語り部IRCログ #HA06-02 2008-02-21

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2008-02-21をご活用くださいませ。

2008/02/21 00:00:00
00:00:35 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[NATI] 摘薙:「さっそく感情丸出しだよ、この下民(ボトムズ)は。」
[Toyolina] #ルビw
[NATI] 摘薙:「貴様も知的生命体でありたいと思うなら!感情くらいコントロールして見ろッ!」
[NATI] 摘薙:「無理だろーけど。」(ぷふー)
[Toyolina] #腹立たしいw
[NATI] #こいつ感情コントロール出来てませんね。
[Toyolina] 黒トオクさん:「する必要ないし」
[Toyolina] #お庭掃除用のメタル熊手で弁慶の泣き所あたりを突く
[NATI] 摘薙:「なぜ……ギャーッ!!?」
[Hisasi] クマゾ:|・*)
[Hisasi] #はぁはあ
[NATI] 摘薙:「て、めぇ……今、打ったところが、何なのか知っているのかッ!?」
[Toyolina] 黒トオクさん:「さっきの理屈なら、ちゃんとコントロール出来てるし。足」
[NATI] 摘薙:「弁慶の泣き所だぞッ!!つまり、武蔵坊弁慶ですら、叩かれたら泣かずにはいられないッ!!場所!」
[NATI] 摘薙:(*^ー゜)
[NATI] 摘薙:「ふ……、↑これが知的生命体の感情コントロールだ。」
[Toyolina] 黒トオクさん:「……どM……?」
[Toyolina] 痛い思いしてにっこり笑顔だから
[saway] 麻依子:「おっしゃ、トオクちゃん。コントロールの限界に挑戦だ」(*^ー゜)
[saway] #角材をわたす
[NATI] 摘薙:「くッ……いい笑顔だな、不良管理人。」
[Toyolina] 黒トオクさん:(受け取りながら)「いい考え……さすがまいちゃん」
[Toyolina] でも振り回す腕力なんてないんだぜ
[NATI] 摘薙:「ちびッ子すぎて角材すら持てない様子。」
[saway] 麻依子:「頑張れー、ほら、お姉さんが手ごろな長さに切ってやるから」(膝で叩き折る)
[Toyolina] #すげえ膝。
[saway] #先っぽギザギザで凶悪さが増してみたりして
[Toyolina] 黒トオクさん:「あ、軽くなった」
[NATI] 摘薙:(゜Д゜;
[Toyolina] #持ち上げようとしてたところで短くなったので急に持ち上がる。
[saway] 麻依子:「ほらほら、つなぎん。平常心平常心」^^
[Toyolina] #ツナギさんピンチ。避けて
[NATI] 摘薙:( ̄  ̄)
[NATI] #コントロール成功、受ける気らしい。
[Toyolina] 黒トオクさん:(しかしまだ腕力が不足していた。ふらふらしながら定まらない切っ先)
[Hisasi] #そこでまいちゃんに誤爆
[Toyolina] SE:ブォン(ライトセーバーのあの音)
[saway] 麻依子:(ざっくー)
[saway] 麻依子:「おー、刺さった」(だくだくだく)
[Toyolina] 黒→白トオクさん:「あ、ああっ!! ご、ごめんなさい! 大丈夫ですか!?」
[Toyolina] #大丈夫じゃなさそうです
[saway] 麻依子:「なんじゃこりゃー! トカ言ってみたりする場面?」(お腹のなかもはみでたり)
[Toyolina] ヒィー
[NATI] 摘薙:「むう、セーフ!!」
[saway] 麻依子:「だいじょぶだいじょぶ。感情コントロール得意だからね」(*^ー゜)
[NATI] 摘薙:「あんたも感情コントロール出来るらとはな……やるじゃないか。」
00:21:38 mikeyama -> mikeZzz
[Toyolina] トオクさん:「で、ででででも、おなかの中身中身出てる出てる」
[Toyolina] #見るのは平気。
[saway] 麻依子:「ありゃ、ほんとだ。ホッチキスある?」
[NATI] 摘薙:「アロンアルファならある。」
[Toyolina] #黒トオクさんは長持ちしないな。3分が限度だ
[saway] 麻依子:「ちょっと塗って下さる?」(艶っぽい声音で。浜辺で日焼け止めオイルを求めるセレブの如く)
[NATI] 摘薙:「はい。マダム。」(にゅるにゅる)
[Toyolina] トオクさん:Σ(・д・)
[saway] 麻依子:「あはーん、うふーん」(もうなんかスプラッタ)
[saway] 麻依子:「子供はみちゃいかんよー」(モザイクがかかった)
[Toyolina] 腹圧(あるなら)で臓物詰め込むのに手間取りながらアロンアルファで
[Toyolina] グチョグチョ
[saway] 麻依子:「というわけで直った。メンタルトレーニングを詰めばこういったこともできるようになるのです!」(握りこぶし)
[TK-Leana] メフィスト:「まあ、別に、ボコられて感情抑えにゃならん道理はないけどなのね」
[Toyolina] トオクさん:「……すごい」
[NATI] 摘薙:「!」
[Toyolina] トオクさん:「感情のコントロール……そうだ、ちゃんとそういうのしないと(ぶつぶつ)」
[Toyolina] #またうっかり黒くなって病院送りとかしちゃうかもしんないし
[Toyolina] #しょっちゅう黒くなってるが
[TK-Leana] # うっかり黒くなって病院送り(自分が)という可能性も
[Toyolina] #否定できないw
[Toyolina] #よわっちいまんまですからね
[NATI] 摘薙:「俺たちの教育がやつを一回り大きくしたようだ。」
[Toyolina] トオクさん:(ちらりとツナギを見て露骨に悔しそうな顔をする)
[TK-Leana] メフィスト:「閣下以下だった、という過去は、きっと彼女を強くするのね」
[NATI] 摘薙:「悔しさはエネルギー。成長のためのプログラムソフト。」
[NATI] 摘薙:「その感情は大事にするといい。そうすれば成長できる。」
[NATI] #暗黒面への誘いみたいですね。
[Toyolina] トオクさん:「メンタルトレーニングが出来てなかったから、高校落ちた。同じ失敗とか、出来ないし……勉強になりました」
00:36:42 Ryu -> Ryu_away
[Hisasi] 魔本:『対価を支払えば合格にできなくもないぞ?』>胸とか
[Toyolina] #無い袖は振れぬ
[Toyolina] #現実は非情である
[NATI] 摘薙:「……そうか、お前……そうだったのか……すまなかった。」>トオクさんに軽く頭を下げる。
[Toyolina] #抉れちゃいます><
[Toyolina] トオクさん:「……いえ、こちらこそ、八つ当たりとかして、すみませんでした(ぺこぺこ)」
[Toyolina] #ええ話や
[NATI] 摘薙:「ずっと小学生だと思ってた。」
[TK-Leana] メフィスト:(天を仰ぐ)
[saway] 麻依子:(無茶しすぎて普通に機能停止してたり)
[Toyolina] 白→黒トオクさん:「……死んじゃえばいいよ(メタル熊手を蜻蛉の構え)」
[NATI] 摘薙:「ま、まて……大丈夫、これからだってきっと胸は大きくなる、それにあってもモテナイやつはモテナイぞッ!?」
00:43:57 Ryu_away -> Ryu
[NATI] 摘薙:「管理人さんみたいにさ。」(麻依子の胸を突っつきつつ肉体合成修復)
[Toyolina] #ひでえw
[saway] 麻依子:「どこさわっとんじゃぁ!」(廬山が上り龍とかなんとかそれ系の技)
[TK-Leana] メフィスト:「感情を自在にできても、活用するオツムがなければ意味がない。という好例なのね」
[NATI] 摘薙:『ガシッ。ボカッ。俺は死んだ。』
[TK-Leana] # 恋空w
[saway] 麻依子:「スウィーツを喰らって死ね」
[Toyolina] 黒トオクさん:(振り上げたメタル熊手のやり場に困って、死んだツナギを廊下の隅に追いやる)
[saway] 麻依子:「まあほらトオクちゃん。こいつの言うことにも一理あるよ。ないのもまた希少価値って昔のえらい人も言ってたし」
[Toyolina] 黒→白トオクさん:「……でもないよりはあった方がいいです」
[saway] 麻依子:「まあまったくないと服もかっこつかないしな」
[saway] #ぼそりと
[Toyolina] トオクさん:(ツナギさんをさらに廊下の角に追いやりつつどんより)
[NATI] #高校落ちたということに誰も触れない優しさ。
[Toyolina] #優しいなあ
[saway] 麻依子:「あー、でもほら。彼氏が出来れば自然とでかくなるかもしれないし? これからだよー、うん」
[Toyolina] トオクさん:「そ、そうですよね、これからですよね!」
[Toyolina] #かもしれない、はスルーした
[Toyolina] #脳内で。
[saway] 麻依子:「そうとも! 君の未来は明るいぞ! エロ方向に」
[Toyolina] トオクさん:「え、エロ……い、いいいい、いいです、そっちは、まだ、その(カクカク)」
[Toyolina] #エロイ目に一度遭ってるのでちょっとイヤん
[TK-Leana] メフィスト:「ちなみに、代償次第ではその願い、確実なる安心という形にできますが。一口どうなのね?」
[Toyolina] #誘惑がいっぱいだぜ
[TK-Leana] # 悪魔と契約とか、魔女っぽいぜ
[NATI] #代償もでかいですけどね。
[saway] 麻依子:「こらこら、悩める少女をたぶらかすなや」
[Hisasi] 魔本:『知恵を代償にその胸望むままに』
[Hisasi] #学力下がるけど胸はでかくなるゼ
[Toyolina] #アホの子になれば
[Luna_] #ぎゃーみんなでたぶらかしてるー
[TK-Leana] メフィスト:「最近、悪魔らしい仕事をやってないのでノルマがきついのね」
[Toyolina] #文字通り胸に吸い取られるという
[TK-Leana] # なにそのメイドガイ設定
2008/02/21 01:00:00
[saway] 麻依子:「でもそんなにあれなら、うちにあるバストアップ矯正ギブス貸そうか。胸筋で胸とかわかんなくなるよ」
[Toyolina] #大胸筋矯正サポーターの間違いではないのかw
01:02:19 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
[saway] #大リーグ養成的な構造
[Toyolina] #ギギギ
[Toyolina] #↑バネがきしむ音
[Toyolina] トオクさん:「き、筋肉とか要らないです」
01:05:07 + kisito(~chocoa@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[Toyolina] 心優しいマンションの皆さんの励ましのおかげで少し元気になりました。
[saway] ハートウォーミングな頼れる仲間たち
[saway] でもみんな死んでる
01:10:39 Vatted_09 -> Mar-dead
[Toyolina] 今ha06-01目撃したら拗ねて編入試験受けなくなるのは確定的に明らか。
[Hisasi] うむ
01:12:08 Liz_05 -> CorDeath
[TK-Leana] 出汁にしていちゃついてるようにしか
[Toyolina] 目撃しとけばよかった^^
[Hisasi] ダークなオーラを背負って一高を支配においてるかもしれませんね
[Toyolina] 一高なのに模試の成績がめちゃくちゃいいとかいうイヤミなカウンター攻撃をするかもしれません。
[saway] ふむ。僕も振っておくか
[saway] 2d10
[kataribe] saway: 14(2D10) = 14
[saway] 10面振っちゃダメだろうJK
[Toyolina] JK
[saway] 2d6
[kataribe] saway: 8(2D6) = 8
[saway] さよーならー
01:17:24 ! CorDeath ("旅日誌書かねば")
[Toyolina] サヨーナラーつд`)ノ
[saway] せづね
[Toyolina] 高確率で受かる筈だったんですが
[Toyolina] ダイスすっごく空気読むんで……
[Toyolina] 11.12なら、と言おうとも思ったんですが
[Toyolina] キリよくないし、2桁。と言ったら10。
[NATI] 色々あって受験に集中できなかったんでしょうね。
[Toyolina] 家出したりしてましたからね
[Toyolina] PLの自業自得。
[saway] 学園生活一人になっちゃいましたね
[Toyolina] 超しょんぼり。
01:23:01 Luna_ -> LunaSleep
01:23:05 ! MOTOI ("頑張れ途奥さん")
[saway] ふとした拍子に呼びかけてももうあの仲間たちはいないんですね
[Toyolina] 居ないんです。
[saway] 教室が広いんですね
[Toyolina] 吹利学校から来てる子なんてほかにいそうもないし
[Toyolina] 超孤独。
[saway] 高校で一人暮らしなんてレアだから変なうわさが立ったりするんですね
[Toyolina] 中退フラグびんびんにたってる気がするのは僕の気のせい?
[saway] でももう誰もかばってくれないんですね
[saway] なんかすごく誘導してる人がいる気がするんです><
[Toyolina] あまりの切なさに僕もうwktkが止まらない
[TK-Leana] 魔女の力も魔導書のパワーもないので、黒化したって支配者階級に君臨することは不可能
[Toyolina] 学力13だけしか取り柄がないんです
[saway] 13なのに落ちちゃったんですね
[Toyolina] 吹利学校はええとこらしいんで
[saway] 段々落ちていかないか心配なんです><
[Toyolina] 演出としてはいい感じなんじゃないですかw
[Toyolina] 学力13でも落ちる!
[TK-Leana] ふとしたことでキレて黒化したので、周囲がすげえ引いて、最初話しかけてくれた相手からも避けられるようになり、孤立していく
[Toyolina] おかしい、何も解決していない気がしてならないw
[TK-Leana] なんでそう、とよりんはいきなりキャラを追い詰めるんですか
[saway] まあ、ほら姉からは解放されましたし
[TK-Leana] キャラをじゃなくて、トオクさんを。だな
[saway] でもトオクさんが欲しかった自由はこれだったんでしょうか
[Toyolina] ゴーストがささやいたんじゃ
01:29:08 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[Toyolina] 篭の中の小鳥でいたほうが幸せなタイプですね
01:29:21 ! NATI ("CHOCOA")
[Hisasi] やっぱり、つみきパパと再婚した方が幸せになれそうだよ
[Toyolina] いきなり追い詰めるというか、あれはダイスが悪い。。。
[TK-Leana] ああ、それでそこにつながるんだ
[Toyolina] なんてこったw
[TK-Leana] 追い詰められて、今度は頼れる仲間たちも身近にいない。公園でうつむく少女に、声をかけるヒゲ
[saway] ヒゲなにやってんだw
[TK-Leana] 在りし日の妻の面影を見たんですよ
[TK-Leana] きっと
[kisito] スーパージャンプとファイアーボールを見せてくれるんでしょうか>ヒゲ
[saway] 妻ドンだけ童顔
[Toyolina] また前野モンに会いに行く用事が出来て三日ほど市内をさまよっていたところ(途中店長さんを再度引っ張り出そうと思ったが彼氏がおっかなそうだったのでやめた)
[TK-Leana] いきなりイタリア人に
[saway] ヒゲ:「マンマミーア!」(目線)
[Toyolina] つみきさんの母なら童顔かどうかはともかく体型的には正しいと思えました
[TK-Leana] とても納得しました
[Toyolina] しまった>< 正当化してしまった
[Toyolina] 五月病になったあたりでヒゲと遭遇するのがようござるかな、これは。
[Toyolina] 連休もあることですし。
[saway] その時までトオクさんが元気でいることを祈ってます
[Toyolina] 保健室の住人になってるかもしれません。
[Hisasi] 最初にからかおうとしてきた男子に向かって椅子を投げたあたりで
[Hisasi] もうすっかり教室でトオクさんの居場所が
[Toyolina] 凶暴だ。タスマニアンデビルくらい凶暴だ。
[saway] でも、一つ問題があるんですよ。お節介なかみはてさんがほっとく訳ないんですよね。孤立してたら教室の机から兎が出てきたり、下校時の校門前に威風堂々と立ってたりしかねません
[Toyolina] わあ、優しい
[Hisasi] ちさきちも迎えにいっちゃいそうなのがなあ
[kisito] 校門に仁王立ち?
[Hisasi] 校門入り口でカバンもって待ってる
[Toyolina] どうにか元気でいられそう
[TK-Leana] でも、その態度は校内における孤立をますます促進するのだった
[Toyolina] オーイエス
[Hisasi] 「あ、彗さん!よかった、一緒に帰ろう!」
[Hisasi] #手を振って
[TK-Leana] # 灰太:「突き放さなきゃ、現状に寄り縋っちまう。でも、突き放しちまったら、今度は一人で立てねえときたもんだ」
[TK-Leana] # 灰太:「俺らは過保護にしすぎたのか? ……せめて、もっと時間がありゃあな」
[Hisasi] #ちさき:「あのね……これ、編入試験の過去問題。彗さんの……役に立つかなって思って」
[Toyolina] #過保護というほど過保護でもなかった気がしますが
[Hisasi] #ちさき:「大変なことばっかりだったから、今度はさ、落ち着いて試験受けれるよ?そしたら秋からみんなと一緒に学校通えるし」
[Hisasi] #むしろ姉が、、
[TK-Leana] # ちさきちがべったりすぎるのも問題だと思う灰太であった
[saway] #空音:「……トオク、どうしたい?」
01:47:47 Morris -> MorrisZZZ
[Toyolina] #彗:「……編入試験は、一応受けるつもり。それでダメだったら、学校辞める」
[Toyolina] #都立高校だと3月募集だけなんだな>編入
[Toyolina] #しかも退学してないとダメとか書いてある。ウヘヘこれはきついw
[saway] #もっと早い段階で対処。例えば進学試験の追試を求める。とか。
[TK-Leana] # そもそも、エスカレーター式の学校で手続き忘れとかよっぽどじゃないかと
[Toyolina] #やっぱりマークシート一個ずれが現実的な解
[TK-Leana] # たぶん、先生もしてなかったら「手続きせんと進学できんぞ」とか散々おどしかけてきますよ
[saway] #それなら、うん、交渉と政治力で追試に持ち込める範疇だとおもう<記入ズレ
[Hisasi] #マークシート一個ズレだったりしたら、、
[Toyolina] #でもWikiにもう一高いくって書いちゃったしな……
[Hisasi] #まじでーw
[Toyolina] #wikiだから最終決定じゃないんだが
2008/02/21 02:00:00
[Toyolina] #一高行きの反響が大きいので現在ネームからやり直し中な展開。一週休載。
[Toyolina] なんでトオクさんをいきなり追い詰めるんだ、に対する回答としては(今思いついた)、前から言ってた吹利学校偏重に対する反感みたいなのがある。
[Toyolina] どいつもこいつものほほんと国立のエスカレータで悩みのない学生生活送りやがって、みたいな。
[Toyolina] その辺は僕のリアルに傾いた嗜好が影響しているわけですが
[Hisasi] 他のキャラも受験でがんばってたりしましたね、ニモさんとか
[Hisasi] ああいうリアルも
[Toyolina] そういうの大好きなんで困ったモノ。
02:05:54 Ryu -> Ryu_away
[Toyolina] #とりあえずWikiには予定の二文字を書き加えておいたのでこれでよし、と
[Toyolina] さらに自己分析すると、去年の06云々が発端になってるのも否めない。
[Toyolina] あとは程度の差はあってもたいていキャラ追い詰めてるので、トオクさんに限った話ではないと思った。
[gombeLOG] (^^;
[Hisasi] 確かに
[Toyolina] 追い詰めてる理由は上述した通りw
[gombeLOG] まあ追い詰める方が話が回りますしね(ぉ
[Hisasi] オワタとかあっきーとか多菜さんとか
[gombeLOG] 追い詰め方はPLそれぞれにw
[Hisasi] 追い詰めると楽しいですね
[Toyolina] 何の悩みもなく異能使って大暴れしてあーすっきり、また明日
[Toyolina] みたいな話は
[Toyolina] 学校では好かん
02:13:50 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[Toyolina] リアル嗜好右翼みたいになってきましたよ
[Toyolina] その辺は遊び方の差くらいに思ってもらったらいいんだけど
[Toyolina] 普段から言ってますが別に異能大暴れとか西生駒とかでやるなら全然何もいわんす
[Toyolina] でも一高入りは反響大きくてビビた。
[Toyolina] 志望校落ちて滑り止め行くだけの話なのに。
[gombeLOG] そう表現すると普通だw
[saway] エスカレーターで落ちるってのが珍しいっすからね
[Toyolina] そうっすなあ>珍しい
[gombeLOG] たしかにね
[Toyolina] よほど素行不良とかなら
[Toyolina] 思いつきで何でも採用するのはちょっと自重することにして(対策)
[gombeLOG] w
[Toyolina] 一高退学→吹利学校再入学ルート マークシート一個ずれをなんとかしてもらうルート 一高退学→そのままフリータールート 気合いで一高卒業ルート
[Toyolina] ほかにありそうなルートって
[Toyolina] ありますかw
[Toyolina] 3番目だとすっかり里見色に染まりそうですが
[saway] 神終さん一高転入w
[Toyolina] なんという画期的なw
[saway] まあなんか気合で何とか卒業が一番正しいとは思うw
[Toyolina] 確かに。
[saway] 当たり前ですがw
[Toyolina] wwwww
[gombeLOG] まああれですわ。トオクさんを苦況に落としたいだけなんじゃまいか、と思うところはあるw >一高ルート
[Toyolina] それは否定しませんw
[Toyolina] それをダイスで決めたのがよくなかったんだろうか
[gombeLOG] 貧乏苦学生で行けるところって、と言うところから一高も有りだと思ったけど
[gombeLOG] 一人で行く以上、茨の道しか思いつかんのですわw
[Toyolina] ちさきち吹利学校だから、番長編はポシャったし
[gombeLOG] 吹利学校が適しているかはともかく「同じ学校に通っている」というのは作劇上は非常に便利な舞台装置でもあるので
[gombeLOG] そこから飛び出すことに作劇上のメリットがないと、勿体ないと思うな
[Toyolina] それは認めますが俯瞰すると吹利学校じゃないとダメな理由が見あたらない。
[gombeLOG] それはありますね
[Toyolina] 昔から言ってますけど吹利学校は恵まれすぎなんです
[gombeLOG] wikiのコメントも読みましたw
[Toyolina] 僕がどれだけ反感持ってるか一目瞭然だと思います、あれはちょっとやり過ぎたw
[gombeLOG] 国立の小学校なんて、普通は抽選でやっと入れるところだからねえ <吹利学校はマンモス校だけど
[Toyolina] 受験がドラマにならない時点で学園ものの舞台としては大失格な気がしますが
[gombeLOG] あー
[gombeLOG] 確かに勿体ない
[Toyolina] どうなんすかね。僕が高校受験してないからその反動もあるのかもしれませんが
[saway] 大学受験についてはそれなりに悲喜こもごもあるんじゃないですかね
[Toyolina] キャラクターレベルではなさそうですが
[Toyolina] みんな大学受かってる。
[saway] それはプレイヤーがやるかやらないか、だけじゃないかな
[Toyolina] 吹利学校である以上、やらなくていい→やらないっていう流れになってるのはある
[Toyolina] 別にやらんでもいいんだがw
[TK-Leana] そもそも、大学生動かしてない罠
[gombeLOG] 作劇上の「非常に便利な舞台装置」を手放す余裕が、PLに無いんですよ。
[TK-Leana] すんません、結夜は転げ落ちて伊吹大学いきました
[gombeLOG] キャラの人生に合わせてPLのがんばりを要求されるのは、割に合わない
[Toyolina] なるほどなあ
[Toyolina] PLの能力と言われたら返す言葉がねえw
[gombeLOG] 能力というかキャパだと思うな
[Toyolina] 確かにリアル生活は大事。
[saway] 三十郎も落ちてフリーです。
[gombeLOG] PLが誰でも春にキャラチャにいそしめるわけじゃないでそ?w
[gombeLOG] <PCは新生活
[Toyolina] んでもそこでPCに文字通り心機一転とかいう状況を与えないのは
[Toyolina] 甘えなんじゃないかと思うなあ。僕厳しいですか。厳しいという自覚はあるんですけど。
[gombeLOG] 自覚はあるんだ?(笑)
[Toyolina] 当たり前じゃないですかw
[gombeLOG] うひひw
[Toyolina] これでまだまだ甘いとか言い出したら、矯正してあげてもいいと同レベルにw
[saway] 厳しいというか、何を問題にしてるのかがいまいちわからない、というか。別に学校を変えるのもいいと思います。
[gombeLOG] まあ、実は吹利学校は国立にしてはヘンだと思うので、エスカレーター式である必要はないのではないかと言ってみる。今さら。
[saway] でも学校を変えて、それがどういう影響を及ぼしたいという話なのかがわからないんです。
[gombeLOG] そうですな
[Toyolina] 影響を及ぼす、か。
[saway] 吹利学校のシステムを設定的に変えたいという話ではないだろうし
[Toyolina] ああそれはあきらめてるので。
[TK-Leana] キャラクターの人生があって、それに付随する形でキャラチャなどのイベントを持ってくるか。キャラチャなどが先にあって、それに合わせてキャラクター動かすかの差かなあと思った
[Toyolina] >吹利学校のシステムを
[saway] 主要とする舞台を吹利学校以外に持って行きたいという話なんでしょうか
[gombeLOG] ではないと思う
[Toyolina] 持って行くではなくて、別で用意したい、選択肢を増やしたい、が狙いなんだと思う
[gombeLOG] 思うからこそ、さっきも言ったけど、トオクさんが苦労する先に得られるものが見えないので、勿体ないなあと
[Toyolina] 自分事なのに人事のように言ってすまない
[saway] 選択肢を増やす。それはいいことだと思います。反対する理由は皆目見当たらない。うん、いんじゃないでしょうかw
[Toyolina] 確かに得られるものは僕にも現状見えてないw
[Toyolina] すさんだ三年間を送るだけかもしれんしw
[saway] まあなんか順当に考えると
[gombeLOG] こちらこそ、作劇上のことばかり考えるのは悪いくせかも知れない。リアル展開よりはご都合主義の方を、どちらかというと選ぶ人間だからなあ(^^;
[saway] 一高組のキャラが出てこないことには里見マンションでの生活ばっかり描かれることになりますよね
[saway] キャラチャの性質上
[gombeLOG] ですね
[Toyolina] それはあるw
[Toyolina] でも動けば何か起きるのは経験則として得られているので
[Toyolina] その辺は楽観視してる
[gombeLOG] フロンティアなんですよな、あまりにも
[gombeLOG] 前に道はない
[Toyolina] だって誰も設定しないんだもの
[saway] キャラ作るのはみんな好きだし
[gombeLOG] トオクのあとに道はできる
[saway] それはある程度僕もうまくいくと思う
[TK-Leana] うむ
[Toyolina] 北高だってれあなんがランダムでキャラ作りたいとか言い出さなかったら設定すら生じなかった
[TK-Leana] すんません、起爆剤になっただけでもうほとんど関与してないです
[Toyolina] 大丈夫です、北高はもう僕と久志さんしか居ません。
[saway] で、こっちが流行れば向こうが廃れるだろうけど、それは力学の問題だから正しいw
[TK-Leana] マジカルメイドさんたちがいなかったっけ
[gombeLOG] 今日は動いてたよw
[Toyolina] そういえば。
[Toyolina] あれは北高だったw
[TK-Leana] あまりに別時空の話
[Toyolina] うん、恋愛学校の北高とは思えない西生駒色
[Toyolina] 力学までは心配していられない、さすがに。
[saway] 北高のカラーを明確に定めるなら早いうちにしておいたほうがいいとは思います
[saway] もうこれは縛りとして入れるくらいでないと
[gombeLOG] 一高の、かな?
[saway] あ、そうでした
[TK-Leana] 確かに
[saway] 結局同じになるとおもうんすよね
[saway] 縛りがないと
[Toyolina] そっすねえ
[Toyolina] 設定ベースなら記述があるんですが。伊吹大学高校版。と
[saway] これも力学の問題で、みんな自然と楽なほうに流れるからw
[Toyolina] つまり非モテのバカ学校
[saway] #自分にとって楽、ね
[Toyolina] マジョリティが吹利学校だというのはもうしょうがない
[saway] それはそうでもないと思います
[saway] ていうか今だととよさんが率先して動けば簡単にマジョリティは変わると思うw
[TK-Leana] そもそも、同時に動いてるのなんか数グループだけだもんね
[Toyolina] それはどうだろう、嗜好の問題があるからw
[saway] その程度の集団すからね、語り部
[gombeLOG] ふと思ったんだけど、学校だから仕方がないかなあと思いつつも
[gombeLOG] 要は、学校(の仲間)で行われているキャラチャの範囲が、学校(の仲間)以外へ溢れていかない
[gombeLOG] という点が、キャラの偏在化を招いているんだろうなあと。
[TK-Leana] まあ、そうですね
[saway] キャラたくさん作るのがデフォになってるのがそれについては一番でかいと思います
[gombeLOG] 仲間の間で完結していたら、発掘しには行かないなあ
[gombeLOG] >外に
[TK-Leana] グループ閉じちゃってる
[TK-Leana] キャラ動かすなら、新しいキャラ作って新しいところで、とした方が楽みたいな状況
[gombeLOG] エスカレータが便利なのは、それを肯定するからなんだろう >外に出て行く労力が要らない
[saway] そうそう<新しいキャラ作って絡めたほうが楽
[Toyolina] 新グループ作成、っていう方が楽なのは間違いないっすね。
[saway] これが例えばPLひとりつきPCひとり、という縛りだったら
[Toyolina] 悪く言えば使い捨てられる
[gombeLOG] そうか、キャラ多産はデフォになってるのかw
[saway] 新しいキャラが生まれたときに無理してでも絡めにいかんといけなくなりますが
[saway] 今はとりあえず「じゃあその状況になじめるキャラを作るか」となるでそ
[gombeLOG] わかるわかる
[TK-Leana] ニューフェイスをばんばん招くなら、前者の方が有利だったんじゃないかなあと時々思う
[saway] いい悪いの問題じゃなく、そういう遊び方になってるので、それは順当なんじゃないかと。
[Toyolina] 僕が復帰したときにはその遊び方にすでになってたので、そういうもんなんだろうな、と思ってた
[gombeLOG] そうか
[gombeLOG] とよりんさんの復帰前からの遊び方をしているのはごんべの他に何人いるんだw
[gombeLOG] と言いつつ自分もキャラ増えたしなあ
[saway] 戦犯探しを始めると私は不利な立場にならざるをえないので避けたいw
[Toyolina] そこをほじくるつもりはないw
[TK-Leana] すいませんw
[Toyolina] ヒヒヒ
[TK-Leana] ていうか、この状況で生き残ってる人はみんな同じ穴のむじなか
[Toyolina] 復帰したらみんなキャラいっぱいいるから、aa長い間離れてたんだなあとか思ってただけでw
[gombeLOG] でもまあ、集団間での交流が発生して、「このキャラはこっちの場でも動けるんだ」という実感ができたら
[saway] でもまあプレイヤーは相変わらず少ないですからね。中心にナって動いてる人のところにマジョリティはある、といっても過言じゃないと思いますよ。ほんと。
[gombeLOG] ひとつの集団だけが大きくなることもないし
[gombeLOG] ひとつの集団の中だけに住んでいるキャラも減るだろう
[Toyolina] 学生キャラが、エイジーニョの1/10くらいでいいから神出鬼没になったら
[saway] トオクさんがマンションに来たのは最近だと珍しいかもしれないですね、そういう意味じゃ
[Toyolina] 広がると思うんですけどどうでしょう
[Toyolina] 僕はそういう変化とか大好きなんでウェルカムです>マンションにきた
[saway] キャラ多い人はアレなんですよね
[Toyolina] でもそうじゃないんだろうな、たぶん。きっと。マジョリティは。
[saway] 大概既にどの場所にも自キャラがいるからw
[Toyolina] 浮遊霊と地縛霊なんてダメな比喩を思いついた。
[gombeLOG] そーさんの言うとおりなんだよね。ある集団から出ていったPCの先にある別の集団にいるPCは、さっきと同じPLだしなw
[TK-Leana] すいません。トイレの地縛霊作っちゃって超動かせてません
[Toyolina] そんなに中の人を意識するものなんすか
[gombeLOG] そうでもないですがね
[Toyolina] 花子さんはそういうキャラ立てなんで仕方ないw
[TK-Leana] だって、トイレに住んでるんだもの
[saway] 「へー、一高がうごくのかー」となったときに
[gombeLOG] マジョリティの形成と、キャラがある集団から出ていくかどうかは、また違うんじゃないかと思うことを言いたかったんだけど、上手く言葉にならなかった>中の人が同じ云々
2008/02/21 03:00:00
[Toyolina] #確かにバカ学校に好きこのんでPC投入したいPLは少ないと今思った、改めてw
[saway] 4人くらいが「じゃあ一高にPC作ろう」と思い、2人くらいが「まあいいや、関わらないでおこう」と思い、1人くらいが「よし、オレの怪人をあの学校にも乱入させてやるぜ」とおもう
[Toyolina] 最後のは。。。
[saway] 多分大体こんな感じw
[TK-Leana] 最後のが希少種になっちゃってるのが、閉塞化を招いてるんじゃねえかな。ていうか、一人いるかいないか
[gombeLOG] #「ときとうさん、明日から第一高校に教師として潜入してください」「それ無理! 超無理ですからっ!」
[gombeLOG] #<キャラが何故か乱入
[Toyolina] キャラが集団から出て行く云々の話は変化をよしとするかどうかのレベルな気がしてきました
[gombeLOG] うん、それと遠くはないと思います
[Toyolina] 一度出来たキャラいじるより新キャラ作った方が楽だもの。深く考えなくていいし。
[gombeLOG] ああ、そう言う考え方もできるか
[gombeLOG] 確かにそうだ
[saway] 最後の一人は空気読めてない人になりがちなところがまた難しいw というのも舞台ごとにリアリティの温度差があるからそこ飛び越えると難しいんすよね。
[Toyolina] 希少種についてはそうさのう、PL資質に関わるのでなかなか
[gombeLOG] リアリティの温度差って言い得て妙だな
[TK-Leana] リアリティに差のある人は割と空気になるからな
[saway] よっぽどPL同士が仲いいとかでないと
[Toyolina] その辺をわかりやすくしましょうか、ってので他界度が設定されてたことを今思い出した。
[TK-Leana] 灰太の動かし方には苦心した
[TK-Leana] あれも、同盟じゃなくて小学生組に居たらもっとはっちゃけたろうに
[saway] 吹利学校でも同盟と妖怪組は決して顔合わせないもんなあw
[Toyolina] 他界度が違いすぎるw
[gombeLOG] 言ってることまともだからちゃんと動くんだよね兄貴は。キャラチャは文字コミュニケーションだから。あれで視力云々を描写し始めたらかなりリアリティ差が変わる
[saway] 漫画にするとかなり無理でそうですねw
[Toyolina] クライベイビー・兄貴
[Toyolina] 同盟の発端をもう忘れてしまったが、あれは温度差は小さくていいまとまりだと思います
[TK-Leana] ジャイアンとスネオが敵だった覚えがあります
[TK-Leana] あれ、なんだ。ギャグじゃないか
[Toyolina] 参加してないPLとの温度差は猛烈にありましたが
[Toyolina] グループがいっぱい出来るわけだ。
[gombeLOG] 瞬間マジョリティ風速高かったものw >同盟
[saway] あれはあれで、みぶろさんとかが(いや僕もだが)あんま極端なもの入れない方向で空気嫁よオーラだしまくって進めてた感あるからなあw
[saway] #あおり食らった人も相当いるはずだ
[gombeLOG] 主人公の性格と境遇がリアルで普通だったからでしょうな
[gombeLOG] それがオーラになったんだろう
[saway] #具体的にはchitaさんは完全に空気にしてしまったw
[saway] #悪気はなかった、今では反省している
[TK-Leana] # 灰太は本当にぎりぎりだったと思う
[TK-Leana] # ギャグパートとシリアスパート使い分けれなかったら、空気だった
[Toyolina] 日常+αの範疇を示したという意味では僕としてはすごく
[Toyolina] 「ベテランの味」
[Toyolina] 出てやがる、さすがだなあとか思ってるんですがどうでしょう。ベテラン。
[Toyolina] 僕新人なので。。。
[TK-Leana] とよりんが新人だったら私はまだ研修中ですよ
[Toyolina] ご謙遜を
[TK-Leana] なにせ、最近他人の動いてる尻馬に乗る以外してないし
[Toyolina] それも楽なんですよねえ
[Toyolina] イヤホント。
[saway] HA06をあのライン以下に納める、というのは無理だしそれはそれで困りますが、あのライン以下がマジョリティってのは
[saway] 元々の世界設定的に順当だと思うんです
[saway] なんで、その方向で頑張るのには一応賛成
[Toyolina] 抑止力的に存在してないとダメなたぐい。交番とかあんな感じで。
[Toyolina] っていう意識。
[saway] #「あのライン」=「日常+αの範疇」
[Toyolina] 他界度とやらで場所を限定することでその辺は上下にブレ幅持たせられてるのでなんとかなるんじゃないでしょうか、納める気はあまりない。
[Toyolina] ただ上ブレ激しいのに下ブレありませんっていうのはアンバランスでどうかなと思う
[Toyolina] また思いつくままわけわからん表現をしてしまった
[Toyolina] 上ブレ=非日常的行動の逸脱度 下ブレ=日常的行動の逸脱度 中心が一般人の標準だとして。
[Toyolina] 例)サトミマンションは内部及び敷地内でトンデモ行動が許されるが、その周囲からもお化け屋敷だのうさんくさいだの思われている
[TK-Leana] まあ、ラノベ的思考に慣れると、事件といえばファンタジーor恋愛方向に飛んでしまうというのもしかたないことかもしれん
[Toyolina] ほかにないですしね、なかなか。
[TK-Leana] 恋愛でのいざこざは、PL同士でよっぽどかみ合わせてやらんと、なんかわだかまり残るし
[Toyolina] あるある
[Toyolina] 主に心当たりが>あるある
[gombeLOG] まあ異能が元々設定されているので、それが事件になるのはまあしょうがないですねw
[saway] 事件なんかなくてもダラダラ会話してオチつけられればそれで満足だったりもするんだけどなあw
[TK-Leana] 日常範囲の事件となると、割と大人向けになるので、バランスっつーかまあ嗜好の問題だと思う
[gombeLOG] キャラ仲間に依るなあ
[gombeLOG] あと、最近は、自分の異能を「ハプニングに使って事件を起こす」チャレンジが、かなり減った気がする
[Toyolina] 同じくそれで満足げ>オチつけられれば それ繰り返してるうちにネタわいて話にもなるし
[saway] 異能なんてつかってないすよね、ほとんどw
[Toyolina] 使ってないですぅ
[Toyolina] 使ってないからチャレンジも減るわけですねタハー
[Toyolina] ちょっとは使うようにせんと。
[gombeLOG] いあ、自分の異能自身がハプニングの源だと、敵を作る必要がないんですよ。だから、規模もエスカレートしない。
[gombeLOG] 自分も収めようとするし、当人が困っているわけだから他の人が絡みやすい
[TK-Leana] 完成したキャラは動かしにくいってのですね。
[TK-Leana] 欠点があると、補完する形でネタが動く
[gombeLOG] (敵を作る必要というのは、「事件として形成するために、敵の存在をでっち上げなくて良い」と言うことね。
[gombeLOG] そうそう。sfさんがよく言う話だ >欠点があると〜
[saway] いっそ異能皆無縛りの舞台があってもいいのかもしれない
[Toyolina] 他の人が絡むことを前提にしたキャラデザインをしているかどうか。
[saway] その縛りの中でどうやって絡むか、話題を作るかという練習
[Toyolina] 一高でやってみるか
[gombeLOG] 話が戻ったー
[gombeLOG] おめでとうw
[Toyolina] そういう誘導なんだと思ってw
[TK-Leana] ちょうどあれですね、トオクさんも異能なくなりましたもんね
[Toyolina] ええ、あの本も使っちゃダメなアレなので使えないし
[Toyolina] ただの煩悶の種。
[TK-Leana] じゃ、私も一高にキャラ持ってこようかしら
[TK-Leana] 木田順太とか
[Toyolina] #この時点でちさきちの武力介入は不可能になった。彼、パッシブ異能なので
[TK-Leana] とても一高向けのキャラだと思うわけですよ
[Toyolina] どんな子でしたっけ
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?EnemysOfSunao#l6
03:31:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Toyolina] 忍者かw
[Toyolina] 蝶のナイフ吹いた
[saway] 忍者はないだろうw
[TK-Leana] 大丈夫、言ってるだけだから
[TK-Leana] ほら、技能ないですよ
[Toyolina] ホントだ^^
[TK-Leana] たぶん、逃げ脚:13とか
[TK-Leana] そんなくらいはあるかもしれん
[Toyolina] リタイヤ3名、傀儡1名、逃走2名、退去1名
[saway] それアリにするだけでだいぶリアル路線から乖離するとおもうんだがw<自称忍者とか自称宇宙人とか自称未来人とか
[TK-Leana] 確かにそうだった
[Toyolina] ちゅうに病からさめてもうちょっとリアル志向の忍者になっている説
[Toyolina] (ストーカーとも)
[TK-Leana] いや、そもそも忍者らしいところって言ったらほっぺたになるとがあったことくらいでしたから
[Toyolina] そんなのがあったのか。。。
[TK-Leana] まあ、木田投入してもトオクさんと絡むのはむずいか。考えておこう
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30400/30488.html
[Toyolina] すねちゃま。。。
[Toyolina] 最後に一行だけでw
03:40:39 TK-Leana -> TK-Sleep
03:41:37 Toyolina -> Toyone
2008/02/21 04:00:00
2008/02/21 05:00:00
2008/02/21 06:00:00
06:31:08 + MOTO-i(-MOTO-i@220.208.126.153) to #HA06-02
06:31:12 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #HA06-02
06:35:34 + lute(~lute@p2043-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
06:55:41 ! Toyone ("Leaving...")
2008/02/21 07:00:00
07:05:55 mikeZzz -> mikeyama
07:53:41 MOTOI -> MOTOIwork
2008/02/21 08:00:00
08:43:36 Mar-dead -> Mar-work
08:54:48 + Toyolina(~Toyolina@r-124-18-72-107.commufa.jp) to #HA06-02
2008/02/21 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:33:00 + fukaChoku(~fukanju@p21047-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2008/02/21 10:00:00
2008/02/21 10:00:01
10:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31500/31546.html
[Toyolina] 変態公爵と再戦。負けました。
10:58:47 ! kisito ("正樹:「開き直りが肝心かもね」")
2008/02/21 11:00:00
2008/02/21 12:00:00
12:05:15 Ryu_away -> Ryu
2008/02/21 13:00:00
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31500/31547.html
[Toyolina] あんまりまとまってませn
13:25:05 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/21 14:00:00
14:25:30 Morris -> MorrisAFK
14:28:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-75-143.eonet.ne.jp) to #HA06-02
14:33:23 OTE -> OTE_Aw
2008/02/21 15:00:00
15:59:20 MorrisAFK -> Morris
2008/02/21 16:00:00
16:23:32 Morris -> MorrisAFK
2008/02/21 17:00:00
17:11:22 mikeyama -> mikeAway
17:25:28 + fukaChoku(~fukanju@p20109-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
17:31:25 MorrisAFK -> Morris
2008/02/21 18:00:00
18:48:02 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
2008/02/21 19:00:00
19:14:31 MOTOIwork -> MOTOIgym
19:21:11 + meltdown(~meltdown@wd155.AFL41.vectant.ne.jp) to #HA06-02
19:26:22 ! Morris ("ATOKインストール再起動っ")
19:31:03 + Morris(~Morris@p8237-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
19:35:56 ! Mar-work ("Leaving...")
19:40:04 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
19:41:56 LunaSleep -> Luna
19:53:34 Ryu -> Ryu_away
2008/02/21 20:00:00
20:10:59 Luna -> LunaAway
20:15:55 CorDialog -> CorDially
20:16:35 saway -> saw
20:19:10 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
20:25:32 LunaAway -> Luna
20:33:27 kisito -> kisi_psu
2008/02/21 21:00:00
21:02:09 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
21:16:43 MOTOIgym -> MOTOI
21:40:20 fukaChoku -> fukaFuton
21:40:28 fukaFuton -> fukaGiri
21:59:12 Ryu_away -> Ryu
2008/02/21 22:00:00
22:02:01 MOTOI -> MOTOImesi
22:02:31 ! Morris (Connection reset by peer)
22:03:01 + Morris(~Morris@p8237-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:05:56 OTE_Aw -> OTE
22:30:25 kisi_psu -> kisi_huro
22:35:20 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:43:39 OTE -> Ohuro
22:46:16 Ohuro -> OTE_Aw
22:49:03 kisi_huro -> kisito
22:52:38 CorDially -> CorDiAway
2008/02/21 23:00:00
23:10:26 mikeAway -> mikeZzz
23:15:56 OTE_Aw -> OTE
23:25:26 CorDiAway -> CorDially
23:26:13 + fukaGiri0(~fukanju@p20109-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
23:31:15 MOTOImesi -> MOTOI
23:38:10 CorDially -> CorDeath
23:40:25 ! CorDeath ("旅日誌書くのが大変だ")
23:41:11 Marcy -> Mar-dead
[TK-Leana] とりあえず
[TK-Leana] ローザを動かしたい
[TK-Leana] 今年の目標は、ローザを動かす。でいこう
[TK-Leana] ローザ:「中学校になって、部活動があったんですが」
[TK-Leana] ローザ:「どうも、拳闘部の活動はわたくしの肌に合っていない気がしますの」
[MOTOI] 知佳:「……で、やめちゃったの?」
[TK-Leana] ローザ:「いえ、自然に足が向かなくなっただけで」
[TK-Leana] # 溜息
[MOTOI] #まだバレーボール部続けてるらしい<知佳
[MOTOI] 知佳:「ゆーれい部員?」
[TK-Leana] ローザ:「女子部員が私以外いませんし、性別を理由に誰も稽古に付き合ってくれません。これでは行く気もなくなりますわ」
[TK-Leana] # どうも、コテンパンに伸しちゃった結果、「女子にあっさり負けるのが嫌」という理由から忌避されるようになった様子
23:48:47 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[TK-Leana] # そもそも、拳闘部なんてマイナーで部員も少なかったのだろうと思われる
[MOTOI] 知佳:「……それで、これからどうするの?」
[TK-Leana] ローザ:「どこか、文化系の方にでも入ろうと思うんですが……」
[MOTOI] 知佳:「文化部……」(うーん
[MOTOI] #ローザちゃんに合いそうなのってなんだろうなー、と
[TK-Leana] ローザ:「これまでずっと、八極拳にばかり打ち込んできましたから、あまりほかの趣味というものもありませんの」
[TK-Leana] ローザ:「知佳さん、なにかいい部活知らないかしら?」
2008/02/22 00:00:01 end