語り部IRCログ #HA06 2004-08-16

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-08-16をご活用くださいませ。

2004/08/16 00:00:00
[Catshop] SE:ピーーーーッ
[Catshop] # 夏場だというのに湯気を立ててケトルが鳴る
[Catshop] SE:かちゃかちゃ
[Catshop] # 見慣れない形の白磁の陶器が並べられていく。
[Catshop] # ティーポット風のもの,ミルクピッチャー風のもの。それから、四分の一サイズの茶碗と湯呑み。
[Catshop] # それぞれ中華風に描かれた金魚の絵が描かれている。
[Catshop] 遙:「(たしか──こうだったな)」
[Catshop] # 沸騰したお湯をティーポット風のものとミルクピッチャー風のものに注いで、軽く回す。
[Catshop] # 白磁が肌に熱く感じるほどに熱の移った頃合を見て、ミルクピッチャー風のものから茶碗と湯呑みにお湯を注ぐ。
[Catshop] # それからティーポット風のものに入れたお湯を捨てる。
[Catshop] # 今度は肌合いの色が黒い竹の筒を縦に半分、割とってスプーンのようにしたものを取り出し、棚に置いてあったアルミの袋を取り出す。
[Catshop] # 袋には『一級 東方美人』とラベル。
[hari] #ふぎゃー
[hari] #また、細かい描写を(w
[Catshop] # 袋の開け口から竹のスプーンを差し入れ、取り出せば、そこには赤み掛かった茶葉が乗っている。
[Catshop] # 紅茶よりもかすかに青み掛かったような茶葉。
[Catshop] 遙:「(確か、かなりたっぷりと入れていた気がする)」
00:09:23 + YamiWolf(~yamiwolf@p060139.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[Catshop] # ざくざくと茶葉をティーポットに入れていく。ほぼ1/4ほどが茶葉で埋まる。
[Catshop] 遙:「(よし)」
00:10:41 ! TOURUI0 (ばたばた)
[Catshop] 遙:「(たしか──ジャンピングをし易くするためにこうしたハズだ)」
[Catshop] # ケトルを普段より高めの位置に構え、ティーポットへお湯を注ぐ。
[Catshop] SE:じょぼじょぼ──
[Catshop] # 勢い良く注がれたお湯に呑まれ、茶葉がティーポットの中を泳ぐ。
[Catshop] 遙:「(──こんなものかな)」
[Catshop] # 満足げにかすかな笑みを浮かべ、白磁の陶器をトレイに並べる。
[Catshop] 遙:「さ、お茶にしよう」(居間の方に声を掛ける)
[hari] 忌野:「……うむ」
[Catshop] 遙:「久遠、お茶受けのお菓子が冷蔵庫に入ってるから出してくれるか?」
[Catshop] 久遠:「はーい」
[Catshop] # とゆーわけで西園寺家のお茶の時間。
[Catshop] # 描写力が落ちてないかの確認と、手順を覚えているかを試すために細かく描写してみました。> お茶を入れるシーン
[Catshop] 久遠:(ぱたぱた)
[hari] #くっ、こっちも文山を飲みきってしまうか(w
[Catshop] 遙:「どうだろう? この間、龍穴で飲んだ時の手順の通りやってみたつもりだけど」
[Catshop] # くっくっく(笑)。
[hari] 忌野:「ふむ……洗茶をする事もあるが……あえて必要は無いだろう」
[hari] ごくり、と一口飲んで
[Catshop] # ──はっ。そうだ、東方美人は出難いから最初のお湯は捨てるんでしたっけッ(げふん
[Catshop] 遙:「──あぁ。そうか」
[hari] #いや、好みですからね
[Catshop] 遙:「紅茶ではまずやらないから、つい」(バツが悪そうに笑う)
[hari] 忌野:「いや……二煎目で味を楽しめばいい」(ぐび)
[Catshop] 遙:「──やっぱり、少し違う気はするね。あの子のようには上手く行かないな」
[Catshop] # 口に含む。紅茶に似た──でも、少しだけ違う香りが口の中に広がる。
[Catshop] # やはり紅茶に似た、でも少し懐かしさを胸に広がすあの微妙な味わいは──確かに龍穴で味わった通りではなかった。
[Catshop] 久遠:「お姉ちゃん、なんか面白いもの作った?」
[Catshop] 久遠:(トレイに硝子のグラスを載せて持って来る)
[Catshop] # グラスの中には、鮮やかに赤いトマトが丸々一つ浮かんでいる。
[hari] 忌野:「ふむ?」
[Catshop] # トマトの周りは、どうやらシロップらしい透明な液体と乳白色のゼリーで満たされている。
[Catshop] 遙:「藍慶が趣味でバイトの女の子に作らせたお茶菓子を作ってみたんだ」
[Catshop] 遙:「面白いだろう?」> 久遠
[hari] 忌野:「ほう……」
[Catshop] # 忌野君は藍慶のこと知ってましたっけ?
[hari] #店長?
[Catshop] # あい。龍穴の無責任店長(笑)
[hari] #顔見知りではあるね
[hari] 忌野:「……自分が食べたかったのだろうな」
[Catshop] 遙:「だろうね」(笑う)
[Catshop] 遙:「昔から、あんな調子だったから」
[Catshop] 遙:(昔を思い出すように笑む)
[hari] 忌野:「大陸の頃、か?」
[hari] #修行時代の知り合いかな、と
[Catshop] 遙:「いや。大陸には長居したことないよ」
[Catshop] 遙:「逆に藍慶が日本に来たことがあってね。師匠につれられて」
[Catshop] 遙:「まだわたしが10代の頃だったかな」
[hari] 忌野:「ふむ……」
[Catshop] # 10代の頃の遙──忌野の知らない遙を、藍慶は知っている。その事実が、忌野の中に得たいの知れぬもやを作る(嘘)。
[hari] 忌野:「……なにか邪念が?」
00:34:34 ! soutou (Leaving..)
[Catshop] 久遠:「──?」
[Catshop] 久遠:「(あ、なんか子鬼がいる。あっちいけっ)」(軽く力をこめて子鬼を観る)
[hari] 忌野:「……その頃の話を聞いてみたいな」
[Catshop] 遙:「──どうかした?」
[Catshop] 遙:「そんなに話すほどのことでもないよ」(微笑う)
[hari] 忌野:「ふむ……」
[Catshop] 遙:「起きて、洗濯ものを仕分けして、朝ご飯を作って学校にいく久遠を見送って──」
[hari] 忌野:「……(聞いている)」
[Catshop] 遙:「食器をシンクに沈めてから、わたしも登校。学校から帰ったら、夕飯の仕込みと洗濯」
[Catshop] 遙:「それから老師のところに行って八極拳の稽古。帰ったら夕食を食べて、宿題をやって寝る──そんな感じだったかな」
[Catshop] 久遠:「(──改めて聞くとお姉ちゃん、完璧超人?)」(トマトをスプーンで抉り、口元に運びつつ)
[hari] 忌野:「……たいしたものだ」
[hari] 忌野:「今も似たようなものか」
[hari] #学校が仕事に
[hari] #幼稚園だから、学校と言えなくも無いが(ぉ
[Catshop] 遙:「ご飯を食べてくれる人が増えたのと、オヤツを作る経済的余裕が増えたかな」(茶器を口元に運ぶ)
[Catshop] # わははは(笑)。> 幼稚園だから
[hari] 忌野:「……(ごほん)」
[hari] 忌野:「ふぅむ……(その頃、自分はどうだったかな、と思い出して)
[Catshop] 遙:「──トマト、少し青くさいかな? 東方美人だから、お茶を負かすことはないと思うけど」
[hari] 忌野:「そうだな……夏には良いな」
[Catshop] 遙:「よかった」(トマトを食べる)
[Catshop] 遙:「そういえば忌野君はどうだったんだろう?」
[hari] 忌野:「……(こめかみを揉む)……よく思い出せん」
[Catshop] 遙:「そうか──お茶のお代わりはいるかな?」
[hari] 忌野:「……貰おう」
[Catshop] 遙:(ティーポットにお湯を注ぐ)
00:56:35 + YamiWolf(~yamiwolf@p060139.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[hari] 忌野:「……ただ」
[Catshop] 遙:「──?」
[Catshop] 遙:(お湯を茶碗に注ぐ)
[hari] 忌野:「夏の夕方は……こうしてお茶を飲んでいたような……」
[Catshop] 遙:「夕涼みかな。どんなお茶を飲んでいたんだろう?」(茶碗を忌野君の前に置きつつ)
2004/08/16 01:00:00
[hari] 忌野:「(ぐびり)……銘柄が分からない(ぽりぽり)」
[Catshop] 遙:「そうか」(こくり)
[Catshop] 遙:「今度、龍穴に行ったら色々ためしてみよう」
[hari] 忌野:「そうだな……」
[Catshop] 遙:「中国茶もなかなか面白いし、もしかしたら何か思い出すかもしれないから」
[hari] 忌野:「うむ」
[Catshop] 久遠:「(オヤツもレパートリーも増えたらいいなぁ)」(もぐもぐ)
[Catshop] 遙:(立ち上がる)
[Catshop] 遙:「そろそろ夕飯の支度をしよう」
[hari] #平和な久遠君め
[hari] 忌野:「……今日の夕飯は?」
[Catshop] 遙:「お茶は、ぽっとにお湯を注げばあと2、3回は出るそうだから」
[Catshop] 遙:「中華──かな。藍慶から、家庭でも作れる本格中華のレシピをせしめたから」(にこにこ)
[hari] 忌野:「……レシピだけはたっぷりもっていそうだな」
[hari] #店長を頭に浮かべながら
[Catshop] 遙:「多分ね。自分では作らないくせに食道楽だから」
[Catshop] 遙:(苦笑)
[hari] #こんなところか?
[Catshop] # ですね
[Catshop] # 収束〜。
[Catshop] しかし──描写力は覿面に落ちておりました。
[Catshop] 今後の課題にしておこう。(課題っつーより、週感づけて書けって話のような気もするけど)
[hari] ふにふに
[hari] 東方美人だと、ほとんど紅茶のいれかただし
[meltdown] 私は全部、普通のお茶の入れ方で入れてます(w;)
[Catshop] うーん。まぁ、近いといえばかなり近いですね。
[meltdown] 実は色々な入れ方があるらしい(まて)
[Catshop] でも、茶器の違いもあって微妙に違う。
[Catshop] そもそも紅茶で、何煎もするなんて──とか思っちゃうし(笑)。
[Catshop] ありますねぃ。なかなかに奥深くて、趣味の世界であります(笑)。> 実は色々な淹れ方
[hari] 茶葉が色々……
[meltdown] ネットで色々購入できますが、細かい味の差は難しいですのう(汗)
[meltdown] まさしく、趣味の世界です(苦笑)
[Catshop] ですね(笑)
[Catshop] やっぱり、色々な葉を飲ませてくれる店が、そのまま売ってくれるとかなってると嬉しいのです。
[meltdown] 田舎では、普通の緑茶しか販売店がないので
01:21:31 KyrieAFK -> Kyrie
[meltdown] 私はどーしても、ネット通販になってしまう
[meltdown] 飲むことが出来るお店、よいなぁ…
[licorice] 岡崎のティエなんかは、併設の喫茶店で全部のませてくれるねぇ
[licorice] 横浜中華街の悟空なんかもいいかも
[Catshop] ボクも気軽にお出かけ圏内では、ほとんどお店がなくて。
[Catshop] うむ。ボクが中国茶を仕入れてきたのは、まさに悟空茶荘からなのですよ。
[licorice] ティエも結構良い中国茶置いてあるよ
[licorice] 試飲は出来ないけどね
[licorice] ↑三島のティエ
[Catshop] ヤ、逆ですな。悟空茶荘で飲んだらとても美味しかったので、仕入れてしまった──というのが正解。
[Catshop] # 金片単叢の香りが、理性を狂わすほどに官能的でありました。
[licorice] 今は焼津のイオンの中に入ってる御茶屋さんは何でも試飲刺せてくれるから便利
[meltdown] 「老地方茶坊」とゆー、ネットのお店にお世話になってます
[licorice] 台湾製とチベット製の凍頂烏龍茶を飲み比べてます
[meltdown] つまみのはりにゃで、中国系のお茶が飲みたくなったのが元ですかな(笑)
[licorice] http://www.lepicier.com/theier/index.shtml
[Catshop] なるほど。> 老地方茶房
[licorice] ティエのホームページ(通販可
[Catshop] ティエというより、緑碧茶園の方ですね。中国茶は。
[Catshop] # 中国系のお茶がが飲みたくなったというよりも、最初は中華料理のオマケだったのでした。> つまみのはりにゃで
[Catshop] # ボクはhariさんに
[Catshop] # まんまとハメられたのですよッ!(ばんっ
[hari] ひでぇや
[hari] 紅茶飲みの血が通っている以上
[meltdown] うはっ、
[hari] 茶に侵されるのは宿命だよ
[meltdown] 地道に中国食文化を広めているのですなぁ
[licorice] 中国茶はあんまり備蓄がないけど
[meltdown] <はりにゃ
[licorice] 紅茶&フレーバーティーが飲みたかったら、家に来れば10以上あるにょ
[Catshop] ヤ、自前でも飲みきれてないのが幾らもありやがりますんで(笑)
[licorice] というか、自宅は水がよいのが良い
[meltdown] 私は備蓄しないで飲みきりですかな<多くて2種類くらい
[meltdown] 沸騰させないとカルキのかおり(涙)
[licorice] 蛇口ひねるとアルカリイオン水
[Catshop] # む──緑碧茶園で東方美人買おうとすると悟空茶荘の倍くらいしやがりますよッ
[Catshop] # こんなの高いお茶だったのかっ、東方美人ッ!
[Catshop] 伊豆は水が美味しいのが自慢ですな(笑)
[licorice] 当方美人は。。。。。。。。高いねぇ、普通
[Catshop] # ──まぁいいや。足りなくなったらhariさんに仕入れてもらおう(ぉぃ
[meltdown] いや、伊豆でも場所によるから…(しおしお)
[Catshop] ──ほむ
[licorice] 伊豆市は「天城の伏流水」と立派に商品化されてる
[Catshop] 柿田川沿いあたりはまず問題ないですよね。水的には。
[licorice] そういえば、柿田川の水も浜松で限定販売中らしいね
[Catshop] 天城も良い水があるし。
01:36:41 + cherry(-mion@61-230-111-195.dynamic.hinet.net) to #HA06
[Catshop] ──とすると、海沿いかな。水に難があるとしたら。
[hari] うーん、全体的に高いな
[licorice] 海沿いというか、井戸が掘れない都市が駄目
[meltdown] あとは、取水設備にもよりますな<組合管理などでカルキを入れるとこもあり
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] ──あれ。そーいえばmeltdownさんって伊豆の人だったのですか?
[meltdown] …ばれたかっ(ぉぃ)
[Catshop] # 悟空茶荘が全体的に安いのかも、と思いましたが。そーでもないのかな? > 全体的に高い
[Catshop] なんと(笑)
[meltdown] 排ガスたっぷりの空気と、カルキっぽい水でくらす、伊豆の人です(笑)
[hari] まぁ、仕入れ経路も違うだろうし、飲み比べてみてください(ぽむ
[Catshop] # ヤ、東方美人は品切れなのれす(笑)。
[meltdown] #こっちでは、「東方美人」と「極品東方美人」が残ってますよー<老地方茶坊
[licorice] 排ガスとカルキな伊豆というと、135沿いか
[licorice] そ〜いえば、川根の紅茶が変わった風味で美味しいのだ
[Catshop] ほむ。老地方茶坊の方が、少しばかりお求めやすい値段ですね。(極品は高いけど)
01:47:35 tatsu114 -> SLEEP114
[Catshop] # しかもよっぽど好きな人らしい。茶器まで、かなりこだわって作ったりしてるし。
01:51:55 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
01:52:29 Catshop -> CshopZZZ
2004/08/16 02:00:00
02:10:24 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:58 ! hari (Connection reset by peer)
02:46:18 ! Kyrie (Connection reset by peer)
02:47:45 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace080.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
02:59:17 + YamiWolf(~yamiwolf@p060139.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
2004/08/16 03:00:00
03:21:41 ! YamiWolf (ぐー。)
2004/08/16 04:00:00
2004/08/16 05:00:00
05:14:59 + chita(~chita@p2085-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/08/16 06:00:00
2004/08/16 05:59:31
2004/08/16 06:00:00
06:09:50 fukaNote -> fukaWork
06:58:42 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #HA06
06:58:45 ! soutou (Leaving..)
2004/08/16 07:00:00
2004/08/16 08:00:00
2004/08/16 08:00:19
08:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:01:48 ! chita (EOF From client)
08:10:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:37:11 ! galloaway (Leaving...)
2004/08/16 09:00:00
09:01:51 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
2004/08/16 10:00:00
2004/08/16 10:00:18
10:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:13:02 + meltdown(~meltdown@wd58.AFLc5.vectant.ne.jp) to #HA06
10:34:11 + chita(~chita@p1095-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/08/16 11:00:00
11:25:39 MOTOIjob_ -> MOTOI
11:26:17 MOTOI -> MOTOtkrzw
2004/08/16 12:00:00
2004/08/16 13:00:00
13:18:55 ! chita (EOF From client)
13:19:04 + chita(~chita@p1095-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
13:29:21 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #HA06
13:42:23 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #HA06
2004/08/16 14:00:00
14:09:17 ! yusin (Leaving..)
14:15:17 + MOTOtkrz_(~motoi@eAc1Aea167.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/08/16 15:00:00
15:01:03 ! Yad_Away (No route to host)
15:01:34 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06
15:20:47 SLEEP114 -> tatsu114
2004/08/16 16:00:00
16:06:15 + KyrieNot0(~epsca@Air1Ace179.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
16:29:06 KyrieNot0 -> KyrieAFK
2004/08/16 17:00:00
17:09:34 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06
17:29:37 + chita(~chita@p1038-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
17:46:17 ! gallows (seeya)
17:53:07 + Embryo(~Embryo@pl718.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
17:54:41 Embryo -> EMB_FFXI
2004/08/16 18:00:00
18:20:42 ! EMB_FFXI (再起動!)
18:24:18 + Embryo(~Embryo@pl718.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
18:37:43 ! Embryo (再起動)
18:41:47 + Embryo(~Embryo@pl718.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
18:45:58 Embryo -> EMB_FFXI
18:48:41 ! Luna-i (Connection reset by peer)
18:49:40 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #HA06
2004/08/16 19:00:00
19:16:37 KyrieAFK -> Kyrie
19:36:25 Yad_Away -> Yaduka
2004/08/16 20:00:00
20:01:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #HA06
20:03:00 OTE_Aw -> OTE
20:12:56 EMB_FFXI -> EMBRYO
20:17:05 + MOTOtkrzw(~motoi@eAc1Aea167.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
20:38:01 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #HA06
20:45:23 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p189.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
20:48:42 ! cherry (花子さん、遊びましょ♪)
2004/08/16 21:00:00
21:31:13 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
21:31:21 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
21:34:26 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:34:27 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
21:47:53 - yusin from #HA06 (結局ここ話してなかったな・・・。)
2004/08/16 22:00:00
22:04:54 fukaWork -> fukaFuro
22:16:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
22:34:26 fukaFuro -> fukaSleep
22:53:03 Kyrie -> Kyrie-2
22:56:35 ! EMBRYO (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
2004/08/16 23:00:00
23:00:18 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
23:01:08 Kyrie-2 -> Kyrie-3
23:07:30 ! soutou (Leaving..)
23:11:49 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:21:08 Kyrie-3 -> Kyrie-4
23:29:22 + Catshop(~sakurai_c@ppp0221.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
23:43:26 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06
23:45:29 + gombe(~username@ntkyto045185.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
23:56:41 LunaAway -> Luna
23:58:52 ! nagisame (おやすみ〜、ですよ〜)
2004/08/17 00:00:00 end