語り部IRCログ #BM 2001-09-11

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-09-11をご活用くださいませ。

2001/09/11 00:00:00
[gallows] んじゃ舵取りのジジイとかが求められてるのかな。
[Kakeru] ジジイはさておきそんな感じ
[sf] しかしまあ船医か。いるのは贅沢な部類なんだろうなあ。
[Kakeru] そうですね
[gallows] 舵取りはたぶんどこでもいる。
[gallows] 無駄にオモカジイッパーイとか叫べて面白そう。
[sf] しかし、空飛ぶ船に舵があるのだろうか。
[Kakeru] 船なので
[gallows] そういえばないかもしれない。
[Kakeru] 舵を取ると当然曲がるに決まってるじゃないですか。あっはっは
[gallows] 帆の向きが全てな気が。
[sf] 帆でコントロールするなら、だいぶ違うわな。
[gallows] じゃあ、舵をまわすと船の中央部の矢印がまわって
[sf] まあ舵がいまの形になったのは、中世終わりくらいだったような
[gallows] 船員がみんなでそれにあわせて調整(笑
[gallows] <帆を
[sf] 後期か
[gallows] 船員:「おい! あのおっさん絶対気分で舵まわしてるって!」
[sf] 13〜14世紀にかけて、徐々に普及した>船尾舵
[gallows] 船員:「やめさせれー! 死ぬわ!」
00:06:13 fukanju -> fukaSleep
[sf] ちなみに回すのは舵輪a
[sf] みす
[sf] 舵輪ね。だりん。
[MakotoK] 安定翼というか、垂直尾翼のようなものかと<舵
[MakotoK] 中世のオール舵みたいなかんじで。
[Hisasi] のるうぇー文化
[sf] 舵輪はすげー新しいんですよ。
[sf] 18世紀だから。
[sf] >発明されたのが
[Kakeru] ふむ
[gallows] もっと確実にいるところから埋めよう。
[gallows] チューナー
[gallows] はどうだろ
[sf] 19世紀までは操舵棒(ようするに舵と直結した棒を動かす)と平行して教典に書かれていたくらい
[gallows] ふむ。
[OTE] まぁ、そこらは厳密にしなくてもいいんじゃない?
[gallows] d100
[gallows] 間違い(;^^)
[MakotoK] 03における街並み並み、あるいは以上に重要だとおもうが<船の作り
[Hisasi] やはし夏は短いのか>くれすた
[OTE] んー、重要とは思うが。
[OTE] 舵輪のほうが判りやすいと思うし。
[MakotoK] 舵輪ができてしまうと、関連して歯車と、内燃機関ができてしまうんじゃよ。
[Kakeru] なんで内燃機関まで
[MakotoK] 夏は短いだろうね。白夜……は天体によるのか。
[Hisasi] ふむ
[OTE] 歯車はともかく内燃機関は連動じゃない気がするが。
[sf] そもそも球体なのか平面なのかどっちだっけ
[sf] 明確に決まって無かったような
[MakotoK] より正確には、歯車とピストン(動力伝達)ができると、内燃機関の発明に続くんだけどね。
[OTE] 決まってないね。
[OTE] んー
[OTE] 発明というジャンプが途中に入るなら連動じゃないと思う。
[sf] まあ、むしろ逆に、滑車を多用する産業の進展に伴いでてきたみたいな気がするが。
[sf] >時期的に
[sf] 水力+歯車を基礎とした産業革命からの派生ね。
[OTE] どっちが?
[sf] # 内燃機関は産業革命の本質ではない
[sf] >舵輪
[OTE] ふむ。
[MakotoK] # 派手だから誤解されやすいんですよな。
[MakotoK] ま、どっちにしろ、そこまで技術をすすめてしまうのは得策でないとおもう。
[MakotoK] 技術の進化って、発明を挟むにせよ、かならず連動するので。
[MakotoK] # ちなみに発明自体はジャンプじゃないぞ。発見はジャンプだが。
[Kakeru] みんな詳しいのぅ(ころころ
[OTE] んーーー
[OTE] なんというか、そこまで史実に縛られる事も無いと思うんだが。
[MakotoK] まぁね。じゃあ、最終決断はかけるんにまかせよか。
[gallows] まあなんだろ、舵が必要ってことならいろいろ別の解釈してもいいと思う。
[sf] まあ、舵輪自体は原理的には簡潔なので(滑車とテンションワイヤ(これは帆船の基礎だし)と巻き上げの応用だから)、独立採用することは可能だとは思う。
[sf] ただ、あれ、かなりの大型船でないと
[sf] そもそも内蔵できないんだ
[MakotoK] 小型船はオール舵とか、帆の操作とかで舵きりしますやね。
[sf] んでまあ、もっと問題なのは舵そのものですか。
[sf] 水流に板を入れてその方向で船の向きの変化をコントロールしようというのが舵なわけですが。
[MakotoK] 空中でいるのかっつーのがw
[MakotoK] 帆の操作、かなぁ。理論つけるなら。
[Kakeru] えー
[sf] 空気にたいするなら帆といっしょなので、大きめになる舵帆をつけるか、もしくは全体の三次元的な帆構造をコントロールするかということになりましょうか。
[gallows] 描いてて思ったのは舵あると着地できないじゃんてあたり。
[Kakeru] 飛行船で舵まわしてもしゃーないので
[Kakeru] 帆の操作で済むならそっちのほうでいいかと思います
[gallows] ふむふむ。
[Kakeru] なんていうんだろう。指示出す人?
[sf] 思うんだが、空飛ぶ船って、まともに帆操作しようと思ったら、水上船とちがって横マストとかも居るんでないのかな。見かけ翼だけど。
[gallows] 指揮者がタクトふってるとかっこいいけどかっこいいだけ。
[gallows] <指示出すヒト
[gallows] ああ、そうかもしれないっすね<横マスト
[Kakeru] 横マストってなんですか?
[MakotoK] 考えてたんですけどね。尾翼代わりの三角帆と、横マストが両側にいるようにおもいます。
[gallows] 横側にこう翼みたいのがのびてるかんじ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 水上船のマストは上に(斜め上に)伸びてるけど
[sf] それ以外に横に伸びとそこにも帆を張らないと
[sf] 横転しかねないなあと。
[sf] 斜め左右の下向きあたりがいちばんバランス的には良さげだが
[sf] ちなみに、以前なんかそれっぽいセリフ書いたっけ。
[sf] 「テンションワイアゆるめろ! 翼帆と頂帆で姿勢を保て!」
[sf] みたいなのだな
[sf] 翼帆が横マストの帆、頂帆はマスト最上部の横安定翼を意図。
[MakotoK] 「左翼帆に風をいれろ!ジブセイルたため!」とかとびかうわけか。
[OTE] 操舵長は三次元制御せんといかんのか。
[sf] お空だからな
[sf] 基本的には水平を保ちつつ、進路を維持するということになるんでないのかな。
[Kakeru] もうわけわかりません(w
[Kakeru] 誰かイラストそのうち希望
[sf] うまくコントロールすると巧みな機動で方向変えたり逆落とししたりして、襲撃できるんだろう。
[MakotoK] そのうち、機動時の命令とか書いてみるよw
[Kakeru] ぴこっ
[MakotoK] # 地理かいてからなw
[Kakeru] 最近はBIOSで初期化しないんだよね(きこきこ
[Kakeru] (おい
[sf] テンションワイヤは張縄あたりかの
[OTE] 姿勢制御は飛行石のワイアでなんとかなってたりするとか、どうだろう。
[OTE] 水平はなんとなく保たれている感じで。
[OTE] 確かに三次元の帆のほうが燃えるのは確かだが。
[OTE] なんというか、難しくなりすぎではなかろうか。
[OTE] うーん。
[OTE] 最近、反対意見しか述べてない。
[OTE] ぐう。
[OTE] しかも採用されない(爆)
00:39:22 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
[OTE] おかか
[MakotoK] 飛行石にワイヤはつながってないだろうw
[MakotoK] てか、天地があるのかすら謎なんだが。
[OTE] かけるんのSSでなんかかかってたやん。
[OTE] 金や銀のワイアが。
[OTE] 糸だっけ?
[Kakeru] 金糸銀糸
[Kakeru] まぁ人間ジャイロ機能あることにしてもいいかも
[sf] 浮遊力を船の構造全体に行き渡らせるためのもんだっけ
[sf] まあ魔法は「何もかも解決してくれる便利すぎるものでない」ほうが、話的にもシナリオ的にも広がりができていいとは思う
[OTE] うーんむ。
[Kakeru] ふみ
[sf] ドラゴンアームズ見ていて「あーた、その結晶便利すぎ」と思ったのであった。
[OTE] あまり便利だと萎えだよな。
[gallows0] 携帯電話があるとシナリオが組みにくくなる現象すねw
[sf] まあ、あれは魔法ありのロボットで戦闘するための道具なので。
[OTE] 萎えを起こす段階が、わしとsfさんやMakotoさんで食い違っている。
[OTE] 当たり前だけど。
[MakotoK] あー、それはあるね。
[Kakeru] なむなむ
[Hisasi] ぬう
[Hisasi] なんか内容薄いけど
[Hisasi] まこっち読む?
[MakotoK] くれくれー
[MakotoK] くーれーーーー
[Hisasi] うい
00:50:33 gallows0 -> gallows
[Hisasi] なんか書いてるうちに生活感より人物にうつる(げふ
[OTE] わしも下さい。
[Hisasi] こんな感じであちこちの地方でかいてみるかなあ
[Hisasi] あんま地域描写になてないけど
[Kakeru] 生活感書くと小説にならないのでそんなものだと思われます
[Hisasi] ちろちろとのるうぇーの食文化とか探してみたけど
[Hisasi] 魚ぐらいしかなくてねえ
[Hisasi] 西の描写はてけとう
[Hisasi] イメージオンリーではしってます
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] もはやかけるんに手が出ない世界かも(w
[MakotoK] ふみふみ。
[MakotoK] なんとなーく、イメージしてたとおりでうれしいですだ。
[Hisasi] 出せるとこ出しとけばおけ
[Hisasi] おー
[Hisasi] それはよかた
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] さくっとMLに
[Hisasi] いい?>まこちー
[MakotoK] いいとおもうよん。
[Hisasi] ういー
[MakotoK] あとは、服飾とかおねがいねー。
[Hisasi] おー
2001/09/11 01:00:00
[Hisasi] おくた
[OTE] うーんむ
[OTE] 当初、ばーんと遊べる感じという話だったような気がするが、どうにも地味になりすぎてるような気がする。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ええかんじだ
[MakotoK] 地味、かぁ?
[OTE] 設定が本格的なのは、好きなんだが。
[OTE] 違うかなぁ。
[MakotoK] 庶民まで派手だったら、むしろ変だとおもうが。
[OTE] いや、別に庶民が地味なのは構わないけど。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「白い帆よ!」
[Kakeru]  声があがる。
[Kakeru]  白い帆は異常なしの印。
[Kakeru] 異常無しなのか
[Hisasi] 大漁のほうがいいかな
[MakotoK] 無事の証し、かな。
[Kakeru] 帆、でいいのだろうか?
[MakotoK] 大漁旗は別につけるのが普通だし。
[Kakeru] 無事だろうねぇ
[sf] まあたしかに帆がそんなにいろんな色があるのかは謎だな(かさばるし)
[sf] ただまあ、帆の色で示すのは史実にもあったっけ。
[Hisasi] んむ
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] いちいち張り替えるのだろうか?
[sf] そうだね。けっこー手間。
[hari] 信号旗をつけるのではいかんのか
[hari] トップに
[Kakeru] 手間がかかるので旗のほうが妥当じゃないかというのと
[MakotoK] ジブマストの頂帆なんかをかえて、所属や意味を示したというのはあたtらしいです。
[Kakeru] 呪術的に帆になんか書いてないんだろうかとか
[sf] うん>頂帆
[OTE] 寝るです。またー
[Kakeru] みかん
01:12:46 OTE -> OTE_Aw
[Hisasi] おや
[sf] いちばん高いところですから、水平線のうえにはじめにみえますからな
[MakotoK] ただ、あれってスキッパーとかの、それなりに大きい船だったような。
[MakotoK] おやす
[sf] あれは私掠船時代ですよな
[MakotoK] ふみ。
[sf] 空飛ぶものだと、頂帆だけしか見えない時点は遠すぎるかも知れんが
[sf] 逆に広いから視力が良いから問題ないかも
[Kakeru] ふむふむ
[hari] たとえば、スプリットセイルを変えるとすれば
[hari] いいんでは?
[Kakeru] 兵団維持できるだけの農業生産力あるんですかね?
[hari] 全部じゃなく
[Kakeru] ふむふむ
[MakotoK] 国家の保有できる兵力は、最大で総人口の2%でしたっけかね?
[MakotoK] 資料どこいったっけな。
[sf] 生産力や輸送力、支配の強さなどにもよりますが
[sf] 近代以前は完全支配でも動員力は人口の2.5%程度かな。
[Hisasi] むう
[sf] 支配力があれば根こそぎで10%。ただしそのあと、荒野になりますが。
[MakotoK] ま、2%がラインだとおもうわ。完全支配ではないとおもうし。
[sf] 常備軍は、そもそも養えることがほとんどないしね。
[MakotoK] 情報伝達網が発展していない時代に、辺境を支配できるとは思えんし。
[sf] 0.5%くらいかなあ。
[sf] 古代王国とかでも常備の国王軍は数千のはずだし。
[MakotoK] ふむ。
[sf] 農業生産力に余裕があれば、だいぶ違いますけどね。
[MakotoK] 余裕、あんまないとおもうなw
[MakotoK] ラシーナならまた違うだろうが。あそこは余裕ありそうだし。
[Hisasi] えう
[MakotoK] う?
[Kakeru] 逆説的に
[sf] んでまあ徴兵しては常備兵ではないとおもうとか。
[Kakeru] そこまで無茶してると解釈するとか
[MakotoK] むしろ、装備がいいんでしょうな。
[sf] あと志願兵は徴兵でないです
[sf] (;^^)
[MakotoK] 兵員は、必要に応じて志願なり徴兵なりしているということで。
[sf] 徴兵は義務的に支配者が課すもので、徴兵と志願兵は対義語です。
[Kakeru] とりあえず志願つのって
[sf] 国に志願するという概念もないと思うので、傭兵かな。
[Kakeru] 足りなかったら徴兵(おい
[MakotoK] 軍の運用上も、志願兵を重要な位置に置くことがおおいです。行政上も軍事上も対義ですね。
[Kakeru] ぜーきんとか
[Kakeru] って徴兵だ
[sf] 国に志願するという概念は近代国民国家のものだからね
[Kakeru] ふみ
[sf] 鉱山街の傭兵の仲介人がきて、それに応じて出かけて行った、という感じかな。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 難しい
[Hisasi] かなあ
[Hisasi] 鉱山街っていうから
[Hisasi] 治安は悪そうだな、と(偏見
[Kakeru] ラピュタな感じかな?
[Kakeru] あれはわるくないか
[MakotoK] 荒くれ者はおおいだろうし、ケンカもおおいだろうけど
[MakotoK] 顔役が統率とってることがおおいから、治安はそんなわるくないんだよね、鉱山街って。
[MakotoK] # 仲間意識つよいしな。
[MakotoK] これが、流れ者があつまってくるような場所だと、話は別だけど。
[MakotoK] といいのこして寝ます。明日もはやいんだよぉ。
01:36:47 MakotoK -> Mak_Sleep
[Hisasi] おや
[Hisasi] こっちもねなければ
[Hisasi] おや
01:37:08 ! Hisasi (CHOCOA)
[Kakeru] おつかれさま
[sf] ちなみに現代アメリカの常備兵力は百数十万じゃよ。人口二億でな。
[Kakeru] 1%割っているんだ
[sf] http://www.mofa.go.jp/mofaj/
[sf] このへんから各国の情勢をみると色々と面白いかも知れない
[Kakeru] ふむ
[sf] 準戦時体勢の大韓民国でも1%ちょいだね http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/data.html
[Kakeru] ふみ
2001/09/11 02:00:00
[sf] http://www.jda.go.jp/j/library/wp/2001/siryo/dg13005a.htm
[sf] とか
[Kakeru] 620万人(1999年) 兵 力  正規軍 17.5万人(1998年)
[Kakeru] イスラエル
[Kakeru] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html
[Kakeru] さすがに高くなるな
[sf] うむ
[sf] それでも人数だけなら自衛隊のほうが多いという
[sf] 人口が少ないからな
[Kakeru] ひゃー
[Kakeru] 自衛隊って強いんですか実は?
[sf] ああ、いまの現時点の数は少ないのか。定数以内から。
[sf] いまは14.9万人らしいから、イスラエルのほうが多いや
[Kakeru] ふみ
[sf] んー、正面戦力だけみると、日本に侵攻できる兵力があるのはアメリカくらいだと思う
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 実は硬いんですな
02:41:03 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM
[gombe] 大陸の地図は
[gombe] http://www.trpg.net/user/metral/BM/010.jpg
[gombe] から派生した
[gombe] http://kataribe.com/BM/
[gombe] の地図で良いんだろうか、とか
[gombe] 一個適当な島に居を構える飛行船ギルドとか作って良いんだろうか、とか
[Kakeru] http://kataribe.com/BM/M/map-BMworld.jpg
[Kakeru] こっち
[gombe] なる>マップ
[gombe] これは、派生したんじゃないの?>map-BMworld
[gombe] まーいいか
[Kakeru] してないです
[gombe] というわけで、南東から南のあたりに島一個作りたいです
[gombe] OK?
[Kakeru] 南東にある島のあたり
[Kakeru] うーむ
[sf] 支配的なギルドがあると便利すぎるか強力過ぎるので。
[gombe] ふみ
[sf] 本来のギルドは都市内部で完結して、それ以上の影響力はありませんし。
[gombe] まあ交易で独立するというのは後背地無しには難しいが
[sf] 通都市的なギルドは、TRPGでの利便性を考えた概念だと思う
[gombe] ちうか
[gombe] 飛行船工房または通商組合が
[gombe] 大きな店を一つ構えている雰囲気で考えてみたんですが
[Kakeru] ふむふむ
[gombe] そんなわけで通都市的な組織は考えてないです
[gombe] 独立団体、て感じ
[Kakeru] ふむふむ
[gombe] それでも後背地がないと難しい云々というのはあるのですが
[gombe] まあファンタジーだしいいか?とか(w
[gombe] そんなわけで一撃でした。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] えーかもしれない「
[gombe] 言うだけ言って申し訳ないですが、寝ますです。
[Kakeru] おちかれさま
[sf] むしろ海賊の拠点みたいなかんじだな
[sf] 空族か
[sf] もとい空賊
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 紅の豚〜
2001/09/11 03:00:00
03:12:16 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p33.ppp.odn.ad.jp) to #BM
03:31:02 ko_iti1 -> ko_iti
2001/09/11 04:00:00
[hari] 最強料理人ー
[hari] すべてが食材
[Kakeru] にんげんはやめましょう
[hari] 引かれますからな
[hari] 拳と蹴り、後は長い針で得物を狩る
[hari] 生絞め
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 格闘料理人
[ko_iti] 沈黙の戦艦
[hari] 格闘家からも、料理人からも異端扱い
[hari] あいつは、食材を狩ってはいなかったぞ(w
[Kakeru] 狩ってないのか
[ko_iti] てろりすとをかってたべるとか
[Kakeru] たべちゃだめだったば
[hari] ギャー
[gallows] なんか愚かなことになってきているw
[Kakeru] 行きの良い贖罪を現地調達するんだな
[gallows] なんかどうしてもイカレ料理漫画のノリに見えます(笑
[Kakeru] わんぴーす
[gallows] 気のせいだろうか。
[gallows] ああ、なるほど。
[kurow] パク…びかびかびかーんドッギャアアアアンざっぱーん
[kurow] 「こ…!これはァっ!」
[hari] ぐすん
[hari] 普通に
[hari] 馬鹿強い料理人をやりたいだけなのに(ぉ
[Kakeru] 料理人は手が命
[Kakeru] とかいって蹴り技なんだろうか
[Kakeru] せんちょー:「ああ、今日はまだ食材あるから良いよ(汗」
[Kakeru] とかいって止められてるとか
[gallows] 色物キャラだw
[hari] げふん
[hari] 普段は、普通のコックでいいよう
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] いつもどんなことをしてるんだろう?
[gallows] やっぱこう食材をばっと投げると落ちてきたときには綺麗にカットされて皿にならぶという……(ぉぃ
[gallows] #すごいコックというとどうしてもそういうイメージ(笑
[hari] うひひ
04:31:25 gallows -> KUSARE-g
04:32:19 kurow -> klw_spark
04:32:50 klw_spark -> kurow
04:32:57 KUSARE-g -> gallows
[hari] 普通に、包丁を使っているイメージにしてくれい
[hari] 野菜を切っただけなのに、目茶うまとか
[hari] ……口から光は出ないぞ。たぶん。
[Kakeru] めからびーむ
[Kakeru] めからびーむ
[Kakeru] めからびーむ
[sf] どうしてもいつもと似たキャラになるんだよな(;^^)
[hari] なんで目からビームなんだよう
[Kakeru] くちからびーむじゃないなら
[Kakeru] めからびーむじゃないのだろうか
[Kakeru] 最近株式上場したし
[hari] 誰が、コックの口からビームが出るっつーた
[ko_iti] 食った人の口から出るんだ
[ko_iti] うまいぞー
[kurow] 「こ…!これわあッ!?きゅどーん」
04:55:07 ! ko_iti (おやつほしい)
2001/09/11 05:00:00
2001/09/11 06:00:00
2001/09/11 05:59:31
2001/09/11 06:00:00
06:05:26 ! kurow (再起動)
06:13:41 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
06:15:35 krwshade -> kurow
06:17:12 kurow -> krw_sleep
06:52:37 fukaSleep -> fukanju
2001/09/11 07:00:00
2001/09/11 08:00:00
2001/09/11 08:00:07
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:09:30 fukanju -> fukaBath
08:19:24 fukaBath -> fukanju
08:44:58 + Mak_Sleep(~trap@x51-189.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM
08:45:11 ! Mak_Sleep (EOF From client)
08:46:14 OTE_Aw -> ONO
08:59:36 fukanju -> fukaZaway
08:59:58 ONO -> OTE
2001/09/11 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
09:33:58 fukaLaway -> fukaLabo
09:39:21 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
09:43:20 OTE -> OTE_Aw
09:47:39 sf -> sf_away
2001/09/11 10:00:00
2001/09/11 10:00:08
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:12:17 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
10:18:46 izuna -> izu_work
10:21:17 sf_away -> sf
2001/09/11 11:00:00
2001/09/11 12:00:00
12:10:45 ! izu_work ((^O^))
12:24:24 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
12:26:20 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
12:32:09 + akito(~akito@g034244.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[fukaLabo] すごい料理人というと、ルナ・ヴァルガーの料理人が思い浮かぶのぉ(^^;
2001/09/11 13:00:00
13:00:26 fukaLabo -> fukaJugyo
[akito] 中華鍋は便利です
13:07:07 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
13:23:50 akito -> akt-MESI
13:38:29 akt-MESI -> akito
2001/09/11 14:00:00
14:10:12 fukaJugyo -> fukaLabo
14:36:33 gallows -> galHETARE
14:46:09 galHETARE -> galloAWAY
14:49:01 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/09/11 15:00:00
15:09:26 ! izuna ((^O^))
15:30:21 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
2001/09/11 16:00:00
16:04:13 ! izuna ((^O^))
16:29:19 krw_sleep -> kurow
16:32:13 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
16:44:14 akito -> akt-AWAY
2001/09/11 17:00:00
17:22:36 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
17:26:08 fukaJugyo -> fukaLabo
17:27:35 akt-AWAY -> akt-study
2001/09/11 18:00:00
18:06:08 akt-study -> akito
18:50:04 galloAWAY -> gallows
2001/09/11 19:00:00
[akito] 本日は現時点で14本のログ切り。
[akito] めでたし。
19:05:09 akito -> akt-MESI
19:25:15 ! izuna (おつ〜)
19:42:13 akt-MESI -> akito
[Kakeru] おつかれさまなり
[gallows] すげー
[akito] OTEちんとかがもっとログを切ってくれると助かるよね、とか発言しておこう。
[Kakeru] ころころ
[akito] かけるんはいーや
[Kakeru] ぎゃー
[akito] しないでも>ログ切り
[Kakeru] sfさんメールで1本分溜まってる
2001/09/11 20:00:00
[akito] それはちゃんと切ろう。
[akito] 間違ってもこちらにまわさないように(^^;
[Kakeru] うんうん
[Kakeru] たらい回しカード
[Kakeru] えいえいっ
[akito] 急患ぶちこむぞ
[Kakeru] ぎゃー
[akito] (ぽむっ)200KBぐらいたらいまわせばよいのだ
[Kakeru] うぎゃー
[Kakeru] しぬしぬしぬ
[akito] 大丈夫。半日で100KBはいけるから(にこにこ)
[Kakeru] 自動ログきりプログラムを作ろう
[Kakeru] ボット付きで適当な解説入れるとか
[akito] ボットの解説は嫌だなぁ
[Kakeru] よく考えるとBMとは関係無い上にログ圧迫してる(汗
[akito] ほえ?>関係無い
[akito] ボクが関係無いとかそーゆう話かにゃ?
[akito] 食ウサギに魅入られたので、BMのログを切ること自体は構わないのだ。
[akito] ただ、担当の人がいる部分まで切るのは、良くないと。
[akito] 何が良くないかというと、効率が悪いのだ。
[akito] A日のログをきって、その後のB日のログをきったら、前のログの内容が全て変更されていた、というのはボクの精神衛生上良くない。
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] ↑のはなし
[Kakeru] [Kakeru] 自動ログきりプログラムを作ろう
[Kakeru] [Kakeru] ボット付きで適当な解説入れるとか
[Kakeru] [akito] ボットの解説は嫌だなぁ
[Kakeru] このへん
[akito] ああ、#kataribe na
[akito] なネタだと。
[Kakeru] YES Sir
[OTE_Aw] にう
[OTE_Aw] すまん俺はLog切りには参加できそうにない。
[akito] 担当者はガンバロウ
[Kakeru] げふげふ
[sf] 溜まってるからな
[Kakeru] 溜まってるらしい
[sf] どうしようもなければ未処理分をさし戻ししてくれい
[akito] じゃー、短くてよいから、「本日の議事録」を出してくれ。
[Kakeru] まぁ
[akito] # 割とどうにかなる予定。
[Kakeru] 毎日切っていけばいいんだろう
[Kakeru] 最近語り部系の仕事が無いので
[Kakeru] ログきりぐらいしかすることが無いかもしれない(おい
[Kakeru] あとハラキリ(w
2001/09/11 21:00:00
[akito] 毎週300KBとか処理するのはさすがに死ぬ。だから、現状のままだと、MLでは何もできない。
[sf] (;^^)
[akito] # あんまIRCに来れないからね
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ログきりは語り部の永遠の問題かもしれない
[akito] MLの方から見て、BMは良く分んないのだよ。
[Kakeru] ふむ
[akito] ログ切りせんでも「今日は○○について話した」「□□という点でまとまりそう」とかで良いのだ。
[akito] # ログ切りした方が楽な場合も多いけど
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 定点観測は大切だ
21:08:42 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] どうやったらいいんだろうねぇ
[Kakeru] って#kataribeネタかも
[sf] ブルームーンについては、既決事項を、いぜんかけるさんがやったよーに、定期的に整理するといいんだろうけど。
[Kakeru] kataribe情報誌BM日報
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 既決事項と、未決事項/案をリストにするのな。
21:10:59 kurow -> krw_away
[Kakeru] ふむふむ
[akito] # ログ切り
[Kakeru] きりきり
[akito] # さらに切り切り
[akito] がーん
[akito] かけるんに18連荘が邪魔された。
[akito] ううう
[sf] (;^^)
[akito] また目指さねば(w
21:47:51 ! akito (再起動)
[Kakeru] きりおわった
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ちかれたけど
[Kakeru] どうみてもアキトさんのほうがおおい(w
21:56:44 + akito(~akito@h202082.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[akito] ただ
[Kakeru] おかぁ
2001/09/11 22:00:00
[galloAWAY] ログを読んだ
22:03:38 galloAWAY -> gallows
[gallows] おもしろかった。
[akito] ふにゃ?
22:11:01 + MakotoK(~trap@x51-194.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM
[MakotoK] はお
[MakotoK] とーとつだがマスターに質問二点。
[akito] はおはお
[MakotoK] 帝国の侵攻って、何年くらい前の話すか?
[MakotoK] あと、絶対王政はつくっていいすか?
[akito] 絶対王政と封建制の区別はどこらへんなんでしょーか
[MakotoK] 国王の権力によります。
[MakotoK] http://home9.highway.ne.jp/timeway/kougi~50.html
[MakotoK] http://home9.highway.ne.jp/timeway/kougi~53.html
[MakotoK] このへん参照のこと。
[MakotoK] つうか、要するに領主たちによる小国家乱立状態と、中央集権の差ですね。
[akito] イギリスの封建制は、かなり国王に権力集中してたけど、それぐらいじゃだめなの?
[MakotoK] それでもいいんだけどね<イングランド封建制
[sf] 絶対王政下では、その国でできることがかなり限定されてしまうからなあ
[sf] ただでさえ帝国だけでもばかでかいので、舞台限定されとると難儀かも
[MakotoK] うーむ。じゃあやっぱ「国王の権力がつよめな封建制」でかんがえようかな。
[MakotoK] # 単に、軍事大国である理由付けを考え直していて
[MakotoK] # 最近まで内乱だったことにすればいーかなーとおもったのですよ。
[MakotoK] # ばら戦争みたいな。
[sf] ふむ
22:18:33 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #BM
[MakotoK] こぉ、戦乱からさほど時がたってないことにすれば
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁそういうことで
[sf] 鎌倉幕府
[MakotoK] 限定もすくないかなと。地盤固まってないだろうし。
[sf] みたいなのとかな
[Kakeru] 戦争終わって
[Kakeru] 何年ぐらい立ってると都合がよいですか?
[sf] # あれで即応動員力は十数万ある
[MakotoK] 20年以内だと、都合いいかなぁ。シナリオソースにもなりやすいし。
[MakotoK] 幕府って、制度的には中央集権ってかんがえるべきなんすかね?
[MakotoK] 日本型の政治制度って分類すずらくて。
[Kakeru] 2年前とか(w
[sf] 時期によるけど、鎌倉は封建制です
[sf] おおむね。
[sf] 土地に居座った在地の武装勢力に「いままで占拠していたんだから」お墨付きを与えて、領土争いを調停する。
[sf] そのかわり、必要な時には恩賞と引き換えに動員できる
[sf] という感じ
[MakotoK] ふむー。
[sf] まあ古代王国とかも、たいていこんな感じみたいです
[MakotoK] 封建制のばあい、複数の国家と契約することがかんがえられるから、
[MakotoK] そこが差なんですよね?結局。
[sf] ペルシャがアレクサンドロス軍にやぶれて崩壊するのも、そのへんですからね
[sf] 西洋の封建制だと国が細分化されて統合されてないせいかな?>複数国家との契約
[sf] 南北朝のときには都合の良いほうを名乗って、事故の利益のために戦ってましたね
[sf] もとい自己
[MakotoK] ふむふむ。
[MakotoK] そのへんを含めてきりなおそーっと<クレスタ
[sf] 尊氏と弟が戦った時には、尊氏、一時的に南朝に名目上投降してるんだじぇ
[sf] すごすぎ
[MakotoK] なにゅう。;
[sf] まあそのへんが封建制ですのう
[MakotoK] むー、どうしようかなぁ。
[MakotoK] というのも、南西国家(仮称:エンデンベルグ)が、いま内戦中という設定にしようかなーとか
[MakotoK] 考えていたものでw
[sf] 支配体制が強固過ぎないほうが、活劇はしやすいですけどね
[akito] 前の大戦争から20年。戦争経験の豊富な熟練兵がたくさん。質実剛健な指揮官もまだまだ豊富……てところかにゃ。
[sf] 海賊や私企業なんかの活躍した時期や場所は、結局、国家の権威の弱い時期と地域でしたから
[akito] しばらくすると、指揮官の子弟とかが入ってきて軋轢が(いひひ)
[MakotoK] むー。古代帝国みたいなかたちのほーがいいなぁ。そしたら。
[sf] [sf] ちなみにブルームーンは自信をもって「小説を作りやすい」ようにしてあるぞ。
[sf] [Kakeru] まじめな話葛藤構造がいまいちなような
[sf] [Kakeru] sfさんの管轄外でかけるんのせいなんですが(ころころ
[sf] [Kakeru] 古き良き冒険もので
[sf] [Kakeru] 生存そのものが課題になるタイプなのかな?
[sf] [sf] はっきしいってストレートな味方はいないだろう
[sf] [sf] そのために組織を潰してあるのだし。
[sf] [Kakeru] クルーみんな敵っ(嘘
[sf] [Kakeru] マルチゲームなのか
[sf] [sf] 常に安心できない、敵対的な環境と面従腹背なひとびと。その中でこそ協力と信頼の価値は輝くのであります。
[sf] こんなことを考えていた<#もの書き
[sf] 国家という抑圧も面白いけど、帝国だけでもおなか一杯な気はする
[sf] まあ帝国も、情報的にも補給的にも構成限界点な気はするが
[sf] 攻勢限界点だ
[akito] 拡大政策の転換時期
[akito] そして転換失敗
[MakotoK] ふむー。
[MakotoK] 帝政ローマを下敷きにしよう。そーしようw
[MakotoK] 小説を書きやすい形にするなら、そのくらいゆるいほうがいいやー。
[sf] TRPG的にも、法律の施行が緩いくらいのほうが
[sf] 遊びやすいですしね
[akito] んむ
[sf] きっちり指名手配が出まわったり、ちょっと活劇すると死刑になったり、それでだめなら軍隊がでてきたりするような社会ばかりだと〜
[sf] ギルドなんかを都市単位に留めたいのも、そのへんですな。
[akito] 廻状がまわるのは勘弁なのだ
[akito] 破門状でも良し(違)
[sf] 統一的で組織的な宗教があると、それがあるからね
22:36:23 sf -> sf_away
[MakotoK] はて、ふと考えた。帝政ローマといっても、二つかんがえられるんだよな。
[MakotoK] 市民権流布以前の、ポリス集合体と、通常の領域国家と。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 国っていまのところ
[Kakeru] 何処まで設定されてたっけ?
[akito] ML上ではほとんど不明。まとまってもいない。
[Kakeru] いあ、まこぴなひとに
[Kakeru] まこぴー
[akito] まこぴー
[MakotoK] はい?
[MakotoK] どこまでっていうのは、どういう意味で?
[MakotoK] とりあえず概要とはいえでてるのは、ラシーナくらいなもの。
[MakotoK] あとは、支配領域くらいなもんか。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] いま
[Kakeru] [BM]ブルームーン 設定集 010911版
[Kakeru] まとめてるんですけど
[Kakeru] 概要どっかにまとまってなかったかのぅと
2001/09/11 23:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 設定が多すぎて処理能力超えてる
[Kakeru] 個別に誰かまとめて下され
[Kakeru] 飛行船の設定とかまとめてくれる人希望
[Kakeru] あー
[Kakeru] ・飛行船
[Kakeru] ・魔法
[Kakeru] ・神威
[Kakeru] とりあえずこのへんまとめてくれるとうれしいんだろう
[Kakeru] 国家地勢はまこぴー、ふぁいとっ
[MakotoK] まーそれは資料原本、わしがもってるからね。まとめるよ。
[Kakeru] 国名と傾向ぐらいだせるんだろうか、いま
23:06:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p61.ppp.odn.ad.jp) to #BM
[Kakeru] 帝国 広くてでかい
[Kakeru] こーざん国家 ぐんこくしゅぎ
[Kakeru] アルファローズ 姫様いっぱい
[Kakeru] とかなんとか
[Kakeru] 設定中にしておこう
[ko_iti] いっぱいなんか
[ko_iti] お姫様が12人ぐらいいるんだな
[MakotoK] だせるよー。
[Kakeru] お姫様1グロス
[Kakeru] ああ、もうながしちゃった(w
[MakotoK] <概要設定
[akito] 144匹のひめしゃん
[Kakeru] 緊急性ないんで
[akito] (をい
[Kakeru] あるならください
[Kakeru] 今からまとめるなら要りません
[Kakeru] いまは
23:09:29 + Shin-ya(~usernam@211.123.202.4) to #BM
[Kakeru] もしくはMLに直接ながしてくれると吉
[MakotoK] あー、いまからまとめる形になっちゃうな。
[MakotoK] 国家名と一言なら、ここに書けるけど。
[Kakeru] それでもいいにょ
[akito] ログに埋もれる(T-T)
[MakotoK] ラシーナ連合国(四大家国家):商人が権力を握る商業国家。
23:13:55 + nmhs(~nmhs@kks01-p080.alpha-net.ne.jp) to #BM
23:18:31 + MakotoK(~trap@x51-194.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM
23:18:31 + akito(~akito@h202082.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
23:18:31 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
23:18:31 + krw_away(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
23:18:31 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #BM
[Kakeru] もしくは独逸とかロシアのランドパワー国家
23:21:25 sf_away -> sf
23:23:42 + MakotoK(~trap@x51-194.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM
23:23:42 + akito(~akito@h202082.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
23:23:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
23:23:42 + krw_away(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
23:23:42 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #BM
23:27:14 + sf_2(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #BM
23:30:38 krw_away -> kurow
2001/09/12 00:00:00 end