語り部IRCログ #西生駒 2003-12-09

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-12-09をご活用くださいませ。

2003/12/09 00:00:01
00:06:44 Catshop -> CshopBath
00:10:49 CP_furo -> com-pay
00:10:49 Luna -> LunaOfuro
00:13:34 ! miburo (CHOCOA)
00:15:30 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
00:18:51 Yaduka_ -> Yaduka
00:19:04 Yaduka -> Yad_Away
00:19:09 Yad_Away -> Yaduka
00:23:57 ! hari (ぐー)
00:39:20 CshopBath -> Catshop
[com-pay] http://climberspiritswarehouse.hp.infoseek.co.jp/warehouse/nishiikomasugoroku2.txt
[com-pay] こっそーり
[com-pay] またテキストファイルですが
[com-pay] テスト版2
[com-pay] 良ければどうぞ(笑
[com-pay] テストプレイこっそり敢行してみるか
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 5(1D6) = 5
[com-pay] 5 化学室 化学部員は他の化学部員を一人呼び出すことができる。実験に巻き込まれて三歩下がる
[com-pay] そんでもって2マス目か
[com-pay] 2 教室
[com-pay] 何もなし
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 1(1D6) = 1
[com-pay] 3 一年三組 探偵倶楽部のメンバーは倶楽部のメンバーを一人ここに呼ぶことができる
[com-pay] 将士「探偵部員か、俺には関係ないな」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 1(1D6) = 1
[com-pay] 化学準備室 化学室で大爆発、難易度10で回避可能、回避できたら一歩進み、そのマスの指示に従う。できなければ振り出しへ戻る。
[com-pay] 北辰夢想流15 古武術の免許皆伝3 難易度10 目標値8
[com-pay] 2d6
[kataribe] com-pay: 9(2D6) = 9
[com-pay] 今回はそのまま振り出しへ
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 2(1D6) = 2
[com-pay] 2 教室
[com-pay] 将士「何もないな…」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 5(1D6) = 5
[com-pay] 7 正面玄関 何故か外に放り出される、難易度10で回避可能、回避できたら現位置で待機、できなければ振り出しへ戻る。
[com-pay] 北辰夢想流15 古武術の免許皆伝3 難易度10 目標値8
[com-pay] 2d6
[kataribe] com-pay: 10(2D6) = 10
[com-pay] 2d6
[kataribe] com-pay: 7(2D6) = 7
[com-pay] 余力11/6
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 1(1D6) = 1
[com-pay] 7 正面玄関 何故か外に放り出される、難易度10で回避可能、回避できたら現位置で待機、できなければ振り出しへ戻る。
[com-pay] じゃなかった
[com-pay] 8 階段 鏡の怪異に襲われる。難易度10で回避可能、回避できたら二歩進み、そのマスの指示に従う。できなければ三歩下がってそのマスの指示に従う
[com-pay] 北辰夢想流15 古武術の免許皆伝3 難易度10 目標値8
[com-pay] 2d6
[kataribe] com-pay: 7(2D6) = 7
[com-pay] 余力11/6
[com-pay] 将士:「ふー、危ないなー」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 1(1D6) = 1
[com-pay] 10 生徒指導室 生徒指導の先生に昔の悪事がばれて怒られる。一回休み
[com-pay] 将士:「すいませんでした」
[com-pay] 11 教官室
[com-pay] 将士:「失礼しました」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 4(1D6) = 4
[com-pay] 15 教室
[com-pay] 将士「何もないな…」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 6(1D6) = 6
[com-pay] 21 教室
[com-pay] 将士「何もないな…」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 4(1D6) = 4
2003/12/09 01:00:00
[com-pay] 25 オカ研前 部室から漏れた悪霊に襲われる。難易度10で判定し、成功すれば、次の自分の順番まで待機、失敗したら、次の順番で、さいころの出た目だけ戻る。
[com-pay] 北辰夢想流15 古武術の免許皆伝3 難易度10 目標値8
[com-pay] 2d6
[kataribe] com-pay: 5(2D6) = 5
[com-pay] 将士「北辰夢想流双龍掌!」
[com-pay] 将士:「まったく何がでてくるかわからんな」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 4(1D6) = 4
[com-pay] 29 教室
[com-pay] 何もなかったか
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 6(1D6) = 6
[com-pay] 31 視聴覚室
[com-pay] 将士「何もないな…」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 6(1D6) = 6
[com-pay] 29 教室
[com-pay] 将士:「何で俺はこんな所回りまわってるんだ?」
[com-pay] 1d6
[kataribe] com-pay: 4(1D6) = 4
[com-pay] 33 屋上 あがり
[com-pay] 将士:「やっと着いたか」
[com-pay] やはり15分くらいかかるみたいです
[com-pay] あともう少しイベント手直ししないと不味いな
[Catshop] ちょうど良いくらいかも、ですね。
[Catshop] > 時間的には
[com-pay] 特に化学部周辺(笑)
[Catshop] うわはは。
[com-pay] あそこ、最初作った時にコンボで一気に振出まで戻すようにしていたので
[com-pay] 一旦ループにはまると恐ろしく抜けることが出来ないことが判明(苦笑)
[Catshop] そ、それはバグですねぃ(笑)。
[MOTOI] 「3進んでマスの指示に従う」「3戻って(以下略)」〜〜〜〜〜〜って?(ぉぃ
[com-pay] 後は教室に名前を付けて、ネタ台詞を引き出すとかやらせないと
[com-pay] そんな訳で今週中に、html化しよう
[Catshop] おーっ。
[Catshop] ぱちぱちぱち
[com-pay] そして、マスごとのカットを募集して
[com-pay] htmlに当てはめていくと言うのはどうだろうか?
[Catshop] さっそくMLに流すのです。
[com-pay] 流しに行ってこようか
[com-pay] タイトル「一人で遊べる、西生駒計画ちゃくちゃくと進行中(笑)」でw
[com-pay] サイズどのくらいになるかな?
[Catshop] うーん。その辺は絵を描ける人の意見を聞きたいところですねぃ。(←描けない人)
[com-pay] こちらで、加工すると言う手もあるので、どうにかなるかと(ぉ
[com-pay] 私も絵はてんでダメですが(苦笑
[com-pay] 絵の投稿先は何処にすれば良いのだろうか?
[com-pay] ウチに直で送ってもらっても容量の問題が…
01:27:26 Yaduka -> Yad_sleep
[com-pay] 送信!
[com-pay] 明日、sf御大に相談することにしよう
[com-pay] とりあえず募集
[com-pay] 投稿先は未定
[com-pay] 時期は20日くらいまでに投稿してくれれば、安心して二週間家を空けられる(ぉ
[com-pay] 12月27日から1月7日まで、東京経由で実家に帰るので、お正月にここには来れませんが…
[com-pay] よろしければ、これで遊んでやってくださいmm
01:36:53 com-pay -> CP_schlaf
2003/12/09 02:00:00
02:11:06 Catshop -> CshopZZZ
02:11:17 MOTOI -> MOTOsleep
02:47:21 + gombe(~gombe@ntkyto032042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
2003/12/09 03:00:00
03:12:30 ! gombe (Leaving..)
2003/12/09 04:00:00
2003/12/09 05:00:00
2003/12/09 06:00:00
2003/12/09 05:59:30
2003/12/09 06:00:00
2003/12/09 07:00:00
07:07:20 + OTE(~metral@FLH1Aaf014.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
07:13:34 LunaOfuro -> Luna
07:37:24 Luna -> LunaWorks
07:56:03 sf_sleep -> sf
2003/12/09 08:00:00
2003/12/09 08:00:14
08:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:05:17 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:29:54 ! Yad_sleep (いてきます)
2003/12/09 09:00:00
09:02:57 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:04:30 gallone -> galloaway
2003/12/09 10:00:00
2003/12/09 10:00:22
10:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:24:26 MOTOsleep -> MOTOI
10:28:09 + LunaWorks(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2003/12/09 11:00:00
11:56:44 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/12/09 12:00:00
12:08:20 ! MOTOI (またのちほど)
12:14:37 + Yaduka(~username@airh128018010.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
12:45:09 Yaduka -> Yad_kamin
2003/12/09 13:00:00
13:03:52 ! galloaway (seeya)
13:13:36 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
13:27:57 Yad_kamin -> Yaduka
2003/12/09 14:00:00
14:37:19 Yaduka -> Yad_work
14:50:45 kurow -> kurowAway
2003/12/09 15:00:00
15:27:15 fukaNote -> fukaAway
15:38:31 + Yad_work_(~username@airh128009023.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
2003/12/09 16:00:00
2003/12/09 17:00:00
17:53:00 ! Yad_work_ (おしごとおわりかもしれず)
2003/12/09 18:00:00
18:39:36 ! CP_schlaf (付けっぱなしもどうかと思った今日この頃(ぉ)
2003/12/09 19:00:00
19:03:37 LunaWorks -> LunaGohan
19:06:48 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p203.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
19:08:22 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
[LunaGohan] すごろく見て思ったことー
[LunaGohan] >28 二年八組前 生徒会長に遭う。会長から、用事を押し付けられる。一番最後にいる人物と君を入れ替える。入れ替えた後、もう一度サイコロを振って進むことができる
[LunaGohan] 30 生徒会室 生徒会長に会う。生徒会長から、用事を押し付けられる。一番最後にいる人物と君を入れ替える。
[LunaGohan] これは
[LunaGohan] どうなんでしょうね
[LunaGohan] というのも
[LunaGohan] 28と30で入れ替えし合う現象と
[LunaGohan] >32 階段 何故か「箱猫」と戯れたくなってしまう。難易度8で判定、成功したら現位置待機、失敗したら三歩戻る。
[LunaGohan] によって3マス戻ると、また30のマスに止まる可能性もありますからね
[LunaGohan] もちろん意図的にそのような構成なら問題ありません
[LunaGohan] #あと、丁度の目でゴールできないと戻ってしまう可能性もありますね
[LunaGohan] あと、見取り図との比較で若干増すが
[LunaGohan] マスが前後するのかな?と思う点がいくつかありますね
[LunaGohan] >校舎見取り図 http://kataribe.com/HA/20/M/0001/
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27009.html
[sf] すごろく
[sf] 例えばどこだろう
[sf] 生徒玄関前→保健室→教室 が微妙なのくらいじゃあないかなあ
[LunaGohan] >13 生物室 いきなり、骨格標本の集団に襲われる。難易度12で回避可能回避できたら二歩進む、できなければ三歩下がってそのマスの指示に従う
[LunaGohan] >14 一年八組 何者かによって、化学室へ連行される。難易度10で回避可能回避できたら一歩進み、そのマスの指示に従う。できなければ三歩下がる
[LunaGohan] >15 教室
[LunaGohan] >16 階段 鏡から誰か一人を呼び出すことができる。相手は難易度10で抵抗することができる。
[LunaGohan] >17 音楽準備室
[LunaGohan] 階段の位置から行くと大回りかなぁとか
[LunaGohan] まぁ本当に細かいところですよね(あせあせ
[sf] そこの教室とは
[sf] 3-1〜3-3のことだろうかと
[LunaGohan] なるほどー(ぽむ
[LunaGohan] それなら安心です
[LunaGohan] まぁあれですね
[LunaGohan] 絵がかけるのでしょうか(謎
[LunaGohan] <自分
[sf] 描くのですよー
[sf] ごごごごご
[LunaGohan] 今日明日はごめんなさいなのですー
[LunaGohan] 明後日からは何とかがんばる方向で前向きに検討中
19:39:41 LunaGohan -> LunaJob
[LunaJob] さてゴハンも終わったところで仕事突入
19:40:51 + miburo(~miburo13@s143129.ap.plala.or.jp) to #西生駒
19:42:03 + hiodosi(~username@p7096-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
19:57:16 + meltdown(~meltdown@pl519.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #西生駒
19:58:32 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2003/12/09 20:00:00
20:06:57 + hari(shiva@FLH1Aaz074.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:27:06 Yaduka -> Yad_Furo
20:44:55 ! LunaJob (Leaving..)
20:48:25 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
20:48:49 Yad_Furo -> Yad_NBO
20:52:07 hiodosi -> hio_away
2003/12/09 21:00:00
21:09:41 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Abd028.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
21:23:52 Yad_NBO -> Yaduka
[miburo] びよーん
[miburo] そういや明日か
[miburo] 例によってレスなし……
[miburo] .rg HA20mission
[Role] rg[miburo]HA20mission: カメラ片手の写真部員を見たという自転車部員が行方不明となった。原因を調査して復帰させて欲しい。 ですわ☆
[miburo] .rg HA20mission
[Role] rg[miburo]HA20mission: 美術部員が蠢く煙により皮膚に異様なできものができた。原因を解明し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[MOTOIpda] そろそろセッションにも参加したいですね
[MOTOIpda] ただ、一対一でみぶろGMに勝っ自信はまったくないので(汗
[hari] うへぇ
[miburo] GMとの勝ち負けじゃないー
[MOTOIpda] むー(大汗
[MOTOIpda] まー
[MOTOIpda] やりますか(意を決して
[miburo] うーきゅっきゅ
[MOTOIpda] 帰ったらレスしよー
[miburo] よろしくー
[MOTOIpda] それでもやっぱ一人じゃ心細いから
[MOTOIpda] 誰か一諸してー(ぉぃ
[miburo] 「もう一人来なかったら参加しません」とでも付記してメルするとよいかも
[MOTOIpda] ふむり。
[MOTOIpda] さーて、誰使うかなぁ>PC
[Luna] 一人が参加表明すると意外にくるものです
[Luna] でも今週はゴメンナサイなのです
[Yaduka] 参加する気もないでも無いですが、どーしよー(くてんくてん
[Yaduka] 豊犀は数時間つき合うのはしんどいキャラだしなぁ
[Yaduka] セッションで使おうと思ったら梨想奈しかいない。でも梨想奈ではオカルト現象には付いていきにくい。
21:54:46 ! MOTOIpda (電車でGO)
[hari] とりあえず、告知送信
21:57:36 + milk(~miki-pika@210-20-104-25.home.ne.jp) to #西生駒
[Yaduka] こんばんは
[milk] こちらでも今晩はー。
2003/12/09 22:00:00
[Luna] こんばんは(ぺこり
[Luna] なるほどこうやって告知するのですね<セッション
[hari] ばんわ
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27011.html
[milk] 私も年内には参加してみたいですね<セッション
[milk] でもその前にきちんとキャラシートを直さないと、、、(汗
[sf] わかんないことはドンドン聞こう〜
[sf] やりたいことはドンドン言おう〜
[hari] おー
[milk] えーと、まず…この間MLでれあなさんからいただいたアドバイスに従って、
[milk] 二人のキャラシートを統合しようと考えてます。
[milk] ただ、その場合でもたまには佑一人でセッションに参加したいのですが…可能でしょうか?
[TK-Leana] 別々に用意しても、セッションの時片方しか使わないならいいんじゃないかなぁと思ったり
[miburo] 要は、藍の異能を、「佑を召還していろいろさせる」にするってことですかね?
[milk] んー
[milk] 異能者としての2人の関係は、召喚主と召喚獣に近いですね。
[miburo] まあ
[miburo] PLが同時に二人のPCを操る形にならなければ。
[milk] ですから藍をメインPCとしてセッションに出ると、まず確実に二人同時に登場しますね。
[TK-Leana] 「拓を召喚して使う藍」ってキャラと、「単独の拓」で二人作っとくといいんじゃないかな
[TK-Leana] ルール的には、セッションでは藍の余力が切れれば両方動かなくなります
[milk] あー。そうか。その手がありましたね。<2人分用意
22:15:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat068.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[milk] そこが問題なんです…この2人の場合、たとえ藍が倒れても、
[milk] 佑の余力が残っていれば佑は単独で活動可能ですし。
[TK-Leana] ルール的にそれだと不可になります
[milk] …うう、困った;
[TK-Leana] まぁ、描写の問題だから、戦闘中体力がいくらか減った辺りで「藍が倒れました。後は佑だけで動きます」とかいう風にロールするとかすれば
[milk] その場合は、戦闘には参加できるんでしょうか?
[miburo] 要は
[miburo] 二人場にいるときに
[miburo] 余力を統一してほしいんです
22:19:14 MOTOI -> MOTOImesi
[miburo] 藍が佑を召還して、佑の技能を使う。これはOk
[miburo] でも、佑を召還することによって佑の余力も使えるようになると
[miburo] それは技能で余力を倍増させることに他ならない。
[milk] ああ。確かに。
[miburo] 召還者の余力で統一するのがシンプルかな
[miburo] おそらく抱いているイメージとは違うんでしょうけど
[milk] そうですね
[milk] …では、藍の余力を18にして調整します。2人で15は流石にきついので;
[miburo] 佑の動きは攻契約の力で縛られているので、藍の余力の範囲でしか力を行使できないとかなんとか。
[milk] ううむ
[miburo] あと
[miburo] 範囲攻撃処理かな
[miburo] 二人に対してそれぞれ攻撃が行ったときとか。
[miburo] 二人のいるエリアそのものに攻撃が加えられたときとか。
[milk] ああ…なんかいきなり難しいキャラ作っちゃったなあ…
22:24:01 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p97.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[milk] それぞれに攻撃がいった時には攻撃された方の技能で判定を行ったうえで、
[milk] ダメージ半減…とかどうでしょう。ちょっと反則っぽいですかね?
[TK-Leana] ダメージって概念は無いから。全部余力の消費で解決される
[miburo] そです
[TK-Leana] だから、ぶっちゃけた話余力と最高技能値統一してれば、2人でも10人でも10万人でも
[milk] そうだった
[TK-Leana] ルール的には問題ないはずです
[TK-Leana] ただし、1ターンに出来る行動は1つだし、人をぽんぽん増やしたところで意味は無いんですけどね。イメージ意外に
[miburo] ルール的には
[miburo] 藍が「佑召喚行使」で佑が持てる力をすべて使う。どういう場面でもそれ一本で解決できるといえば出来る。
[milk] なるほどー
[miburo] 藍をPCとしているときは、佑に(ゲーム的に)自我はないとすれば、
22:30:43 TK-Leana -> TK-Furo
[miburo] 範囲攻撃とかも特に問題なく。
[miburo] これが、別々のPCと扱う場合、結構つらい。
[miburo] プレイヤーAの操るPC甲とプレイヤーBが操るPC乙がいるとする。
[miburo] 甲乙それぞれに攻撃がいき、乙が行動不能(または技能が低くて対処できない)場合、
[miburo] 甲はまず自分の防御を行い、それから乙のために防御を行うことになります。
[miburo] この場合、他人の防御ということで、技能にマイナス。そのターン甲が行動していればさらにマイナス
[miburo] って感じで私は処理してます。
[milk] ふむふむ
[miburo] 語り部本来には無い処理なんですけど。
[miburo] 甲が「全方位バリヤー」とか持ってれば何事も無く済みますし。
[miburo] この辺はPLの描写次第ですね。
[milk] なるほど…
[milk] それからもう一つ、西生駒の校則について質問があるのですが…
[hari] なんでせう?
[milk] 西生駒高って、チャリ通禁止区域とかありますかね?
[sf] 更毬さん〜
[milk] 資料を探したんですが、どうも校則の記述が見つからなくて。
[Saramari] ないっ
[hari] はやっ
22:39:51 + YamiWolf(~YamiWolf@p062145.ppp.asahi-net.or.jp) to #西生駒
[Saramari] 西生駒高校は駅からはちょい遠いので
[Saramari] 基本はバス通学or自転車通学となります
[Saramari] よって自転車通学どんとこいです
[Saramari] なお、先生も一部チャリ通勤だったりします
[milk] 先生も…('')
[Saramari] 結構恥ずかしい光景なりよ>先生と通学時会うっていうの
[milk] ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
[YamiWolf] リオうごかしたいなぁぁぁぁっっ(叫ぶな
[milk] 先生と通学路でばったり会って「おい、お前第一ボタンあいてるぞ」とか注意されるわけですね(ぁ」
[hari] じゃあ、先生と「うっかり」接触事故も起こせるわけだ
[miburo] 「つい」闇討ちとかも可能ですな
[Saramari] 見知らぬ通行人とぶつかる、実は、先生だったのだっ
[YamiWolf] かなりドキドキです(ぇ
[YamiWolf] ラブコメの基本。
[milk] 先生と恋愛?(ぇ
[hari] 真紀:「えいっ」
[hari] SE:どがっ
[Saramari] おねてぃーですな
[YamiWolf] ごふっ
[hari] 真紀:「ああ、ごめんなさい、見知らぬ人。ついうっかり、出会い頭にぶつかってしまいました」
[YamiWolf] #入って良いですの?
[hari] 真紀:「こーゆーふうに、使うのが正しいのです」(ぱんぱん)
[YamiWolf] って実演販売かよ(違
[hari] #黒板に図解して、指示棒でぺちぺち叩く
22:46:54 kurowAway -> kurow
[milk] それは確信犯では(汗
[YamiWolf] #いい、すっごいいい(鼻血
[YamiWolf] 体格の良さそうな生徒に助けられるのもまた一興だとおもうなぁっ(ぉぃ
[hari] 通学時も、出会いのチャンスという事で(w
[hari] 相手を良く見て仕掛けましょう(ぉ
[YamiWolf] しかけましょー
[miburo] みるくさん
[miburo] 30分ほど時間があれば
[miburo] 技能の使い方の実践を兼ねて、動かしてみませんか
[miburo] 落ちるらしい
[milk] すいません…また今度で(汗
[YamiWolf] な゛
[miburo] ういまたー
[milk] その頃にはキャラシート直しておきますので。
22:53:01 ! OTE (Leaving..)
[YamiWolf] そのときは混ぜてください(ぉ
[miburo] や
[miburo] キャラチャというより
22:53:29 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[milk] その時はよろしくお願いします<Yamiwolfさん
[miburo] 3つほど状況を設定してクリアしてもらうという
[YamiWolf] じゃあ、アドバイス役にマワルとか、かなぁ(うむぅ
[miburo] ゲームで言うところのお試し版というか。
[YamiWolf] 脇役でこっそりでたり
[YamiWolf] 西生駒 体験版 Ver1.05
[milk] はい…では、次回頑張らせていただきます;
22:55:11 ! milk (ではまた〜)
[miburo] 無効化判定・難易度判定・強制力設定の三つを
[miburo] 流れで。
22:58:48 + OTE(~metral@FLH1Aaf014.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
[YamiWolf] 初めてやるときに一番戸惑う奴ですね。
[YamiWolf] (今でも戸惑う)
[miburo] だと思って。
[YamiWolf] ふんふん
[sf] いいですなそれは
[miburo] ノービシスモードとして効果的なものがあれば、ツールとして共有化できるのではないかと。
2003/12/09 23:00:00
[miburo] 試してみよう。実験台になってくれる方〜?
[hari] あいよ
[miburo] 誰で
[hari] 判りやすい奴の方が良いかなぁ
[hari] 八代で行こうか
[miburo] では
[miburo] 八代君が屋上にいると
[hari] あいさ
[miburo] 体がなぜか柵のほうに引っ張られます。
[miburo] このままだと屋上から落ちて死んでしまうかもしれませんね。
[hari] むむむ
[miburo] 強制力は6ですので無効化してください。
[hari] はいな。
[hari] それでは、運動能力を使って無効化します。
[miburo] どうぞ
[hari] 特徴はつかって良いですかね。
[miburo] どうぞどうぞ
[hari] では、「体力がある:2」を使用します。
[miburo] あい
[hari] 運動能力の技能値が14ですから、難易度6だと、2d6で10以下なら成功ですな。
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 5(2D6) = 5
[hari] いえーい、成功。
[hari] 八代:「ふんっ」
[miburo] では振り切りました。
[miburo] この現象の元を探ってください。感知または情報系に属する技能で難易度4または8です。
[hari] うーん……では、難易度8を選択します
[miburo] #さきに使用する技能名を聞くべきだったな
[YamiWolf] #そうですね。宣言が解らない、っておことも起きそうですし
[miburo] 聞きなおそう。
[hari] #あい
[miburo] 何か霊的な存在を探ることの出来る技能はありますか?
[hari] 武法術を使いたいですが、良いですか?
[miburo] OKです
[miburo] 難易度4または8のどちらかを選択してください。
[hari] 技能値15あるし……難易度8を選択します
[miburo] 難しいほうがいろんなことがわかります
[miburo] どうぞ
[hari] #順番入れ替えやね
[miburo] #だね
[hari] 特徴として、「融合した知識:3」を使いたいですが、良いでしょうか?
[miburo] どうぞ
[hari] 武法術:15で難易度8、特徴が融合した知識:3だから……2d6で10以下で成功ですね
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 3(2D6) = 3
[miburo] うい
[miburo] それでは
[miburo] 北東の柵際に
[miburo] やや強い浮遊霊がいます
[miburo] 事故死した若い男、このようないたずらを続けたばかりに、もう浮かばれなくなってしまっている。
[hari] 八代:「ふんっ……悪戯にしちゃぁタチが悪いなぁ」
[hari] んー、ほっといたらまずそう?
[miburo] 技能値は10〜12程度で、すべての人間に悪意があります。
[miburo] ほっといたら、屋上に出た生徒を無差別に引きずりそうですね。
[hari] 一般人なら十分に脅威ですねー
[miburo] 追い払うなり何なり、この怪異を解決してください。
[hari] お金にならんですが……払っちゃいましょうか
[miburo] 戦闘で解決、ということですね?
[hari] そうですね
[miburo] #戦闘は省略する?
[hari] #そうしましょうか
[miburo] #ああでも
[miburo] #ログのために、一応やっときますか。戦闘宣言とかもあるし。
[hari] #あいよ
[miburo] ■■■戦闘1ラウンド■■■
[miburo] イニシアティブはそちらが常時優先です。
[miburo] ではどうぞ。
[hari] 技能値が高いですからね
[miburo] ちなみに技能値が同等なら特徴かダイスで決定です。
[hari] では、武法術を使って、滅しちゃいましょう
[miburo] ほいほい
[hari] 八代:「大人しく死んでろ」
[hari] 隠し武器を使って、霊的に破壊します。
[miburo] あい
[hari] 武法術:15と、特徴として「錫杖・独鈷などの武法具を隠して携帯している:2」を使います
[miburo] 了解
[hari] 強制力は10とします。
[miburo] ういうい
[hari] 2d6で7以下なら成功ですね。
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 9(2D6) = 9
[hari] むむ、振り直します
[miburo] どうぞ
[hari] 余力は、体力を消費します。
[hari] 残り体力12となります
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 11(2D6) = 11
[hari] えぇーい、もう一度―
[miburo] ふふ。本番でなくてよかったにぇ
[hari] 残り体力11になります
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 5(2D6) = 5
[miburo] ではその力を利用して引きずり込みます。
[miburo] 引きずり込む11 悪意2 目標値3
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 12(2D6) = 12
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 体力(?)が尽きたので無効化失敗。
[hari] わーい
[miburo] 浮遊霊は滅びました。
[miburo] **ミッションクリア!**
[hari] 八代:「ったく……金にもならん」
[miburo] てな感じ。
[miburo] お付き合いありがとうです。
[hari] いえいえ
[miburo] 表記3要素、霊的感知、難易度の選択、戦闘宣言の仕方など、セッションで頻出の項目を網羅してると思いますが。
[miburo] ただ、はりさん相手に30分ということは、本当の初心者相手ならもっとかかるということですな。
[hari] 説明が入るしねー
[miburo] うに。
[miburo] トランプで言うところの、「ま、ま、やってみればわかるよ。とりあえずノーカンでやってみよー」
[miburo] というところを目指して。
[YamiWolf] ふむぅ
23:35:44 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] みぶろさーん
[miburo] あい
[MOTOI] 明日のセッション内容告知はMLに流れてましたっけ?
[miburo] うんにゃ
[miburo] だって今作ってるもの。
[MOTOI] あら(^^;
[MOTOI] 内容見てキャラ決めようかと思ったのですが(ぉ
23:38:46 MOTOI -> MOTOIafk
[miburo] 生徒会からの依頼です。
[miburo] 陸上部員が何名か、たびたび異界にとらわれる。数時間後には帰ってくるし実害は生じていないようだが、
[miburo] エスカレートする可能性もあるので
[miburo] 解決してほしい
[miburo] こんな感じ。
23:41:09 ! miburo (Connection reset by peer)
23:42:30 + miburo(~miburo13@s143129.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[hari] にょろ
[miburo] にょろ
[hari] ポーカー
[YamiWolf] ぽかすか(ぇ
23:45:20 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] 失礼
[MOTOI] 母親に「布団敷いてくれ」と言われて離席してた(汗
[YamiWolf] 母思いですのぅ(おぃおぃ)
[MOTOI] やってやらないと自分の携帯にしつこく電話入れるんだもん(ぉぃ
[YamiWolf] わ、ワン切り魔(違
[MOTOI] うーん
[MOTOI] やっぱりセッションに使うなら健かな
[MOTOI] .char_db 辻健
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0004/ 辻健(つじ・たける)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] MLのタイトルは「[HA20] セッション参加表明」あたりでいいのかな
[miburo] 今から流すんで
[miburo] レスってくださいな
[MOTOI] 了解です
[miburo] つか、前に内容未定だけどやるよ〜って流したと思ったのに、ないや。
[YamiWolf] え、そうでしたっけ?
[YamiWolf] ……そうみたい
23:56:40 ! TK-Furo (EOF From client)
2003/12/10 00:00:00 end