語り部IRCログ #BM 2001-10-14

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-10-14をご活用くださいませ。

2001/10/14 00:00:00
00:36:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p11.ppp.odn.ad.jp) to #BM
00:39:55 sf -> sf_sleep
2001/10/14 01:00:00
01:14:25 OTE -> OTE_Aw
01:18:52 ! ko_iti (とりあえず寝よう。その後考えよう。)
01:41:56 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #BM
[Hisasi] 修正EP(ってほど直してないけど)流してみた
[Kakeru] wa-i
[Kakeru] わーい
[Hisasi] あとは新EPだのう
[Kakeru] さいきんかいてないな<さぼり
[Hisasi] 魔術士さんな話をかければよいのだが
[Kakeru] ふみゅるん
[Hisasi] 弟子つくてw
2001/10/14 02:00:00
02:01:22 ! nmhs (Connection reset by peer)
[Kakeru] 弟子をひさ姉がつくるのか?
02:01:56 + nmhs(~nmhs@kks01-p094.alpha-net.ne.jp) to #BM
[Hisasi] 誰か募集
[Kakeru] 希望者いるなら譲るけど
[Kakeru] いないなら、かけるんがつくろうかのぅ
[Hisasi] つくてー
[Hisasi] 男女問わず
[Kakeru] 弟子12人ブラザーシスターズ
[OTE_Aw] もうちょっとかけるんの考えと設定がかみ合ってから書こうかなと思ってる。
[Kakeru] ふみゅるん
[OTE_Aw] Maokotoさんが忙しいッぽいしなぁ。
[Ryu] ブラザーシスターズなんですか、なんか一瞬別の変な物を想像してしまった(^^;
[Hisasi] とりあえず書きたいネタ書いて見てもらおう
[Hisasi] ……まだ書けてないのが玉に傷(おい)
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] がーん
[OTE_Aw] ちと、俺がイメージできてないッぽいので、書けんのです。
[OTE_Aw] 12使徒と考えるとかっこいい
[Hisasi] 一度は二人が限度だぞw
[Kakeru] 女魔術師の弟子
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 男の子と女の子
[Hisasi] おけ
[Kakeru] どっちがネタ的にいいのだろうか
[Hisasi] 動かしやすいほうでいいよ
[Kakeru] ふみゅるん
[OTE_Aw] 元奴隷のおっさんとか、しぶくていいかも。
[Hisasi] むきむき
[OTE_Aw] 年季が明けたところで、何を思ったか弟子入り。天涯孤独。
[Hisasi] 少年少女にまじって魔術をならうのかw
[OTE_Aw] そーです。
[Hisasi] きゃーw
[OTE_Aw] 最高技能が奴隷格闘術だったりします。
[Kakeru] どらくえ5みたいだ(w
[OTE_Aw] いや、むしろベン・ハーで。
[Kakeru] なるほど
[OTE_Aw] 顔は「ブラックレイン」やってた頃の松田優作っぽい感じで、どーでしょう?
[Kakeru] しらにゃい(汗
[Hisasi] 年季があけて行くとこがなくなったとこをみつかるのか
[OTE_Aw] いつ切れてもおかしくないようなやくざさんの顔です。
[Hisasi] くくく、悪人づらいいねえw>松田優作めっさすきw
[Ryu] しぶー
[OTE_Aw] わしも大好き優作。
[OTE_Aw] 刀舐めるのが好きそうです。
[Hisasi] でも朴訥な人だったりw
[OTE_Aw] 女性嫌い(俺のキャラには珍しい)
[Kakeru] 奇跡だ
[Hisasi] で、真面目に魔術ならうのかw
[OTE_Aw] どれだけ持つのか疑問だが(笑)
[OTE_Aw] なんか縁があったんでしょうな。
[OTE_Aw] げんを担いでるのではないだろうか。
[OTE_Aw] で、それが女性だったから困惑。
[Hisasi] むう、そのためにキャラをもちっと詰めるか
[Ryu] 助けられた〜とかではだめだろうか……
[OTE_Aw] でも、奴隷やってる間につちかった勘を優先してるとか。
[OTE_Aw] あぁ、それが楽ですな。
[OTE_Aw] 最後の主人に殺されそうになったところを助けられるとか。
[Ryu] 安直ですけど、義理堅い人ならそのまま「弟子にしてくれ〜」ってやつですね
[OTE_Aw] ですな。
[Hisasi] ユノー:「あなたがこの方を殺す気ならば、わたくしがこの方を引き取ります」
[Hisasi] とか
[nmhs] レイス:「この人は私が引き取りましょう、クックックッ」
[nmhs] とか
[OTE_Aw] がーん
02:24:41 kurow -> krw_sleep
[Hisasi] レンファ:「あなたには素質があります、埋もれさせてしまっては勿体無いです」
[Hisasi] とか
[OTE_Aw] ネルソン:「俺の自由人になって初めての剣をあなたに捧げよう」
[OTE_Aw] #ネルソンさんらしい。
[Kakeru] ねるとん提督
[Hisasi] どんでんがえしー
[nmhs] レイス:「君には(実験体としての)素質がある、さあ、私と共に神秘の扉を開きましょう」
[Ryu] #さすがに人を見る目ぐらいは(^^;
[Hisasi] きゃーw
[OTE_Aw] レイスさんはそんなに黒いキャラだったのくぁ
[Hisasi] 目がいっちゃってそうだw
[nmhs] そうですよ。
[OTE_Aw] がーん
[nmhs] 残虐にナルシスト、エゴイストに危ない思想もち。
[OTE_Aw] わし的にはユノーさんの弟子になりたいです。
[OTE_Aw] レイスさんにはもっとコずるそうな奴を。
[Hisasi] 実際弟子をとろうとしてるのはレンファなだw
[OTE_Aw] 萌え少女を。
[nmhs] レイスはホムンクルスとかも研究してますけど(笑)
[OTE_Aw] レンファさんの方か。間違えた。
[Hisasi] 書いたほうも間違えたw
[OTE_Aw] メガネを発明してください。
[OTE_Aw] >レイスさん
[nmhs] レイスは片眼鏡をしているのですが。
[OTE_Aw] 速攻ワールドマスターから却下されそうだが。
[OTE_Aw] およ。メガネは無しじゃなかったっけか。
[nmhs] どっちかというと残虐な正確を却下された気はします(汗)
[nmhs] 訂正、性格ですね
[OTE_Aw] うむPCとしてはまずかろうでしょう。
[OTE_Aw] >残虐
[OTE_Aw] 小説的にはおいしかったりするんですけどね。
[Hisasi] まあ、あまり逸脱してるとまずいと
[Hisasi] 世界を作る段階ではちょっと控えめにしておいたほうが
[OTE_Aw] 絡みずらいです〓■●_な。
[nmhs] そうですね。残虐といってもまぁ、とつぜん人を殺したりするような奴ではありません。
[OTE_Aw] 絡みづらいですしな。
[nmhs] 普通の魔術師ですから、普通は(苦笑)
[nmhs] レイス:「ヘクシッ……やれやれ、この体になってもくしゃみは出るんですねぇ(メモメモ)」
[OTE_Aw] カペラ:「そりゃあんだけ不摂生してりゃそーなるさ。今日はミルクでも飲んだほうが良いよ、おっしょうさん」
[OTE_Aw] #レイスに絡みたがる押しかけ弟子らしい
[Kakeru] 弟子付きらしい
[OTE_Aw] でもただの農家の娘
[nmhs] レイス:「そうですね、カペラ。ところでこれをどうぞ」
[nmhs] といって、杖を渡す。
[OTE_Aw] カペラ:「なにこれ?とうとう弟子に認めてくれたの?」
[nmhs] 木製の普通の杖。
[nmhs] レイス:「いえ、まぁ、テストです」
[nmhs] レイスが指を鳴らすと杖に牙が生える。
[OTE_Aw] カペラ:「おーすごいすごい」
[nmhs] レイス:「ちょっとマンイーターを封印してみたんですが……あ、手を離さないと噛まれますよ」
[OTE_Aw] #むむ、そーいう術はありなんだろうか。
[nmhs] 方陣術で呼び出したとすれば……
[Kakeru] マンイーターってなんだっけ?
[OTE_Aw] むぅ。あまり初期キャラに逸脱があるのは望ましくない。
[Hisasi] 神威みたいなものでいいのかな?
[nmhs] いいと思ったんですが…そんな神威がいても
[OTE_Aw] んー、ちと方向が外れてる気がする。
[nmhs] そうですか、では変えよう。
[Ryu] プレイヤーキャラでやる物ではないかも
[nmhs] レイス:「まぁ、そういうことにしておきます」
[OTE_Aw] 魔術の方向性とかからすると、ちと方陣術自体を詰めなおした方がいいのかもしれない。
[OTE_Aw] 神威とかの方向もあるし。
[nmhs] 一応、特定の神威を呼び出す術なんですが……
[Hisasi] 一応、呼び名をマンイーターにしてるだけ、という感覚かな
[nmhs] はい。
[OTE_Aw] ネーミングはカタカナは避けた方がいいと思う。
[nmhs] とすると、人喰いか
[OTE_Aw] 食人鬼とか。
[Ryu] 人食い〜とかは簡単な名前にはいいかも(^^;
[nmhs] 人食い杖
[Hisasi] いいねw
[nmhs] 人食い杖が暴れる(笑)
[OTE_Aw] うむいいですな。
[Ryu] 杖なら噛み付き杖とかでもいいかも……でも喰うと噛むではだいぶ違うか
[nmhs] レイス:「そいつから三日間逃げとおせたら弟子にしてあげますよ」
[OTE_Aw] カペラ:「足には自信が有るだよ、任せて。じゃぁ、今ご飯とって来るだよ」
[nmhs] #根性のある娘だ
[OTE_Aw] #まぁ、レイスに押しかけしようとしてるような娘だし(笑)
[Ryu] #怖い物知らずですね
[nmhs] レイス:「頑張ってください(微笑)」
[nmhs] #しかしレイスから何を学びたいのだ、この子は(笑)
[OTE_Aw] カペラ:「よっしゃ、あたし頑張っちゃうぞ」
[OTE_Aw] #多分、凄い力ってのに憧れてるだけなんでしょう。
[OTE_Aw] #その結果については何も考えてないと思う。
[nmhs] レイス:「怖く……ないのですか?」
[OTE_Aw] カペラ:「何で?」(きょとん)
[nmhs] レイス:「クックックッ……いや、一応聞いてみただけです」
[OTE_Aw] カペラ:「じゃぁ、牛の世話とか頼んでくるから、半時したらここに戻ってくるだよ」
[nmhs] レイス:「フフ……気をつけてくださいね」
[OTE_Aw] カペラ:「うん、頑張る」
[nmhs] #その背中に人食い杖が飛びかかる
[OTE_Aw] カペラ:「わわ。まだだってのに!」
[nmhs] 人食い杖:「バババ……ババッ!」
[nmhs] レイス:「うーむ、カペラを気に入ったようですね」
[nmhs] #追い掛け回す
[OTE_Aw] #カペラそのままフェイドアウト
[OTE_Aw] #しかし、BMのリアリティからすると、死んでるかな。
[nmhs] #そうですね、可哀想ですが
[nmhs] #レイスの実験材料となりましたとさ……って、やっぱり残虐(爆)
[nmhs] まぁ、そう簡単に試練は超えられないってことで
[Kakeru] とりあえず蹴って置こう(げしげし
[OTE_Aw] しかし、殺しちゃうとレイスが生活できなくなりそうだから、途中で止めてるかもね。
2001/10/14 03:00:00
[nmhs] ああ、そうできるなら当然そうします。
[nmhs] 自分の世話をしてるれる人を殺そうとは思いません。
[nmhs] レイス:「やはり駄目でしたか、危なかったですね(杖を拾い上げて潰す)」
[nmhs] #とかで間一髪助けるということで
[Ryu] #人食いといっておいて噛み付くだけの杖にしておけば問題なかったかな(^^;
[OTE_Aw] カペラ:「死んじまうかと思っただよ」
[OTE_Aw] カペラ:「今度から鉈でも持って歩くようにしよっと」
[nmhs] レイス:「これにこりて私の弟子になるなどといわない……こりてないですね」
[Hisasi] あはは
[OTE_Aw] カペラ:「またね。ミルク飲んでおくれよおっしょーさま!」
[OTE_Aw] #足元の壷を指し示す
[OTE_Aw] #家に帰る
[nmhs] レイス:「はい、わかりました、また」
[nmhs] レイス:「……ふむ、牛乳か……クックックッ。白いスライムもいいかもしれませんね」
[Hisasi] #師匠も懲りてないような気がする
[nmhs] #壷を持って研究室へ(笑)
[nmhs] #スライムじゃないとすると液体生物かな……うーむ、難しいかも
[OTE_Aw] なんか造語した方がよさそうですな。
[nmhs] そうですねぇ……
[nmhs] 液体魔法生物
[Ryu] #液状生物?
[OTE_Aw] 震える海、とか?
[nmhs] うーむ、海は大きいような…
[nmhs] 震える青とかのほうが…
[OTE_Aw] あぁ、いいですな。
[nmhs] でも青っていうと青だけになりそう
[Ryu] となると色でいろいろバージョンとかあるんだろうか
[Ryu] 澱んだ黒とか
[nmhs] なるほど。
[OTE_Aw] ふむ
[OTE_Aw] と、寝ます。
[Hisasi] おや
[nmhs] おやすです
[Ryu] おやす
[nmhs] まぁ、白は新種ってことにしておこう(笑)<名前を思い付かないらしい(ぉ
[Hisasi] まあ、神威魔術や類感魔術はおいおい設定を固めよう
[Hisasi] 呼び名とかも
[nmhs] そうですねぇ…
[Ryu] 白、最初はすべてが白いとか
[nmhs] 原始の白
[Ryu] その後付与される特性によって色が付くってのはどうでしょう
[nmhs] そうですねぇ、いいかもしれませぬ
[nmhs] さて、なんか弟子の話しが出たし、EPを書いてみましょうかねぇ…
[Ryu] がんばー
[Hisasi] うちも書いてみるか
[Hisasi] 魔術基本とかも叩き台として書いてみよう
[nmhs] 技術としてはいけないですからねぇ
[nmhs] 気をつけていきます。
[Hisasi] うい
03:34:18 ! Ryu (緑:「ララクロフト萌え!乳デカッ!」)
03:55:59 ! Kakeru (----ヘイゼル!聞こえているか?ヘイゼル・ミリルドルフ!)
2001/10/14 04:00:00
2001/10/14 05:00:00
2001/10/14 06:00:00
2001/10/14 05:59:31
2001/10/14 06:00:00
06:25:01 ! nmhs (雛:「この前、献血したんです」 一哉:「死ぬぞ」)
06:32:59 sf_sleep -> sf
06:38:07 + Hisasi0(~chocoa@z211-19-94-22.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
06:55:05 ! Saramari (中秋の満月は見れませんでした)
06:59:48 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p18.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/10/14 07:00:00
07:09:00 ! Saramari (中秋の満月は見れませんでした)
07:21:32 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p35.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/10/14 08:00:00
2001/10/14 08:00:08
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:05:07 ! Saramari (中秋の満月は見れませんでした)
08:17:32 OTE_Aw -> OTE
2001/10/14 09:00:00
09:00:51 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
09:31:45 OTE -> OTE_Aw
2001/10/14 10:00:00
2001/10/14 10:00:06
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:08:49 krw_sleep -> kurow
2001/10/14 11:00:00
[OTE_Aw] レイス君についてはもう一度根幹から考え直した方がいいのかもしれないと思った。
11:24:59 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 昨夜の杖の現れ方とか。BMとしては便利すぎではないだろうか。
[OTE] 方陣術が他のPCが使える術の上位に位置しているようにも見受けられる。それはちと萎えな気がする。
[OTE] 考えすぎかな。
[sf] そだなあ
[sf] 杖は手品と主張すれば(爆)
[OTE] キャラシーを見直しているんだが、技能をちと取りすぎな気がする。
[OTE] 実質20で複合的技能:方陣術:15  錬金術:14  暗殺術:13  風見:12  幻視:12
[OTE] というのは、いかがであろう。
[sf] 主張というか、こー、マジック的なのは手品でやらかしたほうが面白いかもとか思ったりした。
[OTE] 冥界の覇者からの知識の委譲と考えるのかなぁ。
[sf] ふむ
[sf] 知識ではないと思うんだが
[sf] んー
[sf] 扱いにくいな
[OTE] うん、俺なら作り直してもらってると思う。
[OTE] 技能値15もたくさんあるし。
[OTE] なんで最初に出したときに言わなかったのかといわれると痛いけど(^^;
[sf] 一応出たときにつついてはいるんだが
[OTE]       不死とは言え体が消滅すると再生に何十年もかかる:2
[OTE] というのもちと扱いづらい。
[OTE] むぅ。文句しか出してないな。
[OTE] 方陣術と不死を軸にもう一度作り直したほうが良いのではないだろうか。
[sf] ちと浮いてるからなあ
[OTE] うん、今まで話されてるリアリティから浮いてる。
[OTE] 方陣術と不死だけで、充分扱いにくいとは思うんだけどね。
[OTE] できれば不死だけとか方陣術だけとかにしてもらいたい。
[OTE] 技能の高さと個数を決めておいた方がいいのかもな。
[sf] じつんとこ技能が多いのはまだ運用的には気にならないんだが
[OTE] 15:1個 14:1個 13:2個とか。
[sf] キャラの性格や目的、手段が、扱いにくくて。
[OTE] そーなのか。
[OTE] あぁ、そっちもつらいね。
[sf] ということをログを見ていて思った。
[sf] あれでキャラチャやるのは苦しいと思う
[OTE] PCとしてはダークかつ利己的過ぎるかもしれない。
[sf] 今のままだと敵役向きだからなあ
[OTE] うん。そーだね。
[OTE] 運用に慣れてないマスター的には、キャラシーの見た目も結構重要かも。
[OTE] <技能の数
[OTE] 15とかが並んでると、うお、とか思った。
11:44:23 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
[OTE] お、グランドマスターだ。
[OTE] ちとLogを確認していただきたいんだけども。>るん
[Kakeru] にょわっ
2001/10/14 12:00:00
[Kakeru] 見た
[Kakeru] 技能値が高いのばっかりなのは語り部なので建前上問題ないと思う
[Kakeru] 魔法の許容範囲は明示したほうがいいのだろうか(さて、どうしたものか
[Kakeru] どこまでゆるされるんですかな
12:12:34 kurow -> krw_away
[OTE] うむ。
[OTE] 初期キャラゆえ、今後の手本となるからな。
[OTE] キャラの性格などの方向性もちと考えた方が良いと思う。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいもんだいだ
[OTE] うん。
[OTE] しかし、一般受けを考えるとこういう話は沢山出るからな。
[OTE] 最初のうちに対処法を確立した方が良いと思われる。
[Kakeru] うーむ
[OTE] オリジナル魔術とかはわりと。
[Kakeru] どうしよう
[OTE] 一番安い解決は、基本の3系統だけしか認めないというのが楽。
[OTE] といっても、まだ基本の応用範囲が決まってないし、フレーバーを理解している人も少ないからなぁ。
[Kakeru] みゅぅ
[OTE] 次善の策としては、基本が決まるまで封印とか。
[Kakeru] 個人的には基本を押さえていれば
[Kakeru] 描写的には多様で良いような気がする(ころりん
[OTE] その基本が伝わってないと思われ。
[OTE] というか、作った時点では決まってなかったよーな。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 3系統のどれかとして扱うのが妥当なのかとりあえず
[OTE] 以前のLogでは神威系と言う話だった。
[OTE] 錬金術はどれ系統であろうか。
[OTE] 生命創造は禁止した方が良いかもしれん。
[Kakeru] あったっけ?
[OTE] スライムがなんとかというのは召喚なのかな?
[Kakeru] わからん
[OTE] 生物の召喚はありなんだろうか?
[Kakeru] どうだろう?
[OTE] 俺的には無しではないかと思われ。
[OTE] 他が類感が基本だし。
[OTE] アストラルサイトとかの概念があるのかもあやしいよーな。
[Kakeru] ふむ
2001/10/14 13:00:00
2001/10/14 14:00:00
2001/10/14 15:00:00
15:01:36 krw_away -> kurow
15:40:06 ! Kakeru (----ヘイゼル!聞こえているか?ヘイゼル・ミリルドルフ!)
15:51:41 ! Hisasi0 (CHOCOA)
2001/10/14 16:00:00
16:27:10 ! kurow (Connection reset by peer)
16:30:36 + krwshade(~blakkneko@N51cc-04p252.ppp.odn.ad.jp) to #BM
16:31:31 krwshade -> kurow
16:58:03 ! hari (No route to host)
16:58:34 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #BM
2001/10/14 17:00:00
17:42:56 OTE -> OTE_Aw
17:52:18 OTE_Aw -> OTE
2001/10/14 18:00:00
18:14:30 kurow -> krw_away
2001/10/14 19:00:00
19:39:16 sf -> sf_away
2001/10/14 20:00:00
20:28:59 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
20:58:48 sf_away -> sf
20:58:49 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #BM
2001/10/14 21:00:00
21:09:11 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
21:13:26 OTE -> OTE_aw
21:32:21 krw_away -> kurow
21:44:59 + Hisasi(~chocoa@z211-19-93-30.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
2001/10/14 22:00:00
22:29:54 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #BM
22:31:57 kurow -> krw_ne
22:34:06 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #BM
22:43:37 OTE_aw -> OTE
22:58:59 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p65.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/10/14 23:00:00
23:02:43 OTE -> OTE_Aw
23:13:12 + nmhs(~nmhs@kks01-p183.alpha-net.ne.jp) to #BM
23:13:15 gallows -> galloNEMU
23:22:38 ! hari (Connection reset by peer)
23:22:55 + hari1(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #BM
23:36:47 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p44.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:38:51 ! galloNEMU (Connection reset by peer)
2001/10/15 00:00:00 end