ダンジョンパターンテストプレイ2


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ダンジョンパターンテストプレイ2

 このテストプレイは、更毬氏が睡眠中にリアルタイムリプレイ方式で記録さ
れたものです。


登場人物

	http://kataribe.com/U/KAU03_01.HTM
	ダンジョンバスターというパターン
 の簡易ひな型

リーダー戦士《ひな型》
	【余力】10  体力:6  集中力:4
	【特徴】リーダー:1  戦士:1  鎧:1
	【技能】指揮:10  白兵戦:10  射撃戦闘:8  力仕事:10
		自律:7

サブリーダー魔術師《ひな型》
	【余力】10  体力:4  集中力:6
	【特徴】魔術師:1  思慮深い:1  身体が弱い:1
	【技能】魔法知識:10  魔法攻撃:10  支援魔法:8  一般常識:10
		自律:7  格闘:7

コミックリリーフ盗賊《ひな型》
	【余力】10  体力:5  集中力:5
	【特徴】盗賊:1  身が軽い:1
	【技能】罠の発見・解除:10  仕掛けの分析:10  射撃戦闘:8
		ジョーク:10  自律:7

ネゴシエーター僧侶《ひな型》
	【余力】10  体力:5  集中力:5
	【特徴】○○僧侶:1  人望がある:1
	【技能】治療:10  支援魔法:10  白兵戦:8  交渉:10  自律:7

 と、

ゴブリン《ひな型》
	【余力】10  体力:6  集中力:4
	【特徴】狂暴:1  頭が悪い:1
	【技能】突撃:10  射撃:8  白兵戦:9  自律:7

ゴブリン・リーダー《ひな型》
	【余力】10  体力:6  集中力:4
	【特徴】狂暴:1  悪賢い:1
	【技能】白兵戦:10  射撃:8  指揮戦闘:9  自律:7

 のゴブリン二人、リーダーひとりと対決します。


戦場

 舞台設定としては、三メートル四方、中央には頑丈なテーブルがある。パー
ティはひとつしかない入り口から侵入してきた。

 sf		: まずは……パーティ側の戦術行動から。
 不観樹	: 扉は、何人が並んで通れますか?
 sf		: ひとりです。それ以上大きな扉をゴブリンは作らないで
		:しょう。
 不観樹	: 廊下側は安全なの?
 sf		: 今回は、安全ということにします。ゴブリンが占拠して
		:いる部屋への強襲ミッションですかね。
 不観樹	: ひとりで突撃するのは自殺行為ですからね。できるだけ
		:部屋の内部に侵入せずに戦闘することを考慮します。

 不観樹	: 扉はどちら開きでしょうか。
 sf		: 外開きです。
 不観樹	: 扉を蹴り開けるのはどの程度の難易度でしょう。
 sf		: 頑丈な扉でしょうし、5くらいかな。部屋じたいは石造
		:りですね。
 不観樹	: 戦士がそうっと扉を開けて、すき間から魔法使いが眠り
		:の魔法を使います。あ、忘れていました。眠りの魔法の難
		:易度はいくらくらいでしょうか。
 sf		: 簡易一掃ルールによる−2での攻撃で、最低強制力が2
		:以上……とします。
 不観樹	: わかりました。


第一ターン

 戦士		: そおっと開けます。
 sf		: 技能はないので初心者の7扱い。鎧の特徴が-1になりま
		:す。
 戦士		: 全部で6……集中力は4だよな……強制力3、目標値3
		:で……6失敗……これ以降に集中力が必要な局面はなさそ
		:うだ……再ロールして7失敗……。あきらめます。音がし
		:ました。「いけい、魔法使い」残り集中力は3です。
 ゴブリンたち	: 警戒態勢に入ります。
 魔法使い	: 視線が通ったので、眠りの魔法を内部に向かって投じま
		:す。10ー2=8、強制力は3、目標値は5。特徴として魔
		:術師:1がつきますから、最終強制力は4です。
		: ロールして……9失敗……5。成功です。残り集中力は
		:5です。
 ゴブリーダー	: 自律7、悪賢い1で相手の行動を察知して抵抗します。
		:目標値は4です。6……10……8……4。耐えました。残
		:り集中力は1です。
 ゴブリン1	: 自律7です。目標値3です。5……6……8……8……
		:11。眠ります。
 ゴブリン2	: 自律7です。目標値3です。9……11……4……9……
		:8。眠ります。

 なかなか、一掃攻撃は凶悪ですね。得意技能で先制攻撃ではありますが。

 ゴブリーダー	: 怪しげな魔法使いに矢を放ちます。射撃8です。目標値
		:5で強制力3とします。5。成功です。
 戦士		: カバーします。
 sf		: えーと、能動アクションは既に行ってますよね。僧侶が
		:防御を予定してアクション張っていればよかったんですが。
 魔法使い	: 格闘7で避けます。目標値4です。8……5……12……
		:11……10。矢を受けてぶっ倒れました。

 ということで、予定行動は終了。普通に時分割で行動します。



第二ターン

 sf		: 使用技能を宣言してください。
 ゴブリーダー	: 接敵して白兵戦:10です。
 戦士		: 扉を開け放って、待ち構えて剣で戦います。白兵戦10
		:です。
 僧侶		: 戦士とともに脇から殴ります。白兵戦8です。
 盗賊		: 接敵してくるのを見ながら、弓を打ちます。射撃戦闘8
		:です。
 sf		: 技能値低いんで、接敵までに準備できないという解釈に
		:なりますね。

 戦闘開始。

 sf		: ゴブリーダーと戦士とで特徴を比較します。悪賢い:1と
		:戦士:1……イメージ的にはやいのは? うーむ、卑劣な
		:剣技なんかを使うのかな。戦士は間合いを見切って……。
		: うむ、戦士だな。
 戦士		: 来たところを殴ります。10+1の11を強制力5、目標値
		:6で……ロール。10……4。成功。体力は残り5です。
 ゴブリーダー	: 白兵戦:10と悪賢い:1で11、難易度5ですから目標値6
		:ですね。11……8……4。成功。残り体力は4です。
		: では、反撃。特徴としては狂暴1を使用し、目標値6の
		:強制力5とします。対象は戦士ですね。10……10……6。
		:残り体力は2です。やばいなぁ。
 戦士		: 目標値は6です。12……7……9……8……12……11。
		:ばっさりやられました。

 強いぞゴブリーダー。
 次は……僧侶と盗賊。身が軽い1のある盗賊がはやいでしょう。ただし、射
撃そのものには身が軽いはつかないでしょうけど。

 盗賊		: 射撃戦闘8です。強制力4、目標値4。5……7……9
		:……7。失敗です。弓は明後日の方向に飛んでいきました。
		:残り集中力は2です。
 僧侶		: 白兵戦8です。強制力3、目標値5。6……3。成功。
		:体力が4になりました。
 ゴブリーダー	: 白兵戦10と悪賢い1で、目標値は8です。7。成功です。
		:軽々と対抗しました。


第三ターン

 ゴブリーダー	:体力:2  集中力:1
 僧侶		:体力:4  集中力:5
 盗賊		:体力:5  集中力:2

 sf		: では、行動宣告してください。
 ゴブリーダー	: 白兵戦10で僧侶を攻撃。
 僧侶		: 白兵戦8で捨て身の特攻します。攻撃後死亡で+3です。
		:代償行動試案です。
 盗賊		: 格闘7で攻撃します。

 ゴブリーダー	: 11をつかって強制力3目標値8で攻撃します。
		: ロールして、5。
 僧侶		: 支援魔法でシールドを張ります。忘れてたな、これ。
		: 目標値は8です。10……10……10……7。成功。集中力
		:は2です。
 sf		: 次は捨て身の攻撃です。8を割り振ってから強制力に+3
		:が来ます。
 僧侶		: 目標値6。最終強制力5とします。ロールして……6。で
		:ました。
 ゴブリーダー	: 目標値は6です。6。でちゃいました。
 僧侶		:「みんな、生きて帰ってくれ!!」といいつつ倒れました。
 sf		: 僧侶は無理な突撃により、体当たりをかませようとして
		:かわされ、そのまま机に頭をぶつけて死亡しました。
 盗賊		: 強制力5、目標値2で攻撃します。12……12……8……
		:7……8……11。無理な攻撃をしようとして、足をもつれ
		:させて昏倒しました。


 このパーティの消息は、二度とだれにも伝わらなかったそうです……。
 おしまい。


反省会

 不観樹	: 支援魔法と盗賊の射撃の準備を怠ったのが敗因ですね。
		:そうでなければ、魔法使いがもういっかい魔法を使えば倒
		:せたでしょうね。
 sf		: 魔法抵抗能力は低かったんですよね。自律だけでしたか
		:ら。
 不観樹	: しかし……ダイスには裏切られました。あの、12連続っ
		:てなに……。
 sf		: 初動で得た有利さを生かしきれなかったというところで
		:すかね。得意な能力をいかせない状況に追い込まれていっ
		:たというのが敗因でしょう。
 不観樹	: 戦士があっさり倒れちゃったのも痛いんですよね。ガー
		:ドをうまくやってませんでしたからね……。
 sf		: そのあたりの支援魔法の使い方も含めて、技能の使用法
		:についてクラス式のルールよろしく明文化してやると、遊
		:びやすいというところですかね。
 不観樹	: そうですね。

 更毬(横から)	: いや、違う。僧侶と盗賊の二人になった時点で、僧侶が
		:交渉術を行かして「靴を舐めるから許してください」といっ
		:て舐めにいって、そこで油断したところを不意打ちをかけ
		:て状況特徴をとるべし!
 不観樹	: さすがに、僧侶っスからね……。(呆)
 sf		: まあ、戦術としては間違ってはいないか。余力も減って
		:いたので、うまくいったかも。他にも、強制力を少な目に
		:してでも少しずつ余力を剥ぎ取るチャンスを狙うというの
		:もアリでしたね。残り余力は僧侶と盗賊のほうがあったわ
		:けで。
 更毬		: 戦闘用の技能にこだわらず、最高技能をいかすように戦
		:うのが、語り部のコツですね。



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