語り部IRCログ #BM 2002-01-08

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2002-01-08をご活用くださいませ。

2002/01/08 00:00:01
00:40:05 gombemesi -> gombe
00:48:47 + MakotoK(~trap@q117-dna04kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #BM
00:50:23 MakotoK -> Mak-UO
2002/01/08 01:00:00
[hari] 30番まで出た
[hari] あと23件(ぉ
[hari] >イベント
01:11:34 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #BM
[hari] りゅーくん(はしっ)
[Ryu] な、なんだろう
[hari] 23個のイベントネタ
[hari] 頂戴(ぉ
[Ryu] なんで23個(笑)
[hari] トランプを使うため
[Ryu] むぅ
[Ryu] イベントネタねぇ
[hari] 100面ダイスだと、あと70個
[Ryu] どのぐらいのレベルのイベントネタが良いんだろう
[hari] BMのヘッダを持つ「船上イベントリスト」というメールを参照のこと
[Ryu] ふむ
[Ryu] これか
[gombe] 53枚ということは
[gombe] ジョーカーなイベントとは一体なんだろう(笑)
[hari] …隕石があたるとか(ぉ
[Ryu] 病気とか
[gombe] あった。
[gombe] 「座礁(空中)」
[Ryu] あ、4番の疫病か
[gombe] 地図にない浮遊島との接触、乗り上げ、等々。
[gombe] >座礁(空中)
[hari] ふむ
[gombe] 副次的に「破損」を生じるかも知れないし、
[gombe] 逆にその島で新たな発見があったり。
[hari] 座礁・衝突
[hari] としよう
[hari] こうすれば、飛空船との接触もつかえる
[sf] 浮遊島……ってぶつかるようなもんなのかという気はするが(;^^)
[gombe] それなら
[gombe] 「ニアミス」
[gombe] はどうだろう。
[sf] # 船をぶつけるよりずっと難しそうだ
[sf] 「浮遊島発見」くらいでもいいかも
[hari] うひ
[hari] あぁ、なるへそ
[hari] じゃあ、二つ追加
[hari] 病気の内容を分けると
[hari] 増えるんだけどね(w
[gombe] ていうか、浮遊大陸の浮く原理が決まっていたかどうか定かではないんだけど
[Ryu] 「遭難」は航法ミスになるのだろうか
[sf] 具体的原因がでてこないと使いにくいと思う
[hari] どっちかと言えば
[gombe] 古代人の亡骸である飛行石(浮遊石?)が島を浮かせているのかな?
[hari] 二つくらいを組み合わせて使う、と言うことを想定して
[gombe] 具体的原因って、島が浮く原理?
[sf] いあ、イベントで遭難
[sf] 遭難だけでは、さっぱりわかんなくて使いにくいなと
[hari] 遭難者発見
[Ryu] 「迷った」という意味でした
[hari] こー、いきなり「たすけてくれー」って
[sf] 狼煙とかが地上に。
[sf] 地上絵とか。
[sf] 声は届かんだろう、うん(;^^)
[hari] ジャイアン並に(ぉ
[hari] #破損と組み合わせて、船に被害がっ
[gombe] #(w
[sf] 豪雨。
[sf] これは恐い。
[gombe] おお。
[hari] 沈む、かな
[sf] 先は見えないは、水が沢山入り込むは。
[gombe] #今日えらい目にあった(w <本体 >豪雨
[hari] ふむ
[sf] 翼帆が重くなってたれ下がるは。
[hari] 細分化しますか、すこし
[gombe] もう少し様子を見たら?>細分化
[sf] マスターが使うツールなら抽象的でも役に立つことはあるけど、具体的なのが出てきたほうが「公正間や遊びやすさ」は上がると思う
[gombe] 飛行船は、船底に穴を開けられるから、排水はしようと思えばできるけどね。
[sf] そだねー
[sf] でもまあ、通路が水路になっちゃいそーだ
[hari] だが、積荷がダメージ受けると
[hari] 痛いね
[sf] うむうむ
[hari] で、荒天とは別におくとして
[gombe] 2つ組み合わせて、というハリさん想定の使い方をしたときに、具体的なシーンが思い浮かぶ程度にわかりやすい項目分けの方がいいのでしょうね。
[sf] 逆にいえば、船体構造は、積み荷の部分を通路から一度上がる構造にしてあるとよいのだろう
[hari] 荒天に含まれちゃわない?ってことだが
[sf] そーだねぇ
[sf] 風が荒れるのと分けるとかな
[gombe] 柱が張り合わせ式になっていて、中空になっていて、甲板や排水溝からの水を船底の穴に流すようになっていたり。
[hari] とすると
[hari] 荒天は、状況的に自由に出来るとして
[gombe] 梁に排水溝があって、上の階層からの水を床の脇の排水溝に流してくれるとか。
[hari] 「豪雨」「烈風」「雹嵐」とか
[hari] いやーんな限定的天候を入れるとか
[gombe] 雨、と、雪、とは分けた方がいいかな。
[hari] >リスト
[sf] わりと山の近辺とかでは、上下にも、また巻いたりとか、風がややこしくなることが多いんだわ。天気にもよるけど。
[sf] たぶん飛ぶ船は、山にはできるだけ近づかないと思う。とくに孤立した高山。
[sf] 避けてるのに、ときどきジャンボでも落ちるからね。
[gombe] 上昇気流のあるところはまずいですね。
[gombe] 普通の大雨と、雷雨・豪雨は、分けてもいいけど。風の流れとか気温の変化とかが全然違うし。
[hari] ふむ
[Ryu] 落雷
[hari] うむ
[hari] 「落雷」「豪雨」「乱気流」
[hari] 普通の雨なんかは、荒天に混ぜちゃや良いや
[gombe] でしょうね。
[hari] 「聖エルモの火」
[hari] 呼び名が分からないからダメだな(w
[gombe] なるほど
[gombe] イベント、としては面白いんですけどね。
[hari] 「白鯨」
[gombe] プレイヤーは原理を知っているからなあ。>〜の火
[gombe] ムーの?(w
[Ryu] 白鯨ッスか(w
[hari] ざっぱーん
[hari] #ぉぃ
[Ryu] #船長が出てきて狩りを(w
[gombe] エイバム氏だっけ?(w
[gombe] ぐぐいと話を戻して
[gombe] 浮遊大陸があるようなこの世界では、デブリのような小さな岩塊が浮いていたりはしないのかな?
[Ryu] #NHK BSアニメの「白鯨伝説」しかしらん(w
[sf] 自然に浮く岩塊があると、共鳴して浮かせる意味がなくなるかなと。
[gombe] 飛行大陸って、無いんだっけ?
[gombe] 浮遊大陸、か。
[sf] 岩塊そのものに浮力があると、ということね。
[gombe] だから、浮遊大陸の原理は?と言うのがわからないと何とも。
[sf] うん
[gombe] 決まっていないのか(w
[gombe] あるいは、浮遊大陸って無いのかな?
[hari] あるけど
[hari] 「浮いてるから、浮いてるんだ」
[hari] くらいの事しか
[gombe] ふむ。
[gombe] なら
[gombe] 岩塊そのものに浮力がある云々は気にせずに
[gombe] 「とりあえず、こういうものも障害物として浮いている空域がある」というのも有りでは?
[gombe] >岩塊
[gombe] #<さっきの「座礁(空中)」の元々のイメージが、そういう「いきなり空中で出くわす岩塊」なのだ。
[sf] 大陸が浮いていても使えないけど、岩塊が浮いていたらそれを収集して使えてしまうからなあ
[gombe] ふーむ。なるほど。
[gombe] そういうお手軽な対象に浮遊原理を持たせると、キーアイテムのインフレを起こして都合が悪い、ってことですな。
[sf] そうですね
[sf] まあ、浮いてる敵やなんかを出すしかけは必要かう
[gombe] その方がたぶん面白いし、この世界らしいと思う。
[gombe] ……ジレンマだけどね(^^;
[Ryu] 岩に擬態
[gombe] (インフレを避けるか面白さか)>ジレンマ
[sf] 虫か
2002/01/08 02:00:00
[gombe] 岩なみの硬度を持つ浮遊虫?
[gombe] 気球のような女王に浮かせてもらいながら、女王を守るように張り付いている無数の甲虫、とか(w
[Ryu] 高度無くてぶつかって潰れても良いけど(w
[sf] 酸と触媒でガスを生成しつつ浮かんでいるとか。
[Ryu] 蜂巣
[gombe] そうやって風で長距離を移動しつつ、エサ(ぉぃ)が近づくと狩りに寄ってくる、働き甲虫。
[hari] 蜘蛛の方が
[hari] いやじゃない?
[Ryu] 蜂毒で動けなくなるとか
[hari] 蜘蛛ってワケじゃなく
[sf] 蜘蛛は飛ぶしな
[gombe] 糸を吐くのか(w
[sf] ふつーに。
[hari] 蜘蛛の巣状
[gombe] 帆を張るのか(w >蜘蛛
[Ryu] んじゃ蜘蛛蜂
[gombe] 「オオホカケグモ」とか
[nmhs] 空飛ぶ巨大毒百足。
[hari] 発酵ガスを気球のように溜めて空にコロニーを張り
[hari] 働き蜂は、獲物を求めて飛びまわる
[Ryu] ぶーん
[sf] むしろ浮くのは、巨大ホタテアオイとか
[sf] 大型のは植物のほうが面白いかも
[sf] 住めるし(おい)
[sf] で昆虫やいろいろな怪生物が共生している
[sf] ダンジョンー
[Ryu] 水草ならぬ空草
[sf] そらくさ いいね
[gombe] 共生環境が成り立っていて
[gombe] 発生するガスで空を浮いていたりするんですな。
[Ryu] 草を守るガードがいたりして
02:26:28 ! nmhs (スゥ:「ヒロちゃん、この大きな門、なかなかイケるアルヨ(かじかじ)」)
02:34:24 + akito(~akito@h201179.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[akito] 浮遊大陸から剥離した岩塊が「浮遊島」ですの
[akito] などといってみる
[sf] しかしまあ岩塊単独で浮かれると、難儀だなあと。
[sf] いっそ浮遊大陸も植物。
[akito] 空飛ぶ世界樹だ
[sf] 世界樹という言い方をすると、ありきたりに思えてしまうなあ。(;^^)
02:49:10 ! akito (Connection reset by peer)
02:49:55 + akito(~akito@h201179.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[akito] 岩塊が利用不可能だったら、あっても困らないのでは
[akito] 高度が定まらないとか
[akito] 逆にある場所に戻ってしまうとか
02:54:33 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
02:57:43 ! Ryu (翡翠:「愛おぼえてますか」)
2002/01/08 03:00:00
[akito] 怪物が営巣しやすいとか
[Saramari] イベントネタ
[Saramari] 「荒天」は「暴風」、「大雨」、「雪」の3つに分けたほうがいいかと
[Saramari] 「無風」
[Saramari] 「渡り鳥」:効率のいい気流がわかったり、方角がわかったりする
[akito] 神威との遭遇
[akito] 難破船の発見
[Saramari] 「幽霊船」
[akito] 落雷
[Saramari] 「恋愛」
[Saramari] 「記憶喪失」
[Saramari] 「温泉」
[akito] 測定器具の破損
[akito] 村落を視認
[Saramari] 美人の村長の娘
[Saramari] 「殺人事件」
[akito] 美人の村長:「よくぞいらしてくださいました」
[akito] (きらーん)<歯が光
[Saramari] おとこはいやーん
[Saramari] ドキッ、水着だらけの船上運動会
[Saramari] 壊血病
[akito] 疫病は大変だなぁ
[akito] 未開拓地域での着陸および食料調達は重要だね
[akito] 着陸可能な地勢の発見
[Saramari] 「宴会」
[akito] 祝祭日
[akito] 古来からのしきたりに則り、水着審査を(爆)
[Saramari] 水上ならわかりますが
[Saramari] 上空なら寒いかと>水着
[Saramari] やはし、水着をつくるために、科学的な考察を置いといて、上空に行くほど太陽が近くなるので暑くなるようにするべきかっ
[akito] 上空は風の神威のおわすところなのではないかなぁ
[akito] 高々度は神域かと
[sf] 自然環境をどこまでファンタジーとして組み立てるかが未定義だからなあ
[akito] 遭遇例があるだけで、入るのは自由とかとか
[akito] 比喩的にはやくざの事務所の近く
[akito] ヒコウネズミの大発生
2002/01/08 04:00:00
2002/01/08 05:00:00
05:00:13 ! akito (気絶)
2002/01/08 06:00:00
2002/01/08 05:59:32
2002/01/08 06:00:00
06:28:35 fukaSleep -> fukanju
06:45:18 ! Saramari (大分生活始まるっ)
06:50:02 fukanju -> fukaBath
2002/01/08 07:00:00
07:06:00 fukaBath -> fukanju
07:26:37 fukanju -> fukaZaway
2002/01/08 08:00:00
2002/01/08 08:00:08
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:47:06 krw_sleep -> kurow
2002/01/08 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM
09:27:33 + Saramari(~Saramari@P061198249080.ppp.prin.ne.jp) to #BM
2002/01/08 10:00:00
2002/01/08 10:00:07
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:41:18 kurow -> krw_
10:41:26 krw_ -> krw_away
2002/01/08 11:00:00
2002/01/08 12:00:00
12:22:23 ! OTE (EOF From client)
12:27:00 krw_away -> kurow
12:29:31 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #BM
2002/01/08 13:00:00
2002/01/08 14:00:00
2002/01/08 15:00:00
15:35:16 sf -> sf_sleep
15:38:49 + akito(~akito@f077012.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[akito] 拾い読みで現状をざくざくと書いてみた
[Saramari] すばらしい
[Saramari] 特に見てもらわずにMLに投げること希望
[akito] すでに投げられていたり
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23600/23602.html
15:41:39 ! kurow (再起動う)
[akito] ですの
[akito] 結構手間食うのぅ
[akito] 着手してから「そろそろインパクトあるかなぁ」というぐらいまでカバーするまで半月かかってしもうた(^^;
15:45:53 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p4-191.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
[akito] よろしかったらご照覧あれ
[akito] うひ
[akito] どーでしょうか(どきどき)
[akito] >更毬さん
2002/01/08 16:00:00
16:39:12 ! akito (Leaving..)
2002/01/08 17:00:00
[Saramari] 今からみまーす
[Saramari] おしおとなのです
2002/01/08 18:00:00
18:21:17 ! Saramari (大分生活始まるっ)
2002/01/08 19:00:00
2002/01/08 20:00:00
20:07:41 kurow -> krw_eat
20:16:38 krw_eat -> kurow
2002/01/08 21:00:00
2002/01/08 22:00:00
[hari] きり
22:21:36 fukaZaway -> fukanju
2002/01/08 23:00:00
23:48:24 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #BM
23:49:17 + nmhs(~nmhs@kks01-p144.alpha-net.ne.jp) to #BM
23:55:23 + Hisasi(~chocoa@z61-115-106-186.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
2002/01/09 00:00:00 end