語り部IRCログ #HA06-02 2011-08-27

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2011-08-27をご活用くださいませ。

2011/08/27 00:00:00
[utako] #額ではなく腹部あたりに
[TK-Leana] # 攻撃?
00:04:02 kisi_PSO2 -> kisito
[utako] #攻撃です。正確に言うと敵意と反応に応じて威力の決まるデコピン。
[TK-Leana] # 結夜の参加スタンスは基本迎撃制圧なので、敵意は無い
[utako] ??:(ぺちん、とデコピンが当たるが…) 「………挑発してくるタイプだから、敵意むき出しかと思った。観客?」
[TK-Leana] 結夜:「興味本位、だな。やるっていうなら相手になるが」
[utako] ??:「目的のない人と戦っても、私の目的は満たされないからパース。」
[TK-Leana] 結夜:「そうか。すると君の目的はなんだ?」
00:09:50 + kisito_i(~kisito_i@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
00:11:11 + kisito_i_(~kisito_i@pw126232245120.18.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-02
[utako] ??:「はー…?そんなの知っても何もならないでしょ。第一、ハイエナするような奴に教える気ない。」 (扇を帯に入れて、べっー、と舌を出す。身長170cm近くあり、背は高いがしぐさがやけに子供っぽい。
[TK-Leana] 結夜:(肩をすくめる)「そいつぁ残念」
[utako] ??:「識別コードは?一緒にバイトしたことあったらごめん。」
[TK-Leana] 結夜:「残念ながら初参加でな」
[utako] ??:「ルーキーで残ってるなんて良くやるよ。勉強してく?」
[TK-Leana] 結夜:「アルバイトって言うのはいつもこんなことを?」
[utako] ??:「大学、高校、中学、新1年生が入ったからだと思うよ。大体、私みたいなのは教育係り向きの能力だから強制召集された類。」
[TK-Leana] 結夜:「過剰な敵意に反応して叩きのめすのが教育ってわけか、無秩序ってわけでもないんだな」
[utako] ??:「本気で危ないのを相手にした時、感情に流されない判断する事ができるようにだよ。そこのヘルメット君は意欲ありすぎてその様。」
[TK-Leana] 結夜:「なるほどねえ……」
[utako] ??:「無秩序じゃないんだろうね…、でも、自由にはしてるよ。何より、やりたい事があるからバイトするんだから。おーう」
[utako] #みすww
[utako] ??:「そ。まぁ…例外といえば君みたいなのと…」
[utako] SE:『 ゴォオオオオオオオオオオオ!!! 』
[utako] #遠くで、何かの吼える声が轟く。
[utako] ??:「……気が上がりすぎた子だよ。」
[TK-Leana] 結夜:「さて……」
[TK-Leana] # 見物に向かうかな
[utako] ??:「危なくなったら逃げなよ。新人同士でぶつかるのが一番勉強になる。」
00:28:26 ! kisito_i_ (EOF From client)
[TK-Leana] 結夜:「危なくなったら……? 誰に言っている」(フッ
[utako] ??:「そう言えば、誰?」
[TK-Leana] 結夜:「そうだな……金眼とでも呼ぶが良い」
[utako] ??:「きんかん。」
[utako] #あの小さなみかんみたいなの?と人差し指と親指でわっか作って。
[TK-Leana] # きんめ っていってます
[utako] #きんがんかとおもったなんてそんなうたこめ
[utako] #訂正
[utako] ??:「……能力はめでたい魚系?」
[TK-Leana] 結夜:「鯛は関係ない」
[TK-Leana] # 名前の通り眼が明らかに金色だよッ
[utako] ??:「大声だせば駆けつけてあげるよ。キンメェ。」
[TK-Leana] 結夜:「ふっ、こちらのセリフだ」
00:43:20 Morris -> MorrisNY
[utako] ??:(ヘルメット青年を担いで) 「一々言葉が……キメェ。中学2年生だよ。高校生っぽいけど。」
[TK-Leana] 結夜:「悪かったな。一応、学年は高一だ」
[utako] ??:「同級。私も高1年だよ。でもバイトはもう4年になるから先輩。識別コードはベアハンド400。本名、こくり。」
[utako] #手を差し出して
[TK-Leana] # 識別コードってあだ名みたいなもん?
[utako] #あだ名みたいなもの。
[utako] #大体参加者はあだ名+夏時期の決算時ミッション回数が識別コードになる。
[TK-Leana] # 400回ミッションこなしてるってこと?
[utako] #そうなります。藍理は今年でbrown hair 053 になったりとか
[utako] #伊織はBlue bullet 008 とか
[TK-Leana] 結夜:「4年で400回か、お前3〜4日に1ミッションのペースって、どんだけ仕事あるんだよこのバイト」
[utako] こくり:「叶えたい事のため。」
[utako] #訂正
[utako] こくり:「世界は夢に溢れてるって言うぐらいだから、69億はあるよ。」
[TK-Leana] 結夜:「あんまり生き急いでも早死にするぞ」
[utako] こくり:「ま、生きてる内にやれる事はやるつもりだから。ちょっとは生き急ぐよ。」
2011/08/27 01:00:00
[TK-Leana] 結夜:「まあ、自分の命をどう使おうと自分の勝手だが……」
01:06:48 MorrisNY -> Morris
[utako] こくり:「私、今日の模擬戦が終わったら……、ううん、なんでもない。頑張りなよ。」 (笑って
[TK-Leana] 結夜:「変な死亡フラグを立てるな。それじゃ、見物に行ってくる」
[TK-Leana] # 足元の影に沈んで行く
[utako] こくり:「いってらっしゃーい。」 (青年を担いでセーフエリアに行く
[utako] #てなところで〆ときますか
[TK-Leana] # おー
[utako] #続きはwebで
[utako] ----
[TK-Leana] # ここもWebである
[utako] お疲れ様でした!
[TK-Leana] おつー
[utako] ちょろっとキャラ紹介
[TK-Leana] むくりこくりと言う名前を思い出す
[utako] かわはぐよ
01:13:52 Morris -> MorrisZZZ
[utako] ・五郎丸亟利 (ごろうまる・こくり) ウル高1年、日本舞踊部。身長170cm、寮には住まず一人でアパート暮らし。実家再建の為に小学6年生の夏からアルバイトを始める。異能1「武者返し」 敵意に応じて威力の決まる打撃 異能2:「ベアハンド」 単純な怪力
[utako] #名前が可愛くないので、本名はこくり、とだけ名乗る事にしてる。
[utako] 2つの異能を持って使い分ける異能力者。
[TK-Leana] 結夜とは相性が悪そうだ
[utako] 存在の加工は相性ってあるの?
[TK-Leana] あ、これは基本的に自分にしか使えない異能ですが
[TK-Leana] 物理攻撃効かない上、あんまり敵意も無いので戦ったら相性悪いかなあと。まあ、技能値で振り合いになるのでイメージだけの問題だが
[utako] インメージは大事だべさ。こくりの方が相性不利そうって事ね
[TK-Leana] そんなかんじ
[utako] 攻撃無効化系の表現をどうにかダイスロールでやってみたいな
[TK-Leana] ルール的には厳密に言うと、霧でも液体でも幽霊でも、殴って攻撃できるはずになるからなあ
[utako] しかし攻撃無効化系なんて横行許しちゃ全く面白くなくなるから、攻撃無効化系の能力をダイスロールで使用したい人は30分に一度は何かマイナス値になる弱点を持ってもらうとかしたり
[utako] 何か良さそうなの思いついたらどこかで試してみよう
01:42:25 MOTOI -> MOTOsleep
[TK-Leana] 現状は「無効化って言うのは自由だけど、攻撃側が殴れるって言ったら殴れるから」というあたり
[utako] PLがキャラにどこまで制限を設けるかなんですよな
[utako] 気合とかで幽霊殴っちゃうキャラも居れば、格闘専門の人もいたり
[TK-Leana] 思った通りのイメージでキャラに出来るのが語り部の魅力でもあるからね
[TK-Leana] 制限多いキャラと少ないキャラが戦ったら後者の方が強いのは仕方ない
[utako] 万能に近い能力を制限させて使って、効果的に覚醒ターンとかするのも好きだけど
[utako] 貧乏能力キャラが強キャラに挑むのも好きだったり
[utako] カウラなんて色々できそうなのに大抵ボコられてるからなぁ
[kisito] 万能な無効化技能もってりゃそれで、いいんじゃ?>攻撃無効化表現
[utako] それを戦闘上で効果的に表現したいわけよ
[utako] 防御・回避ロールで万能な無効化技能使います、だけじゃなくて
[kisito] 自分がGM側なら相手にマイナス特徴を2点ほど与えるとか。
[TK-Leana] GM側が特殊ルールを決める、というのは解決方法の一つ
[utako] 特殊ルールは使うのは前提になるかな
[TK-Leana] ほら、あれですよ。敵の時は強いけど仲間になると普通というそんな感じの
[utako] バジリスクの毎ターン石化防御判定とか僕は面白かったので
[utako] 同じ様にとは言わないけど面白そうな特殊ルールを考えてみたい
[asahiya] #阪急電車の権田原ちゃんを思い出すなどw<名前が可愛くないので
[kisito] ひさにゃーがやってたけど
[utako] どんなのだろう
[kisito] 最高技能値が13超えてるけど毎ターン1下がっていくとかやってたな。
[utako] それは面白そうだ
[utako] 敵?
[kisito] そんなボスとほぼタイマンしてた氷我利まじぱねえ
[TK-Leana] # あれはボスキャラ修正ですね、どちらかと言うと>バジリスク
[utako] ボスキャラ修正同士でバトるとか
[TK-Leana] キーアイテムを準備すると相手にマイナス修正がつく、とかくらいならよくやります
[kisito] 説得で下がるとか。
[utako] 意欲がなくなるとかは大事そうね
[TK-Leana] あと……BFCでは色々やったなあ
[utako] BFC?
[kisito] べーこんふらいちきん
[utako] べじたぶるふぃっしゅこれいくら
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?BlueFairyCup
[TK-Leana] キャラごとに特殊ルールを適応して戦闘
[kisito] あー、やたらややこしいことしてたあいまいな印象w
2011/08/27 02:00:00
[TK-Leana] 余力が敵の数×2になる。とか、もうあれ乱戦よりトーナメントにした方が楽しめたかもしれない
[TK-Leana] 特殊ルールをお互いに伏せた上で、GM立会いの下対戦して行くわけですよ
[utako] おー
[TK-Leana] ゲームバランスとかぐだぐだだった
[utako] でも何か楽しそうだべさ
[TK-Leana] あと、一生懸命考えた能力が発動する前に倒されて泣いたりした
02:06:02 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[utako] そう言うのも良いよね
[Hisasi] なつかしいのう
[Hisasi] BFC結構好きだったよ
[TK-Leana] ネタばれしちゃうと、ガチ戦闘で死亡しても、へびつかい座の医者能力で参加者限定復活できる、っていうつもりだったんだけど。伏せてたら殺伐としちゃって動かし難くなってしまったというのもある
[TK-Leana] ガチのバトルネタは06では動かし難い
[TK-Leana] 今見なおすと反省点が多いけど、楽しくはあったので機会があれば似たような事またやりたいなあ
[utako] ちょろっと読み読み
[utako] 5年前、だと、、、
[TK-Leana] そんなに前だったか……
[TK-Leana] 今年で語り部歴10年なので、ちょうど折り返し
[utako] 長いなぁ
[utako] (∪・ω・∪)1ちゃいと2かげちゅ
[utako] 明日昼に顔だすだけだからなぁ…何かしたいなぁ
[utako] うふふ
[utako] (マイクラ以外で
[TK-Leana] しかし上がまだまだいるので全然新人気分
[utako] 永遠の17歳
[TK-Leana] キャラチャ5カ年計画とか、あんまり冗談にもならんのよね。kataribeは。ローザとか初登場時9歳か10歳くらいだったし
[utako] ロリーザ様
[TK-Leana] ロリ吸血鬼として登場したのに今やもうロリじゃない
[utako] 5カ年計画か、きままにやってくキャラとしては僕の中では近衛だなーという感じでダラダラいたらんことさせて行く予定
[Hisasi] 21は結構すき放題やったんぁ
[TK-Leana] 21は密度高くて、あれ、そんな短い間の話だっけと思うようなエピソードがところどころに
[Suo] ぼとっ)5か年というか長い間のんびりやってくつもりで組んだのが甚助。妖怪だから長寿だし
[Hisasi] モローとか黒狗とか蒼雅関連はやってて楽しかった
[utako] 21はキャラの動きが全くわかってない
[Suo] バカボンボンとか変態平坂とか操作してて楽しかった
[Hisasi] ある程度話の区切りがついたらまた新しくって感じでいいんじゃないかな>21
[Hisasi] ウヤダんは流石に引っ張りすぎだからしばらくはのんびり親ばかやっててもらうさ
[utako] 過去にどういう動きしてたとか、今のどういうキャラが動いているのかとか、かな
[Hisasi] 今は動いてないねぇ
[Hisasi] 当たらしい子でも動かすか
[Suo] 銀二さんはモンハンチックに水の怪を狩りながら、マイホームパパやってるっぽいです
[Hisasi] いま中二がマイブームだし(いつでもブームだろ
[TK-Leana] 21でスパロボ作ったら円卓がプリベンダーだなとか思ってました
[utako] 去年お夏ごろに少し動かしてたけど、止めたままだったし何かやってみようかな
[TK-Leana] 既に積み重なってるのを把握しにくいのは敷居高くなる原因だあな
[Hisasi] 今の面子をまた動かすのは流石にネタが尽きたし
[TK-Leana] 読み物として過去ログ楽しんで追える人は貴重
[Hisasi] また新面子か動いてない子を再利用でもしようかのう
[TK-Leana] ペンギンとかですか
02:31:18 TK-Leana -> TK-Sleep
[utako] 何かしようと思いつつ、リクだけ募っときます
[Hisasi] ペンギン達はあんまし動いてないからこの機会になんかやろうかなーとは想ってる
[Hisasi] バディものとか大好物だし
[utako] バニーもの?
[Hisasi] バニーちゃんはぁはぁ
[utako] バニーバニー( ^q^)-3-3
2011/08/27 03:00:00
03:06:12 ! SAIRU ("TakIRC")
2011/08/27 04:00:00
04:50:18 ! Suo (EOF From client)
2011/08/27 05:00:00
05:25:13 ! Hisasi ("")
2011/08/27 06:00:00
2011/08/27 07:00:00
07:13:04 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #HA06-02
07:36:08 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/08/27 08:00:00
08:14:33 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06-02
08:32:17 ! mikeyama ("引っ越しおち")
08:51:41 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
2011/08/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:17 ! meltdown ("Leaving...")
09:00:34 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:05:20 TK-Leana -> TK-Away
09:17:27 TK-Away -> TK-Leana
09:20:47 + kisito_i(~kisito_i@pw126232245120.18.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-02
09:42:00 MorrisZZZ -> Morris
09:46:07 Morris -> MorrisAFK
2011/08/27 10:00:00
2011/08/27 10:00:00
10:03:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:21:13 + kuroi(~kuroi@pw126162069160.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06-02
2011/08/27 11:00:00
2011/08/27 12:00:00
12:33:55 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06-02
2011/08/27 13:00:00
13:34:53 ! matuya ("Leaving...")
13:49:30 MorrisAFK -> Morris
2011/08/27 14:00:00
14:01:59 ! kisito_i (EOF From client)
14:12:22 Morris -> MorrisAFK
2011/08/27 15:00:00
15:05:52 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #HA06-02
15:38:43 ! ToyoMBA (EOF From client)
2011/08/27 16:00:00
16:49:46 + ToyoMBA(~toyomba@KD182249001061.au-net.ne.jp) to #HA06-02
2011/08/27 17:00:00
17:29:17 ! ToyoMBA (EOF From client)
2011/08/27 18:00:00
18:07:16 ! Toyolina (Connection reset by peer)
18:52:47 + Suo(~username@ppxc135.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
18:53:16 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2011/08/27 19:00:00
2011/08/27 20:00:00
20:07:31 Suo -> Su_meshi
20:14:19 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06-02
20:18:09 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06-02
20:37:36 Su_meshi -> Su_shi
20:37:41 Su_shi -> Suo
2011/08/27 21:00:00
21:07:53 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #HA06-02
21:21:36 + kisito(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #HA06-02
21:23:34 kisito -> kisi_PSO2
21:55:53 kisi_PSO2 -> kisito
2011/08/27 22:00:00
22:26:38 kisito -> kisi_neru
[kisi_neru] MOTOIどんも居ないようだし昨日の続きはまた別の日かな。
22:32:32 + kisito_i(~kisito_i@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #HA06-02
22:36:05 MOTOsleep -> MOTOI
22:45:37 kisi_neru -> kisito
[kisito] とか言ってたらもといどん来たのう
[MOTOI] でも今日はテレビとか見ちゃって反応できないかも
[kisito] ぬう
2011/08/27 23:00:00
23:29:09 MOTOI -> MOTOsleep
23:41:38 ! meltdown ("Leaving...")
2011/08/28 00:00:00 end