語り部IRCログ #BM 2001-09-06

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-09-06をご活用くださいませ。

2001/09/06 00:00:01
[Kakeru] みんなで作ろうキャラ
[MakotoK] あー、とりあえずできた。DCCする>かけるん
[nmhs] 出来ましたよー、一応(一応かい)
[Kakeru] わーい
[nmhs] じゃあ、私もDCCさせていただきます>かける殿
[Kakeru] わーい
[MakotoK] 画像もいくんでちうい。
[Hisasi] くでー
[ko_iti] 生協だ
[Hisasi] というわけで
[Hisasi] 宮廷魔術士な人のしーとをながしてみた
[MakotoK] ほんとにざっくりとした資料なんで、とりあえずチェックお願いします。>かけるん。
[nmhs] わたしなんて、蹴られそうで怖いです(汗)
[MakotoK] # ちょっとイメージしてるものと違う可能性が有るし。
[MakotoK] ん?なにをくれって?>ひさねぇ。
[Kakeru] よいよい
[Kakeru] MLに流すべし
[MakotoK] うぃす。
[MakotoK] あと欲しい設定とかあるかね?
[Hisasi] むう
[MakotoK] ここは詳しくきめてほしいとか。
[Kakeru] こじんてきにはこんなところでいいかと
[Kakeru] nmhsさんや
[Kakeru] このキャラ、何処で使うつもりなんだろう?
[sf] 画像はDCCすればブルームーン公式サイト作成して載せます
[sf] 地図とかラフとか載せていいのは明言してね
[nmhs] うー。やっぱり03でしょうか。
[Kakeru] 日常は無理でしょう(汗
[nmhs] そうですか?(汗)
[MakotoK] あー、では画像はDCCします>御大。
[OTE] おお、リテイクですか?
[MakotoK] その掲載を待って、URL入れてからML流し。
[OTE] 人のリテイクは蜜の味。
[Kakeru] さすがにみなごろしはPCにはやばかろう(汗
[ko_iti] みなごろしはやばかろう
[ko_iti] はっはっは。ひとがごみのようだ。
[OTE] ・・・
[OTE] やばい?
[nmhs] 皆殺しは駄目ですか。了解しました。設定を変えます。
[MakotoK] 送信しました。掲載お願いします。
[OTE] 女子供皆殺し。
[MakotoK] あんまダークなのはBMは合わないと思うのだな(^^;
[nmhs] そうですか。ダークなやつもいるかなとおもったので(ぉぃ
[Kakeru] いないとはいわんが
[Hisasi] 他とからめられないだろうね
[Kakeru] PCは止めよう
[ko_iti] どんだけ人が死のうと、女の子の髪が切れたことのほうが重要だあ
[MakotoK] NPCにはいるぞ、すでにw<さっき送った設定に悪徳商人がごろごろと。
[nmhs] いや、探求の邪魔さえしなければ人を殺すことなんてしませんけどね(苦笑)
[sf] うひ。ブルーローン
[sf] と入力してしまって大笑い
[Kakeru] がーん
[MakotoK] がふーw
[Kakeru] 借金船
[Kakeru] 探求の邪魔をした人を殺す時点で
[Kakeru] 危険人物です(きっぱり
[MakotoK] ああ、御大にもチェックしてもらった方がいいかな?地勢とか気候とかのデータ関係。
[nmhs] そんなことはないです。それに突然殺したりもしませんし(苦笑)
[Kakeru] MLにながしてチェックしてもらって良いと思う
[MakotoK] うぃっす。
[Hisasi] 突然でなくてもむやみに殺ってはいかんw
[sf] 地図の題名はどうしよう
[nmhs] 了解しましたよ。とりあえず殺しはやめます(w;
[MakotoK] あー、どうしよう。「ラシーナ連合国勢力図・ラフ」とでも。
[MakotoK] 勢力図は違う。地域図だw
[Kakeru] 許容ラインか判断つかないので、とりあえずMLにながしてくだされ>nmhsさん
[Kakeru] みんなに聞きたい<これならOKか
[Hisasi] んむ
[nmhs] わかりました。
[sf] うーーし
[sf] http://kataribe.com/BM/M/map-rashna.jpg
[sf] 掲載
[sf] http://kataribe.com/BM/ がブルーローンホームページだ
[Kakeru] わーい
[Hisasi] おー
[MakotoK] わーい。
[Kakeru] あんまりない(だれのせいだ
[OTE] ぶるーろーん?
[sf] む。またミス打鍵したな(;^^)
[sf] ろとむは近いんじゃよー
[MakotoK] さて、設定流そう。
[OTE] うひうひ
[OTE] えと、この地図でいうと、
[OTE] どこがアルファローズなんだろうか?
[Kakeru] それ、別の国(w
[Hisasi] アルファローズからみて南西であろ
[OTE] おお
[MakotoK] ヘッダサインは[BMD]になるのかな?
[Kakeru] どうでしょう?
[sf] 正確を期すなら [BMM] だけど
[sf] あーまー
[sf] [BM
[sf] [BM] だけのほうが分かりやすいかも
[MakotoK] 了解です。
[MakotoK] うーん、12.6kb。大きいのか小さいのかw
[Kakeru] きたきた
[ko_iti] おやじ
[Kakeru] げしっ
[Kakeru] nmhsさんのキャラクターシートが流れてこない……
[Hisasi] おー
[MakotoK] つっこみ歓迎<設定
[Kakeru] ステファ様萌え
[MakotoK] やつに萌えるのかw
[MakotoK] 不用意に近づくと凍るぞ。
[Kakeru] 他に萌えるとこないやん(おい
[Hisasi] いいねw
[Kakeru] こちーん
[MakotoK] カデナのたぬきぢぢいに萌えなさい(ぉ
[Kakeru] いやーっ
00:34:48 - ko_iti from #BM (ko_iti)
00:35:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p03.ppp.odn.ad.jp) to #BM
[MakotoK] 最近、素直な性格の女性をつくってないなぁw
[sf] むにむに
[sf] 70桁改行はお願い〜
[Hisasi] むう
[MakotoK] うわ。いれてませんでしたか。申し訳ない。
[Hisasi] 飛行島郡とか
[Hisasi] いっこ島つくってみよかな
[MakotoK] 最近忘れっぱなしのような気がする。なんかマクロ切ろう。
[Hisasi] むう
[Hisasi] 冥界の設定ってきまってなかったねえ
[nmhs] はぁ、そういうわけで適当にでっち上げてしまいました(爆)
[Kakeru] あるかどうかすら決めてないと主張(w
[nmhs] たしかに(苦笑)
[Kakeru] あー
[Kakeru] まるくなった(w
[nmhs] 逃げました(笑)
[Kakeru] リッチってなんだろう?
[Hisasi] 方陣術とは精霊魔法の一種なのだろーねえ
[MakotoK] アンデットの一種。最上位に位置する。<リッチ。
[Kakeru] それはしってる(w
[Kakeru] この世界でどういう扱いにするつもりなんだろうかとか
[MakotoK] しかし、これは01でも03でもうけいれにくいだろう(^^;
[nmhs] しがない魔法使いで(爆)
[Hisasi] 悪魔とか死霊とかの設定もないからねえ
[Kakeru] そうだねぇ
[nmhs] ですね
[Hisasi] いるのかな
[Hisasi] >あくまとかもんすたとか
[Hisasi] いそうだけど
[sf] そもそもアンデッドがいるのかとか
[sf] いろいろ
[Kakeru] いろいろ
[Hisasi] 獣ちっくなモンスターはいそうだ
[ko_iti] nekomimitoka
[Kakeru] にゃおーん
[nmhs] まぁ、街に別荘でも買えば03にはなんとかいけるかなと思ったりしました(苦笑)
[Kakeru] アンデッドはいても良いような気がするが
[Kakeru] 基本的に邪悪扱いじゃないのかなぁ
[Kakeru] (ころりん
[Hisasi] 神官とかもいないねえ
[Hisasi] 相反するものがないと
[MakotoK] いないことはないんだろうが、
[nmhs] それはそうですけど、レイスの外見は普通の人間ですから。
[Kakeru] いないねぇ
[nmhs] いそうですけど。
[Hisasi] 悪の精霊を総じて
[Hisasi] 悪魔とか邪霊とかいうのはどうか?
[MakotoK] 宗教自体が体系だったものがないし、民間信仰の域をでないのではないかと。
[Kakeru] 基本的には物によるような
[Kakeru] 人間に襲ってくるなら
[Kakeru] 善悪さておき敵だし
[sf] 死霊系のは古典的だからありだろうねぇ
[sf] あとまあ神威には善悪はないと思う。
[MakotoK] 純粋に「力」として見る、ということすか?<神威
[sf] 自然の動物と同様にまあ、敵対する現象や威力あるナニカってのはあると思う
[Kakeru] くとぅるふ様みたいなもんですか?
[Hisasi] 呪術関連とも近いなら類感魔術ともかかわりはあるのだろうか
[sf] 自然霊とかはもともとそーゆーもんですし>善悪はなく力がある。だから慰撫して悪いことはしないようにお願いする。
[Kakeru] いけにえいけにえ
[Kakeru] 央華封神みたいだ
[sf] あれもまあそういう時期の話だからね>央華
[OTE] 生贄ありですか?
[sf] 昔はあった、いまは望まれない邪術扱い、あたりが取り回しやすいかと
[sf] 代用としての形代とか使うというかんじかね
[Kakeru] よいよい
[sf] んでまあ、アンデッドに相当するのは「うらみつらみ」についての伝承にからめて出すと良いのではないかなあ。
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] む。アンデッドの話題になっている。
[gallows] 無闇に悪者になってないほうが好み。
[sf] 現世に帰って何かをしたかった。だから腐りかけた肉体にむりやりやどり戻ってきた。しかし……。とかね。
[sf] 心残りがある。だからある場所に姿をあらわす。その心残りが消える日まで。
[sf] とか
[ko_iti] うちのクロスもあんでっともどきみたいなものだな
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 死んだ子を蘇らせようと望み、かなったように見えた。しかし……。とかね。
[Kakeru] じゃあくだ
[gallows] 邪悪らしい
[sf] 日本霊異記とか御伽草子とか聊斎志異とか
[sf] そのへんに出てくるようなやつだと、整合させやすいかなと
[MakotoK] # 「フレーバーやシナリオソースとしてはあり。PC取り扱いは不可」パターンかの?
[gallows] 日本にも中国にもその手のは無しはおおいっすね
[sf] そーですね
[sf] 正統派のホラーのあつかいに近いかな
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] きょんしーさまのおとーりだー
[sf] これだとまあ、類感魔術にからめやすいし。
[ko_iti] にんげんどもはみちをあけろー
[sf] 神威には善悪はないので望まれたことをストレートにかなえて悲劇がとか。
[sf] そういう感じだね。
[sf] とかまーそんなのではどーでしょう
2001/09/06 01:00:00
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] どうでしょう?
[OTE] まー
[OTE] うーん
[OTE] 鬼神的扱いでよいかも。
[OTE] 威力あるものの一つ的扱いで。
[sf] 鬼神ってのは死者でねーの?
[OTE] うん。
[OTE] 悪者扱いにはしないって感じで。
[OTE] どーでしょう?
[sf] 悪者ではないけどすむ世界が違うとかそんな感じかね
[OTE] そだね
[sf] 祖霊信仰に絡めてまわす
[OTE] 「なんでこっちにいるのさ、帰りなさい」な感じで
[OTE] 。
[sf] 死んだ人間は死んだ人間でなんだかよくわからないところで、よろしくやってるらしいけど。時々、お祈りが足りなかったり、生前の問題が残っていたりすると、喪度ツテきてしまう。
[sf] もとい戻ってきてしまう。
[Kakeru] 迷宮神群
[OTE] 冥土がまだ統一されたイメージにはなってない感じなんだろうね。
[sf] 空の彼方
[OTE] 地続きなのかもしれない
[sf] あたりが、天上人にからめてイメージとして良いかも
[Hisasi] 月に帰るとか
[sf] あの青い月
[sf] とかな
[gallows] 海の向こうとか
[gallows] おお、ブルームーンにからんだ
[Hisasi] 水葬の風習があったり
[ko_iti] からん
[OTE] 帝国だけ、なんか変わった感じだといいかも。
[OTE] 宗教の押し付けが戦争を生む。
[gallows] 帝国だけ鳥葬文化
[gallows] トリートリー
[OTE] うひ
[OTE] にう
[OTE] 寝ます
[Hisasi] おや
01:07:58 OTE -> OTE_Aw
[gallows] おやすみ
[Hisasi] ニャルラトテプ神をあがめないと殺されるとか……>宗教支配
[Hisasi] まあ、神様はおいおい
[MakotoK] まー、なんにせよ
[MakotoK] 全体的な宗教の扱いと文化面の詳細をはやめに詰めろってことやねw
[Hisasi] だね
[OTE_Aw] 帝国だけ、巫女に治められてるとか
[OTE_Aw] 卑弥呼的。
[Kakeru] ねこのかみさま
[OTE_Aw] 鬼道を持って治める。
[OTE_Aw] 猫神族?
[sf] ぎょりぎょり
[Hisasi] 中国の宦官みたいに、傀儡の王とか
[sf] 神の体系化による支配とかな
[Hisasi] 実質神官達が国を牛耳ってるとか
01:12:20 ! ko_iti (おやつほしい)
01:14:09 ! nmhs (故人)
[MakotoK] つうわけで、南方国家に関する意見募集。
[MakotoK] 70行改行忘れは抜きにしてw
[Kakeru] もうちょっと若い娘を増やして欲しいです(w
[sf] BMのキャラには二つ名はつきものらしい
[Kakeru] 慣例になってしまった
[MakotoK] 地位が高かったり有名だとつきやすいのかなと判断してつけてみました。
[sf] まあ、語り部の慣例という話もある>タイプ名は二つ名だ
[MakotoK] 若い娘さんは、本当にいるならつくるけどなw
[sf] イザベラばあさんがステキ
[MakotoK] 年寄り大人気。
[gallows] ファンタジーは年寄りが多いものな気がするw
[gallows] というか年寄りが強い
[Hisasi] 魔法系はとくに
[MakotoK] どうしても権力者は年寄りおおくなるんだよね。
[sf] まあ、権力は得るのに時間かかるからね
[sf] 軍人か継承者でなければ年寄りになるし、そうであっても年寄りのほうが有利
[MakotoK] ステファナ嬢ちゃんは、はっきしいって例外中の例外だね。
[Hisasi] 逆に若いとなめられるねえ
[MakotoK] 親の権力基盤が非常に強固だったので、どうにかなってるだけで。
[MakotoK] 若いと上から追い出しかけられかねないからね。<年寄り有利
[Hisasi] んではねるです
[Hisasi] おや
01:30:00 ! Hisasi (CHOCOA)
[Kakeru] みかん
[Kakeru] しゅうきょうどうしたもんかね
[MakotoK] とにかく、ベースデザインを切ってくれい。
[MakotoK] 方向性だけでもいいからないと、デザイニングのしようがない。
[MakotoK] <宗教
[MakotoK] #なにしろ、時代考証と世界観によって千差万別になる部分だ。
[Kakeru] どうきればいいかわからない(おい
[MakotoK] あぐあ。
[MakotoK] どのレベルであるのか(民間信仰なのか、ゆるやかな組織化なのか、現代のように強固な基盤があるのか)
[MakotoK] 任意の一神の流布範囲
[Kakeru] どうしたらいいんでしょうかね
[Kakeru] んー
[MakotoK] 体系だっているのかいないのか
[MakotoK] 種類
[MakotoK] このくらいの方向性をください。
[MakotoK] 肉付けはどうにかします。みんなも意見くれるかと。
01:37:03 + PaLiUtUt(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
[Kakeru] 組織立ってないほうが良いって話だっけ? 御大
[sf] 組織立っていないと「個人」が活躍させやすい
[sf] 冒険になりやすいというメリットがある
[Kakeru] 廃棄王女あたり想定してもいいんじゃないかのぅ
[sf] 組織化され統制された社会だと、抑圧の中でどう振る舞うかになりますからな。
[Kakeru] 秩序守護者はさておき
[Kakeru] むー
[sf] あれは完全統一宗教の抑圧下であ
[Kakeru] むー
[sf] # そのわりに日常の信仰がさっぱりわからんが
[Kakeru] じゃぁ民間宗教ってことで
[MakotoK] んじゃぁまぁ、神官は稀少か。大都市でいるかもしれんってレベルやね。
[MakotoK] 組織化されていない宗教において、専業ではくえないよってに。
[Kakeru] ふむふむ
[MakotoK] あえているとすれば、巡礼者。しかし、これは流布範囲が強烈に広くないといないわな。
[Kakeru] むぅ
[sf] 組織化されていない宗教では、善意と施しに頼る感じだの
[Kakeru] じゃぁ宗教国家ってありえないのかのぅ
[sf] あとは恐いものにたいしてーとか
[sf] 現代日本における霊能者みたいなもんやな
[sf] 宗教国家になにを求めるかだねぇ。
[MakotoK] BM世界だと、そっちは魔術師の領分になりそうな。まぁ、神官を魔術師の一形態とおいてもいいんですが。
[sf] あの魔術のパターンだと、信仰と魔術は分離していないと思う
[Kakeru] うん
[sf] というか魔術という体系が意識的に分離されない段階でないかな
[MakotoK] 神威を使う魔術師の一形態として、神官に類する人々がいるということになるかな、それだと。
[sf] 分離されるのは創唱宗教社会になってからだとおもう
[MakotoK] となると、やっぱ霊能者やエクソシストに近くなるかな。普段は農業でもしつつ暮らしてるのだろう。
[sf] 晴耕雨読ですな
[MakotoK] ふむ、確かに体系論自体がないかもしれん。
[sf] 日本では結局分離されなかったしね
[MakotoK] そですね。いまいめーじしてたのは、まさに水滸伝の入雲龍の先生でした。
[sf] おおお
01:46:21 + PaLiUtUt(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
[MakotoK] あれに信仰をからめると、ちかくなるのではないかと。
[sf] 妖術使い
[sf] あのひとも術的には道教の法師でないのかな
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] まあ、あの人の場合は学問としての道教の側面がつよく影響してると思いますが。
[sf] 伝承と史実を混ぜると、諸葛亮は都市の豪族知識層出身の道教系術者というかんじだなー。
[sf] そーですね。仏教の影響を受けて体系化された道教ですね、あれは。
[sf] まあ、そんな感じであいまいもこもこ
[MakotoK] まあ、源泉までもどればいいので、ベースとしてはあんな幹事で。
[sf] 陰陽道とかもそーだね
[sf] 体系化はされているけど
[MakotoK] そこらへんを具合よくミックスしてしまいましょう。
[sf] うんうん
[Kakeru] まとまったらしい
[MakotoK] ただまぁ、やはり民間信仰レベルでは、信徒の数が絶対的に少ないので、
[MakotoK] 専業の神官はきびしかろうね。
[MakotoK] 人口密集地帯でしかなりたたない。
[sf] 神様はまー、地域に一柱〜数柱って感じであれば、それを祭るというのはできるかなと。
[Kakeru] 信者数が少ないのだろうか?
[Kakeru] 人間はこー宗教が無いとおかしくなるので(例:日本
[Kakeru] 祭事とかにはみんな参加するような気がする
01:52:55 + PaLiUtUt(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
[sf] 組織化して専任者をおけるような支配下の人数を確保しにくいということだと思う
[Kakeru] ふむふむ
[MakotoK] 正確には「宗派の教徒」がすくないんだよ。組織化というのは、つまりは資金力と流布範囲の増大なんで。
[sf] まあ、村単位での信仰を仲介する役として、一人養うとか、そんなかんじだろうね。
[sf] きれいだったり異形だったり捨て子だったりという特別さがあるとかはありがち
[MakotoK] まぁ、そんなでしょうね<村単位で〜
[sf] んで、次代の祭儀者を徒弟性で育てると。
[MakotoK] 流れ者で、子供の先生あたりをしつつ祠を守る神官。
[MakotoK] 絵にはなるかもしれぬ。
[sf] うんうん
[Kakeru] 祠には異形の神様が
[MakotoK] 民間信仰において一神教ということはないよなぁ。
[sf] 異形=特別さ だからね
[sf] 初期の民間信仰は数柱程度に収まることが多いようです
[Kakeru] ふむふむ
[sf] たくさんになるのは新綿行けいの統一が進んだ段階
[sf] もとい神話体系
[Kakeru] うーむ
[sf] 支配のために「うちんとこの神様は、実はおまえんとこの親/本体なんだ」
[sf] ということにするのだな
[MakotoK] 生活に密着した数柱を設定すればいいのかな?地方毎に。
[Kakeru] 飛空大陸とか変な物がある世界で
[sf] そーですね
[Kakeru] 現実の通りに宗教が進化するんだろうか?
[sf] まあ霊威が実在すると、統一されないままになるかも(爆)
[MakotoK] 仏教が神道征服を図った際のやりくちですなw<実は〜
[sf] そのまえにアマテラス信仰とかも同様のことをやったんですよね
[sf] むしろ進化しないなら、古い形の宗教がそのままってのはいい線だと思う
[MakotoK] 体系化はされるでしょうね。各地でばらばらの農業の神が統一されていくとか。<進化
[sf] 農業の神はAともBともCとも呼ばれ、AとかBとかCとかの姿を持つ、となるのが史実ですな
[sf] <もともとAとBとCは別の都市の神
2001/09/06 02:00:01
[MakotoK] BM世界では、AとBとCは、まだ別々の段階かな?
[sf] 実在すると、統一されにくいかも(;^^)
[Kakeru] 古代種との絡みで
[MakotoK] 実在しちゃうんだよなぁw
[Kakeru] もともと統一された概念が地方に広まったとか
[MakotoK] 今日はねますゆえ、
[MakotoK] かけるん、ちょっとかんがえてみてください。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ぜんぜんわかんないにょ
02:01:48 + PaLiUtUt(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
02:01:49 MakotoK -> Mak_Sleep
[sf] なにがわからんのだろうとか
[Kakeru] なにがわかんないかわかんないにょ
[sf] 民族宗教における神々の名前やなんかは別々でもさ。基本的に分け方は地域によってまあほとんどかわんなかったりとか。いろいろあるよね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 固有名詞出さないなら、北風の神様とかまあ、そんな感じで。
[sf] どこでも通じるのかも
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 統一的な宗教を提供するなら、そんな感じで、昔から知られてる神様がいて、でまあそれぞれの土地で好き勝手に祭ってる、あたりだと手ごろかなあ。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] とりあえず7柱ぐらいですかのぅ
[Kakeru] ちゅうちゅう
[Kakeru] 電気鼠の神様(居ません
[Kakeru] ひのかみさまみずのかみさま
[Kakeru] かぜのかみさま大地のかみさま
[Kakeru] ねこのかみさま
02:14:19 kurow -> krw_furo
02:16:35 ! PaLiUtUt (Connection reset by peer)
[gallows] ふむう
02:20:11 + PaLiUtUt(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
[gallows] 魔術、超常現象とかその辺のファンタジー独自のガジェットはあんま増え過ぎないようにマスターのほうであらかじめ縛り強化していかないとやばいかもしれないとおもった<ML
[Kakeru] そうですか
[Kakeru] 系統的にまとまっていればいいんじゃないかとか考えてみたり
[gallows] うん、ちゃんと系統の範疇におさまっていればいいと思う。
02:31:56 + PaLiUtUt(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
02:35:14 krw_furo -> kurow
2001/09/06 03:00:00
03:26:01 fukaRest -> fukaSleep
03:55:41 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
2001/09/06 04:00:00
2001/09/06 05:00:00
2001/09/06 06:00:00
2001/09/06 05:59:33
2001/09/06 06:00:00
06:21:12 ! PaLiUtUt (Connection reset by peer)
06:22:42 + PaLiUtUt(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
06:49:45 + PaLiUtUt(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
2001/09/06 07:00:00
07:42:38 sf -> sf_sleep
07:57:12 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p89.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/09/06 08:00:00
2001/09/06 08:00:08
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:00:51 kurow -> krw_sleep
08:02:35 ! ko_iti (おやつほしい)
08:13:17 Shin-ya -> Shin-NykM
2001/09/06 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
09:49:23 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
09:51:39 izuna -> izu_work
2001/09/06 10:00:00
2001/09/06 10:00:07
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2001/09/06 11:00:00
11:07:16 fukaSleep -> fukanju
11:16:24 + PaLiUtUt_(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
2001/09/06 12:00:00
12:45:12 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
12:48:58 OTE_Aw -> OTE
2001/09/06 13:00:00
13:10:09 OTE -> OTE_Aw
13:30:16 PaLiUtUt_ -> PaLiLitH
13:39:47 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p46.ppp.odn.ad.jp) to #BM
13:49:40 PaLiLitH -> PaLiBoil
[ko_iti] 「この空の向こうには、女の子がいるんだよ」
[ko_iti] 「その女のこは、ずっと悲しんでいる」
[Kakeru] げしげし
[ko_iti] あうあう
[izu_work] ぷすぷす
2001/09/06 14:00:00
[fukanju] 空の少女
[fukanju] 「からのしょうじょ」と読むと別の意味に(ぉぃ
[ko_iti] すっからかん
[PaLiBoil] 皮だけ?
[Kakeru] えうー
[Kakeru] そういうこと言うひと嫌いです
[izu_work] ラピュタ+眠り姫なんていかがでしょう?
[ko_iti] AIRとか
[ko_iti] トレイダーズとか
14:18:08 ! ko_iti (おやつほしい)
14:21:02 Shin-NykM -> Shin-ya
[izu_work] というか「空の少女」ってどなはなし?
[fukanju] さぁ?
[Kakeru] ふかにゃにきいてみよう
[fukanju] http://www.google.com/search?q=%8B%F3%82%CC%8F%AD%8F%97&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja&num=20
[fukanju] 以上。(ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[izu_work] あ゛、こっちですか(汗
[izu_work] ブルームーンの1シナリオかと思ったのに・・・。
[Kakeru] 不用意に突っ込むと危険です
[izu_work] 勝手に、「永遠に沈まない天空城。古代主の姫が悲しみに濡れながら今も眠っている。」
[Kakeru] ふむふむ
[izu_work] って考えて、『おお、助けに行くイベントか萌え萌え〜』って考えてたんですけど(爆)
[Kakeru] ふむふむ
[izu_work] で、14:10のせりふにつながるんです。
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] そーゆーのもいいのぉ
[izu_work] BM02の古代アイテム探すのにも絡めるかもしれません<このネタ
[fukanju] いや、古代アイテムとかは無い方向だったんじゃ?
[fukanju] >BMの方向性として
[Kakeru] 超兵器とかはない建前のような
[izu_work] あれ、02って帝国と戦うために超兵器探すんじゃなかったでしたっけ?
[Kakeru] そんなことはいってません(w
[izu_work] うぬ〜。こいつわとんだ勘違い(^^;
2001/09/06 15:00:00
[fukanju] 帝国も超兵器などは一切使わずに単に武力侵攻してくるだけでそ?
[Kakeru] うん
15:04:02 Shin-ya -> Shin-away
[izu_work] そっか、15で帝国と戦うんだ
15:14:10 PaLiBoil -> PaLiLitH
[fukanju] まぁ
[fukanju] 帝国と戦うと言っても、独力で帝国を相手にするわけではないだろーし(^^;
[PaLiLitH] パルチザンみたいな感じなのでしょうか。
[Kakeru] 個人的にはFF6想定してみたり(ころころ
[PaLiLitH] なんとなくイメージしてみました。
[gallows] スターウォーズでもよい?
[PaLiLitH] 他の国は基本的にアンチ帝国?
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] よいよい
[gallows] フォース
[Kakeru] フォースは却下
[gallows] ちぇ(笑)
[izu_work] でも、色んなオーバースキルがありそう
[gallows] あんまり無いほうがいいと思うのが僕の基本姿勢。
[gallows] ごった煮はイヤ
[gallows] イヤったらイヤ
[Kakeru] ごったには
[Kakeru] 狭間で
[Kakeru] いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ
[Kakeru] ってほどやったので止めましょう
[gallows] そうそう
[gallows] 魔法も類感魔術で充分。
[gallows] 類感魔術と超自然物としての浮遊石。この二つのガジェットだけで充分だとおもう。
[gallows] あとは普通の中世欧州的世界。
[gallows] ああ、亜人と魔物もいるのか。
[Kakeru] ふむふむ
[izu_work] 亜人はどこまでOKなんでせう?
[Kakeru] それっぽいの(w
[gallows] じゃあぼく 
[gallows] タコ人間
[Kakeru] ぎゃろさんはきゃっか
[gallows] ヽ(´ー`)ノ
[gallows] ヽ ヽ ヽヽ(´ー`)ノノノノ<タコ
[gallows] ということになるので、ここも縛りをいれてしまおう。あんま増やすと設定も大変だし。
[gallows] やはり耳が長い奴とごついやつは必要そうなので
[gallows] ウサギ人間とオーガ。
[gallows] あたりはどうでしょう。
[izu_work] 魚人は×ですね
[Kakeru] どうでしょう
[gallows] ウサギ人間はみんな目が赤いので某一族っぽいです。
[Kakeru] ちょっとうんどうしてきます
[gallows] いってらっしゃい。
[izu_work] いってらっしゃい
[izu_work] というか、特殊能力(水の中を長時間移動可能とか)持たない人方ならOKではダメですか?
[gallows] どちらかというと世界観的な問題ですね
[gallows] あんまごちゃごちゃ色んな形の人がいるとその背景設定を考えるのが結構大変という。
[gallows] 正統派ファンタジーという方向なので。
[gallows] 「いるんだからしょうがない」が通じないのがつらいところです。
15:57:51 krw_sleep -> kurow
2001/09/06 16:00:00
[izu_work] ふむ
[izu_work] ちなみに「古代種」は完全な人型ですか?
[izu_work] それとも亜人種系ですか?
16:18:47 kurow -> krw_away
[fukanju] どうなんだろう。
[gallows] まだその辺はさっぱり。
[gallows] 古代種の役回りがどのへんなのか。
16:41:11 Shin-away -> Shin-ya
[gallows] どのへんでしたっけ
2001/09/06 17:00:00
17:20:01 sf_sleep -> sf
17:28:30 OTE_Aw -> OTE
17:43:44 + Xias(~xias@adsl6051.ea.rim.or.jp) to #BM
[gallows] 船員服というのを考え中
[gallows] 気温の差がはげしそうなので基本的に薄くて上に羽織る物がごついかんじかな。
[sf] 古代種って羽根ある人だったような気もするんだがどーだっけな
[sf] 帝国の強みは組織という超兵器というのも一つの手だが、央華になっちまうかも。
[OTE] 帝国の強みは組織戦、これにつきるのでは?
[sf] ざっざっざ
[OTE] 規格化された船体、手旗、信号灯といったあたりで。
[OTE] 後、燃える水、はどうであろうか?
[OTE] 超兵器。くさ水。
[sf] ぼーぼー
[sf] 科学的発展をあまり使いすぎるとなんだからなあ
[OTE] ふむぅ。
[sf] まあギリシャ火とかも昔からあったけど
[sf] >ナフサね
[OTE] 帝国の火と名づける。
[gallows] 驚異なのは今のところ魔物より帝国って雰囲気ですな
[OTE] うむ。
[OTE] オーガより怖い帝国兵。
[OTE] やつ等はでっかい盾構えてやってくるんだ・・・
[gallows] 精霊魔術とかも集団で使うとかなりの破壊力を持つとか。
[OTE] 一斉放火しかけてくるとか。
[gallows] 土地一つをカムイの災厄に落とし込むような。
[sf] 奈落落ち
[OTE] 術者一人当たりの力は13あたりなんだけども。
[sf] 神威の加護を失わせて荒野にするとか(ひー)
[OTE] うひー
[OTE] げに恐ろしきは、帝国。
[sf] そのために人心をゆがめ扇動したり、対立を起こさせたりするとか。
[sf] 信仰をゆがめようとするとか。
[sf] そういう絡め手で術が発動するというのもありかも
[OTE] いいね。
[OTE] そういう話のシナリオ書きは好きよ。
[sf] んでいままで崇めたてまつっていた神威を放置したりしてひどい目にあう
[sf] とかな
[gallows] 上遠野浩平のほげほげ事件シリーズの魔法の描写ってそれ系
[gallows] けっこう好きです。
[OTE] 神威か。
[OTE] 医者兼神威術士とかでも作るかなぁ。
[OTE] 01向けに。
[OTE] 爺が良い良い。
[gallows] やっぱ医者は爺がいいです
[gallows] 適当そうで(笑)
[OTE] 笑い声は「うしゃしゃしゃしゃ」で
[OTE] 酒飲みで鼻が赤い。
2001/09/06 18:00:01
18:00:31 ! Xias (Connection reset by peer)
[OTE] 傷の手当ては「こんなので紙は使わんぞ!くけけけ」とかいいつつ、応急手当。
2001/09/06 19:00:00
19:20:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p67.ppp.odn.ad.jp) to #BM
19:31:44 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p71.ppp.odn.ad.jp) to #BM
19:40:11 OTE -> OTE_Aw
19:42:43 ! ko_iti (おやつほしい)
2001/09/06 20:00:00
20:05:49 ! izu_work ((^O^))
20:08:59 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
20:16:06 OTE_Aw -> OTE
20:24:09 OTE -> OTE_Drunk
[OTE_Drunk] マイナーな神。
[OTE_Drunk] 蜘蛛の神
[OTE_Drunk] 狩りの神(狗)
[OTE_Drunk] 雷の神(農耕)
[OTE_Drunk] 商業の神
[OTE_Drunk] 旅の神
[OTE_Drunk] 風の神
[OTE_Drunk] 水の神
[OTE_Drunk] 大地の神
[OTE_Drunk] 海の神
[OTE_Drunk] 魚の神
[OTE_Drunk] 山の神
[OTE_Drunk] 獣の神
[OTE_Drunk] かまどの神
[Kakeru] 多い(w
[OTE_Drunk] 便所の神
[OTE_Drunk] 武器の神
[OTE_Drunk] 鉄の神
[OTE_Drunk] (たたら)
[OTE_Drunk] まー、たくさんいるだろうな。
[OTE_Drunk] 神様は。
[OTE_Drunk] まとまる以前の時代を考察するから。
[OTE_Drunk] 神様はメジャーマイナーとわず、あげるべきかも知れない。
[Kakeru] ふむ
[OTE_Drunk] とりあえず、流すだけ流しちゃえ
[OTE_Drunk] 農耕神に関しては、幾つかあるだろうな。
[OTE_Drunk] 地域ごとに。
[Kakeru] ふむ
2001/09/06 21:00:00
[sf] 地域ごとにまとまる以前だと
[sf] 無名の神々でいいとはおもうが
21:12:27 + tano(~tano_iii@nttkngw08096.ppp.infoweb.ne.jp) to #BM
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/junk/088.jpg
[gallows] ペタペタ
[sf] おお
[sf] これにぶん殴られるとは。
[sf] なんか、いつもよりアートな感じ
[sf] 美人に描けとりますのう
[gallows] ファンタジーなので(いまいち謎
[sf] (;^^)
[gallows] いろいろ模索中
[sf] ほむほむ
[sf] 載せるやつは申告よろしく>そのへん
[OTE_Drunk] ほほう
[OTE_Drunk] いい感じですな。
[gallows] ではせっかくなので
[OTE_Drunk] わしも01用のジジイを申告せねば。
[gallows] この間の船のやつあわせてよろしくおねがいします。
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/junk/087.jpg
[gallows] これお船
[sf] うにうに
[sf] 題名よろしく
[gallows] イメージラフ:飛空挺
[sf] このへんは01とかつかないで直下だな
[gallows] イメージラフ:風見のユーリ
[sf] 艇だと思う
[gallows] オウノーヽ(´ー`)ノ
[gallows] まったくもって
[gallows] 辞書登録完了しました。もうまちがえないぞ
[gallows] イエイイエイ
[sf] ユーリは01だっけ
[gallows] たしか
[Kakeru] 01だったような
[sf] うーし更新。
[sf] http://kataribe.com/BM/#G
[gallows] わーい
[sf] 一文でコンセプトと世界の概要、遊び方を要約した解説文を先頭におきたいね。
[Kakeru] わーい
[sf] そして右肩メニュー形式にリニューアル。
[Kakeru] おー
21:32:23 ! tano (CHOCOA)
[sf] なんか知らん人が来ていたらしい
[Kakeru] たのといえばたのあきら先生
[sf] 少し更新。
[sf] まあぼちぼち掲載できるものは申告してね。テキストも。
21:36:03 sf -> sf_away
2001/09/06 22:00:00
22:22:07 sf_away -> sf
22:26:01 OTE_Drunk -> OTE_AW
22:30:21 + Hisasi(~chocoa@z61-115-107-145.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
22:36:11 OTE_AW -> OTE
2001/09/06 23:00:00
23:04:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p80.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:58:41 + nmhs(~nmhs@kks01-p204.alpha-net.ne.jp) to #BM
2001/09/07 00:00:00 end