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2003/07/28 00:00:00
[hari] 動いた衝撃で、Eの字がボロリ
[miburo] よえぇ
[hari] でも、やはり髪はロングで(ぉ
00:01:06 MOTOI -> MOTOIout
[hari] あーっはっはっはっは!と元気に笑う
[miburo] ばんそこーはどうでしょう
[hari] 顎に
[hari] 肩頬の顎のあたりに、斜めに
[gallows] #つみき:「なるほど、ソウイウノガイイノネ」(メモメモ
[hari] #前野:「つみきちゃんは、つみきちゃんと言うだけで十分愛しいよ(ぎゅっ)」
[hari] グローブも大事ですね
[miburo] #↑そんなん前野さんジャナイヤイ
[hari] 利き手は、ガントレットをはめても良いかもしれません
[gallows] #つみき:「へ、変よちょっと」(ぱくぱく)
[hari] #前野:「……実家で、危うく見合い話が進みそうになってね……再確認しちゃった、だけだよ」
[Catshop] # きっと何かに操られてるんだーっ(笑)。
[hari] 反対側の手には、テーピングを
[hari] 1〜2mの縮尺する柄で
[hari] 2m+ロケットで最大の打撃力
[gallows] #つみき:「油断も隙もない……」(おとなしくされるがままにしてる)
00:09:03 MOTOIout -> MOTOI
[gallows] #まあその間に金魚鉢にはまる方がどうかとおもうが
[hari] #前野:「……ここが私の帰る場所だからね」
[hari] ハンマー娘は、機会があったら出そう
[chita] #ガラヤカですか
[hari] ガラヤカ?
00:24:51 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas142.across.or.jp) to #HA06-02
[hari] そいや
[hari] 男作ってないな……>西生駒
[matuya] 右手にガントレッドを填めたハンマー娘……。
[matuya] ゴルディアスのゲートキーパー。
[hari] ゴルディアス?
[matuya] 私がひいきのイダタツヒコというまんぐわ家の。
[matuya] 未完まんぐわ。
00:30:14 Catshop0 -> Catshop
[chita] 毒島さんは
[hari] メガネにすると、メガネ率が上がりすぎる(ぉ
[hari] なので、ゲートキーパーではあらず(ぉぃ
[hari] 毒島は、あまり動かしにくいのだよ
[KyrieAir] もふ
[hari] キャラチャのネタ提供なら良いのだがね
00:38:46 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #HA06-02
[hari] ああ、でも作りたくなってきた(病気)
[gombe] #あちこちでキャラ作る話が走っているのでどれがどれやら(爆)
[Catshop] わはは。
00:40:25 + BallLawa_(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[hari] にゃはは
[hari] 西生駒のキャラではありますが
00:41:00 BallLawa_ -> QK2_Laway
[gombe] #しかし前野っちはついに10歳年下に手を出すのか(げふげふ)
00:41:08 ! BallLaway (Connection reset by peer)
[gombe] 呪力付与者ですか
[gombe] >ピコピコゴーレムハンマー
[hari] ぴこぴこじゃないって(w
[gombe] 運が悪いとゴーレムじゃなくてGになっちゃうとか(ぉ
[hari] いや、いちおうEMETHの文字だから
[gombe] #Jだよね?(笑)>10歳年下に手を出す
[hari] ゴーレムなんだけどね(w
[gombe] あい(w
[gombe] そう言えば、幸助は、キャラチャットのための素養はかなり持たせたが
[gombe] 学園退魔をやるための動機と能力、というのは持ってないことを再認識してしまった(w
[gombe] 異能に無自覚、というネタから作ってみてしまったからねー
[hari] にゃはは
[Catshop] まぁ、変化球ってコトでアリなんではないかと。
[hari] #Jってなんですか?(ぉ
00:46:31 ! TOURUI0 (ばたばた)
[chita] 幸助さんは被害者役でいいじゃない
[hari] セッションではそう言う訳にはいかんでしょう
[gombe] #Jじゃないのか(今更びっくり)
[KyrieAir] ふーむ
[gombe] 被害者役というのは、「解決に向けた動機」としては、常時は発揮できない立場だからねえ(^^;
[chita] いや、2番目にヤラレル役。幸運だから死にはしない
[hari] いや、それはセッションの絡み方としては難しいでしょう
[hari] そもそも、依頼が来るパターンでは参加できない
[chita] 彼と意志を通じてる人形を配った相手が巻き込まれたので、幸助は事件に気づいたのであった。なにもできないけどどうにかしようと考えて、
[chita] ほとんどラッキーと、同行者の活躍により事態は収束
[chita] 平和がきたというより、幸助にとって納得のいく形の結末だったことが、彼には嬉しかった。とか
[hari] そう言う形も出来るでしょうね
[hari] 絡みやすいとは、けして言えないでしょうけど
[chita] なにがなんでも引きずり込むのであれば、いろんな手が使える。過去の悪行にからめて、例えば真紀をけしかけるとか
[chita] 「マットでサナギ事件」
[hari] セッションで、そこまでやるかね
[gombe] うひ(w
[hari] GMがそこまで努力しなきゃならん時点で、セッションに絡ませにくい、と思いますが?
[gombe] そうだねー
[hari] 絡ませ方がどう、と言うのはどうでも良い話なのですが
[hari] いざやるときに考えれば良い話でしょうし
[chita] だいじなのは、プレーヤーが絡みたいと表明することなのだと言いたい
[gombe] まあそこには、「キャラチャット」よりも「セッション」には時間的制約で参加しにくいと言うまた別の理由があるので、何とも言えないのだが。>プレイヤーが絡む意思を見せるかどうか
[hari] 「幸助君はセッションに絡ませにくいよね」と言う話ではないのかな
[chita] 全然絡ませにくいとは思えないので、そんな話題だとは気付かなかった。ごめん
[gombe] そだね。「絡ませにくい」を乗り越えるには幸助の場合は工夫が要るので、いつもいつもするのは難儀だね、という話だね。
[gombe] 愚痴っぽく見えたのは自分の書き方も悪かった。
[hari] GMにもお膳立てを要求する形になるとおもうので
2003/07/28 01:00:00
[hari] 話を作っちゃうのであれば、状況は幾らでも設定できるからさほど苦労はないけれど
[gombe] うん。>話を作るなら
[gombe] キャラチャをする場合なら、も当てはまる
[hari] 「〜〜という事件が起きました。さーどうする」となったときに、異能自体を自覚していないので、積極的に動かす動機を設定するのが難しいと言う点と、被害者との関係を跡付けで設定するのであれば、GMにも了承をもらわなければならないという点が
[hari] 絡ませにくい、と言う理由かなと思います
[gombe] まあ、絡ませにくかろうという事実と、どうすべきかという努力とは、別の話なので
[hari] ふつーに考えれば「いやー、物騒やねェ。くわばらくわばら」で終わってまうので
[gombe] 実際何とかしたければ、今後どうにか動きます(w
[hari] 実際に動かすのであれば、他のPLに巻き込む様に頼むなり
[hari] GMに頼んで引っ張り込んでもらうなり
[gombe] うむ
[gombe] そうなるだろうね
[hari] 「あなたは異常なモノを持っています(ずぎゃーん)」と宣告してもらうなり
[gombe] 異常なモノを拾ってしまう担当に割り当ててもらうなり
[hari] 手はあるでしょう。
[hari] 手を考えないと参加できない、と言う点がね
[gombe] ま、いつもいつもそれをやるのは単純に「難儀」だね、という話かな。
[hari] うみ
[hari] 23:23 [sf] 学園退魔での問題解決への動機づけ(と能力)を用意すること。
[chita] どう難儀なのかわからないあたりで、話についていけてないな、私は
[hari] と言ってるのは、この点を解決するため
[gombe] というか、その発言を引いたのだ>最初の事実分析
[gombe] #「できない」わけじゃない、でも「いつもやるのはしんどい」。それだけ。>難儀
[gombe] #動機も能力も持っていないのに最高技能値が同じであれば絡ませようがあるというのが、語り部の便利なところだから、やりようはある。
[hari] たとえば、夜に女子生徒が野犬に噛まれる、と言う事件が発生した。噛み傷からは呪的な反応があり、女子生徒は葛城市内の病院へ収容される。学園外では保健所が動き始めてはいるものの、学園内で保健所が大掛かりに動くと生徒の動揺を誘うため、学園内の治安に関しては生徒会が主導で動く事になった。そして、PCたちが集められた。
[hari] と言う状況で
[hari] 異能を自覚していない幸助君は、呼ばれてもちんぷんかんぷん、と。
[gombe] そもそも集められる対象にはならないわな。
[gombe] でも病院へかつぎ込む人物にはなれる。
[hari] GMがNG出したら困っちゃう。たとえば、担ぎこんだ人間を犯人に絡めたいー
[hari] すり合わせが必要になる。手間がかかってしまう可能性がある。
[hari] だから。難儀
[chita] 呼んでおいて、選び出した理由を説明しないって手もあるで
[gombe] まあ技術的には卓越しているから>ドールマイスターとか
[hari] 理由を説明されずに呼ばれて、「野犬をなんとかせい」って
[gombe] 呼ばれる理由にはなりうることもあるだろうね
[gombe] でも異能が必要であれば、そもそも呼ばれない。
[KyrieAir] 私としては、能動的に動いてもらえる方が楽だよなあ
[gombe] 能動的に動くとしても、絡んだあとに、いかにして解決のためのチームに加わるか、という合理的な理由もしくは口八丁も必要。
[chita] それで呼び付けられて文句をいう可能性があるのは、参加を表明したごんべ氏自身くらいなので問題ありません。
[gombe] いや、そもそも呼ばないはずなのだ
[gombe] 能動的な異能じゃないから。
[hari] うむ、たぶん
[chita] 前提をどこに持ってくかだってば。参加させることが第一なら、呼んだ理由のほうは説明がつかなければ適当にごまかしてればいい
[gombe] そして異能じゃないから、解決チームにも普通は加えてもらえない。
[gombe] まあね。何とでもなるというのは、呼んでおいて適当に、てのにも当てはまるけど(w
[hari] 異能を自覚していて、自己に解決能力があると意識しているキャラに比べたら、色々誤魔化さなければいけないでしょう。と言うのを「難儀」と言っていますが
[chita] どうなんだろう。幸助以外のキャラを選出した理由だって、きっちり説明がつかないことでは同等だと思うんだよね。あえて選んだ理由を言えば「参加を表明してた」って事なんだから
[hari] 異能者だと分かっているから>選出理由
[chita] 異能者いっぱいいるじゃん
01:20:13 killist -> killeep
[hari] えーと
[KyrieAir] 自覚の無い人間が任務に当たれると考えるとは、少し考えにくいきもしますが
[miburo] 氷上会長から事件の説明
[Catshop] 西生駒の場合、前提が「異能者であること」なので、「異能者の自覚がなく他人に認識されない」キャラである時点で──
[miburo] 幸助君、はあ?って感じでは。ムーの読みすぎ。って。
[Catshop] 参加のためには一つ二つ工夫が必要だよ、ってお話なんだと思います。
[KyrieAir] そうですね
[Catshop] もちろん、ほかの参加者の合意が取れてれば問題ないようにできる方法は幾らでもあるわけですが──
[KyrieAir] で、はりにゃはその工夫がどうしてもわずらわしくなりそうだ、と危惧しておられるわけですね
[miburo] 無自覚だけど、解決には必要と、星見にでたってことで呼べますがね。
[Catshop] まぁ、それはそれで苦労の代償を問わず負担ではあるよね、という。
[Catshop] 代償→大小
[gombe] 無自覚ってことは、自覚的に使えないので、事態解決に能動的に能力を発揮できないのです。「キャラクターとしては」ね。
[gombe] 「プレイヤーとしては」何とかできても、「キャラクター同士では」幸助が必要な戦力であると見なされない公算が大きい。
[gombe] 当然本人も、miburoさんのいうとおり無自覚だし。
[gombe] だから、
[gombe] ごんべ「これこれこういうことにして参加で良い?」 GM「いや、それはこの導入では無理。じゃあここでこういう風にして合流することにしたいんだけど良いかな」
[gombe] みたいな、余計な手間が要求される、と。
[Catshop] あとはその手間を許容するか、あるいは許容の余地があるかどうか、ってお話ですね。実際の参加にいたるか否かは。
[Catshop] その手間を、大きいと見るか小さいと見るかは、GMさん次第──なんじゃないかと思います。
[chita] その手間が必要なのは、幸助に限ったことではなく、全員に必要なことだと思うし、それを余計と言われると首を傾げてしまう
[gombe] ふむ
[Catshop] うーんと。極端な言い方すると「異能に自覚的なキャラ」は──
[Catshop] 生徒会長から「お願い」されるだけでセッションへの参加の条件が満たされるので。
[Catshop] 特に時間が長くなりがちなオンラインだと、この差を大きいと見る人は多いんではないかと。
[chita] そうかなあ。セッションへの参加の条件が「生徒会長からお願いされるだけ」で満たされたとみなすのであれば
[chita] お願いした相手の能力の有無なんか関係ないじゃん
[hari] 視点が違う感じだ
[gombe] それはプレイヤーレベルでセッションに合流するための話ね。
[gombe] キャラクターレベルで事態解決チームに参加させてもらえるかどうかとは別の話だよね
[chita] 幸助って、仲間がいないとなんにもできないってわけじゃないだろうに
[gombe] 「思いのこもった人形が起こす奇蹟」(ドールマイスター:15の中で唯一異能系の能力)というのが、全く「幸運(人形必須):15」と等しいので
[gombe] 他人に異能と思ってもらえないんだよ(げふげふ)
[chita] プレーヤーレベルで参加の意思表明する以上のなにが必要なんだかわからん。他の人は解かってるみたいだから説明してもらう意味はなさそうだけどね
[chita] だから異能なくたっていいじゃん、ってこと
[Catshop] 異能者前提でシナリオを作ってなければ、という前提がつきますね。
[gombe] いや、それはそうでもない
[Catshop] だから予め参加PCがわかってれば、ほとんど問題ないコトなんだとは思います。
[gombe] >前提
[gombe] それこそ異能でなくても怪異に対応できるのが語り部の良いところで(ぉ
[gombe] 事態解決チームに加えてもらえさえすれば、何とでもなる。
[chita] 加えてもらえなくても、何とかなるかも知れない
[gombe] それはあるね。>加えてもらえなくても何とかなる
[hari] 一人で対応するつもりであれば、どうでもいい部分だとは思うけどね
[gombe] 生徒会長に呼ばれる必要はないってことで。
[gombe] でもそれこそ、ひと手順GMに作ってもらうことになる、ってあたりで「いつもやるには手間」だね、ってこと。>難儀
[gombe] #だから、「できない」って言ってるんじゃなくて「手間だね」って言ってるのことよ。>難儀
[chita] 参加したいけど、こういう手間をかけるのが忍びないって言われると、マスターとしては寂しい
[gombe] なるほど
[gombe] それは申し訳ない。
[chita] ほとんど反射的に「そんなことはないっ」って言ってしまう。だから皆の言うことが理解できないんだな
[hari] 手間をかけることは当然だし、厭わない。だが、ほかの設定よりより手間が掛かることは事実だと思う。
[chita] それに、幸助の能力は、私の持ちキャラに比べて融通がききそうだから、よっぽど活躍しやすいはずだろうと思ってしまう
[hari] 活躍させやすいかどうかは、また別の話だけど
[gombe] まあ元々は「学園退魔をやるため」の「動機と能力」を持っていない、という事実だけを書いたんだけど、
[gombe] みんなが持っている中でそう書くと、愚痴に読めましたね。失礼。
[chita] 活躍と言ったのは、参加したら行動しやすかろうという意味です
[gombe] そうでしょうね。ああいう性格にしたし(ぉ >参加したら行動しやすかろう
01:57:23 sf -> sf_sleep
[miburo] えふう
2003/07/28 02:00:00
[miburo] ラストに強いNPC登場させて引くってのはPCにストレスが貯まるだけなんだろうなー
[hari] いやー
[hari] 人造物って時点で、来そうな気はしていましたが
[hari] 微妙ですね
[miburo] うむ
[miburo] ちょうど闇口の話題が出てたし
[miburo] あの時10分で構築したシナリオっす
[KyrieAir] どでしょ
[hari] 明確な敵対対象ではないので、話して興味を満たせばなんとかなるタイプではあるが
[KyrieAir] 私はそうでも無いけどなあ
[KyrieAir] 場合によります<ストレスの量
[Catshop] うん。良い感じでした。> シナリオ
[miburo] ありがとー
[KyrieAir] いひひ
[miburo] まあ、多少性格を印象づけられたと思うので、次からは直接登場させず、影だけちらつかせたい
[KyrieAir] ほい
[KyrieAir] バンバン出てきて欲しいものはありますが(w
[miburo] 彼には彼なりの理由があってやってるのですよ。
[gombe] 予めたきつけておいた甲斐があった(w >闇口氏再登場
[Catshop] わはは。
[KyrieAir] いひひ
02:05:19 ! gallows (Seeya)
[miburo] 力押しで行くと嫌な結末パターンを模索中。
[Catshop] 実は序盤まで鏡ネタかと思ってて、中盤からそうとも限らないぞと思い直し──
[Catshop] クライマックスのメノウの心臓あたりで、ようやく闇口氏再登場と確信した次第であったり。
[KyrieAir] いひひ
[KyrieAir] 不安定性のあたりかな、私が気付いたのは
[miburo] GMのマスタリングのしょぼさは棚に上げて
[KyrieAir] 少し遅かったかな
[KyrieAir] うっひひ
[miburo] PLのミスを何点か指摘してみたい
[miburo] 棋譜を見ながら感想戦する感じで聞いてくださいね
[miburo] 対象を特定しなかったのが致命傷の1
[miburo] 余力をめっさ消費して
[miburo] 住処を見つけたのに使ってないッスよ
[Catshop] そこですね。多分、一番の無駄遣い。
[miburo] 住所録で誰が目標かを特定するとか
[miburo] あと
[miburo] 難易度12の朝鮮ですね
[miburo] 挑戦
[miburo] まあ目標6ですから
[miburo] そんな無謀じゃないし、当然とも癒えますけど
[miburo] その前に、技能を使わずに捜査したほうがラクなんではーと思ってました
[miburo] 冒頭であからさまに怪しい人を提示したのにぃ
[hari] うひひ
[miburo] 特定してないから
[miburo] 待ち伏せが甘くなる
[miburo] 策敵能力と移動能力が劣るPCの組合せですから
[hari] 出てれば余力配分が楽になったかなぁ
[miburo] あの状況で17時を迎えた段階で戦略的敗北ですね
[miburo] 操っちのセンスを怪しい生命体にも使えることにしてもよかったんですけど
[miburo] 結構ミスってるんで、生徒を一人殺してみようと考えました。
[miburo] 阻止されたけど(w
[miburo] あれはファインププレイ
[gombe] あれはナイス
[miburo] 以上です。
[miburo] ちなみに
[miburo] 盛んに振ってた1d6は1d3のことで、不安定性変異のマイナス決定
[miburo] 1が出たら元の姿に戻って交渉可能という筋書き
[Catshop] なるほど。
[KyrieAir] んー
[miburo] 元の姿に戻った後、1d4をふったのは、1〜3で不安定性変異、4がでたら闇口登場で収束
[KyrieAir] 急いでいるのが分かっていたので敢えてはしょってた所はあったんだけどなあ
[KyrieAir] きっちりやったほうが良かったですかのう
[Catshop] やっぱり一番の敗因は余力の無駄遣いですねぃ。
[miburo] まーそこをつかれると痛い
02:13:56 ! hari (ぐー)
[miburo] 余力の無駄遣いは、敗因だけど、それは時の運。
[Catshop] 特に九郎は、アイテムさえ思いつけばなんでもできちゃうから──ポイントを絞らないと無駄遣いをしがち。
02:14:25 - chita from #HA06-02 (chita)
[Catshop] 引き際も読み違えてたので、やっぱりプレイヤーの判断ミスかなぁと重いマス。
[miburo] まー、GM視点であとからどうこう言われても
[Catshop] 重いマス→思います
[miburo] 麻雀であとから最善手を言われてるのと同じで
[miburo] あれですが。
[KyrieAir] 参考にはなりますよー。
[Catshop] いえいえ。参考になります。
[Catshop] さて──そろそろお風呂入って寝ます〜。
[gombe] #実はそれは語り部ではそもそもありがちです。>何でもできるとポイントを絞らないと余力無駄遣いで敗北
02:15:35 Catshop -> CshopZZZ
[KyrieAir] ういさ
[miburo] 逆にこれはどうかと思ったとこなども教えていただけると。
[KyrieAir] おやすー
[miburo] 万能系はねー<余力
[CshopZZZ] だいたい筋としては納得してたので。
[miburo] あと
[CshopZZZ] 気になるのは、ミッションの成功条件くらいですねぇ。
[miburo] 九郎君、退かなすぎ(笑)
[miburo] まじ殺してしまうかと思ったっす。
[CshopZZZ] わはは。性格通りといえば性格通りですが──やっぱりプレイヤーの判断ミスですね。
[gombe] 見てて焦ったよ(笑)
[miburo] PCの性格的にはああでしょうけど(w
[KyrieAir] はははw
[gombe] あれで余力失ってたら、素直にとどめ刺されただろうから(w
[CshopZZZ] 本人も焦ってました。焦ってたなら退け、とゆー話ですが(笑)。
[miburo] 後攻で、攻撃受けて2/4くらいの時に、生徒さらって退却してほしかった(w
[CshopZZZ] そういう意味では、少し甘えちゃってましたね。操ちゃんとGMに。
[miburo] じつは
[miburo] スニーカー強化で移動
[KyrieAir] まあ、語り部ですからある程度は良いのでは?<GMと他のPCに対する一種の"甘え"
[KyrieAir] #演技してなんぼ、ですからね
[miburo] 0距離に接敵する必要なしだよね。中間距離くらいに到着して
[KyrieAir] #生き残ることを目的としたゲームとは違う
[miburo] 破魔矢をねちねちと(w
[KyrieAir] いひひ
[miburo] ←汚い人
[CshopZZZ] 確かに。> 破魔矢でねちねち
[KyrieAir] 美しくないので却下しておこう(w
[miburo] 「らしくない」けどね
[CshopZZZ] 次からはそーします(笑)。
[miburo] なお
[miburo] 成功条件はかなり厳しい
[KyrieAir] 成功は有り得ないでもいいのではないでしょうか、いっそw
[miburo] 最初に明言したけど、嫌な結末ばかり用意してた
[CshopZZZ] あの時は、男子生徒がヤバい&敵を逃がしちゃマズいと思ってたので接敵しましたが。(でも、中距離で攻撃→敵をひきつけるとゆー手もあった)
[KyrieAir] 最初から失敗だけですよ、と
[miburo] うん
[miburo] あの仕打ちへ同反応するか
[miburo] あそこのPCをうまく演出できれば成功ともいえます
[CshopZZZ] # まぁ、九郎にとってはいい経験だったかと。
[CshopZZZ] # 救いようのない事件も経験したし、時には撤退も必要だと学んだし(笑)。
[KyrieAir] 何をもって成功とするかはまあ、PLによりますわな
[miburo] 結果的には
[miburo] 以後襲われることはなくなったし
[KyrieAir] まあのう
[miburo] 寝ます
[miburo] 遅くまでお付き合い有難うございました
[miburo] 1時に終りそうな気配だったが
[miburo] やはり戦闘は長引く。途中演技も入ったし
[KyrieAir] ほいさ
[miburo] あと
[miburo] 普段策略めぐらしてると
[miburo] なんでもないシナリオでもPLが勘ぐってくれるようです(違
[gombe] 最初に提示したキャラがたとえ怪しさ大爆発でも、冒頭で、依頼とも微妙にずれてると、意識が分散するから期待するのはまずいなあとかは思ったかな
[miburo] あー
[miburo] ミスティレクションになってたですね
[gombe] そんな感じ。
[miburo] 多少は隠そうかなとしたのが裏目に出たかもしれません
[gombe] 一つ一つの可能性に調査〜事実関係特定、とやる手間をかけられる状況とキャラかどうかによるかも。
[miburo] そこは、大きなミスか
[miburo] ういうい
02:31:43 ! MOTOI (We love Marines.日本一低いところから投げる投手)
[gombe] キャラの意図じゃなくプレイヤー意図によってしか、関連づけをつなぎ止められないからね。
[gombe] まあお疲れさまでした。
[miburo] どうもです
[gombe] #自分もやりがちなんで、参考にさせてもらいました(ぉ m(_ _)m
[miburo] まー、新米マスターなんで
[miburo] (いいわけしつつこそこそ)
[gombe] まあそうおっしゃらず(w
[gombe] ではおやすみなされー
[miburo] うい
[miburo] 語り部は
[miburo] マスターしやすいのかな。他のシステムでマスターした事ほとんどないけど
[KyrieAir] かなりし易いですよ
[miburo] どんな状況でも、けっこうお手軽に
[miburo] キャラシーや能力値を把握しなくていいし。キャラシーは見てますけど。
[KyrieAir] 何よりシステムが軽い
[miburo] うんうん
[KyrieAir] ただ、能力の解釈などが曖昧なままになってしまっているのが
[KyrieAir] 長所であり、短所だとは思います
[gombe] そこはきをつけるべきところですね。
[gombe] >能力の解釈
[miburo] ではでは
[gombe] 吉GUYさんが口を酸っぱくして言ってたけど、確かにそうだと思う。<能力の解釈を誤解の余地のないほどに説明して共有、とか
[KyrieAir] うい
[miburo] おやすみなさいまし
[gombe] はい〜おつかれさまー
02:36:16 ! miburo (CHOCOA)
[KyrieAir] おやすー
[KyrieAir] ただ、それを削ってしまっては語り部ではないのですね
[KyrieAir] 私的には、ですが。
[KyrieAir] 正確には狭間、かな
[gombe] 曖昧さを残してその場ですりあわせ、ってことでしょうか
[KyrieAir] ですかのう
[KyrieAir] 後は、その場その場で
[KyrieAir] 拡大解釈が出来る/出来てしまうあたり
[KyrieAir] この辺が、語り部の物凄い強みなので
[gombe] 語り部の理想的な運用では、それは推奨されていますからね
[KyrieAir] ですね
[KyrieAir] 最初はGURPSに似ているかな、とか思っていましたが
[KyrieAir] 実際入ってみるとまるで違う
[KyrieAir] それは、曖昧さを受けて入れてしまうところだった、と
[KyrieAir] そんな感じで、語り部を見ています
[gombe] なるほど
[gombe] 理想的な運用に近い位置で動く参加者が集まると、いい方向に曖昧さが活用される。
[KyrieAir] 逆に、厳密さが求められる場面では、非常に動き辛くなってしまう、のかもしれません
[gombe] ですね。
[gombe] 理想的な運用なんてプレイヤーに期待できるかっ、って意見もあるわけで、普通のTRPG卓に持ち込もうとしてもうまく行くとは限らない。
[KyrieAir] そうですね
[KyrieAir] ただ、この曖昧さ=軽さによって、前提となる情報が僅かですんでしまうわけで
[KyrieAir] オンラインで色々と遊ぶには物凄く適しているのかな、とは思ったりします
[gombe] そう。
[KyrieAir] お陰で私のような未熟者でもごりごり動かせるわけですが(笑)
[gombe] でも、例えば「西生駒2003」という前提情報を共有できていることが、始めるのが軽いことの前提になっているわけで
[KyrieAir] そうですね
[gombe] オフの卓でやると、「このセッションはGS美神のような〜」「うる星やつらのような〜」「退魔針のような〜」みたいな
[KyrieAir] ふみ
[gombe] 全員が共有するための基礎となる立ち位置がそもそも共有されていることを確認しないと始められないなあ、という
[gombe] そんな印象を何度か受けています。
[KyrieAir] なるほどー
[KyrieAir] ふむふむ
[KyrieAir] 「このコードでは一体何を目的としてPCが存在しているのか」を明確にしないと、と言う感覚でしょうか
[gombe] 反面、オンラインで、前提を共有されたコミュニティにおいて、いろいろ遊ぶには、不自由しないなあ、というのは確かです。
[KyrieAir] ふむふむ
[gombe] そんなかんじかなあ>「このコードでは〜」
[KyrieAir] 前提をしっかりと確認しておく/設定しておく、というのは語り部に限らず重要かもしれませんね
[gombe] ですね。
[KyrieAir] ……ああ、自分の過去を振り返るのが怖い(笑)
[KyrieAir] ふむう
[gombe] ま、自分もそろそろ寝ます(汗
[KyrieAir] ういっす
[KyrieAir] おやすみなさいませ
[KyrieAir] 私も寝ましょう、流石に(^^;
[KyrieAir] それではー
[gombe] おやすみですー
02:50:56 ! gombe (Leaving..)
02:51:07 ! KyrieAir (法則を歪め、未来事象を取り出せ――宇宙と、神と結合せよ)
2003/07/28 03:00:00
2003/07/28 04:00:00
2003/07/28 05:00:00
2003/07/28 06:00:00
2003/07/28 05:59:32
2003/07/28 06:00:00
2003/07/28 07:00:00
07:00:22 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-02
07:08:00 QK2_Laway -> BallLawa_
07:10:02 BallLawa_ -> Ball_log
07:10:29 Ball_log -> BallLaway
07:26:38 ! killeep (朝だ、ヤッホー。)
[OTE_Aw] 語り部は「共有幻想度」の非常に高い、遊びですな。
07:28:10 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
[OTE_Aw] ウェットな感がある。
07:30:01 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2003/07/28 08:00:00
2003/07/28 08:00:12
08:00:23 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:04:24 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/07/28 09:00:00
09:01:46 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-02
09:47:58 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas233.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2003/07/28 10:00:00
2003/07/28 10:00:13
10:00:25 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:18:45 + lokai(~aloeking@PPPbf724.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
10:42:35 sf_sleep -> sf
2003/07/28 11:00:01
11:43:52 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:45:12 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas233.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
11:49:40 + KyrieAir(~epsca@Air1Aan072.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2003/07/28 12:00:00
12:21:52 KyrieAir -> KyrieMesi
12:40:50 KyrieMesi -> Kyrie
12:56:03 lokai -> lokcat
2003/07/28 13:00:00
13:02:00 MOTOI -> MOTOImesi
13:11:55 ! BallLaway (Connection reset by peer)
13:12:14 + BallLawa_(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
13:16:07 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
13:16:15 ! BallLawa_ (由摩:「うふふふふっ☆」)
13:16:54 + BallLaway(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
13:17:52 + Ryu(-hanzawa@202.224.226.225) to #HA06-02
13:18:22 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Aas233.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
13:32:37 + gallows(~chocoa@p2126-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2003/07/28 14:00:00
14:02:01 ! Ryu (再起動)
14:07:25 + BallLawa_(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
14:10:36 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06-02
14:49:07 gallows -> galloaway
2003/07/28 15:00:00
15:07:22 + BallLaway(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
15:08:23 BallLaway -> BallLawa_
15:09:57 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-02
15:19:44 lokcat -> loktare
2003/07/28 16:00:00
16:06:30 BallLawa_ -> BallLaway
16:35:28 MOTOImesi -> MOTOI
16:48:15 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #HA06-02
16:58:20 MOTOI -> MOTOIdown
2003/07/28 17:00:00
17:22:22 MOTOIdown -> MOTOI
17:53:14 loktare -> lokaway
2003/07/28 18:00:00
18:11:40 lokaway -> lokai
18:43:08 lokai -> lokgoham
18:56:39 + TOURUI(~chocoa@EATcf-236p186.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
2003/07/28 19:00:00
19:15:54 + hari(shiva@FLH1Aal105.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
19:35:45 ! Ryu (crontabきちんと動けばいいな)
19:39:55 lokgoham -> lokai
19:40:26 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aau072.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
19:44:01 MOTOI_ -> MOTOI
19:49:26 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aas120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
19:52:33 MOTOI_ -> MOTOI
19:57:36 + KyrieAir(~epsca@Air1Aaq103.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2003/07/28 20:00:00
20:46:01 ! TK-Leana0 (EOF From client)
2003/07/28 21:00:00
21:25:56 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #HA06-02
21:29:37 Catshop -> CshopBath
21:49:02 CshopBath -> Catshop
21:58:43 ! MOTOI (Connection reset by peer)
21:58:47 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2003/07/28 22:00:00
22:00:02 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aan213.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
22:02:13 MOTOI_ -> MOTOIaway
22:16:24 sf -> sf_eat
22:28:30 ! killist (再起動っと)
22:30:28 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
2003/07/28 23:00:00
23:04:23 sf_eat -> sf
23:04:48 ! lokai (ぐう)
23:25:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-02
23:56:48 + MCL-240(~username@ZD139077.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
2003/07/29 00:00:00 end
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