#HA06 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2002-02-07 の他の公開チャンネル全リスト | #HA06
2002-02-07 の語り部関連チャンネル: IC | KM | LG | MM | OM | HA06-01 | HA06-02 | PS | SD | kataribe | WP | HA06 | HA07 | BM | CD | DG |
ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2002-02-07をご活用くださいませ。
先日分(2002-02-06) ← 表示中(2002-02-07) → 翌日分(2002-02-08)
2002/02/07 00:00:02
00:00:23 + lokai(~aloeking@PPP55.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
00:03:19 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
00:03:20 + TOURUI(~chocoa@CBCba-88p135.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
00:11:00 soutou -> sou_sake
00:17:04 krw_bath -> kurow
00:19:00 Ten-Rou -> Ten_Boil
[lokai] どうもこう。
[lokai] 狭間における自分の態度が
[lokai] 他の人がしたいことを邪魔するだけなのではないかと思う次第。
[sou_sake] なんでまた急に
[lokai] 人外里子の時とか。
[killist] 自分のしたい事は?
[lokai] 昨夜のはりにゃの言っていた件とか。
00:24:30 + mimimi(~izumi@nfl-113.mahoroba.ne.jp) to #HA06
[lokai] 昼のごんべさんのコメントを読んでいたら
[lokai] なんか色々いちゃもんつけて邪魔しているのは自分ではないかと。
00:28:52 mimimi -> mimiyasum
00:37:19 Ten_Boil -> Ten-Rou
00:39:25 sou_sake -> soutou
00:40:35 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-04p118.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
00:40:47 ! TOURUI (Connection reset by peer)
00:42:01 mimiyasum -> mimisleep
[hari] そう言われると困ってしまうのだが
00:46:15 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
[hari] そんなことはないと思うけどね
00:56:24 ! soutou (パダワン)
[killist] うん
[killist] それぞれにそれぞれの意見があって当然なのです。
[killist] 言わないよりは言った方がイイと思うのです。
2002/02/07 01:00:00
[killist] 好き嫌いなのだから、譲歩したり曲げたり変化したりするのは構わないです(偉そう
[killist] しかし、撤回するのは間違ってる気がします。
[lokai] あちこちで色々言わなければ、みんな楽しくやれて平穏なのです。
[killist] それは停滞です。
[killist] 危険を回避すればそれでよいというものではありません。
[killist] 流れに逆らえば良いと言う物でも、流れに従えば良いという物でも有りません。
[killist] 別にその事(盧会さん言う所の『いちゃもん』)で、誰も貴方を批難したりしてないと思いますが。
01:09:59 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
01:10:18 + TOURUI(~chocoa@CBCba-09p108.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
01:13:46 + Ryu(~Baxter@ppa04-0012.din.or.jp) to #HA06
[killist] 言い方が強行的でよくないかな?
01:22:56 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:24:11 + Ryu(~Baxter@ppa04-0012.din.or.jp) to #HA06
[lokai] 自分のするような遊び方をしていて、それが新規参加とか他の人の障壁になってるのだとしたら
[lokai] やっぱり居るとまずいな、と。
[killist] そこが私にはよくわからないのです。
[killist] どんな遊び方をしていても、どんな世界観でも、どんなゲームでも、
[killist] 何かしら、遊び方を阻害してる事になるはずなのです。
[killist] 阻害しない為には、一切遊ばない必要があります。
[killist] また、世界を規定しない必要も、ルールを定めない必要もあります。
[killist] 違いますか?
01:37:08 ! Ryu (Connection reset by peer)
[killist] 返事が無いので続けますが、それでは、何にもならないと思うわけですよ。
[lokai] なんというか。
[lokai] こう。
01:40:07 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #HA06
[lokai] こないだから問題になっているような、世界自体の持つ参加障壁に
01:40:34 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
[lokai] 参加すればするほど、なっているだけのように思えています。
[killist] 参加者には世界を選ぶ権利があります。
[killist] この世界をわざわざ選んだなら、世界に従うべきではないかと。
[lokai] 自分の狭間世界のとらえ方が、かなり間違っていて
[lokai] それをひとに強いているのではないか?
[killist] で、さらに言うと、HA06が持ってる障壁は差程強い物では無いと思うです。
[killist] それはあくまで可能性の問題では無いですか。>間違っていて
[killist] 『結論として盧会さんのとらえ方が間違ってる』というなら、別ですが。
[killist] HA06が一番動いていて、一番新規参入者が多い、というのはそういう事なはずなのです>障壁(障害)が薄い
[killist] 違いますかね?
[lokai] うーむ
[lokai] 最近
[lokai] ほんとうは儂が捉えているよりもっと、無茶を許容すべき世界なのかなと思っている>HA06
[killist] ふむ
[killist] 私は、初心者ですから、なんですが、私の考えでは、『今のままでも(特に私w)無茶しすぎかな』と思ってます。
[killist] 昔のエピソードとか、ちまちま読んでみると、
[killist] もっと地味なイメージがあります。
[lokai] こう。「世界観的に無茶」のボーダーが、他の参加者と違いすぎて軋轢を起こしているのではないかと。
[killist] 仮に違っても、軋轢を押さえる言い方とかはいくらでもあると思います。
[killist] で、ハッキリ言うと
[killist] 『派手な遊び方』の出来る(推奨される)ゲーム、語り部世界、はいくらもあると思います。
[killist] 『地味な遊び方』の出来る(推奨される)ゲーム、世界観というのは、凄く少ないと思いますし、
[killist] それ故に、HA06には価値があると思います。
[killist] 『とくにどうと言う事も無い日常』を表現できる(してる)世界は、ゲーム、小説、漫画、ありとあらゆる架空世界の中でも差程多くないはずです。
[killist] #絵画関係は別ですが。
[killist] 私はそういう風に捉えてます。
2002/02/07 02:00:00
[killist] まぁ、私の好みだってのももちろん有りますが(w
[lokai] 儂も割とそんな感じで捉えてたんですが
[killist] #もちろん、これだって、私のひとりよがり的な勘違いだって可能性も高い
[lokai] それではもの足りない、HA06でもっと派手にやりたい、というなら
[lokai] それが多数なら
[lokai] それに合わせるべきなのかなぁ、と。
[killist] は?
[killist] 参加者が世界にあわせるべきでしょ?
[killist] それは盧会さんが譲るとか、そういう問題じゃ無いっすよ?
[killist] 世界観が変貌するって意味ですよ?>その発言
[lokai] 狭間とか、割と世界観が参加者の総意で決まっていくところがあると思うのです。
[killist] うーん
[killist] でも派手に動きたいってなあら、狭間06である必要なんて欠片も無いと思うんですけどねえ?
[killist] だって、ソレ意外に大きな特徴ってあります?>HA06
[killist] 地味に生活してる姿を表現してるって事以外に。
[killist] 他の狭間でもいいはずだし、狭間である必要すらないです>派手
[killist] HA06コードの本質だと私は思ってるのです>地味
[killist] 「地味な遊びなんて、だりーよ。やるきしねー」って言うなら、06以外を遊べばいいのでは?
[killist] 私は間違ってますかね?
[Ryu] #派手にやりたいという理由でWPなんかは立ち上がりましたね
[lokai] 事実上、HA06以外が殆ど動いてない、というのがあるので
[killist] #にゃる。そういう経緯があったのですか
[killist] それは必要とされて無いからでは?>動いて無い
[lokai] 自分のしたいことをそこでやりたい、という流れになっているのかなと
[Onomoto] まぁたまにはちょっぴり派手にしたい事もある
[lokai] 思ったのですが。
[killist] それは否定しません。私もそれゆえ、派手に動かし過ぎてると思ってますからw>おのもとさん
[Ryu] HA06の世界観以上に派手なってしまった物はEPにするのであればJになりますし
[killist] うんうん
[killist] #「うんうん」って偉そうだな(--;
[Ryu] その辺の世界観にあわせた調整が利かなくなったらHA06は既にHA06ではないような
[killist] 私もそう思います。
[lokai] ほんとうは、狭間06の世界観で出来ないことをやる人のための受け皿が
[lokai] しっかり見えているとよいのですが。
[lokai] 実際、たくさんあるのだし。
[killist] ならば、WPなりなんなりをしっかり動かせばよいのでは
[killist] ないのでしょうか
[killist] う?
[killist] 動かせばよいのではないでしょうか?
[lokai] うむ
[killist] では、抜けるだのなんだのネガティブな事を考えずに、他を動かす事を考える方が良いと思います。
[lokai] ……それが実際動いてなくていか略というループになりそうで恐くなってきた
[killist] ?>実際
[killist] 何を以下略してるのですか?
[lokai] ワールドはあるんだけど、実動人員がいなくて動いてないので
[lokai] 人の多い方で同じことをやろう、ということになって
[killist] それは動かす事にならないではないですか。
[killist] 動かすという事はWPなりを『ちゃんと動かす』という事では?
[lokai] 動いてないところを動かすには、人が集まることが必要ですが
[lokai] 人がいないところに人は集まらないもので。
[killist] 実際に派手に動くのが好きな人は「狭間と違って派手に動けます」という様な事を伝える説明にすれば、そっちに行くのでは?
[killist] 新しい人が入ってくるなら、より動かしやすくなるでしょうし。
[killist] #WPの方の参加人数とかは知らないので恐縮ですが(^^;
[killist] ##もちろん、HA06の参加人数を把握してるわけでも有りませんが(w
[Ryu] #HA06は参加者も多いですけど、既にアクティブではない人もかなり居ますからね
[Ten-Rou] (ぐさっ)
[Ryu] #(^^;
[killist] どれ、#wpを覗いてみよう……
[killist] 9人か……
[killist] 常接じゃ無い人やらがいるにしても、20人にはならないな……
[Ryu] #WPはワールドマスター不在というのも停滞の理由の一つといっても良いかもしれない
[killist] #ああ、それはデカそうです。
[Ryu] #WPの特徴である「ループ」などの設定部分の多くをマスターが握ってましたから
[killist] #『動かせない』状態なのですか?
[killist] #なるほど。
[killist] #まぁ、派手に動く為にはマスターが必要なんだろうな……
02:35:42 fukaSleep -> fukaNeoki
[killist] 動くなら参加できるかもと思ったのですが……
[fukaNeoki] ふみ。
[Ryu] #まぁ、マスター抜きでプレイヤー達で世界設定を再構成ということも有りではありますけどね(^^;
[killist] #01とか、コードは無いのですか?
[fukaNeoki] ワールドマスター(か、ワールドを説明できる人)が、常時説明&判定できる状態でないと
[fukaNeoki] 動き続けることは難しいのですな。
[killist] #コード次第である程度は柔軟にできそうな気が。
[killist] ふうむ
[fukaNeoki] ちゃんと裁定する人が居ないとねー
[killist] ううむ
[Ryu] #その点06はsfさんがいたし、超重要設定というのがあまり無いですから、よく動くんでしょう
[fukaNeoki] で、いてもその裁定が無茶苦茶時間がかかったりすると
[fukaNeoki] やっぱり、なかなか動きにくく。
[killist] なるほどねえ……
02:40:22 ! Ball_log (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] だからまー、動かしたい、と思ったら
[fukaNeoki] その逆をやればいいわけで
[fukaNeoki] ワールドマスターか、ワールドマスターと密に連絡が取れてその人の世界解釈で行ける、って人が
[fukaNeoki] 常時反応してくれていて
[fukaNeoki] そして、wwwへの掲載やログ切りもがしがしやっていれば
[fukaNeoki] ワールドマスター&そのワールドをやりたいっっていうひとの最低二人の会話でも世界が動き始めるし
[killist] ううむ
[Ryu] ワールドマスター&四天王が必要なのです(^^;
[fukaNeoki] うん。
[killist] ううむ……
[fukaNeoki] 狭間なら、ワールドマスターのsfさんが寝てても、世界について説明できる人は多いし
[fukaNeoki] たいがい誰かがいるし
[killist] 正直、私はあんまり情熱的に動けないっす。
[killist] 広くしられてるからですね
[fukaNeoki] 間違った説明があったら、その日のうちに御大が訂正をちゃんと入れてるし。
[fukaNeoki] <ここが重要
[killist] にゃる。
[fukaNeoki] ワールドマスター一人で何もかも説明しなきゃならないワールドと、
[fukaNeoki] 今まで300体以上のキャラが制作されて来た延べ100人以上が関わってきたワールドを比べて
[fukaNeoki] 「新しいワールドは動いていない」って言うのは、そりゃそーだと言うしかないと。
[killist] にゅー
[fukaNeoki] んでまー、「新しいワールドを動かしたいんなら、自分で動いてみせる」というのがまぁ最善ではないかのぉ、と思ったり。
[killist] うん、それは私も同意します。
[killist] だから動かす方で考えた方が良いのでは無いかと言ってるのです
[fukaNeoki] うん。
[fukaNeoki] んでまー
[fukaNeoki] 狭間06で動くことで満足している人が別に「他のワールドが動いてない」って事で悩む必要は別に無いよなぁとか。
[fukaNeoki] #それで悩むべきは、「今の狭間だけでは満足してない」人なのだから
[killist] ああ、今の狭間を満足できる状態に保つ為に、望ましく無い(もっと派手に動こうとする)人を、派手に動かせる所に誘導したい、という事だと思います。
[fukaNeoki] うーん。そうなのかな(^^;
[fukaNeoki] まぁ、現在のわたしの状況的には
[fukaNeoki] 「狭間06にたまーに顔を出してキャラチャをワンシーンちょこちょこっとやるだけで時間的には精一杯」
[fukaNeoki] 「他の新規ワールドを立ち上げるんなら、オブザーバーとして横からアイデアや口を挟むぐらいのことは出来るけど、実働人員になるのはまず無理」
[killist] 忙しいもんねぇ>ふかにゃ
[fukaNeoki] 「あと、ワールド一つ動かすだけの気力&時間があったら霙の街のログ切りとかちゃんとしたい」
[fukaNeoki] とかかのぉ。
[killist] げふげふ
[fukaNeoki] シリアスで固い世界観であるほど、ワールドマスターが裁定しないとならない場面が多くて
[fukaNeoki] 狭間はその点でも有利って言うのはある。
2002/02/07 03:00:00
[killist] まぁ、でも別にWPやら新世界やらでなくても、狭間の06以外のコードでも派手に動けるのではないかなと思うです。
[fukaNeoki] うん。それはそーだ。
[killist] それなら、世界観の把握も他の世界より楽だろうし。
[killist] よりは、ね。
[fukaNeoki] そのために、最高技能値がもっと高い狭間14とか
[fukaNeoki] 西生駒とか
[fukaNeoki] 捜査零課とかあるわけだし。
[killist] 私は06以外参加して無いので細かくは分かりませんが。
[killist] ふうむ
[hari] うむ
[fukaNeoki] #てかまー、こっちが#kataribe向きで、向こうのキャラチャが#HA06向きの内容だな(^^;
[killist] そっちは『マスターが居なくて動かせない』とか無いすか?
[killist] 申し訳ない
[killist] 途中でチャンネル移動すべきでしたね。
[fukaNeoki] 無理でそ。
[killist] 移動します
[killist] って
[killist] 駄目なんだったw
[fukaNeoki] #いや、別に今動かなくてもいいけど(^^;
[killist] 重ね重ね失礼しました(^^;
[fukaNeoki] 狭間でも新コードを立ち上げるのは
[fukaNeoki] 結構骨ですよ〜
[hari] ですね
[fukaNeoki] コードマスターが、狭間の基本設定にまず精通する必要がありますし
[killist] #いあ、新しいコードを立ち上げたい、という訳では無いですよ
[killist] にゅう
[fukaNeoki] あと、狭間06では、日常が破壊されませんが、狭間の他のコードでもそれは一緒ですし
[fukaNeoki] >現実の日常は必ず保持される
[fukaNeoki] 「好き放題暴れていい」コードには、原理的にあまりならないかもなぁ。
[killist] ううむ
[fukaNeoki] 実のところを言うと、狭間世界って言うのは
[fukaNeoki] 高技能値であればあるほど制約が大きくなる世界でもあると思うので。
[killist] うん
[killist] ただ、最近は
[fukaNeoki] 最高技能値:13で多少暴走しても、日常回帰はそこまで難しくないですが
[fukaNeoki] 最高技能値:18で暴走されると、なかなか対処がやっかい。
[killist] キャラ作成の自由度が高いってのと、何でもできるってのを勘違いしてるっていう状況があるような気がするのです。
[killist] #昔はどうかしらないですが(^^;>状況のあるなし
[killist] つまり
[killist] 技能値13だと、そこまでできないよってのが
[killist] ちゃんと伝わって無い、と思うのです
[killist] #私含む。
[fukaNeoki] ふに。
[killist] #行動として、技能値をオーバーすることはあまりしてないつもりですが
[killist] #設定としては、やってると思うです>私
03:19:03 ! Ten-Rou (地雷埋設完了、直ちに踏み抜きます(w)
[lokai] 狭間06が日常回帰前提で、というのをわかってたうえで、あえて『そこで』それ以上のことをしたい、という場合って
[lokai] どうなるんだるね
[killist] したくてもできなあいだけでは?
[killist] できない
[killist] 能力がキャラ的に無いんだもの。
[killist] つまりそれが、技能値での威力と、設定上の威力が異なるって事じゃ無いかと。
[lokai] そのへんも、能力値と、描写としてできることできないことの解釈がずれてるからなのかな
[killist] うん
[lokai] 周囲から「能力的にそりゃ無理だろアンタ」みたいなツッコミが入れば気づくんだろうか?
[killist] たぶん。
[killist] ただ、あとですっかり忘れたり(w
[killist] 感覚的に把握するしか無いから、結構手間取ると思うです>威力
[lokai] HA06以外で殆ど動いたことナイからわかんないだけど
[lokai] こう
[lokai] ここはこういうふうに地味なワールドなんだよ
[lokai] という説明を、一参加者として十分説明してこなかったなと反省。
[lokai] とかいって
[lokai] ほんとは地味じゃないのかなとか疑問に思ったりしたのでした。
[killist] 私の世界観に対する捉え方が本当に正しいのかどうかは私にもわかりません。
03:32:30 ! Onomoto (Connection reset by peer)
03:35:22 ! Ryu (オペレーター:「MIDORI、起動しました!」)
03:35:40 + Onom_Fake(~username@PPPa30.shiga-ip.dti.ne.jp) to #HA06
[lokai] このまま、こういうスタイルで自分が遊び続けていてはまずいのではなかろうか
2002/02/07 04:00:00
[killist] 別にいんじゃないすか?
04:30:48 + lokai0(~aloeking@PPP11.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
[killist] 狭間。
[killist] 狭き門(ぉぃ
04:34:08 lokai0 -> lokai
2002/02/07 05:00:00
05:00:33 fukaNeoki -> fukaNnaos
[lokai] うーん
[lokai] キャラ&CGリストを眺め返していて。
[lokai] フレームきらずに、リンク先で新しい窓を開けた方が見やすいかな、と
[lokai] ちょっと思ったのでした。
[killist] ううむ
[lokai] 複数同時参照できるし。
[killist] そんな操作はユーザがわで出来ると不親切な事を言ってみたり
[kurow] いちいちウィンドウ閉じるのが面倒とか言っちゃダメですか。
[killist] というか、複数同時参照なんてあまりしないんじゃなかろうか?
[lokai] わは
[lokai] それいったら
[lokai] 実はフレーム切るのも不要。
[killist] いあ、フレームきらないと、
[lokai] ちなみに同時参照はよくやります。特に絵。
[killist] 左メニューga思いから、何度も読み込み直すんじゃないかと思うです。
[killist] が
05:25:01 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d833.soka.pop.isao.net) to #HA06
05:31:54 + Ball_log(~ballmk-2@p2029-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
05:40:03 + mimimi(~izumi@nfl2-38.mahoroba.ne.jp) to #HA06
05:45:18 ! mimimi (いくでー)
05:47:11 ! kurow (さいっきどおうおう!)
05:54:13 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-181.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
2002/02/07 06:00:00
2002/02/07 05:59:32
2002/02/07 06:00:00
06:12:57 kurow -> krw_sleep
06:45:23 ! killist (大蒜だいすき。)
06:50:15 + mimimi(~izumi@NWTfi-03p2-37.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
[mimimi] 渋柿:「(どきどき)」
[lokai] #緊張?
[mimimi] #渋柿14才。第二次性徴期を迎え、自分のことにも興味をもったりするお年頃。
[lokai] #どきどき
[mimimi] #という謎ナレーション
[lokai] #なんだか意味深です
[mimimi] 渋柿:「やはり、こう私もそろそろよい年齢になったしな」
[mimimi] 渋柿:「自分のことに興味をもっても罰は当たらないはずだ」
[mimimi] #ごそごそ
[mimimi] #一冊の本。
[mimimi] #狼の秘密。
[lokai] #どきどきどきどき
2002/02/07 07:00:00
07:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
[mimimi] 渋柿:「狼。自分のことをもっと知らなくては……(どきどきしながら、ページをめくっている)」
[mimimi] 本:「なお、一匹狼とは……」
[mimimi] 渋柿:「(どきどき最高潮だ)」
[mimimi] 本:「……群れを離れて暮らす、若い……」
[mimimi] 渋柿:「(どきどきどきどきどき)」
[mimimi] 本:「“オス”の狼のことである」
[mimimi] 渋柿:「(がーん)」
[mimimi] #その後、しばらくの間、渋柿さんはショックで立ち直れなかったのであった
[mimimi] #ちゃんちゃん
[lokai] #かなりショックだった模様
[mimimi] 本を読んだら、ほんとにそう書いてありました
[lokai] なにかそういう習性があるのでしょうか
[mimimi] 一行だけだったので、詳しくは分らなくて残念
[lokai] どきどき
[mimimi] 四コマにしようと思っていたのですが
[mimimi] 順調に滞っているので、エピソード形式でも良いかなと。
[sf] 狼の習性 で検索すると
[sf] http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-2338-X.html
[sf] こんな本がっ
[mimimi] おお
[mimimi] 欲しい
[lokai] おお
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00859521
[mimimi] 巧妙に誘われています
[sf] アマゾンコムなら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480672338X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 480672338X )
[mimimi] 今月は無理なので
[mimimi] 来月に買うことにしよう
[sf] 取りあえず買い物かごへゴーだっ
[sf] だだだ
[mimimi] どうどう
[sf] ちなみに、その出版社のページのトップに行くとアンモナイトがお出迎え。
[sf] その著者、『犬と狼』とかも出してるのね http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-2307-X.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000829830000
[mimimi] #狭間だと、こういう人が人狼なのかもしれない(こら)
[sf] うひひひひ
[sf] 『犬の行動と心理』http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-2318-5.html
[sf] 『猫の歴史と奇話』 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-2339-8.html
[sf] あああああ。欲しいものがたくさん。
[sf] 『猫の歴史と奇話』をbk1で注文するなら http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00861142
[sf] "エジプトの猫崇拝から猫股伝説まで。また猫の大きさ、長命、多産、帰家記録、浮世絵の猫、猫の災難など、猫に関する実話を科学的眼と文献によってまとめた猫の宝典。著者30余年の収集研鑚の成果が結実。 "
[sf] ぐるぐるぐる
[lokai] うにゃー
[mimimi] 買ったら回し読みするとか。
[sf] 狭間のためにあるような本です
[lokai] にゃー
[lokai] 購入予定に。
[mimimi] 狭間というネタをきっかけに
[mimimi] 興味の幅が広がるのは歓迎なのだった
[mimimi] そのための、新キャラとか設定かと思ったり。
[mimimi] 狼バンザイ
07:59:10 ! lokai (いつもよりおおくまわっておりました)
07:59:28 ! mimimi (朝からたくさん)
2002/02/07 08:00:00
2002/02/07 08:00:14
08:00:19 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:03:01 + Saramari(~Saramari@P061204095202.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
08:06:23 fukaNnaos -> fukanju
08:16:52 fukanju -> fukaZaway
08:30:30 fukaLaway -> fukaLabo
08:48:55 fukaLabo -> fukaHP
08:57:42 LuriSleep -> Lurimu
2002/02/07 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
09:25:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2002/02/07 10:00:00
2002/02/07 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:30:09 galloAWAY -> gallows
10:51:23 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
2002/02/07 11:00:00
[gallows] 深夜のここのログ
[gallows] 12時ごろのやつ
[gallows] 嫌いで批難するのと世界観的にまずいから批難するのがごっちゃになってるな。
[gallows] その辺どうかとおもった。
[gallows] 世界観的にまずいのを、批難(というか注意)するのは議論する余地なく妥当だと思うけど、
[gallows] 単に嫌いな場合はどうなんでしょうね。
[sf] そだねえ
[sf] 微妙に難しいんだが
[gallows] 嫌いなのは僕はほっときゃいいと思うんだけども
[gallows] それは嫌いだから止めてくれくらい言うのが妥当なんだろうか。
[sf] それは嫌いだ、と伝えるのは大切だと思う。伝えないで裏でごにょごにょってのは、やっぱ困る。
[gallows] まあねえ。となると言い方とやり方かな。
[sf] そうさねえ
[sf] 結局まあ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html
[sf] の増補内容と同じことではないかなと。
[gallows] そうですね。
[gallows] まあ僕がちょっと日和見すぎだったかな。多少言うのは妥当だ。
[sf] どうもこう、関係ない方向で激論して論題見失うことが最近の話には多いような気はする。
[gallows] そうだねえ
[sf] ああそっか、そういや好き嫌いを"世界観"とかワールドマスターの方向性で規定して住み分けを企図してるってのはあるので。クロスオーバーがまずいんだな。
[gallows] なるほど
[hari] みい
[sf] なんにしてもまあ、率直に「こう感じている」というのは表明してもらったほうがいいやな。ただまあそれと「こうしてくれ」を混同すると色々と混乱するが。
[gallows] そうだね。
[hari] その人と合わないのはしょうがない
[hari] でも、まぁ、どうしようと言う案もないので、まったりやってるだけです
[hari] 夜みたいに言われると、自分のほうが諸悪の根源みたいで滅入って来るが
[hari] ずむーん(沈泥)
[sf] という感想もまあ、ちゃんといわんと伝わんないのでな。
[gallows] 折角だから僕も便乗してなにか不満を言ってみようと思ったのに、たいしたことおもいつかなかったヽ(´ー`)ノ
[hari] へぷへぷ
[hari] まぁ、せっかく作ったキャラは動かしたいが、一人じゃ寂しいお年頃なのだ
2002/02/07 12:00:00
[hari] 動かしたければ、一人でも動かして他の人を引っ張ってくるのが筋なのかもしれないけどね
12:13:05 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ふに。
[fukaLabo] 全体的に「みんなやろうよー」というより、「@@さん、ねぇ、**でキャラ作ってみない?」と個別にアタックする方が
[fukaLabo] 人が増えやすい気がするけど。
[sf] まあ「キャラ作って〜をしよう」と具体的な活動を提案するほうが良いんだろう。
[fukaLabo] うむ。
[hari] ふむふむ
[hari] 葛城大学に、鬼舞、終末……
[fukaLabo] 全体に対する提案より、個別口説き落としの方が強いのは
[fukaLabo] 選挙においても明らか(ぉぃ
[hari] 対価がないと(ぉ
[fukaLabo] 「今なら、世界の方向性が決めれちゃいますよ?」とか
[fukaLabo] 「今ならメインヒーロー(ヒロイン)の座がっ」とか
[fukaLabo] >対価
[hari] 今なら、メインヒーローの座が!(ぐいぐい)>ふかにゃ
[fukaLabo] とゆーのを、暇があって活動力の有りそうな人に仕掛けよう(ぉ
12:23:42 ! Ball_log (Connection reset by peer)
[hari] むぅ
[fukaLabo] #てか、わたしゃ動く時間ないってば(^^;
[hari] 患者さんを洗脳してくれ(ぉい
[fukaLabo] 一週間ごとに科が変わってるんだから無理だってば(ぉ
[hari] 1週間ごとにふかにゃを追って病症を変える患者さん……
[fukaLabo] それは怖いぞ〜(^^;
[hari] 次の所来る時には
[hari] 前の症状は回復してたりすると
[hari] いやーん
12:56:35 krw_sleep -> kurow
2002/02/07 13:00:00
13:23:18 fukaLabo -> fukaHP
2002/02/07 14:00:00
14:24:38 + mimimi(~izumi@NWTfi-01p6-214.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
14:29:45 ! kurow (EOF From client)
14:30:12 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-181.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
2002/02/07 15:00:00
15:33:14 + gombe(~gombe@kyto026n044.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[gombe] 語り部への参入障壁の件と、クロスオーバーの件と、各世界と個人の嗜好との相性の件と、直結して考えてしまわれたようですな。>ログ中、深夜のろかいさん
[gombe] ごんべのメモメールでは、参入障壁の件とクロスオーバーの件は絡めて書きましたが、普遍的な結論は出さず私見にとどめておいたつもりですし、
[gombe] 「語り部そのものへの参入障壁」を低くするための即席セッションの手法にまつわる一手段としてクロスオーバーを提示しただけですので
[gombe] (初心者勧誘の即席セッションは特定ワールドにせず、迎え撃つ側はその場限りのクロスオーバーもあって良いんじゃないか、と言う意見なので)
[gombe] 本来、最初に書いた3つの問題は、お互いに敷衍せず独立した問題だと思いますです。
[gombe] *****
[gombe] んで個々の話として、HA06の遊び方の話ですが
[gombe] 「"狭間06の" 参入障壁」とか「狭間06における遊び方(の各個人の嗜好)」については、結局のところ「遊ぶ/遊びたいと思う各個人の好みによる」と思っています。
[gombe] やりたい遊びがあれば提示すればいい。自分に合わないと思えばやめればいい。
[gombe] ただ、やめたときに代わりに語り部で遊ぶ場が、今の総本部やMLでは充実していないのは確か。だから、適したワールドを、再び動かすか作っていこう、と。
[gombe] この辺は意見が皆さん一致しているようですが、
[gombe] 「世界が無い/動いていないから、HA06で何とかすることを考えなければいけないのかなあ?」と考えるのは、本末転倒でしょう。
[gombe] #世界が→他の世界が
[gombe] やはり、必要なコードを作ろう、と考えるべきだと思います。
[gombe] 私自身、狭間を窮屈に感じていた人間ですし、それゆえにWPに飛びつきましたので、そう言う考え方をなおさら自然に感じるのだと思いますが。
[gombe] *****
[gombe] 狭間を窮屈に感じたと書きましたが
[gombe] もしかしたら「狭間を窮屈に感じる人がいるとすれば、その狭間を心地よいと感じる自分の遊び方が迷惑をかけているのではないか?」とお考えになったのではないか、と推察します。>ろかいさん
[gombe] しかし、ごんべは今は、狭間を窮屈には感じていません。
[gombe] なぜなら、「狭間はこれでOK」あるいは「狭間06はこれでOK」と思っているからです。
[gombe] そして、狭間以外のワールドも遊び方の選択肢に取り入れているからです。
[gombe] 「多種多様な遊び方があって、その中から選べる」と言う状態があれば、誰が狭間06を見ても、OKとみなすのではないかと思うわけです。
[gombe] *****
[gombe] あとはまあ、HA06でももうちょっと無茶は許されるような気がしますが、無茶しない遊び方が否定されるわけでもないし。
[gombe] 今の狭間(HA06)がすでに、「節度を守れば何でもアリアリ」(「アニメ的日常」とでも言おうか?)だと思うので、それで十分かなあ、と思わないでもないし。
[gombe] *****
[gombe] 結局、誰に対しても何をするにしても「まずHA06で」と言う考え方だけは、見直した方がいいとごんべも思います。個人の好みがあるし、適した遊び方があるのだから。
[gombe] 以前吉GUYさんだかが仰ってましたが、HA06は高度な遊び方だと思うし。
[gombe] ただそれは、
[gombe] 狭間06の世界設定や、狭間06の遊び方や、それが自分の嗜好と一致しているが故に楽しいと思う各参加者など、HA06自身の責任ではないと思います。
[gombe] 言い換えれば、HA06の遊び方をちゃんと周知させ、HA06以外の遊び方の選択肢ももっと積極的に作り取り入れていく、そういう流れが求められていると言うことでしょう。
[gombe]
[gombe]
[gombe] というわけで、ろかいさん個人が気に病む必要は、あるいはHA06の方向性の改編を検討する必要は、ないと思います。はい。
[gombe]
[gombe] んでまあ、一方では、新しい世界を動かすことについては実は大変しんどいと言うことはここ数日で良く議論されているので、その辺は割愛(w
[gombe]
[gombe] (以上です)
15:52:30 kurow -> krw_away
15:56:41 ! gombe (失礼します。m(_ _)m)
2002/02/07 16:00:00
16:13:26 ! Saramari (Connection reset by peer)
2002/02/07 17:00:00
17:11:08 fukaHP -> fukaLabo
17:51:57 ! gallows (reboot)
17:55:02 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #HA06
2002/02/07 18:00:00
18:02:10 ! gallows (EOF From client)
18:14:01 krw_away -> kurow
18:17:57 ! mimimi (後半戦)
18:53:17 + Ball_log(~ballmk-2@p5179-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
18:58:12 ! TOURUI (CHOCOA)
2002/02/07 19:00:00
19:02:30 + TOURUI(~chocoa@CBCba-09p108.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
19:14:37 + Saramari(~Saramari@P061198130242.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
19:15:55 ! TOURUI (CHOCOA)
19:21:09 + TOURUI(~chocoa@CBCba-09p108.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
19:48:02 tatsu114 -> mesi114
19:49:35 + AL(~cc0735th@p0272-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
2002/02/07 20:00:00
20:02:34 ! kurow (またね。)
20:02:45 Onom_Fake -> Onomoto
20:03:42 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-09p108.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
20:03:57 ! TOURUI (No route to host)
20:05:30 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p5-8.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
20:07:16 TOURUI0 -> TOURUI
20:09:56 mesi114 -> tatsu114
20:18:43 tatsu114 -> pso114
20:41:56 ! TOURUI (Connection reset by peer)
20:42:12 + TOURUI(~chocoa@CBCba-146p170.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
20:49:37 + Onom_Fake(~username@PPPa44.shiga-ip.dti.ne.jp) to #HA06
20:59:30 fukaLabo -> fukaLaway
2002/02/07 21:00:00
21:09:33 ! TOURUI (Connection reset by peer)
21:09:52 + TOURUI(~chocoa@CBCba-156p235.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
21:16:08 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-156p67.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
21:16:40 fukaZaway -> fukaLabo
21:16:45 fukaLabo -> fukaNemui
21:18:40 sf -> sf_sleep
21:20:42 + TOURUI(~chocoa@CBCba-140p195.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
21:31:28 ! Saramari (弓手にクラスチェンジ!!)
21:32:54 pso114 -> tatsu114
21:37:41 ! TOURUI (Connection reset by peer)
21:37:46 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-156p225.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
21:39:52 ! Shin-ya (ポカーン(´¬`))
21:40:39 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
21:40:47 + TOURUI(~chocoa@CBCba-155p177.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
21:44:09 + Saramari(~Saramari@P061198130219.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
21:49:08 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-88p236.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
21:57:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06
2002/02/07 22:00:00
22:05:52 + TOURUI(~chocoa@CBCba-145p39.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
22:07:18 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
22:12:22 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-143p174.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
22:12:56 Lurimu -> LuriSleep
22:15:07 ! TOURUI (Connection reset by peer)
22:18:57 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
22:21:47 + TOURUI(~chocoa@CBCba-143p174.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
22:22:24 kurow -> krw_sleep
22:27:33 ! TOURUI (Connection reset by peer)
22:28:00 + TOURUI(~chocoa@CBCba-158p189.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
22:31:55 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-49p178.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
22:41:49 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
22:42:18 + TOURUI(~chocoa@CBCba-03p78.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
22:50:35 fukaNemui -> fukaSleep
22:56:18 ! TOURUI (Connection reset by peer)
22:57:40 + TOURUI(~chocoa@CBCba-158p121.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
2002/02/07 23:00:00
23:04:56 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-156p224.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
23:12:56 + lokai(~aloeking@PPP208.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
23:19:17 + TOURUI(~chocoa@CBCba-156p70.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
23:20:55 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
23:25:41 + killaway(~screaming@p8034d0.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
23:27:34 killaway -> killist
23:31:27 Onom_Fake -> Onomoto
23:32:19 + nmhs(~nmhs@fko03-f010.alpha-net.ne.jp) to #HA06
23:41:42 soutou -> sou_sake
23:44:26 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-144p49.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
23:48:41 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
23:48:50 + TOURUI(~chocoa@CBCba-144p227.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
23:55:50 + mimimi(~izumi@nfl-58.mahoroba.ne.jp) to #HA06
23:57:19 sou_sake -> soutou
23:57:22 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-39p11.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
23:57:23 ! TOURUI (Connection reset by peer)
2002/02/08 00:00:00 end
先日分(2002-02-06) ← 表示中(2002-02-07) → 翌日分(2002-02-08)
#HA06 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2002-02-07 の他の公開チャンネル全リスト | #HA06
2002-02-07 の語り部関連チャンネル: IC | KM | LG | MM | OM | HA06-01 | HA06-02 | PS | SD | kataribe | WP | HA06 | HA07 | BM | CD | DG |