語り部IRCログ #HA06-02 2003-12-09

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2003-12-09をご活用くださいませ。

2003/12/09 00:00:01
[Catshop] # 収束?
00:00:17 + chita(~chita@t123128.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
[Luna] # ですねぇ
[Catshop] ふむり。実はお風呂行きたいのでした(ぉ
[Luna] はいですー
00:06:44 Catshop -> CshopBath
00:10:49 CP_furo -> com-pay
00:10:49 Luna -> LunaOfuro
00:13:34 ! miburo (CHOCOA)
00:15:30 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #HA06-02
00:18:51 Yaduka_ -> Yaduka
00:19:04 Yaduka -> Yad_Away
00:19:09 Yad_Away -> Yaduka
00:23:57 ! hari (ぐー)
00:26:19 YamiWolf -> YWgame
[chita] こんばんわ
[MOTOI] こんばんわ。
[YWgame] こんばんわぅ
00:39:20 CshopBath -> Catshop
[chita] 何かできないか
[Catshop] .rg HA06event
[Role] rg[Catshop]HA06event: 咳をしたので困っているセールスマンがメールを送ってくる ですわ☆
[Catshop] ──メール送られてもなぁ(笑)。
[Catshop] SE:ヴヴヴ──
[Catshop] 達大:「ん? ──メールか」
[Catshop] 達大:(携帯を取り出す)
[Catshop] 達大:「『咳が止まらず困っています。メールを見たらすぐ返信ください』──なんだ、こりゃ?」
[Catshop] 達大:「新手のキャッチか?」
[Catshop] 達大:「(新種の呪術──にしても意味不明だしなぁ)」
[Catshop] # 公園あたりを歩きつつ。
[Catshop] SE:ヴヴヴ──
[Catshop] 達大:「またメール──?」
[Catshop] メール:『咳が止まらないのです。これはキャッチの類ではありません。早く返信ください』
[Catshop] 達大:「──気味の悪い」
[Catshop] 達大:(携帯をポケットにしまって、立ち止まる)
[Catshop] 達大:(腕組みして考え込む)
[MOTOI] #このメール、達大さんにしか届いてないの?
[Catshop] # 決めておりません(ぉ
[MOTOI] #むう、乱入しようかどうか迷っとります(ぉ
[Catshop] # お好み次第でどーぞ。
[Catshop] # 乱入がなくば、達大は無かったコトにし収束予定。
[MOTOI] ローラ:「……What is this mail?」
[MOTOI] #通りすがりましょう(ぉ
[Catshop] 達大:「──?」(声に振り返る)
2003/12/09 01:00:00
[MOTOI] ローラ:「あ、おひさしぶり、です」(礼
[Catshop] 達大:「こんにちは。そういえば、お久しぶりでしたね」
[MOTOI] ローラ:「今、なにを、していたの、ですか?」
[Catshop] 達大:「いえ。ちょっと変なメールが入ったものですから」
[MOTOI] ローラ:「私も、でして」
[Catshop] 達大:「どんなメールですか?」
[MOTOI] ローラ:「見て、ください」(画面を見せる
[Catshop] # 同じメール?
[MOTOI] #同じですね。
[MOTOI] #ただ、こちらも正体は考えてない(ぉぃ
[Catshop] 達大:「(これは──ちょっと困り者かもしれないな)」
[MOTOI] ローラ:「イタズラ、でしょうか?」
[Catshop] 達大:「多分」
[Catshop] 達大:「(イタズラならいいけどな──さて)」
[MOTOI] ローラ:「困ったことを、する人が、いる、ですね」
[Catshop] 達大:「ですね」
[Catshop] # さて。困ったぞ。
[Catshop] # なーんもオチが思いつかない(ぉ
[MOTOI] #困りました(汗
[MOTOI] ローラ:「Internetでは、イタズラを、されたら、無視せよ、と、聞きましたが」
[Catshop] SE:ヴヴヴ──
[Catshop] 達大:「それが正解ですね──?」
[Catshop] メール:『どうして返信くらいのですか? 咳が止まらなくて死にそうです』
[Catshop] # 訂正:くらい→くれない
[MOTOI] ローラ:「返信を、したら、咳が、止まる、ですか? ありえません、よね」
[chita] #ローラはIRC経験ある?
[Catshop] 達大:「(──映画でありがちな、近づく怪か? にしても意図が見えない)」
[MOTOI] #少なくとも、日本語サーバーはないと思う>IRC経験
[Catshop] # む──その手がありましたか。
[Catshop] # うーん。でもローラちゃんがIRC経験ないんじゃ、一ひねりいりますねぃ。
[MOTOI] ローラ:「困った、人です」
[chita] SE:ヴヴヴヴヴ
[Catshop] 達大:「またか」(メールを見る)
[MOTOI] ローラ:「また、ですか?」(同じく見る)
01:27:26 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] メール:『このメールは桜木達大さんのメールボックスにあったアドレスから全員に配信しています。怪しいものではありません。なぜ返信がこないのか理解に苦しみます。早急にどうぞ』
[Catshop] 達大:「(げ。なんてことしやがる)」
[MOTOI] ローラ:「……名指し、ですか?」
[Catshop] 達大:「みたいですね」
[Catshop] 達大:「(仕方ない──やるか)」
[Catshop] 達大:「メール君、君の送信元は誰かね? なんか性質の悪いウィルス?」
[chita] メール:「ウィルスに感染した、なんかのコンピュータみたいだったけど、アーキテクチャが不明だったからよくわかんない」
[chita] メール:「誰かに移したら治るはずだって言ってたけど、本当かなあ」
[Catshop] 達大:「(──アーキテクチャが不明なウィルス?)」
[chita] #メールサーバから見て。
[Catshop] 達大:「そりゃ風邪のことだよ」> 移したら治る
[Catshop] 達大:「しゃーない。ちょっとやるか──」(仕事用のノートPCを取り出して開く)
[Catshop] 達大:「ちょっと調べましょう。性質の悪いハッカーみたいです」> ローラちゃん
[MOTOI] ローラ:「手際が、いい、ですね、Mr. Sakuragi.」
[Catshop] 達大:(ノートPCをネットワークに繋いで、かたかた)
[Catshop] 達大:「ま、仕事の延長ですんで」
[Catshop] # メールサーバを追いかけるかと思いきや、IRCに接続。
[MOTOI] #たしか、お互い異能は知らなかったよなぁ?<達大さん&ローラ
[Catshop] *** Cait-sith has joined channel #異能ぱそ
01:34:37 ! chita (Connection reset by peer)
[Catshop] # でしたっけ? そーかも。 > 異能
[MOTOI] ローラ:(画面覗いて)「これは、Internet Relay Chat、では?」
[Catshop] # はっ。chitaさんが落ちてしまわれた。
[MOTOI] #スペル自信なし(ぉぃ
01:35:39 + chita(~chita@t123128.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
[Catshop] 達大:「ボクの行動に詳しいみたいなので──」(ぼやかすように答える)
[Catshop] # ちなみにスペルは会ってます。
[Catshop] [Cait-sith] でろん。
[Catshop] [Cait-sith] にゃー、botの人、出てくるんだにゃー
[chita] [Sheila9]げほっげほっげほっ
01:36:53 com-pay -> CP_schlaf
[MOTOI] ローラ:「……Bot?」
[Catshop] [Cait-sith] やっぱりなんだにゃー。人のメールボックスを除くなんてやりすぎなんだにゃー。
[Catshop] 達大:「自称botなんですよ──AIかハッカーのどちらかだと思うんですけどね」
[Catshop] 達大:「(まぁ、IRC上に誕生した怪異・妖怪の類の可能性もあるけどな)」
[Catshop] [Cait-sith] botは風邪なんか引かないのだにゃー。
[chita] [Sheila9]そんなこと言われても、ごほっげほっ(;_;)
[Catshop] [Cait-sith] どーせ、変なウィルスにやられたんだにゃー。
[MOTOI] ローラ:「AI……Artificial Inteligence、ですか」
[Catshop] [Cait-sith] うつされても困るから、ワクチンをDCCで送るにゃー。
[Catshop] [Cait-sith] どんなウィルスか教えるにゃー。
[Catshop] 達大:「えぇ。たぶん、ですけどね」
[Catshop] 達大:「(Astral Inteligence──だったら厭だけど)」
[MOTOI] #Astral……星型の?
[chita] [Sheila9]botだからウィルスの種類を聞かれても答えられませんげほげほげほごほ
[Catshop] # オカルト用語では星幽体──要するに幽体のことを言うみたいですねぃ。
[Catshop] [Cait-sith] なら症状を教えるにゃー。
[MOTOI] #なるほど、納得
[chita] [Sheila9]メールの添付ファイルを読んだら、別のアーキテクちゅん
[Catshop] [Cait-sith] まったく困ったもんだにゃーっ。
[chita] [Sheila9]別のアーキテクチャのバイナリだったらしくて、体調が崩れた
[Catshop] [Cait-sith] それはウィルスって言うやつだにゃー。きっと。
[Catshop] [Cait-sith] とゆーか、botは普通、メールの添付ファイルを開いたりしないもんだにゃー。
[MOTOI] ローラ:「(本当に人工知能だとしたら……まるで、人間のようにスムーズな受け答えをしますね)」
[chita] *** Sheila9さんからDCC要求:SEND 4688UPDATE.exe ***
[chita] [Sheila9]これです
[chita] #おい。
[MOTOI] ローラ:「(やはり、人間のイタズラでしょうか?)」
[Catshop] 達大:「む。例のウィルスか──」
[Catshop] 達大:「ウィルスチェッカー起動、と」
[MOTOI] ローラ:「Computer Virus、ですか」
[Catshop] 達大:「さーて、ウィルス君。君の名前はなんていうのかな?」(言霊で聞く)
[Catshop] 達大:「みたいですね」
[Catshop] # ウィルスの素性とか効果、わかったとゆーコトにしてもよいですかねぃ?
[MOTOI] ローラ:「話して、わかる、ですか?」
[chita] #いいです。ごめん、ちょっと反応が遅くて
[chita] [Sheila9]げほっげほっ
[chita] [Sheila9]移していい?
[Catshop] # ──待てよ。ファイル名、偽装じゃなく普通のプログラムって可能性もあるのか。Shiela9ちゃんの言う通り。
[Catshop] 達大:「ウィルスチェッカー起動してるだけですよ?」(そらっとぼけ)
[Catshop] [Cait-sith] いーわけないにゃっ。
[Catshop] [Cait-sith] 今、ワクチン送るから、届いたら実行するにゃ。
[MOTOI] ローラ:「(Computerに話しかける癖があるのでしょうかね)」
[MOTOI] #誤解(ある意味誤解ではないが)しているようです
[Catshop] *** Cait-sithさんからDCC要求:SEND antHongKongZ.exe ***
[chita] [Sheila9]botだからくしゃみがだせません。どうやってウィルスをそっちに出そう
[Catshop] # 間違ってはいない理解ですね(笑)。正解にもたどり着いてませんが(ぉ > 話し掛けるクセ
[Catshop] [Cait-sith] 出さなくていいと言ってるにゃーっ。
[Catshop] [Cait-sith] とっとと、ワクチン使って風邪を治すことだにゃ。
[Catshop] [Cait-sith] 治ったら、セキュリティホールも塞いどくのを忘れちゃダメだにゃ。
[chita] [Sheila9]まったく、他人のメールボックスを参照して無差別爆撃をするはめになるなんて、これじゃまるで私がウィルスみたいじゃないか
[Catshop] [Cait-sith] みたいじゃなく、そのものだにゃっ。(ぺしっ)
[chita] *** Sheila9 has quit(connection reset by peer) ***
[Catshop] 達大:「(全く、凄いんだか凄くないんだか。ネットワーク上の存在のクセに)」
01:58:41 YWgame -> YamiWolf
[MOTOI] ローラ:「逃げた、ですね」
[Catshop] 達大:「ワクチンを受け取ったんで、ワクチン適用して再起動──ってところでしょう」
[Catshop] 達大:「さて。またメールが来ないうちに帰ろう」
2003/12/09 02:00:00
02:00:00 ! YamiWolf (狼男の変身に何かあこがれを感じます)
[Catshop] 達大:(IRCを終了,パソコンを閉じる)
[Catshop] 達大:「ローラさんも、パソコンはお持ちですか?」
[MOTOI] ローラ:「(今のチャンネルは面白そうですね。あとでアクセスしてみましょうか)」
[MOTOI] ローラ:「Yes」>パソコンお持ち
[Catshop] 達大:「ウィルスにはくれぐれも気をつけてくださいね」
[Catshop] 達大:「そうそう──万一、お困りのさいには、こちらへどうぞ。お安くサポートしますよ」
[Catshop] 達大:(名刺を差し出す)
[MOTOI] ローラ:「Thank you. 何か、あったら、お呼び、します」
[MOTOI] #きっちり商売してるしーっ。
[chita] [Sheila9]んー
[Catshop] 達大:「いつでもどうぞ」(営業スマイル)
[Catshop] # あ、Sheila9ちゃんが帰ってきたらしい。
[MOTOI] ローラ:「ところで、『にゃー』、とは、何ですか?」
[MOTOI] #いちいち語尾につけてた『にゃー』が気になったらしい(w
[Catshop] 達大:「猫が喋ってる──という漫画的表現です。Nickの意味、わかりますよね?」
[chita] [Sheila9]気がついたら再起動していた。なんかあったのかな
[MOTOI] ローラ:「Cait-sith、ですね」
[Catshop] # 実は『言霊鑑定』なんて小技を身に付けたので、喋ってるうちに当たりがついていたり。< ローラちゃんの正体
[Catshop] 達大:「さて。では、失礼します」
[MOTOI] ローラ:「See you.」
[Catshop] 達大:「(Sheila9ちゃんには、いちどネットワーク上の作法をとっくり教えてあげなくちゃいけないな──)」
[Catshop] # 去る。
[MOTOI] #では収束ですね。
[Catshop] # ──そーか。Sheila9ちゃん、風邪引いてる間の記憶がないのですね。> 気が付いたら再起動してた
[MOTOI] #ローラは「#異能ぱそ」の存在を覚えました。
[Catshop] # 性質の悪い(笑)。変に高機能な分だけ、ウィルスにやっつけられるとハタ迷惑だ(笑)。
[Catshop] # ふむ。「#異能ぱそ」が定着すると楽しげ。
[MOTOI] #まあ日本語喋るのはつっかえつっかえだけど、入力は大体できるだろう。<ローラ
[MOTOI] #それでも時々変な表現が出るだろうが(^^;
[chita] [Sheila9]そういえば妙なバイナリをloadしていたような気がする
[Catshop] # まー、チャットなら少しくらい英語混じりでもわかるでしょうし。(その代わり、知ってる人には正体もバレますが)
[chita] #感染していたのではなく、ウィルスのコードを読みこんで実行していた
[Catshop] # それを感染したとゆーのだっ。(ぺしっ)
[MOTOI] #PLとPCが同じようなやり取りをしているっ(ぉ
[Catshop] # うわはは。
[Catshop] さて。オチがついたところで寝ます〜。
02:11:06 Catshop -> CshopZZZ
[MOTOI] ではこちらも寝ます〜
02:11:17 MOTOI -> MOTOsleep
[chita] #いんや。感染するべき本体のプログラムがないもん
[chita] #ああ、寝てるか
[CshopZZZ] ギリギリ起きてました。
[CshopZZZ] 確かに本体のプログラムがないので、厳密には感染とは言わないでしょーけども──
[CshopZZZ] 起きてる現象は一緒ですよ(笑)。
[chita] 起きてる現象が同じなら感染したも同じ化
[CshopZZZ] そーそ。魔術的には同一(ぉ
[CshopZZZ] .char_db Sheila9
[Role] ha06c_search: Sheila9 さんは、見つかりませんでしたの☆>CshopZZZさん
[CshopZZZ] .char_db しーら
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0358/ sheila9(しーら・ないん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>CshopZZZさん
[CshopZZZ] くっ。sは小文字でしたか。
[CshopZZZ] .char_db 達大
[chita] じゃあ言動がbotそのものだから、Sheila9は猫丸屋さん認定のbotだな
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0365/ 桜木 達大 (さくらぎ たつひろ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>CshopZZZさん
[CshopZZZ] .char_db ローラ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0351/ ローラ・オニール
[Role] さんがみつかりましたわ♪>CshopZZZさん
[CshopZZZ] ──そう切り返しますか(笑)。> 認定のbotだな
[CshopZZZ] でも、その説で言っても言動は明らかにbotの限界超えてるので、botではありますまい(笑)。
[chita] 気のせいですよ
[CshopZZZ] だいたいbotは、ケータイメールに意味不明のメールなんて送ったりしない(笑)。
[chita] ウィルスのせいですよ
[CshopZZZ] それにローラちゃんも「まるで、人間のようにスムーズな受け答え」と言ってます。
[chita] だまされてるだまされてる
[CshopZZZ] ──そしてchitaさんの受け答えとsheila9ちゃんの受け答えが、ちょっと似てるかも、とか思い始めたり(ぉ
[CshopZZZ] とと。
[CshopZZZ] 明日の仕事に影響しちゃマズいので、話の途中で申し訳ありませんがホントに寝ます〜。
[chita] それはいいっこなしだよ。
[CshopZZZ] (雄人君に解析させてみたいとか、思ったり思わなかったり)
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
[chita] おやすみ
[chita] よいお年を
02:47:21 + gombe(~gombe@ntkyto032042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/09 03:00:00
03:12:30 ! gombe (Leaving..)
2003/12/09 04:00:00
2003/12/09 05:00:00
2003/12/09 06:00:00
2003/12/09 05:59:30
2003/12/09 06:00:00
2003/12/09 07:00:00
07:07:21 + OTE(~metral@FLH1Aaf014.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-02
07:13:34 LunaOfuro -> Luna
[Luna] とりあえず考えられるオチ
[Luna] >01:27 [chita] メール:『このメールは桜木達大さんのメールボックスにあったアドレスから全員に配信しています。怪しいものではありません。なぜ返信がこないのか理解に苦しみます。早急にどうぞ』
[Luna] 雄人:「……なんだよ、このメールは……あとで達大に聞こう……」
07:23:04 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
07:37:24 Luna -> LunaWorks
07:56:03 sf_sleep -> sf
2003/12/09 08:00:00
2003/12/09 08:00:14
08:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:29:54 ! Yad_sleep (いてきます)
2003/12/09 09:00:00
09:02:53 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:04:30 gallone -> galloaway
2003/12/09 10:00:00
2003/12/09 10:00:22
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:18:14 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
10:24:26 MOTOsleep -> MOTOI
10:28:09 + LunaWorks(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/09 11:00:00
11:56:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/09 12:00:00
12:08:20 ! MOTOI (またのちほど)
12:34:20 + chita(~chita@t106013.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/09 13:00:00
13:03:52 ! galloaway (seeya)
13:13:05 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/09 14:00:00
14:41:55 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06-02
14:42:52 ! Ryu (ぐは、またマウスおかしい泣)
14:48:12 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06-02
14:50:45 kurow -> kurowAway
2003/12/09 15:00:00
15:27:15 fukaNote -> fukaAway
2003/12/09 16:00:00
2003/12/09 17:00:00
2003/12/09 18:00:00
18:10:57 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06-02
18:39:36 ! CP_schlaf (付けっぱなしもどうかと思った今日この頃(ぉ)
2003/12/09 19:00:00
19:03:37 LunaWorks -> LunaGohan
19:08:22 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #HA06-02
19:28:44 + TOURUI(~chocoa@EATcf-470p169.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
19:39:41 LunaGohan -> LunaJob
19:40:49 + miburo(~miburo13@s143129.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
19:57:18 + meltdown(~meltdown@pl519.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/09 20:00:00
20:02:18 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06-02
20:06:56 + hari(shiva@FLH1Aaz074.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:27:06 Yaduka -> Yad_Furo
20:33:03 ! Ryu (ake-ome)
20:44:55 ! LunaJob (Leaving..)
20:48:25 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
20:48:49 Yad_Furo -> Yad_NBO
2003/12/09 21:00:00
21:09:41 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Abd028.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
21:23:52 Yad_NBO -> Yaduka
21:54:46 ! MOTOIpda (電車でGO)
2003/12/09 22:00:00
22:15:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat068.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
22:17:57 + YamiWolf(~YamiWolf@p062145.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
22:19:14 MOTOI -> MOTOImesi
22:30:43 TK-Leana -> TK-Furo
22:46:54 kurowAway -> kurow
22:53:01 ! OTE (Leaving..)
22:53:29 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:58:49 + OTE(~metral@FLH1Aaf014.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2003/12/09 23:00:00
23:35:44 MOTOImesi -> MOTOI
23:38:46 MOTOI -> MOTOIafk
23:41:09 ! miburo (Connection reset by peer)
23:41:10 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-470p169.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
23:42:29 + miburo(~miburo13@s143129.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
23:45:20 MOTOIafk -> MOTOI
23:56:40 ! TK-Furo (EOF From client)
2003/12/10 00:00:00 end