語り部IRCログ #HA06-01 2001-08-30

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2001-08-30をご活用くださいませ。

2001/08/30 00:00:00
[TOURUI] 整備兵が勝手に歌いだして撤退できなくなったり(こら
00:03:54 OTE -> OTE_Aw
00:05:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
[TOURUI] そーいえば
[TOURUI] イニシアチブだけど
[TOURUI] 強制力ってことは
[TOURUI] イニシアチブとれないという現象がおこりえるのだろうか?
00:14:43 tatsu114 -> sleep114
00:27:27 MakotoK -> Mak_SHOP
00:28:50 TOURUI -> rui-neru
00:46:02 kurow -> krw_tansa
00:54:46 sou_EQ -> soutou
00:55:23 soutou -> sou_sake
2001/08/30 01:00:00
01:02:13 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81d.soka.pop.isao.net) to #HA06-01
01:12:07 Mak_SHOP -> MakotoK
01:20:10 sou_sake -> soutou
01:51:08 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:52:58 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2001/08/30 02:00:00
02:02:40 ! soutou (やつはかヴァージョンDMC希望)
02:06:04 Lurimu -> LuriSleep
02:42:21 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #HA06-01
[Ji-GUY] という訳でこちらへ
[Ji-GUY] KRなんですが
[Ji-GUY] 基本的に私の考えとしては
[Ji-GUY] オンラインでセッションをやったりキャラチャ→EPとかよりも
[Ji-GUY] オフでゲームを作る、プレイするとゆー方向なつもりです
[Ji-GUY] #まぁ、あくまで比較的な問題ですが
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 今作っているシナリオ(のようなモノ)なんかは
[Ji-GUY] オンラインじゃできなさそーな方向に来ているな、と。
[Ji-GUY] で、それは私の立ち位置として、おいておいて。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 24日のオフで申しましたように
[Ji-GUY] 「(PCが)数人で砦に立て篭もって、迫り来るゴブリンの大軍(群)と戦う」
[Ji-GUY] といったシナリオを作成しているわけですが
[Ji-GUY] はたと立ち止まって
[Ji-GUY] これ一個作って
2001/08/30 03:00:00
[Ji-GUY] KRの世界背景を
[Ji-GUY] 「砦に立て篭もって、迫り来るゴブリンの大軍(群)と戦う」
[Ji-GUY] という状況が
[Ji-GUY] 恒常的に、あるいは周期的に、もしくはなんかの弾みで割としょっちゅう、起こり得るようなものにしてしまい
[Ji-GUY] GMの使用できるゲーム資源にルール的な制約をつける
[Ji-GUY] 又は
[Ji-GUY] GMを完全に審判化して、PLを競わせる(PL同士がゲームの勝利条件を巡り敵どうしとなる)
[Ji-GUY] モノにしてしまえば
[sf] ふむ
[Ji-GUY] これ一個だけで、繰り返し遊べそうだな、と。
[sf] そだね
[Ji-GUY] 一回きりで遊べるゲームであると同時に
[Ji-GUY] キャラクターに連続性の辻褄を与えることができるな、と。
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] GM:「君達はついにこの砦を守りきった」
[Ji-GUY] GM:「で、次はこっちの砦が危ない」
[Ji-GUY] GM:「何しろゴブリンは1匹見かけたら、300匹はいると思え、だから」
[Ji-GUY] とか
03:09:21 sf -> sf_sleep
03:10:34 ! nmhs (撃滅とか抹殺とか衝撃とか)
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] RPG特有のトークンの個別化と連続性の問題と
[Ji-GUY] 同じゲームを繰り返すことの問題
[Ji-GUY] 一応、理屈的には克服したわけですが
[lokai] ふみふみ
[Ji-GUY] 構造的なことを考えると
[Ji-GUY] ボードゲームかカードゲームのようなものをデザインして
[Ji-GUY] そのゲームの駒を擬人化し、更に個別性を与えて、
[Ji-GUY] 個別の駒の使いまわしが可能
[lokai] ほう
[Ji-GUY] ぐらい見方で作るべきなのだな、と。
[lokai] 考えてみれば、TRPGのシナリオは、あまり同じ人が何度も遊ぶ、という使い方をしませんな
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 同じ人が何度も遊ぶ、という使い方をしない、のは
[Ji-GUY] 繰り返し遊ぶことができない、のではなく
[Ji-GUY] 繰り返し遊んでもつまらない、からだと思うのです
[lokai] 遊ぶ経過と結果が見えてしまっているから?
[Ji-GUY] 「遊ぶ経過と結果が見えて」いても、繰り返し遊べるモノはあります
[lokai] ふむう
[Ji-GUY] 多くのTVゲームは、経過や結果を知りながらも、繰り返し「楽しく」遊べてしまいます
[Ji-GUY] #ガキの頃、何度スーパーマリオをやったことか
[lokai] ですなぁ
[Ji-GUY] #魔界塔士SAGAも10回ぐらいやった
[lokai] では何故、TRPGを繰り返し遊ぶのは面白くないのだろう
[Ji-GUY] 厳密には、「TRPGで同じシナリオを」繰り返し遊ぶ、ことですね。
[lokai] んむ
[Ji-GUY] で、私は繰り返しがつまらない明確な理由がまだ判らないんですが
[Ji-GUY] 少なくとも現状を比較して言えることは
[Ji-GUY] 同じ物を繰り返し遊ぶ、という点について
[Ji-GUY] 「RPGはTVゲームに圧倒的に劣る」
[Ji-GUY] ということです。
[lokai] ぬぅ。
[Ji-GUY] このことは、ユーザー側の金銭/時間のコスト問題にも繋がるのではないか思うわけでして
[Ji-GUY] TVゲームなら、買ってきてゲーム機を動かすだけで、繰り返し何度も飽きるまで遊べる、わけですが
[Ji-GUY] RPGは、シナリオの準備に時間を割かれる上に、一回きり、なわけです
[Ji-GUY] シナリオ集であっても、同じメンツであれば使用は一回きりでしょう。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 「そういうジャンルだから」で諦めて、初めから比較しないという態度や考え方もあると思いますが
[Ji-GUY] ほうっておいたって欠点は欠点のままでしょう。
[lokai] うむ
[Ji-GUY] 何しろ現状では
[Ji-GUY] 音響や映像による状況表現の点でもRPGはTVゲームに大きく差をあけられていると思いますし。
[Ji-GUY] #メタルフィギアじゃぁ、状況の表現についてポリゴンやらCGやらにかないませんし
[Ji-GUY] ちと脱線しました
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] RPGのシナリオは使い捨て、というのを当たり前とせずに
[Ji-GUY] TVゲームと同じ耐久性を持つようなものにしなくて
[Ji-GUY] TVゲームと同じ耐久性を持つようなものにしなくては
[Ji-GUY] と。
2001/08/30 04:00:00
04:02:06 krw_tansa -> krw_nkr
04:02:17 krw_nkr -> krw_nkrmn
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] そういったモノを作るには
[Ji-GUY] "これまでの"RPGのデザイン論(というかセオリーと信じられているようなモノ)は、あんま役に建たないだろうな、と
[lokai] んむ
[Ji-GUY] むしろ、TVゲームとかボードゲームとかに詳しい人に
04:06:28 krw_nkrmn -> kurow
[Ji-GUY] 「審判兼司会進行役一人、プレイヤー複数、駒は擬人化されていて、駒が動く場は何らかの世界背景を持つ」
[Ji-GUY] 「以上のフォーマットでゲームを作れ」
[Ji-GUY] と言ったほうが、良いものを作れるだろうな、と。
[Ji-GUY] #という訳で吉GUYさんは勉強しなおし
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] RPGのシナリオが繰り返し遊べない理由ってのは
[Ji-GUY] TVゲームに比べてすら
[Ji-GUY] チャチな遊びだからですかねぇ
[Ji-GUY] #漠然とした感想
04:29:22 ! Ji-GUY (そう、そこで女豹のように)
04:57:15 kurow -> krw_away
2001/08/30 05:00:00
05:27:10 krw_away -> kurow
05:38:02 kurow -> krw_sleep
2001/08/30 06:00:00
2001/08/30 05:59:31
2001/08/30 06:00:00
06:55:35 ! lokai (夜明けに交わしたあの約束は)
2001/08/30 07:00:00
2001/08/30 08:00:00
2001/08/30 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2001/08/30 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #HA06-01
09:40:49 LuriSleep -> Lurimu
2001/08/30 10:00:00
2001/08/30 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:26:10 OTE_Aw -> OTE
10:34:27 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/08/30 11:00:00
2001/08/30 12:00:00
12:48:15 krw_sleep -> kurow
12:53:55 + lokai(~aloeking@dhcp52011.l.u-tokyo.ac.jp) to #HA06-01
2001/08/30 13:00:00
13:22:40 lokai -> loKaigi
13:31:09 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2001/08/30 14:00:00
14:19:53 Shin-ya -> Shin-away
2001/08/30 15:00:00
15:16:47 ! rui-neru (Connection reset by peer)
15:17:04 + rui-away(~chocoa@CBCba-11p03.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06-01
15:42:34 loKaigi -> lokai
15:58:43 sf_sleep -> sf
2001/08/30 16:00:00
16:03:21 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #HA06-01
16:38:51 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2001/08/30 17:00:00
17:55:52 sleep114 -> tatsu114
2001/08/30 18:00:00
18:07:29 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #HA06-01
18:25:59 tatsu114 -> mesi114
18:40:00 kurow -> krw_gohan
18:43:15 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
18:43:35 mesi114 -> tatsu114
18:59:31 tatsu114 -> culd114
2001/08/30 19:00:00
19:00:44 krw_gohan -> kurow
19:58:07 culd114 -> tatsu114
2001/08/30 20:00:00
20:02:03 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
20:12:18 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
20:20:55 ! kurow (CHOCOA)
20:21:17 + krwshade(~blakkneko@N51cc-13p180.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
20:21:25 Shin-away -> Shin-ya
20:23:31 krwshade -> kurow
20:27:44 ! kill-PSO2 (再起動〜)
20:29:23 Shin-ya -> Shin-away
20:34:53 sf -> sf_away
20:35:37 rui-away -> TOURUI
20:44:05 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #HA06-01
[OTE] gallowsさんの古本屋は開設されないのだろうか。
2001/08/30 21:00:00
21:04:11 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:22:31 OTE -> OTE_Aw
21:33:28 killist -> kill-PSO2
21:36:42 ! TOURUI (ついでに消去(謎)
21:38:33 sf_away -> sf
21:41:58 + rui-away(~chocoa@CBCba-11p03.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06-01
21:42:31 rui-away -> TOURUI
2001/08/30 22:00:00
22:01:22 Shin-away -> Shin-ya
22:24:13 ! TOURUI (旅立ちの朝)
22:27:06 + rui-away(~chocoa@CBCba-11p03.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06-01
22:27:36 rui-away -> TOURUI
22:38:17 ! lokai (こころをとばそう)
2001/08/30 23:00:00
23:19:41 kurow -> krw_furo
23:37:58 krw_furo -> kurow
2001/08/31 00:00:00 end