語り部IRCログ #HA06-01 2010-06-25

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2010-06-25をご活用くださいませ。

2010/06/25 00:00:00
00:15:32 ! Suo (EOF From client)
[arca] #溜まり場:九十九神社
[arca] #夕暮れ時
[arca] #境内の一角から祭り囃子が聞こえてくる
[arca] #九日縁日が再開された事に伴って、祭りのために民芸の練習がなされるようになった
[arca] #祭り囃子はこれからの九日縁日のみならず、盆踊りや九月の例大祭で必ず必要になってくる
[arca] #皆覚えておいて損はないものだ
[arca] #祭り用の提灯に明かりが灯され、その一角だけが祭りの雰囲気を醸し出していた
[arca] SE:トントトトン、トントトトン、トントトン
[arca] 礼香:「はい、その調子です。基本のリズムさえ覚えておけばその場のノリでどんどんアドリブ聞かせてええですから」
[arca] 小太鼓を叩く男性:「へぇ、こう言うのは堅苦しいもんだと思ってたが意外に自由なんだな」
[arca] #コツを掴んだのか、男性の囃子のリズムはとても軽快に聞こえる
[utako] 門音:(せっせと隅っこの方を掃除しつつ、遠巻きに祭囃子を見ている。)
[arca] 礼香:「祭り囃子と言うのは不思議なもんで、ちっとばかしリズムが合ってなくても全ての音が自然といったいになるもんですよし」
[arca] 礼香:「無理に合わせるより、囃子当番の皆さんもまず楽しみましょ」
[arca] #皆思い思いに太鼓や鉦などを演奏している
[arca] #特に合わせて演奏している訳ではないのにその音は自然と一体感があり、
[arca] #誰もが一度は聞いた事のある様な祭り囃子となっていた
[utako] 門音:「へぇ…神主さんってあんな事まで教えてるんだ…(やや感動しつつ、音に合わせて、リズムを取るように掃除)」
[arca] #陰陽師はお祭りの専門家みたいな側面もある
[arca] 礼香:「うんうん。門音さん、おつかれさまです」
[arca] #あらかた教え終わったのか、礼香が縁側の方へ涼みにきた
[utako] 門音:「神主さん。おつかれさまー。すごいね。太鼓の音とか、なんか楽しくなってきちゃう」
[utako] #箒片手にわくわくした顔で歩み寄る。
[arca] 礼香:「そうですね、もう皆さん放っといても上達すると思います」
[arca] #興が乗ったのか間の手までいれる人までいる
[arca] 太鼓の男性:「よっ、はっ」
00:42:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
[utako] 門音:「良い先生じゃん。(笑って) すごい楽しそうにやってるね。太鼓叩く男の人って何かかっこいいなぁ。」
[utako] #太鼓を叩く真似をして、楽しそうな笑顔になった。
[arca] 礼香:「なんと言っても祭りの華やからね」
[arca] #うふふ
[arca] #ばちを持つだけでも誰でも興奮するに違いない
[utako] 門音:「祭りの華かぁ…(眼をキラキラさせて) 神主さんは楽器、何かやらないの?」
[arca] 礼香:「祭り囃子は基本的に街の皆さんにやっていただくもんですよし。ウチがとやかくすると堅苦しくなってしまいますしね」
[utako] 門音:「そうなの?皆でやったらすごく楽しそうだけど…(んー、と首を傾げながら) 神主さんも参加したくなったら私が一緒にやったげるよ。楽器とか良くわかんないけど。」
[utako] #胸を張って、えへへと笑った。
[arca] 礼香:「ははは、祭りの間に暇ができたらそうしましょかね。どれ、門音さ」
[arca] #神主には他の儀式などがある
[arca] #というか、その儀式を皆で盛り上げてもらっていると言うのが正しい
[arca] 礼香:「どれ、門音さんも一つどうですやろか」
[arca] #途中で切れてしまった
[utako] 門音:「うん。暇ができたら。(なんとなく察して、頷いた。) 楽器?できるかな?」
[arca] 礼香:「なに、肩肘張るもんでもないですよ。笛、太鼓、鉦…どれでもお好きなものをそうぞ」
[arca] #鉦はチンチン言ってるヤツ
[utako] 門音:「太鼓が良い!」
[utako] #眼をキラキラさせながら。
[arca] 礼香:「うふふ。太鼓ですね?はい撥」
[arca] #ばちをてわたす
2010/06/25 01:00:00
[utako] 門音:「うひゃぁ……すごく…太いです。(しげしげと眺めながら)」
[utako] #手に馴染ませるように握って、紐でしゅるりと袖をまとめ上げる。
[arca] 礼香:「大太鼓用の撥やからね。これくらい太くないと響かんのですわ」
[utako] #太鼓の傍に移動。
[utako] 門音:「叩いて良い?叩いて良い?(待ちきれない子供のよう)」
[arca] 礼香:「足を肩幅ぐらいに開いて、腰を落として叩くと宜しいですよ」
[arca] #実演してみせる
[utako] #見て、すぐに覚えた。
[arca] #そして基本のリズムを教える
[arca] 礼香:「はい、これだけです」
[utako] 門音:「こう、か……ありがと。神主さん。」
[utako] #口元から笑みがこぼれる。すぐに太鼓を叩き始めた。
[utako] 門音:「うひゃぁ…身体に響くね。これ。(ドンドンッ)」
[arca] 礼香:「ええ感じですね。皆さんの音にも気を配ってみましょか」
[utako] #他の人のリズムを聞きながら、何となく節を合わせてみる。
[arca] #だんだんと一体感が生まれ、高揚感が増してくるよ
[arca] #シンクロ率
[utako] #巫女が太鼓叩いてるのもすごいな
[arca] #皆めを丸くして見ているよ
[utako] #揺れる。揺れているっっ
[arca] 礼香:「調子が出てきましたな。いつまでも叩いていられる様な気分になってくるでしょう」
[arca] #ハイってヤツ
[utako] 門音:(うひゃー!たのひー!)
[utako] #だけど門音さん、実は音痴:1。
01:11:58 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06-01
[arca] #太鼓に音程はいらない
[arca] #実はあるけど
[utako] #
[arca] 礼香:「あんまりずっと叩きすぎるのも良くないですよし、適当な所で切り上げてくださいね?」
[arca] #うふふ
[utako] #韻を踏むように叩くのが旨く入ったらすごい楽しい
[utako] 門音:「う、うん。ひゃぁー…これはすごい。楽しい。(額の汗を拭いながら)」
[utako] 門音:「皆さん、お邪魔しました!(祭囃子の人に頭を下げて、楽器から離れる)」
[arca] 礼香:「うんうん」
[arca] 男:「ねーちゃん良いタマしとるで!」
[utako] #着崩れを直しつつ。
[arca] 子供:「…(ちちゆれてた)」
[utako] 門音:「ありがと!かっこいいおにいさん!(笑いながら)」
[arca] #こんな感じで夜八時頃まで祭囃子の練習は続いた
[arca] #と言う辺りで切りましょうかな
[utako] #きりー
[arca] ----
[arca] おつかれさまです
[utako] おつかれさまです
[arca] だいぶ門音さんのキャラは固まってきた様ですね
[utako] 動かしたらある程度塊って楽しいですね
[arca] うむ
[arca] 横臥くんや近衛くんももっと動かせると良いね!
[utako] 横臥はもちっと動かさないとキャラががが
[utako] 絵にしてもややイメージがぶれぶれ。
[arca] あとはまぁ、戸籍がないのはネックになりやすいので早いうちに偽装なりなんなりすると良いですよ
[utako] そうなんですよね
[arca] なくても問題ない環境に行けば別ですけど
[utako] 戸籍ないのは公的な事が絡むイベントに参加しづらい気がする
[arca] 偽装をしてくれる団体や組織は意外と多いです(ぉ
[arca] 九十九神に限っては九十九神社もその一つ
[utako] おお
[arca] あとはご近所に佐上雑貨店などがありますね
[arca] いや、実際に偽装してくれるかは未確認ですけど
[arca] ちなみに九十九神社の場合はバックにある櫻衛家の力によって戸籍が偽装されます
[utako] 門音と横臥のバックアップは近衛一人ですからね。なんと貧弱w
[utako] 門音と横臥は分類的には式神のような扱いにしようかと
[arca] 式神
[arca] 陰陽師的にはほっておけない
[utako] 陰陽師が黙っちゃいねぇぜ!(ダレ
[arca] 櫻衛家でなくても沢山そう言う怪しい組織は沢山ありますので何処かで切欠を見つけると良いね!
[utako] どっかで見つけられたら楽しそうww
[arca] 礼香的には門音や横臥は目に余る様な存在ではないので見守っている感じですね
[arca] ただ主には会いたいと思っている
[utako] 近衛さんも神社に行ってみたいと思っているけど、やや臆病風
[utako] で行けていない現状。
[utako] あ。
[utako] 礼香さんとかって絵、描いても良いですか?
[arca] ええですよ
[utako] ありです。
[arca] 僕のキャラクターは好きに描いちゃって構わないのぜ
[utako] まじですかw
[utako] ていうか
[utako] 他のキャラ描くときって一応プレイヤーに確認は取ったほうが良いですか?
[arca] いやと良い人はあんまりいないですけど、確認は大事
[arca] いやと言う人は
[MOTOI] 自分の場合は描いてもらえるとありがたい人なので、無許可でもぜんぜん
[MOTOI] #あくまで自分の場合
[utako] ありですす
[arca] 九十九神社の地理的位置はどうしようかな
01:41:18 ! utako ("TakIRC")
[arca] 東側はイベントが沢山ある様だから
[arca] 競合しないように西側にしよう
[arca] 駅前公園の隣とかが良いかな?
[sf] 駅前過ぎるんでないかなさすがに
2010/06/25 02:00:00
[sf] 西側というと大学通りになるので、西南のあたりのどっかとかかねえ
[arca] あれ
[sf] いやまあ、どこの西側かによりますが
[arca] wikiには大学通沿いは東側の分類になってるけど
[arca] 予定地としては南西を考えてます
[sf] ちなみに佐上雑貨店は吹利本町ですね
[sf] .kk 佐上雑貨店
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:佐上雑貨店 をどうぞ♪
[sf] .kk 九十九神社
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:九十九神社 をどうぞ♪
[arca] 南西側であればアニメイトもあるし公園もあるので
[arca] 門音さん達がやってきた必然性も得られる
[sf] んで、吹利本町商店街は東側、と。駅前公園は西口ですな
[sf] 基本的に西口は商業ビルがあるので、神社があるならそれなりに離れたとこでないかなー
[arca] ふむふむ
[arca] http://kataribe.com/HA/06/M/200610/0001/
[arca] この知事を参考にして問題ないですかね
[arca] 地図を
[arca] 全然分からないから考えるのやめよう
[sf] 相対的な位置関係はこんなんで。これはちょっと商店街が駅よりすぎるようにみえちゃうかな
[arca] ふむむ
[sf] http://kataribe.com/HA/M/HAM00_04.png
[sf] こんなんもあったな
[sf] 吹利本町商店街は、鉄道前の部分が残っていて、鉄道を引いたのはその住宅地の切れた部分ということになっとるのであります
[arca] イメージ的には駅前公園に近いと良いなと
02:27:34 ! arca ("Leaving...")
02:28:31 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] まあ三本も裏通りに行けばよさげではありますかね。
02:48:12 ! Hisasi ("コナスタがんばれ超がんばれ")
2010/06/25 03:00:00
03:17:40 ! Luna ("Leaving...")
2010/06/25 04:00:00
2010/06/25 05:00:00
2010/06/25 06:00:00
2010/06/25 07:00:00
07:31:46 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/06/25 08:00:00
08:12:39 fukaNeoki -> fukaWork
2010/06/25 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:38:52 ! lute (Connection reset by peer)
09:39:44 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
2010/06/25 10:00:00
2010/06/25 10:00:02
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2010/06/25 11:00:00
2010/06/25 12:00:00
2010/06/25 13:00:00
2010/06/25 14:00:00
2010/06/25 15:00:00
2010/06/25 16:00:00
16:25:47 + Ruki(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-01
2010/06/25 17:00:00
17:32:17 fukaWork -> fukaFuton
17:55:37 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-01
2010/06/25 18:00:00
18:05:18 + meltdown(~meltdown@wd8.AFL18.vectant.ne.jp) to #HA06-01
18:22:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:27:03 + meltdown(~meltdown@wd108.AFLc6.vectant.ne.jp) to #HA06-01
18:45:27 arca -> arca_AFK
2010/06/25 19:00:00
19:25:24 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-01
19:58:55 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
2010/06/25 20:00:00
20:14:37 arca_AFK -> arca
2010/06/25 21:00:00
21:43:11 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
2010/06/25 22:00:00
22:07:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:21:52 ! utako (Connection reset by peer)
22:22:32 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
22:28:42 ! lute (Connection reset by peer)
22:29:36 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
2010/06/25 23:00:00
23:34:51 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
23:41:33 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
2010/06/26 00:00:01 end