#HA06-02 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2005-06-27 の他の公開チャンネル全リスト | #HA06-02
2005-06-27 の語り部関連チャンネル: KA-01 | KA-02 | HA06-01 | HA06-02 | BM | DG | IC | IM | LG | MM | OM | PS | PW | HA06 | HA07 | kataribe |
現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2005-06-27をご活用くださいませ。
先日分(2005-06-26) ← 表示中(2005-06-27) → 翌日分(2005-06-28)
2005/06/27 00:00:00
00:04:32 kisi_huro -> kisito
[TK-Leana] 宗谷:「お酒は霊力を高める上で重要なのにぃ」
[Hisasi] 史久:「おうちで飲んでくださいね」
00:07:43 ! CorDrink ("何も書かずに一日を終える(滅")
[TK-Leana] アルル・ナジャを見てみなさい。やつなんか幼稚園以前から酒ばっかり飲んでいるではありませんか
[Hisasi] 史久:「外ではあなたは周囲の視線がありますから」
[TK-Leana] 魔導酒とかももも酒とか
[Hisasi] 史久:「あなたを保護する家族にあなたが所属する学校に迷惑がかかります」
[TK-Leana] 宗谷:「それは困ったねえ」
[TK-Leana] くっ、教育委員会の人は見逃してくれたのに
[TK-Leana] ポリは融通が効かん
[Hisasi] 史久:「それが警察ですから(微笑」
[Hisasi] 史久:「そうやって信頼をつみかさねていますし」
[TK-Leana] 宵姫:「人間辞めれば良いんですよ。私なんか2歳ですけど止められたことありませんし」
[Hisasi] 史久:「辞めますか?」
[Hisasi] #宗谷くんに
[TK-Leana] 外見年齢16歳、実年齢2歳の吸血鬼は言う
[TK-Leana] 宗谷:「ちょっと嫌だねえ」
[Hisasi] 史久:「なら、我慢しなきゃ(笑」
[TK-Leana] # まあ、既に1/4くらいは人間じゃないんですが
00:12:11 ! kurowDead ("れヴ")
[TK-Leana] 宗谷:「しょうがないなあ。今度から分からないように飲む事にするよ」
[TK-Leana] 宗谷:「立証できなきゃ犯罪じゃないってお母さんが」
00:13:43 ! nmasaki ("The crybaby is laughed at by the helianthus that blooms in the garden.")
[Hisasi] 史久:「ええ、見ていなければね」
[TK-Leana] # ちなみに、宗谷の母は元零課の嘱託刑事だそうだ。ロクデモナイネ!
[Hisasi] 史久:(にこにこ笑いながら見てる)
[TK-Leana] # 要するに、調べられた時に酒気を帯びていなくて、手に持ってるコップに酒が入っていなければよいのだ
[TK-Leana] # 酔い覚ましの魔法薬とか、アルコール分解の魔法薬とか。得意分野デスヨ
[Hisasi] 見てる時に飲んでなければ
[Hisasi] ある程度はみのがしますヨ
[Hisasi] 外のお店で飲んでたらしょっ引きます
[TK-Leana] ホホホ
[Hisasi] 相羽:「ほどほどにねぇ(にやにや」
[Hisasi] 見つかったら一番ヤバイ人かと
[TK-Leana] 宗谷:「アハハハハ」
[TK-Leana] まあ、やばかったら逃げるさ
[TK-Leana] どうも宗谷君は人間的な倫理観や価値観にはあまり囚われない人なので。飲酒そのものを止めさせることは難しいかと
00:18:45 ! lute_ ("CHOCOA")
[Hisasi] そら、史兄だって小学校から飲んでました
[Hisasi] 自宅でw
[TK-Leana] ある意味うちのキャラの中では最もアウトローな分類ですよ
[Hisasi] そしてうちのキャラでもっともローなのが史兄と先輩
[TK-Leana] 水と油ダネ
[Hisasi] ほほほ
[Hisasi] 先輩もやり口はともかくとてもローですから
[TK-Leana] 他のキャラだと警察官の前では「へへ、旦那。別に飲んでやせんぜ」というくらいの分別はあるが
[TK-Leana] 宗谷君にはそれが無い
[TK-Leana] 精神的にも実に不良であります
[Hisasi] まあ、学校突き出して停学はそうそうやらないですヨ
[Hisasi] 次やったらアレだぞ、こら(笑顔
[Hisasi] くらいなら
00:26:33 + kurow(~failed@OFSfb-01p3-244.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-02
00:27:48 ! TK-Leana ("いててだよー")
[MOTOI] 啓介:「そうか、智也が内定もらったのか……」
[MOTOI] #↑公務員志望なので内定出るとしても遅い
[Hisasi] #教師?警官?
00:45:37 ! Hisasi ("史兄ふぁいと")
[MOTOI] #まぁ、その2択だったら教師で……って落ちられてしまった
00:46:55 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[Luna] 教師兼警官とか(マテ
[MOTOI] 無理だって(汗
[Luna] 私立教師(というか講師)兼零課警察官とかならできるかもしれないぞ(無理やりデス
[MOTOI] しかし
[MOTOI] 智也、背景でわめくだけになってしまったなぁ
[MOTOI] これを反省材料として次はがんばろう(ぐぐ
[MOTOI] #(何を?)
2005/06/27 01:00:00
01:00:54 ! nagisame ("ねる〜ん")
01:01:44 MOTOI -> MOTOsleep
01:02:35 ! hari ("Leaving..")
01:02:51 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
01:02:54 H_Aoi -> H_Aoi_Sle
01:06:23 ! miburo ("CHOCOA")
01:12:17 ! H_Aoi_Sle ("CHOCOA")
01:25:07 Luna -> LunaSleep
2005/06/27 02:00:00
02:00:53 ! chita ("Leaving..")
2005/06/27 03:00:00
03:10:25 Yaduka -> Yad_sleep
2005/06/27 04:00:00
2005/06/27 05:00:00
2005/06/27 06:00:00
2005/06/27 05:59:32
2005/06/27 06:00:00
2005/06/27 07:00:00
2005/06/27 08:00:00
2005/06/27 08:00:14
08:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:13:22 Yad_sleep -> Yad_away
08:28:40 ! MOTOsleep ("有vs大輔")
08:29:06 ! mike_Zzz (Connection reset by peer)
08:29:56 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/06/27 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:25 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
2005/06/27 10:00:00
2005/06/27 10:00:19
10:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:40:57 galloafk -> gallokaze
2005/06/27 11:00:00
11:01:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #HA06-02
11:35:13 + H_Aoi(~ryu_jin@p10225-adsao02daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
11:38:45 + fukaTypeU(~fukanju@p13121-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/06/27 12:00:00
2005/06/27 13:00:00
13:29:05 + chita(~chita@t046249.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
13:32:31 + lokai(~aloeking@PPPbf979.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
2005/06/27 14:00:00
14:08:37 H_Aoi -> H_Aoi_Out
14:11:19 + hari(shiva@FLH1Abl032.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2005/06/27 15:00:00
15:14:17 ! mikeyama ("Leaving...")
15:22:48 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06-02
15:29:10 ! mikeyama ("Leaving...")
15:57:35 ! chita (EOF From client)
2005/06/27 16:00:00
16:05:42 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06-02
16:11:01 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:53:52 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #HA06-02
2005/06/27 17:00:00
17:30:22 H_Aoi_Out -> H_AoiMelt
17:43:41 ! hari (Connection reset by peer)
17:47:46 + chita(~chita@t022132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2005/06/27 18:00:00
18:01:12 + hari(shiva@FLH1Abl032.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
18:05:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
18:11:51 ! chita ("retring")
18:33:02 ! mikeyama ("Leaving...")
18:36:44 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #HA06-02
18:38:15 + chita(~chita@t531019.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
18:54:55 fukaSleep -> fukaFM
18:58:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #HA06-02
2005/06/27 19:00:00
19:09:27 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06-02
19:20:17 TK-Leana -> TK-Gohan
19:22:59 fukaFM -> fukaGoro
19:25:29 nagisame -> nagimesi
19:26:38 + lute(~lute@p1119-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
19:38:26 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
19:47:25 nagimesi -> nagisame
19:49:54 TK-Gohan -> TK-Leana
[TK-Leana] ということでダンジョンだ
[nagisame] ダンジョンっすか
[TK-Leana] 吹利学校洞窟探険倶楽部でも発足しようかしら
[TK-Leana] 誰も入部しないか
[TK-Leana] 丁度SS部も出来たばっかりだし、かち合うなあ
[TK-Leana] むしろ、猫猫団と掛け合わせて考えるべきか
[TK-Leana] ……最初の趣旨と方向性が変わってくるなあ
[TK-Leana] 「よーし、暇だからダンジョンにでも潜ろう」というちょっと変な日常
[TK-Leana] ……小学生かな
19:59:57 LunaSleep -> Luna
2005/06/27 20:00:00
[TK-Leana] 流石に高校生以上にもなると洞窟探険というのはあまり無さそうだ
[Itaya] そんなことはない。
[Itaya] 洞窟探検は立派な競技だ。
[TK-Leana] にゃんと
[sf] むしろ大学でやるもんだと思う
[sf] 危険だからね
[Itaya] 先日、洞窟探検競技の本を読んだがおもしろかったぞ。
[sf] たまに死人が出る
[sf] ほほう
[Itaya] なんて本だったかカオスに飲まれて思い出せないんだが。
[sf] 探検部ってのが大学では結構あるはずです
[Itaya] 冒険部。
[TK-Leana] そんなものが
[sf] 学術調査もしたりするわけですよ
20:02:45 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1875.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
[Itaya] ちゃんとマッピングしないと、洞窟を制覇したと認めてもらえないそうだ。
20:03:16 ! nmasaki ("The crybaby is laughed at by the helianthus that blooms in the garden.")
[TK-Leana] つまり、メインメンバーはマッパー
[sf] 洞窟探検入門 文庫クセジュ 860
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2295016/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560058601/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4560058601 )
[Itaya] それだ。
[sf] 測量重要
[Itaya] 高いぞ文庫クセジュの文庫クセジュだ。
[Itaya] いやまあ面白いから別に良いんだが。
[sf] つーか全員でやるもんだろう>地図作り
[sf] あれですあれ、道路で工事とかでやってるようなの
[sf] あんなのが大事
[Itaya] なんか地上に強烈な発信機を置いて電子マッピングする方法もあるとか。
[sf] ほほう
[Itaya] だがズレがでかいので昔ながらの方法と併用になるそうだ。
20:05:14 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1875.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
[Itaya] ちなみに洞窟探検について書いたので一番好きな本はあれだ。
[Itaya] 地底旅行。
[Itaya] 教授がじつにイカシてて。
[lokai] よいものですか。
[Itaya] すごいですよあの教授は。
20:05:49 + MOTOI(~username@Air1Abs015.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[Itaya] 紳士にして情熱的なあまりにやっぱり狂ってるように見えるが尊敬できる。
[sf] 洞窟の本というと昔、日報で紹介したような気がした。
[TK-Leana] ほうほう
[mikeyama] #そういえばオカ研はありましたっけ?
[mikeyama] >吹利学校
[TK-Leana] # 吹利学校の部活動はあまり厳密に決められてなかったような
[TK-Leana] # あってもいいのではないかという辺り?
[TK-Leana] # 少なくとも、吹奏楽部は存在するようです
[sf] 地底旅行 創元SF文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/988175/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488606024/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488606024 )
[sf] > 鉱物学の世界的権威リデンブロック教授は、十六世紀アイスランドの錬金術師が残した謎の古文書に導かれ、死火山の噴火口から地球の中心部を目ざす地底世界の大冒険旅行に出発した。
[mikeyama] #じゃあ、作りますか
[sf] 有名だけどジュブナイル版でないものを読んだ人は少ないかも知れない
[lokai] ほほー
[sf] ただオカルト研は西生駒とあまりかちあう方向性になるとまずいと思う
[sf] 洞窟 site:trpg.net
[sf] で検索してみる
[TK-Leana] ふむ、なじぇ?
[sf] BlueRose Wiki - アグテレク・カルストとスロバキア・カルストの洞窟群 http://hiki.trpg.net/BlueRose/?TheCavesOfTheAggtelekKarstAndTheSlovakKarst
[sf] 便利だな
[mikeyama] #まあ、かち合わないようにしますが
[sf] 同じ方向性の物を複数走らせるのでは複数ある意味がない
20:10:05 fukaGoro -> fukaSleep
[mikeyama] #ふむふむ
[mikeyama] #じゃあSF研究会に変更(ぇ
[TK-Leana] 西生駒のオカ研もあまり明確に方向性決まってないように思いますが
[TK-Leana] UFO研とか
[sf] 学園退魔の方向にふるとまずいということね
[TK-Leana] なるほど
[Itaya] UMA研とか。
[Itaya] ゆまじゃないよ。
[TK-Leana] 「てっきり馬術部みたいなのと思って入っちゃいました」
[sf] 1995年あたりに、HA01でなんか設立しようという話があったな
[mikeyama] #まあ、なんか不可解な現象あったら調べるとかなん知ってるとかの理由付けとして所属させておこうと思っただけですから
[Itaya] #発見記録1:ねこのようなもの
[sf] 超常現象研究同好会設立期成会だな
[Itaya] #コメント:なにか見つけがいがない感じだった。
[sf] これが生き延びていれば 超常現象研究同好会 もしくは 昇格して超常現象研究部 があるはずである
[sf] http://kataribe.com/HA/01/
20:15:29 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad079.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[TK-Leana] 高校生の倶楽部だが、参与とか指導担当とかで大学部の人も人数に勘定できるらしい
[TK-Leana] いいことを聞いた
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/chika.txt
[TK-Leana] とりあえず、もう少しこの設定を固めてから探検部設立に向けて頑張ろう
[chita] デリンジャー教授でしたっけ
[Itaya] リベンジャー教授かも。
[MOTOI] #一瞬、知佳のことかと思ってしまいました(ぉ>chika.txt
[chita] ゴレンジャー教授
[TK-Leana] 地下のことですね
[Luna] #大丈夫、地下では飛べませんが壊せますから
[Itaya] 学会に予讐。
[MOTOI] #埋まる埋まる(汗
[TK-Leana] サリンジャー教授
[TK-Leana] 「洞窟内で大規模火炎魔法は禁止だ。酸欠で死ねる!」
[TK-Leana] というネタを
[nagisame] 地図も作れないのか、マジで気合入れて入らねば(w
20:24:40 MOTOI -> MOTOImesi
20:25:53 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
[TK-Leana] というわけで、冒険部の部長を作ろう
[TK-Leana] 丁度結夜に代わる第二の分身的位置付けキャラが欲しかったんだ。高校生で
20:34:22 Yad_away -> Yaduka
[sf] ちなみに、大学付属の高校で漫研を設立したプレーヤーなので、ディテールとしては正しいんだと思う>参与とか指導担当とかで大学部の人も人数に
20:36:33 nmasaki -> nma_me4
[TK-Leana] 参考になります
20:58:38 + Catshop(~zoa73007@ppp0105.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
[TK-Leana] よし、前々から考えてた魔術師に挑戦してみよう
20:59:40 Catshop -> CshopAFK
2005/06/27 21:00:00
[TK-Leana] ……実在の魔術師ってどんなことする人なんだろう
[TK-Leana] そういや、具体的にはあまり知らんなあ
[OTE] にゃー
[sf] 専門家が現われた。コマンド?_
[TK-Leana] >しつもんする
[TK-Leana] まじゅつし とは なにをするひと ですか ?
[OTE] 精神を鍛え上げ
21:02:50 + meltdown(~meltdown@wd120.AFLb12.vectant.ne.jp) to #HA06-02
[OTE] 最終的に、肉体から
[OTE] いや。
21:04:23 + Hisasi(~hisasi@pdf7b21.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
[OTE] 肉体のくびきと関係ない存在として存在すること。
[OTE] が、最終目的ですが。
[TK-Leana] ふむ
[OTE] まぁつまり、普段はあっちの世界のことを色々勉強してます。
[OTE] 魔法なんてのは、邪道というか。
[OTE] 余禄というか。
[OTE] そっちに魅力を感じるようだと大成できないらしいです。
[TK-Leana] なるほど
[OTE] 精神の在り方が強くないと駄目なので、普段修行してないときは、修行のことすら考えないようでないといけないそうです。
[OTE] ちょっと日本語辺だな。
[OTE] だから、まっとーな魔術師ほど、普段の生活からは魔法の匂いがしない、と。
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] 結果的に魔法が使えるようになるわけであって、それ自体が目的ではないという事か
[OTE] ゴールデンドーンの流れを汲む魔術結社の多くは、「正常な社会生活を送っていること」を条件にしているものが多いことからも、その辺の「けじめ」が大事だ、ということを示してます。
[TK-Leana] 成る程
[OTE] だから、大本の質問「魔術師は何をする人か」という問いには
[PaLiLitH] 魔術師は周囲がそう呼ぶから魔術師足りえるとか。
[OTE] こう。案外答えにくかったり。
[TK-Leana] 「何が出来る人か」と聞いたほうがよかったかしら
[OTE] 修行自体は、メディテーションだったり、さまざまな神話や象徴を自らのものとして使うために、勉強しまくったり。
[OTE] とかそんな感じ。
[OTE] ふむ。
[OTE] そうさな。
[OTE] 占いとか、星幽体を投射したりとか。
[OTE] 場を清めるとか。
[OTE] 物理的にどうのこうの、というのは無いです。
[OTE] いや、わしが聞いたことが無いだけかもしれんけどね。
[PaLiLitH] 近代魔術は自意識の改革に関する要素が強いと思います。
[OTE] あい。
[TK-Leana] 星幽体を投射というと、幽体離脱みたいなこと?
[OTE] うん。
[PaLiLitH] 視座を変えることにより世の中に対する認識を改めるというか。
[TK-Leana] 成る程
[TK-Leana] 場を清めるというのは哲也氏がよくやってる「カレー魔術で歪みを修正」みたいなことでしょうか
[OTE] あい。
[OTE] 本来の清めは、自分自身を「魔術」という方向に縛るための敷居の意味合いが大きいです
[TK-Leana] ふむ?
[PaLiLitH] けじめの部分ですね。
21:19:30 + kisito(~guilsn@p6087-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[OTE] 今から、私は魔術を使うから、世間と違う意識に変化させるのだ。のだのだのだ…
[OTE] 見たいな感じ。
[OTE] 儀式を終えるときには、今度は戻ってくる儀式やります。
[OTE] 行っちゃったまんまにならんようにね。
[TK-Leana] なるほど
[OTE] その様子は、自己催眠にそっくりかもしれない。
[OTE] そうやって、「自分の在り様」に変化を与えるわけですな。
[OTE] だから、「一人で出来る」というのも、うなづけるし。
[OTE] 「導師がいないととても危険である」、というのもまったくそのとおりであるわけです。
[TK-Leana] 魔法名みたいなのを決めたり、特別な格好をしたりするのも所謂けじめの一つですか
[OTE] はい。
[OTE] ただ、「けじめ」と普通に認識しちゃうと「けじめ」のかかりも弱くなっちゃいますから
[OTE] いかにのめりこむか、ってのも重要です。
[OTE] そして、いかに帰ってくるか。
21:25:30 kisito -> kisi_mesi
[TK-Leana] 先ほど言ってた占いというのは、タロットや星の動きを解釈することによるものとかですか。それとも、水晶玉や鏡を使っての透視になるんですか?
[OTE] さまざまの種類があります。
[OTE] 両方ありえるでしょう。
[OTE] ただ、普通はタロットや土占術、占星術でしょうね。
[OTE] 水晶玉に似た占いとしては「スクライング」という、象徴用のカードを用いたものがあります。
[TK-Leana] なるほど
[OTE] 魔術を修行しても、何か特別なことができるようになるわけではありません。
[OTE] でも、自己の在り様をちゃんと変えることが出来たなら
21:29:21 ! chita (EOF From client)
[OTE] 「意思を持って実現することが出来る」人間になることでしょう。
[OTE] つまり、自分の運命を左右することができるようになる、といってもいいのかもしれませんね。
[OTE] ちょっとおおげさですが。
[TK-Leana] ううむ
[nagisame] # れあなさん、そろそろセッション開始の時間かと
[TK-Leana] うい
[OTE] ぶっちゃけた言い方すると。
[nagisame] # しかし、そういう魔術はいいですねぇ。かくいう僕も、常にタロットカード携帯してますが(w
[OTE] 「締め切りを絶対守れるように」
[OTE] 「朝遅刻しない」
[OTE] 「ダイエットを途中で投げ出さない」
[OTE] 人間になれます。
[TK-Leana] つまり、自己コントロールが完璧になるという事ですか
21:31:53 nma_me4 -> nmasaki
[OTE] うい
[TK-Leana] 狭間で作るなら、最高技能値は自律とか
[OTE] あぁ。そうですね。そうなります。
[OTE] 特徴に「自らを律する:3」とかつけられますね。
[TK-Leana] キャラとしてはあまり楽しくは無さそうなもの
[OTE] ええ(^^;
[TK-Leana] 矢張り魔術の道を志しつつというくらいがいいのかな
[TK-Leana] 「自らを律しようとしている:3」
[OTE] 途中の術が楽しくて、みたいな。
[TK-Leana] まだまだ未熟なんですね
[PaLiLitH] そのあたりは属するパラダイムによるかもしれませんね。
[OTE] まぁその方が、キャラとしては楽しい。
[OTE] 確かに色々な考え方がありますからね。
21:37:53 kisi_mesi -> ito
[TK-Leana] ふむふむ
21:38:37 ito -> kisito
21:38:41 MOTOImesi -> MOTOI
[TK-Leana] そういえば、階位とかってよく聞きますがどのようにして決められるのですか?
[PaLiLitH] 道教なんかはマンデインでの利益目的も強いし。
[TK-Leana] どのような基準で?
[TK-Leana] ふむ
[OTE] まぁえらそうに言うて見ましたが、私自身では結社に属してるわけではないので
[OTE] 細かな部分は分かりません。
[OTE] 世に出ている書籍では、それぞれの位階にはそこにあがるためのテストがあり、それをクリアすることで
[OTE] 認められるようです。
[TK-Leana] 成る程
[OTE] 知識のテストだったり、論文だったり、魔術武器を作り上げたり。
[TK-Leana] 魔術武器
[TK-Leana] 人間である限りある一定の階位以上には到達できないと聞きましたが
[TK-Leana] どういう意味があるんでしょう
[OTE] 確かに「肉体を持った人間の上限の位階」というのはあります。
[OTE] その先は、位階を得るために「肉体を捨てること」というのがあるからです。
[TK-Leana] ふむ
[OTE] その意味。何故そんな位階を付けたのかとかは、良く分かりません。
[OTE] これは多分、私の不勉強でしょう。
[TK-Leana] 尸解仙のようなもの?
[OTE] どちらかというと、組織運営のためじゃないかな、とか思ってます。
[TK-Leana] ふむ
[OTE] 「俺らがえらいえらい思ってても、あっちの世界には、すげーセンパイがいて俺らを見てるんだ」
[OTE] みたいな。
[PaLiLitH] 高野山の開祖も今だ存命ですからね。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] なんとなく、ウソ魔術師とかナンチャッテ魔術師くらいならPCにできるような気がしてきた
[OTE] PCにするんなら。こう。たとえば、「戻りの儀式」を失敗して
[OTE] 常にあちらの世界を半分みたまんま、とか。
[TK-Leana] 左目が常にアストラル界を見てる
[OTE] というと、かっこよさそうです。
[OTE] 自分の左目を奪ったデーモンを追い求めてる、とか。
[TK-Leana] ふむふむ
[OTE] まぁ一般人から見た目は、ただのいっちゃった人ですけどね。
[TK-Leana] がーん
[TK-Leana] 例えば道端を歩いているだけで変なもの見ちゃってSANチェックる
[TK-Leana] 自滅的だ
[OTE] うむ。
[OTE] 戻りに失敗してるわけだから、「本当にあっちのを見てる」とは限らん。
[TK-Leana] 普段は護符か何かで封印してるんでしょう
21:58:48 ! lute ("CHOCOA")
[OTE] そうでもせんと。社会生活営めないよねw
2005/06/27 22:00:00
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] しかし、部活動であるところの迷宮探索とも絡めて起きたいところだなあ。異能は
[TK-Leana] いや、別になくても良いんですが。異能
[OTE] 迷宮か。自意識の変容には
[OTE] ばっちぐうですな
[PaLiLitH] ユングのアレ。
[TK-Leana] 迷宮魔術師
[TK-Leana] 迷宮に入ることが既に一種の魔術的な儀式なんです。きっと
[TK-Leana] 探索する事によって己の精神も共に高めている
[PaLiLitH] 胎内回帰のメタファであるとかはよくいわれてますね。
[PaLiLitH] 眉に唾ですけど。
[TK-Leana] 眉唾物の話がときに真実になるのも狭間
[TK-Leana] ところで、適当に魔術結社でっち上げたいんですけど。魔術結社の名前とかって何か法則とか約束あるんですか
[PaLiLitH] 胎内に巣食う異物を排除することでグレート・マザーとの合一を図るとか。
[TK-Leana] ふむむ
[PaLiLitH] ユング的魔術ですね。
[TK-Leana] ユング心理学はほとんど知らぬのだった
[OTE] んーー。あんまり統一的というわけでも。
[TK-Leana] 「∴」の記号とかよく見かけますが
[PaLiLitH] 略するとき(頭文字)∴(頭文字)∴にする書式が多いとかですかね。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/rakuraku.htm
[TK-Leana] なにか良さそうなページを発見
22:26:13 CorDiaROM -> CorDially
22:43:53 ! nmasaki ("The crybaby is laughed at by the helianthus that blooms in the garden.")
22:47:26 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[OTE] ふに。印字用の紙を探して町に出ておりました。
[TK-Leana] こんな時間にご苦労さんです
[OTE] ラテン語使ったり古ギリシャ語使ったりするのが、あちらさんではかっくいいようです。
[TK-Leana] 両方知らないのだった
[OTE] うむ。わしもようしらん。
[OTE] しかし、西洋魔術やるときは、ラテン語必須らしい。
[TK-Leana] 魔法名とかもラテン語やギリシャ語を使うと聞きます
[OTE] 医者になれそうだ。
[PaLiLitH] 最近は医者の人も英語らしいですよ。
[OTE] まぁ私には、辞書がある。
[OTE] ふふり。
[OTE] ネーミング辞典とか。便利です。
[OTE] あ。れあなっちが見つけたこのサイトは、良いサイトだと思います。
[TK-Leana] ほむ
[OTE] 突き詰めずに、趣味としての魔術。
[OTE] あっちに行かない魔術。
[mikeyama] まあ
[mikeyama] 一番簡単な魔術は言霊を使ったもの(ぇ
[OTE] 言霊というのも。自身や周囲を縛る「けじめ」
[OTE] 夢枕流にいうなら「呪」なわけです。
[OTE] であるならば、「名を付ける」ことも魔術たるわけですね。
[TK-Leana] よく聞く話ですね
[OTE] あい。
[OTE] 精神の関連と相関、というと。まるでホームズみたいですな。
[TK-Leana] ふむ
[OTE] ホームズというと。
[OTE] 晩年は、すっかり妖精さんのとりこになっちまいましたなぁ。
[PaLiLitH] 交霊術にもはまってましたね。
[OTE] ですな。
2005/06/27 23:00:00
[PaLiLitH] 19世紀終盤〜20世紀初頭は心霊術や疑似科学花盛りだったような。
[mikeyama] コテングリー妖精事件ですね>コナン・ドイル
[PaLiLitH] W.B.イェイツもGDに入ってましたね。
[OTE] あい
23:04:23 ! H_AoiMelt ("心が乾いたら池波正太郎を読もう")
[TK-Leana] > 魔術師、魔法使いという人種は、いかなる状況にあっても「よくて脇役、だいたい悪役」なのである。主役はあきらめなさい。
[TK-Leana] > 魔術師が主役になる場合は、見習い魔術師、へぼ魔術師などであって、ようするに一般人と大差ないのですな。
[TK-Leana] > この心得はすぐさまどうこうという直接的アドヴァイスにはなりませんが、長期的視野に立つときわめて有益です。
[TK-Leana] さっきのページを読んでて思わず笑ってしまったところ
[TK-Leana] なんかすごい納得してしまう
[nagisame] わははw
23:10:41 CshopAFK -> Catshop
[OTE] 本当に完成した魔術師なら、お話になりませんからなぁ。
23:11:18 ! lokai ("ぐあん")
[OTE] 勇者にはなれない。
[TK-Leana] アドバイサーですね
[TK-Leana] ○○の賢者とか言う人
[OTE] いや。勇者にならない人。というべきか。
[TK-Leana] ふむん
23:12:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:14:49 + gombe(~username@ntkyto044019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[OTE] そこは良いサイトなので、一通り見ておくと良いと思います。
[TK-Leana] うい〜
23:38:45 MOTOI -> MOTOIaway
23:46:56 ! CorDially ("祈って転がすゲーム?")
23:49:21 Itaya -> Matuya
23:51:08 Yaduka -> Yad_Furo
23:57:25 mikeyama -> mike_Away
2005/06/28 00:00:01 end
先日分(2005-06-26) ← 表示中(2005-06-27) → 翌日分(2005-06-28)
#HA06-02 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2005-06-27 の他の公開チャンネル全リスト | #HA06-02
2005-06-27 の語り部関連チャンネル: KA-01 | KA-02 | HA06-01 | HA06-02 | BM | DG | IC | IM | LG | MM | OM | PS | PW | HA06 | HA07 | kataribe |