語り部IRCログ #HA06-01 2011-04-20

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2011-04-20をご活用くださいませ。

2011/04/20 00:00:02
00:45:44 ! Hisasi ("イナイレ愛してる!!!")
00:49:08 mimidraw -> mimineru
2011/04/20 01:00:00
01:35:07 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
01:56:06 + ToyoDesir(~toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06-01
2011/04/20 02:00:00
02:42:22 + utako(~utako@i118-18-191-207.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
2011/04/20 03:00:00
03:41:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/04/20 04:00:00
2011/04/20 05:00:00
2011/04/20 06:00:00
06:26:06 mimineru -> mimiaway
06:31:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-01
2011/04/20 07:00:00
2011/04/20 08:00:00
08:16:30 MorrisZZZ -> MorisWork
08:26:47 SaW -> Saway
2011/04/20 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
2011/04/20 10:00:00
2011/04/20 10:00:01
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2011/04/20 11:00:00
2011/04/20 12:00:00
12:58:24 + Saw_i(~Saw_i@pw126226121018.32.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
2011/04/20 13:00:00
13:17:57 ! Saw_i (EOF From client)
13:34:43 MorisWork -> Morris
13:37:29 Morris -> MorrisAFK
2011/04/20 14:00:00
14:32:17 ! Toyolina ("")
14:36:19 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06-01
2011/04/20 15:00:00
15:57:26 ! utako ("TakIRC")
2011/04/20 16:00:00
2011/04/20 17:00:00
2011/04/20 18:00:00
18:12:35 MorrisAFK -> Morris
18:31:14 + meltdown(~meltdown@wd128.AFL17.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2011/04/20 19:00:00
19:00:16 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-01
[asahiya] さて。今のうちに聞いておこう
[asahiya] きしとんさんや。ストリス嬢と積むなら何時ごろにしますかな
[kisito] いつでも行けますです。
[asahiya] うゆ。んじゃとりあえず今始めてしまいますかw
[kisito] そうしましょうw
[kisito] --------------
[kisito] #というわけで、乱暴ではないけどちょっと強めにドアを開けるストリス
[asahiya] #ガララン、ガラランッ
[asahiya] #ちょっと大きなドアのベルにやや驚きながらバタバタとでてくる
[asahiya] 纏:「はーい、いらっしゃいませっ……」
[kisito] ストリス:「お久しぶりですーっ」
[asahiya] #……ちなみに関節って一般的な人形の可動関節むきだしよね?<人間サイズ
[kisito] #140cmのメイドさん現る
[kisito] #肌の露出しない服なのでわかりませんね。
[kisito] #触ればわかると思いますが。
[kisito] #さすがに間接が見えるような服は着せませんw
[asahiya] #露出したら分かる、ということでいいかな<見えるような服は着せません
[kisito] #うい。
[asahiya] 纏:「えっと……? お久しぶり、です」(戸惑いながらも、ペコリとおじぎ
[kisito] #顔とかどうなんだ、とか思ったけど。まぁ、正樹が気合いれて作ったうえで認識阻害の術でもかけたんだろう。
[kisito] ストリス:「およ?もしかして分かりません?」
[asahiya] #対抗できないとわからない、ということにしないと察しのいいモブにバレるようでは世界観的にまずいでしょうしなw
[kisito] #出目がいくつでも最大強制力4くらいはかかるきがするので(13+3−12=4)一般人にはよほど何かなかれば分からないはずっ(ぉぃ
[asahiya] 纏:(控えめながらもしばしじっとストリスの様子を確かめて)「えぇっと……。スミマセン」(申し訳なさそうに
[kisito] #まぁ、自発的に4とか5をかけて歩いてきたでもいいとは思いますが。
[kisito] #ちなみに、メイド服はちっこいときのをそのまま大きくしただけの物。製作:正樹
[kisito] ストリス:「ヒントその1、この服に見覚えはありませんか?」
[asahiya] #メイド服、だっけ。
[kisito] #メイド服です。
[asahiya] #元サイズの時からメイド服か
[kisito] #メイド服ですw
[asahiya] 纏:(目を凝らし、耳を澄ませるようにしてメイド服みてみる)「? あれ、ひょとして、……(人差し指を立ててみせ)も、もう一つ」
[kisito] ストリス:「その2、私は人間じゃないかもです。」
[asahiya] 纏:「や、やっぱり……す、ストリスさん?」
[kisito] ストリス:「はいですー」
[kisito] #いえーい
[asahiya] 纏:(赤みが落ち着いて、驚きで目を丸くする)
[kisito] ストリス:「どうです?びっくりしました?」
[asahiya] 纏:「すごく、驚いちゃいました」
[kisito] ストリス:「あはは、マスターに無理言ってこの姿で来た甲斐がありましたー」
[asahiya] 纏:「へ、へぇ……」(苦笑い
[asahiya] #「どこから突っ込めば」のお手本的状況
[kisito] ストリス:「……?。どうかしましたか?」
[asahiya] 纏:(また頬を赤くして)「い、いえ……。"魔術"について改めて色々実感しちゃったかんじです」
[kisito] ストリス:「あぁ、なるほどぉ。」
[kisito] ストリス:「まぁ、あんまり気にしなくても良いんじゃないですかね。私の場合体を魔術で動かしていようが電気で動かしていようが関係ないですしねー」
[asahiya] 纏:「い、今のは私が不勉強だからで……。ストリスさんがお友達なのは、変わらないですよ?」
2011/04/20 20:00:00
[kisito] ストリス:「お友達じゃないとか言われたら、ショックのあまりもとの体に戻っちゃうかもしれないですよー。」
[kisito] ストリス:「って、魔術とかを勉強してるんですか?」
[asahiya] 纏:「あわわわ。えっと、正直何から手を付けていいのかわからないんですけど。知らなさすぎるなぁ、と思いまして」
[kisito] ストリス:「普通はまったく知らないものだと思うし、知ってても特に何かの役に立ったりしないような?(首かしげ」
[asahiya] 纏:「覚えたら役に立つ、とは私も思わないですけど。やっぱり、何も知らないまま、っていうのは嫌な気がして」
[kisito] ストリス:「ふむう……まぁ、マスターの友達なら知っていて悪いことはない、かな?」
[kisito] ストリス:「じゃあ、マスターの使う魔術とか知りたいです?」
[asahiya] 纏:(中空を見上げて、何か思い出すように)「"不思議なこと"が起きるたびに、正樹さんに聞いてたら……キリないな、っていうのも。この間気づいたから」
[kisito] ストリス:(マスターの場合、自分の知識を話すのは大好きだと思うけどなぁ)
[kisito] #でも言わない
[asahiya] 纏:「んー……一般的な基本のところからかなぁ。私、勉強関係はあんまり自信なくて」
[kisito] #聞きたいって事で良いですか
[asahiya] #聞けるなら喜ぶはずですが、現状だと「こんなことで手を煩わせていいのかなぁ?」みたいに悩んでる感じ。 ということで
[kisito] ストリス:「まぁ、身近なところでマスターの魔術から話しましょうか。」
[asahiya] 纏:「あ、ストリスさんお話長くなるようなら……上がっていきます?」
[kisito] ストリス:「良いんですかっ(きらきら」
[asahiya] 纏:「ストリスさんなら。(にっこり) 正樹さんには悪いですけど、一緒だったら多分、お父さんが勘違いしちゃいそうなので」
[asahiya] 纏:「いまのうち、ということで」
[kisito] ストリス:「いまのうち?」
[asahiya] 纏:「ほら、ストリスさんっていつもマスター、正樹さんといっしょだから。こういう時じゃないと、無理かなって」
[asahiya] #こんなキャラチャの流れになると、泥酔したパパンについて積んでみたくなるなぁ。
[kisito] ストリス:「なるほど、マスターが居ないと出来ない話をするわけですねっ」
[kisito] #お任せするぜよー
[asahiya] 纏:(クスクスと笑いながら)「それでもいいですけど。さっきも言いましたけど、正樹さんがいると、多分お父さんが煩くなっちゃうんで」
[asahiya] #正樹さんとパパンが差しで飲むなら、それでもいいけど。まぁ折見てやっておきますw
[kisito] #それはw>さしで飲む
[asahiya] #ということで、移動かな。
[kisito] #うい
[asahiya] ---
[asahiya] #纏家、纏私室
[asahiya] 纏:「ちょっとちらかってるけど、そこは見逃してくれると。どうぞ」
[kisito] ストリス:「おじゃましまーす」
[kisito] #質問、散らかってるってどのくらい?
[asahiya] #机の上にやりかけの学校の勉強がそのままになってるのと、ベッド周りに編みかけの編み物が中断状態で放置。それくらい
[asahiya] #あとは、パステル調の壁紙やシーツ類、カントリー調な木製家具、編みぐるみなんかが目立ってみえる
[kisito] #本当に散らかっているならストリスがうずうずしだすところであったが、そこまでではないようだw
[asahiya] #お掃除好きだったっけw
[kisito] #家事が自分の使用目的、見たいに思っているところがある。
[asahiya] 纏:「まぁ、どこでも楽にしてくれれば」
20:46:19 + Hisasi(~hisasi@s3.ItokyoFL92.vectant.ne.jp) to #HA06-01
[kisito] ストリス:ちょこんと座る。
[asahiya] #なるほどー
[asahiya] 纏:(ノートや教科書を互いを栞にするように閉じて)「ちょっとお茶とってくるね。……あ、ストリスさんはコーヒーの方が好きだったりするかな?」
[kisito] ストリス:「あ、えと。」
[kisito] ストリス:「飲食は出来ないので」
[asahiya] 纏:「……そっか、ごめん。これ使って。(クッション渡す) ……っと。ティッシュ切れてた、取ってくるね」
[asahiya] #返事待たずにパタパタと出ていく。
[kisito] ストリス:「い、いってらっしゃい……」
[asahiya] #5分くらいでもどってきた。
[asahiya] 纏:「おまたせー」
[kisito] ストリス:「おかえりー」
[asahiya] #ティッシュBoxはローテーブルの上に
2011/04/20 21:00:00
[asahiya] 纏:(正面に座って)「それじゃあ、色々教えてください」(ぺこりとお辞儀
[kisito] ストリス:「お任せですっ、といってもマスターのことしか分かりませんけどね(てへっ」
21:06:17 Morris -> MorrisEAT
[asahiya] 纏:「こ、こういうのはやっぱり、私から聞いた方が……いい、のかな?」
[kisito] ストリス:「どっちでも良いですよ、何か聞きたいことがあります?」
[asahiya] 纏:「うーん。やっぱり"何聞いていいかわからない"部分は多いけど……。あ、作る時って材料は普通のモノから作るんだよね?」
[kisito] ストリス:「そうですよ、仮に『発明品』って呼びますけど、作るときはベースとなる物を用意したり作ったりした後で魔術をかけて完成品にしてるのです。」
[asahiya] 纏:「なるほど。やっぱり、魔術使うっていってもそういう感じなんだ。……あれ?」
[kisito] ストリス:「どうしたです?」
[asahiya] 纏:「ストリスさんの使ってたお皿もカトラリーも、掃除道具とかも……。正樹さんのお手製、だよね?」
[kisito] ストリス:「何を隠そう、今来ているメイド服もマスターお手製です。」
21:21:10 MorrisEAT -> Morris
[asahiya] 纏:「……す、すごいなぁ」
[asahiya] #敢えて言っておこう。どこの甲越寺秋雨師匠だ(笑<万能作成技能
21:23:02 + Suo(~username@ppxj199.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
[asahiya] #漫画を読んでたら、纏さんもそんなことを想ったかもしれない。ということで
[kisito] #これで、自分に自信がないというのだからw
[asahiya] #纏とのことを横に置いても纏パパとサシで話させてみたくなったので、状況がそろったら、いずれ(ぁ
[kisito] #何を話すのか気になるけど、横においておこうw
[kisito] ストリス:「無駄に万能ですよねー」
[asahiya] #……これまでで、纏は正樹の職業とか生業きいたっけ
[kisito] #聞いてないと思う
[asahiya] 纏:「あれだけ色々なものを、高い精度で作れるとなると……。1分野の工房、とかじゃないよね……(ぶつぶつ」
[kisito] ストリス:「水都さん?」
21:34:15 mimiaway -> mimiMao
[asahiya] #も一つ確認。この間の発明品見せてもらったのって、主にストリス用サイズよね?
[kisito] #うむ
[asahiya] 纏:「いや、まさかそんなすごい人だと思わなくって。そこまでのお仕事されてるなら、見学してみたいかも」
[asahiya] #とりあえず、盛大に勘違いさせてみた。
[kisito] ストリス:「マスターは大学生ですよ?」
[asahiya] 纏:「へぇ、大学生のうちからやってるんですね。すごいなぁ」
[kisito] ストリス:「ちなみに、電気電子工学だったと思う」
[asahiya] 纏:「それで掃除機とかも作れるんですね。なるほどー……」
[kisito] ストリス:「ちなみに、物を作るのは趣味だって言ってた」
[asahiya] 纏:「趣味でそこまでやるなんて、本格的ですね」
[kisito] ストリス:「すごいんだけどねー」
[asahiya] 纏:「それだけ色々作れるんだったら、きっと工房の方から引く手あまたでしょうねぇ」
[kisito] ストリス:「そういう話は聞いた事ないなぁ」
[asahiya] 纏:「あれ? そうなんですか」
[kisito] ストリス:「そうですよ。」
[asahiya] 纏:「でも、食器とか作るたびに工房に出入りしてたら、やっぱり声はかかると思うんですよねー」
[asahiya] #何の疑問も感じてない表情で言ってる<工房に出入り
2011/04/20 22:00:00
[kisito] ストリス:「うーん……」
[kisito] ストリス:「そもそも、工房とかに出入りしているところを見たことないですよ?」
[asahiya] 纏:(ハッと身を引くほど驚いて)「じゃぁ、すごい御曹司さんなんですね。」
[kisito] ストリス:「元魔術師の会社員ですよ、マスターのお父さんって」
[asahiya] 纏:「……?? えぇっと」
[asahiya] 纏:「はれ? 私もしかして、盛大な勘違いを……」
[kisito] ストリス:「たぶん。」
[asahiya] 纏:(じわじわと顔全体が赤みをましていく)
22:06:20 + kareha(~heruvoru@101-140-43-210f1.osk3.eonet.ne.jp) to #HA06-01
[asahiya] 纏:「わ、私……お父さんから、アンティークの流れを継ぐ工房の話をよく聞かされててっ……」
[kisito] ストリス:「マスターもそういう家だと思った?」
[asahiya] #まぁ端的にいうと、「陶器や磁器」「金属カラトリー」「電気機械」etc 全部を作れそうな総合的なファクトリーとかを統括してる(≒自由に出入りでき、あるていど使用の自由がある)職人さんだと思っていた
[kisito] #どんだけすごいんだよw
[asahiya] #「物を作るにはなぁ、想いと技術はモチロン必要だが、工作機械だってないと辛いもんなんだよ……」とかいう話を幼少期から聞かされた纏さんは、「そういった機材が揃うのが大前提」という所から離れられなかった。
[asahiya] #どれだけ多岐に渡った「モノづくり」に成功してるのか、というのは自覚してくれw
[kisito] ストリス:「まぁ、ほら。マスター魔術師なんでそのへんは割りと何とかなっちゃうんですよ。」
[kisito] #PLは自覚してるぜw
[kisito] #正樹はまったく自覚してないがw
[asahiya] #dsyn−
[asahiya] 纏:(トマトのように真っ赤になりながら)「すごい。"魔術"について改めて色々実感しちゃったかんじです」
[asahiya] #本日2回目
[kisito] ストリス:「まぁ、マスターが使える魔術は一個しかないんですけどねー」
[asahiya] 纏:「えっと」(それだけ言うと、纏の表情が、カチンと音を立てそうな勢いで止まった
[asahiya] #纏さん知識の濁流に飲まれるの巻
[kisito] ストリス:「水都さーん大丈夫ですかー?」
[asahiya] 1d6
[kataribe] asahiya: 6(1D6) = 6
[asahiya] #ということでたっぷり1分ほど反応がない。
[kisito] ストリス:「おーい?」(目の前で手をひらひら
[asahiya] #いわゆる一つの幻想郷の能力名みたいなもんか
[kisito] #魔力の糸を作って操る程度の能力w
[asahiya] #タイミングがいいのか悪いのかわからないのだが、PLはご飯してきていいかな。
[asahiya] #つ「手が不器用なら糸を使えばいいじゃない」
[asahiya] #って感じに器用な糸なんですね。わかりまs
[asahiya] #あれらも能力としては一つに集約される癖に、技いくつあるんだって感じだよなあ<東方
[kisito] #糸を文字にして、文字をつなげて陣にするだけですよ。ええ。
[kisito] #くってらー
[Toyolina] っていうか正樹さん今年から院ですよね
[kisito] ですね
[kisito] いつの間にやら院生
2011/04/20 23:00:00
23:26:07 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
23:29:10 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] ただいまー
[kisito] おかえりー
[kisito] (ひたすら地面を掘り返していた
[asahiya] きしとんや。エネルギー補給は、大 丈 夫 か?
[kisito] だいじょうぶだ、足りなければ勝手に補充するw
[kisito] というわけで、水都さんがリブートするのを待とうw
[asahiya] あぁ。その流れか。確かにw
2011/04/21 00:00:01 end