sf : えーと、とりあえず、武器攻撃:13な戦士、防御魔法:13
:な僧侶、隠密攻撃:13な盗賊、攻撃魔法13な魔法使いあた
:りで。
:# んー、いまいちかな?(;^^)
雄飛 : いけますよ(^^)
: 特徴はどうします?
: 関係ありそうなので…… 猪突猛進:2 とか(^^;
: 冷静:2 こわがり:1 とか
sf : うーむ、そんな感じかなぁ。
: いちおう、昔ダンジョンものの簡易サプリメントは書い
:たのですが。(;^^)
:http://kataribe.com/U/KAU03_01.HTM
: ですか。
雄飛 :みてみますね
sf :コンバートミスって読みにくくなってるな、ひな型。(;^^)
雄飛 :ちょっとテキストに落として……
sf :今みると面白みあまりないかも。(;^^)
雄飛 :実用本位でちょうどいいと思いますよ
: シーフの射撃戦闘が10で 僧侶の白兵戦が10 だと……
: いま僕の直面してる状況にちかいです。ML用に書いてい
:るんですが、じゃ、誰から行動宣言しようか? という(^^;
sf : みんな技能値同じだからね。(;^^)
: この場合には、身が軽い:1の盗賊からですね。
: ……っても、シーフの射撃戦闘は8だわ。(;^^)
雄飛 : 思慮深い:1 の魔法使いは -1修正で計算するんです?
sf : うーむ、プレイヤーの解釈しだいですね。
: 接敵状況によっても変わってきますからねぇ。
: まず、接敵前の状況を明確化しないと、いかんわけです。
雄飛 : それじゃ、前方に敵発見(^^; という状況でいってみま
:すか?
sf : 場所は? 距離は? 周辺の障害物は? 高度差は?
:などなど、いろいろ考えたくなります。(;^^)
: ダンジョン内ですよね。
雄飛 : ですね
sf : 通路の幅は……? 天井の高さは? 明るさは?
: とかいろいろ。(;^^)
雄飛 : ゴブリンのたまり場っぽい 酒でも飲んでいるような場
:所でに入って……向こうから戻ってくるのが見えた、とか?(^^;
: 10m 四方ほどの部屋で、テーブルや椅子があって酒樽な
:どもころがっている、と。天井は……2.5mほど?
sf : 白兵戦距離じゃないみたいですね。
雄飛 : ですね。まずは「遭遇」から、ということで
雄飛 : 明るさは…… ゴブリンを正面にして、トーチが両側の
:壁に各2つくらいだから。
sf : ゴブリンの人数は?
雄飛 : 棍棒:10 弓:8 が x 3 ……だと多いかな?
sf : こちらも四人だと、まあ妥当でしょう。
sf : 戦士は前方で遅延を行いつつ椅子やテーブルを利用した
:防御体勢を……。ってとこか。盗賊は弓を番えて先制攻撃。
: 僧侶は支援魔法を宣言、攻撃の無効化を担当する。
: 魔法使いは、スリープが定番だよな。(;^^)
雄飛 : ですね。この状況だと
雄飛 : ゴブリンは 突撃x1 弓で援護x2 と
sf : 盗賊はリーダーっぽいのに撃ちます。
雄飛 : リーダーっぽいのは 奥で弓を構えている方の、向かっ
:て右。
sf : スリープは、無力化を狙う攻撃魔法として実装、簡易一
:掃攻撃で−2とします。(この数字あたりだったっけ?)
雄飛 : すると…… 判定はまず誰から?
sf : 盗賊。
sf :目標値は6とします。強制力は2ですね。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(2+3)=5でした。
雄飛 :<首からなにかメダルっぽいのをかけてるから分かる、と
sf :自律や格闘は初期値だな。(;^^)
雄飛 :ゴブリン側は全部後回しです?
sf :格闘7で抵抗か、防御系技能か。
sf :特徴なしですよね?
雄飛 :使えそうな特徴は……
雄飛 :野蛮:1 とかあっても関係ないですしね
雄飛 :(^^;
雄飛 :リーダーに 感がするするどい:1
sf :あーしまった、射撃:8だから、魔法使いが先か。(;^^)
雄飛 :つけておきますね
雄飛 :えーと……
雄飛 :ですね。
sf :魔法使いの行動、一掃攻撃、技能値−2=8、目標値6の強制力2+魔術師1。
雄飛 :思慮深い を どう考慮するかでかわってもきそうですが?
雄飛 :ー1 するなら 9で、盗賊の9と同じになりますし
sf :ですね。>思慮深い とはいえ、行動できる技能値10は魔法使いだけですから、今回は問題なしです。
sf :いちおう、0.39のルール的には特徴よりも技能値で先に決定するので。
雄飛 :弓はどうなります……って、なるほど
雄飛 :技能値で
sf :で、ここで、イニシアチブを確保するための戦闘をあらかじめ行うというのが、
sf :イニシアチブ試案ですよね?(;^^)
雄飛 :それで判定つかない場合は、特徴で、ということです?
雄飛 :そうです(^^;<イニシアチブ試案
雄飛 :ただ中崎案(?)だと、最初に一括して計算するようだったので
雄飛 :さきほどの9じゃないか?
sf :そうです。技能値が同一だった場合に特徴を考慮するのが、原稿ルールです。
雄飛 :という話がでてくるんですよ(^^;
sf :現行、です。(;^^)
雄飛 :なるほど、了解しました
sf :これは特徴をどれだけ重要視するかという問題になりますね。>技能が先か特徴も同等に考慮するのか
雄飛 :うーん
雄飛 :同等に重さをおくのが中崎さんのあげておられた試案にみうけられましたが
雄飛 :タスクの少ない(^^; 現行の方でまずはいってみましょう?
sf :ですね。
雄飛 :そういうわけで、魔法攻撃10 で最大の魔法使いから、と
sf :一掃攻撃、技能値−2=8、目標値6の強制力2+魔術師1。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(6+3)=9でした。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(2+1)=3でした。
sf :成功。
雄飛 :ゴブリンの自律は…… 8でいいです?(^^;
sf :各ゴブリンに強制力3の攻撃。自律で抵抗してください。
sf :7+狂暴1 あたりでいいかも。(;^^)
雄飛 :では まずリーダーから
雄飛 :7+1−3 で 目標値は5
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(6+5)=11でした。
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
雄飛 :……これ以上やると、行動不能(^^;
雄飛 :そういうわけで、中止。眠りました
雄飛 :次に、左で弓を構えているb
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
sf :むう、抵抗系技能を持たないともろいやね。(;^^)
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(2+1)=3でした。
雄飛 :成功
雄飛 :つづいてこちらに向かってくるc
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(2+1)=3でした。
雄飛 :成功、と
雄飛 :ふがいないゴブリン・リーダーaのみが眠ってしまいました(^^;
sf :んー、耐えたか。(;^^) 体力でなくて集中力だから、結構辛いな。
sf :戦士は。
雄飛 :あははは(笑)
雄飛 :さて、次は…… 弓かな?
sf :# 戦士に椅子を投げさせてもよかったのかも。(;^^)
雄飛 :あ、それですが
雄飛 :行動宣言、まだなわけですから
雄飛 :「椅子を投げる」行動にでてもいいと思います?
雄飛 :キャラクターとしては、まだ意志決定を下していないわけですし?
sf :いやいや、行為判定は全員の行動宣言が終了した後に、行動順番を決定して戦闘が解決されるんです。
sf :そうでないと使用する技能が確定しないわけで。
雄飛 :なるほど それもそうですねφ(..;
雄飛 :では弓ですが……
雄飛 :盗賊の射撃戦闘8(+1) と ゴブリン 弓8(+凶暴1)だと9同士になるんですね
sf :目標値6、強制力2。
sf :身が軽い1は、射撃戦闘には役にたたないかなぁ、という気が。
雄飛 :うーん……
sf :つまり、強制力には加算されないものの、イニシアチブをみるときには優位点となる、と。
雄飛 :すると 盗賊のイニシアチブは8
雄飛 :?
雄飛 :ゴブリンも 8
雄飛 :さて どちらから解決しましょう?(^^;
sf :技能値は8同士ですよね。
雄飛 :使用技能が8同士で……盗賊には身が軽い:1がつく、と<イニシアチブ値
sf :でね特徴を比較すると、身が軽いがあるから盗賊がさきだろう、という感じです。
雄飛 :ゴブリンの凶暴は…… あまり関係ないか
雄飛 :では、盗賊から。
sf :技能値が同一の場合には、特徴を見て速そうなほうを決める
sf :ということですから。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(4+5)=9でした。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
sf :やめ。
雄飛 :ではゴブリンbの弓
sf :使いすぎだなぁ、余力。(;^^)
雄飛 :目標は、魔法使い
雄飛 :目標6 強制2
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)=5でした。
雄飛 :凶暴な本能むき出し、力一杯弓を引いてうってくるのので
雄飛 :強制力3
sf :僧侶が防御魔法でカバーします。
sf :シールドを張るのでしょう、たぶん。
sf :目標値7二なり増す。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
雄飛 :# この位のレベルでの、探索(観察での余力消費があると見)込みだと…… 結構つらいものがありますね(^^;
sf :「偉大なる神○○よ、我らがともなる魔法使いを守りたまえ」
sf :余力の減りがはやいですね。(;^^)
sf :これはまあ、目標値を落としているからってのはあります。
雄飛 :でもこれ以上目標値を上げると、効果の方でつらくないです?
sf :ここで終わりだと思わないなら、目標値は8以上にしますよね。
sf :時間がかかるようになります、はい。(;^^)
sf :同等の敵との戦闘は、キツイってことですね。(;^^)
雄飛 :さて。戦士とこちらに向かってくるゴブリン
雄飛 :ですね<人数的にも差があまりないですし
sf :ざっくりいきます。<戦士
雄飛 :では、こちらに向かってくるゴブリンと鉢合わせ、ですが
sf :ですね。
sf :接敵は次のラウンド……と解釈するかなぁ?
雄飛 :使用技能は10同士で同じ、と
sf :このラウンドの最後でもいいか。近いし。(;^^)
雄飛 :ですね。一息の距離ですから<10m
sf :リーダー:1ってのがあります。
雄飛 :ただ次のラウンドだと、イニシアチブはどうなるんでしょう?
雄飛 :といいますか、行動
sf :仙境をみて適切な戦術をとる才能を示しています。
雄飛 :こちらは…… ただつっこむだけ、になるか(^^;<凶暴
sf :次のラウンドだと、最初から行動宣言を積み立てていきます。
雄飛 :そうすると戦士から、ですね
sf :目標値7、強制力3+戦士1あたりでしょうか。
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
雄飛 :すると、戦士は接近だけ、となるわけですね<このラウンド<もしラウンド終了とすると
sf :そういうことになります。移動に時間を費やしたとみるわけです。
雄飛 :では 格闘10-4+1 で 目標7
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
sf :現状は、移動や時間経過に関するルール的管理は、あいまいです。残念ながら。
雄飛 :戦士の剣戟を、棍棒でうけた!
sf :「くっ、手ごわい」
sf :というわけで次のラウンドか。(;^^)
雄飛 :そのすきへ、にやりとして棍棒の一撃
雄飛 :いえいえ こちらの攻撃がまだ残ってます<c
sf :ああ、ゴブリンの攻撃が残ってたや。(;^^)
雄飛 :目標7 強制3+1でいきまう
雄飛 :.2d6
ダイス :雄飛が6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)=5でした。
雄飛 :「ぐっぐっぐー!!」
sf :むう、では目標値7ですな。
sf :.2D
sf :.2D6
ダイス :sfが6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
雄飛 :pcとgm間での相談で、ということですね<移動と時間経過
雄飛 :「?!」
sf :「ふんっ!!」
雄飛 :「……」ニヤリ
sf :一ラウンドには、マスターと世界設定によって決定される任意の分割された時間が経過します。
雄飛 :<歯ごたえのある相手をみつけたので どこか嬉しそう
雄飛 :この場合だと…… 30秒ってとこでしょうか?<時間経過
sf :意外に手ごわいのでとまどっている。って、冒険は初めてかな。一般兵士なみだし。
雄飛 :おっと(^^;
雄飛 :僧侶の行動が残ってましたね(^^;
sf :まあ、そんなもので良いかも。デフォルトは5秒としてましたけど、あれは技能値高い連中だったからな。
sf :僧侶は、防御代行宣言ということにしときます。ルールで明確化されてませんが。(;^^)
雄飛 :一人の行動がです?<デフォルト
sf :ルール的には別に無効化は誰がやってもいいわけですが……。
雄飛 :防御代行宣言、と
sf :一ラウンドが、です。
sf :ちょっと、いったん落ちます。
雄飛 :はい
**** End Log: 1998.04.29 08:00:40 ****
**** Start Log: 1998.04.29 08:01:04 ****
*** Welcome to petit chat system Version 9607beta on minako.
*** sfがlogonしました。
*** メンバー一覧
雄飛 CH.0 01:03:23
ダイス CH.0 00:58:40
sf CH.0 00:00:01
sf :戻ってきました。
雄飛 :おかえりなさい
雄飛 :で、ですね
雄飛 :さっきの「防御代行宣言」ですが
sf :はいはい。
sf :ルール的に明確になっていない部分なんです。
雄飛 :あれルールに明記された方がいいんじゃないです?
sf :ですね。
雄飛 :「防御代行宣言を行った者以外、代わって無効化することはできない」とか
sf :代行は宣言していれば良いだけなのか、判定がいるのか、なにも考えずにカバーできるのかとか、
sf :まだ考える必要はいろいろあります。
雄飛 :おもってたんですが、いつでもだれでも無効化できるのは
sf :バランス的には、別にどっちでもいいわけですか。(;^^)
雄飛 :戦闘のバランスが変わってしまうんですよ(^^;
雄飛 :「ああー さっきの攻撃で余力がへってしまった。まー いいや。誰か代わりに守ってくれるから」とか
雄飛 :いうのがあるので(^^;
雄飛 :シビアさが減る、とでもいうんでしょうか?
雄飛 :無効化には、判定がいるんでしょう(^^;
sf :余力による活躍の分担的には、平均化されて便利だったりしますが。(;^^)
sf :特定の人間を守るには事前に無効化代行宣言が必要、多数だと専念する必要がある、あたりかなぁ。
sf :事前に魔法をかけておくような行動の解釈も難儀なんですよね。(;^^)
雄飛 :活躍の面だと、「代理無効化」「攻撃」「自分の攻撃への無効化」って、他より活躍の場があたえらてしまうような?<もし事前の宣言が不要だと
雄飛 :特徴の付与……になるんでしょうか?(^^;<事前の魔法
雄飛 :場に特徴がつくとか、人や物につくとか
sf :特徴だけだと、結構辛いこともありますからねぇ。
sf :シールドとか。
雄飛 :攻撃の補助に使う魔法の効果って辛いですね。特徴だけだと
sf :代理無効化も余力が減ることには違いないんで、他の行動同様だと思わないでもないわけです。
雄飛 :それもそうなんですよね
sf :そこでまあ、事前強制力とか技能生成とかも考えなきゃならんわけです。(;^^)
雄飛 :ただ、事前に行動宣言が必要としておくと「防御専門職」なんてのもできるので、いいかな、と(^^;
雄飛 :これ いまうちのASにその手のがいるから思うんですが(^^; <結界専門
雄飛 :うーん……付与魔法はやっかいですね(^^; 1差が結構シビアなんで(^^;
雄飛 :あら、どうしました?(^^;
sf :えーと、ちょっとftpしてました。(;^^)
雄飛 :了解
雄飛 :マルチタスクで大変ですね(^^;
雄飛 :今日はこのくらいにしておきます?
sf :ログのきりだし処理やってたんで。(;^^)
sf :決着がついてませんが、まあいいか。(;^^)
雄飛 :# 半端ですが(^^;
雄飛 :イニシアチブ値がまったく同じになるケースっていうのを作ってみたかったんですが(^^;
雄飛 :まぁ 時間切れ、ということで(^^;
sf :ですね。(;^^)
雄飛 :防御行動宣言の要不要はmlになげておきます?(^^;
sf :そうですね。
sf :全部投げといてもいいんですが。(;^^)
雄飛 :これ全部です?(笑)
雄飛 :# それもいいと思いますが(^^)
sf : ええ、いろいろ便利かも。(;^^)
雄飛 : それは……お願いしていいんでしょうか?(笑)
sf : えーと、落ちます。整理はこっちでしますか。(;^^)
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