語り部IRCログ #BM 2001-09-10

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-09-10をご活用くださいませ。

2001/09/10 00:00:00
[MakotoK] やはりローマかな、参考は。
[sf] 資料が多くてやりやすいのはそのへんかな
[sf] エジプトとかも捨てがたいが
[MakotoK] エジプトは南西で使おうかなとおもってます。
[MakotoK] http://www.rekisi.nu/
[MakotoK] 便利でよい。
[sf] 組織化の程度がペルシャ程度というのも、それなりに楽しいというか、それくらいでないと手ごわすぎかも知れんが。(あれは総合戦力の高い封建に近いか)
[sf] ほほー
[MakotoK] はてさて。封建制のほうがいいのかなぁ。ローマを下敷きにしちゃうと共和制にちかくなるんだった。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 帝国がローマっぽいとカ
00:15:18 krw_furo -> kurow
[Saramari] 一通りログを読んでみました
[Kakeru] ふみゅ
[Saramari] 船における分業をどう語り部に反映するかってのが、ルール的な鍵でしな
[Kakeru] 実は雰囲気だけでも言いかと思ってみたり(w
[Saramari] なる
[Saramari] まぁ、セッションしないならいらんか
[sf] セッション上は、少し役割分担が多目かなとは思う
[sf] MLも参照ね
[Saramari] セッションするなら
[Saramari] 船長/交渉役
[sf] ちなみに、既に役割案はでてるんだよ
[Saramari] 操舵手/風見
[Saramari] 砲手/技師
[sf] まとめるならそんな感じかね
[sf] というやつか
[Saramari] 医者/魔法使い
[Saramari] ってところでしか
[Saramari] これで4人
[sf] そだね
[Kakeru] ふむ
[Saramari] 幻視者が難しいところでしな
[sf] そうまとめれば、戦闘するにしても交渉するにしても、それなりの立ち位置が用意できる。
[Saramari] 無難にNPCかいのぉ
[sf] 幻視と技師と魔法使いは設定上はまとめやすい
[Saramari] 風見/魔法使いも良い兼任だと思うよ
[Saramari] 世界観的に
[sf] うん
[sf] 規模によっては操舵/船長でもいいとは思う。
[sf] 実際の船ではそういうことが多いしな
[sf] 操舵/船長/幻視 とか
[Kakeru] ふむ
[Saramari] 小型の船ならありそうでしな
[Saramari] 幻視の役どころが難しい
[Kakeru] 幻視はシナリオネタに使えるかも
[Saramari] どうもアウトロースターの水槽漬けのねーちゃんのイメージがある>幻視
[Kakeru] うぐぅ。しらない
[sf] 幻視はまあ外から共感するので
[sf] わりとどのキャラにでもつけられると思う
[Saramari] 後、操舵は浮遊石でするのか、風を帆にうけて行うのかによっても違うとおもふ
[Saramari] 海流ならぬ、気流にのって航海するのかによっても違うしね
[sf] 帆の制御。だから実際には指令を出して帆の片向き変えたり展張したりしてということになりますね。
[sf] 浮遊石はレビテートしかできませぬ。制約はきつめにして、手順/具体的描写を作れるようにしてます。
[Kakeru] ふむ
[sf] という話だったはずだが(;^^)
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 難易度10ぐらいで気合いを入れると
[Saramari] ふむふむ
[Kakeru] ちょっとだけうごくとか(w
[Saramari] 難易度10なら、楽に動くよ
[Saramari] 技能値:15の特徴:3で、8以下で成功でしょ?
[sf] ルール上はね。世界観制限をかけてるから。
[sf] ああ、判定の成功率か
[sf] そういや、物理的には、全員を船体前部に移動させたりして、前向きに進めることができるような気もしないでもない(;^^)
[MakotoK] あー、できそうな気がw
[sf] 合成推力できるよな
[sf] なんか描写的に美味しいかも
[MakotoK] 上昇推力がある状態で、前方に荷重をかけると…傾きつつ前進しそうですなw
[Saramari] ヨットみたいに、右に左に荷重をかけて、荒波を乗り切るのだな
[Saramari] ということは、荷物とかは船の前の方に積むのが一般的なのかな?
[sf] それだと止まるのに苦労しそうな
[sf] 荷物はバランスとって積まないといかんのでは
[Saramari] 港に近くなると、減速するために後方にえっちらおっちら移すとか
[sf] うはは
[MakotoK] いやな作業だw
[MakotoK] 一週間に一回くらい、みんあでそれをやるのか。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] まあ、どこか破損したりするときも、荷物移動はしないとまずいでしょうね
[Saramari] 進路を右に変更する時は荷物を左に
2001/09/10 01:00:00
[Saramari] 戦闘要員/荷物移動係だな
[MakotoK] それを甲板員といいますな。
[Saramari] 甲板員って、モップで船を磨く人ではなかったのでしな
[MakotoK] ないのですよ。
[MakotoK] 帆の操作や見張り、荷物移動などの肉体労働を担当します。
[Kakeru] 宇宙空間でモップ磨き
[MakotoK] 指示して、管轄するのが航海士ってやつですな。
[MakotoK] #航海士は航法もやるけどね。
[Saramari] ふむふむ、奥が深い
[Saramari] 後、種族はどの程度のを考えているのかや?
[Saramari] それとモンスターと
[Saramari] 種族は羽の生えた古代種がいるとは書いてあるけど、PCにできるのか?
[Saramari] もしくは他に種族がいるのか?
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] どうしましょうじゃね
[Saramari] 当面は人間だけでやってみるのか?
[Kakeru] そうなるのかのぅ
[Saramari] まぁ、人外の種族はそのうち要望がでるでしょうから
[Saramari] それまで人間でやるのもよろしいかと
[Kakeru] ふみ
[Saramari] 3
[Saramari] やはり、プレイヤーは3人は必要だなぁ
[Saramari] できれば4人か
01:12:38 ! ko_iti (おやつほしい)
[Kakeru] ふみ
[Saramari] 3日の準備期間と、3人のオフラインのプレイヤーが居ればセッション可能だな
[MakotoK] できますね。
[Saramari] 1日かけてキャラクターの雛型作って
[Saramari] 次の一日で魔法使いの使用例と、船での一般的な行動を作って
[Saramari] 最後に魅力的なモンスターとシナリオ作って、後はアドリブでゴーってところでしな
[sf] そらとぶ黒ゴケグモとか
[sf] いや、ちゃんと普通に飛ぶタイプの蜘蛛が良いか
[Saramari] 脚と脚の間に糸で網を作って
[MakotoK] 空中に巣をはって、帆にして飛ぶ。
[Saramari] それに風を受けて飛ぶ蜘蛛とか
[sf] 実際、網で風に乗って飛ぶタイプの蜘蛛はいるからね
[sf] (子どものときだけだけど)
[Saramari] 一歩進んで浮遊石と感応できる蜘蛛とか
[sf] 類感魔法で拡大というのは一つの案か
[sf] 知性はないけど感情のある人間大の蜘蛛とか?
[Saramari] コバンザメの様に船底に張りついて、浮遊石に悪さする生き物とか
[sf] 感応能力が優れ過ぎていて感情に流されて暴走するとか(爆)
[sf] 悪夢を送り込む小判ざめみたいなのは良いかも
[MakotoK] 空中にすむフジツボってネタはどっかであったな。
[sf] 悪夢送り込んで落として、船を剥いて食う
[Saramari] ロープでバンジージャンプをしながら戦闘
[sf] シチェーションが楽しげですね
[MakotoK] 退治方法がタノシ下になりそうだなぁ。
[Saramari] せっかくの浮遊艇だから、それに応じた戦闘シチュエーションで楽しまないと
[MakotoK] 甲板からロープでつるしてコバンザメ退治。
[Saramari] こういう思考をするあたりが、やはり文書きではなくて、テーブルトークゲーマーの業が強いと思う>私
[Saramari] 文書きや、絵描きなら迷わずフライングホエールとかをネタにするのだが
[MakotoK] 絵的にはきれいなんだけど、つかいにくいんだよね<そーゆーのは。
[Saramari] 使いにくいのは確かだね
[Saramari] けど、シュレディンガーホエールの話はやられたと思ったことがあるので
[Saramari] 一度はやってみたいネタなんだけどねぇ
01:56:28 fukanju -> fukaSleep
2001/09/10 02:00:00
[MakotoK] ねるー。
02:09:42 MakotoK -> Mak_Sleep
[sf] やはりあれでしょ、巨大空中鯨に食われて脱出する話とか(ヨブ)
02:31:59 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
2001/09/10 03:00:00
2001/09/10 04:00:00
2001/09/10 05:00:00
2001/09/10 06:00:00
2001/09/10 05:59:31
2001/09/10 06:00:01
06:28:42 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
06:44:38 fukaSleep -> fukanju
06:55:04 ! gallows (あの木の下まで競争だ! バーン。死んでる!)
2001/09/10 07:00:00
07:10:08 fukanju -> fukaBath
07:56:54 fukaBath -> fukanju
07:58:16 kurow -> krw_sleep
2001/09/10 08:00:00
2001/09/10 08:00:08
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2001/09/10 09:00:00
09:00:37 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
09:11:29 OTE_Aw -> OTE
2001/09/10 10:00:01
2001/09/10 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:11:26 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
2001/09/10 11:00:00
2001/09/10 12:00:00
12:14:26 + akito(~akito@e141206.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[akito] というわけで、こちらにも入ったり
[akito] ちゃい(粥味)
2001/09/10 13:00:00
13:12:15 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
2001/09/10 14:00:00
[akito] # BMのログを切り出し〜
[akito] # BMのログをさらに切り出し〜
14:36:45 + Kakeru(Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
[akito] ログを切ってみたりした
[akito] こにちわー
[Kakeru] わー
2001/09/10 15:00:00
15:37:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p81.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/09/10 16:00:00
16:10:55 ! ko_iti (おやつほしい)
16:39:06 ! akito (気絶)
16:48:11 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
2001/09/10 17:00:00
17:17:22 ! izuna (EOF From client)
17:28:14 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #BM
[hari] みんな寝ているか
[sf] (;^^)
[hari] おぉ、起きていた
[hari] ふむ
[hari] 料理人でも作ろうかと思ったが
[hari] かけるんおらんのだな
[hari] 食生活がなにかってのも、気になるところではあるが
[hari] やはり、ライムなんかも積んでいるんだろうか
[hari] >飛空船
[OTE] にう
[OTE] かけるんが落ちたのは4時50分くらい。
[hari] ふむ
[hari] 未開部に下りて、食料や水の調達をすることもあろう
[hari] そのときに、食料探しをするのは、調理人の仕事なのか
[hari] それとも、上陸した連中が見極めるのか
[OTE] この時代の人なんである程度は普通の人でも見分けられるのでは。
[OTE] でも調理人も探すのがいい感じ。
[OTE] 調理人流格闘術とかある。
[hari] げふん
[hari] いやー、調理は調理として
[hari] 元は別の仕事ってのが、普通(?)では?
[hari] 「なぜあんたが!?」
[hari] まぁ、食べ物を獲得するための戦闘法も、面白いかもしれないけど
[OTE] 点穴を使いこなし、素材に優しい格闘術なのです。
[OTE] アルファローズでのみ継承される脅威の格闘術
[hari] 闘厨派
[hari] 普通の料理人や格闘家からは、異端扱いだな
[hari] #異端だし(w
[OTE] その技は、象すら食材に変えるという。
[OTE] byみんめい書房
[hari] 食堂で暴れるやつばらは
[hari] 塩漬けに(ぉ
[hari] 厨師:「メシを食べないんだったら、出てってもらおうかね」
[OTE] こわいよ
[OTE] とってきたブツを裁いたりするのの陣頭指揮はするよな
[hari] そうだね
[OTE] 後、食料庫の管理。
[hari] 栄養管理とかね
[hari] ……変なイメージが浮かんでしまった
2001/09/10 18:00:00
[hari] 戦翼を背中につけたコックが、
[hari] 船に飛び移ってきて、麺棒でばったばったと見張りをなぎ倒し
[hari] 食料庫を船体からぶった切って
[hari] 高笑いと共に奪っていく(ぉ
[OTE] ふひひひひ
[hari] 普通の調理人は、こんなことはしません(W
[hari] 船内のみんなが、なんでかコックに対して腰が低いのな(w
[sf] そういや似たような小説があったな
[sf] 冴木忍の小説で。
[sf] 『天海飛行船ルゲイラング』か
[hari] 普通のお店では雇ってくれそうに無いし
[sf] そらとぶお船です
[sf] 無茶強いコックがでてきます。したっぱーな主人公がこき使われます。
[sf] まんまだ
[hari] げふげふ
[hari] 無茶強いコックは、ロマンですよ
[hari] 強くなくてもいい人が強いのは、いいことです(ぉ
18:14:39 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
[hari] 強く無さそうだと、さらにいいです
18:30:00 OTE -> OTE_Aw
2001/09/10 19:00:00
2001/09/10 20:00:00
20:28:19 ! izuna (おっさき〜)
20:28:26 krw_sleep -> kurow
2001/09/10 21:00:00
21:09:51 gallows -> galloFURO
[hari] みゅ
2001/09/10 22:00:00
22:11:15 ! kurow (Connection reset by peer)
22:13:01 + krwshade(~blakkneko@N51cc-04p229.ppp.odn.ad.jp) to #BM
22:15:27 krwshade -> kurow
22:18:48 kurow -> krw_mngrs
22:20:09 galloFURO -> gallows
22:21:03 + Hisasi(~chocoa@z61-115-109-18.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
[Hisasi] 食ウサギ
[Hisasi] なにげに気に入られていたのかw
22:28:37 krw_mngrs -> kurow
22:31:15 + Kakeru(Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
[Kakeru] 食ウサギも時間の問題らしい(w
[gallows] 異世界らしさを演出するガジェットはやっぱせっかく異世界ものやるなら重用すよね。
[Kakeru] ふむ
[gallows] たのしくなくなくない?
[Hisasi] なくなくなくなくなくなくない
[gallows] そげなかんじ。
[Hisasi] んむ
[Hisasi] 庶民文化をかいてこう
[Hisasi] 担当ってあと何があるっけ
[Hisasi] いちお、ログよんでみたけど
[Hisasi] 地理関係はおまかせして
[gallows] 例えば食ウサギって文化があるとその地方ではウサギ飼いてのがキャラとして成立するよね。
[Hisasi] だね
[Kakeru] 兎狩りかもしれない
[gallows] 野犬おっぱらったり大きな音を立てないようにしたり
[Hisasi] ウサギ養殖場があったり
[gallows] そしてやはり兎飼いはすね毛のバニースタイルなんすね
[Hisasi] なんでやねーんw
[gallows] いや、なんでだろ……客引きかな?(笑
[Hisasi] それは違うウサギだw
22:42:07 + MakotoK(~trap@x51-222.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM
[Kakeru] いやいやまったく
[MakotoK] うぃ。
[MakotoK] ろぐよみよみ。
[gallows] 草原にまばらに立つバニーおじさんというのもある意味幻想的といえなくもなくなくなくない
[Hisasi] どうせならバニー少年のほうが(よせ
[Kakeru] 趣味がよく分かる発言だ
[gallows] バニー部族!
[hari] みなさん
[Hisasi] 聖なる獣がウサギを奉じる一族だ
[gallows] アレが民族衣装で兎と通じ合う基本姿勢。
[hari] その世界では、それが伝統装束なんです
[Hisasi] なんか日本語が変だ
[hari] バニーというものに、卑猥なイメージを浮かべる人間はいません
[gallows] ……ゴメンナサイ、もう言いません
[gallows] (笑
[hari] だから、バニーでもいいのだ
[Kakeru] なんか奇麗にまとまってるぞ、おい(w
[gallows] めでたくもありめでたくもなし
[MakotoK] なんだかのぉw
[Kakeru] とりあえずボツにして、と
[Hisasi] 食ウサギ牧場はのこしといて〜
[hari] ククク
[hari] 料理人を作りたい
[Kakeru] 兎って
[Kakeru] 牧畜なんでしょうかね?
[Kakeru] 実際
[Hisasi] んー
[gallows] もしかしたらアノ世界のメイドの衣装というのもこちらとはまったく違ってらくだのももひきに腹巻というスタイルかも知れず。
[Kakeru] サンジのおやつですか?
[Hisasi] 小屋で飼うほうがいいかもね
[gallows] 小屋のほうがイメージはしやすいっすよね。
[gallows] 小学校にいただけに。
[Kakeru] そういうこというひと鮫の餌ですぅ>ぎゃろさん
[Hisasi] で、たまに柵つきで外にだして運動させる
[gallows] イイジャーンw<らくだのももひきに腹巻のメイド
[gallows] 仕事しやすそうで
22:49:47 OTE_Aw -> OTE
[Hisasi] こうしてよくしまった食ウサギが育つのです(ぐひひ
[OTE] 作業着だからな。メイド服。
[gallows] まあ、それは冗談としても、気候とかでいろいろかわってきそうではあるよね<あらゆる衣装
[Kakeru] ふるさと♪ って感じだ
[Kakeru] フナ釣ったりするんだ
[Hisasi] どっちも食っちゃうけどネ
[Kakeru] ふむ
[OTE] 人食いトロールに追いかけられたりするんだろうか。
[gallows] 父と母もくっちゃうんだっけ<ふるさと♪
[gallows] よくおぼえてないや。
[OTE] 最後はマグロ船に乗り込んで終わります。
[gallows] そんな歌だったか。
[MakotoK] 変わるとおもうよ。
[gallows] 奥が深い。
[MakotoK] あ、文化担当だれかしらん?
[hari] コック、勝手に作ってやる(ぐすぐす)
[Kakeru] どうでもいいがBMにも原さんいるといいかもとか
[Kakeru] 愚かなこと考えたり(こらこら
[Hisasi] アキトさんとかがレスしてるね
[Kakeru] コックさんらしい
[Kakeru] ……
[Hisasi] 文化担当してみたいけど
[Hisasi] 各国の文化となると
[Hisasi] 一国に一人とか
[Kakeru] ……無道邸よろしくおやつの時間になりそうだ(w
[Hisasi] おおざっぱな文化のイメージとかつけとくとよさげ
[gallows] おやつイベントカード
[MakotoK] そんなこといったら、
[Kakeru] めしくってるのではなれます
[Kakeru] そのうちウェイトレスABとか
[MakotoK] 地理と国家概要をひとりでやってるおれはいったいw>ひさねぇ
[OTE] 文化はMakotoさんの設定が上がらないとなかなか厳しいのでは?
[Hisasi] うおう
[Hisasi] じゃあ各国庶民文化担当しよう
[MakotoK] あがってる国からやってもらおうかとおもってね>OTEさん
[Kakeru] 気がついたら飛行レストラン
[OTE] ふにふに
[gallows] 料理にけちをつけると蹴り落とされます
[OTE] 飛行船の食事は質素にしてもらいたい。
[MakotoK] とりあえず、ラシーナとクレスタの服装と食文化切ってみてください〜。
[OTE] つーか、粗食の方向で。
[MakotoK] ラシーナは、だいたい書いてあります。
[Hisasi] ぬう
[OTE] 地図もいるね。
[Hisasi] 読みなおしてイメージしてみよう
[Hisasi] アルファローズ庶民生活は以前おくった食ウサギな話でいけるかな
[OTE] 例の地図に緯度と距離を入れてもらわないと厳しいと思われ。
[MakotoK] 下敷きはヴェネチアとかあのへんの古代交易都市で、地理的には地中海を想定してください。
[OTE] 兎を家畜ということは、かなり草原ぽいかんじなのであろうか。
[OTE] 大型の獣が飼い辛いのかな?
[MakotoK] 関係ないとおもうぞ。
[OTE] それとも、飛行船に売りつけるから兎なのか?
[MakotoK] 山岳地帯でも兎はよく狩りの対象になってたんだから。
[Hisasi] 鉱山での食料てことで
[Hisasi] ウサギあたりが適当かと
[OTE] ふにふに
[Hisasi] >早い話がなんとなくw
[OTE] ふにに
2001/09/10 23:00:00
[Hisasi] で、そいつを発展さして飛行船だと大型食肉は邪魔とか
[MakotoK] それに、高山地帯であっても、大型獣は飼育してるしな<ヤギとか。
[Hisasi] 日持ちしそうなパン→フランスパン→塩パン(ねーみんぐてけとう)
[Hisasi] とか
[Hisasi] 地方とか地域イメージより先に飛行船文化を優先して考えてみたのだよ
23:02:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p58.ppp.odn.ad.jp) to #BM
[gallows] じゃあこういうのはどうか。
[gallows] 「兎デカイ」
[Hisasi] 大型犬なみにでかい
[gallows] 野生の大きいのになると全長6mくらい
[Hisasi] でかすぎw
[Hisasi] 人食われるw
[gallows] まあいいじゃんw
[OTE] 兎以外にでかい家畜というのがいるのはいいと思う。
[Hisasi] いるでしょな
[OTE] バンパイアハンターDの牛みたいに。
[Hisasi] ヤギとか牛もいるだろうし
[ko_iti] でかいハムスター
[OTE] 全長10m人を襲う事も多い。みたいな。
[Hisasi] 馬もいるだろう
[hari] 美唄町のウシのように
[ko_iti] ビールを飲む牛
23:06:51 OTE -> O_Furo
[hari] 話すウシ
[hari] 宗教的理念から死を受け入れ、食料となることを喜びとなすウシ
[hari] ウシ:「革命だ!」
[gallows] 宗教的理念から死を受け入れ、食料となることを喜びとなすヒト
[Kakeru] どんどんずれてくるな
[gallows] ちょっと気を抜くとすぐにグロイことを言ってしまいます( ̄〜 ̄)
[gallows] 減点1
23:12:59 O_Furo -> OTE
[MakotoK] #あーひさねぇ。クレスタの設定も文化面概要だけ先いっとくけど、おけ?
[Hisasi] うい
[Hisasi] 文化系なサイトさがしてた
[Hisasi] http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/bun1.htm
[Hisasi] こんなのあったけど
[MakotoK] クレスタは北にあって、内海を抱えた都市です。西側に鉱山地帯、東側は農業を少々。
[MakotoK] その中間に首都があります。
[Hisasi] 内海側で漁ができて、
[Hisasi] 西から鉱石が、東から農作物がはこばれて・・・
[Hisasi] 中央部では大きな市場とかがやてそうだな
[MakotoK] で、両側の端に軍港があります。
[sf] ちなみに、うさぎは食用にするために各地に移入されたという史実もあります。
[MakotoK] 主要産業は鉱業と漁業。大量にとれる鉱物のため軍備が進み、軍事大国です
[Kakeru] まぐろ一般釣り
[Kakeru] もとい一本釣り
[sf] カイウサギと呼ばれるアナウサギ(ヨーロッパ種)か
[Hisasi] 中心部より西には鉱山の加工で親方とかが一杯いそうだな
[MakotoK] 制度としては封建制。王の下に各都市の行政官と、直属の行政集団(内政総官など)がいます。
[sf] 実際問題として、穀物を輸入にたよるのは、この規模の国家では不自然な気はするが
[Kakeru] ジャガイモを推奨するとか
[MakotoK] # 自給自足レベルはできるとおもいますよ。東側で。輸出はできんだろうけど。
[sf] # そんなに輸送力あるのかとか
[Kakeru] えっちらおっちら
[OTE] なんせ広いからなぁ。
[Hisasi] 受信
[sf] うん
[sf] 数ヶ月かけて輸送したら、船員の食用だけで食いつぶされそう
[MakotoK] まー、雰囲気はいまおくった地形図から察してくださいw
[OTE] 主要国で大陸占めちゃうくらいだから。
[MakotoK] で、気候的には北欧、特にノルウェーあたりを想定してます。
[MakotoK] 事前情報としてはこんなもんで足りる?
[sf] 史実で大量輸入で供給したのはローマにエジプトからだけど、あれはローマ支配化で肥大化した都市に供給だからできたことだしなあ。
[MakotoK] ああ、文化的には無骨で実用主義。あとほしい情報あったらいってね。ラシーナも含めて。
[OTE] 大陸のでかさとか緯度関係とかは大丈夫?>Hisasi
[Hisasi] EPでかいてみていい?
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 初EP
[Hisasi] 庶民の目でクレスタの生活をかいてみる
[MakotoK] うぃうぃ〜。
[Hisasi] 北欧っぽい気候で
[Hisasi] 漁業と鉱山
[Hisasi] あんまたいしたのかけないけど
[Kakeru] EP担当一号さんに任命だよぅ
[Kakeru] <こらこら
[Hisasi] げる
[Hisasi] ける
[Hisasi] けけるる
[Kakeru] げるるんじゅーす?
[Hisasi] かけるんじゅーす
[Hisasi] ぎうぎう
[Kakeru] のむとかけるん化します
[Hisasi] 萌えるのか
[Kakeru] かもしれず
[gallows] 最近萌えてるところをあんまみないが
[gallows] じゃあどうなるかというと答えに困るので
[MakotoK] 巫女姫(ぼそ)<かけるん萌え
[gallows] やっぱり萌えてるってのがアイデンティティw
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 個人的にはもうちょい元気なのが
[gallows] 風見のおねえさんは元気そうだったが
[Kakeru] 手におえそうにないので萌えないです(まてや
[OTE] いや
[OTE] 風見のお姉さん萌えです。
[OTE] はい。
[Kakeru] OTEさん見て思い出した
[Kakeru] 眼鏡ってあるんでしょうか?
[OTE] ぶっ
[OTE] 有るに決まってる。
[gallows] じゃあないって方向で。
[OTE] それが世界の選択である。
[OTE] ぎゃー
[hari] 料理を作る
[MakotoK] ああ、ぎゃろにい。いまさらながらユーリのイラストありがとうです〜。
[OTE] まぁ、風防があるなら有ってもおかしくは無いと思うが。
[OTE] 真面目な話。
[gallows] 目の悪いヒトは薄い板に小さい穴を開けてそこから覗きます
[gallows] とうのはどうか(笑
[OTE] ぎゃーん
[gallows] いえいえー、落書きでごめんなさい<ユーリ
[MakotoK] ガラスの加工は産業革命以降だっけ?
[MakotoK] http://www.icc.u-tokai.ac.jp/kawara/1999/0805/16.html
[MakotoK] http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/digi/kigen/kigen20.htm
[MakotoK] …あるかどうかぎりぎりってかんじか。
[OTE] 有ってもいいだろうが、眼鏡っ娘はいないだろうな。
[OTE] 医者とか官僚の為の物だろう。
[sf] カラスは昔からあるが、透明ガラスは新しいものですね
[sf] ちなみに水晶凸レンズは、けっこう古いようです。すげー高価だけどな。
[OTE] しかし!!
[OTE] 眼鏡っ娘は新規参入者の為に必須と愚考いたします!!
[gallows] じゃあこうしよう。遠くのもの見たいときの小さい穴と普段のときようの大きな穴の空いた薄い板を
[gallows] 仮面のように貼り付ける。
[gallows] そんな眼鏡ッ娘!
[gallows] 評:手作り感覚が素朴でいいですね
[OTE] なんとかメガネの普及を。
[Hisasi] ……食文化ばかりになりそな気がしてきた
[Hisasi] >かいてて
[OTE] ううう
[OTE] それじゃ仮面娘じゃよ、ぎゃろさん。
[MakotoK] 食文化と服飾がまずは重要だろう。あと街並とか>ひさねぇ
[MakotoK] でも、いいとこそんなだとおもうね。<仮面娘
[gallows] 頑張ればかわいくもなるかもしれない(笑<板仮面文化
[OTE] ゲームプレイするときに欲しいフレーバーはどっちかというと町並みかもしれん。
[Kakeru] 町並み書いても本人はつまらんという説も(汗
[OTE] 仮面といえばシャー。
[OTE] 施設とかそういうの欲しいかも。
[Kakeru] 公衆浴場
[gallows] 地下墓地
[gallows] 普通の墓地
[gallows] 飛行墓地
[gallows] 巨大墓地
[gallows] とかがほしいのかな。
[gallows] うん。
[MakotoK] ……死体はPCにならんよ?w
[gallows] いいのです。
[gallows] いろんな文化独自の墓地のシーンがあれば幸せ。
[Kakeru] とりあえず墓地じゃなくて没
[gallows] トホホ<没キング
[gallows] イラストだけでいいやとか言っていたにもかかわらず
[gallows] 自キャラがあったほうがなにかと便利に思い始めました
[gallows] とりあえず適当な扱いができるので(ぉぃ
[MakotoK] つくれつくれw
[gallows] どんなのが欲しいとこでしょう
[MakotoK] 普通に船員が。風見と船長しかいないのでw
[gallows] 船員。酒を飲んだり筋肉をヒクヒクさせたりパイプを咥えたりする仕事のヒトだっけ。<イメージ貧困
[gallows] 帆を張ったり。
[gallows] 見張りをしたり。
[Hisasi] ほうれん草食べてパワーアップします
[gallows] そして刺青。
[gallows] かけるサンの意見が聞きたい。どういうのがほしいのだろ。
[gallows] <船員
[ko_iti] まずセーラー服を着ている事
[gallows] ふむ。
[Kakeru] んー
[Kakeru] 一般の船員より
[Kakeru] まずは役付きのほうじゃないかのぅ
[Kakeru] 船医とか舵取りとか
[ko_iti] 船医は白衣
[ko_iti] 舵取りはセーラー服
[Kakeru] げしげし
[gallows] ふむう
2001/09/11 00:00:00 end