語り部IRCログ #HA06-02 2006-04-26

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2006-04-26をご活用くださいませ。

2006/04/26 00:00:00
00:00:27 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中2:『明日のもりすは本物もりす』")
[fuka10chk] 小さい頃、ハリケーンとハリセンは似たようなものだと思っていた。
[fuka10chk] 初めてハリセンが何か知ったとき、全く違うものであったことに衝撃を受けた。
[chita] 知ったとき、痛かったですか
[ER] …………
[fuka10chk] 甘酸っぱい味がしました(ぉぃ
[fuka10chk] はぢめてのハリセン。
[Hisasi] はなぢをたらしつつときめくふかにゃ
00:05:56 ! KyrieLabo ("Kyrie,eleison...")
00:17:07 lute_ -> lute_zzz
[ER] (てうーてうー
[Hisasi] (えうーえー
[ER] (だだ甘なのでだいぶちからがつきました)
[ER] (ぼきにしちみとうがらしをっ!(ぐっ))
[hukirdead] つ|グラニュ糖|
[ER] うわーんっ
[Hisasi] しょう:(からいのやなのー)
[Hisasi] えうーと
[ER] まほ:(からいのすき(えへ))
[ER] さけのみー
[hukirdead] つ|水飴|
[hukirdead] #お酒を飲むと甘い物が食べたくなるのですが
[ER] ……ふきらんの甘味攻撃(うぐ
[Hisasi] ……そーいえば先輩はハードボイルドになれない、と
[ER] ほえ
[Hisasi] ハードボイルドな人は和菓子屋さんでにこにこしながらお菓子えらばないよなあ
[Hisasi] と
[Hisasi] #相羽:「どれにしようかね〜」>うきうき
[Hisasi] かたゆでたまごにはなれないな、うん
[ER] #真帆:「……ほんっと幸せそうに
[ER] #真帆:「選んでるね(苦笑)」
[Hisasi] #相羽:「そらーもう」
[Hisasi] #えへへ、これにしよーとか
[ER] #真帆:(苦笑)
[ER] 味覚だけ言えば、真帆のほーがよほどはーどぼいるどだ
[chita] にこにこしながら菓子を選ぶ自分を醒めた目で見ていればOK
[chita] そして家に帰ると冷たい妻。
[Hisasi] しくしく
[ER] いや、冷たくはないから
[Hisasi] すりすり
[ER] どっちかゆーと
[ER] #真帆:(和菓子かあ……作ったことないんだよなあ(悩))
[fuka10chk]               一瞬、妻が冷たく横たわっていたらどうしようかと(汗)>ハードボイルドでサスペンスな展開
[chita] あんこを買って寒天で固めればいいじゃん
[ER] ぎゃー>妻が冷たく横たわる
[chita] ダブルミーニングしました。展開を投げたとも言う
[ER] ………………(書いてるのにー(えへ))<何をだなにをっ!
00:28:40 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #HA06-02
[chita] もう一人、吹利には智美というおばさんがいる。なぜ彼女が真帆さんのように幸せな家庭に収まらなかったかというと
[chita] 智美:「和菓子ぃ? 死ぬほど面倒くさい」
[chita] 智美:「かわりにこれをどうぞ」
[chita] 智美:「厳選したポテトチップスを組み合わせて作った薔薇の花」
[ER] …………
[chita] 智美:「飾りでもつけるか」(砂糖水を煮始める)
[chita] -------
[ER] ……
[Hisasi] なにか方向性をあやまってる
[fuka10chk] 芸術だ。
[fuka10chk] ならば方向性は間違っていてもそれは芸術に違いない。
[chita] 和菓子が面倒くさいという意見に何か異論でも?
[fuka10chk] そもそも洋菓子も作らないのでどちらが面倒かは識者の判断に任せよう。
[ER] ……ものによっては同感
[fuka10chk] ホットケーキとお汁粉とどっちが作るのが面倒かと考えると
[chita] 薄く甘くつくった餅であんこをくるむだけでも騙せそうですよ、おたくのダンナ
[fuka10chk] お汁粉の方が楽だが。
[chita] そこまでひどくないか。
[fuka10chk] どちらもそれを菓子作りと呼んだら洋菓子サイドからも和菓子サイドからも絞め殺されそうな予感がする。
00:37:31 CshopBath -> Catshop
[ER] ……いや、先輩だとうるさそうです。
[Hisasi] 下手にこるよりおしるこのほうが
[fuka10chk] (市販のあんこに餅を突っ込んで煮るだけのおしること、ホットケーキミックスを混ぜて焼くホットケーキ)
[ER] #真帆:「面倒なのはあんこなんだよなー(うーむと本を見ている)」
[chita] # 智美:「同感だ」(裏ごし中)
[fuka10chk] 美樹:「…………そういえば、引っ越してからガスレンジ1回も使ってなかったのぉ(むぅ)」
[Hisasi] 和久:「美樹さん……ちゃんと食べてるんですか?(汗」
[fuka10chk] 美樹:「食べてますよー。ちゃんと思い出したときに食べておかないといけないとここ数年でちゃんと学習しましたから(うむ)」
[Catshop] # 思い出さないと食べないのか(笑)
[Hisasi] 和久:「……それって(進歩してない、してないよ美樹さんっ」
[chita] # 智美:「プロのプロたるゆえんは、素人が使っても様になるような道具を大枚はたいて買って、素人に使わせない所にある。見よ、この裏ごし網。髭だって剃れそうだ」
[fuka10chk] #ああしまった。夕ご飯手配するのを忘れていた……<本体
[chita] # 智美:「貸さないわよ」
[Hisasi] #…………
[fuka10chk] #夜が明けて大学病院に帰るときにちゃんとご飯を買って帰ろう。忘れてなければ(汗)
[Hisasi] 和久:「本当、倒れないで下さいね(汗」
[chita] # どこからどこに帰るだと?
[fuka10chk] 美樹:「まぁ、おかげさまで食事を思い出したときに財布に一文もないことはあまりなくなりましたから(にこにこ」
[fuka10chk] #当直している病院(非常勤)から大学病院(昼間の勤務)に。
[Hisasi] 和久:「…………(もはやどこからつっこんだらいいものか)」
[ER] #絵に描いたよーな不健康
[ER] #今夜の白袴
[ER] #紺屋、だ
[chita] # 医者の不衛生でしょ
[Catshop] # それを言うなら、不養生だいっ > 不衛生
[Catshop] # 達大:「お医者さまが不衛生なのは、ちょっと困りますよねぇ」(苦笑)
[fuka10chk] #美樹:「ちゃんと消毒しているから大丈夫ですよ(うむ」<問題が違う
00:54:25 ! kisito ("秦弥:「人数は居るのだ!まともな部員が欲しい!」")
00:56:36 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aan177.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[fuka10chk] #まぁ、この当直している病院、PHSじゃなくて固定電話だから万が一呼びだされた時に出れないと困るので外に買い出しとかに出れないんですよなぁ……出前はもう遅いから無理ですし(^^;
2006/04/26 01:00:00
01:00:03 Yad_Furo -> Yaduka
[ER] …………(はいせんせー)
[ER] 当直ってことは、前からわかることだと思いますー
[ER] だから、おべんとーでも持ってゆきゃいーと思いますー
[chita] 覚えてたらね。
[fuka10chk] ところがどっこい
[fuka10chk] 夕方の仕事がおしてて、はっと気がつくと当直に間に合わないかもしれない時間で
01:02:33 ! hari ("Leaving..")
[fuka10chk] 遅刻寸前だったのですっからころりんと夕食を持って行くことなど忘れていたわけですよこれが。
[ER] …………
[chita] これでもかと言うほど砂糖入れた珈琲
[ER] つ[缶詰とか乾パンとか]
[ER] こー、どっか、荷物おくとこに常備しておきたまい
[fuka10chk] 思い出しても買いに寄り道する暇もなく
[chita] タイムカードだけ押して売店行ったら?
[fuka10chk] この当直している病院に売店はない。
[fuka10chk] いやあるのだけれども、当直にくる時間帯には既にシャッターが閉まっている。
[fuka10chk] (だめだめだー
01:05:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ER] ………こう、
[fuka10chk] というか、車の中に非常食を入れておくべきだったかもしれない。
[ER] 当直室に「ふかんじゅのまんがいちぶくろ」とか作っておいておく。
[ER] おお、それはかなり正しい>車の中
[ER] ……ただ、助手席とか、見えるところに置くべきだと思います
[chita] 遅刻がかかってるのに車の中のものなんかかじってられるますか
[fuka10chk] 急に当直を変わったりするときのための万が一袋はあるのだけど
[ER] では、その中に非常食を!
[ER] (みりたりーのとか(まて))
[fuka10chk] 白衣とか聴診器とかネームプレートとか着替えとか本とかは入れていたのだけれども
[ER] …………>本
[fuka10chk] そこに非常食を入れるというのは考えも付いていなかった(ごふ
[Hisasi] …………
[chita] 今ついてる机の引出しの中に、数年前のチョコとか残ってませんか
[ER] つ[戦闘糧食]
[ER] #あれだと、おかずもついて、全部保存が利いてる筈だ
[fuka10chk] ああ。
[fuka10chk] ポッケに
[ER] http://namachan.parfait.ne.jp/mre.html
[fuka10chk] カフェイン錠があった
[fuka10chk] …………栄養はないなぁ
[ER] (くーなあっ
[chita] 薬局からブドウ糖をがめてくるとか
[chita] まさかブドウ糖まで管理してないよね
[fuka10chk] いやまぁ
[fuka10chk] 医療用のブドウ糖なめるまでしなくても
[fuka10chk] 別にお腹が空いているわけでもないし。
[fuka10chk] そーいえばご飯を食べていないなという事実があるだけなのであまり問題はなく。
[Hisasi] ありありだ
[chita] だから、なぜはらがすかないんだと
[ER] いつも食べていないからだと見た(びしっ
[ER] ……………(今、戦闘糧食のサイトを見ているのですが
[ER] なんとそこに
[ER] 「お見舞いセット」が!
[fuka10chk] いつも腹が空く前に大概思い出して(食べておかないと)と思って食べているからかもしれない。
[fuka10chk] 陣中見舞いセット?(^^;>銭湯糧食
[fuka10chk] ………銭湯糧食………(かぽーん
[ER] いや、あんま、「お見舞い」っぽくはないんだけどさ
[ER] http://namachan.parfait.ne.jp/mre/omimai.html
[chita] 私オイルサーディンだけあったらいいや
[fuka10chk] ああそうか
[fuka10chk] 当直だと酒が呑めないから
[fuka10chk] 肴が必要ないから
[fuka10chk] 食べ物に気が回らないのか。
[fuka10chk] (納得
[ER] …………(踏み潰しっ)
[chita] ERさんじゃあるまいし
[chita] 年がら年中酒ばっかのんでるみたいなこといわんでもいいじゃん
[ER] 己は酒を呑まなくてもちゃんと朝ごはんを食べている!
[chita] 朝には食べると思うよ
[chita] ふかんじゅさんも
[ER] いあ、酒がナイ状態でも、ちゃんとご飯を食べているということで!<威張るな
[chita] だって、徹夜明けの夜食抜きで酒飲んだら体に悪そうじゃない
[fuka10chk] いやまぁ
[fuka10chk] 大概徹夜明けはそのまま昼間の勤務なので酒は呑めない。
01:24:40 ! hukirdead ("惰性のままに死んでいく")
[chita] ごはんは
[fuka10chk] 朝ご飯は覚えていたら食べている。
[chita] なぜ忘れる
[fuka10chk] ちゃんとスケジュール表とかに入れておかないのが悪いのかもしれず。
[fuka10chk] >忘れる
[Hisasi] 入れておかなくてもお腹はすくものなのじゃなかろうか
[fuka10chk] 食事時間のことを全く忘れてそのあとの行動計画を立てていて(あーお腹が空いたかもしれない)と思ってもその時には既に忙しくて食べる暇がないとか
[Hisasi] ご利用は計画的に
[fuka10chk] 割とよくあることではないのだろうか。
[ER] …………食事時間のことを全く忘れて行動計画を立てるあたり
[ER] 進歩ねー(げしっ)
[chita] 腹が減って困った経験がないのかも知れない
[chita] ありえない。
[fuka10chk] いや
01:30:28 ! MOTOI (EOF From client)
[sf] まあ、食べなくてもなかなか死なないし。
[fuka10chk] 腹が減って困った事はある。
[fuka10chk] 困ったのだが
[fuka10chk] まぁ、困っただけだった。
[ER] (げし)
[ER] (とりあえず蹴っておこう)
[fuka10chk] 水分をちゃんと取ることが重要です。
[fuka10chk] 脱水は流石にまずい。
[sf] うむうむ
[sf] そういえば人間の脱水はどうやってみるんだろうな
[sf] ネコだと皮膚をつまんで戻りを見るんだが
[fuka10chk] まぁ、患者さんの食事量のチェックとかは忘れないから大丈夫。
[fuka10chk] 人間でもそうです>皮膚をつまんで戻りを見る
[sf] ふむふむ
[sf] 脱水すると戻るのに数秒かかるのよな
[fuka10chk] あとは口腔内の乾燥とかを見ますがこちらはあまりあてにならない。
[fuka10chk] 乳児だと、頭蓋骨に隙間(大泉門)が開いているので
[fuka10chk] そこがへっこんでいると脱水かなと思いますね。
[sf] なるほど
[sf] ネコだと 腎不全→脱水→舌が動かなくて食欲廃絶→立てなくなってのち死亡
[sf] という感じのが多いんよなあ
[sf] 口内炎→腎不全 というのも
[sf] どのみち食べられなくなったら駄目なんだがまあ、脱水で食べられないのであれば補液出なんとか回復することもある
[fuka10chk] なるほど。
[sf] ネコの口内炎ってのは、口内から咽喉までまるごと爛れて炎症状態くらいの感じです
[sf] いまんとこ原因不明
[fuka10chk] まぁ、人間でも脱水で更に調子悪くなり食べれなくなる場合がありますが
[chita] 虫歯?
[sf] 対症療法としての抗生物質とステロイドくらいしかない
[fuka10chk] その場合も補液(点滴)で対処ですね〜
[sf] あとは歯を抜くことで歯肉炎が絡んで酷くならないようにするくらい
[fuka10chk] 猫の血管に点滴をするのは大変そうだ(^^;>補液
01:38:59 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 高齢ネコの死因の半分以上はこれから腎不全という感じ
[sf] 基本的に皮下ですね
[sf] たっぽんたっぽん
[sf] になります
[fuka10chk] なるほど。>皮下注
01:39:51 ! Hisasi ("はーどぼいるどがすきなんだ。")
[fuka10chk] まぁ、一昔前は人間も皮下注でしたが(^^;>補液
[sf] 3kgのネコに200ccくらい入れて、末期で吸収が遅いときには
01:40:03 ! ER ("最近さぼりすぎ……")
[sf] 身体の下のほうに溜まって水袋状態になっちまう
[fuka10chk] ですのぉ。
[sf] あまり入れると心臓の負担が大きいしねえ
[fuka10chk] まぁ、最近皮下点滴は末期患者さん向けに見直されてきています。
[sf] ふむふむ
[fuka10chk] 末期の末梢静脈がとれない患者さんに、中心静脈など取って補液すると
[fuka10chk] カテーテル感染症や中心静脈故の合併症も多いので、補液だけなら皮下でいいんじゃないかという話に。
[fuka10chk] あと、皮下注での補液ですと直接血管内に入らないので心臓への負担が少ないとかもあります。
[sf] なるほど
01:44:58 Kyrie -> Kyriehuro
[chita] はて。先ほど自動車学校の入校申込書を見直していたら、妙な記述があった。現有資格があれば〇をしてください
01:57:21 Catshop -> CshopZZZ
[chita] 1.歯科医師 2.看護士 3.保健士 4.助産士 5.准看護士 6.救命救急士 7.救急隊員 8.応急手当指導員 9.蘇生法指導員 10.救急法指導員
[chita] この手の資格があると、なんかメリットがあるのかしら
[fuka10chk] ああ、救急系の講習が運転免許の時にはあるので
[fuka10chk] それが不要になります。
[chita] そんなもん?
2006/04/26 02:00:00
[chita] 学費免除とかいうのを期待してしまった
[fuka10chk] まぁ、講習一回分の受講料が安いとかその程度かと。
[chita] 医者とは書いてないけど、医者の資格はこれらのどれかに該当するのかな
[fuka10chk] 蘇生法も応急手当も救急法も指導できるが(^^;;;
[chita] 手抜かりかな
[fuka10chk] まぁ、自動車学校に医師免許取ってから通う人はあまり居ないからかもしれません。
[sf] しかしまあ民間資格と混在してごっちゃなんだな
[sf] しかし歯科医師があって医師がないのは確かに謎だ
[chita] はやってない自動車学校は2校しか知らないが、どことなくおおらかな印象は受けた
[chita] はやってる自動車学校は冷たかった。
02:31:56 ! chita ("CHOCOA")
2006/04/26 03:00:00
2006/04/26 04:00:00
04:29:08 ! Kyriehuro ("憧れは夢に焦がれる")
2006/04/26 05:00:00
05:42:48 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0202.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/26 06:00:00
2006/04/26 07:00:00
07:30:33 fuka10chk -> fukaWork
2006/04/26 08:00:00
08:10:24 ! Yad_sleep ("さいきどん")
08:15:11 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #HA06-02
08:16:58 Yaduka -> Yad_away
08:50:57 hukilaway -> hukilabo
08:53:56 + fukaTypeU(~fukanju@p10087-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:02:12 + fukaType0(~fukanju@p10087-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
09:04:09 + fukaType1(~fukanju@p10087-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
09:07:44 + fukaTypeU(~fukanju@p10087-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
09:55:52 ! mikeZzz ("れぼおt")
2006/04/26 10:00:00
2006/04/26 10:00:32
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:01:03 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #HA06-02
10:05:53 mikeyama -> mikeAway
10:15:59 + H_Aoi(~ryu_jin@p12089-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
10:19:29 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #HA06-02
10:46:12 Ryu_away -> Ryu
10:50:07 ! kisilabo ("おうちに帰っているのかも")
10:59:22 mikeAway -> mikeyama
2006/04/26 11:00:00
11:50:15 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/26 12:00:00
12:41:15 ! MOTOI ("落とさないと家族に文句言われるデスヨ")
2006/04/26 13:00:00
13:11:59 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #HA06-02
13:24:33 ! kisilabo ("おうちに帰っているのかも")
13:59:41 + lokai(~aloeking@PPPbf2833.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/26 14:00:00
14:05:53 Ryu -> Ryu_away
14:48:39 + chita(~chita@057247078203user.quolia.com) to #HA06-02
2006/04/26 15:00:00
15:02:24 H_Aoi -> H_AoiDeth
15:14:15 ! chita ("CHOCOA")
15:39:30 H_AoiDeth -> H_Aoi
2006/04/26 16:00:00
2006/04/26 17:00:00
17:21:31 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #HA06-02
17:48:38 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #HA06-02
17:59:39 ! Tihiro ("ねるぅぅぅ")
2006/04/26 18:00:00
18:19:21 ! mikeyama ("れぼおt")
18:24:00 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #HA06-02
2006/04/26 19:00:00
19:06:02 + chita(~chita@t568076.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
19:06:11 ! kisilabo ("おうちに帰っているのかも")
19:18:13 ! mikeyama ("PCの調子がおかしい……")
19:20:41 + fukaTypeU(~fukanju@p10250-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
19:23:47 fukaTypeU -> fukaHome
19:25:06 fukaHome -> fukaFuton
19:26:52 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2206-ipbf12wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-02
19:28:32 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #HA06-02
19:31:38 lokai -> loknemui
19:33:21 ! H_Aoi ("てっしゅう")
19:36:06 + chita(~chita@t568076.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
19:43:41 + meltdown(~meltdown@wd11.AFLc2.vectant.ne.jp) to #HA06-02
19:50:10 ! chita (EOF From client)
19:50:23 + chita(~chita@057247078203user.quolia.com) to #HA06-02
19:59:58 + KyrieLabo(~chocoa@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #HA06-02
2006/04/26 20:00:00
20:03:31 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
20:04:40 Morris -> MorBroken
20:17:11 ! MorBroken ("ランダム落ちメ:地獄のあぷでとさいきどー")
20:21:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
20:22:39 Morris -> MorBroken
20:27:38 hukilabo -> hukilaway
20:46:27 lute_zzz -> lute
20:48:20 MorBroken -> MorrisEat
2006/04/26 21:00:00
21:02:59 Yad_away -> Yaduka
21:21:36 MorrisEat -> Morris
21:40:31 ! KyrieLabo ("Kyrie,eleison...")
21:55:15 Ten-Rou -> Ten_GCCX
2006/04/26 22:00:00
22:03:39 mikeyama -> mikeZzz
22:13:49 Morris -> MorrisNY
22:33:29 + hukirdead(~hukira@p4152-ipad202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:33:45 loknemui -> lokai
22:34:41 + kisito(~chocoa@p1138-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:37:10 lute -> lute_zzz
22:41:15 MorrisNY -> Morris
22:59:26 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
22:59:43 ! lokai ("カサカサカサカサ")
2006/04/26 23:00:00
23:09:21 LuriAway -> Lurimu
23:14:17 Ten_GCCX -> Ten-Rou
23:18:48 kurow -> sickurow
23:24:45 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #HA06-02
23:36:47 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #HA06-02
23:49:17 LunaSleep -> Luna_
23:54:41 Morris -> MorrisZZZ
23:58:09 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は濃霧でしょう。』")
2006/04/27 00:00:00 end