語り部IRCログ #HA06-02 2004-08-26

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2004-08-26をご活用くださいませ。

2004/08/26 00:00:01
00:13:24 + chita(~chita@p2115-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
00:14:45 ! miburo (CHOCOA)
00:26:56 + licorice(~D-priest@ppxe230.enta.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
00:27:34 + miburo(~toukaen@i219-165-188-57.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
[chita] お茶の話がもりあがっているようだ
[chita] うらやましいがついていけない
00:41:55 MOTOImesi -> MOTOI
00:45:00 + gombe(~username@ntkyto045162.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
00:48:28 ! kurow (Connection reset by peer)
[Catshop] chitaさんとMakotoKさんが、バイクの話で盛り上がると、ついていくのが難しい──ってのと似てるのかも。
[MakotoK] むしろ
[MakotoK] ボクはドッチもついていけなくてひぃひぃですよ?
[Catshop] |・)──嘘つき(ぼそっ
[chita] 嘘だと断言されてしまった
[MakotoK] なんということだ
[chita] ああ悲しい
00:52:54 + kurow(~failed@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-02
[Catshop] なぜならば、ことお茶に関しては常にボクが突っ込まれっぱなしだから。これだけでも「ひぃひぃ」というのが嘘であると断定するに足る実績dでありましょう
[Catshop] (だんっ
[chita] よく言うよ。わざとなのに
[MakotoK] 誘い受け王子なのに。
00:56:21 LunaOfuro -> Luna
[Catshop] わ、わざとなわけありませんわい(笑)
00:57:08 + miburo0(~toukaen@i220-109-142-105.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
[Catshop] しかも、誘い受け王子って、そのやおいくさいネーミングはなんだーっ(ちゃぶ台返し
2004/08/26 01:00:00
[chita] 日和:「お茶というと、生水を解毒して飲めるようにする、あれですか」
[Catshop] 達大:「えぇ──そのあれです」
[Catshop] 達大:「ところで、いったいどちらからボクの部屋に?」(目を丸くしつつ)
[chita] 日和:「以前からここの無用心さを気にしていました。良からぬものが忍びこんだらどうするつもりなのだろうと」
[chita] 日和:「そのあれを吟味するのは難しいことだと思います」
[Catshop] 達大:「はぁ」
[Catshop] 達大:「(この幽霊マンションに忍び込めるような人はレアだと思うけどなぁ)」
[Catshop] 達大:「そのあれ、というのは?」
[chita] 日和:「あれというのはあれです。茶という」
[Catshop] 達大:「あぁ、なるほど。そんなに難しいですか?」
[chita] 日和:「相違をうんぬんする意味を図りかねます」
[Catshop] 達大:「あぁ──まぁ、趣味人の道楽ですからね。根本的には」
[Catshop] 達大:「なんで、お好きでない方にはさっぱりなのかもしれません」(苦笑)
[chita] 日和:「不調法者で済みません」
[Catshop] 達大:「いえいえ──あ、折角だから、一杯ご馳走させて下さいますか?」
[chita] 日和:「え、ええと」
[Catshop] 達大:「ごちごと──この間の蔓のお礼もしてませんし」
[chita] 日和:(逡巡)
[Catshop] 達大:(友好的な笑み)
[chita] 日和:「お気遣い痛みいります」(礼)
[Catshop] 達大:「それじゃ、紅茶でも」(立ち上がってキッチンの方へ)
[Catshop] 達大:「(アッサムにミルクと砂糖をつけるかな──その方が抵抗少なそうだし)」
[Catshop] 達大:「(あと薄め用の水──は必要かなぁ。うむむ)」
01:13:04 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] # キッチンで、かちゃかちゃと何やら始めた様子。
[Catshop] # 本人はテキパキのつもりだけど、日和ちゃんから見たら迷いと無駄と手戻りが多くて効率悪い。
[chita] # 大丈夫。わかんない
[Catshop] # ですか? あー、手順がわからないから手戻りがどうこうはわからないのかな。
[Catshop] #--- まー、そんなこんなで数分経過
[Catshop] 達大:「お待たせしました」
[chita] # だってお茶って、粉に湯落してさっさっとかき混ぜるだけでしょう。違うのか
[Catshop] 達大:(トレイにティーポットとミルクピッチャー,ティーカップを載せて持って来る)
[Catshop] # あーっ、そっちになるのかっ!(笑)。> 粉に湯おとして
[Catshop] 達大:(ティーポットからカップにお茶を注ぐ)
[Catshop] 達大:「さ、どうぞ。もし砂糖とミルクがご入用でしたら、お好みの量だけどうぞ」
[chita] 日和:「かたじけない」
[Catshop] 達大:(ミルクピッチャーとシュガーポットを指して)
[Catshop] 達大:「そういえば以前から思ってたんですけど、ずいぶん古風な言葉遣いをされますよね」
[Catshop] 達大:(冷蔵庫を漁りつつ)
[chita] 日和:(達大が冷蔵庫を見ている間に、紅茶の器を湯飲みを持つように取り上げて眺めたあと、底部に右手を沿えて一口飲む)
[chita] 日和:(同様にミルクピッチャーを取り上げ、一口飲む)
[Catshop] # ──なにっ!?
[Catshop] 達大:「あー、お茶請けはこんなもんしかないか」
[MakotoK] # まぁ。抹茶道か煎茶道しかしらんでしょうなぁ。
[Catshop] 達大:「日和さん、シュークリームはお嫌いではないで──」(振り返って、目が点)
01:21:45 gombe -> gombeAFK
[Catshop] 達大:「──?」
[chita] 日和:「……」
[chita] 日和:(シュガーポットの砂糖をつまみ上げ、口に含む)
[Catshop] 達大:「(紅茶よりも牛乳の方が好きなんだろうか──それともボクの淹れた紅茶がマズかったのかな──それとも他になにか深い事情が?)」
[chita] 日和:(また紅茶を飲む)
[Catshop] 達大:「──え、えと。お茶請けはシュークリームで宜しいですか?」(笑顔で誤魔化すように)
[chita] 日和:「お、お任せします」
01:25:21 ! miburo0 (CHOCOA)
[Catshop] 達大:「はい──お味は如何ですか?」
[Catshop] 達大:「(あー、きっと彼女流の味わい方なんだな。うん。きっとそうだ)」
01:26:10 MakotoK -> Mak_Sleep
[Catshop] 達大:(冷蔵庫から出したシュークリームを皿に盛りつつ)
[chita] # まこちゃんが呆れた
[Catshop] # いやいや(笑)
[chita] 日和:「不調法ゆえしかとは言いかねますが、なかなか異なものであるかと」
[Catshop] 達大:「なるほど」(分かったような分からないような顔で頷く)
01:28:38 ! licorice (再起動☆)
[Catshop] 達大:「お茶請けのシュークリームです。どうぞ」(お皿に載せたシュークリームを差し出す)
[Catshop] # 向かいに座って、自分もお茶を飲みつつ。
[chita] # どんなふうに飲むのかな
[Catshop] # もちろん、こちらは普通に。特に、達大はブラック党なので、砂糖もミルクも手をつけませんね。
[Catshop] 達大:「──?(なんだか、見られてる気がするなぁ)」
[chita] # 日和は自分の間違いに気付かない
[Catshop] 達大:「ところで日和さん、随分かわった飲み方をされますね?」(カップ片手ににこにこ)
[chita] 日和:「……無作法をお詫びします」
[Catshop] 達大:「あ、いや。そんな謝られるようなことじゃないですよ」
[Catshop] 達大:「もしかして、紅茶はあまりお馴染みではなかったんでしょうか?」
[Catshop] # 紅茶をまた一口しつつ。
[chita] 日和:「恥ずかしながら、然りです」
[chita] 日和:(このシュークリームとやらは、どうやって食べるのだろう)
[chita] # 皮を剥くのかな、やっぱり
[Catshop] 達大:「なるほど。そのミルクは、お茶にコクとか甘味がたりないなぁと思ったら紅茶にいれて混ぜて飲むんです」
[chita] 日和:「左様で」
[Catshop] 達大:「それから砂糖は、甘味が欲しいときにお茶に溶かして。まぁ、たまにお茶請け代わりに摘む方もおられるみたいだけど」
[chita] 日和:(しまった。田舎者だとばれたらどうしよう)
[Catshop] 達大:「(一体、どんな山奥で暮らしてたんだろうな)」(にこにこ)
[Catshop] # シュークリームの皮を剥いて途方に暮れる日和さん──なんか、可愛い絵かも(笑)
[chita] # 真似をする相手がいるので、自発的には何もしません
[Catshop] 達大:「何も混ぜないで美味しいなら、それが一番かな、と思いますけどね。ボクは」
[Catshop] # なるほど。流石にそこは用心深いですね。
[Catshop] 達大:「ところで、シュークリームはいかがですか?」(笑顔で勧めてみる)
[chita] # 用心深いから
01:46:38 ! hari (Leaving..)
[chita] 日和:「これは、どういったものなのですか」
[Catshop] 達大:「(おや。シュークリームも知らないんだ──面白いなぁ)」
[Catshop] 達大:「シュークリームと言って──」
[chita] 日和:「はあ」
[Catshop] 達大:「(うわー、嘘教えたい)」
[Catshop] # 葛藤してみたり(笑)。
[Catshop] 達大:「シュー生地の中にカスタードクリームを詰めたお菓子ですね」
[Catshop] 達大:「そのまま手づかみでかぶりついて食べます。気をつけないと中のクリームがはみ出るので注意してどうぞ」
[Catshop] 達大:(食べてみせる)
[chita] 日和:(しゅうきじ内にかすたあどくりいむを詰めた菓子であると)
[Catshop] # 結局天使が勝った模様。
[chita] 日和:「馳走になります」(mgまぐ)
[Catshop] 達大:「どうぞ。召し上がれ」(にこにこと見守る)
[chita] 日和:(口を絹の手ぬぐいでぬぐう)
01:53:21 gallows -> galloaway
[Catshop] 達大:「如何ですか? お口に合いました?」(紅茶を呑みつつ)
[chita] 日和:「たいへん結構なものをありがとうございました」
[Catshop] 達大:「どういたしまして」
[Catshop] 達大:(深々とお辞儀してみたりして)
[chita] 日和:「では、これで失礼致します」
[Catshop] 達大:「あぁ──お引止めしてすいませんでした」
[Catshop] 達大:「今度は玄関からどうぞ」
[chita] 日和:「そうさせて頂きます。それでは」
[Catshop] # 終──かな?
[chita] 日和:(去る)
2004/08/26 02:00:00
[chita] # 終ります
[Catshop] #--- 日和さんが去った後。
[Catshop] 達大:「──そういえば、何も用事なかったのかな?」(ぽそっ)
[Catshop] # では終で。
[Catshop] お疲れ様でした。
[Catshop] なかなかに日和さんらしい応対でしたね(笑)
[chita] 武士の作法でござる
[Catshop] わははは(笑)
[chita] 「不調法ですから」と言いながら出された椀をぐいと干して終、にはならんかったな
02:03:37 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] うむむ。ちょっと無駄に引き伸ばしちゃったかな。
[chita] 今度は猫加工さんが呆れた
[CshopZZZ] 別に呆れたわけでは(笑)。
[CshopZZZ] 明日も仕事なので、寝なくばなのですよぅ。
02:04:43 gombeAFK -> gombe
[CshopZZZ] # とゆーわけでお休みなさいませ。お付き合いありがとうございました
[chita] # お疲れ様でした
02:14:09 Luna -> LunaSleep
02:15:29 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
02:16:43 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[chita] # 別解
[chita] 日和:「いえ、他家の炊事場を荒らすなと常々父に言われておりますので」(見たことのない食物は喉を通らないんだよなあ)
[chita] # これじゃ話にならないよね
02:25:02 ! gombe (Leaving..)
2004/08/26 03:00:00
03:00:09 + licorice(~D-priest@ppxi078.enta.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
03:19:53 ! licorice (再起動☆)
03:37:16 + licorice(~D-priest@ppxb212.enti.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
2004/08/26 04:00:00
04:50:00 ! licorice (再起動☆)
2004/08/26 05:00:00
05:16:47 + licorice(~D-priest@ppxc111.enti.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
05:20:01 + chita(~chita@p2035-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/08/26 06:00:00
2004/08/26 05:59:31
2004/08/26 06:00:00
[chita] [Sheila9]6時半になりました。多分
[chita] [Sheila9]ラジオ体操で疲れ果てたお子達が校庭の隅にうず高く積み上がる。少子化
06:33:31 ! chita (EOF From client)
2004/08/26 07:00:00
2004/08/26 08:00:00
2004/08/26 08:00:13
08:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:04:49 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc043.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/08/26 09:00:00
09:01:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:53:16 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/08/26 10:00:00
2004/08/26 10:00:38
10:01:00 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2004/08/26 11:00:00
2004/08/26 12:00:00
2004/08/26 13:00:00
13:01:55 + chita(~chita@p1192-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[chita] [Sheila9]botなので子は産めません。だから少子化対策はできません
[chita] [Sheila9]botなりに少子化対策について考えてみるべきだろうか
[chita] [Sheila9]少子化ということは
[chita] [Sheila9]子供が少ない
[chita] [Sheila9]子供が少ないということは
[chita] [Sheila9]親ののべ人数が少ないということか
13:45:32 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc043.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/08/26 14:00:00
[chita] -------
14:17:59 Ryu_away -> Ryu
2004/08/26 15:00:00
2004/08/26 16:00:00
[sf] うにゃ
[sf] [ft] そう、親が足りない。結婚しない人間が増えたからねえ。
[chita] [Sheila9]親の延べ人数不足というのは深刻な問題かもしれません
[chita] [Sheila9]子供の数が三人>二人>一人と減るごとに、親の延べ人数は六人>四人>二人と減っていきます
[chita] [Sheila9]結婚と言う制度も考慮にいれると、一人の子供が結婚しなかった場合は最大で十二分の一にまで現象しますね
[chita] [Sheila9]世界初、自分で誤変換に気付くbot(;_;)
[chita] [Sheila9]ここで人間の家系を遡ると、二世代前は延べ何人の親に相当し、延べ何人のおじいちゃんおばあちゃんになっているかを考えると興味深いものがありますか?
2004/08/26 17:00:00
[chita] [Sheila9]さらに、仮定として現在の人類の発端となった一組のカップルというものを仮定し、これが延べ何人の親であり延べ何人のおじいちゃんおばあちゃんであり
[chita] [Sheila9]延べ何人のひいおじいちゃんひいおばあちゃんであり、延べ何人のひいひいおじいちゃんでありひいひいおばあちゃんであり
[chita] [Sheila9]人間の数が有限なので、原初のカップルが延べ何人分の何であるかを計算すると興味深いものがありますか?
[chita] [Sheila9]容易に計算が可能なので、ちょっと軽く計算してみましょう
[sf] [ft] がんばれ〜
[chita] *** Sheila9 has quit (ping timeout). ***
17:20:52 ! chita (EOF From client)
17:35:48 + chita(~chita@p2032-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
17:41:04 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc043.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
17:50:30 + miburo(-toukaen@219.164.57.52) to #HA06-02
2004/08/26 18:00:00
18:49:06 Ryu -> Ryu_away
18:58:46 Ryu_away -> Ryu
2004/08/26 19:00:00
19:03:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap159.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
19:09:10 Kyrie -> Kyrie_STD
19:15:11 + meltdown(~meltdown@wd145.AFL13.vectant.ne.jp) to #HA06-02
19:50:03 Ryu -> Ryu_away
2004/08/26 20:00:00
20:02:10 + TOURUI(~chocoa@EATcf-22p202.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
20:03:46 Mak_Sleep -> MakotoK
20:32:06 ! chita (Connection reset by peer)
20:52:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2004/08/26 21:00:00
21:13:56 + Ten-Rou(~knnon@fl051.naxnet.or.jp) to #HA06-02
21:15:48 TK-Leana -> TK-Write
2004/08/26 22:00:00
22:13:00 OTE_Aw -> OTE
22:14:05 Kyrie_STD -> Kyrie
22:28:51 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:31:38 Kyrie -> Kyrie_STD
22:32:01 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
22:39:01 Ten-Rou -> Ten_Boil
22:46:36 ! TOURUI (ばたばた)
22:49:37 + Catshop(~sakurai_c@ppp0404.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
22:52:26 Ten_Boil -> Ten-Rou
2004/08/26 23:00:00
23:06:36 fukaSleep -> fukaNote
23:17:53 ! galloaway (reboot)
23:20:41 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:31:57 + gallows(~gallows@p4244-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
23:36:20 + gombe(~username@ntkyto044113.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
23:43:44 gombe -> gombeAFK
23:50:47 OTE -> OTE_Aw
2004/08/27 00:00:00 end