語り部IRCログ #kataribe 2012-03-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2012-03-19をご活用くださいませ。

2012/03/19 00:00:00
[Toyolina] ラノベのアフィリンク踏む→絵師のリンク踏む→別のラノベのAmazonページ開く→BL小説→おすすめがBL一色←イマココ
[Toyolina] やめて!
[kuzumi-y] じごーじとく?
[Toyolina] 絵師が仕事熱心なせいであっておれのせいじゃねえ
[kuzumi-y] じごくじとく
00:07:56 MorrisNY -> Morris
00:21:12 ! tatsu114 ("ろくでもない。ほんとろくでもない。")
00:22:01 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:23:59 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] おやす
[Toyolina] 乙
[licorice] む、、、
[licorice] 昨日の夜中に呼ばれていたらしい
[licorice] とおもって、LOG看たら全然違ったw
2012/03/19 01:00:00
01:29:18 TK-Leana -> TK-Sleep
01:37:34 ! Saw ("See you...")
01:40:44 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[Saw_i] こんばんは
[Toyolina] ASIN=B000BN18NO KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617 http://www.koubou.com/asin/B000BN18NO/
[Toyolina] 畳めたらなー
[utako] 使い捨てか
[hir] がぶ
[hir] 目が覚めたので体温(ぐてりn
[Toyolina] 残念ながら使い捨てじゃな
[hir] 38度5分(ばt
[hir] zzzzz
01:54:50 + ToyoPad(~ToyoPad@7c294a97.i-revonet.jp) to #kataribe
[licorice] 使い捨ての体温計。。。
[hir] 暑い(
[hir] 涼んだら寝る(
2012/03/19 02:00:00
02:00:36 utako -> utako_afk
02:08:39 ! Saw_i (EOF From client)
02:12:35 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
02:25:55 ! Saw_i (EOF From client)
02:44:06 ! ToyoPad (EOF From client)
2012/03/19 03:00:00
2012/03/19 04:00:00
04:20:39 ! QK2_away (Connection reset by peer)
2012/03/19 05:00:00
05:23:30 + kurov(~kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
2012/03/19 06:00:00
2012/03/19 07:00:00
07:33:55 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] おはす
[Morris] ねむい
[Morris] 目が覚めて二度寝
07:51:08 + MELTDOWN(~meltdown@p3176-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hir] おそす
2012/03/19 08:00:00
08:01:17 Morris -> MorisWork
[MorisWork] いてきます
[hir] もりすわーくにゃさんもりもりいてら
08:28:19 ! lico_work ("Leaving...")
2012/03/19 09:00:00
09:00:02 ! [dice] ("auto down")
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:00:04 + [dice](~cokage@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
09:01:51 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:11:44 ! aokaze2 ("Leaving...")
09:30:29 + kisi_work(+dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #kataribe
09:43:25 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:45:05 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
09:45:06 yuzuriha -> yuzu_souj
2012/03/19 10:00:00
2012/03/19 10:00:01
10:02:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:08:28 + lico_TAB(~licorice@p014.net219126102.tokai.or.jp) to #kataribe
10:15:37 yuzu_souj -> yuzuriha
[yuzuriha] こんにちはー。
2012/03/19 11:00:00
[kurov] こんにちは。
[kurov] 時雨さんを描こうかなーと思ってはいるんですがなにぶん情報が少なくてとっかかりがないので外見情報をお聞きしたいのですが。
[yuzuriha] あ、はい。
[yuzuriha] えとですね、髪は栗毛色です。長い髪。身長は173cm。薄紫色のワンピースを着ています。あと編み上げブーツを履いています。
[yuzuriha] 儚げに書かれるといいかと。
[yuzuriha] ワンピースは長めですね
2012/03/19 12:00:00
2012/03/19 13:00:00
[kisi_work] こんなときのキャラメイクファクトリーだろうか。
13:22:03 ! yuzuriha (Connection reset by peer)
13:23:04 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:27:32 utako_afk -> utako
[utako] たげまー
[utako] 風が冷たくて顔がパリパリする
[utako] これではウルトラハッピーになれない
[utako] 僕はキメ顔でそう言った
[utako] ウルトラハッピーとキメ顔を合わせると何だか危ないかほりがすると思った
[yuzuriha] 飯ってきた
[kurov] キメ顔ウルトラハッピー。
[kurov] 24禁ですね。
[utako] 僕はぎりぎりセーフです
[utako] おかー
[utako] ちがったギリギリアウトだった
[utako] まだ24じゃないじゃん
[utako] (∩ω∩)
[yuzuriha] http://cl.ly/0E3f2Z3y3d3x3j1d0O05 みたいな感じです。外見。
[yuzuriha] 間違った。 http://cl.ly/1T083c463I2K3B0J3q0w こちらでよろしくです。
[yuzuriha] キャラメイクファクトリーで作ってみたんですが、長いワンピースがないと思ってたんですがありました(;´Д`)
2012/03/19 14:00:00
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/02419_.jpg
[kurov] あ、ちげ
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/02420.jpg
[kurov] コピペしそこねた
[kurov] ……ストレートで童顔でぱっちり目か……
[yuzuriha] ほー。
[yuzuriha] うまいですな
14:49:35 + aokaze2(~aokaze2@KD121110036096.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
14:49:51 + lico_TAB(~licorice@p014.net219126102.tokai.or.jp) to #kataribe
14:54:46 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] ねもい
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/02421.jpg
[kurov] こんな感じかな……
[kurov] しかしほー。うまいですな、か……凹むな!w
[yuzuriha] え、_| ̄|○
[yuzuriha] 凹んだ
[yuzuriha] かわいいですね(´∀`*)
[utako] (´q`*)ペロペロ
2012/03/19 15:00:00
[kurov] いや、まあ僕が描きたくて勝手に描いたんですが、せめてこれでいいとか悪いとかは欲しかったかな……
[yuzuriha] これでいいと思います
[utako] ある程度感想を言ってあげると奇声を上げて喜びます ※注意!!檻にはあまり近づかないようにしてください
[yuzuriha] ありがとうございます。
[yuzuriha] 胸大きいのがgoodです(`ウ悒´)ゞ
[asahiya] ここの絵心ある方々は実践的なので、具体的な感想のほうが喜ぶ傾向がw
[asahiya] #あと1枚目って他の人が書くにもベースになるのでw
[yuzuriha] はい
[kurov] まあ、個人的に思ったのは自キャラにはこだわって欲しいというか、違うなら違う、合ってるなら合ってるでその部分に言及ないと外見イメージとかがどうでもいいんだったら僕描かなくてよかったかなと思ってしまうので。
[yuzuriha] ほむ
[kurov] 好意で描いてるんですけど、それが想像の邪魔になるならただのお節介なのでそれなら描いて欲しくないと言ってもらった方がよかったかな、とそこまで考えたりもするので……感想欲しいてのはわがままの部分なんですが。
[kurov] 僕に限らず凹むんじゃないかな?かな?
[asahiya] そういえば藍九郎のときはかなり無茶振りしてしまったんですが。想像以上にドンピシャな絵をもらえてむしろ驚いたってのは
[utako] 僕は別に(・ω・)
[asahiya] いまだに覚えてますな
[yuzuriha] いや、そんなことないです>< 素敵な絵なんで見とれちゃって・・・
[yuzuriha] こんなことしてもらったの初めてなので涙が出ちゃいました
[kurov] まあちょっとチャットだとニュアンス伝わりづらいところがあるので。ほー。だけだとあ、あれェ?となりがちなのです
[yuzuriha] ほむ
[kurov] まあ描きなおすのは一瞬なので変えて欲しいとことかあれば遠慮なく言ってもらって構わないですよ
[kurov] あの胸を強調するワンピースを選ぶからにはどうせ巨乳好きだろ?とか思いましたが正解でしたかねw
[yuzuriha] カメラ目線でこっちをじっと見ているので、ぐっときます
[yuzuriha] 好きと言うより、なりたい願望ですよ
[kurov] 儚げで無感情だけど好奇心はあるって設定のようなので一枚目はカメラ目線あえて外したんですが
[kurov] ファクトリー見たら随分目がぱっちりしてたので
[kurov] まあじゃあちょっと設定部分は一度忘れようと思ってファクトリーそのまま描きました
[yuzuriha] こういうのって自分を投影している感じです
[yuzuriha] あ、涙出てきた・・・
[kurov] 藍九郎さんはまあ、たまたま一発目で当たっただけですかね、結構ストックがあるのでくたびれた中年男性ならいくらでもチェインジできますよ
[kurov] 若い美形はムリ
[kurov] 逆に一発目で通っちゃうと不安になるんですよね……僕結構一枚目は探る意味で手の赴くまま描いてるので
[kurov] もっと注文してくれと思うw
[asahiya] マゾ?(ぉ
[kurov] ちがうよ。自分をいじめるサドだよ。
[kurov] まあSとMって輪みたいになってるので極端に見えて端っこに行くと繋がってるので一線越えちゃうと両方になるんですよ。
[kurov] (断言
[yuzuriha] あれですね。満天の星空を眺めるような感じの後ろ姿とかはあったらいいかもです。後ろ姿は自分の中では儚いイメージなので。
[kurov] イメージイラストとしてはよさそうですがキャラ絵としては後続が困りますかね…w
[asahiya] うーむ。当事者じゃないので感想ですが02421.jpgのほうだと多分、別のアニメ(ゲーム)キャラと勘違いする人がたくさんいそうな。
[kurov] だれじゃろな?
[asahiya] 特定要素が少ない というかオーソドックスな指定だからある程度仕方ないと思うんですが。
[asahiya] ん。 アイドルマスター・水瀬伊織ですね。
[kurov] ああ、キャラ付けは弱いですね、一枚目も二枚目も
[kurov] 大体の感じ掴まないと個性出すにしてもへんな方向に向かっちゃうので
[yuzuriha] そ、そうなんですか。>< そういう人知りません
[kurov] 僕わかりやすいキャラ付け好きなので
[kurov] 重力に逆らったモミアゲとか奇怪に曲がりくねったアホ毛とか遠慮なく付け足しますよ
[kurov] ははあ、いや、違いますよ!
[yuzuriha] 素敵な絵だなあと思っているだけで、誰かに似ているとかは全然考えたことはないんですが・・・
[kurov] この人はオールバックが基本じゃないですか、大丈夫かぶらない
[kurov] まあちょっとリボンは相似しすぎだとは思いますが。
[utako] 恐らくアニメ設定か2設定の方の伊織?
[asahiya] アニメ2話ED中のやつだと確かすごく色調にた伊織がいるんですよね(汗
[kurov] 無感情な電脳系ゴーストみたいなので華美な装飾は避けるというか興味ないかなーと思ったので
[asahiya] #アニメは2準拠なので多分そのへんです
[kurov] 本当はたぶん頭なんにもないかなーと思ってはいます。下手したら裸足。
[yuzuriha] え、服装は自分の趣味というか着てみたいだけなので・・・似ているとはわかりませんでした
[kurov] 重力の影響を受けるかはわかりませんが設定的には履けりゃいい系スリッポンに着てるだけのワンピースっていうイメージ
[kurov] ああ、なるほど。
[yuzuriha] 自分背が低いので、長いワンピースとか着たらはみ出しちゃうので・・・夢です
[kurov] 確かに似てますね。むこうはちゃんとヨコわけと右サイドバックでキャラ立てしてますが
[kurov] リボンが中央なとこと右モミアゲくらいかなあ、相違点
[kurov] 目の感じは違いますが絵柄で言い訳つく程度
[kurov] http://cl.ly/1T083c463I2K3B0J3q0w
[kurov] でも僕は忠実に描いただけやでェ
[yuzuriha] それでしたらやり直したほうがいいですよね
[kurov] いや、大丈夫ですが
[yuzuriha] あ、はい
[kurov] 06の過去PCとか見ると天地無用的な子とかまあいろいろと
[kurov] いるので。それはまあ。
[asahiya] 逆に言うとイメージキャラ2,3名挙げて合成してもらうとかも アリだった記憶(ぉ
[asahiya] <既存キャラ
[kurov] ただ、これがイメージばっちりでこれ以外ありえないって言うんでない限りはまあ変えてもいいんじゃないですかね
[kurov] ファクトリーはどうしてもパーツが限られるので余計なノイズが入るんですよね
[yuzuriha] ですね
[kurov] ロングヘアの選択肢がこれだけだったのかもしれないし
[kurov] そうなると前髪はいくらでもいじりようが
[kurov] 確か別パーツだった気はするけども
[utako] ファクトリーを雛形にするなら、雛形にした上でクロウさんが好きに描いちゃえば良いんでね
[yuzuriha] ふむ
[kurov] のでファクトリーで出して貰うのも手がかりにはなるんですけど文章で捕捉ないと逆に掴みづらいですね
[asahiya] ああ
[kurov] いやー
[kurov] ファクトリーのどの部分を選択したのかがわかんないんすよ
[kurov] 僕が触らないので仕様よくわかってないってのもあるんですけどね
[asahiya] ファクトリーで出した絵のうち「特にここが大事」とかを言ってもらえると って感じですか?
[kurov] 仕方なくパーツにくっついてきた部分だけピックすると想定と完全に違うものになっちゃうので
[kurov] そうですね
[kurov] 逆にここは違うんだけど仕方ない部分を挙げてくれても
[yuzuriha] はい
[kurov] まあ、文章で説明出来た方がキャラチャする上でも有利というか、経験値積めるかと思ったりはします。小説もそうですが。
[kurov] キャライメージができてるってことですからのう。曖昧な部分を補完するのがまあこっち側の分担だと僕は思ってるので
[yuzuriha] ふむ
[kurov] 一番いいのはPL本人の絵ですけどね……
[yuzuriha] (;´Д`)
[kurov] 趣味と絵柄でまあ大概把握できます
[kurov] こだわりたい部分はたとえ技術的に拙くても明らかに書き込んでありますし
[kurov] 適当なとこは適当に流してあるので
[kurov] 度合いまでわかりやすい
[yuzuriha] ふむ
[kurov] まあ絵描くの大変なので途中でいーやってなっちゃう場合もあるのでそれはまあ読み取りづらいですが
[kurov] こだわりたいけど描けなかった部分を箇条書きで補足してあれば完璧
[kurov] まあ、キャラシは随時更新しておくとよいかと。
[kurov] .char_db 時雨
[Role] char_db(db): 紫擾時雨(しじょう・しぐれ)
[Role] char_db(db): 雲川時雨
[Role] char_db(db): 時雨紅魔(しぐれ・こうま)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>kurovさん
[yuzuriha] りょうかいです
[kurov] 今回であれば長髪っていう特徴が明らかになったのでそれを身体的特徴欄に書き足すとか
[kurov] キャラチャしててこのキャラこうだな、ってのが判明したら即書くくらいで
[yuzuriha] そうですね。忘れてた
[kurov] 最初は曖昧な方がフレキシブルに回しやすいですけど、確定した特徴は書かないと忘れます
[kurov] ぜったい。
[kurov] まあ僕はあまりにも書き直しませんが
[yuzuriha] はい
[kurov] そこで肯定されると僕があまりにも書き直してないみたいじゃないですか!事実ですけど。
[yuzuriha] いえ、書き直していないのは私です><
[kurov] 僕10年くらい書き直してないのがいます
[kurov] 結構周囲変化してるのに
[yuzuriha] え、(;´Д`)
2012/03/19 16:00:00
[yuzuriha] 取り残された感じですね
[kisi_work] キャラたくさん抱えてる人は絶対忘れると思うw
[yuzuriha] ふむ
[asahiya] もともと
[asahiya] 「ログとしてプレイ記録残ってるものがすべて」で
[asahiya] 「ロールプレイに対し、キャラクターシートが合わないと思ったときはすぐに書き換えてもかまわない」という世界なので
[asahiya] 「再びそのキャラをやるときに困る」といったことが無ければ
[asahiya] 問題が無いのかもしれない(ぉ
[yuzuriha] そうですか・・・
16:17:33 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[kurov] まあ、内面情報は開示すべきでないものとかもありますからあれですが
[kurov] 外見情報は詳細なほうが円滑に進めやすいですね
[yuzuriha] ふむ
[kurov] あとは喋り方の特徴や一人称二人称などの自分がプレイングする上でブレないための情報とか
[yuzuriha] ほむ
[kisi_work] あと、やったことは全部メモするなりログを検索しやすくする何かをやっておかないと。埋もれてわからなくなる。(遠い目
[kurov] それはまあwikiをご利用ください
[kurov] 僕はしてねーけどなァッ
[yuzuriha] はい
[kurov] トニオさんのプリッツだとォッ!買わざるを得ない!
[kurov] 肩こりに悩む全人類に福音がッッ
2012/03/19 17:00:00
[yuzuriha] http://illust-kouza.com/?cid=1 に書いてあるとおりに描いてみたんですが、仏像みたいな顔になってしまいましたわ
[yuzuriha] 飯ってきます
17:27:06 yuzuriha -> yuzu_eat
2012/03/19 18:00:00
18:01:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:29:13 + ToyoPad(~ToyoPad@KD182249057229.au-net.ne.jp) to #kataribe
18:35:15 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #kataribe
[utako] うとうとしてた
2012/03/19 19:00:00
19:05:17 MorisWork -> Morris
19:24:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-006.tees.ne.jp) to #kataribe
19:28:28 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #kataribe
19:33:37 ! kisi_work (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
2012/03/19 20:00:00
20:15:50 yuzu_eat -> yuzuriha
20:20:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] おなかがすいてない
[Morris] どうしよう
[aokaze2] 食べなきゃいい
20:54:26 ! aokaze2 ("Leaving...")
2012/03/19 21:00:00
21:09:48 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:10:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 帰宅
[yuzuriha] おかえりなさいませ
[matuya] ただまい。
[yuzuriha] おかえりなさいませ
[matuya] そして間髪いれずごはん。
21:48:48 asahiya -> Emilia
[yuzuriha] してらー
[matuya] リアルタイムもぐもぐ。
[yuzuriha] あと2週間で3月も終わりって感じですな
21:50:40 + Suo(~suo@ppxh195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[matuya] ちっとだけ暖かいです。
[Suo] こんばんはー
[Toyolina] こんばんは
2012/03/19 22:00:00
[yuzuriha] こんばんはー
[TK-Leana] ばんはー
22:20:30 Yaduka -> Yad_Sleep
[yuzuriha] あ、時間過ぎてる。
[yuzuriha] おやすみなさい
[TK-Leana] おつおやすー
[utako] おやすみー
[yuzuriha] おつかれでしたー
[yuzuriha] 人らしい素描はいちを書けました(;´Д`)
22:22:50 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:48:50 Morris -> MorrisNY
22:49:19 + Saw_i(~Saw_i@pw126255125002.15.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
2012/03/19 23:00:00
23:12:10 ! Saw_i (EOF From client)
23:12:29 + Saw_i(~Saw_i@pw126255125002.15.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
23:22:46 + Saw_i(~Saw_i@pw126255125002.15.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
23:39:19 + QK2_away(~ballmk-2@p8057-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2012/03/20 00:00:00 end