語り部IRCログ #kataribe 2003-06-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-06-02をご活用くださいませ。

2003/06/02 00:00:01
[chita] いや、自分のキャラが酷い目にあうのは覚悟の上なもんで。死ぬ前にはなんとか弁解して助かるつもりでいるから
[killist] GMとして使うなら充分使えそう。
[OTE] 多分、このままいくとぼてくりまわすことになるが。それはPCに対してはやばいだろう。みたいな。
[Kyrie] ふんむ
[Kyrie] 見えない縛り、という奴かな
[chita] 自分ではボケキャラのつもりなんdがなあ
[Kyrie] 暗黙の了解とも。
00:00:31 tatsu114 -> sleep114
[OTE] 死ぬ前に助かる伏線を見せといてくださると、私は安心しますな。
[killist] まぁ
[OTE] PLレベルでもいいので。
[killist] 判定でどうとでもなるんだろうからいいんだけど。
[Kyrie] もふ
[chita] うん、どうしたらいいのか本当に解らなくなった。今までのことを思い返してみる
[OTE] わしのも印象ですので。
[OTE] いつもそういう印象というわけでも無いのが厳しい。
[OTE] ごめん(^^;
[OTE] >23:59 (OTE) キャラクターというよりは、「GMが出した奇妙なNPC(やられ役)」的な行動に近いからだろうか。
[OTE] わし的にはここか。
[OTE] それと、死ぬ前に助かるつもりってのが見えないてのもあるか。
[chita] 悪ふざけをして、周囲に吊し上げを食わされるというパターンが身についてるから
[OTE] え?やばいんじゃないの?と思って、止まってしまう。
[OTE] chitaさんがGMで、キャラがモンスターという状況ならへーきなんかもしれないけど。
[OTE] 互いにPCってのが躊躇の原因?
[chita] OTEさんはキャラに躊躇させていて、私はキャラに躊躇させないでいて、なんで私のキャラのほうに生命の危険があるんだろう
[OTE] いや。
[OTE] 躊躇させなかったら命の危機というより、モンスターに対する対処と同じになって、殺しちゃいそうだから躊躇しちゃう。
[OTE] <PLが
[chita] どうなんだろ。酔っ払って暴れたヤシガニが怒った魔王にカレーで煮殺されたとしても、脱皮する宣言して逃げ出したら、それは死ぬほどの目にあって脱出できたって事にならないのかな
00:22:19 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS89.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[soutou] 判定で失敗したら
[soutou] 死ぬ
[chita] 死ぬね。
[OTE] 殺しちゃったら、とても後味悪い。
[OTE] chitaさんはリスクのうちと割り切ってたとしても、こっちの目覚めが悪い。
[killist] そもそもそういう遊びじゃないしねw
[soutou] しかし
[soutou] この場合
[soutou] おてさんが結果を
[soutou] 「殺すため」と宣言して
[soutou] 判定する必要があります
[soutou] おてさんにその気がなければ
[soutou] 核ミサイルを撃ち込もうが、光子魚雷を打ち込もうが
[soutou] ヤシガニは死にません
[sf] 語り部のルール上、行動で狙う結果を指定して判定するからですね。
[chita] まさか、そこまでして抹殺されなきゃならないような事まではやってないだろうという甘い期待がある。たった今気付いたけど
[killist] まぁなんにしろ
[killist] どういう結果を期待して動いてるのかよく見えないですよ。
[Kyrie] 結果は想定して居ないのかも知れません
[Kyrie] そして私は別段それを否定できないのですが。
[killist] とすると反応しづらいわけですな。
[Kyrie] まあ、反応し辛いと言うか、発言をしにくいところはあります
[Onomoto] 最終的な結果が見えてないのはよくあることだが
[Kyrie] 自由度が高くなるわけで
[Kyrie] 束縛が消えると、可能性は広がりますが、その分悩みどころが増えると言う。
[Kyrie] ただ、予想もしなかった結果が生み出される可能性も或るわけで
[Kyrie] その辺りは難しいところであると思います
[Onomoto] しょっぱなからどっち向いてんのかよーわからん
[Kyrie] 最初から設定せずに、やりながら方向性を定めていくと言うのは有効だとは思いますが。
[Kyrie] 然しまあ
[Kyrie] 実際はどっちもとればええのやな
[Kyrie] ある程度概形を決めておいて、細かいところはおいおい、と。
[killist] 何を言うかわからない、何をするか分からない友人と一緒に雑談したりするのが難しいようなもんですよ。
[Kyrie] 数学で「解ける」と言うのと「これが解だ」と言うのと、同じ感覚かな
[Kyrie] <概形と細部
[killist] それが友人じゃない(PC的に)場合には
[killist] 目をあわせないようにするのが一般的な態度かと。
[lokai] 結果として、決してお近づきになりたくなるとはいえないような態度に見えてしまっているところがあるように見受けます
[killist] つまるとこ
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[Kyrie] おやすー
[killist] おやすみなさい
[lokai] おやす
[Onomoto] おつかりー
00:35:38 ! soutou (カリブの海賊)
[chita] おやすみ
[hari1] おやす
[killist] あんまりコミュニケーションとれる気がしない>ヤシガニとか
[killist] だからまぁ、どうするつもりなのか
[killist] が分かった方がいいわけで。
[Kyrie] どうするつもりなのか、と言うのは、どの位まで分かっていれば良いのでしょうか
00:38:32 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0509.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
[miburo] ばんは
[killist] たぶん、キャラクターの性格やらキャラチャの方向性(こないだのキャラチャのタイプみたいな)のがわかれば
[killist] いいんじゃないかと思わないでもないですが。
[Kyrie] こばわー
[killist] こんばんは
[killist] で、実際のコミュニケーションだと挨拶から会話ははじまるわけで
[killist] 最初あたりさわりない話して
[killist] 性格やらを探るわけじゃないすか。
[Kyrie] ですねい
[killist] 少しずつ距離を縮めるのが必要だと思いますよ。
[killist] 実際のとこ
[killist] 町中でヤシガニみかけたら
[killist] 「こんなところにカニがーッ!」
[killist] とリアクションしたら
[killist] あとは忘れて用事を済ますだけでしょ。
[killist] その蟹が友人のペットだとか
[killist] そういう風に関係が深ければ
[killist] また別のリアクションのとりようもあるけど。
[chita] そうか
[Kyrie] ふむふむ
[Kyrie] コミュニケーション的なところからの話だったのか
[Kyrie] ちと論点を掴み損ねてたな
[killist] うーん
[killist] 私はそこらへんじゃないかと思うです。
[Kyrie] 私はちたさんのキャラチャの進行誘導の問題を言っているのかと思ったのですよ。
[killist] うーん
[Kyrie] はっきりとした目的があるか、ないか、と言う。
[killist] そうなんだけど
[chita] 同じ事だと思うよ
[killist] つまりさっきOTEさんがいったみたいな
[killist] NPC的存在としてなら
[Kyrie] でまあ、あっても無くてもどちらもそれぞれいいところも悪いところもある、と言おうと思ったのだが
[Kyrie] どうもずれてたらしいw
[killist] うーん
[Onomoto] 進行どころか第一投目がどっち向いてるかがわからん
[Kyrie] それを、参加者が決めるのですな
[killist] もちろん無くても良い『場合』もあるとは思います。
[Kyrie] 場合場合に応じて、ですかね
[killist] そうでしょうね
[Kyrie] 戦闘なんかで誰が敵か分からないというのは論外
[Kyrie] 然し実際のコミュニケーションであからさまに誘導しすぎるのも論外
[Kyrie] 使い分けですねい
[chita] ああ、カニがいる。自分には関係ないや……そういう反応が普通なのか
[killist] バランス感覚は大事です。
[killist] カニだろうが人の死体だろうが都市部ではわりとそんなもんかも>自分には関係ない
[killist] 多少興味は引かれるけど
[killist] とか。そんなもんだと思う。
[killist] カニの専門家とかなら別だろうけど
[Kyrie] 如何に絡み易い「状況」を作る(設定する)か、ですな
[sf] 都会だとなあ
[Kyrie] そこから。
[killist] そこらへんも関係の深さの問題だしなぁ
[sf] 「人が死んでる」「誰か通報しただろう」
[sf] ですからな
[killist] ですねえ。
[Kyrie] 状況を作って、先ず関係を作る、と
[lokai] まだ無関係な時点で、深い個人的関係があることを前提にした行動をとっても困るだけ
[lokai] という感じだろうか
[killist] そうですねえ。
[chita] そこがわからん
[Kyrie] うーむ
[killist] 駅で顔見るだけの人が「調子どうですか?」とか声かけてきたら
[chita] 深い個人的関係があることを前提にした行動なんか、とったことないぞ
[killist] 逃げるでしょ。
[chita] 逃げないけど
[Kyrie] #相手の顔によりますなw
[Kyrie] #ぱんちぱーまの
[chita] 少なくとも、この場だと逃げない可能性を考えてみる
[Kyrie] #おにーさんだったりしたら逃げますw
[chita] いや、私は本当に逃げない。どうせ絡まれなれてるもの
[Onomoto] 普通の人なら勧誘と見なしてシカトだと思うが
[Kyrie] さてまあ
[Kyrie] どうするべきなのでしょうか。
[chita] 誰かがやってる世間話や雑談に、いきなり首をつっこむのって、そんなに不自然だったのか、と首をかしげている
[Onomoto] 質問
[chita] 私?
[Onomoto] はい
[chita] なんでしょう
[Onomoto] あなたは喫茶店で雑談している知らない人に
[Onomoto] いきなり話に割り込んだりしますか?
[chita] 話題による
[killist] 私は割り込まれたら
[killist] 逃げますよ。
[Onomoto] ちなみに俺が割り込まれたら
[Onomoto] 不審者と見なします
[Kyrie] 話題によるなあ
[OTE] 勧誘の人と見なすかな。知らない人がいきなり割り込んだらなぁ。
[Kyrie] #GURPSや数学の話してたら迷わず突っ込みますが(笑)
[Onomoto] 状況如何によってはサツに通報します
[chita] 不審者とみなされようが、どこかの道順がわからないとか、そういう正しい知識を伝達する機会だったら、どう思われようが割りこみますよ
[lokai] いなかったことにして、しつこそうなら移動します>割り込まれたら
[killist] 変質者とかと思われる可能性も充分にありますなぁ(^^;
[Kyrie] んー
[Kyrie] 状況設定がアバウト過ぎて
[Kyrie] よく分からないな
[chita] だから、話題によるとしか言えない。相手が反論できないような情報が自分にある場合だってあるもの
[chita] それに、その場にいる全員が顔見知りでない場合なら、誰が話しようが同じじゃん
[OTE] 喫茶店で、高校生くらいのカップルが昨日のドラマの話をしていた場合。どうでしょうか。
[Onomoto] ちょいまち、ログあさってんだがみつからねぇw
[Kyrie] その場合、私は興味がないので特に何もしないかな
[Kyrie] 然しもしも私がドラマ大好きだったら割り込むかもしれません
[chita] どんな場合だったら、割りこむ、って仮定を言うんでもいい?
[OTE] あぁ。そっちの方が早いですね>chitaさ
[chita] 私がそのドラマに出てて、共演者の話題のほうが多かったら割りこむ。
[killist] レアな仮定ですなぁ。
[chita] まあ、仮定なので。
[killist] (^^;
[Kyrie] 然しまあ
[Kyrie] 結局何の話だっけ
[Kyrie] (ぉぃ
[Ji-GUY] あの、問題になっているキャラチャのログは何処にあるのでしょうか?
[Onomoto] あーくそ、ログがみつかりゃしねぇ
[chita] 私の、話への割りこみ方にすごく問題があるって事だと思うよ
[Ji-GUY] チャンネルと日付は? >ログ
2003/06/02 01:00:00
[chita] やってる当の私には理解できないけど、周囲の人には見過ごせない問題があるんだよ
[killist] まぁ、乱入やらキャラチャの開始は難しいからつまずく人多いですねえ。
[Kyrie] うむ
[Kyrie] #そしてkillistさんはあまり見かけないので是非動いて欲しいという要望を出してみようw
[killist] #すみませんすみませんすみなせんw
[killist] #むしろ今ですらネトゲやりながらでごめんなさいw
[Kyrie] #大丈夫、私も数作業並行処理中
[sf] んーむ
[sf] 混迷しているので
[sf] 「なにが問題だと思ったのか」を整理しなおすべきだと思う
[sf] だいぶ人により認識がズレてるようにみえる
[Kyrie] ぬう。
[sf] むしろ「どうして欲しかったのか」かも知れない。それぞれ結果に対してもってる不満ペイントが違ったりするんでないかな
[Kyrie] ふみふみ
[sf] ポイント。
[Onomoto] あー、あったあった
[Onomoto] 5/11のHA06だ
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06/2003/05/20030511.html
[Onomoto] これはあくまで俺が問題と思ってる点ね
01:09:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:09:23 sf -> sf_eat
[killist] あー
[killist] これか……。
[Kyrie] 陰法師を出した日にこんな事件があったのねー。
[Kyrie] おいら見事に寝てたぢゃんw
[Kyrie] 道理で記憶にないわけだ。
[Onomoto] 一番記憶に残ってるやつなんでサンプルに
[Onomoto] さっきの俺の質問は
[chita] うn
[miburo] あら。参加者の一人だった
[Onomoto] こーゆー時にあなたは話しに割り込みますか?と
[Onomoto] そういう問いをしたかったわけだ
[Onomoto] すんげー時間差になってしまったが(^^;
[Kyrie] ふみ
[OTE] これは、かなりプライベートな場ですな。
[Kyrie] #Onomotoさん、話を一般化しすぎやw
[Kyrie] #てっきり、物凄く汎用的な話題かと思ってしもたw
[Kyrie] とまあ、理解
[chita] かなりプライベートな場だという認識を読めなかったから、その場にいたものと判断して話に入っていこうとしたな、この時は
[killist] そういう場合は
[killist] 確認した方が良いです。
[Kyrie] いい雰囲気を醸し出している所に、割り込めますか?という問題だった、という事でしょうか<確認
[Kyrie] むい
[chita] そうですね。確認を怠ったのは悪いことでした
[Onomoto] んでまー
[chita] だから、先ほどの答えはこうです。「割りこみます。その結果どうなるかは真剣に考えていません」
[Onomoto] はいはい
[chita] それを認めた上で
[OTE] #私の最初の話は、印象論なので明確なLogがあるわけじゃないです。
[chita] こういう態度が間違っていることも、今認めます
[Onomoto] まぁ割り込む事は別にわるかないんだろうが
[Kyrie] #うーむ
[Onomoto] その後が自らのオチを優先するために突っ走ってしまったのが
01:16:23 MOTOI -> MOTyashok
[MOTyashok] #お話中スミマセンが、夜食食ってきます。
[Kyrie] #くてらー
[Onomoto] ちょっと違うな
[chita] それは反論していい?
[Onomoto] どうぞ
[chita] 招かれざる客がいて、そいつをおっぱらうのに成功した時点で、なんで話を止めてしまうのかな
[killist] んー
[Kyrie] 興が冷めた、かな
[killist] それだと
[killist] このキャラチャの主題は何になるんでしょうかね?
[killist] つまり続けた場合。
[chita] 誕生日をお祝いすることでしょ?
[killist] 最初期の状態では誕生日が主題で
[Onomoto] 否
[killist] 割り込んで追い払う事になった場合は
[killist] 追い払うのが主題に切り替わってるのです。
[Onomoto] うむ
[Kyrie] 問題は
[Kyrie] 切り替わった後
[Kyrie] 戻しにくい
[Kyrie] と言うことかな
[killist] つか
[killist] 誕生日であることは
[Kyrie] ある程度強引に戻して引っ張る人が居れば、何とかなるのだろうけども
[killist] うーん
[killist] いや
[killist] そもそも
[killist] 複数の主題を扱うようにはできてないですよ。
[Kyrie] #個人的には「何故戻しにくい」のかを突っ込んで欲しかった(笑)
[Onomoto] あのー
[killist] 誕生日の話は誕生日の話だけでよいのです。
[Onomoto] 別に主題とかそーゆー話では無いんですが
[Kyrie] #書いた後自分の発言の突っ込みどころに気付くという(ばたん
[killist] むむ。
[Kyrie] え゛
[Kyrie] じゃあ一体。
[chita] 自己紹介しないでひっぱってたってこと。
[killist] ああもちろんそれはありますね
[killist] というか
[killist] それは
[killist] あまりに問題外に私には見える
[killist] 現実で初対面の人間と話す時に
[Kyrie] 設定的に
[chita] 自分のキャラにスポットが当たるなんて、本当に思ってなかったから。
[Kyrie] 自己紹介するキャラではない気もしますが…
[killist] 「はじめまして」というのが当然なのと同じレベルの問題だからなぁ。
[Kyrie] <カニと真砂
[killist] それがないなら、
[Kyrie] 実際、見も真砂の名前は知らない訳だし。
[killist] 道で通り過ぎるだけのキャラでしか無いような。
[Kyrie] 別に名前を知らなくても、向こうから絡んでくれば話は生成されるわけで
[OTE] まてまてなんか話がまたずれ始めてるぞ。
[Onomoto] だーかーらー
[killist] #混乱させてるかもしれない、ちと黙ろう。
[Onomoto] 割り込むのはまぁそういう場合だってあるのは分かってるってばさ
[chita] 話のずれを直すまえに、私が個人的に問題にしてる事を言わせてください
[Onomoto] どうぞ
[chita] そうじゃないかと思って、今回やっと明らかになったんだけど、私のキャラチャで面白がっているのは、私一人だということ。
01:25:19 + hari2(HOBBY@Cykhm218DS24.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[chita] だから、私は自分のやってることを、よく考え直したい。
[hari2] ふえん
[killist] #やはりこういう所は分りやすい、手引きが必要なのかもしれないなぁ。
01:26:51 hari2 -> hari
[Onomoto] 勝手に結論出されても困るもんあるんですが(^^;
[killist] おかえりなさい
[Kyrie] 雰囲気を壊しさえしなければ、上手くいくと思いますぞー
[Kyrie] おかか
[Kyrie] さて
[Kyrie] 話題を戻しますか?
[chita] 困るもなにも、個人的にはこうだって言ってるだけだから
[chita] 困られても困る
[killist] (^^;
[Onomoto] そんなこと宣言されてどーしろと>個人的
[Kyrie] 別に
[killist] んじゃ何の為に個人的な事を言ったんでしょ
[Kyrie] どうしてって事は無いと思う
[Kyrie] 自分の意見を確認/公表する、ってだけで。
[killist] 話を遮ってまで?
[chita] なので、
[Kyrie] さてま
[Kyrie] 話題は何でしたっけ
[Onomoto] でまー
[chita] 今後、多くの問題がおきうる可能性があるような行動は取らないようにします、と。
[Onomoto] 割り込んだ後の話なんだが
[Kyrie] ふみ
01:29:51 ! PaLiLitH (電源の危機)
[Onomoto] この場合、話の流れ上、ストーカー扱いするしか無かった訳だ
[chita] それのどこか変ですか?
[Onomoto] 変ではないです
[Onomoto] この辺からさっきOTEさんが言ってた辺りと繋がるんですが
[Onomoto] これがNPCなら何の問題も無いわけですね
01:32:36 sf_eat -> sf
[Kyrie] では、問題点は一体?
[Onomoto] PCなので、非常に扱いに困る
[Kyrie] それは何故、どういった面で困るのでしょうか
[Onomoto] 下手すりゃ二度と登場できないかもしれない
[Kyrie] 二度と登場でき無いのは、ちたさんのキャラクタ、でしょうか
[Onomoto] あい
[Onomoto] それに、それがPLの本意とするところかどうかが分からない
[OTE] 登場したとしても、こっちのPCが無視したり本気で嫌がったりすることになるかもしれないし。
[OTE] PCにマイナスの感情をロールさせるのは、楽しく無い場合の方が多い。
[OTE] それに、それがモンスターならともかく、PCてのはどーにも馴染めない。
[Kyrie] この場合はたまたまマイナスになっただけですので、状況判断の問題であると思われます
[chita] そういう状態を指して「私一人が面白がってる」と言ったつもりなんだけど
[Kyrie] #私が見を操作して絡んだときは、怪談風で面白かったから
01:38:16 + hari(HOBBY@Cykhm218DS37.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[chita] それが嫌なら、もうしませんから、安心してください
[Kyrie] ふみ
[OTE] うい
[OTE] ぬ
[OTE] いかんこんな時間か。
[OTE] 寝なければ。
[OTE] おやすみ
01:40:41 OTE -> OTE_Aw
[hari] おやすー
[killist] おやすみなさい
[killist] 開始、乱入、進め方、切り方
[killist] どれも結構難しいんかなー?
[Onomoto] 絡めるところ、絡むべき所の見極めは結構難しいと思う
[killist] 動的にこれらのタイミングを表現できれば楽なんだけど
[killist] ふむむ
[Onomoto] 絡んだら絡んだで
[Onomoto] 自分の立ち回る場所をわきまえるのも
[Onomoto] 主役なのか、脇役なのか、ボケ役なのか、ツッコミ役なのか
[killist] うん。
[killist] なんとか指標を出せれば
[killist] そういうミスは減るかもしれないなぁ
[Onomoto] 重要なのは
[Onomoto] あくまで会話をしているということを忘れないこと
[sf] まあミスというか何というか。「今回の話はどんな話を狙っているのか」の提示が足りなくて、上手く噛み合わなかったというレベルでは、どっちもどっちな気も。
[chita] そこでどっちもどっちって言わないで、真砂のプレーヤーが悪いって事を明らかにしといて欲しい
[sf] 例えばまあ、ヤシガニが出てきた話で上手く絡めなかったというのは、出した人がどー展開させたいのかが読みにくかったからだろうし。
[sf] ログの示された例では、どういう展開を狙ってるか見切れなかったわけだよね?
[sf] どっちにしても、初期展開で他の人が流れを掴めなかったという意味では、似たような感じかと
01:48:52 MOTyashok -> MOTOI
[chita] それを私以外の人に責任があるって事にしたくない。ああいう割りこみ方をすることに問題があるんだって話なんだから、
[chita] 対応できなかったのには何の問題もない
[sf] んなことないでしょ
[chita] そゆ事にしたいんですよ
[Kyrie] 自虐的にならずに、冷静に
[sf] 結局んところ、長いことすりあわせに慣れてしまったメンツでやりとりしてたことの問題が表面化するという、良くあるパターンだと思うんで。
[sf] これって、実はあちこちのサイト見てると、PBC/キャラチャの類いでは良くあることなわけです。
[sf] なんでまあ、たまにこーやってプレイングを見直すってのは、良いことだと思う。
[Kyrie] ふみ
[killist] 摺り合わせの慣れの問題なんですかねえ?
[sf] 予期の問題かなと
[killist] うーん
[sf] 相手がこういう言動をした時にはなにをしたがっているのかとか、そういうのが、わりと暗黙のうちに読み取れるくらいに長いこと話してきたわけだよね。
[sf] こういう展開の時には茶々を入れないほうがいいとか、煮詰まってきたから口出ししてこの場は収めたほうがいいとか。このキャラがでてきたからには今回はコミカルに展開するとか。
[chita] そういう積み重ねは優先して維持したほうがいいよね
[sf] 優先してなのかは分かんない。長期的に新規参加がないとなると継続そのものが危ういんで、主催側の利得としては時々意識しなおして欲しいとは思う。
[sf] むろん、分かってるので上手くやりとりするのが効率が良いのは間違いないんだけど。そういうやりとりの輪に新しい人を組込むように立ち回れるなら、なおのこと良いわけだ。
[Onomoto] #すんません、タイムリミット
[Onomoto] #寝ますおやすみ
01:59:14 Onomoto -> Onomo_Zzz
[hari] #おやすみ
2003/06/02 02:00:00
[sf] というわけでまー、キャラでやりたいことの狙いとか、こんな話を展開したいとか、そういうのは、あえて相談して賛同する人を上手く集めてやりとりするところからスタートするってのは、相互理解のためには有用ではないかなーとか。
[sf] 逆に、そういう相談には積極的に乗って、上手く噛み合わせられるキャラがいればなんとかするとか、噛みあうように提案ができるならそうするとか、そんな感じで動いてもらえるとありがたいわけだね。
[Kyrie] ふみ
[chita] 私はkillistさんやOnomotoさんという新しい知人のことを意識して、自分の固定化した態度を修正しようと思ってます
[sf] すりあわせをしながら相互理解をして行動に繋げてくわけでありますな。
[chita] 何よりも、キャラチャを続けていくことが最優先だからさ
[sf] こんなことやりたーい、というものがあるなら、ちゃっちゃと相談する。なぜああなったんだろうと疑問に思ったら、さくさくと尋ねる。直接の相手に尋ねたり相談するだけでなくても、(ログ公開で)わたしなり他の人なりと相談すればいいわけだし。
[sf] 狙いが有るなら上手くいかなかったとしても、あとで書いとくと、こういうことをやりたい人/キャラなんだ、というのが分かってくるわけで。だいぶとまあ、感覚は掴めてきてると思うし。
[sf] MLにログ切って流れてないんで、掴めてる人の数はだいぶ減ってるのかなとは思うがまあ、それは今年のキャラ全体として言えることだなあ。
[killist] 思いがけない事と言うのはすごく出辛いですね。>キャラチャだと
[killist] これを考慮に入れるとなかなか上手く行かないと思うです。
[killist] そこらへんの流れが、裏設定の明確化だったりするんだし。
[sf] どうだろうなあ、今定着してもキャラでも、なんとなく突発的に出てきたのが多くないかな
[killist] うーん
[sf] まあ、そういうのは、その場の話の流れに合わせて、他のキャラクターにたいして合わせてキャラを作る・設定や相関を組む感じかも知れんが
[killist] うん。
[chita] このへんの認識から、私の意識とは違うんだと判るわけです。予想外の反応が出ないのなら、わざわざ何人かでしゃべる必要ないもの。
[sf] うん
[killist] 予想外の反応は
[sf] ただ、まったく予想のつかないだけでも、やっぱ困ったりする
[killist] それが共通認識である現象である可能性は極めて低いと思います。
[Emb_AWAY] おちまーす
[miburo] おつー
[chita] 話を始めるとか、割りこむとか、そういうのにハウツーをまとめるとして、今までの私だったらそれの裏をかくことに執心したと思う
[killist] 話の食い違い
[sf] ある程度は予想の枠内で展開して、そのうえで「これこれこうだと思ったら、こんなことに。なんてこったい、やられたーっ」となると面白い。
02:15:05 ! Emb_AWAY (EOF From client)
[killist] 失礼
[killist] おつかれさま。
[sf] それが最初から噛み合ってないと、上手く楽しみにくいわけだね。
[miburo] 5月11日のログに限れば、運が悪かった面も大きいね
[killist] うん
[killist] つまるとこ
[killist] 予想外の良い結果と
[killist] 予想外の悪い結果とあるわけです。
[killist] 多くは不幸にも後者なので。
[killist] 狙うと予想外に悪い結末になりやすい。
[chita] それはさ、結果に何か期待してるものがあるからだと思うよ
[sf] んー、わたしの認識はちょっと違うかな。「予想外」なら予想させてくれないと困る。
[chita] 結果にいいも悪いもないじゃん
[miburo] 同意<予想外を予想
[chita] (ほら、いきなりずれてる)
[sf] 予想できないなら、ただの理不尽であって予想外でさえないと思う。
[miburo] 意外な結末というのは納得できる範囲じゃないとただのでたらめ
[sf] まあナンセンスギャグなんかだと、それでもいいんだが、それはそれでやはりナンセンスギャグだと事前に理解できてないと、怒り出しやすいわけだ。
[chita] うん。だから、私が予想した結果だったとしても、皆にはでたらめにしか写らない可能性のほうが多いってことじゃん
[miburo] なるほど
[sf] うん
[miburo] 伝わってないんだね
[chita] 他の人の予想どおりだったのが、私には首をかしげるようなことだったって場合もあるし
[sf] うん
[chita] だから、そうなる可能性が、ものすごく高いことは問題だと思う
[sf] だからまあ、相談しましょー。というわけであります。
[chita] 相談する余地が、私にあるかしら、という
[miburo] 余地?
[chita] そう。もう自分のやってることがあんまりかみあわないんで。
[chita] 余地って言っちゃうと、聞く耳持たないって態度みたいだけど、本当にそうかもしれないよ
[miburo] 自覚してるなら変更はきくかと
[sf] うんうん
02:25:10 + hio_away_(~username@p2183-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[miburo] これはこれで一つの個性だし、とか?
[chita] そんな開き直りを自分に許したくない。あれだけ皆が嫌がってることが判った以上は
[sf] すりあわせるにしても、自分で考えてるだけよりは、相談してどーしたら良さげかみんなが考えると、上手く回しやすいよー。
[miburo] 誠実な態度だと思いますよ。チャンネルの合わせ方だけです。
02:28:10 ! BallL_Zzz (由摩:「うふふふふっ☆」)
[sf] 別に全部うまく行ってなかったとかそういうわけではないんだし。
[sf] 考えないのもなんだけど、考えすぎるのもなんだと思うよ。
[chita] 全部うまくいってなかったんじゃ?
[sf] んなことないっしょー
[chita] 対応しづらい、って言われるということは、振りかえって何か長所があったというのとは別にして、だめだったという事だと思います
[chita] それを対応してもらえるようにする、というのはまだ今後の課題で。
[sf] まあ、設定の運用が上手くいってなかったことが有るのは確かだけどさ。こういう指摘やなんかは、誰かが口にすると同感だった他の人も口を出して(で、往々にして別のポイントについて感じていたんだったりして)くるけどさ。別にこー、chitaさんだけが、そーゆー問題あるわけではなくて。他でもそれぞれなんかしらの問題はあったりするわけよ。今回はchitaさんの愚痴に反応して、こうしてやりとりがあったわけだけど。
[sf] 例えばまあ、うまくやれてないと思ったら、率先してうまいやりかたを実践してみせるとか、そういう対応ができなかったのは、たいへん遺憾なポイントでありますし。
[sf] キャラを上手くからめられるように提示して行動させるとか、逆に相手に合わせて行動させるとか、そういったことが皆うまくやれてるわけではないわけですよね。みんなうまくやれてるなら、逆にどんな風に出てきてもそれなりに上手く対処して話に引き込めたはずなわけで。
[sf] んなわけでまあ、別に一人の問題だとは思わんでいいわけです。今回はそういうかたちで表面化したけど、内包していた問題点が噴出したということでもあるから。
[chita] そこで成果がおもわしくなかったとして、それを「他人の問題のせい」にするの、いやじゃん。今回、皆の意見を受けいれる気になれたのも、どこ取っても私の問題だったからなんだし。
[sf] 自分自身として、なんか別の手を考えてうまくやろうとすることは良いことだし。別にとやかく言わずにやってみせればいいと思うんだ。
[sf] うんまー、ちょうどいいやとchitaさんの問題にかこつけて、みんなの意識改革に繋げようとしているとこはあるな。私自身に。
[chita] みんなに意識改革の必要があるとは思えないんだよね
[chita] sfさんの意図はわかるけど
[sf] 多かれ少なかれ、色々とまあ上手く回ってないとこはあるんだ。実際。
[sf] なんでまー、機会があれば見直すきっかけにはしたいなーということで一つ。
[sf] いつもの相手としかやりとりしないって傾向、強くなってたと思うからね。
[miburo] うむ。 ←この人です
[chita] ……私はこういうポリシーでキャラチャットをしています、って説明するより、皆のこさえた現状を受けいれるほうが絶対楽だっていう意識はあるな
[Kyrie] むう
[miburo] まあそうでしょう
[sf] 受け入れて上手く対処しつつ、徐々にならしていくとかねー
[miburo] そだねー
[miburo] とりあえず入って、自分色を少しずつ。
[Kyrie] む
[chita] とは言え、自分のやってる事を、他の人はまったく面白がってないというのは、がっかりした。なんとか新しい方針をたてたい
[Kyrie] 全て詰まらないという訳ではありませぬ、念のため
[Kyrie] 今回がたまたま失敗と言うだけですので。
[sf] うんうん
[miburo] 新しい遊び方や視点は必要です
[miburo] 示し方ですね
[chita] 君はそうでも、これまで関係した一人一人が「自分が関わりそうになったものには反応できなかった」って言ってたもの
[miburo] だから示し方が今ひとつだったんでしょう。
[killist] まぁクリスとカニは
[chita] 今は、そうは思わない
[killist] わりとあんなもんじゃないかと重いマスですよ
[killist] 思いますですよ
[killist] 前野が居たからやばくはならなかったし。
[killist] 多少の落ちは付きつつも日常と言える範疇だし。
[killist] #落書きしたときのやつね。
[chita] あれはだって、皆があの手の生き物を飼ってないから知らないんだろうけど、要するにエサくれる人には寄って行って、そうでない人は無視してるだけのパターンを維持したら
[chita] 2人が合わせてくれただけだもんな
[chita] 理解や呼吸の結果じゃないよ
[killist] うーん
[killist] 遭遇チャットのパターンはあんなもんだと思うんだけどなぁ。
[miburo] それは、明らかな異物をPCとして使用してるからと思いますが。ヤシガニがあわられたら、相手のPCはまず受け入れるか拒絶するかの選択を迫られるかと。普通の人間(少なくとも外見)が「はじめまして」と来るのとはちょいと違うと思う
[killist] つまるとこ、遭遇チャットで『理解』やら『呼吸』やらが必要な場合は、失敗しやすい。
[killist] ということかもしれない。
[killist] そーかもしれない
[killist] というのは
[killist] あの手の使われ方をするキャラクターは
[killist] キャラクターの問題じゃないな。
[killist] あの手の使われ方をするキャラクターが遭遇する遭遇チャットの場合は、イベント扱いになる。
[killist] 怪異としてつかわれてるわけです。
02:56:33 ! MOTOI (ねむい〜)
[killist] 怪異であればそりゃ自己紹介とかの擦り合わせはいらない。
[chita] 勘弁してよ。あの当時はヤシガニしかキャラがいなかった事をおもんばかってほしい
[killist] いや
[killist] あれは良かったと私は思ってるの。
[killist] すくなくとも失敗ではない。
[miburo] #寝ます。お先に。
02:58:07 ! miburo (CHOCOA)
[killist] #お疲れさま
[chita] あの時点でうまくいってたって事をひきあいに出されても、他の状況の参考にならない
[killist] 02:47 <#kataribe:chita> 君はそうでも、これまで関係した一人一人が「自分が関わりそうになったものには反応できなかった」って言ってたもの
[killist] この辺りへね。
[killist] 必ずしもそうでは無かったという事ですよ。
2003/06/02 03:00:00
[chita] 何もかも間違っていた、という認識すら間違えていたらしい
03:07:13 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] ぐて
[lokai] おやふやい
03:07:23 + chita0(~chita@akari.208190.netwave.or.jp) to #kataribe
[chita0] 自分がやり方をかえればどうにかなるって思いこまず、どうにもならないって諦めることが出来そうだ
[chita0] 今のいじけた頭では謝ることしか思いつかない。とにかく、私のせいで何かの問題が表面化したように見えるような状況をつくってしまって、ごめん。以後こうなることが無いよう心する。
[chita0] それではまた。
03:13:36 ! chita0 (EOF From client)
[killist] 私はやはり
[killist] 手順が明確になれば
[killist] 摺り合わせというのが楽になるんでないかなと
[killist] 思うなぁ。
[killist] 結局、異能の存在が眩しいので
[killist] 日常回帰は見過ごされ易い。
[lokai] 基本的な回し方の部分を、個人のヒューマンスキルに頼っちゃってるところがわりとありますしね。
[killist] だから、チャット自体が日常(現実の)と同等のものであることが見過ごされ易い
[killist] んだと思う。
[killist] うん
[hari] #おやすみなされ
03:16:11 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
03:16:33 ! hari (ぐぅぅぐぅ)
[lokai] だから、うまく行かない時に、じゃあやり方をちょっと変えてみようかという風に行かないで
[lokai] なんだか自虐もーどになっちゃったりして、結局いいやり方ってのを模索する方へ行かなかったりする
[killist] まぁ
[Ji-GUY] そうですね >個人のスキル
[killist] 誰しもなりがちなんだなー>いじけもーど
[lokai] んむ
[lokai] いじけモードはいっちゃうと、言う方も言われる方も何も言えなくなるからなぁ
[killist] うん
[lokai] そこから話が進まなくなっちゃう
[killist] そーね
[killist] んであとで繰り返したりね
[lokai] そうならずに、「んじゃ、ここちょっと変えてみる?」をお互いにやるってのができればいいんですけどね
[Ji-GUY] そうですね
[lokai] 事態そのものは全然解決してないわけなので>繰り返したり
[killist] うん。
[killist] まぁなんだ
[killist] 摺り合わせか。
[lokai] まさにすりあわせ。
[Ji-GUY] でも「んじゃ〜」っての切り出しやすい空気を作れるかどうかも、個人のスキルに頼っていたりするわけで。
[killist] そーですなぁ
[lokai] 「俺はこれをやるんだ−」を口々に言い続けるだけの状態はまずい
[Ji-GUY] 「すりあわせができている」と一方的に思い込んじゃうことに問題があるのですよね。
[Ji-GUY] 結局、すりあわせができているかどうか"読める"のも、個人のスキルだったり。
[lokai] 本当は、キャラチャの途中なんかでも
[killist] うむー
[lokai] ちょっと待て、と思ったら、止めて摺り合わせできるといいですね
[lokai] 勢いもあってとても難しいのですが。
[Ji-GUY] そうですね >勢い
[killist] うーむ
[killist] 難しいのぉ
[lokai] むつかしいです。
[Ji-GUY] 私の結論は、個人がスキルを磨いて向上させるしかない、と思います。
[Ji-GUY] で、この向上は教科書的に教えることは無理と思うので、めいめい体験を通して"悟る"しかない、と。
[killist] うんまぁそうじゃないかとは思うけど
[killist] 何度も同じ問題にぶつかるのは疲弊しますからねえ。
[killist] 対処法だけでも欲しい気はします。
[Ji-GUY] 私見ですが、コレ、という対処法は無い、と思います。こういう問題の発生は、キャラチャのリスクとして背負うしか無いでしょう。
[killist] たしかにそんなもんかもしれません。
[killist] 辛い所ですなぁ
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 対処する方法が全く無いわけはないでしょうが、それが上手く行くかどうかも、個人のスキルと思うので。
[killist] ですねえ
03:54:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おはや〜
2003/06/02 04:00:00
04:09:19 ! kurow0 (EOF From client)
2003/06/02 05:00:00
05:30:56 ! Ji-GUY (CHOCOA)
2003/06/02 06:00:00
2003/06/02 05:59:32
2003/06/02 06:00:00
06:09:45 lokai -> lokaway
06:28:39 lokaway -> lokai
06:34:34 ! Cat-Tail (・・・・・)
[OTE_Aw] おはざます
[OTE_Aw] #Log読み読み
[OTE_Aw] セッションという形態も
[OTE_Aw] 結構個人のスキルを頼るところ有るし。
[OTE_Aw] キャラチャについてはセッション経験をフィードバックして使ってるから、普段余り意識してなかった。
[OTE_Aw] 昨夜の話に限って言うならば。
[OTE_Aw] 私から切り出した話が切れた時点で、一旦止めておくべきだったか。
2003/06/02 07:00:00
[sleep114] 処理が早い」
[sleep114] ぷち幸せ
07:07:54 killist -> killeep
[OTE_Aw] sfさんちに我が家のMBとCPU、ガワなど諸々の送付準備完了。
07:20:23 + PaLiLitH(~username@ntfkok012242.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] サーバ環境がパワーアップ。
07:42:58 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[OTE_Aw] いてきます
2003/06/02 08:00:00
2003/06/02 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:11:51 ! Yad_sleep (おでかけっぽい)
[galloAFK] いってきます
[galloAFK] (うぃーん)
[lokai] いってらっさい
[lokai] (しゅぽー)
[PaLiLitH] 私も電源買ってこないと。
[lokai] 電源が故障しましたか?
[PaLiLitH] ファンが不安です。
[lokai] この暑さだとちょっと怖いですね>ファン
[Onomo_Zzz] おはいてきまー
08:46:57 Onomo_Zzz -> Onom_Away
[lokai] おはいてらー
2003/06/02 09:00:00
09:06:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2003/06/02 10:00:00
2003/06/02 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2003/06/02 11:00:00
11:28:25 ! lokai (おもい)
11:32:34 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
11:43:01 sf_sleep -> sf
[lokai] きぅ
2003/06/02 12:00:00
[sf] 個人のスキルに頼ってるからまあ、適宜話題になった時に見直しをかけるべさというわけだわさー
[sleep114] ふぁんふぁんふぁんふぁん
[sleep114] ぽっぽー
12:35:03 ! PaLiLitH (Leaving..)
[sf] ふーむ
[sf] 網戸の張り替え・修理の巡回販売かあ。
[lokai] 竿竹販売兼網戸張り替え、というパターンもありますね。
[sf] 竿竹販売はよくあるが、網戸は記憶に無かった
[lokai] このあたりだとわりとよく通るかもしれません>網戸
[sf] ふみふみ
[lokai] 20年前から20年前のお値段だったりしますね>竿竹
[sleep114] さて、もどるべ
[lokai] いてらはい
[lokai] そういえば、こちらでは
[lokai] 納豆を売り歩く人を見ないなぁ
[lokai] あと七味とか。
2003/06/02 13:00:00
13:18:46 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0109.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
13:19:40 + Embryo(~Embryo@pl342.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] あい
[Ji-GUY] ちょいと
[Ji-GUY] 昨夜のログを読み直して
[Ji-GUY] 個人のスキルが〜、という話をしたので誤解ないように
[Ji-GUY] 「語り部で、キャラチャットで」という条件下での話ですが
[Ji-GUY] 主題がズレて話が錯綜する前の部分で
[Ji-GUY] ちたさんが言っていることは、正論だと思います。
[Ji-GUY] 個人のスキルの話をして、各個人がスキルを上げねば、と言ったのは
[Ji-GUY] 私の本心的には
[Ji-GUY] ちたさんに対して「ああしろ、こうしろ」と注文をつけた方達に言ったつもりです。
[Ji-GUY] 要は「語り部で、キャラチャットで」他人に対して「ああしろ、こうしろ」ということ言う人の方が、"個人のスキル"が低い、といいたかったのです。
[Ji-GUY] #語り部で、ではなく、語り部のような場で、か。
13:39:45 ! Ji-GUY (以上)
13:44:18 ! killeep (ハロー、そしてグッバイ)
13:45:02 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:45:56 ! Shin-away (Connection reset by peer)
13:47:18 + Shin-away(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
13:56:10 killist -> killeat
2003/06/02 14:00:00
14:09:16 killeat -> killist
14:26:42 + kurow(~kurow@OFSfa-01p5-128.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:36:10 + kurow_(~failed@OFSfa-01p5-128.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:41:03 lokai -> lokne
2003/06/02 15:00:00
2003/06/02 16:00:00
16:12:16 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ちゃ
[sf] ちわー
[TK-Leana] 昨日のログ読み読み
[TK-Leana] う〜ん、ちたさんのマイマイ小突き回した話なんか、私は結構楽しかったけどなぁ
[TK-Leana] ああいう、敵対的っぽい反応返して、問題ないかなぁとは思ったが、ログ読むと別にそういう点は気にしてないらしいし
[sf] そういう「今回はこれこれが楽しかった」とか「これこれだけど良かったのかな」とか
[sf] ちゃんと書くことが相互理解の第一歩なんだろうねー
[TK-Leana] そですね〜
16:45:42 + rie(~tar@T40.V9285d3.rppp.jp) to #kataribe
[sf] おひさー
[rie] おひさしぶりです
[sf] 先月の語り部の実績は http://kataribe.com/G/ 90画像ページでした〜
[rie] すごいや(笑)
[sf] クロウさんとgallowsさんといずみさんが凄いパワーだった
[rie] 最近の100作品、下から2番目がもう5月1日ですもんね・・・
[sf] うみうみ
[rie] 今月は何やら病院三昧で、あまりネットに繋げなかったですよ
[sf] あらら
[rie] 明日も病院・・・
[rie] 写真代だけで1万3千円+診察料
[rie] ご、ごふっ(吐血
[sf] 保険が降りて欲しいところだなあ
[rie] この間、生命保険に入ったので、病名が確定すれば何とかなるかと・・・ふう
2003/06/02 17:00:00
[sf] ごろごろ
17:36:04 sf -> sf_away
17:39:15 + hari-shop(~Tec-note1@210-194-28-17.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] ゴロゴロ
17:40:45 sleep114 -> tatsu114
[hari-shop] やふー
[tatsu114] iei
[tatsu114] いえい
17:46:19 + hari-(~Tec-note1@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-] うるうる
[tatsu114] はりにゃひく
[hari-] おう、引くともさ
[tatsu114] まいなす
17:47:05 hari- -> hari-shop
[hari-shop] おう、マイナスさあ
[tatsu114] はりにゃまいなすみせ
[hari-shop] ベシベシ
[tatsu114] (へこみ
[tatsu114] ぼこんべこん
[tatsu114] にうマザーボードは快適であります
[tatsu114] ←うれしいらしい
[hari-shop] ほほう
[hari-shop] 自作パソコンなんぞ嫌いじゃあ(ぺしぺし
[tatsu114] CPU1G違うだけでえらい違う世パトラッシュ
[tatsu114] なんかあったらしい
17:50:00 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal166.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] たでま
17:55:25 + PaLiLitH(~username@ntfkok012242.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] 1Gちがえば雲泥の差だってw
[tatsu114] うんてい(ぷーらぷーら
[Embryo] ん、おしい(笑)
[tatsu114] 正確には0.8だが
[tatsu114] cpuファンが回ってるか回ってないかだけでも違う
[Embryo] まぁ、それでも処理能力が飛躍的に向上する事はたしかだね
2003/06/02 18:00:00
18:01:12 + chita(~chita@akari.208254.netwave.or.jp) to #kataribe
[hari-shop] ふにゃ
18:03:47 ! rie (ではではまた)
[hari-shop] ふにゃらふにゃら
[TK-Leana] ふにゃふにゃしすぎ
[hari-shop] がーん
[chita] きりきりきりっ
[hari-shop] はうはう
[chita] きりっ
[hari-shop] あぁ、コルセットがきつい……
[hari-shop] 体を捻ったら内臓破裂しそうな勢いで……昔はよく死んだそうな
[Embryo] ふむ…
[Embryo] 何でまたコルセットを?
[chita] ちょっとヘルニアが……いやその。
[hari-shop] ナイフが通らないようにです
[Embryo] ふむ…難儀ですな
[Kyrie] 防御を固めておられる。
[Kyrie] 何かあったらしい
[hari-shop] 切腹したフリ(ぶす)
[Embryo] やめいw
[chita] おなかの肉を胸におしあげる魔法のボディスーツ(はあと) 男女兼用(はあと)
[chita] もちろん医療用ですよ、ええ
[Embryo] 寧ろケブラーのチョッキ着たほうがいいと思われ(−w−
[chita] きりきり
[chita] Embryoさん、ケブラージャケットは銃弾には有効ですが、刃物にはいまいち弱いんです
[Embryo] 無いよりまし(笑)
[chita] だから諦めてこのボディスーツを
[Embryo] w
[Kyrie] 此処は
[Kyrie] プレートです。
[Kyrie] プレートメイルです。
[hari-shop] えー
[Kyrie] 堅いですよ。
[Embryo] 確かに(笑)
[hari-shop] 高い、重い
[Kyrie] GMの泣きが入るぐらい強い。
[Embryo] 銃弾には効を奏しませんが(笑)
[Kyrie] ソレハヒミツヒミツ
[Embryo] 寧ろひどくなるw
[hari-shop] っとと、仕事仕事
18:39:52 - hari-shop from #kataribe (hari-shop)
[Kyrie] がんばー
[Embryo] ががれー
18:45:28 lokne -> lokmozo
18:52:40 - chita from #kataribe (chita)
[lokmozo] のび
18:55:11 sf_away -> sf
2003/06/02 19:00:00
19:03:34 Kyrie -> KyrieAFK
19:20:55 ! theta0 (Connection reset by peer)
19:21:22 + theta0(~theta@ntkyto016082.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:27:18 ! PaLiLitH (電源換装)
19:39:08 KyrieAFK -> Kyrie
[Onom_Away] ただいまさーん
19:46:21 Onom_Away -> Onomoto
[lokmozo] おかえりなさーい
19:53:35 + PaLiLitH(~username@ntfkok012242.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokmozo] おなかすきました。
2003/06/02 20:00:00
20:00:25 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan064.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 帰宅。
[tatsu114] きたくられ
20:06:11 Kyrie -> KyrieAFK
20:08:00 + Date(~ricky_1@mt2u103146.ocv.ne.jp) to #kataribe
20:08:06 + Ball_Nlog(~ballmk-2@1Cust79.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #kataribe
[lokmozo] にゃー
20:10:29 + meltdown(~meltdown@d184.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Ball_Nlog] ごろろん
[Ball_Nlog] ナァルァァァァッです、はい。
[lokmozo] ほえー
20:12:59 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:14:38 + miburo(~albion@o078162.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[meltdown] ばんはー
[Yaduka] こばわー
[lokmozo] むい
20:25:34 OTE_Aw -> OTE
[tatsu114] 原色の丸はなんだかとてもみてていいものがあります
[tatsu114] ペイントで丸を描いて
[tatsu114] 16色のうちの色をペタン
[tatsu114] ああ、電子
[OTE] 無事にsfさんちにガワとCPUと電源とMBとかが送付されたようです。
[OTE] これで、あれだ。
[OTE] TRPG.NETのIRC接続数が百万とかに。
[OTE] IRCといえば、TRPG.NET、と。
[sf] ずしゅーん
[OTE] 髭といえばsfさん、と。
[lokmozo] まる。
[sf] まあirc.cre.jp名でサーバかな
[OTE] デファクトスタンダードはいただきだ。まる。
[OTE] ゲイツもまっつぁお
[sf] しかしHDDを買う以前の問題で10日の支払いをどうするか
[sf] ぐー
[tatsu114] うつくしい
[sf] しかしまあ、これで新サーバをなんとかできる
[sf] いえー
[tatsu114] いえー
[meltdown] サーバー増強計画ですかー
[Ball_Nlog] サーバ自体を増やすとか
[Ball_Nlog] サーバ、語り部。
[tatsu114] 御大がサーバーになるとか
[tatsu114] (つなぎつなふぃ
[Ball_Nlog] TRPGNET、クリエーターズ、木陰、そして第4のサーバ、語り部
[meltdown] 此処だけ見ると、儲かっているように見えますなぁ…<新型サーバーの話題
[OTE] 御大の持ちPCで最高の性能(でも中古)
[OTE] 使ってるとめがねが好きになってきます。(真顔)
[OTE] ぎゅおんぎゅおん
[meltdown] うみゅ、暗示機能付きですか(笑)
[OTE] ええ。
[OTE] 電源ファンの音に色々仕込んでます(ぉ
20:34:00 ! MakotoK (Leaving..)
[meltdown] 流石です(w)
[lokmozo] ぐあ
[lokmozo] MLのに返信して、なんで個人宛に。
[killist] むむ?
[lokmozo] 変だなぁ
[killist] ##HA06と同じ話題かな?
[lokmozo] 送り直しておきます
20:53:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:54:11 KyrieAFK -> Kyrie
[lokmozo] Reply-To:がちゃんと効いてないんかな
[sf] とくだんReply-Toに問題はないようにみえるなあ
[sf] メールソフトによっては、返信の仕方が複数あって
[sf] 返信元に返信する、差出人に返信する、などが別のボタンで用意されているものもあったと記憶しています
[killist] ふうむ
[lokmozo] いままではこの方法でコケたことがなかったので、不思議
[killist] なんか設定がかわっちゃったとか?
[meltdown] もしくは、内部でエラー起こしたとか?
20:55:57 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[lokmozo] んーむ
[lokmozo] ああ
[lokmozo] メーラのバージョンが上がって、余計な機能がついたのかっ
[lokmozo] こいつめこいつめ(べちべち)
[tatsu114] べこん
[killist] 折檻だw
[killist] メーラ虐待。
[lokmozo] 「MLのメールは送信者に返信する」なんそという余計なオプションがデフォルトでつくようになっていた
[lokmozo] おおおおおのれゆーどら。
[sf] ぐあー
[meltdown] 私は、OEだから、次のバージョンアップは何時だろう(遠い目)
[Kyrie] ←あったかいメール
[killist] #OEすか(w
[meltdown] なおかつ、バージョンアップが何を意味するのか不明です(w)
20:58:56 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U118176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokmozo] MLの番号ソートも勝手にぐじゃぐじゃにしよってからに
[lokmozo] こいつめこいつめ(どかばきみし)
[killist] 私はmail.appでw
[meltdown] テキストメールがディフォルトで無い事でも有名ですな(w)<OE
2003/06/02 21:00:00
[Kyrie] そうなのかw
[Kyrie] #使ったことが無いから良く分からない(笑)
[miburo] わたしもOEは久しく触ってない
[tatsu114] おー
[tatsu114] えー
[miburo] ぬくいあんちくしょうです
[meltdown] 普及率は高いのですが、人気は高いと言えないソフトですからなぁ(苦笑)<OE
[lokmozo] MLのIDの入ったヘッダ([kataribe *****]というあれ)を除いてソートしてくれやがる
[killist] うはw
[killist] 愚かだw
[meltdown] うはは、それはまた…
[miburo] ぷららに加入したからぷららのアカウントが手に入ったのだが
[miburo] 結局使ってない
[killist] OEってセキュリティがざるで有名じゃなかったでしたっけか?
[lokmozo] こいつめこいつま(ずさっざしゅぐじゅっ)
21:02:21 tatsu114 -> huro114
[Kyrie] ろかいさんが怒り心頭です
[huro114] (穴あき
[Kyrie] (こそこそ
[meltdown] OEのセキュリティ機能は、
[sf] セキュリティではまあ、HTMLメールを表示させるならどれも似たようなもんだったりしなくもないが
[meltdown] セキュリティソフトに一任する方針です(おぃ)
[killist] ふむ
[huro114] メーラーの風通しがよくなりました
[killist] 一応mail.appもhtmlメール表示できるな……。
[lokmozo] 全面有料化で余計な機能が増えた気がします>ゆーどら
[killist] でもなにげに使い勝手がまだ不満があるのは内緒。
[meltdown] 文句があるなら、有償版のアウトルックを使えと言っておりますからなぁ…<マイクロソフト
[meltdown] こっちは、ガチガチ過ぎて使いにくい(ぶちぶち)
[Kyrie] 有償版のOEってあったのか…
[lokmozo] 不快語句表示機能とか、送受信量集計とか。
[meltdown] いや、単純にアウトルックの方…
[Kyrie] ふみ
[meltdown] 無償版は、メール機能のみのアウトルック・エクスプレスでする。
[Kyrie] ふみふみ
[Kyrie] って
[Kyrie] そう言えばデフォで入っていましたな<OE
[meltdown] “最低限”必要な機能を搭載していると言うのがウリです<OE
21:12:42 huro114 -> tatsu114
[sf] きゅー
[sf] そういや六月。
[sf] 六月の語り部はどう展開するか。
21:13:30 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p199.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] 場所設定がついに整理されることになってめでたいというのはあるな
[sf] 西生駒でもやるとよさげかも
[lokmozo] ですね
[sf] 要目が整理されてきたら、他のサプリメントでも利用しよう
[lokmozo] あとは、場所データとビジュアルな地図のリンクができたらいいなと思ったり
[sf] そだねー
[lokmozo] その地図を描くのが大変そうだというのはげふげふげふ。
21:34:17 ! miburo (CHOCOA)
21:34:25 OTE -> Ohuro
21:35:29 + Ten-Rou(~k-naka@fl735.naxnet.or.jp) to #kataribe
[sf] にー
[Ten-Rou] こばわですー
[meltdown] こんばんは
[Ten-Rou] このところ仕事やオフラインゲームにかまけておりました(自爆)
[lokmozo] かまけるというかその。
[lokmozo] お仕事が本業のような。
[Ten-Rou] (ぽむっ)確かに<仕事が本業
[sf] わはははは
[sf] 名前の出る仕事を頑張るのだ
[sf] #もの書き にも来るとかー(きゅっ)
[Ten-Rou] いつか表に出られるように、今は裏方をこつこつと頑張っております
[sf] うみうみ
[Ten-Rou] ミュー(じたばたじたばた)
21:42:48 + miburo(~albion@n187252.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[sf] ふふふ
[sf] わしも頑張らねば
21:48:05 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] うー
[miburo] ぎゃー
[miburo] 最初の顔の位置を間違えたばかりに全面書き直し
[sf] ぐえ
[sf] そして気がついた。今日の更新がまだだっ
[sf] ひさしぶりに。
[lokmozo] えうー。
21:52:19 + chita(~chita@akari.208241.netwave.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわ
[Kyrie] こばば
[Ten-Rou] こばわでふ
[meltdown] こんばんは
2003/06/02 22:00:00
22:00:22 ! chita (EOF From client)
22:08:47 Yaduka -> Yad_furo
22:10:08 lokmozo -> lokaway
22:16:58 ! miburo (CHOCOA)
22:18:40 ! galloAFK (down..down..down...)
22:20:24 lokaway -> lokgoham
22:21:45 + MOTOI_(~motoi@eAc1Abt013.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:31:31 + chita(~chita@akari.208244.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] ふにゃー
[chita] きりっ
22:34:49 Yad_furo -> Yad_draw
22:35:47 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
22:36:50 ! ko_iti (おっこち)
22:37:25 lokgoham -> lokai
22:41:37 + miburo(~albion@n187252.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/chio-koromogae.jpg
[miburo] どっこいしょー
[miburo] 脳みそがなんか切れた
[Kyrie] おおお
[Kyrie] 描けている
[Kyrie] 素晴らしい
[miburo] さんくー
[miburo] ちゃんと胸が薄く描けてるのが満足
[miburo] 題:衣替えだぞっ
[miburo] でよろしくです
[miburo] だぞっ、とか言わんけど
[chita] だぜっ、とか
[miburo] んー、ですよ、ですな。
[miburo] 変更しよう
[miburo] 題:衣替えですよ
[sf] いえっさー
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200306/0003/
[sf] けーさーい
[miburo] ちと髪が長いな。夏だし短くしよう
22:54:47 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[miburo] sfさんに質問です
[miburo] 吹利県に湖はありますか。勝手に龍を住ませていいものですか
22:56:18 ! Ten-Rou (運命よ、捻じ曲がれ)
[miburo] #なおこの龍は竜神として封じられていて、一定の手続を踏まないと会えない
[sf] どの程度の規模の湖なのかにもよりますが
[tatsu114] (きっと蛇サイズだ
[tatsu114] にょろにょろ
[miburo] 大き目の池でも。
[sf] 龍田神社を移動させてあります(ひでー)
[sf] 水道局と霞山、皆上、あたりを百科事典で見てみるとか
[sf] まあこの手のはあちこちにあるとは思います
2003/06/02 23:00:00
[miburo] にゅう
[miburo] まあむりに吹利を舞台とする必要もないか……
[chita] 坂田靖子がウナギサイズの龍を飼う平安貴族の話かいてたな
[sf] 龍神の住まうってのはまあ
[sf] たいていの滝や、重要な池にはあるからね
[sf] いくつもあるとはおもう
[lokai] そですね
[lokai] 旧霞が池水系とか、龍とのかかわりが強そうです
[chita] 吹利市だからフッシー?
[miburo] ふりちゃん
[miburo] 雨乞いには必ず応えるが、村が洪水に飲まれるまで雨を降らせる竜神
[miburo] というのを、お題もの書きで考えたのですよ。まあおおげさになってきたので、場所を特定せずいきます。
23:08:22 + Kakeru(Kakeru@p78b09c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:08:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふみふみ
[sf] わりとこー昔話風ですね
[miburo] あい
[miburo] 伝承っぽく
[miburo] もひとつ妖怪話を考えてあるので、「吹利妖怪縁起」としてシリーズ化など。<今日、京極堂関係のHP見たので妖怪づいてる
23:17:58 Ohuro -> OTE
[sf] わは
[chita] むじなとか二口女とか
[lokai] 色々とよそにいない妖怪もいるかもしれません>吹利
[tatsu114] ビニール傘お化けとか
[sf] わはは
[lokai] お勝手の柱の角に右足の小指をぶつけるためだけに存在する妖怪とか。
[sf] いかにも妖怪っぽいですな
23:24:41 OTE -> OTE_Aw
[miburo] それいやだなぁ<小指
[miburo] タンスの角でまちかまえる小鬼みたいな?
[lokai] いいですね>小鬼みたいな
23:26:43 Yad_draw -> Yaduka
[Kyrie] ぬうう
[Kyrie] 何て嫌な妖怪だw
[lokai] マッチ棒の頭ほどの小鬼が無数に。
[Kyrie] ひいいいい
[Kyrie] ダメージはそれほど無いけど
[Kyrie] 物凄く嫌な奴だw
[chita] 時速80キロの大名行列とか
[miburo] それはサイケ系をやると見えてくる
[lokai] アリンコさん大行進>サイケ
[sf] ドアに指を挟ませる妖怪……
[PaLiLitH] 蟲がァ蟲がァ。
[sf] 自転車のチェーンを外す妖怪
[Kyrie] ひいいいいい。
[Kyrie] うひいいいいいい。
[PaLiLitH] ワシの腑ん中這い廻っとるんじゃア。
[lokai] えうーえうーえうー。
23:29:57 + hari(HOBBY@Cykhm218DS91.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] 経験を積むとグレムリンになるらしいです<自転車
[PaLiLitH] 偶にそういう気分になります。
[chita] 川底から発見された、おそらくは室町時代の人柱らしい少女の屍蝋。なんと、活きて動いているというのは
23:30:32 ! Ball_Nlog (優麻:「温泉♪温泉♪」)
[lokai] 飛ばす人もいないのにいつまでも飛んでいる紙飛行機とか
[lokai] そういう怪異もありそうです
[killist] なんかえんらえんらみたい?
[sf] 常にぎりぎり届かない高さを浮いているゴム風船とか
[hari] やーす
[Kyrie] 素敵。
[Kyrie] こばー
[killist] 面白いなぁ
[tatsu114] つまずく石の妖怪
[sf] 道端に落ちているバナナの皮妖怪
[lokai] 何故か必ず、家人の通り道で一番邪魔なところに居座る妖怪
[lokai] ……ねこみたい
[sf] わは
[sf] たしかに
[chita] それですか、ねこのようなって
[chita] 滑って転ぶ。それは妖怪そろばん玉の仕業かもしれんぞ
[lokai] なんだか邪魔くさいところに鎮座するごろりとした物体という怪異。
[tatsu114] 散らかしては片付ける気を起こさせないようかい
[tatsu114] 妖怪
[lokai] どかそうとすると、うんともすんともいわない
[lokai] こういう、積極的な害はないけど困る怪異で
[lokai] あなたならどうするができると楽しいかも
[sf] そだねー
[miburo] いいっすねー
[miburo] もっけ2巻で出てきましたね。古布の怪異でしたか
[lokai] どんなでしょう>古布
[miburo] ぬう。手元に無い
[lokai] 微妙なところでわからないのでますます気になる怪異だ
23:43:22 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[miburo] なんかこう、風で舞い上がった古布のようなものが、顔にまとわりつくんですが
[miburo] 払っても払ってもついてくるのですよ
[lokai] うわあ
[lokai] それはプチ危険です
[Kyrie] 素敵にうざったいですね。
[Kyrie] <古布
[tatsu114] そろそろねもふ
[lokai] ふやふい
[miburo] おつかれさまでした
23:53:19 ! tatsu114 (ぱそを大事にしよう習慣発令中)
23:58:27 Kyrie -> KrieAFK
[miburo] ねますー
[miburo] おやすみなさいまし
[lokai] おやふやい
23:59:15 ! miburo (CHOCOA)
2003/06/03 00:00:00 end