語り部IRCログ #HA06 2003-02-01

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2003-02-01をご活用くださいませ。

2003/02/01 00:00:01
[lokai] ねこのようなもの:(しゅる(触手))
[Onomoto] 八神:「うを!?変わった猫だな」
[lokai] ねこのようなもの:(あんぐ)
[lokai] #胴体の真ん中ががばっと。
[Onomoto] 八神:「うーん、どっかに水島って書いてないだろうな(^^;」
[lokai] ねこのようなもの:「の!(ざわざわざわっ)」
[lokai] #全身の毛が逆立つ
[lokai] ねこのようなもの:(ぼこぼこぼこぼこぼこ)
[Onomoto] 八神:「な????」
[lokai] #ふくれあがって真ん丸に。
[hari] #防御の姿勢?
[lokai] #みかんの成分に反応したようです
[hari] #猫にかんきつ類はだめだったか
[lokai] ねこのようなもの:「すー(ごろごろ)」
[Onomoto] 八神:「うーむ」
[Onomoto] 八神:「まずかったのはミカンだろうか?水島だろうか?」
[lokai] ねこのようなもの:(ぼふんぷしゅー)
[Onomoto] 八神:「ふむ、ミカンを与えてみよう」
[lokai] ねこのようなもの:(もきゅもきゅ)
[lokai] ねこのようなもの:(ぷわああああああああ(膨))
[Onomoto] 八神:「……ちょっと面白いかも」
[lokai] ねこのようなもの:「(ぼふんぷしゅう)のぅ?」
[Onomoto] 八神:「気にするな、どんどん食えよw」
[lokai] ねこのようなもの:「のぅ♪(たべものー)」
[Onomoto] #かくしてねこのようなものは八神のおもちゃにw
[lokai] #うひゃひゃ
[lokai] #日がな一日ふくらんだりしぼんだり。
[hari] #タベモノ食べたけど、なんだかオナカがスイタ。となりそう
[Onomoto] #あんま腹にたまるもんでもないしなw
[lokai] ふと思いましたが。
[lokai] 猫のようなものによる吹利案内
[lokai] とかやると
[lokai] たべものとあたたかいところに著しく偏ったガイドができそうです
[lokai] 公園。ハトがとれる。コイがとれる。
[lokai] とか。
[fukanju] うひ(^^;
[lokai] ベンチの人のねぶくろがあたたかい。とか。
[fukanju] ああ
[fukanju] 寝袋で寝てると、猫がいつの間にか上に乗ってたりしますねぇ。
[fukanju] >公園のベンチ
[lokai] 顔の上に乗ってくるのがいたりしそうです
[lokai] 夜中に目をさますと
[lokai] のっしり。
00:54:21 ! miburo (CHOCOA)
[fukanju] いや
[fukanju] 朝重くて目が醒めると
[fukanju] 猫が10匹ぐらいみっしりと身体の上に乗ってたことがありました。
[fukanju] >寝袋
[fukanju] しかも、風邪を引いていた猫の鼻水で寝袋が汚れていました。
2003/02/01 01:00:00
01:20:27 + AL0(~taku-h@ZB130076.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
01:35:09 + TOURUI(~chocoa@EATcf-131p234.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
01:39:55 fukanju -> fukaSleep
2003/02/01 02:00:00
02:06:43 killist -> killeep
02:21:28 ! MOTOI (二日続けて、吉野家の牛丼食った(爆))
02:25:00 ! soutou (ぐう)
02:34:21 ! Kakeru (Leaving..)
[lokai] びびび
2003/02/01 03:00:00
[sf] びびび
[lokai] いやたいしたことではないのですが。
[lokai] 狭間絵の中で、ファイルサイズが形式に対して極端に重いもの、スキャン時に極端に暗くとれてしまっていると思われるもの、明らかな余白がそのままになっているものなどを
[lokai] 調整してみました。
[galloAWAY] ほー
[sf] ありがたやありがたや
[sf] いずみさんもたまにやってたけど。画像サイズのチューンやリサイズやスキャンゴミ取りなんかは、わかる人が気が向いたらやるってのは、共創らしくていいとおもうんだわさ。
[lokai] モノクロ線画のgifで256色使ってるのとかは、色数調整+αくらいで1/6くらいまでサイズが落ちます
[sf] ディザ使ってるとかでなければ、実際の利用色は256色より少ないことが多いもんね
[sf] # ディザ使うよう元画像ならJPEGにするほうがいいわけだし
[lokai] エアブラシ絵などで、gifよりJPEGの方がよさそうなのもありましたが
[lokai] ファイル名の変わる処理はちょっと怖いのでパスしました
[sf] ふみふみ
[sf] というわけで頂いたわけだー
[lokai] あえてgifを選んだ意図もあるかもしれませんし。
[sf] トリミングしたとおぼしきもの以外はGIFとPNGやね
[lokai] はい。
[sf] だいぶ縮んでるのもあるものだ
[lokai] JPEGは、再保存すると画質が落ちるので
[lokai] あまり手をつけません。
[sf] やはりこのあたりはノウハウの職域で、Web製作なんかでも、普通の人とプロとではサイトの一画面あたりデータサイズが数倍違ったりするらしいね。
[lokai] ふええ
[sf] アイコンとかもデザインの段階から、圧縮を考慮するらしい
[lokai] それは凄いものです
[sf] こないだ#kataribeかなんかで http://kataribe.jp/ の話をしていた時に、けっこう画像が重いという話があったっけな。
[galloAWAY] ですなあ。全体で60kb以内てのは最初に習った。
[galloAWAY] ふむ
[sf] トップ絵一枚だとまだましだけど、ああやって四枚並べてると目に見えるからね
[lokai] 画質に影響を与えずにjpegのファイルサイズをつめるツールとかもあるのですが
[lokai] ちょっとやってみますか?
[galloAWAY] うちはもうブロードバンドだからいまいちわかんなくなってしまった
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=kataribe&day=20030108
[lokai] うちはブロードバンドですが、マシンが非力なのでサイトの重さはけっこう気になります(とほー)
[sf] トップ絵は、ほとんどのは別に大サイズのがあるから、小さめにするのに抵抗は少なそうだ
[sf] 最初に作った時は、
[sf] [sf] 76281byteか<総計
[sf] [sf] TRPG.NETの倍かー
[sf] [sf] ちなみに語り部総本部は27kbらしい
[sf] [sf] googleだと9kとかだけどな
[sf] とゆー感じでした
[lokai] ふにふに
[galloAWAY] 元が扉絵感覚で作られた画像だけにちと抽象的に過ぎるというのもあるかも。
[sf] 引き込みーという感じは弱いかもねえ
[galloAWAY] も少し小さいサイズで端的にどんなものかわかるものを用意するといいのかな。
[galloAWAY] ワールドごとに1枚ずつでも
[sf] そうかもしれない
[sf] 小さくても大きくてもいいんだが<適切なら
[sf] http://ha06.kataribe.com/
[sf] の時には、横長のが挟めるといいよな、という話もあったよね
[galloAWAY] そういえば
[lokai] 横バナーサイズのですか?
[galloAWAY] 僕がサイトでトップ画像に使ってるような感じかな
[sf] 468*60っすか
[lokai] ふにふに
[sf] バナーにも使えるから、このサイズのもあると面白いわな
[sf] <468*60なら語り部のランダム広告とかに入れられる
[sf] もといTRPG.NETのランダム広告に
[galloAWAY] 高さ60かあ。なかなかむずかしい。
[lokai] イラストの構図的にはかなりチャレンジングな感じです。
[galloAWAY] イラストよりももうちょっとデザイン的なものになるかもしんないっすね。
[sf] そーですねえ
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=kataribe&day=20030123
[galloAWAY] http://www.cre.jp/user/gallows/zibetto3.jpg このサイズですら毎回結構苦労したの覚えてる
[sf] で挿し絵のサイズの話をしていたっけ
[sf] 460*167っすか
[sf] 19915byte
[galloAWAY] サイトのデザインに合わせただけのサイズなのでこれといった意図はないよーです<460*167
03:29:39 kurowAway -> kurow
[galloAWAY] キャラ顔と挿絵標準サイズか
[galloAWAY] クロウくんやってみるかい。
[kurow] ぬ
[kurow] フヌー
[kurow] 確かにやってみたい気もする
[lokai] わー。
[galloAWAY] 僕もやってみたい気がするのだった。
[sf] 富山ころころの挿し絵は、最終的に横幅300、縦幅ほどほど、で発注したっけ
[lokai] わあい。
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200301/1000000016.html
[kurow] そうですね
[kurow] うわあなんかちょっと前なのにもう見たくないw
[kurow] やってみたくはあるものの最近はちょっと行き詰まっているので
[kurow] ……むしろ丁度いいかもしれない。
[kurow] ていてい。
[galloAWAY] 顔イラストなんかは手軽にできるんでないかな
[sf] サイズをどのくらいにしたら良いかの模索のために試作をいくつかごろごろととか
[sf] そんな感じか
[kurow] フヌむ。
[kurow] ちょっとやってみよう
[sf] 二月になったし、90000カウントだし
[sf] 今月もドドーンと。
03:40:49 + Embryo(~Embryo@pl954.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
[galloAWAY] http://www.cre.jp/user/gallows/G/245.png うーん。これは最初からサイズ意識した上でメリハリのある画面つくらないとちときついかもしれない。
[sf] ふーむ
[sf] これで48*48かあ
[galloAWAY] http://www.cre.jp/user/gallows/G/246.png
[lokai] デスクトップアイコンを作るくらい切り詰めたデザインのセンスが必要かもしれません。
[galloAWAY] これは、前お絵かき掲示板に書いた色絞ってる絵
[sf] そういやTRPG系素材サイトってのもあったな http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/2206/
[sf] 2]
[sf] ふむむ
[sf] 確かに二枚目のは、ぱっとみて分かりやすい
[galloAWAY] 96*96でトリミングしたものを、解像度下げてます。
[sf] ふむ
[galloAWAY] http://kataribe.com/HA/06/G/HA_icon.jpg
[galloAWAY] こんなのもあったね
[lokai] 色々そろえると面白そうです>アイコン
[sf] そういや http://kataribe.com/G/ には、パソコン通信時代のアイコンファイルがあったか
[galloAWAY] アイコンサイズだと32*32でいける
2003/02/01 04:00:00
[sf] 語り部系素材サイト(げふん)
[lokai] 一体誰が使うんだろう>語り部素材
[sf] なんか凄そうで良い
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/maeno.png
[kurow] 一部のわかりやすい人
[sf] うはは
[kurow] 透過してみる
[lokai] キャラ作成のときに、一見しただけで誰だかわかる特徴をつけるのが一般化したりして>語り部素材
[lokai] 顔が青緑色:2とか。
[sf] ぶはは
[sf] 漫画的ではありますねー
[sf] アニメ的
[lokai] 容貌だけで記号になるような。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/hyou.png
[kurow] もうドット絵
[kurow] しかし撲の環境ではほとんどわからないのであった
[lokai] はじめからこのサイズで描いているのでしょうか。
[kurow] (25インチ、1600×1200)
[kurow] 実はそうです。
[lokai] わあ。
[sf] うは
[kurow] ロングヘアのひととか全部同じになってしまいかねません
[kurow] 差をつけるには前髪と色。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/tamao.png
[kurow] 64*64
[lokai] わあ。
[kurow] このくらいならなんとか。
[lokai] 誰だかはっきりわかりますね。
[sf] ふむ
[kurow] でもちょっと大きい気もする
[lokai] Webにのせるなら、このくらいがいい気もします。
[galloAWAY] ただ
[galloAWAY] いま
[kurow] おか
[Onomoto] えり
[galloAWAY] http://www.cre.jp/user/gallows/G/247.png
[galloAWAY] おみやげ
[lokai] おおう
[galloAWAY] 久々
[galloAWAY] ドット絵
[sf] ぐりこっちだ
[sf] わかりやすい頭の輪っか
[galloAWAY] 結構サイズは出揃ったし、横に台詞並べた時にどう見えるかとかの検討に入れるかな
[sf] ふむ
[galloAWAY] アイコンサイズは、キャラの判別が限界で表情とかまで入れるのはきびしげ
[galloAWAY] 横に一行だけ12pxくらいの台詞が入っても違和感無く改行できるとかのメリットはあるかな
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/tamao2.png
[kurow] いっそシンボルマーク(ぉぃ
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/damian.png
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/kyosuke.png
[galloAWAY] わかりやすいw
[kurow] しかしキャラによっては難しいかもしれない。
[galloAWAY] こう、顔が判別できるだけなら名前があるだけでも十分なのだから
[galloAWAY] 表現力広げる意味でも表情の判別くらいはつくサイズがよさげ
[kurow] たしかに。
[sf] そーだね
[sf] 泣いたり笑ったり怒ったり
[galloAWAY] 48*48と64*64のどっちがいいかは、横に文字置いたときに検討できると思う
[galloAWAY] 64のときの行間でも読めるかとかが焦点すかね。
[sf] 一発言の縦幅が許容範囲におさまるか、ってやつですな
[galloAWAY] うんうん
[galloAWAY] どたばた系のEPでよさげなのひとつ選んで試作してみたいすね
[sf] 最近のMLになんかないかな
2003/02/01 05:00:00
[galloAWAY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25500/25533.html
[galloAWAY] これとか
[kurow] どたりばたり
[galloAWAY] 基本は自分で描ける人は自前で用意すかね
[galloAWAY] その辺の打ち合わせは必要そうだなあ
[sf] 此れは面白い、とおもったやつに
[sf] イラストつける感覚と同じようなのでいいのかもしれんがね
[sf] 溜まれば流用が効くようになるかもしれんしー
05:06:15 Embryo -> Emb_AWAY
[Onomoto] ということは
05:08:38 ! lokai (ぐう)
[Onomoto] クロウ君全キャラ制覇2(ぉ
[kurow] うわああ、わかってたから言わなかったのに!
[kurow] しかし動いていないのは描かなくていいので楽だ。アヒャは。
[Onomoto] うひひ
[galloAWAY] とりあえず、ぐりこの表情パターンいくつか用意してみよう
[kurow] 青九郎を描いていたらデスクトップが壊れた
[kurow] 再起動してきます……
[galloAWAY] 私はここいらで寝ます
[sf] ぐえ
05:10:57 ! kurow (再起動)
05:11:31 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
[galloAWAY] 明日明後日は絵かけないから、それからかな。うちは。
[sf] ぼちぼち。
[kurow] ぼちぼち。
05:15:53 Emb_AWAY -> Embryo
[Onomoto] ぶちぶち
[galloAWAY] こー、基本パターン(喜怒哀楽?)と、追加パターンくらいで規定つくっといて
[kurow] 笑泣驚怒困
[galloAWAY] 編集後のEPを置換作業で顔つきEPに出来るくらいが理想
[sf] うみうみ
[sf] でも置換では元のに感情がねーか
[galloAWAY] 名前のあとに番号ふると、その番号の表情がわりふられるような
[sf] ほむほむ
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2445.jpg
[galloAWAY] とりあえず今月の目標としてこれやってみるっす。
[kurow] 128で練習してみる
[sf] おー
05:22:11 + lokai(~aloeking@PPPa1295.e3.eacc.dti.ne.jp) to #HA06
[sf] 128*128か
[kurow] 影は普段より思いっきり濃くした方が良いみたい、もしつけるならば。
[sf] ふみふみ
[galloAWAY] 実際サイズはどんくらいがいいんだろうねえ
[sf] 前紹介した http://shibuya.cool.ne.jp/zohn/ending/index.htm (音がなります)は100*100
[kurow] ちょっとした掛け合いくらいならいいけどエピソード一本やるとつらそう。
05:24:35 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #HA06
[sf] そーだねえ
[galloAWAY] バランス取ろうとすると文字で書くなるしねえ
[galloAWAY] でかく
[kurow] エピソード内で強調の意味含めて要所要所ででかいのつかう、とかはありかも。
[kurow] 驚きとか。
[sf] 逆に、おもしろそうなとこだけ抜き出して、絵で補って削り込んで作品を作るというのも手かも。
[galloAWAY] 強調シーンは単発の横長イラストでもいいよね
[sf] そーだね
[galloAWAY] とりあえず48*48を推しておこう。
[sf] あと状況説明とかも。
[sf] <場面イラストが手早い
[galloAWAY] さっきのねこふんじゃっただと、地の分で描かれてるねこのようなものがつぶれてるシーンとか
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/mok.html
[kurow] ちょっとだけ。
[kurow] あ、上の32*32だ
[sf] ふーむ
[sf] 32*32では、それなりだが、さすがに小さいかもねえ
[kurow] 表情以前かも。
[sf] でも文章との長さの相性はわるかない
[galloAWAY] さっき話してたキャラの判別が限界ってやつっすね<アイコンサイズ
[kurow] あんまり細かいのが間詰めてあっても苛苛するかも知れないし。
[sf] そーだねえ
[galloAWAY] 顔ごとの行間もちょっとはとんないとね
[galloAWAY] http://www.cre.jp/user/gallows/test.html ソース拝借
[galloAWAY] 48でも結構大きく感じるか
[kurow] 三行くらい。
[kurow] でも限界かも。
[lokai] 文章は右側に流し込んじゃってもいいかもしれません。
[galloAWAY] 単に並べてるだけだからブラウザによってかなり見え方違うと思うw
[galloAWAY] テーブルかCSSかでくまないとだねー
[lokai] そですねえ
[kurow] いっそpdfにすれば美しく(ぉぃ
[galloAWAY] http://www.cre.jp/user/gallows/test2.html
[galloAWAY] おざなりだけど
[lokai] いい感じです。
[kurow] フヌ
[galloAWAY] で、なんで「あばばば」なんだw
[Onomoto] あばばばばば
[kurow] いやなんとなく?w
[galloAWAY] まあ実際のソースはsfさんにまかすとして、48*48だとこんなかんじ
[kurow] 撲も48*48に一票入れとこう
[lokai] 64*64も捨て難いです。
[kurow] とりあえず両方で描いておこう
[galloAWAY] そんな難儀なw
[galloAWAY] んじゃ、マジで寝ます
[galloAWAY] またー
[kurow] おやすー
[kurow] なあに解像度いじるだけ(ぉぃ
05:50:24 ! galloAWAY (SeeYA)
[lokai] おやすみなさい。
[kurow] 撲も寝ようかな
[kurow] フー
[lokai] ふいい
[sf] ふむ
[sf] 48*48でも、工夫すればなんとかなる、あたりだろうか
2003/02/01 06:00:00
2003/02/01 05:59:30
[sf] 表情がどこまでつけられるかかな
2003/02/01 06:00:00
[lokai] ああそういえば。
[lokai] http://www.cre.jp/user/gallows/test2.html
[lokai] こちら、TABLEが閉じてないので表示できないブラウザがあるかも。
[sf] Netscape4.xとか。
[lokai] tableとbodyが閉じてないのかな
[sf] ほんとだ
06:25:01 + BallLawa_(~ballmk-2@p8131-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
06:25:33 + AL(~taku-h@ZB130076.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
06:28:56 Embryo -> Emb_AWAY
06:35:27 kurow -> kurowDead
2003/02/01 07:00:00
07:24:31 sf -> sf_sleep
07:28:06 TK-Leana -> TK-Away
2003/02/01 08:00:00
2003/02/01 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:08:52 ! lokai (ぐう)
08:44:49 OTEL_Aw -> OTELavie
08:55:11 + TOURUI(~chocoa@EATcf-14p190.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
08:56:49 fukaSleep -> fukaNeoki
2003/02/01 09:00:00
09:00:52 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
09:43:45 ! OTELavie (Leaving..)
09:54:58 + killeep0(~killist@p62342d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2003/02/01 10:00:00
2003/02/01 10:00:15
10:00:20 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:52:16 ! TOURUI (Connection reset by peer)
2003/02/01 11:00:00
11:57:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd46.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2003/02/01 12:00:00
12:59:18 Emb_AWAY -> Embryo
2003/02/01 13:00:00
13:01:18 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #HA06
13:01:53 ! OTE (EOF From client)
13:11:05 + OTEnote(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #HA06
13:20:22 ! Kakeru (Leaving..)
13:26:05 OTEnote -> OTE
13:34:17 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf214.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
13:44:04 OTE -> OTE_AW
2003/02/01 14:00:00
14:28:17 Embryo -> Emb_AWAY
14:30:19 kurowDead -> kurow
14:34:46 Emb_AWAY -> Embryo
14:36:50 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008028.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
14:50:37 TK-Away -> TK-Leana
2003/02/01 15:00:00
15:22:27 fukaNeoki -> fuka2ndNe
15:47:10 + killeep(~killist@p6226c5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
15:48:29 killeep -> killist
15:55:37 ! kurow (Connection reset by peer)
15:56:17 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
2003/02/01 16:00:00
16:14:40 OTE_AW -> OTE
16:29:25 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok012189.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
16:33:09 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #HA06
16:37:07 ! OTE (さらばい)
16:43:36 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #HA06
16:54:05 ! Embryo (Leaving...)
2003/02/01 17:00:00
17:02:19 + TOURUI(~chocoa@EATcf-233p95.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
17:59:53 sf_sleep -> sf
2003/02/01 18:00:00
18:09:58 TK-Leana -> TK-Inu
18:13:11 TK-Inu -> TK-Leana
18:17:51 killist -> killeat
18:40:24 ! TOURUI (Connection reset by peer)
18:57:25 + TOURUI(~chocoa@EATcf-77p18.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
18:59:48 OTELavie -> OL_mesi
2003/02/01 19:00:00
19:03:00 fuka2ndNe -> fukanju
19:05:06 ! TOURUI (CHOCOA)
19:10:48 + TOURUI(~chocoa@EATcf-77p18.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
19:28:30 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #HA06
19:31:33 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
19:37:20 tatsu114 -> MESI114
19:51:02 MESI114 -> tatsu114
2003/02/01 20:00:00
20:03:28 + meltdown2(~meltdown2@d109.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #HA06
20:12:49 + killeep(~killist@p6226c5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
20:14:44 OL_mesi -> OTELavie
20:16:27 + BallLaway(~ballmk-2@p8058-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
20:24:00 + lokai(~aloeking@PPPa1295.e3.eacc.dti.ne.jp) to #HA06
20:33:54 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p72.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
20:46:21 MOTOI -> MOTOIaway
20:50:46 killeep -> killist
20:52:46 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky1-p88.hi-ho.ne.jp) to #HA06
20:53:30 + killeep(~killist@p6226c5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
20:57:03 killeep -> killist
2003/02/01 21:00:00
21:07:40 + killeep(~killist@p6226c5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
21:11:18 soutou -> sou_ET
21:13:16 killeep -> killist
21:14:20 + killeep(~killist@p6226c5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
21:24:08 + killeep(~killist@p6226c5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0001/ 斜め上からの前野
[sf] けいさい
[sf] 前野くんは分かりやすい
[sf] 人間の顔の特徴は、特に日本人では、斜め前からがいちばんよくわかるとかいう話もあります
[sf] <写真
[sf] そのぶん描くのは難しいのかしらん
[kurow] ちゃんと描くと難しいかも
[kurow] 手癖で描いている分にはカンタン(ぉぃ
[sf] うひ
[sf] 顔アイコンテスト http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0002/
[sf] 里見シンボルマークス http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0003/
[sf] も掲載
[sf] 昨日の朝方のログを参照のこと
[sf] 顔つきエピソードを作成するためには、どんなサイズの顔アイコンが良かろうか、という話の産物ね
[OTELavie] ふんむ
21:52:54 ! BallLaway (Connection reset by peer)
21:52:57 + BallLawa_(~ballmk-2@p8058-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
[sf] どないなもんでしょねえ
[meltdown2] 激しく怪しいシンボルですな。流石、里見
21:54:17 + killeep0(~killist@p629a1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[hari] うが
[hari] せめて眉をかいてクレ
[Tatsuki] 描いてあるにゃ
[matuya] きゅ。
[kurow] 描いてありますとも
[sou_ET] まゆなし
[Tatsuki] 短いけど渋いまゆじゃ
[hari] ……うぅ、本体はこんなに柔和な顔なのに
21:59:18 + Ten-Rou(~k-naka@211.127.199.83) to #HA06
[Tatsuki] うひひ
2003/02/01 22:00:00
[hari] 何がおかしいんじゃコラ(ぺしぺし)
[matuya] 柔和。
[Tatsuki] きゃうー(いたいいたい)
[kurow] にゅー、わ。
[tatsu114] 10わ
[hari] 前野:「うむ、柔和だよ」
[kurow] 青九郎:「ビミョー」
[Tatsuki] 龍樹:「ダウト」
[tatsu114] #十話なんだよ、きっと
[meltdown2] 佐藤:「柔和ですか?」(首を傾げ)
[hari] 前野:「うぅ、みんなが私をいぢめる」
22:03:26 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #HA06
[Tatsuki] 龍樹:「じゃぁ、試しににっこりと笑ってみてくださいよ」
[kurow] 青九郎:「やはりメガネをこう……」
[kurow] 青九郎:「牛乳ビンぞこメガネに」(とっかえ)
22:05:20 + AL(~taku-h@ZB130076.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
[kurow] 青九郎:「……ガリ勉だ……前野さんがガリ勉……」
[Tatsuki] 龍樹:(ぶふーっ)
[Tatsuki] 龍樹:「か、かめらかめら…(ごそごそ)」
[Tatsuki] 龍樹:「こ、これは千緒ちゃん達にぜひ見せなければっ(ぱしゃぱしゃぱしゃ)」
[hari] 前野:「……我が言霊に因りて来れ、罪刈(ずずずず)」
[hari] #影から日本刀にょっきり
[Tatsuki] 龍樹:(びく)
[kurow] 青九郎:「うお、ヤバー」
[kurow] #サングラス持ったまま逃げ出す
[meltdown2] 佐藤:「やばいですよ…」
[lokai] #だから怖いっていわれるんでは
[meltdown2] 佐藤:「その格好に、日本刀ではヤクザにしか見えません」
[OTE] #奈緒子さん寄贈の刀じゃろかぁ。って前野さんだもんな
[meltdown2] #PL 失礼
[Tatsuki] 龍樹:「戦術的転進!」
[hari] 前野:「うふふふふふ………」
[Tatsuki] #脱兎
[meltdown2] #一歩後退(お)
[kurow] 青九郎@遠く:「どっちかというと受験ノイローゼの浪人ガリ勉〜」
[hari] 前野:「龍樹くん、お話しようか」
[Tatsuki] #よし。しんがりはまかせたっ(w>佐藤さん
[meltdown2] 佐藤:「そんなに、無難な人物には見えませんよ(苦笑)」>青さん
[Tatsuki] #くっ、ご指名か…
[meltdown2] #ひでっ(笑)
22:12:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[Tatsuki] 龍樹@同じく遠く:「俺がやったんじゃないですよーぅ(汗)」
[kurow] SE:どた、パリン
[kurow] 青九郎:「……。」
[Tatsuki] #あはははは
[tatsu114] #あーあ
[kurow] 青九郎:「ゴメン、割っちゃった」
[hari] #サングラスよりカメラ
[Tatsuki] 龍樹@建物の影から顔だけ出して:「カメラは渡しますよぅ(ぽーい)」
[Tatsuki] 龍樹:「ではっ」
[Tatsuki] #脱兎
[hari] 前野:「データを渡しなさい(スパッ)」
[meltdown2] 佐藤:「器用な真似を…」
[hari] #追跡
[Tatsuki] 龍樹:「くっ、ばれてる…(汗)」
[meltdown2] 佐藤:(何のデーターが入っているのだろう?)
[kurow] 青九郎:「あーあ、もったいない……」
[Tatsuki] #今撮った写真だがね
[meltdown2] #データー読み込み開始…
[meltdown2] 佐藤:(なんだかなぁ(苦笑))
[Tatsuki] #メディアは龍樹が持ってますよぅ
[meltdown2] #記録媒体に“話しかけて”“教えて”貰ったのです<能力
[Tatsuki] #いや、その記録媒体を龍樹が持って逃げてるんです(w
[meltdown2] 佐藤:「前野さん、そんなに拘るデーターなのでしょうか?(首を傾げ)」
[meltdown2] #なるほどっ(笑)
[Tatsuki] #デジカメからスマートメディアだけ抜き出して、ね(w
[Tatsuki] 龍樹:「くぅ、逃げられないか……」
[meltdown2] #まぁ、一種のテレパシーだと思って下さいな(w)
[Tatsuki] #うぃうぃ(w
[hari] 前野:「大丈夫、痛くしないから」
[Tatsuki] 龍樹:「痛いってば!(TT」
[meltdown2] 佐藤:「前野さん、その口調は怪しすぎますから……」
[hari] 前野:「なら、怖く無いから大丈夫」
[Tatsuki] 龍樹:「(ポケットからメディアを取り出して)と、とりあえずこれはここに置きますから…」
[Tatsuki] 龍樹:「命だけはご勘弁を…」(一歩下がる)
[meltdown2] 佐藤:「はたからみると、ヤクザに絡まれた善良な一般市民ですね(苦笑)」
[hari] 前野:「動かないでね(微笑)」
[Tatsuki] 龍樹:「動けませんて」
[Tatsuki] #さて、中のデータを確認されるかな…。それとも確認しないで消去するか…
[kurow] 青九郎:「柔和とは程遠いなあ」
[meltdown2] #うむー、こうして前野さん=ハリさんのイメージは普及するのであった。まる
[meltdown2] 佐藤:「遠いですねぇ」
[hari] #確認してから消すに決まってますがな
[Tatsuki] #じゃぁ、偽者だってばれるね(w
[meltdown2] #ばれますね(w)
[Tatsuki] #しかし龍樹くんは前野さんの能力を知らないのですよ(w
[hari] 前野:(メディアをゆっくり拾い上げると、刀を影に仕舞う)
[hari] 前野:「さて、龍樹くん」
[hari] 前野:「コレはどう言うことでせう?」
[Tatsuki] 龍樹:「は、はい?(声裏返ってる)」
[meltdown2] 佐藤:(記録媒体を入れ替えられただけですけどね(苦笑))
[hari] 前野:「空メディアを貰ってもしょうがないのだが」
[Tatsuki] 龍樹:(ぎくっ)
[Tatsuki] 龍樹:「な、なんのことですか?」
[meltdown2] 佐藤:(流石前野さん、お見通しですか…)
[hari] 前野:「いま、ギクッとしたね」
[Tatsuki] 龍樹:「いえ、そんなことないれすよぅ」
[hari] 前野:「ふぅん……じゃあ」
[hari] 前野:「むこーでゆっくりはなしをきこうか」
[Tatsuki] 龍樹:「(しまった。この人なんらかの能力者だとは思ってたけど、マインドリーダーなのか?(汗))」
22:28:19 OTELavie -> OL_huro
[Tatsuki] 龍樹:「何も話すことなんでないですよぅ」
[hari] 前野:「それは、『白状しないぞ』ってことかな?」
[Tatsuki] 龍樹:「えーと、その、あの……」
[Tatsuki] 龍樹:「なんで判ったんですか?(汗)」
[meltdown2] 佐藤:「龍樹さん、知っているなら話した方がよいかと…。話しましたね(苦笑)」
[hari] 前野:「勘(ニヤリ)」
[hari] #手を出しながら
[Tatsuki] 龍樹:「嘘だ。勘なわけないじゃないですかぁ(いやんいやん)」
[meltdown2] 佐藤:「そんなに、命をかけて護るほどのデーターなのですか?」>龍樹
[hari] 前野:「まぁ、ともかく。メディア出しなさい」
[meltdown2] #ふと、何でそんなに拘るのだろうかなぁ。と…
[Tatsuki] 龍樹:「……命危険ですかね。やっぱり」>佐藤
[Tatsuki] #それくらい危険に見えるんですね、やっぱり(w
[Tatsuki] 龍樹:(しぶしぶ)>メディア出す
[meltdown2] 佐藤:「ええ、少なくとも、第三者的視点では命の危機です(キッパリ)」
[meltdown2] #はい、危険に見えますねぇ(w)
[hari] #ハメラレタ
[Tatsuki] 龍樹:「というわけで、前野さんはどう見ても柔和ではないことが証明されました。まる」
[hari] #中身は?
[Tatsuki] #本物
[Tatsuki] #少なくとも機材無しにコピー出来る能力は龍樹にはないです(w
[hari] 前野:「ふんだ」(パキッ…じゅっ)
[meltdown2] 佐藤:「前野さんも、ヤクザまがいの真似までして回収しなくても良かったのに(苦笑)」
[Tatsuki] 龍樹:「なんにしろ、マインドリーダーではなさそうだな…。今度美留ちゃんに確認してもらうか…)」
[Tatsuki] #今の、心中語ですぅ
[meltdown2] #前半に括弧が抜けてますよぅ…。思わず口に出した?
[Tatsuki] #危ない危ない(w
[meltdown2] #なんだ、違うのか(まて)
22:43:57 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Tatsuki] #ま、作戦は8割成功したので結果おーらい
[matuya] 私が遊んでる間に、柔和でない事が証明されたらしい。
[Tatsuki] 作戦は完璧です
[meltdown2] ハリさんものってくれましたしね(w)
[Tatsuki] もっふっふ
[meltdown2] やはり、“吹利の黒幕”とか“吹利のMIB”と呼ばれる方です<前野さん
[hari] #そんなに技能高く無いぞ
[meltdown2] #いえ、技能の高さより、運用の巧みさをみんなが讃えての称号だと思われ
[Tatsuki] #しょうごー
2003/02/01 23:00:01
23:00:45 BallLawa_ -> BallLaway
23:03:36 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:04:14 MOTOIaway -> MOTOI
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/icon_12.gif
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/icon_13.gif
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/icon_14.gif
[Tatsuki] おぉ
[TK-Leana] じつは、ずいぶん前から64*64サイズで作りだめしてたれあなさんでした
[Tatsuki] アイコンでいっぱい
[Tatsuki] こんなこともあろうかとっ
[Tatsuki] ってやつですね
23:15:47 MOTOI -> MOTOIwc
[TK-Leana] もともと自サイトの掲示板アイコン用に作っていたため、1番とか全く狭間に関係なかったりする
[Tatsuki] なるほど
23:16:49 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] (;^^)
[sf] では、顔アイコンテストのとこに入れときますかね
[TK-Leana] あっ、ちとまって
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/icon_15.gif
[TK-Leana] さっき作ったのアップしとくの忘れてた
[TK-Leana] あと、6番だけ何故かpng形式で保存されてたりします。不思議
23:21:57 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #HA06
[sf] ほほー
[sf] では、12〜15をのせとくってことでいいのかな
[TK-Leana] うぃ、それで
[sf] そーか、掲示板の顔アイコンという習慣もあったっけのう
[sf] いろいろ参考になるかも
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0002/
[sf] ずらり
23:25:49 MOTOIwc -> MOTOI
23:26:12 OTELavie -> OTE_
23:26:27 ! OTE (さらばい)
[sf] 最終的には ワールドコード/キャンペーンコード/G/icon/ が格納先になるのだろう(ごろん)
23:27:27 OTE_ -> OTE_mesi
23:27:36 OTE_mesi -> OTE
[sf] こうしてみると64*64は、イラストからトリミングしてやりやすいか
[sf] ふみふみ
23:33:07 sou_ET -> soutou
23:33:40 ! OTE (Leaving..)
[TK-Leana] チャットに使うには40くらいがよさそうだねぇ
[sf] 一行の縦幅が文章並みとしようとすると、そんなもんになるのかな
[sf] ドット絵になるけど
23:40:25 killeep0 -> killist
23:41:47 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #HA06
23:45:57 + AL0(~taku-h@ZB131009.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
23:46:19 ! OTE (Leaving..)
23:46:53 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #HA06
23:48:12 ! Ten-Rou (ほえほえとさいきどー)
23:50:04 AL0 -> AL
23:51:33 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #HA06
2003/02/02 00:00:00 end