語り部IRCログ #kataribe 2011-11-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2011-11-14をご活用くださいませ。

2011/11/14 00:00:01
00:14:55 Yaduka -> Yad_Sleep
00:18:01 MorrisNY -> Morris
[Morris] ふう
[Morris] http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=461
[Morris] ようやく書けた。
00:41:47 ! tatsu114 ("ろくでもない。ほんとろくでもない。")
00:45:44 ! matuya ("Leaving...")
00:54:13 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] おやす
2011/11/14 01:00:00
01:08:59 ! Hisasi ("")
01:15:35 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:17:56 _06_Nicol -> asahiya
[utako] んごごごご
[utako] 作業がはかどらない
[asahiya] ねむひ……
01:37:08 TK-Leana -> TK-Sleep
[Toyolina] UN-GOGOGOGO
[kurov] うゥー
[kurov] 肩と頭と首がいてえよー
[kurov] おっちぬ
[Toyolina] ゴリゴリシテー
[Toyolina] ファーブルスコ
[kurov] もるすぁァアーッッ!
[Suo] 気合いの入ったファービーがおる……w
[kurov] ぶるすこッッ!!!ふぁアアアーッ!!!ぶるすこッッッッ!!!!ふぁアーアアアーッ!!!!
[Toyolina] それはひわいなかんじがしますね
[Toyolina] そのぶるすこ、SEでしょ、、、!
[kurov] なッでッなッでッしてーッッッ!!
[Suo] どう見ても卑猥です。本当に(ry
01:44:07 athame -> sleepatha
[kurov] 痛くて眠れないけど痛くて熱っぽくてなにもでけんのです
[kurov] 右は無事なのに絵がかけない
[utako] クロウさんが猥褻物的存在で逮捕されるって聞いたら作業がはかどりました
[kurov] ちん列罪
2011/11/14 02:00:00
[Toyolina] あれもう2時
[Toyolina] しかも月曜日になっている
[Toyolina] ドユコト
[Suo] さて、そろそろ休みますね。おやすみなさーい
02:02:01 ! Suo (EOF From client)
[utako] すみー
[kurov] 寝る努力をしよう
[kurov] 去らば
[utako] すやー
[utako] 寝るかな
02:29:26 ! utako ("TakIRC")
02:35:30 ! kudann ("Leaving..")
02:55:13 + kudann(~kudann@ntkngw544147.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2011/11/14 03:00:00
2011/11/14 04:00:00
04:08:16 ! SAIRU ("TakIRC")
2011/11/14 05:00:00
2011/11/14 06:00:00
06:15:18 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #kataribe
2011/11/14 07:00:00
07:45:13 + MELTDOWN(~meltdown@p1081-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2011/11/14 08:00:00
08:35:59 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #kataribe
08:54:37 + kiisi_wor(+dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) to #kataribe
08:59:06 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2011/11/14 09:00:00
09:00:02 ! [dice] ("auto down")
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:03 + [dice](~cokage@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
09:01:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:56:50 Yad_Sleep -> Yaduka
2011/11/14 10:00:00
2011/11/14 10:00:01
10:02:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2011/11/14 11:00:00
11:14:37 Yaduka -> Yad_Away
2011/11/14 12:00:00
12:18:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-006.tees.ne.jp) to #kataribe
12:21:12 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[MorisDEAD] ぐったり
[MorisDEAD] 爆睡していた
[MorisDEAD] 朝38.1℃から現在37.6℃
[MorisDEAD] まだふらふらする
[MorisDEAD] さてどうしよう
[MorisDEAD] 風邪でーすって病院行った方がいいんだろうな
[asahiya] のほうがよろしいかと
[kiisi_wor] もりすどんが健康な状態を最近見た覚えがないのだが。きのせいだろうか。
[hir0] 木の精とな
[lico_work] お昼休みなう
[hir0] 昼ごはんなう(がぶ
[asahiya] おいらもお昼のお出掛けしてこようかな
[lico_work] 土日の外出で思ったこと
[hir0] すたいりっしゅお出かけいてら
[lico_work] 電源の確保出来る場所へのピンポイント移動を繰り返しているときには気がつかなかったけど
[lico_work] 電源供給の出来ないところに行ったり、車での移動時間(休憩時間)が長い行程だと、居間持ってるノパソ(電源2時間)では何も出来なくなる
[Toyolina] せやな
[hir0] うm
[hir0] 居間を持ち歩く男りこりすさn
[hir0] やはりばってら(違)は必須だ
[Toyolina] 日持ちしねえ
[lico_work] そして、仕事用の書類とかもどんどん増えてきて困ってることもあるので環境改善を検討中
[asahiya] うーん。
[asahiya] やはり3〜4時間の持久力と予備バッテリーは欲しいところなんですかね。
[lico_work] 朝電源を入れたら夕方まで持つ方が良いね、やっぱり
[lico_work] 6〜8時間欲しいところ
[hir0] まあなあ
[lico_work] 居間考えてる有力案が
[Prof_M] うむ。私もネットブック買った時に最初に何やったかといえば、「大容量バッテリーの取り寄せ」であったよ。
[Prof_M] これで8時間使えるように……本体だけならっ。
12:57:22 ! tatsu114 ("ろくでもない。ほんとろくでもない。")
[lico_work] タブレット端末を入手して、iGoogleでTODO管理を一元化できないかな、と
[Toyolina] http://www.labros.jp/70.html  この辺でレツノの新しめ中古押さえて快適バッテリーライフとかどうよ
[Prof_M] 周辺機器もつなげるなら、大容量バッテリーがもう一セット欲しいかな。
[lico_work] ドコモあたりのタブレットをカップで買えばイニシャルは殆どかからないし
[lico_work] 量販店での同時契約サービスを活用して、XiルータとAsusタブレットというアイデアもある
[lico_work] 入力はbluetoothキーボードを必要時のみ
2011/11/14 13:00:00
13:00:54 hir0 -> hir_
[lico_work] もう1つの案が、、、AcerあたりのWin7タブレット
[lico_work] たよりんあたりのノパソ煮買い換えるなら、居間のノパソにバッテリーを追加した方が良いかもしれない
[lico_work] 居間>今
[lico_work] ノパソからタブレットに帰る1晩の利点が起動の速さ
[lico_work] 本当にメモ帳の代わりになるところかな
13:03:06 Yad_Away -> Yaduka
[lico_work] 逆に何か、これは絶対に気をつけるべきという欠点はあるのかしら?
[Toyolina] Androidタブレットに夢を見すぎないことかな、、、
[Yaduka] そう言う時は
[Yaduka] Windowsタブレットですよ……
[lico_work] Windowsタブレットってさ
[lico_work] やっぱり起動に1分半かからない?
[MorisDEAD] #会社と電話終了
[MorisDEAD] 実機触ってみるのが一番でしょうね
[MorisDEAD] AndroidもiOSもだけど、基本電源は入れっぱなしにしといて
[MorisDEAD] 使わない時はスリープ状態にしておくものです
[MorisDEAD] 完全に電源を切ると、そこから起動するのにかかる時間はとても長いです
[Toyolina] スリープ復帰が速くて待機状態の消費電力が小さければいいわけだよね
[MorisDEAD] ですねー
[MorisDEAD] 予算とかもあるでしょうけど
[MorisDEAD] お金の面が大丈夫なら、iPadはほんとオススメです
[MorisDEAD] Androidがいいなら
[MorisDEAD] 今ドコモがタブレットラッシュなので
[MorisDEAD] 冬の新作をゲット
[MorisDEAD] 何をやりたいかにもよりますけどね
[lico_work] 主に、TODO管理とブラウジング、メモ
[lico_work] あと、パンフレット類をPDFで持参できるようにすることと
[lico_work] 匠関連のSSHログイン
[lico_work] PDF持参の目的は、持ち歩くほんの数を減らすことと、資料提示の際に拡大して見せたいというところ
[lico_work] TODO管理は、A5の30mmリングという分厚い手帳とおさらばできることと、通知機能でど忘れの防止
[lico_work] あと、手帳よりも細かい予定入力が出来るかな、と
[lico_work] メモについては、手帳からの再入力を減らすため
[MorisDEAD] SSHはさておき
[lico_work] 打ち込んだメモをパソコンに飛ばせば打ち直す手間が省ける
[MorisDEAD] 残りは全部……電話だ
[lico_work] SSHがどうか解らないけど、それ以外ならばアンドロイドでもiOSでも対応できてるように思えるのよね
[kiisi_wor] #PDFかぁ。DropBoxに入れといてiPhoneのDropBoxのアプリで見てることが多いなぁ。
[MorisDEAD] できますねー
[MorisDEAD] 少なくとも、今僕が持ってるiPadでは理想通りにできてるし
[lico_work] http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/f01d/index.html
[MorisDEAD] ドコモショップで実機触った範囲では、Androidタブレットでも同じようにできる
[lico_work] DoCoMoも11年秋冬モデル、10月末に出た奴
[MorisDEAD] アロタブはオススメ
[MorisDEAD] 電話終了
[MorisDEAD] iPad持ってなかったら、アロタブ買ってたでしょうね
[MorisDEAD] pdfは見れるソフトがいっぱいありますし
[MorisDEAD] まあ定番のgoodreader買えば大丈夫
[MorisDEAD] 今使ってるのはGoodReaderとCloudReadersか
[MorisDEAD] Androidのほうだとこれだな、PerfectViewer
[MorisDEAD] でまあ、置いといたSSHのほうですけど
[MorisDEAD] 僕のサーバにはWebmin入れました
[MorisDEAD] Webminでできる範囲なら、iPadのブラウザから操作できるようになりました。
[MorisDEAD] 似たようなソフトはきっとあるはずなので
[MorisDEAD] 直接SSHは無理でも、ローカル内でSSH接続して、それをHTTPSで見れるソフトは絶対ある。
[MorisDEAD] あとはリモートデスクトップ入れてみるとか
[MorisDEAD] 費用かかるけどねー
[MorisDEAD] リモートデスクトップソフトがある、ことまでは確認済み
[MorisDEAD] 今このデスクトップで使ってるLogMeInもあったはず
[MorisDEAD] ただまあ、外付けBluetoothのキーボードとマウスがないときついでしょうけどね(^^;
[MorisDEAD] あったあった
[MorisDEAD] LogMeIn、2600円だよ
[MorisDEAD] ToDo管理は
[MorisDEAD] iOSでもAndroidでも
[MorisDEAD] Googleカレンダーと連動できる
[MorisDEAD] デフォルトでついてる
[MorisDEAD] なので問題なしですね
[MorisDEAD] Bluetoothキーボード、安くても7000円するんだよな……
[MorisDEAD] 予算に余裕があるのなら
[kiisi_wor] 高っw
[MorisDEAD] ポメラD100を買いたい
[MorisDEAD] 絶対オススメ
[MorisDEAD] ただこー
[MorisDEAD] iPad+スマホにポメラD100がくっつくと
[MorisDEAD] 明らかにオーバースペックなのよw
[kiisi_wor] 不足するよりはいいんじゃないかと思ふ
[MorisDEAD] よくわからない例えすると
[MorisDEAD] 現状、アムロのニュータイプ化にガンダムの機体がついて来れてない状態
[kiisi_wor] よくわからないならやめてよw
[MorisDEAD] なのでマグネットコーティングします、ってのがD100を買うのと同じ
[MorisDEAD] アムロ以外のパイロットには超オーバースペック
[MorisDEAD] ……という状態w
[MorisDEAD] すごい便利になるんだけど
[MorisDEAD] できることが多すぎて
[MorisDEAD] 使いこなせなくなる。
[MorisDEAD] iPadでもの書きするのを楽にするためにBluetoothキーボードを買うのであって
[MorisDEAD] それにD100をくっつけるなら
[MorisDEAD] 最初からD100でもの書きすればいいじゃん、とw
[MorisDEAD] さてと
[MorisDEAD] そろそろ飯食ってこないとな
[MorisDEAD] #「pdfを見せる」ことは実績あります。
[MorisDEAD] #JGCで、3日目にフリー卓立てますよーという宣伝をiPadでやってたw
[MorisDEAD] #あらかじめ作ってたフリー卓のポスターをpdfにして入れておいて
[MorisDEAD] #出会った人に見せる。
[MorisDEAD] #銅さんが証人ですw
13:58:57 MorisDEAD -> MorrisAFK
2011/11/14 14:00:00
14:04:07 + utako(~utako@i114-190-33-193.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[utako] たじゃま
[asahiya] おかえりの
[hir_] ぱじゃま
[utako] 薄着してったら風がちゅめたかった///
[hir_] 風がぶり
[hir_] 食ったから大丈夫!
[utako] ( ゜∀゜)○#)`Д)・: パーン!
[utako] 寒いもんは、寒いんじゃい!
[utako] ジャケットだそう
[hir_] キレた
[hir_] しょうがないな。
[hir_] はい(毛布
[kiisi_wor] やったね、うたこどん。防寒具が増えるよ。
[asahiya] 暴漢具だとっ(ガタッ
[hir_] がぶ
[hir_] 暴漢は食えば大丈夫(人を食ったような顔
[utako] ( ゜∀゜)=○=○=○#)`Д)#)`Д)#)`Д)・: パーン!パーン!パーン!
[kiisi_wor] ……たまにasahiyaさんは大丈夫なんだろうかと思う時があるぜw
[utako] なんとなくだ!
[hir_] とりあえず
[hir_] すたいりっしゅだから大丈夫>あさひやさん
[hir_] そしてうたこさん
[hir_] 怒りすぎて脳の血管が切れるぞ(
[utako] (((( ゜∀゜))) ボボボボ
[utako] ( ゜∀゜)^ピュ
[hir_] ああっ、血管が切れて悟りを開いた!
[utako] 風呂はいって暖まったら肉まん買いに行ってくる
[lico_work] 仕事たて込んでた
[utako] おつかれたまでらす
[lico_work] bluetoothキーボードは近所の量販店で5000円で売ってるのを確認済み
[lico_work] http://www.moongift.jp/2010/06/connectbot/
[lico_work] アンドロイド用のSSH/TELNETクライアントもありますね
[lico_work] IRCクライアントも普通にあるし、どうにでも成りそう
[lico_work] アンドロイドでの使い方は概ね理解
[lico_work] 必要最低限移乗の機能もあることが解った
[lico_work] うん、心はほぼアロタブに傾いた
14:48:54 ! ToyoMBA (EOF From client)
[utako] さっぱり
[utako] 綺麗なウタコの一丁あがり
2011/11/14 15:00:00
2011/11/14 16:00:00
[utako] ぶらっと肉まん買いにいくついでに本屋めぐりしてきた
16:40:46 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] のろり
[utako] ノ
[TK-Leana] おいっす
2011/11/14 17:00:00
17:36:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-006.tees.ne.jp) to #kataribe
17:38:03 + ToyoMBA(~toyomba@KD182249017185.au-net.ne.jp) to #kataribe
17:47:45 ! hir_ ("CHOCOA")
17:49:07 ! Yaduka (Connection timed out)
17:51:08 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:53:17 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/11/14 18:00:00
18:12:44 ! ToyoMBA (EOF From client)
[kurov] こるべ
[utako] っと
18:30:38 + meltdown(~meltdown@wd52.AFLd10.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:34:07 + hari_____(~hari@FLH1Adi249.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:36:30 sleepatha -> athame
18:50:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
2011/11/14 19:00:00
19:43:36 ! Yaduka (Connection timed out)
19:49:13 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 風邪は薬飲んで、栄養つけて、体力つけて予防する
[Morris] 薬飲んで治すことよりも、ふだんからかからないようにすることのほうが重要だしなー
[Morris] ついでに鍼ってきた
[Morris] かなり楽になった。
[Morris] bluetoothキーボードは悩みどころで
[Morris] 安いやつは使いづらいのよね
[Morris] キーボードのどこを求めてるかによっても選択が変わるし
[Morris] 携帯性なのか、反応速度なのか、押した時の沈み込み感なのか、サイズなのか
[Morris] キーの数なのか
[Morris] iPadで音が出るようにさえすれば、僕は今のところ外付けキーボードいらない。
[Morris] 押した反応がクリック音で聞けさえすれば、iPadのソフトウェアキーボードで十分。
[Pikoyan] bluetoothのイヤホンをiPadに繋いで音を出すとかで良いのだろうか
[Morris] 普通のイヤホンで十分です。
[Pikoyan] ふむ
[Morris] スマホのほうには外付けキーボード欲しいなとは思ってるけど
[Morris] スマホ+キーボードで出来るものは、iPad使った方がいいし
[Morris] iPadを使えない状況だとキーボードも使えないことが多いので。
[Morris] ただまあ、iPadを全画面表示で使いたい時には
[Morris] 外付けキーボードがあれば、ソフトウェアキーボードの表示領域が不要なので
[Morris] より多くの情報を表示できる
[Morris] そういう使い方をするなら欲しいかな。
[Morris] あとは、iPadが手元から離れてる時
[Morris] テーブル中央に置いて、みんなに見せてる時
[Morris] そういう時も、外付けキーボードがあると便利だね。
2011/11/14 20:00:00
20:04:10 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
20:08:02 Yaduka_ -> Yaduka
20:12:39 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #kataribe
[kurov] トルネ便利だのう
[kurov] もうテレビのリモコンいらねな
[licorice] ただいまー
[licorice] とりあえず、いろいろ考えたけど、今回は見送ってきた
[licorice] ただ
[licorice] この先に出るモデルにこれはってのがあれば行ってしまう可能性は低くないw
[licorice] 見送った理由としては
[licorice] これから3ヶ月の間に、ノパソで維持できないレベルで外で使う機会があまりなそうと言うことと
[licorice] HDD交換で大赤字だったということ
[licorice] 赤字から回復しつつ、春モデルの新作を見たらまた心が動くはずw
[Pikoyan] TVのリモコンは画面のスイッチに使うよ>トルネ
[kurov] いいえ使いません
[kurov] PS3のリモコンテレビの電源スイッチもついてるもん
[Pikoyan] なるほどw
[kurov] でもなんかボタンで選局するとなぜかうつりもしないアナログ放送にシフトしやがるので仕方なく両刀してたんですが
[kurov] トルネで切り替えればそんなこともなくて安心
[kurov] もうポイだぜ
20:58:02 ! kiisi_wor (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
2011/11/14 21:00:00
21:02:14 + Suo(~username@ppxk116.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
21:09:16 + Totliezer(~totliezer@p21226-ipngn1101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kurov] だるいなー
[kurov] もう九時か
[tatsu114] そういえば明日誕生日なんですよ
[tatsu114] (チラ
[kurov] くさったまめを贈りましょう
[tatsu114] 納豆キライ
[Suo] こんばんはー
[kurov] ばる
21:28:43 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどですの。
21:37:49 + matuya(~matuya@FL1-125-197-135-209.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[matuya] みゃあ。
[asahiya] こんばんわですの
[kurov] なんかうまいもんくいてえなー
[matuya] くいてえなー。
[kurov] 鍋もおいしい季節になってきたし中華もご無沙汰であるし
21:46:04 asahiya -> Emilia
[matuya] 火鍋。
[kurov] ふおぐお。
[hari_____] 火鍋
[kurov] らむ。
[hari_____] 山羊鍋もイイネ
21:48:39 hari_____ -> hari
[kurov] ちかいうちに。
[hari] 結局上海ガニも食べてない
[hari] 一人で食べるのはちょっとね……
[hari] 量が多くて
21:57:03 + kisito_i(~kisito_i@pw126162156044.62.tik.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[matuya] なんかいい店あるだろうかな。
2011/11/14 22:00:00
[hari] 横浜中華街なら、上海ガニで桃源邨……以前に行って「まだカニ食うのか」という目で見られた店だが
22:05:17 kisito -> kisi_dead
[hari] 火鍋なら、「重慶火鍋」という重慶火鍋の店が店構えがアヤシくて良いかと(ぉ
[kurov] そのものずばり臭が素敵
[hari] 正式には「中華料理 重慶火鍋」という店舗名
[hari] 良いのかそれでと思わないでもない
[hari] 明日昼飯食いに行ってみるかな
22:15:23 ! kisito_i (EOF From client)
[Toyolina] 帰宅
[hari] おか
22:22:22 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #kataribe
[matuya] おか。
[Toyolina] 火鍋くいたい
[matuya] なべ。
[kurov] なヴぇ
[kurov] じゃあスケジュール調整からはじめましょうか
[TK-Leana] 鍋OFFだと……
[hari] 手近だと今週末とか来週の勤労感謝の日とか
[kurov] 今週末は昼夜昼で勤労感謝の日も普通に仕事なのでゲス。
[kurov] まあ夜は空いてるのでヨコハマなら19時くらい?
[kurov] 今月は休日が一切合切塞がってることに気づいた…12月になるともう忘年会コースじゃろか
[hari] そうですのう
[kurov] 夜なら!
[hari] わっちは、今週の木曜以外は夜なら動けますのん
[kurov] 今週の土曜以外は夜フリーです。平日が逆に自由自在
[kurov] 勤労感謝の日休みにしてもらう手もあるな……
[hari] 他の人はどうじゃろ
[matuya] キンローカンシャの日は昼からならば。
[matuya] ああつまり午前がダメって意味で。
22:47:36 + athame_m(~mentalhea@KD182249083183.au-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] 勤労感謝の日の夜かしら?
[kurov] ではその線で。休みにできたら昼からでも。
[kurov] とよりんさんはどうじゃろうな?
[hari] 昼からクライマックス
[Toyolina] 無理です^^
[Toyolina] ん、23日
[kurov] 急すぎますよね^^
[kurov] 23にち。
[Toyolina] 休みだけど帰り考えるとスタート早めにしてもらう必要があり無理感が強いw
[hari] 確かになぁ……週のど真ん中だと祝日も使いづらい
[matuya] 急すぎやせんかw
[hari] 普通に考えれば急すぎですねw
[kurov] しかし翌日ではないという点で比較的に余裕があるという話もござる^^
2011/11/14 23:00:00
[Toyolina] 僕的には12月のラスト2週がほとんど休みなのでその辺でなにかしら出来たらそれでようござる
[Toyolina] 23日いけんことはないんだけど(シフト休みなので)帰りがw
23:01:50 Morris -> MorrisNY
[kurov] 関東忘年会でごすな
[kurov] 12月末はわからないけどもはやめなら休みになれるだろうたぶん…
[Luna] 時期的にはモンハン3G(言ってみたかっただけ
23:13:39 Yaduka -> Yad_Sleep
23:57:50 ! Totliezer ("落ちます。おやすみなさい")
2011/11/15 00:00:00 end