語り部IRCログ #HA06-01 2003-06-02

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2003-06-02をご活用くださいませ。

2003/06/02 00:00:01
00:00:31 tatsu114 -> sleep114
[lokai] ふぅ
[lokai] とりあえず、松蔭堂と水上神社の設定と現状をまとめておいたがいいかな
[sf] うむうむ
[lokai] 簡単に作った間取り図も出てきたので、それも形にしておこう
[hari] sfさん、昨日の無道邸みたいに
[hari] 松蔭堂とか水上神社を作ったら?
[hari] #もうある?
[lokai] 昨日の?
[hari] いまアドレス探すから、少々お待ちを
[hari] http://mudou.furi.furi.jp/
[hari] これかな
[sf] これ自体は、ほんとは仮想ページとして「無道邸のキャラが作った」ページにしたかったんだけどね
[lokai] 仮想ページ形式にするなら、既にスペースは確保してある
[lokai] どういう形にしたもんか迷ってます
[sf] 設定情報を整理するのは、やはり百科事典をなんとかせんとな
[hari] まぁ、このアドレスそのままでは無いにしても、こう言うページで情報整理をするのが良いので無いかと
[sf] うむうむ
[lokai] 個別ページのあるものは、百科事典からもりもりリンクが張れるといいですね
[sf] うみうみ
[sf] つーかまあ、百科事典の内容を張っただけだから
[sf] >それ
[sf] 一項目一ページになるキャラシートと同様のものが必要ってやつですな
[lokai] 簡単な基本事項の解説だけ百科事典で、詳細は個々のページに
[lokai] とかの形式がいいのだろうか
[sf] 百科事典、だから、長くても良いとは思う。
[lokai] ふむむ
[sf] ただ、プレイヤー向けに書くというのはポイントだわな
[lokai] なるほろ
[lokai] さっきはりにゃが流したみたいな、現在の常駐キャラなんかの情報は
[lokai] 個別ページにした方がいいですか
[lokai] 或いはそれはそれで一覧に。
00:22:07 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS89.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[sf] そだねえ
[sf] まとめて一覧で当面は良さそうな気配
[sf] >百科事典なら
00:35:38 ! soutou (カリブの海賊)
[lokai] 昔キャラ単位で作ったような、関係+遭遇頻度表を
[lokai] 場所単位で作るのもいいかな
[hari1] あぁ、そうか。どの程度出没するとか
[lokai] 誰某 居住者:A
[lokai] とか
[hari1] ふむふむ
[sf] あれは天狼さんが場所単位に纏めてましたよね
[lokai] 常駐してたり住んでたりしたらAとか。
[hari1] はい、たしかにまとめなおされてました
[sf] http://www.naxnet.or.jp/~k-naka/game/kataribe/
[lokai] こんな感じで、所在頻度を加えたデータが欲しいなと。
[lokai] 設定管理担当者がいる場所(個人宅とか店舗とか)は、その担当プレイヤーが誰かってのも入ってるといいのかな
[sf] うむうむ
[hari1] なるほど……誰に聞けばされてない設定も分かるか、とか
[hari1] 意見を寄せやすいですね
[lokai] 担当の人も、聞かれれば、ああそうか、ここの設定が必要か、とわかりますし。
[hari1] うんうん
[sf] そのために「作者」でなくて「担当者」となっているのであった。キャラクターも。
[sf] >キャラクターデータベース
[lokai] ふにふに
[lokai] 必要なのは、
[lokai] ・設定管理担当者
[lokai] ・ロケーション
[lokai] ・何をする場所か
[lokai] ・その場に(よく)いるキャラ、及びその頻度
[lokai]  ↑(時間帯別)
[lokai] あたりでしょうか
[sf] ・外観
[lokai] ああそうか
[sf] ・利用制限
[lokai] 制限というと、どういうものでしょう
[sf] 午前10時から午後10時まで開店しています
[sf] とか
[sf] まあ時間帯とも絡むか
[sf] 在学生と教師以外は許可を取らないと入れませんとか
[lokai] 個人宅なので不特定多数が出入りするわけではない、とかもありそうです
[hari1] そうですねー
[lokai] 入り口でIDチェックされるところとかもありそうだ
[hari1] 見るからに不審げで、普通の人は入りにくい、とか
[sf] 研究所なんかだとありそうだ
[sf] ああ
[sf] 結界の中だとかもありだし
[sf] 特定の手順を踏まないと入れない他界かもしんない
[lokai] 狭間ではありそうですね>結界とか他界
[sf] このあたりは「外界との区切り」という感じかなー
[sf] なにで区切られているのかというのは領域を定義するんだから必要なんだな
[lokai] んみ
[hari1] お店なら、客層とか
[hari1] はじめての人が来る際の目安になるかな?
[lokai] うにうに
[lokai] 価格帯も客層と絡むのかな>お店
[hari1] 古物商だけど、意外と若い子や子供も遊びに来る、駄菓子屋的雰囲気、とか
[lokai] 買い物客としてくるときと、私的来客としてくるときの違いもあるかもしれない
2003/06/02 01:00:00
[hari1] 私的来客の場合にはどう、と言うのは人それぞれな面もあるけど
[lokai] たとえば松蔭堂なら、古物商の客層と憑き物落としの客層は全然違ってくるわけで。
[hari1] 松蔭堂であるばあい、古物を買いに来る時と、鑑定で来る時と、厄介なものを引き取ってもらう時
[lokai] かぶった
[hari1] あー、ちとかぶった
[lokai] 古物の買い物と鑑定は同じような客層じゃないかと
[hari1] あ、古物というか、最近流行りの古民具と言うか古雑貨と言うか
[hari1] まぁ、こまかいところは今は重要じゃないっすか(^^;
[hari1] どういう場合には、どう、と
[hari1] あげはの場合は、普通の喫茶店の客と、探偵の仕事と
[lokai] その辺は見かけるメンバー表に一部入れてもいい気がしますが>客層と目的
[lokai] #表にまとめ中
[hari1] 私は、その場所への参加の足がかりに、と思いましたが
[hari1] まとめて、『あ〜。こう言うアプローチで入っていくと自然だなー』と
01:09:23 sf -> sf_eat
[lokai] そのへんは、何をする場所か、という項目に入る気がします
[hari1] ふむふむ
[lokai] 参加にあたって特になにかいいアドバイスがあれば、特記事項として、という感じで。
[hari1] お店や施設じゃないスポットなんかだったら
[hari1] それぞれの主な目的をはっきりさせないと、絡みにくいか
[lokai] うん
[miburo] あ〜、アプローチの仕方がわかりやすくなるのはいいですね
[hari1] たとえば、かすみ川公園 忌野 漁 
[hari1] と
[hari1] #表記法はおいといて
[hari1] 散歩相手の接し方と随分変わるし
[lokai] この人はこういう目的でどういう時にいる、というのがはっきりすれば。
[lokai] この場所に来るにはどういう手続/資格がいるかとか。
[hari1] うん、いいですね
01:16:23 MOTOI -> MOTyashok
[lokai] カラッポのひながたを作ってみています。
[hari1] で、私はしばらくスポットに関する百科事典と、登場する人をリストアップをしようかと考えてます
[lokai] あい
[hari1] 細かい情報は後から補足するかたちで、今回流したようものを、他の場所にかんしても流していこうかと
[lokai] 人物リストは
[lokai] 時間帯別にわけるのと、それぞれのキャラに項目として時間帯を加えるのと
[lokai] どっちが使いやすいでしょう。
[lokai] ・朝:キャラ名(目的、頻度)
[lokai] みたいのか、
[lokai] ・キャラ名(目的、時間帯、頻度)
[lokai] みたいのか。
[hari1] ふぅ〜ん……うー
[hari1] 後者の方が良いのではないでしょうか?
[lokai] 場所によっては、設定管理担当者がやるのを待った方がいいところもあると思います>リストアップ
[hari1] そうですね
[hari1] とりあえず、自前の場所と
[hari1] 今まで百科事典に出てない公共の場をやろうと思っています
[lokai] うい
01:25:08 + hari2(HOBBY@Cykhm218DS24.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
01:26:51 hari2 -> hari
[hari] とりあえず、仕事がきまって一安心
[miburo] うにゅ? すーそくかつどう?
[hari] いや、語り部のお仕事
[lokai] 場所設定の担当範囲の話かと。
[hari] あはは
[miburo] そっか
[hari] とりあえず、明日の朝飯とおやつを買ってこよう
[hari] ちょいと反応消えます
[miburo] えい。
[Kyrie] うい
01:29:51 ! PaLiLitH (電源の危機)
01:32:36 sf_eat -> sf
01:38:04 + hari(HOBBY@Cykhm218DS37.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[hari] えーん
[hari] この子はっこの子はっ(びしびし)>PC
[lokai] ひながた流してみました。
[hari] あーい
01:40:41 OTE -> OTE_Aw
[lokai] なかなか流れてこないな
[lokai] どんぶらこ
[hari] おー、そだそだ。早速レスります
[hari] ここで言うよりそのほうがいいっしょ?
[lokai] あいあい
[lokai] おねがいします。
[hari] っと思ったら書かれてたー、リンクを張ると長くなるけど、どーしよーかしらーという奴(w
[lokai] んむ
[lokai] リンクがあると、参加する時の目安としてはいいかなと思うのですが
[lokai] 長い。
01:48:52 MOTyashok -> MOTOI
[lokai] 関連作品リンクはできれば欲しいものです
[lokai] 最初にまとめるのがちょっと大変ですが。
[hari] 一応、その旨投げときました〜
[lokai] あーい
[hari] 関係作品リンクは、後付けでも良いけど、はじめに何点か入れておくと
[hari] 追加しやすくなりそうですね。気分的に
[hari] キャラシーのリンクは、改行すれば良いかしらー?って感じで
[lokai] 改行しなくてもぎりぎり大丈夫かなとは思いますが
[lokai] 行がまたがるようなら、次行にタブひとつ下げて、でしょうか。
[hari] 実はですね
[hari] 名前が長い方がいるんです(^^;
[lokai] なるほど
[hari] クリスは結構コマッタ(ぉ
[killist] んご
[lokai] 目的欄などが長くなった時も考えると、キャラシートURLは一段下げて次行でしょうか。
[hari] プチプチ埋めつつ
[killist] 愛称でいいっすw
[killist] もうむしろ『ク』でもいいくらい(ぉぃ
[hari] いやいや(w
[lokai] それは誰だかわからん>ク
[hari] 一段下げて改行すれば、リンクの誤爆もないかな?
[hari] #前後の文字とくっついてリンクがはっちゃける
[lokai] 自動リンクを考えると、確かにURLは独立行がいいんですね。
[lokai] じゃあそうしよう
[lokai] 松蔭堂でもこさえてみます
[hari] 私は、明日はあげはをコシコシと
[hari] 【備考】面の皮が厚い方がシアワセです
[hari] とか(ぉぃ
01:59:14 Onomoto -> Onomo_Zzz
2003/06/02 02:00:00
[hari] おぉっと
[hari] そっか、しまった……メールの設定がMLにはねられた(w
[hari] Webからレスろう
[hari] れすりー
02:28:10 ! BallL_Zzz (由摩:「うふふふふっ☆」)
[sf] まあサンプルを作ってみたほうが、さらにそのデータを使おうとしてみたほうが、必要項目が見えやすいか。
[lokai] サンプルつくってます。
[lokai] とりあえずサンプルを流してみました。
02:56:33 ! MOTOI (ねむい〜)
[lokai] 松蔭堂は店舗兼住居なので、どの程度の関係でどこのエリアまで入れるか、というのを試験的につけてみています。
02:58:07 ! miburo (CHOCOA)
[sf] やー、わかりやすい
2003/06/02 03:00:00
[lokai] エピソード集は、古いのがあったので助かりました
[sf] うみうみ
[hari] ダメおやつって(w
[hari] せめてロシアンおやつとか
[lokai] だめおやつですとも。
[hari] 闇鍋おやつとか
[hari] もっとオブラートに包んで(ぉ
[lokai] おかあさんだったら絶対食べさせないようなジャンキーな食べ物を
[lokai] 大人の財力にものを言わせて。
[hari] PTAで槍玉に挙げられそうな物ですな
[hari] 箱で買うのかっ
[lokai] 大人数人がかりで食べるほど買い込みます
[hari] そーいういみでは
[hari] 駄メ菓子屋?(ぉ
[lokai] ぎゃふん
[lokai] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26162.html
[lokai] ぴろぴろん
[lokai] よく見ると
[lokai] いるひとリストに客が一人もいないていたらく
[sf] 逆にいえば客になるという手が空きまくっとると
[lokai] お客になる人は時々来るんですが
[lokai] 商品の関係上、安定した顧客になるPCはなかなかこう。
[sf] そだねえ
[lokai] 一点買ったらおしまいのケースが多いですしねぇ
03:07:13 sf -> sf_sleep
[lokai] そしてますますたれ場に。
03:16:11 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
03:16:33 ! hari (ぐぅぅぐぅ)
03:54:13 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #HA06-01
2003/06/02 04:00:00
04:09:19 ! kurow0 (EOF From client)
2003/06/02 05:00:00
2003/06/02 06:00:00
2003/06/02 05:59:32
2003/06/02 06:00:00
06:09:45 lokai -> lokaway
06:28:39 lokaway -> lokai
2003/06/02 07:00:00
07:07:54 killist -> killeep
07:20:23 + PaLiLitH(~username@ntfkok012242.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
07:42:58 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/06/02 08:00:00
2003/06/02 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:46:57 Onomo_Zzz -> Onom_Away
2003/06/02 09:00:00
09:06:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
2003/06/02 10:00:00
2003/06/02 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2003/06/02 11:00:00
11:28:25 ! lokai (おもい)
11:32:50 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #HA06-01
11:43:01 sf_sleep -> sf
2003/06/02 12:00:00
12:35:03 ! PaLiLitH (Leaving..)
2003/06/02 13:00:00
13:44:18 ! killeep (ハロー、そしてグッバイ)
13:45:30 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
13:45:56 ! Shin-away (Connection reset by peer)
13:47:19 + Shin-away(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #HA06-01
13:56:10 killist -> killeat
2003/06/02 14:00:00
14:09:16 killeat -> killist
14:26:38 + kurow(~kurow@OFSfa-01p5-128.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
14:36:18 + kurow_(~failed@OFSfa-01p5-128.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
14:41:03 lokai -> lokne
2003/06/02 15:00:00
2003/06/02 16:00:00
16:11:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #HA06-01
2003/06/02 17:00:00
17:36:04 sf -> sf_away
17:40:45 sleep114 -> tatsu114
17:50:08 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal166.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
17:55:25 + PaLiLitH(~username@ntfkok012242.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
2003/06/02 18:00:00
18:45:28 lokne -> lokmozo
18:55:11 sf_away -> sf
2003/06/02 19:00:00
19:03:34 Kyrie -> KyrieAFK
19:27:18 ! PaLiLitH (電源換装)
19:39:08 KyrieAFK -> Kyrie
19:46:21 Onom_Away -> Onomoto
19:53:36 + PaLiLitH(~username@ntfkok012242.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
2003/06/02 20:00:00
20:00:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan064.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
20:06:11 Kyrie -> KyrieAFK
20:07:39 + Ball_Nlog(~ballmk-2@1Cust79.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #HA06-01
20:14:45 + miburo(~albion@o078162.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
20:25:34 OTE_Aw -> OTE
20:34:00 ! MakotoK (Leaving..)
[OTE] のぶ代:「なんか随分と久しぶりの娑婆だわ」
[OTE] のぶ代:「最近、南九州方面に大型スーパーが沢山出来てると噂を聞いて行ってたけど」
[OTE] のぶ代:「大変な目に逢いました」
[OTE] のぶ代:「なんと、向こうの主婦は熊を使います」
[OTE] #喫茶店でつぶやきながら日記を書く、主婦風の女性
[sf] # 南九州方面という名前の他界にでも出かけていたに違いない
[OTE] #大体熊なら北海道だろうに。と。
[TK-Leana] # もしくは、バーゲン戦士の集う、大型スーパーと言う名の他界
[OTE] のぶ代:「しかし、私は負けませんでした。迫り来る熊に鈴を投げつけて撃退し、とうとう、3個で一万円のヴィトンのバッグを」
[OTE] #そっと涙ぐむ
20:54:11 KyrieAFK -> Kyrie
20:55:57 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/06/02 21:00:00
21:02:21 tatsu114 -> huro114
21:12:42 huro114 -> tatsu114
21:34:17 ! miburo (CHOCOA)
21:34:25 OTE -> Ohuro
21:35:35 + Ten-Rou(~k-naka@fl735.naxnet.or.jp) to #HA06-01
21:42:54 + miburo(~albion@n187252.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
21:50:57 + chita(~chita@akari.208241.netwave.or.jp) to #HA06-01
2003/06/02 22:00:00
22:00:22 ! chita (EOF From client)
22:10:08 lokmozo -> lokaway
22:16:58 ! miburo (CHOCOA)
22:18:40 ! galloAFK (down..down..down...)
22:20:24 lokaway -> lokgoham
22:21:45 + MOTOI_(~motoi@eAc1Abt013.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
22:37:25 lokgoham -> lokai
22:41:43 + miburo(~albion@n187252.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
22:56:18 ! Ten-Rou (運命よ、捻じ曲がれ)
2003/06/02 23:00:00
23:17:58 Ohuro -> OTE
23:24:41 OTE -> OTE_Aw
23:29:42 + hari(HOBBY@Cykhm218DS91.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
23:30:32 ! Ball_Nlog (優麻:「温泉♪温泉♪」)
[hari] sfさーん
[hari] あげはのあるマンション街は
[hari] 住所どこやねん〜(w
[hari] ついでに、近鉄吹利駅、吹利学校方面の出口はなんと言うのやろー
[hari] えーんえーん
[sf] にゅー
[hari] 学校口とでも言うのだろうか
[sf] 電車の駅はふつー西口東口のような感じもするが
[hari] すると、西口?
[sf] あえて分かりやすくするなら、文献都市口なんだろうけど
[sf] そーだね
[sf] 南北の路線なんで、そのほうが自然だろうかと
[sf] あげはは西口側の北のマンションだっけか
[hari] マンション街の中の
[hari] 一軒屋
[hari] 位置がなかなか難しいです
[hari] 道案内のつもりで考えてます
[hari] 線路沿いの道がある場合
[hari] 一本入った通りは、西口を出て大学通を進んだ場合は、1つ目の角になるのかなー
[hari] とか
[sf] 北の新本町駅から広がったと考える感じだと吹利市新本町南○丁目、あたりかなあ。
[sf] ふうり・しみん・プール【吹利市民プール】《建造物》春日の丘の東側にある。吹利新本町駅が最寄り。
[sf] よりは南だよな。吹利県立民俗学博物館新館が近いか。
[hari] うい
[sf] 春日東
[sf] とかもありか
23:43:22 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
[hari] 春日東でいいですかねー
[sf] ですかねー
[hari] よし、吹利市春日東だ
23:53:19 ! tatsu114 (ぱそを大事にしよう習慣発令中)
23:58:27 Kyrie -> KrieAFK
23:59:15 ! miburo (CHOCOA)
2003/06/03 00:00:00 end