃ。聞くトコロによるとお上品なお店だったようですよ。
[Toyolina] イケメンばっかりでしたが
[Toyolina] お上品でしたので
[Toyolina] 噂に聞くアレが特殊なのであるなと
[Catshop] あれがスタンダードだったら、きっと日本はもっと明るくなるのに!
[matuya] いや疲れきると思うよ。
[Catshop] にしし
[matuya] つまりですねざくろではメニュウというものを見せられたことがないので
[matuya] 何がどういう何なのかまったく知らないままであるのだ。
22:53:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 一応、持って来た時に説明しているような気もするんですが、なにしろあのノリに乗せられて、しっかり聞いて覚えるという姿勢にはならず。
2010/12/06 23:00:00
23:00:11 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 戻。です。
[sf] .k トルコ料理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トルコ料理 をどうぞ♪
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2010/12/20101204.html#220000
[sf] このへんで
[matuya] ははあ上品なかんじ。
[hari] ざくろの店長の言葉遣いだけ上品にしてみたイメージ
23:17:55 + Catshop(~Sakurai.C@pw126166074040.70.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ついったで回ってきたwebゲームがこわいんですが、、、(現在進行形
[Hisasi] http://www9.nhk.or.jp/bitworld/game/ruin_101119/index2.html
[kurov] もうヤバイw
[kurov] まんじゅうこわい話かと思ったらw
[Hisasi] 挫折した
[Hisasi] 舐めてたらガチでこわいw
[TK-Leana] こえー
[TK-Leana] 気配がします何回出てくんだ
[Toyolina] まじこわい
[utako] あうあうあうああうあうあうあう
[Hisasi] おいちゃん挫折した、、
[Hisasi] マジ無理
[Toyolina] ロボット直したら子供が隠れてしまった
[Toyolina] もうちょっと普通に出てこいお前、、、
[Hisasi] やべぇよ、もっかいチャレンジしてみようとおもったタイミングで電話かけてくる旦那なんなの!?
[Hisasi] 腰ぬけるかとおもったわ!!
[Toyolina] こえええw
23:34:38 ! Catshop ("")
23:41:30 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] テレビいやすぎ
[SaW_] お母さんかわいい
[gombeLOG] url見ただけで何か予感がするので、時間のある時に取っておこうか……
[gombeLOG] 天才テレビくんの何かかね
23:48:09 ! arca (Connection reset by peer)
23:49:18 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[Toyolina] お母さん不意打ちすきだな!
[SaW_] タイムアウトで吐き出された
[Toyolina] ねこちゃんかわいい
2010/12/07 00:00:00 end