語り部IRCログ #BM 2001-11-17

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-11-17をご活用くださいませ。

2001/11/17 00:00:00
00:16:13 + nmhs(~nmhs@kks01-p044.alpha-net.ne.jp) to #BM
[nmhs] どろん
[OTE] ごうん
[ko_iti] ぱ
[nmhs] レイスくん、死亡説が流れているもよう(違)
[nmhs] うけけけ(去)(マテ
[nmhs] つーより、段々神威の設定が固まるにつれてレイスくんの存在かちが薄まっている今日この頃。
[OTE] ハシュのおっさんにもがんばってもらわんとのぉ
[OTE] 是非真空刃を覚えてもらいたい。
[nmhs] まぁ、当分、わたしはこちらでの活動は控えますー、ということで。
[OTE] うい。了解。
[hari] 真空刃か
[OTE] ネーミングどーよ?と思ってみたりしたのは秘密だ。
[hari] 私個人の趣味では、ちと残念
[OTE] 真空刃そのものをありにしたところ?
[hari] 出来れば、武術の修行による習得ではない形にして欲しかったり
[hari] 武術は武術で
[hari] 人の力の範疇で頑張って欲しかった
[OTE] んー
[OTE] ふむん。
[OTE] まぁ、あれはコンセンサスとって書いたもんでもないから、却下しちまっても構わんが。
[hari] いや
[hari] かけるんはOKなので、個人の趣味の話よ
[OTE] ふにう。
[OTE] んーと、後半の描写に期待してみてくれ。
[OTE] と、処女作の癖に大言してみる。
[hari] あっと
[OTE] あぁ、確かに技術って書いちゃってるしなぁ。
[hari] かけるんは、剣から真空を飛ばすのは全然OKなんだの
[hari] それが技術でOKらしい
[hari] 剣劇を出来るように、飛び道具は弱めたいようだから
[hari] 技術でOK
[OTE] 多分Wiz漫画チックな表現を取るのではなかろうか、と思ってるんだが。どうなるかなぁ。
[OTE] 技術は技術でも多少超常精神的な技術を含む感じにしようかと思ってるが。実際書く段になら無いとよーわからん(爆)
[OTE] 了解>技術
[hari] うん、だから私の個人的な趣味では、ちぃっとしっくりしないのです。と言うだけ
[hari] 出来れば、神威なりで、剣術でない技術に手を伸ばした者という形にして欲しかった。
00:41:47 gombe -> gombeaway
[hari] 剣の修行で命を落とすことは、まぁ無いとは言わないが少なかろうけど
[hari] 神威の操者になるには、神威に身をさらし鍛錬する都合上、心身ともに危険になるから
[hari] リスクとリターンと言うことで良いかなと
[OTE] うんうん
[hari] それに、神威の呪具を得るには、その修行に耐えるだけの能力が必要そうでしょ?
[hari] 神威の操者が、武術に優れているとしても、不思議は無かろう、と
[OTE] ふむん
[OTE] 両方のアプローチがある形でよかろう。
[OTE] ただメジャーは武の方からのアプローチではなかろうか。
[hari] だから、おてさんは、技術と言うかたちで書いてくださいな
[OTE] 正統は術の方からっぽい感じの気もする。
[OTE] うっす
[OTE] 中年おっさん萌えを書いてやりますに。
[sf] 神威となにかを通じ合わせ、自らと武具へとなじませるという、技術とか術というよりも経験や信仰の体系かのうとか。
[hari] わしはしばらく3歩下がってます
[sf] こうすれば、通じやすい。こうすれば、うまくいけば身につけられる。みたいなのかなーとか。
[hari] 闇窟の神威
[hari] 音とて沈む地深き闇
[hari] 座禅数ヶ月(ぉ
[hari] 失敗すると、発狂して出てきます(滅
[sf] たしかに修行っぽい
[sf] 密教や修験者の山岳修行とかのイメージだねー
[OTE] ふむん
[hari] 音のならない鈴を柄につけた短刀を使い、ひたすら素振り
[hari] やがて、剣を振るう音さえ聞こえぬほどに研ぎ澄まされ
[hari] #暗殺教団?(w
2001/11/17 01:00:00
[hari] 音食らう闇の神威。無音の神威
01:02:28 ! nmhs (一時撤退。力を入れるとバカをみる。)
[hari] じゃ、こっちからはこんくらいで
[OTE] うっす
01:15:25 kurow -> krw_sleep
[OTE] んーーー。
[OTE] nmhsさんのleftメッセージは、辛いな。
[sf] まーねー
[OTE] makotoさんも来ないしな。
[OTE] でしゃばり過ぎたかなぁ。
[sf] うーん
[sf] つーかまあ、暴走しやすい、勝手設定を受け入れやすい、方向でまとめなかったってのはあるかな
[OTE] うん。狭間06とは割り合い方向違いますからな。
[OTE] といったところで、その基準となる設定が明文化されてるわけでなかったしな。
[OTE] はふんはふん。
[OTE] なんか作るときには、没も沢山あるもんだけどなぁ。
[sf] まーね
[sf] 実際MLに流れたログには没設定がたくさんだ
[OTE] 俺も没設定沢山かましてる
[OTE] あうんあうん
[sf] なむなむ
[sf] まあ、私だって没原稿はたくさん書いている
[sf] そんなもんだ
[OTE] 没コードも沢山
[OTE] なむなむ
01:39:15 + izuna(~izuna@R215117.ppp.dion.ne.jp) to #BM
01:58:38 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #BM
2001/11/17 02:00:00
02:11:04 OTE -> OTE_Aw
02:48:04 ! Kakeru (ティリア:「あたしが奉仕するのはあんただけだから光栄に思うのよ」)
2001/11/17 03:00:00
03:05:31 sf -> sf_sleep
03:27:30 ! gallows (SeeYA!)
03:43:27 ! ko_iti (ストレートケーブルはCDとHDを一緒につないではいけない。)
2001/11/17 04:00:00
2001/11/17 05:00:00
2001/11/17 06:00:00
2001/11/17 05:59:31
2001/11/17 06:00:00
06:05:36 izuna -> izu_sleep
2001/11/17 07:00:00
07:49:37 + Saramari(~Saramari@P061198128016.ppp.prin.ne.jp) to #BM
2001/11/17 08:00:00
2001/11/17 08:00:09
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
[Saramari] 魔術の設定を考える上で結構既存のTRPGとの比較を考えています
[Saramari] その点、SWの分類はわかりやすいねぇと思う今日この頃
[Saramari] というか、それからはいったから、そういうのが基本となってしまっているからかもしれませんが
08:59:32 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM
2001/11/17 09:00:00
09:54:48 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p91.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/11/17 10:00:00
2001/11/17 10:00:07
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:07:30 sf_sleep -> sf
10:08:28 OTE_Aw -> OTE
[sf] ふむ
[sf] ソードワールドの魔術の分類かあ
[sf] あれはルーンクエストからのイタダキですよな
[sf] さらに古いなにかがあるのかは不明だが
[sf] バードやなんかも含めればAD&Dからか
[sf] シャーマンはドルイドだと思えば
[ko_iti] 精霊魔法と言う分類だな<RQ
[sf] 技術としての古代語魔法/精霊を使役する精霊魔法/神の力を利用する神性魔法 という分類はRQ由来だよね
[ko_iti] うむ
[sf] ただまあ、このあたりの由来も基本型はAD&Dかもなあ
[sf] マジックユーザ、ドルイド、プリースト、だと思えば。ドルイドがいつごろからあるのか知らんが。
[ko_iti] 青い箱だったかな
[sf] いあ、日本で訳されとのはともかく、アメリカでいつごろの版からあったのかなという意味ね
[ko_iti] うむう
10:48:36 ! ko_iti (ストレートケーブルはCDとHDを一緒につないではいけない。)
2001/11/17 11:00:00
2001/11/17 12:00:00
12:02:10 + Saramari(~Saramari@P061198128241.ppp.prin.ne.jp) to #BM
12:21:33 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/11/17 13:00:00
13:19:39 krw_sleep -> kurow
13:49:46 ! sf (Connection reset by peer)
13:53:20 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #BM
2001/11/17 14:00:00
14:06:40 ! Kakeru (Connection reset by peer)
14:08:17 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
14:26:21 kurow -> krw_away
2001/11/17 15:00:00
15:03:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p84.ppp.odn.ad.jp) to #BM
15:34:15 ! ko_iti (ストレートケーブルはCDとHDを一緒につないではいけない。)
15:48:08 izu_sleep -> izuna
2001/11/17 16:00:00
16:51:19 sf -> sf_away
2001/11/17 17:00:00
17:06:44 OTE -> OTE_Aw
17:16:14 sf_away -> sf
17:28:43 ! Saramari (最近の課題「おやじぎゃるをかわいく演出する方法」)
2001/11/17 18:00:00
18:02:57 krw_away -> kurow
18:27:22 + Saramari(~Saramari@P061198128164.ppp.prin.ne.jp) to #BM
18:55:07 Saramari -> Saraway
2001/11/17 19:00:00
2001/11/17 20:00:00
20:16:10 OTE_Aw -> OTE
20:21:50 + izuna0(~izuna@R215091.ppp.dion.ne.jp) to #BM
20:25:55 Saraway -> Saramari
20:50:24 OTE -> OTE_Aw
2001/11/17 21:00:00
21:03:25 + Saramari(~Saramari@P061198161026.ppp.prin.ne.jp) to #BM
21:26:16 ! sf (Connection reset by peer)
2001/11/17 22:00:00
22:14:12 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #BM
22:34:59 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM
22:36:02 gombe -> gomb_away
2001/11/17 23:00:00
23:21:40 gomb_away -> gombe
23:38:26 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p23.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/11/18 00:00:01 end