語り部IRCログ #HA06-01 2004-03-13

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2004-03-13をご活用くださいませ。

2004/03/13 00:00:00
00:00:07 tatsu114 -> sleep114
[PaLiLitH] 九代目環:「金仙の」
[lokai] 雨降:「ああ、宇多さんか
[PaLiLitH] 九代目環:「ええ」
[lokai] 雨降:「店の方々によろしくお伝えください。では」(去る)
[PaLiLitH] 九代目環:「それでは(見送る)」
[nagisame] 渚:「(さて、今日はどこで寝るかなぁ……)」
[nagisame] #道具を片付けて退場
[lokai] #こんなところでしょうか。
[PaLiLitH] 九代目環:「ああ、そういえばうちは人を泊められるんだった(去りつつ思い出す)」
[PaLiLitH] #そうですね。
[nagisame] #ですね
00:06:18 ! lokai (ねむいねむいのやまい)
00:07:28 ! nagisame (明日は友人の晴れ舞台。金取るんだからしっかりやれよ〜)
00:10:49 ! Luna (Connection reset by peer)
00:11:00 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
00:23:32 Catshop -> CshopBath
00:34:34 ! Ten-Rou (いよいよ祭りなのです、多分)
2004/03/13 01:00:00
01:05:53 CshopBath -> Catshop
01:19:40 KyrGhost -> Kyrie
01:33:13 + gallows(~gallows@p8096-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
01:33:54 ! hari (Leaving..)
01:34:03 + gombe(~username@ntkyto043166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
01:58:26 + aRueS(~___@35.3.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-01
2004/03/13 02:00:00
[MOTOI] ローラ:「It's a strange weather……」
[MOTOI] #寒そうにしてる
[MOTOI] ローラ:「Although it was warm yesterday……」(ぶるぶる
[MOTOI] ローラ:「I should have had my coat on……」
[MOTOI] ローラ:「I want to drink hot tea……」(足早に帰っていく
[MOTOI] #特に何もなければ終了。
[MOTOI] んー、寒いだけじゃネタ不足だったか、英語で始めたから引かれたか、単に自分の話のフリがつまらなかったか
[Catshop] 周囲の状況イメージを固める(但し他の人が入りやすい状況として)
[Catshop] それから『入ってきて光線』を出すようなネタを振ってみる
[Catshop] ネタ振りそのものが面白いってケースは珍しいと思うので──
[Catshop] 他のPCが入って介入しやすいネタを振るのがコツなのかもしれません。
[MOTOI] 自分、ネタ振りが下手らしい。自分から始めると10回に1回乱入されるかどうかだもんなぁ(泣
[Catshop] コツ一つなんでしょうねぃ。きっと。
[Luna] 自分も決してうまいとはいえない(と言うよりも他の方がはじめた話に入っていくのが楽らしい(ぉぃ
[Catshop] あ、まだあった。
[Catshop] 他の人が乗ってくるまで、延々続けてみる(ぉぃ
[Catshop] さっきの#西生駒のヤツもそんなんでしたし。
[Luna] うはw
[MOTOI] しつこいやつだと思われて逆に敬遠されたりしないだろうか(子供時代に経験あり
[Catshop] チャンネルが空いてる時はいいんじゃないかと思います。
[Catshop] 誰の邪魔になるわけでもないですし。
02:23:36 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #HA06-01
[MOTOI] 自分、子供のころ、上手く他人の話に入っていけず、話を切ってしまう、といわれて
[MOTOI] 疎外された経験がありまして
[MOTOI] #って、ここでする話じゃないや。反省
[Catshop0] その辺はあれです。慣れと経験。
[MOTOI] 愚痴ってしまって申し訳ないです(猛省
[Catshop0] ボクがよく言われたのは「空気を読めっ」かな。
[Kyrie] 然し空気を読めという言明は
[Catshop0] むつかしく言うと、それまでの会話の流れを見て、どういう反応が求められてるのかを読むわけです。
[Kyrie] 空気と言う言葉どおりに限り無く内容が薄い。
[Kyrie] 然しこれができないといろいろ難しいんだよなあ(くてり
[Luna] しかし必要なモノなのです<空気と同じように
[Catshop0] その上で、望まれてる反応が返せれば及第,もちろん期待のナナメ右上をいければ最高なのです。
[Kyrie] そうですのう。
[MOTOI] 慣れ、か
02:30:55 Luna -> LunaSleep
[Catshop0] 慣れですね。
[Catshop0] ただ、意識して慣らしてかないと身につかないので──
[Catshop0] そういう意味では一種のスキルなのかもしれません。
[MOTOI] 乱入されなくても、話始めを繰り返していって、慣れるしかないかなぁ
[Catshop0] sfさん的な解決提案としては『分析してみる』ってのもありますね。
[Catshop0] ダメだったらダメで、どこがダメだったのか。
[Catshop0] 良い結果だったら良い結果で、どこが良かったのか。
[Catshop0] それぞれ比較してみるわけです。
[MOTOI] 「今日も乱入されなかった」「あーやっぱりダメだ、もうやめだ」では、進展しない
[Kyrie] 分析しないと進歩ないですよーと言ってみる。
[Catshop0] で、自分のだけ見ててもサンプルは足りないし、自然偏るしなので──
[Catshop0] 他の人の様子も見てみることをオススメします。
[MOTOI] 今回の場合……
[MOTOI] 「天気が変」「寒い」だけではダメだったのかな
[Catshop0] 一つには、どこに居るのかわからないので入っていいものかどうか判断がつきにくい──ってのがあったように思います
[Catshop0] それから、「天気が変」だけだと、その後、どんな風に話を膨らませればいいのか読みにくい。
[Catshop0] 具体的にどう変かを描写する──それも、できれば、ホントに変な天気にしてみるとか。
[MOTOI] ただ、#HA06の達大さんの方は、同じくどこ歩いてたかわからないのが、
[MOTOI] >(gombe) #どの辺をいつ頃歩いているんだろう
[MOTOI] という質問が入っていたし……
[MOTOI] 質問すら入らなかったということは、もっと根本的な問題?
[sf] 上手くいかなかった理由を分析するよりも
[PaLiLitH] #HQ06でタスクが走っていて入る余力がある人が不足していたというのがあるかもしれません。
[sf] 上手く行っている理由を分析するべきでしょう
[Catshop0] 「どっか街角を」って時点で、まぁ誰が入ってもいいことが予測されるってのがひとつ。
[Catshop0] >01:56 >Catshop< 達大:「(まったく、本業が忙しいってのに)」
[Catshop0] >01:58 >Catshop< # 気持ち、早足気味。
[Catshop0] >01:58 <MOTOI> #ふきげんそーだ
[Catshop0] この辺で、興味を引けてるのが、もう一つですね。
[MOTOI] ふーむ
[MOTOI] 「興味を引く」……重大なキーワードですね
[Catshop0] # あくまでボクのセルフアナライズですけどね。
[Catshop0] 逆に西生駒の九郎のヤツは──
[MOTOI] あとは、他のチャンネルが動いてると、反応返ってきにくくなるかな
[sf] なにか仕掛けたくなるような状況が組めてると良いんだよね
[Catshop0] 淡々と状況を進展させてったコトで「ふむ?」と興味を引けた(もしくは、しゃーない構ってやるか、かも(笑))んだと思います。
[Catshop0] そうですね。> なにか仕掛けたくなるような状況
[MOTOI] たしかに。
[Catshop0] 見ず知らずのキャラ同士で投入しても、それだけでは話の膨らみようがない→んじゃ、やめとくか──って話になりやすいのかと。
[MOTOI] あの状況だと仕掛けたく(止めたく)なります>西生駒
[MOTOI] #誰で止めるか考えてるうちに他の皆さんが入ってきて動けなくなったのです(汗>西生駒
[Catshop0] だから「問題を解決する能力よりも、問題(=イベント)を起こす能力の方がキャラチャはやりやすい」ってコトになるんではないかと。< 話が膨らみやすいので
[Catshop0] では、ボクはかなり成功してたわけですね。> 他の皆さんが入ってきて動けなくなった
[Catshop0] この辺はキャラチャに特化したテクニックかも、とは思いますが。
[Catshop0] 問題解決能力が発揮できるのは、すでにトラブルが起こってる時(=多くの場合は誰かがイベントを進行させてるとき)なので。
[gombe] 「そいつ自体がネタを持っている」事が大事だというのは、学天則姉弟で思い知りました(w
02:48:58 Catshop0 -> CshopZZZ
[CshopZZZ] そですね。学天則姉弟に関しては、それが物凄く大きかった。
[sf] みていて微笑ましいけど危うい
[CshopZZZ] あれよあれよと、人気キャラ。
[sf] とかいうのは助けを出したくなりますね
[CshopZZZ] ですね。
[MOTOI] 自分にはトラブルメイカー的キャラはいないし……(いや、トラブル起こせってコトじゃないだろ
[CshopZZZ] 自分で起こすとゆーのも手です。
[CshopZZZ] < イベント
[CshopZZZ] 軽いGM感覚。
[gombe] まあ難しいですけどねー。というところに話が戻っちゃうなー。
[CshopZZZ] 慣れれば呼吸をするように出てくる──かも。
[gombe] GMとして考えると、要はシチュエーションを工夫するのが大変。
[CshopZZZ] そーいえばイベントを自分で起こすって意味では──
[CshopZZZ] TK-Leanaさんの「しのむちゃん」はそういう傾向が割と顕著かも。
[MOTOI] うーむ
[CshopZZZ] 見てて微笑ましいけど危うい、ってんもバッチリ当てはまりますね。
[MOTOI] しのむんは外出るだけでなにかトラブル(=イベント)の気配がありますし
[CshopZZZ] そうそう。
[MOTOI] 前野さんは薄ら笑いだけで「何か企んでる」「何だろう」って気にさせますしね
[CshopZZZ] だから、そのうち砂場で遊んでるだけでも人が寄って来たりになるのです。
[MOTOI] 他の人に「何だろう?」と思わせるのは有効テクニックかなー
[CshopZZZ] その点、ここしばらくの忌野君&遙は、キャラチャ的には上手くいきにくい。(二人だけだと、ですけどね)
[CshopZZZ] カップルとして安定しすぎててイベントが起こりにくいのです。
[CshopZZZ] そうですね。> 有効テクニック
[MOTOI] 「何だろう」「何が起こるんだろう」「何をする気だろう」……
[MOTOI] こうして考えると色々興味を引く方法はあるんですよね
[CshopZZZ] # とゆーわけで、話の途中で失礼ですが寝ます〜。お休みなさいませ。
[MOTOI] 今回のローラにはそれがなかった、と
[MOTOI] #眠いところつきあわせてしまって申し訳ありませんでした(深々礼
[gombe] 自分にとっては、絡めるキャラがいなかった、に尽きるわけですが(^^;
02:58:46 ! gombe (Leaving..)
[MOTOI] あとは、始めるタイミングも大事なんでしょうねぇ
2004/03/13 03:00:00
[MOTOI] 自分、今まで「AFKの人が多いんじゃないか」と思ってて、どこのチャンネルも動いてないときに話を始めるのを避ける傾向があったのですが
[MOTOI] 他のチャンネルが動いてるときに動かしても手が回らない、ということもあるんだと
[MOTOI] 今日気付きました(遅すぎる
03:02:03 MOTOI -> MOTOIbath
03:36:45 MOTOIbath -> MOTOsleep
2004/03/13 04:00:00
04:07:50 Eisa -> Yaduka
04:27:16 Yaduka -> Yad_sleep
2004/03/13 05:00:00
05:02:55 ! fukanju (Connection reset by peer)
05:03:16 + fukanju_(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
05:03:23 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
05:04:35 + fukaNote(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
05:04:36 Mode by sf: #HA06-01 +oo fukanju_ fukaNote
2004/03/13 06:00:00
2004/03/13 05:59:31
2004/03/13 06:00:00
2004/03/13 07:00:00
07:36:14 ! aRueS (月下を駆ける)
2004/03/13 08:00:00
2004/03/13 08:00:17
08:00:33 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2004/03/13 09:00:00
09:07:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:59:42 MakotoK -> Mak_down
2004/03/13 10:00:00
2004/03/13 10:00:12
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:34:52 LunaSleep -> Luna
2004/03/13 11:00:00
2004/03/13 12:00:00
12:13:10 soutou -> sou_tns
12:32:04 Yad_sleep -> Yaduka
12:46:52 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/03/13 13:00:00
13:09:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a64.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
13:38:43 MOTOsleep -> MOTOI
2004/03/13 14:00:00
14:58:01 + gombe(~username@ntkyto035129.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
14:58:59 ! nagisame (部屋の掃除しないと〜)
2004/03/13 15:00:00
15:15:33 gombe -> gombeAway
15:40:52 MOTOI -> MOTOImesi
15:40:55 MOTOImesi -> MOTOIaway
15:44:09 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d10.zaq.ne.jp) to #HA06-01
2004/03/13 16:00:00
16:04:53 + chita(~chita@t007108.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
16:10:19 ! gombeAway (Leaving..)
16:27:30 Luna -> LunaAway
2004/03/13 17:00:00
17:01:51 ! fukanju_ (さらば。)
17:21:01 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
17:44:51 sleep114 -> tatsu114
2004/03/13 18:00:00
18:08:35 + KyrieNote(~epsca@Air1Abo012.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-01
18:20:08 + gombe(~username@ntkyto037123.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
18:20:37 gombe -> gombeMeal
18:31:24 fukaNote -> fukaGohan
18:33:00 MOTOIaway -> MOTOI
18:51:21 sou_tns -> soutou
2004/03/13 19:00:00
19:15:04 MOTOI -> MOTOImesi
19:30:31 KyrieNote -> Kyrie-2
19:31:30 fukaGohan -> fukaNote
19:41:49 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Afc254.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
19:41:51 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
19:52:25 Yaduka -> Yad_Cook
19:53:22 Kyrie-2 -> KyrieMesi
19:59:55 LunaAway -> Luna
2004/03/13 20:00:00
20:20:40 MOTOImes_ -> MOTOI
20:21:09 KyrieMesi -> Kyrie
20:26:26 ! TK-Leana (EOF From client)
20:32:52 gombeMeal -> gombeBath
20:56:35 MOTOI -> MOTOIbath
20:56:52 + chita(~chita@t575109.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2004/03/13 21:00:00
21:14:20 Mak_down -> MakotoK
21:19:25 MOTOIbath -> MOTOI
21:27:43 Kyrie -> Kyrie-3
21:29:28 Yad_Cook -> Yaduka
21:40:19 Kyrie-3 -> Kyrie-4
21:45:10 Kyrie-4 -> KyrieAFK
21:46:34 MOTOI -> MOTOsleep
2004/03/13 22:00:00
22:00:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a61.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
22:12:31 gombeBath -> gomKomori
22:14:02 ! nagisame (風呂入って来ます〜)
22:34:35 fukaNote -> fukaSleep
22:59:27 + hari(shiva@FLH1Aax132.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2004/03/13 23:00:00
23:15:51 gomKomori -> gombe
23:17:06 PaLiAway -> PaLiLitH
23:40:30 CshopZZZ -> Catshop
23:41:32 Luna -> LunaOfuro
2004/03/14 00:00:00 end